fc2ブログ

Mi Casa Es Tu Casa





サーモンのグリル*ねぎレモンソース :: 2011/10/05(Wed)

   
   Salmon-Onion Sauce


久々にお魚レシピです

ず~っと頭に描いてたレシピだったんですが、なかなか作る機会がなくって。でも冷凍庫に大事に取っておいたサーモンを使って、サーモンLOVEなOの為に作ってあげました♪ レモンが効いたサッパリなソースがサーモンとと~っても合って美味しかったです!


【サーモンのグリル*ねぎレモンソース】   2人分

サーモン切り身                2切れ
塩&こしょう                 各少々

長ねぎ                     1本
サラダ油                  大さじ1

めんつゆ                  大さじ2
レモン                     1個

①オーブンは400°(200℃)に熱し、天板にオーブンシートを敷いておく。ねぎは斜め千切りに。
②サーモンは両面に塩&こしょうをし、オーブンで15分ほど焼く。
③フライパンにサラダ油を入れて熱し、ねぎを炒める。しんなりしてきたらめんつゆを加え、レモンをギュッと絞る。
④サーモンをお皿に盛り付け、③のソースをかけて完成!

*めんつゆは濃縮タイプの昆布つゆを使用しました。
*レモンを絞った後はサッと混ぜる程度で煮詰めないこと。



   Salmon Grill


コチラにもUpしました~   Cpicon サーモンのグリル*ねぎレモンソース by Omamama
 

サーモンはフライパンで焼いても良かったのだけれど、オーブンで焼いたら油要らないな~と思ってオーブンでグリルしました。ねぎと一緒にパクリ♪ 白いご飯にとっても合いました・・・ サーモン大好き!レモンも大好き!なOは無言で食べ続けましたよ。(笑) でも「ねぎも一緒にね!!」としつこく言っておきました。「ねぎを食べると頭良くなるんだって~。」って言ったら、「じゃぁ僕がバカってこと???」な~んて言われちゃいましたが、そうじゃなくて・・・「よりもっと。」ってこと!と言い聞かせて。(笑) 



   Dinner_20111006103222.jpg


他にはお豆腐に海老入りの五目あんかけをのせたのと、いっちゃん茄子のハニーマスタードマリネを久々に。それから、白いご飯に味付け昆布とトマトとかき玉のお味噌汁でした~。久々にちゃんとお野菜しっかり摂った気がしたわ~

ハマるととことんハマるワタシ、トマト味噌汁にヤバイぐらいハマってる感じです。(笑) かき玉と合うな~♪ 

冷凍庫かなりスッキリしてきました!が、まだまだ食材はあるので、たんぱく質は冷凍庫にあるものでまかないたいと思いま~す!





                    遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト



  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<モカベーグル♪ | top | 大学芋風♪さつまいもパンケーキ>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

えっ?鮭もサーモンも同じじゃないの???(汗) ワタシは塩鮭じゃないフツーの鮭をサーモンと呼んでいたけど・・・i-201 あら?サーモン=脂多いってことなのかな?!ま、鮭(塩鮭じゃないの)でも絶対に美味しいと思います。ソースが決め手なので♪

確かに、お味噌汁の具にトマトって考えないよね。ワタシも一歩間違ったら、絶対ムリ~!とか思ってたかもしれないもん。我が家では定番になりつつあるよ~。(笑)
  1. 2011/10/06(Thu) 19:19:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

ナニ?大葉醬油で頂くサーモンってめちゃくちゃ美味しそうですけど~!(興奮) それ頂きっ♪ 今度そうして食べてみるね~。

トマトのお味噌汁、意外だけどアリよi-176 色んな人にオススメしちゃってるんだけど、お味噌汁に結構合うの。
  1. 2011/10/06(Thu) 19:16:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

でしょうでしょう?ワタシもサーモン=ムニエルなんですよ~!あれはあれで美味しいけれど、カロリー結構なっちゃいますよね。このねぎソースはねぎLOVEなキャラメリーナさんにも気に入って頂けるお味だと思います!って、勝手にねぎ子に決定させて頂いちゃいましたが・・・i-229 そちらもねぎが高いのですね~。コチラは長ねぎは割高になっちゃうんですが、好きなのでたま~に贅沢して買っちゃいます♪
  1. 2011/10/06(Thu) 19:14:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

annさん

遊びに来て下さってありがとう~!とっても感激しておりますi-189

こちらこそどうぞ宜しくお願いしま~すi-194
  1. 2011/10/06(Thu) 19:12:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

トマト入りのお味噌汁、すっかりハマってますi-194 結構イケるのでお試しを~!かき玉とも相性抜群って感じで好きでした。今度はお麩と合わせてみようと思って、お麩買ってきました。

サーモンはすっかり気に入ってしまって、また食べたい!ってなってます。(笑) ただ、ねぎが高いので・・・なかなか・・・i-202
  1. 2011/10/06(Thu) 19:11:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

我が家もどちらかというとお魚よりお肉派なので、たま~にお魚が恋しくなったりします。Sissyさんもお魚買ったんですね~!楽しみですねi-194

めんつゆが手に入らないっていうのが意味不明ですよね~!あれは本当に万能調味料だから、なくなったらワタシはかなり困っちゃいますよ~。Sissyさん、手作りするしかないですね!!
  1. 2011/10/06(Thu) 19:09:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

お忙しいのに覗いて下さって嬉しいですi-194 

たま~にこうして覗いてくれたら、それだけで嬉しいな~と思っております。でも無理は禁物ですよ~!
  1. 2011/10/06(Thu) 19:07:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃ美味しそうだけどサーモンなんですかぁ!!!
旦那はきっと大喜びレシピですが私食べられない(_ _。)

鮭で作ってみようかな♪
Omamamaさんに鮭もサーモンも同じだよとか言われそうだけど( 艸`*)ププッ
サーモンの脂が苦手でどうしても食べられないのよね(^^ゞ

あっ またトマトの味噌汁忘れた!
やろうやろう思って…頭にないのよ…トマト=味噌汁って(笑)
OmamamaさんはLAに住んでるのに食卓は和でなんだか日本に居るように感じてしまいます。
  1. 2011/10/06(Thu) 17:03:51 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

サーモングリル、
さっぱりしてて美味しそう♪

ついつい大葉醤油ソースとか
和風な感じで食べちゃうことが多いのだけれど
レモン風味もいいね^^


トマト入りのお味噌汁!

どんなだどんなだ~
興味津々
  1. 2011/10/06(Thu) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

サーモンといえばムニエルが多い我が家ですが
バターたくさんで、かなり高カロリーなんですよね^^;
オーブンで焼くっていいですね!ねぎたっぷりでヘルシーだし。
サーモンにレモン、もぜったい相性いいですもんね。
こちらは今ねぎが貴重品なので、もう少し安くなったらぜひ作りたいです!
  1. 2011/10/06(Thu) 05:40:29 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
初めましてm(_ _"m)

今日はブログに、2周年のお祝いありがとうございました!!
クックから来て下さったんですね♪
とっても嬉しかったです~(#⌒∇⌒#)ゞ

美味しそうなお料理がいっぱいのブログですね♪
またちょろちょろ覗きに来させて下さ~い!

今日は本当にありがとうございました(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜
  1. 2011/10/05(Wed) 23:52:54 |
  2. URL |
  3. ann #WXINpyOE
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
トマト入りの味噌汁 私もしてみます!
とっても 美味しそう♪
そして、サーモンも さっぱりとして、沢山食べられそうです(^o^)丿
  1. 2011/10/05(Wed) 23:33:58 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

お魚いいですね!
私も久しぶりに共同購買で鮭を注文したので、届くのが楽しみです。
まぁ 鮭なんかはドイツのスーパーでも置いてますが、海が遠いので高くて…
ねぎレモンソースもいいですね♥
めんつゆが手に入らなくなったので作れないのが残念です。(涙
  1. 2011/10/05(Wed) 22:01:34 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/05(Wed) 18:09:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1065-c66c66c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)