Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大学芋風♪さつまいもパンケーキ :: 2011/10/04(Tue)

   Pancakes_20111005075309.jpg


秋ですね~

とは言え、LAはまだまだ暑い日もありますが・・・。すっかり食欲の秋!なワタシです。あ、年中だったりして?!


先日、朝から甘~いものが食べたくなって。でもあいにく作り置きしてあるパンもない。ということで、買い込んであったさつまいもを使ってパンケーキを焼きました 黒ごまも入って大学芋風な仕上がりになりましたよ~。



【大学芋風♪さつまいもパンケーキ】   2人分

さつまいも            1本(正味170g)

A)    卵(L)               1個
   ホットケーキミックス         120g
     牛乳               140g
     黒ごま             大さじ1

溶かしバター(無塩)            20g   

サラダ油                  適宜
メープルシロップ              適宜

①さつまいもは皮を剥き、輪切りにする。水にさらし、水気を切らずに耐熱皿に並べてふんわりとラップをかける。電子レンジで2分ほどチン!して柔らかくする。すぐにマッシュする。
②バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒ほどチン!して溶かしておく。
③①の中にAを入れてよく混ぜ、最後に②を加えて混ぜる。
④フライパンにサラダ油を少々入れ、弱めの中火にかける。③の生地を流し入れ、表面にプツプツと穴が開いてきたらひっくり返す。
⑤熱々にメープルシロップをかけて召し上がれ~!

*メープルシロップをかけるため、甘みはさつまいもの甘みとHKMの甘みだけにしてあります。十分な甘さですが、お好みで調整して下さいね♪




さつまいものスイーツ、かなりLOVEなワタシ・・・ 気付けばさつまいもを使ったスイーツレシピ結構溜まってきました~


 Cpicon おいもワッフル by Omamama

 Cpicon おさつパウンド by Omamama

 Cpicon 甘さ控えめ♪ マロンスイートポテト by Omamama

  さつまいもとりんごのケーキ     

  スイートポテトアップルパイ



まだまださつまいも残ってるのよ~ あんまりさつまいものおかずって得意な方じゃないので、ついついスイーツになっちゃう!今度は何を作ろうかな・・・?!




       
                    遊びに来て下さってありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<サーモンのグリル*ねぎレモンソース | top | Steak Fajita&コンサート>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

さつまいもはやっぱり日系スーパーで買ってますよ~♪ というのも、前に一度「あっ、さつまいもだ~!」とアメリカンスーパーで見た目そっくりな芋を買ったら、中がオレンジ色のあのおいもだったことがあって・・・i-201 すっかりトラウマです!(苦笑) 

ドイツではさつまいも食べないんですねー!やっぱりじゃがいもが好きなのかしら?(笑) 
  1. 2011/10/05(Wed) 17:02:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

芋LOVEなので、色々と考えちゃいますねー。でもおかず系はちょっと苦手なので、ついついお菓子になっちゃって・・・i-229

ドリカム、アナハイムにも行きましたよねー!そっちも行きたかったけれど立ち見席だったので止めたんですよー。
  1. 2011/10/05(Wed) 16:59:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

昨日までの天気とはうって変わって、今日は雨だし寒いですねぇ・・・i-182 ホント、こういう季節って具合悪くなりそうです。

ホットケーキミックスじゃなくとも、パンケーキミックスで十分だと思いますよ~!それの方がもっとパンケーキっぽくなりそうですね♪ 

Manhattan Cafeさん家の坊ちゃん達は芋ラーなのね!うちはイマイチ・・・って感じで、フレンチフライなら喜んで食べるけど・・・って所です。(苦笑)
  1. 2011/10/05(Wed) 15:38:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

これまた旦那さんと同じ意見ですよ~!(笑) かぼちゃの煮付けぐらいなら食べますが、ワタシはさつまいもとかぼちゃの天ぷらが一番苦手!!というぐらいNGですi-201 やっぱりどちらもお菓子がいいなぁ・・・i-80
  1. 2011/10/05(Wed) 15:36:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

消費が間に合わないほどのさつまいもが手に入るなんて…
羨ましい!(#^.^#)
そちらCAの方では普通のスーパーでも売ってるんですか?
ドイツではさすがに見たことがないです。
スイートポテトさえ原産国アメリカです。
だからさつまいもは期待できそうにないです。(/ω\)
じゃがいもは種類が多くて消費も多いお芋の国なのに。笑
さつまいも入りのパンケーキ、聞いてるだけでヨダレでそう♪ 
美味しそう(*´v`*)
  1. 2011/10/04(Tue) 23:17:37 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

すごい!
サツマイモのレシピがそんなにあったのねー!
このパンケーキグッドアイデア。

私の周りもドリカム結構行ってたよ。
オレンジでもやったんだよね。
チケットは安いし、場所はライブハウスだし
日本じゃ考えられないよね。




  1. 2011/10/04(Tue) 20:26:02 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは~♪

今日さつまいものてんぷらを揚げた所で、
ちょうど少し残っているのよ~。
ホットケーキミックスは高いから、いつも
残ってしまうパンケーキミックスでやってみようかな。
最近、パンケーキ食べてくれない子供たちだけど、
さつまいも入りなら食べてくれそう。
うちの子、芋ラーだし♪

昼間の日差しは強いけど、ほんと秋だよね!
なんか根菜系ばかり食べたくなってしまうよ。
  1. 2011/10/04(Tue) 18:48:35 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

さつまい季節ですねぇ
我が家は私が好きだけど旦那はさつまいもとかかぼちゃ食べないの…
でもスイーツになると食べるんですけどね(笑)
お料理になると全然食べようともしてくれない感じかなぁ
Omamamaさん色々レシピあるんだね♪
スイートポテトアップルパイなんだかそそられるわ!
  1. 2011/10/04(Tue) 16:17:34 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1064-75e972b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
