Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久々のパン焼き! :: 2011/09/22(Thu)


   Shokupan_20110923114703.jpg


超久しぶりのパン焼き。

まずは手慣らし(?)に、食パンをば焼きました・・・ いつものドライイーストを使わずに、パネトーネマザーで。イーストの香り嫌いじゃないけど、パネで焼くとやっぱり香りが気にならない感じがする~。好きだな~ パネのパッケージのレシピを少しいじって、卵入りのパンにしてみました。ふんわりというよりはしっとりしてる感じのパンが完成!

しかし、いつも端っこの方に穴が開いてしまう・・・ 丁寧にガス抜きしてるつもりなんだけどなぁ~。スライスしてみて穴が開いてないのは数枚のみ!いつもこんな感じです。いつになったら上達するのやら・・・



   Bagel_20110923115032.jpg


パン焼き開始して2度目のパンはベーグルでした~

これまたドライイーストではなく、パネトーネマザー使用。パネでも立派にベーグルになるんですね!(笑) 少し実験まじりのベーグルでしたが、やっぱりツヤは出ず・・・ でもコレは、パネだからとかではなく・・・ワタシの腕だと思われます。

ベーグルはまだ味わってませんが、もっちり感はフツーにベーグルです!(笑) 後は味かな。明日の朝サンドイッチにして頂こうと思っています 



 
久々にパンを焼いて思ったこと・・・。

やっぱりパン焼くのって楽しい!!でもまだまだ日中は暑いので、傷み易いパンなどは避けています。消費のし易いパンから、と思って。少し涼しくなってきたら、またメロンパンみたいな菓子パンやウインナーパンみたいなお惣菜パンも作りたいけど





                 お帰りの際ポチっとして頂いたら嬉しいです

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<おべんと再開しました!@ミドルスクール | top | チーズケーキトースト♪>>


comment

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

HB無事で良かったです~!(笑) イースト、見極めが難しかったりしますよね。期限切れてなくても一度封を開けてしまうと古くなるばかりで。危なかったですね、HB!何のパンを焼かれたのかなー?
  1. 2011/09/23(Fri) 14:36:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

プロだなんて滅相もない!世の中にはプロ級にパン焼かれる方が沢山いらっしゃるので、怒られちゃいます~i-201 パン作りは楽しいけれど、なかなか上達しないのが気になります・・・。

めかぶとキャベツの丼、あれはヤバイぐらい美味しかったですよ~!ヘルシーだし、毎日食べたいぐらい♪(笑)
  1. 2011/09/23(Fri) 14:34:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

いえいえ、あの穴をどうにかしない限りはダメだと思ってますよー。だって、比べたらキリがありませんが、世の中には市販のパンみたいにキレイに焼かれる方も沢山いらっしゃるし・・・。食パンは(食パンだけじゃないですが)難しいですねー!
  1. 2011/09/23(Fri) 14:32:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

ワタシもOのお弁当があるからパン焼き本格的に再開した感じだよー。じゃないと、普段はあまりパン食べることないから焼かないのよねー。でも消費する人が居るなら喜んで焼く~!って感じです。(笑) でも、好きでやってても上達しないんだから困ったもんよー。
  1. 2011/09/23(Fri) 14:29:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシもパネは使ってはいますが、いまいち把握してなかったりします・・・i-229 ただ、イーストで焼いたパンの様なクセのある匂いがしないのが一番の特徴ですかね。あとは優しい味がする様な気もしますが。パネは今まで日本から取り寄せてたんですが、最近は日系スーパーで見かけたので嬉しくて買ってしまいました♪
  1. 2011/09/23(Fri) 14:21:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

久しぶりのパンだね。
実は私もこの前久しぶりに焼いたの~。
HBが壊れたと思っていたのですが、もしかして?
って新しいドライイースト買ってきたら普通に出来た!!
以前は頻繁にパンを焼いていたので、一瓶あっという間に使っていたのに、最近使わなかったから・・・
危うくHB捨てるところだった~!!
  1. 2011/09/23(Fri) 11:19:36 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

パン作りはもうプロ級ね!
きめ細かい生地にうっとり♪
うふふ、やっぱりOmamamaさんはパン作りが大好きなのね!(^◇^)

めかぶとキャベツ丼、作ってくださってありがと~! レシピブログさんでも拝見して感激してました♪ いつもありがとうね~
  1. 2011/09/23(Fri) 07:48:55 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、パン再開したのですね~
食パン、形も綺麗で、キメも細かくて、穴!?って思ったけど
あぁ、はしっこのちっちゃいのね(笑)
私にはまったくわからないですよぉ。

こちらもようやく涼しくなってきて、私もパン焼きたくなってしまいました!
なーんて、できるかな・・・(笑)

↓のチーズケーキトースト、すっごく美味しそうですね♪
  1. 2011/09/23(Fri) 05:49:34 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

おっ

パン作り始動したんだね~
食パンもベーグルも美味しそうよ♪


Omamamaちゃん
パン作り楽しんでるんだ^^

私の場合のパン焼きは
『家族のために作らなければ!』
って、使命感に駆られてだから
しぶしぶ若しくはイヤイヤな感じ^^;

それが上達しない理由だろうね~


もうちょっと上手に焼けると
楽しくなるのかな~
  1. 2011/09/23(Fri) 03:43:41 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

久しぶりに見たOmamamaさんのパン&ベーグル!!
美味しそうだわぁ♥
パネトーネマザーってよく聞くけど、一体何なのかわからない私(^^ゞ
日本の商品?
粉も含め、アメリカにいるとは思えないほど挑戦出来て羨ましいです。
私も今年こそは粉を買って持ってこようと思ってたのに叶わず。涙
O君のお弁当再開なんですよね。
お弁当ダイジェスト楽しみにしてます(*´v`*)
  1. 2011/09/22(Thu) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1053-fd2a402a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
