Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今日はメキシカン! :: 2008/09/21(Sun)

    Mexican Dinner

                   本日 9/21(日)はメキシカンディナー

                    *  野菜た~っぷりEnchilada
                    *  ブラックビーンズ
                    *  South West シーザーサラダ
                    *  サルサ&グァカモーレ

今日はココではまだ紹介していないメキシコ料理、エンチラーダがディナー メキシコ料理ということもあって、うちの彼が喜んでました♪

今日もまた私は夜ご飯何にしよう?あーでもない、こーでもない、と子供と話し合うも、なかなか食べたいものが出てこず。食べたいものが出てこない訳ではなく、あれもこれもと提案はお互いに出るものの、どれにしようかが定まらず・・・ 子供は寿司が食べたいと言い、私は天ぷらの気分。寿司は月末なので、ち~とキビシイ・・・ 天ぷらならば冷たいおうどんなんかが合うと思ったのだけれど、うちの子は昨日ベビーシッターさんのお宅でうどんだったらしく、大好きなうどんなハズなのにかなりのブーイング!おそばならOKということだったのだけれど、最近の私は冷たいならおうどんを好むようになってきちゃって・・・ 本当の本当なら、今日はステーキの予定だったの。これは自分の中で数日前から予定をしていたのにも関わらず、おバカな私は昨日の夜、まだ夕食にありつけてなかった私は、仕事帰りになぜかステーキサンドイッチを買いに寄ってしまった・・・ 美味しいから結果オーライではあるのだけれど、そうしたら今晩のメニューが狂ってきちゃったじゃないの!(汗)

もう面倒臭いから、いつも行ってるメキシカンレストラン行こ!と提案したものの、「あっ!パントリーにエンチラーダソースあったっけ!」と思い出し、私流のメキシカン料理に急遽変更 

ひき肉と玉ねぎを炒めて、あとはサイコロ状に切ったズッキーニと缶詰のメキシカンスタイルコーン(コーンの他、ピーマンと赤ピーマンが入ってます!)とブラックオリーブのスライスしたのを加えて、塩・こしょうとクミンで味付け。それをコーントルティーアで巻いて、エンチラーダソースをかけて、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。具もそうだけど、色々な作り方のスタイルがあって、昔はトルティーアを油でサッと揚げてからソースに浸して・・・ってやり方で作ってたの。でも、それだと確実に太る!(笑) なるべく油分を減らすべく、今の様な作り方に落ち着きました。野菜を入れるのも私流!お肉だけでも美味しいけど、やっぱりココは野菜が欲しいトコロ。サラダはサラダキットを買って、添付のドレッシングがあまりにも濃かったのでライムジュースで薄めてみました。サルサは【ピコ・デ・ガヨ】スタイル。フレッシュトマトのサルサね。私はドロドロしたサルサよりもコレの方が好き コレを作ってしまえば、グァカモーレを作るのも簡単♪

レシピはコチラ

    Enchillada.jpg

エンチラーダを初めて食べたのは、初めての彼のお母さんから伝授されたのが最初。懐かしいなぁ~10ウン年前の出来事・・・ 好き嫌いがものすごく激しい人だったから、お母さんが私に“これはあの子の大好物だから覚えて”的な感じでエンチラーダレッスンを受けたのでした。(笑) あの頃に比べたら、私のお料理の腕も確実に上がったよ~と思う。(笑) エンチラーダなんていう未知の世界の美味しいお料理に出会わせてくれた元彼お母さんにも感謝、感謝♪ あの頃の自分にお料理をアレンジしてしまうなんていう発想なかったよ~。好き嫌いが多い上、私の料理の腕も全くなあの頃・・・いつも不味いご飯を食べさせてた~ごめん。(笑) 今日は今彼に「美味しかった!ありがとう。」と言われた。これってすっごく珍しいというか何というか・・・ うちの男どもは、「美味しい?」と私が聞かない限り、あまりコメントなしに食べる人たちなんです。何でもカンでも“美味しいよ!”と言われてもうさんくさい気がしちゃうけど、いつもちょっとさみしい気持ちになってたのよ~。だから今日は黙々と食べて、おかわりもして、それで極めつけの言葉をもらって嬉しかったな。本場メキシコのお料理には敵わないだろうに。
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<使われてる??? | top | チキンナゲットでランチ。>>


comment

Firstsnowsさんにお褒めいただくなんて嬉しい限りです~v-238

画像を大きくしたら、迫力が出て良い感じになりました。だから豪華に見えるのかも・・・(笑) 
Firstsnowsさんのいつもの素敵な食卓には敵いませんけどね!
  1. 2008/09/23(Tue) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

思わず、きゃぁつ~て叫んでしまいました。
なんて豪華なテーブルでしょう。
画像が大きいので、その美味しさも迫力も
十分伝わってきます。

私もこんなテーブルを囲んで
楽しくお食事がしてみたいわ~♪^^

  1. 2008/09/23(Tue) 22:40:22 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

sleepyheadさん

近い将来、LAに来られる機会があるかもしれないってことですね。そんな時は是非お声をかけて下さいね!調子に乗って腕を振るいっちゃいますよ♪(笑)
  1. 2008/09/23(Tue) 22:02:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

>sleepyheadさん、いつか私のメキシコ料理食べに来てね♪ お待ちしてますよ~。

きゃ~!めちゃめちゃうれしいご招待どうもありがとうございました!
この先LAには何かの拍子で行くこともあるかもしれません。
(以前ちょっと用事があって、
LA付近の日本食レストランを回ったこともあるんです)
ほんと、いけたらいいな~!
ありがとうございました。
  1. 2008/09/23(Tue) 16:19:04 |
  2. URL |
  3. sleepyhead #bakM2D/c
  4. [ 編集 ]

sleepyheadさん

うちの子もトルティーアが大好きで、何も具がなくてもOKな子です。(笑)

私のメキシカンは本場の人からしたらちょっと邪道かもしれない作り方や材料の時もあるけれど、日本人の口には合う無難な感じかもしれません。(笑) あ、でも本場の人(彼)に褒められたし、本場の人でもOKなのかな?!sleepyheadさん、いつか私のメキシコ料理食べに来てね♪ お待ちしてますよ~。
  1. 2008/09/22(Mon) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Sissyさん

ありがとう~!涙が出るほどは嬉しくなかったけど、嬉しかったんです~。(笑)

私は子供が生まれる前までは本当にお料理が苦手で・・・ いやいや、好きなんだけれどお料理の本を見たって上手に作れないほどの腕でした。(苦笑) だから、こうして今アレンジなんかしている自分が不思議。毎日の練習?って何でもそうだけど、上達に繋がるのね・・・ まだまだですけどね。

エンチラーダは本当に簡単ですよ!ソースは手作りじゃないし。今日は余ったエンチラーダをベビーシッターさんにお届けしました。外で食べるのは中身も少なくってちっちゃいけど、私のは具沢山で美味しい~なんてお褒め頂いて、またまた調子に乗る私なのでした・・・ v-221(笑)
  1. 2008/09/22(Mon) 23:00:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

真打がでた~という感じですね(笑)!
とーってもおいしそう!
お母様直伝の家庭の味、
Omamamaさんのメキシカン食べてみたいなあ。
アメリカではよく好んで食べていたメキシコ料理。
本場メキシコにいったら、それはそれで
結構違ったりして、
(その、なんていうかジャンキーな食べ物だけでなく
結構家庭的な料理もたくさんあったというか、、、)
おもしろかったです。
私は、トルティーヤが大好きで、
そんでもって
フローズンストロベリーマルガリータがあれば
もうほんとに幸せ~!


  1. 2008/09/22(Mon) 22:10:46 |
  2. URL |
  3. sleepyhead #bakM2D/c
  4. [ 編集 ]

すご~い♪

メキシコ人の彼に「美味しかった」と言われたら、嬉しいですね!!
私が嬉しくて涙出そうです~。(笑)

それに、お料理上手なOmamamaさんにも、アレンジすること
は思いもしなかった時期があったなんて、興味深く読ませて頂
きました。(*^^*)
それにネイティブの方から教わる機会というのもあまりないので
貴重ですよね。

エンチラーダは、Omamamaさんの記事を読んでると、簡単に
作れそうな気がするから不思議です。^^
  1. 2008/09/22(Mon) 19:41:54 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ロッキンさん、お待ちしてま~す!(笑)

私もブリトーよりもエンチラーダかな。私もチーズ大好きですv-238

ギブス・・・臭いのね・・・そうだよねー。あはは、本人もキュウクツでしょうね。外れますように!
  1. 2008/09/22(Mon) 14:38:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Mayuちゃん、遊びに来てくれてありがと~!嬉しいよ~i-261

フライドオニオンはスープに浮かべたりすると美味しいよ。あとはキャセロールとかに入れるかな。うちは今切らしてるから、買ってこなくっちゃ!

エンチラーダは簡単だよ♪ コーントルティーアにお肉巻いてソースかけてオーブンで焼くだけだから、エンチラーダソースがあればすぐ出来ちゃうの。中身はお肉だけのが多いけど、私は野菜たっぷりめにしたよ。もしどうしても食べたくって、エンチラーダソースが手に入らないようだったら言って!コチラから送りますよん。
  1. 2008/09/22(Mon) 14:35:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うわ~ぉ!! ボリューム満点のメキシカンディナー!!
私、今からお邪魔させていただきまーす!!(^_^)v

エンチラーダ、私も大好きです!!
ブリトーも好きだけど、チーズいっぱい食べれるから、エンチラーダが好き。(*^_^*)

コメレスです。
はい、C子のギブス、無事外れるといいけど・・・ だって、くさいんだもん。(^^ゞ

いつも応援ありがとうございます! 明日もまた頑張れちゃいます(^^)
  1. 2008/09/22(Mon) 10:59:23 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaちゃん♪

お久しぶりです~~♪
何だかバタバタとしていて、パソコンから遠ざかってたよ~。

コメント、どうもありがとうね~~。

パンに塗ったフライドオニオンディップは、マヨネーズ&すりおろしニンニク&粉チーズ&フライドオニオンを混ぜて作ったの。
野菜につけても美味しいし、お勧め!

先日、大量のフライドオニオンを頂いて・・・
どう使おうか考えあぐねている最中・・・
何かお勧めがあったら、是非教えてね。

エンチラーダ・・・
はじめて見た&聞いたお料理。
どんな味なんだろう~~~。
めちゃくちゃ美味しそう!!

食べてみたい~~!

作るの、難しい?

  1. 2008/09/22(Mon) 09:11:01 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/105-bcbe0ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
