Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

炊飯器で作る♪簡単チキンライス :: 2011/09/17(Sat)


   Chicken Rice


今日は、先日のオムライスで使用したチキンライスをご紹介します 炊飯器で炊くだけなので、と~~っても簡単!そのまま食べても美味しいし、オムライスにも使えるし、ドリアなんかに変身させてもGOODです。



【炊飯器で作る♪簡単チキンライス】  2合分

米                      2合

鶏胸肉             1枚(100g程度)
玉ねぎ                  1/4個
ピーマン                 1/2個
マッシュルーム                5個
コーン(缶)                大さじ3

A)  ケチャップ             大さじ4
    コンソメ               1個
    酒                大さじ2
   
塩&ブラックペッパー           各少々

水                     適宜

①米ははじめに研いでおく。
②玉ねぎとピーマンはみじん切りに。マッシュルームは石づきを取りスライス。鶏肉は食べやすいサイズに切る。
③お釜に米と②を入れ、Aを加える。塩&ブラックペッパーを気持ち多めにし、2合分の目盛りまで水を入れる。軽く全体を混ぜ、スイッチONで炊くだけ♪

*鶏肉はモモ肉でもOKです!
*コンソメは顆粒の方が溶けやすく良いかもしれません。ワタシは固形のものを使って、水の代わりにお湯を加えて少し溶かしてから炊きました。




   C.jpg


この方法で作るチキンライスはフライパンで炒めて作る、いわゆるケチャップライスと違って油分をカット出来るのが嬉しいトコロです でも味はしっかり満足なチキンライスですよ~。ほんと、これだけあるだけでオムライス作るのがかなり楽チンだった~ 残りは冷凍したので、今度はドリアを作ろうと思っています。

そしてワタシにしては珍しく胸肉なの!別に深い意味はないんですが、しっとりに仕上がって美味しいよ~



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先日車を修理に出したお話をしましたが、翌日取りに行くのにバスに乗って行こう!と思っていたのに、なんとバスは朝&夕しか走ってないとのことで1時間半かけて徒歩で行きました。疲れたぁ~ 途中上り坂があるのも辛かったなぁ・・・。車で行くとさほどでもない距離なのに、歩くと結構あるもんですねー。ま、1人だったらもっとキツかったであろう道のりも、あーでもないこーでもないとOとふざけながら歩いたので救われた部分もありますが。

で、直してもらった翌日にまたもや“チェックエンジン”のライトが点滅 マジ~?!(汗) 今朝一番で車屋さんに持って行きましたけどね。結果何ともなかったんですが、ガスキャップをきっちりと閉めないと“チェックエンジン”のライトが作動してしまうことがあるんだそうです。自分的には結構きっちりめに閉めてたつもりだったんですけどね・・・ 皆さんもお気をつけ下さい。って、もしかして知らなかったのってワタシだけだったりして?!
      






                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<レモンペッパー&パルメザンウィング | top | オムライス♪>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

お弁当にも良さそうよi-80 neneriさんはワタシと違ってちゃんと生コーンだから、もっと美味しいことでしょう~i-189

ガスキャップってフツーに書いたけど、日本じゃセルフでガソリン入れないよね!コメ読んでてハッとしました!(笑) 電気系が弱ってる(?)のもあるみたいだけど、とりあえず何もない様なので安心してます。何もないと分かっていても、ライトつくと焦るのよね~i-201
  1. 2011/09/18(Sun) 19:25:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

油モノLOVEなワタシが満足したライスなので、油分なくてもチキンの油分だけで全然OKでしたよ♪ しかもワタシには珍しく胸肉ですから!(笑)

ドリア絶対美味しいですよね!今週中には作りたいなーと企み中です。(笑) 
  1. 2011/09/18(Sun) 19:22:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

簡単チキンライス作っておくとドリアとか
ちょっとした時に楽かもしれないね♪
私もチャレンジしてみようかなぁ(*^-^)ニコ
コーンも沢山あることだし!

車修理だしてすぐに“チェックエンジン”のライトが点滅すると焦るね!
で理由はガスキャップをきっちりとしてなかったのね…
私は自分ですることがないので気にしたことなかったわぁ≧(´▽`)≦アハハ
  1. 2011/09/18(Sun) 02:45:33 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

炊飯器で作るチキンライス、いいですね~♪
油分をカットするとやっぱりイマイチ・・という事が多いですが、そんな事ないんですね!
ドリアも大好きなので、Omamamaさんが冷凍してあるものでドリアを作ると聞いて私も
「作ろう」と思いました。
単純です。(*>艸<)
それに冷凍しておけば一人ランチも簡単出来ちゃうもんね~。
ホント美味しそう♥
  1. 2011/09/17(Sat) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1049-0d2ac7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
