Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

とんかつ定食! :: 2011/09/13(Tue)


   Tonkatsu.jpg

                    とんかつ定食 


Oのリクエストに応えて!今日は頑張ってとんかつなど揚げてみました。超久しぶりな気がしたけれど、この間天ぷら揚げるのに油使ったばっかりだから丁度良かった♪ サクッと美味しそうに揚がってる~ と自分褒めしてみる。。(笑)

ポテトサラダはneneriさんのレシピなんだけれど、今回は玉ねぎとコーンだけにしてみました。でもサクッと美味しかったよ~ レシピはコチラ  Cpicon さくっとポテトサラダ by neneri

自家製トマトも まだまだトマトなってます。あまりにもワサワサと育ってたので、少しだけ切ったりして調整したけれど・・・元気!元気!



   2Sauces.jpg  2種類のソースで


Oは普通にごま入りのとんかつソースで、ワタシはおろしポン酢ととんかつソースどちらも使って頂きました。おろしポン酢で食べるとんかつ美味しいよ~!って、昔お客さんに教わったんですが、ホントさっぱりして美味しいんですよね~。しその葉刻んだのとかあったらもっと良かったなー。



   Sunomono_20110914121542.jpg  きゅうりの酢の物


おかずにはきゅうりとわかめの酢の物も作りました きゅうりをあまり好んで食べないOも、これなら「好き~!」と言って食べてくれます。うちの父も大好きだったきゅうりの酢の物・・・DNAでしょうか???(笑) 父はワタシがまだ中学生の頃に亡くなっているのでOに会ったことがありませんが、血でしょうか?!DNAって凄いな~と驚くことがあります。どこかしら受け継いでいるものなのねー。この酢の物だけじゃなくって、です。(笑)



   Tsukemono_20110914121928.jpg  お漬物


これは数日前から用意していたもの。食べる機会を失って今日に至りましたが、心配するほどしょっぱくなってなくてホッとした~!きゅうりと茄子と茗荷のみじん切りを顆粒の昆布だしで和えて冷蔵庫で冷やしただけなのだけれど、塩気も丁度良くて美味しかった~

それにしても、とんかつがやたらとフォトジェニックで参ります。(笑) Oに某フードコートでよく食べるとんかつ屋さんよりも美味しい!!と絶賛頂きました。そんな嬉しいこと言われたら、またご飯頑張って作っちゃうから!自分が帰宅してOが帰って来るまでの時間に夕食の支度が出来ちゃうので、最近はやる気満々なのです。お腹空かせて帰ってくるので時間的にも丁度良いのよね~ 学校のランチは不味くないんだけどイマイチなメニューみたいで、毎日お腹空かせて帰ってきます。そのうち学校のランチ、ギブアップする日が来る様な・・・?!






          お手数ですが・・・ポチっとして頂けると嬉しいです

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ほろほろっ♪抹茶クッキー | top | ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ>>


comment

Re: No title

ロッキンさん

そうなんですよ~!我が家はタイムリーにもとんかつでした~。ワタシもカツ丼食べたかったけれど、とんかつは余りませんでした・・・i-202 なので、ロッキンさんのあのアイデア最高!!って思ってたところです。
  1. 2011/09/14(Wed) 18:00:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

ワタシの献立が超好みだなんて嬉しい限りです♪

タイ風パスタ作ってくれたんですか~?嬉しいです~!!じゅん君にも気に入ってもらえて光栄ですi-189

こないだもおろしでハンバーグだったなぁ・・・と思いつつ、とんかつもおろしにしちゃいました~!単におろしが好きなんですよねー。(笑)
  1. 2011/09/14(Wed) 17:58:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

キャラメリーナさん

お帰りなさ~い!早速遊びに来て頂いて嬉しい限りです♪

ワタシもお料理に関しては(他のも結構そうかもi-201)、波があるので今は調子が良いけれどいつまた飽きるか謎です。(笑) 

チーズを挟んだカツはうちの子が大好物なのでやってあげようかなー?と思いつつも、ごくごくフツーのカツになりました。梅もイイですね~!
  1. 2011/09/14(Wed) 17:55:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

あらら、そんなに嬉しいこと言って頂けて嬉しいです~!外で食べる以上だなんて~♪

2種類のソースで交互に食べると飽きなくて良いですねー。って、少し食べ過ぎましたが・・・i-201
  1. 2011/09/14(Wed) 17:52:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

美味しそうに揚がってるでしょう?(笑) 自分で何度もそう思いました。あ、誰も褒めてくれないから自分褒めしてました!最近は少し涼しくなってきたので、揚げ物もオーブンも使うのが苦じゃない感じです。パンもそろそろかな~?なんて思ってますが・・・i-229

クッキー、クリームのサンドされたものならワタシも何故か剥がして食べるタイプです~!(笑) でも、恐るべし血ですね!!(笑)
  1. 2011/09/14(Wed) 17:51:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

お漬物と酢の物で生野菜でカブっちゃった~!とか思ってたんだけど、ちゃんと定食になってる???(汗) ひじきの煮物かなんかにしたら良かったかな~とか思ったんだけどね。

ソースに関しては逆だったのね!(笑) 大根おろしで食べるとんかつ、サッパリして良いよね♪

Oはね、酢大丈夫よ!酢の物もたこだの他のものが入らなければ大丈夫。いつもはカニカマ入れてるけど、なかったから入れなかったけどね。

時間持て余すから掃除したりお料理したり・・・と、なかなか楽しんでます!でもペース配分というか、それはもう少し時間がかかりそうかも。(笑) まだ慣れないのよね~i-201
  1. 2011/09/14(Wed) 17:48:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

うわーーー トンカツだーー! これぞ、私が食べたかったもの! 我が家ではトンカツの変わりのものだったけど、Omamamaさんはほんと料理の幅が広くって、Omamamaさん家に居座りたいです・・・・

おうえん
  1. 2011/09/14(Wed) 08:55:00 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさんのお献立は毎度毎度超私好みなので
見る度に私も作ろう!と思うのだけど、なかなか追いつきませんi-201
が、タイ風パスタはこの前作りました!簡単にできて美味しかったです♪
じゅん君も気に入ってました☆  
トンカツ、ほんと美味しそうに揚がってるv-10
次はトンカツか、、、でもおろしハンバーグも捨てがたい。(^^;
  1. 2011/09/14(Wed) 04:47:58 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

omamamaさん、ごぶさたしています♪
コメントありがとうございました。
まだまだ料理熱が戻ってこないのですが、みなさんの美味しそうな料理記事を
リハビリのつもりでがっつり見ていこうと思います(笑)
やる気満々なポジティブな人を見ると、つられてしまう私なのです(笑)

とんかつ、って実は家でなかなか作らないんです。
でもひさびさ食べたくなりました!
私もソースはだんぜん、おろししょうゆです。
チーズとか梅しそをはさんだとんかつも美味しいですよね~
  1. 2011/09/14(Wed) 02:32:33 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさんが「定食」って言うと、本当に外で食べる定食のよう
(いや!それ以上)で凄いなぁって思います。(*´v`*)
ホントO君が羨ましい~!
ソースも二種類あるなんて贅沢よ。
この前のおろしハンバーグを見てから大根を探してるのだけど、
どれもイマイチで・・・(悲
それにしてもトンカツは本当にフォトジェニックね!笑
手を伸ばして食べたくなります(*>艸<)
  1. 2011/09/13(Tue) 22:40:22 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

めちゃおいしそうにあがってますね~
サクサクって音が聞こえてきそうな。。。
食べざかりのO君も喜ぶこと間違いなしだわ。。。
暑い中揚げ物、お疲れさまでした^^

サラダとお漬物がついて
本当に定食みたいですね!

この間、クリームサンドクッキー(オレオのようなやつ)をムスコに食べさせたら
2枚のクッキーをはがして食べていて。。。
あ~私の子供のころと一緒だな~と思ったものです。
血のなせる技なのでしょうかね~^^

  1. 2011/09/13(Tue) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

めっちゃ定食だ!! それも美味しそうなとんかつ定食だなぁ
おろしそで食べるのも美味しいよね♪外食で良くおろしそ食べます!
旦那はごま入りソースです。ココは逆だったね( 艸`*)ププッ

O君きゅうりの酢の物食べられるのがビックリ!!
我が家2人とも苦手なのよ。きゅうりは平気なのに酢の物になると…
O君はきっと酢系苦手じゃないのね(^^ゞ

O君も中学生になり、Omamamaさんにも少し余裕な時間ができたってことですね♪
お料理楽しんで作ってるのが写真から伝わってくるよ(*^-^)ニコ
ポテサラ作ってくれてありがとう♪具はなんでもOK♪
  1. 2011/09/13(Tue) 20:24:39 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1046-51d421a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
