Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ :: 2011/09/11(Sun)


   Cheese Cake


最近甘~いものが無償に食べたくなって、超久々にスイーツ作りをしました オーブン使ったのも久しぶり!

お家にあるもので・・・と作ったのは、スフレタイプのチーズケーキ。でも大きな型で焼くとカットするのに四苦八苦するワタシなので、ココット型に入れて焼きました。焼き立ての熱々も、冷たくしてから食べた少しずっしりめのタイプでも美味しく頂けます



【ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ】 ココット型6個分

クリームチーズ                1箱(226g入り)
グラニュー糖                     100g
卵黄(L)                       2個分
卵白(L)                       3個分

ホットケーキミックス                  30g
牛乳                        大さじ2
バニラオイル                      少々
塩                           少々

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。ココット型それぞれに油脂を塗っておく。
②クリームチーズは室温に戻すか、ボウルに入れてラップなしで電子レンジ弱で1分ほどチン!して柔らかくする。
③②にグラニュー糖を加えてクリーム状にし、卵黄を加えてよく混ぜる。
④③にホットケーキミックス、牛乳、バニラを加えてよく混ぜる。
⑤別のボウルに卵白と塩少々を加え、メレンゲを作る。ピンと角が立ったら、1/3量を④のボウルに加えてよく混ぜる。
⑥残りのメレンゲの半量を加え、ゴムべらに持ち替えてボウルの底から生地をすくう様にして混ぜ合わせる。残りのメレンゲも同様に。
⑦生地をそれぞれ型に入れ、1度テーブルなどに軽く打ちつけて気泡を抜く。余熱しておいたオーブンで40~50分焼く。
⑧お好みで粉砂糖をふりかけて完成!

*メレンゲを加える時、1度目は泡が多少消えても構わないのでホイッパーなどでしっかりと混ぜ込みます。その後、ゴムべらに持ち替えたら泡を消さない様に注意しながら混ぜます。




   Cheese Cake-Souffle

  Cpicon ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ by Omamama

       コチラにもUpしたので、宜しかったら観てみてね!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



我が家の駐車場やその近辺でサッカーをしたがる近所のクソガキども少年達。でも恐らく近所の住人達からも警察の方に苦情が行っていたのでしょう・・・ある日手紙が配られました。“私達大人は朝から仕事をして疲れて家に帰って来る。私達にはリラックスする権利がある。サッカーなどで遊ぶ子供にそれをさえぎられる筋合いはない。サッカーは公園でしたらいい。なので、そういう子供達が居たら直ちに連絡するべし!”的な感じの手紙。

何度か電話してみたことがあるけれど、実際に警察が駆けつけてくれたかどうかは謎。家の中から覗いてチェックしたワケじゃないので。

で、先日家に帰るとサッカーをしていたクソガキども少年達。ワタシの機嫌がもの凄~く悪かったせいもあり、カミナリ落ちました いえいえ、かなり控えめに言ったつもりですけど。「あなた達、お願いだからあっちで遊んでくれない?」ってね。だってその子達の家、うちの方じゃないんだもの!そうしたら、「WHY?!」と言われました・・・ 心折れちゃって、何にも言い返せなかったワタシです・・・ ウソでも、とりあえず「OK~!」とか言って再び遊び直すとかならまだ可愛いのに 正直、腹が立つのを通り越してって感じです。「オマエの顔が観たくないからだよ!」とか「バカに言っても無駄か~!」とか言ったり、昔ながらに(?)ほうきでも振り回して追い払いたい気持ちにさえなりましたが、アメリカは子供を大事にするお国なので大の大人のワタシがそんなことをすれば不利な立場になるし面倒なことになるので黙って家に入って警察に電話しましたが・・・。

普段からその少年達、我が家の駐車場近くでたむろっていても、ワタシが車で帰って来たからと言ってどいてくれるワケでもないのですよ。わざとゆ~っくりと歩いて、ひけるならひけば~?的な顔つき。Oよりも1個2個上の中学生なんですけどね。高校生ぐらいだともう少し大人なのかなー?中学生っていうと、意気がってる感じの頃なのかなー?

それにしても、WHY?!ってどいうことなの?!?!未だに心折れてます




                お付き合い下さりありがとう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<とんかつ定食! | top | 久々に天ざるそば♪>>


comment

Re: No title

Pekoさん

クソガキに線を打たなかったことへのお詫び、わざわざありがとうございます。(笑)

張り紙して言うことを訊くようなガキだったら、最初から「WHY?」なんて言わないと思います・・・。あまり意味がないかも。というか、余計「ふん!」って感じであしらわれそうですi-202
  1. 2011/09/13(Tue) 07:26:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

メレンゲを混ぜたら一気にスフレですi-194 って、勝手にワタシがそう思ってるだけかしら???(汗) でもずっしりしてなくて食べやすかったです。

Pekoさん、ワタシも信号を渡る子供達が気になってました~!このせいで何度右折出来ずに信号を見送ったことか!!焦ったりとか悪いなーと思ったりが全くもってないですよね!!
  1. 2011/09/13(Tue) 07:24:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

鍵コメさま

そうそう!そうですよー。退散してくれるだけ可愛いもんです!!こっちなんか反抗って感じで、ビビッてないしー!的な態度がワタシをより一層イライラさせますi-180
  1. 2011/09/13(Tue) 07:20:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

チーズケーキならOKなのかな?!生クリーム使ってないしね!お砂糖は減らしてみてもOKかもしれないね。どうせ粉砂糖かけるし。(笑)

クソガキはホント、どこの国に行っても居るんだなーってワタシも思ってた。コンビニ前にたむろしてるヤンキーじゃないけど(って今時そんなの居ない?!笑)、ガキでも集団が集まるとイヤ~な感じがあるのよね。ああいいう雰囲気苦手で・・・i-202
  1. 2011/09/13(Tue) 07:19:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

ワタシは年中甘いのが食べたいですよ・・・i-280(笑) 少し涼しくなってきたので、オーブン使いも苦じゃなくなってきたのも良いですね♪

7年生になると下が出来るせいで一気に粋がる感じですよねー。8年生だとあともう少しでハイスクール=大人って感覚なのか生意気な感じだし・・・i-202 高校に入ったらそれはそれでまた違うんだろうけれど。

警察から手紙が来るほど、周りは苦情を出してるのかなー?と思います。以前はお隣のアパートの駐車場の入り口をサッカーゴール代わりに使っていてよく怒られてましたから。とにかく車で引きそうになるし危ないんですよね。
  1. 2011/09/13(Tue) 07:16:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ukoさん

でしょう?なぁんて。いつもスフレを大きいので焼くと切り分ける時に崩してしまって・・・すっごく気になってたの。ココットだとそのまま食べて洗うだけだし、楽チンでした♪

10歳の子が煙草って・・・i-201 それはビックリですね!!目上の人を敬うなんていう感覚、今の子供達にはあるのかなぁ?ま、それぞれ人に寄るとは思いますが、絶対数が減っているのは間違いなさそうですよね。
  1. 2011/09/13(Tue) 07:12:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

happy skyちゃん

ワタシはベイクドの方も好きよー♪ でも今回は軽めな感じのが食べたくてメレンゲ立てました!(笑)

WHY?の件だけど、本当に分かってないのかもーってワタシも思ったの。だから余計に心折れました・・・i-202
  1. 2011/09/13(Tue) 07:09:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

実際に警察が本当に来てくれているのかは謎なんですよね・・・!確かにもっと事件は世の中にあるワケで。(苦笑) Oなんか、「どうせ電話したって来てくれないんでしょー!」とか言ってますよ。(笑) でも警察に電話した数日後は少年達を見かけなくなる気がするので、やっぱり来て注意してくれてるのかなー?とか思ったり。

ミドルスクール1年目は(6年生)初めてという緊張感なのか?それほど悪ぶったりする子って居ない様な気がするんですが、7年、8年となると下が出来たっていうことからなのか?一気に粋がる感じがします。偉くなった気にでもなるのかしら???うちのOもそうならないことを願うばかりですが・・・i-201 

Sissyさんも甘いの作ってたけど、記事を読んでいて同じー!と思ってました。(笑) お互いに疲れてるんでしょうか???
  1. 2011/09/13(Tue) 07:04:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

あわわ!”クソガキども”に線引くの忘れました!!!(笑)
コメント編集できないので、ここでお詫びします。(^^;
今、ふと思ったんだけど、駐車場近辺に
「危ないのでここで遊んではいけませんv-219」と張り紙するのはどうでしょう?
  1. 2011/09/13(Tue) 05:11:01 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

スフレタイプのチーズケーキはお目にかかるチャンスがなかなかないです~
こってりのNYスタイルより、こっちの方が好きですよ。
おうちで作れるんですね♪

あ~、わかります! こっちのクソガキども少年達
車が来ても道空けないで、我が物顔で歩いてるの。(^^;
歩行者として信号渡る時なんか、車が待ってると
私なんかは気つかって早歩きになってしまうけど
こっちの人はゆ~っくり歩く人がほとんどですよね。
歩行者にright of wayがあるのでそれはいいのだけど
あんまり気遣いっていうのがないのかも?
女性にドアを開けてくれる国なのにね(^^;
  1. 2011/09/13(Tue) 05:03:37 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/13(Tue) 01:16:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

スフレチーズケーキ美味しそう♪
私意外と食べられるのよ(*^-^)ニコ でも少しお砂糖減らしてみようかしら?
お気に入りに入れておきました♪

クソガキどもイラつくねぇ!!
でも強く言うと何されるかわからないとか思っちゃうから言えない気がするし…
ってか、「WHY?!」にかなり私イラついたんですが!
どこの国にも同じようなガキどもが居るんだなぁって思っちゃうわ!!
その点 社宅の子供達ってみんな素直な子供達だわぁなんて思っちゃった
  1. 2011/09/13(Tue) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、お疲れ様です~♪

スフレ、とってもおいしそう。私も熱々のが食べたくなった~。
やっぱり秋が近づいて、甘いものがとっても食べたい!!

近所の悪がきたち、困ったものだね~。
Oくんみたいに素直に育っている子ばかりじゃないのよね~。
うちも最近の仲良しの子がませてて、ミドル2年目にもなるし、
なんだか急に大人ぶりたい、っていう感じで困ってるよ~。
アメリカ人の親の育て方も理解できないし・・・

そしてうちの子もそうだけど、よく「why」って言うよね・・・
うちの子も悪がきグループかも~・・・

警察も出てくるなんて、よっぽどひどいんだね。
早くその子達どこか行ってくれるといいね~。

  1. 2011/09/12(Mon) 16:04:18 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

No title

そっかぁココットで焼くと切る時の崩れも気になりませんね!Omamamaさんのアイデアいただきです♪見て目もとってもキュートです!

それにしてもその男子たち、むかつきますね・・・最近ではもう年上の人を敬うという感覚は失われているんでしょうか。
私もこの前10歳ぐらいの子が堂々と駅前でタバコを吹かしている姿に相当なショックを受けました・・・
  1. 2011/09/12(Mon) 12:15:40 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

No title

スフレチーズケーキ
最近食べてないな~
だいたいベイクド作っちゃうんだよね

Omamamaちゃんのスフレ美味しそう♪


WHY?なんて言われると
確かに言い返せないね~

っていうか
ほんとに分かってなかったりして^^;
  1. 2011/09/12(Mon) 05:40:58 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

No title

迷惑ですね。(-_-)ゞ  Why? って・・・
そこはサッカー場や遊び場じゃないからよ!って読んでて思いました。汗
子どもたちの声もそうですが、ボールの音って響いて結構うるさいんですよね。
そちらの警察は忙しくて、その程度の通報にイチイチ応じてられないって気がしますが、
どうなんでしょう?(^^ゞ
そう、中学生って微妙な時期ですよね。
もう小学生とは違うという意識があるせいか、変に粋がってる子がいたりして、それが逆に
すごく幼稚だなって。
高校生になったらもう少し落ち着いてそう。

スフレチーズケーキをココットでいいですね♪
おしゃれで美味しそう♥
  1. 2011/09/11(Sun) 22:15:27 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1045-aecdcdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
