Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久々に天ざるそば♪ :: 2011/09/10(Sat)


   Soba_20110911051753.jpg

                      茶そば


仕事を終えて家に帰ってOの帰りを待つ間にランチ(兼ディナー?)も作ることが出来る様になって、本当に有効な時間を過ごせています。以前は夜の仕事に行くまでの間にお料理なんかする時間もなかったので、Oを迎えに行った足でどこかに行って食事は外で済ませるという不健康なものでした・・・ お金もかかるしね!

そんなワケで、Oを待つ間に茶そばを茹でて天ぷらまで揚げちゃったというワケです!前日にガスコンロを大掃除して、もう揚げ物は当分しないぞ!!って心に決めてたのに。(苦笑)

おそばはワタクシ、大根おろしと青ねぎの小口切りはもちろんのこと、今回は茗荷のみじん切りもたっぷりで頂きましたが旨い!!!



   Tempura_20110911052203.jpg

                       天ぷら
  (ちくわの磯辺揚げ、ズッキーニ、人参、茄子、マッシュルーム、白ねぎの磯辺揚げ)


冷凍庫に海老も入ってたのだけれど、面倒なのであるもので天ぷらに。某日系スーパーオリジナルのオーガニック天ぷら粉使用しましたが、とっても良いです!衣がサクッサクに仕上がりました

天ぷらは粗塩で食べるのが好きだけれど、茄子とズッキーニに関してはおそばのおつゆ(大根おろし、青ねぎと茗荷の入った)で食べたらめちゃめちゃ美味しかったです Oはちくわとマッシュルームをやたら気に入っておりました。あとね、ちくわの磯辺揚げの後に衣がちょっと残っちゃってもったいない!と急遽揚げた白ねぎの磯辺揚げもねぎが甘~くてめちゃめちゃ美味しかったです!お皿には控えめに盛ってるけれど、あれもこれもと揚げていたら結構な量になってしまってました・・・ 今はOと2人なのにどうやって消費するよ???と思いつつ、ある企みもあってわざわざ残る様に沢山揚げたっていうオハナシ。(笑)




   Tem-toji_20110911053235.jpg

                       天とじ丼


結局思ったほど残らなかった天ぷらでしたが、今日のランチに卵でとじて天とじ丼にして食べました 白ねぎも一緒に煮ましたよ♪ 見た目はアレですが・・・しみじみ美味しい丼でした!ちなみに手前はOのちくわONLYの丼。奥はワタシ用の茄子とズッキーニの丼でした~。

ちょっと小さめの丼ぶりだったせいもあってか、Oには「ちょっと足りないなぁ・・・。」とボソっと呟かれてしまいました。汁物とか何か一緒に添えたら良かったよね・・・失礼! 育ち盛り、どこまで食べるんだ???とビックリな反面心配なぐらいです





             最後までお付き合い下さりありがとう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ | top | タイ風*海老と鶏肉のリングイネ>>


comment

Re: No title

Pekoさん

あら?メニューはどんなメニューになったのでしょう???(笑) 天とじ丼が美味しくて、また天ぷら揚げよう~♪なんて思ってしまったほどです。i-229
  1. 2011/09/11(Sun) 19:12:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

ガスコンロの大掃除した直後に天ぷらってどうなの~?って気もしたんですが、欲に負けました・・・i-201(苦笑) おそばのつゆ、大した材料なしでも作れる様な気もしますが、いざ作るとなるとやっぱり面倒な感じですね。
  1. 2011/09/11(Sun) 19:11:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

天ぷら、いつの間にこんな量揚げたっけ~?!って感じでした・・・i-201 白ねぎの天ぷら好きなんですよ~i-80 ジューシーで美味しかったですよ♪

茗荷の話は本気です。(笑) その為にもモチベーション上げて(?)大事に育てないと!!引っ越されるご予定とかないですよね?!(汗)
  1. 2011/09/11(Sun) 19:09:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

お蕎麦に天ぷらいいですね!
↓今からタイ風パスタを作る予定で海老解凍中だけど
気持ちが揺らぐわ~ どうしましょう。。。(笑)
そして企みの丼も素敵です☆
  1. 2011/09/11(Sun) 10:21:40 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

あー 天ぷら\(^o^)/ 美味しそう♥
油で汚れたりで後片付けが大変だけど、やっぱり天ぷら好きです~。
ざるそばは王子にリクエストされてないことをいいことに暫く作ってないです。
つゆも手作りしなきゃいけないのでそれもあるんですけどね。(^^ゞ
でも見たら食べたくなります。食いしん坊。笑
翌日の天とじ丼もいいですね!!
  1. 2011/09/10(Sat) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

うふふ、天ぷらって絶対揚げてるうちに
たくさんになっちゃうよね~♪
うちの子もちくわが最近ブームで、
(LAに来るまで食べたことなかったから)
それに白ネギを揚げちゃうの~、
考えただけでもジュースィ♪

茄子とズッキーニ、おつゆに付けると
じゅわっとなっておいしいよね♪

最近たべてなかったので、そのうち
夕飯メニューに入れちゃおう~♪

↓↓
茗荷の話、ほんと!!!???
そしたら首を長~くして待ってま~す♪
  1. 2011/09/10(Sat) 19:32:26 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1044-8e0c9472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
