Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

タイ風*海老と鶏肉のリングイネ :: 2011/09/08(Thu)


   Thai Pasta

        Cpicon タイ風*海老と鶏肉のリングイネ by Omamama


Oがミドルスクールに行き始めてからというもの、ワタシには十分すぎるぐらいの自由時間が出来ました 小学校だった頃は送り迎えの他におべんと作りもあったので、何かと忙しかったんですよねー。それでいて妙に眠かったので2度寝することもしばしば。

だけれど、今期は妙にワタシも元気いっぱい!(笑) いつも2度寝しちゃおう~と思ってるけれど、出来ないの。お家のことしたり、掃除したり、と朝からエネルギー有り余ってる感じです。今日も洗濯に大掃除!ま、普通のことですが妙な達成感 ま、まだまだお家の中は人を招けるぐらいピカピカな状態じゃないのですけど・・・ って、どんだけ汚いんだ???

と、今日はワタクシお仕事もお休みだったので、お1人様ランチしました タイを感じさせるパスタです




【タイ風*海老と鶏肉のリングイネ】  2人分

リングイネ                180g

海老                8~10尾
鶏肉                  100g

人参                 中1本
ズッキーニ                1本
にんにく                1かけ

A)  ピーナッツバター       大さじ3
    ナンプラー          大さじ1
    醬油             大さじ1
    蜂蜜             大さじ1
    豆板醤           小さじ1
    お湯             大さじ4

ピーナッツ             ひとつかみ
シラントロ(パクチー)          適宜

塩&ブラックペッパー         各少々

①リングイネはアルデンテに仕上げる。(茹で汁は少し取っておく)
②ピーナッツとシラントロは刻む。にんにくはみじん切り。Aを合わせてソースを作っておく。
③海老は殻を剥き、背綿を取る。鶏肉は食べやすいサイズに切っておく。
④フライパンにEVオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、③を炒める。
⑤人参を加え、塩&こしょうをする。全体に火が通った様ならズッキーニも加えて炒める。
⑥リングイネとその茹で汁(大さじ2ほど)も加え、Aを加える。ダマにならない様によく混ぜ合わせる。
⑦お皿に盛り、ピーナッツとシラントロを飾って完成!

*豆板醤はお好みで調整して下さい!
*鶏肉はお好きな部位でどうぞ。鶏肉のみ、海老のみでも十分美味しく出来ます。
*ナンプラーが苦手な方は、その分醬油に置き換えて。



タイ人の友人が居るので、結構タイ料理を頂くことが多いワタシ。ですが、Oはタイ料理によく使われるハーブ系がどうも苦手な様でタイ料理ってあまり好まないのですよねー。でも、このパスタの残りは学校から帰っておやつ代わりに食べましたが、美味しいって言ってモリモリ食べてました!ま、シラントロのせてないけども・・・。シラントロのせるだけでもう気分は東南アジア~って感じですよね。





               遊びに来て下さってありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<久々に天ざるそば♪ | top | 和風おろしハンバーグ>>


comment

Re: No title

More子さん

アジアンなお料理美味しいですよね!More子さんのところでも結構エスニックなお料理見かけるのでお好きなんだろうなーと思ってました。

Kと2ndだとまだまだ手がかかる感じですよね。ワタシは今年に入ってだいーぶ楽させてもらってます♪
  1. 2011/09/13(Tue) 07:07:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

相変わらずOmamamaさんのところはいろいろとおいしい画像がそろってますな...キョロキョロ見てました。スフレもおそばもガン見です。
タイ料理、私も大好き~!でも、パスタをタイ風にだなんてイイですね。チキンと海老と両方入れてボリューム満点。

もう坊っちゃんがミドルスクールだなんて。私はKと2ndのお迎えやら午後のお稽古ごとやら。2時までの限られた時間をどうやって過ごすか、もっと時間をうまく使えるんじゃないの~?っていつも自問しながら過ごしてます。たまーに達成感を感じると幸せだったりして❤分かりますわ~。お母さん、いつもご苦労さまです♪
  1. 2011/09/12(Mon) 04:16:29 |
  2. URL |
  3. moreland #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みやちゃんさん

ワタシは結構リングイネ好きですよ~♪ 普通のミートソースもこのパスタで食べるとソースが絡まりやすかったりして好きです。この間はお店で食べたシーフードのパスタがリングイネで出てきました!
  1. 2011/09/10(Sat) 12:16:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

同居だと色々と自制?しなくちゃいけなかったりでなかなか好きなものとか食べれなかったりしそうですねー。特に辛い、アジアンなんて子供にもお年寄りにも人気なさそうだし・・・i-201
  1. 2011/09/10(Sat) 12:15:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪
とっても おしゃれなパスタ!!
リングイネって 実際使ったことがなくて イメージがわかなかったのですが、いいお勉強になりました♪

タイを感じさせられますぅ(*^_^*)

  1. 2011/09/09(Fri) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

No title

ひとりランチにアジアン
カフェ気分ですね♪

うちも、義母が辛いものが苦手だったりするし
子供から年寄りまでの家庭なので
アジアンとかピリ辛とか
そういうのはおひとりさまじゃないとできないんですよね。。。

  1. 2011/09/09(Fri) 21:57:22 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

やまがたんさん

ちょっと複雑な感じの調味料の合わせ方ですが、簡単にタイの風が吹きますよ~♪(笑) 
  1. 2011/09/09(Fri) 15:56:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

シラントロが良い感じでタイをかもし出しますが、まぁ子供にはなくても良いでしょう。(笑) ナンプラーも入れるとそれっぽいですが、醬油で代用してもピーナッツバターの味が強いのでなくても全然大丈夫ですよー。

2度寝出来ないタイプなんですかー?うちの彼もそうみたい。ワタシはいつでもどこでも寝れるタイプの人間なので(無神経とも言われますがi-201)、ここ最近の自分の元気さにビビッてるぐらいです!(笑)
  1. 2011/09/09(Fri) 15:55:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

1人の時間楽しく過ごせましたかー?(笑)

茗荷、来年ちゃんと実ったらManhattan Cafeさんにお裾分けしますね~!庭師に勝手に切られてしまうなんてショック・・・i-240
  1. 2011/09/09(Fri) 15:52:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

確かに暑いから伸びてしまいそうになりますよねー!でもまた少し涼しくなるとか何とか・・・?!もう秋を通り越して冬が恋しいぐらいです。(笑)

このパスタ、そうそう!パッタイ風かもしれません。パッタイLovei-80のOが好むぐらいですから、イメージがそんな感じなのかも。シラントロたっぷりが美味しいですよ~!ワタシは写真の量で足りないぐらいでしたi-229
  1. 2011/09/09(Fri) 15:51:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

やっぱりワタシと旦那さんの趣向似てるね!(笑) Oはね、タイ料理で食べられるのはほんの一握りのメニューだけなの。タイカレーももちろんNGだし・・・i-201 neneriさんもあんまり・・・なのね。やっぱりOと似てる!(笑)
  1. 2011/09/09(Fri) 15:05:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそ~♪

Popoさん

このパスタ食べたら、タイの風が吹きますよ~♪(笑) お野菜たっぷりめだったらもっと美味しいかも!
  1. 2011/09/09(Fri) 15:03:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごーい。
我が家では考えられない材料と調味料の組み合わせです。
なるほどなるほど、こんな風に使ってもいいんですね。
本日は思いっきり勉強をさせていただいちゃいました☆
ありがとうございます^¥^
  1. 2011/09/09(Fri) 14:22:27 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

No title

一人ランチにこんなに美味しそうなもの~ 贅沢♥
うちの子たちもシラントロは苦手っぽいのですが、シラントロ抜きだとO君も
食べられたってことは大丈夫そうですね。
作ってみよう♪^^
ナンプラー買ってこなきゃー。
この前使おうと思ったらとっくの昔に消費期限切れてました。(-_-;)

私も二度寝できないタイプです~。
一度起きて動き出すとバッチリ目覚めてしまって・・・その代わり、
2時頃にすっごく眠くなります。汗
  1. 2011/09/08(Thu) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

うわ、パスタでタイ料理風♪
おいしそう~!!
確かに、タイの麺がなくてもパスタでおいしくいけそうだね!
これはひとりランチにもってこいです。

うちもやっと学校が始まり、明日は久しぶりの一人時間で~す。
なにして過ごすかワクワク。
でもボーっとして終わりそう・・・

茗荷の苗あるのですか!!!
いいな~。
うまく育つといいね!
(私も昔貴重な苗をアパートの庭師に切られてしまいました・・・)
  1. 2011/09/08(Thu) 20:25:28 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、そのエネルギー少し分けてくださーい(笑)
期間限定ですがPMS中でだるだる+この暑さ、やる気ゼロですi-182 
このパスタ、パッタイのような感じかな? 
ピーナツバター入れるのいいアイデア☆
家でタイ料理は滅多に作らないけど、おうちにある材料でできるのがいいですね。
シラントロたっぷりで作ってみます。
下の和風おろしハンバーグも魅力的~
neneriさんとこでデミグラソースのハンバーグ見てから
やたらハンバーグが食べたくなってたけど、和風もいいなぁi-80
  1. 2011/09/08(Thu) 19:26:19 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう♪
Omamamaさんの作る料理は、なぜか旦那の好きなもの使われてて
我が家はとっても助かるのよ(笑)
今回も海老ズッキーニ使ってるでしょ(*^-^)ニコ

私ねハーブ系は好きなのだけど、タイ料理によく使われるハーブ系は苦手なの(笑) タイ料理食べに行った時そうおもった(笑)
意外とO君と似てるのよ( 艸`*)ププッ
まぁ 私は大人だからO君より嫌いなものは少ないと思ってるんだけど(笑)

もずく私も今じゃ何か入れなきゃ物なりない感じです♪ 癖になると続きますね(@´゚艸`)ゥフフ
  1. 2011/09/08(Thu) 17:09:41 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

おいしそ~♪

Omamamaさん、
これ、めちゃくちゃ美味しそうですね!
家でもぜひ作ってみます♪
こういう感じのパスタ、外ではよく見かけるんだけど、ピーナツバター以外に何が入ってるのかなー?って感じだったの。
野菜たくさんで作ってみたいです~。
  1. 2011/09/08(Thu) 15:54:32 |
  2. URL |
  3. Popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1043-7fb2dfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
