Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

和風おろしハンバーグ :: 2011/09/07(Wed)

   
   Hamburg_20110908094642.jpg

                  和風おろしハンバーグ 


ずっと食べたかったのよね・・・大根おろしとポン酢で頂く和風のハンバーグ ひき肉解凍してたのに、昨日は空腹に負けてしまいそのまま外出先で外食してしまったのでした・・・ 今日も暑くてお料理したくな~い!って気分に少しなりましたが、やっぱりお肉使ってしまわないと!!!と頑張って作りました。

今回のハンバーグは豚ひき肉の方が多めの配合。最近は全ての材料をフープロにかけて作るハンバーグだねがお気に入りです ワタシの場合、面倒臭がりなのもありますが、この方が美味しく出来る気がするんですよね。今日もふっくらジューシーに仕上がりました

ハンバーグと一緒に茄子も蒸し焼きにして。これもおろしポン酢で食べると美味しい~!合うに決まってるって感じですよね。Oはやっぱり茄子は1個しか手に付けず・・・ そしてOは大根おろしNGなので、ワタシだけ大盛りの大根おろしとしその葉を刻んでのせました。ポン酢でハンバーグ食べたの久しぶり~!Oも美味しい美味しいと大絶賛で嬉しい母さんでありました。というのも、ベビーシッターさんのお宅で出るハンバーグが美味しくないそうで・・・。ま、破格の値段で見てもらっているので文句も言えませんが、Oが「久々に美味しいハンバーグ食べたよぉ~!」ってさ。(苦笑) 



   Mozuku.jpg  もずく酢も


最近暑いので、もずくを常備してよく食べてます。

お友達のneneriさんがきゅうりの千切り入りのもずくが美味しいと言っていたのでマネして。でもワタシのは実はブロッコリーの茎の千切りです!昨日のブロッコリーサラダで余ったブロッコリーの茎を取っておいたの。きゅうりはね、サラダに入れたから。

シャキシャキともずくがとっても合うね~!すっかりお気に入りになっちゃいました



   Tofu.jpg  冷奴も


ホント、毎日毎日暑いです・・・ 

冷奴は自分のだけ茗荷のみじん切りがのってま~す 実は茗荷の苗を友人に分けて頂いて、我が家に植えました。ちゃんと育つと良いのだけど・・・!今はその友人から頂いた大量の茗荷が冷蔵庫にあるので、思う存分味わえるってワケです。でも、茗荷デビュー(?)してまだ10年ぐらいなので どうやって食べたら良いのかイマイチ分からないというか、いつも一緒になりがちです。何かオススメの食し方があれば教えてやって下さいませ~!!






              茗荷の美味しい食べ方募集中!

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



   
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<タイ風*海老と鶏肉のリングイネ | top | アメリカン☆ブロッコリーサラダ>>


comment

Re: No title

happy skyちゃん

分かる、分かる~!生焼け怖いよね・・・i-202 ワタシもそれがイヤでハンバーグはハッキリ言って苦手分野です。今回は水入れて蓋して蒸し焼きにしたの。結構放っておいたら、ジューシーに仕上がってましたi-234 煮込みハンバーグも良いねi-80
  1. 2011/09/08(Thu) 12:02:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

∴nicoさん

ハンバーグね、一応俵型に成形したのよ・・・i-201 なのに真ん丸になりました。(笑)

茗荷の甘酢漬けかぁ・・・やったことないです!でもね、大量と言っても甘酢漬けにするほどの量でもないのですよねー。微妙な量なの。(苦笑)
  1. 2011/09/08(Thu) 12:01:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

ワタシもこの合びきを買った時にはハンバーグ作る気満々だったのに冷凍庫に追いやったクチです。(笑) まぁ、結局解凍してハンバーグになりましたけど!ワタシはあっさりのハンバーグもコッテリのハンバーグもどちらも好きかな~i-194 でもおろしポン酢で食べるハンバーグは久々だったせいか、めちゃくちゃ美味しく感じました。(笑)

茗荷のぬか漬けですか~!美味しそうだけど、糠どこないので無理ですね・・・i-202 やっぱりお漬物かな~。
  1. 2011/09/08(Thu) 11:59:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

いつもはワタシ、Sissyさんのお宅の豚ひき肉ONLYのハンバーグに心揺らされてるんですよ~i-194 今回我が家も豚ひき肉多めのハンバーグでしたが、美味しいですね!気に入っちゃいましたi-80 neneriさんのところもハンバーグだったし、近々Sissyさんのお宅もハンバーグいかがですか?!(笑)

沖縄のもずくにもきゅうりがトッピングされてるんですね~!ワタシはもずくに何かを入れて食べるのってはじめてだったので、あまりの美味しさにすっかり魅了されてしまいました~。(笑)
  1. 2011/09/08(Thu) 11:55:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

洋風ハンバーグもいいけど、和風もいいよねi-235 でもね、ワタシはneneriさんのハンバーグ&ナポリタンのセットに心揺れてるよ~!(笑)

もずくってさ、何も入れないでそのまま食べてたんだけど、シャキシャキするもの入れると美味しいね~i-80 これからはシャキシャキするもの入れないとイヤかもしれない!(笑)
  1. 2011/09/08(Thu) 11:51:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Keitonさん

一応俵型に成形したんですけどね・・・何やら丸く仕上がりましたi-229 大根おろしのせ過ぎでしょうかね???それでも足りないぐらいでしたけど。(笑)

我が家はアリよりもゴキさんが凄いです・・・i-202
  1. 2011/09/08(Thu) 11:49:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハンバーグほんとに美味しそう♪

私も久しく和風ハンバーグ食べてないかも~
生焼けがイヤで
ついつい煮込みハンバーグにしちゃうんだよね^^;


でも
Omamamaちゃんのハンバーグ見たら
やっぱり煮込まないハンバーグが
食べたくなってきたよー
  1. 2011/09/08(Thu) 04:11:36 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、またまたご無沙汰しています^^;

いやー
これはー
おいしそーすぎるーーーーー!(^^)!
まあるい形がかわいいしーーー!

ミョウガは、甘酢漬けとか??
Omamamaさんならやってるかなー^^;

また遊びにきまーす。
  1. 2011/09/08(Thu) 04:01:21 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちは!

私もハンバーグにするつもりで昨日合びき肉買ってきたのに
作るのがめんどくさくなって冷凍しちゃいました~笑
おろしポン酢で食べるのがあっさりしていいんですよね。
最近めっきりあっさりしたソースのハンバーグがおいしく感じます^^
昔はこ~ってり派でしたが。笑

みょうが、、、私も使い方がよくわかりません~
独特の風味が生きる使い方、どんなお料理があるんだろう~?
我が家ではぬか漬けにしてますよ。
私は、お箸をつけたことありませんが(食わず嫌いってやつです。笑)
  1. 2011/09/07(Wed) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

neneriさんのところでハンバーグを目にして以来ハンバーグが食べたくて
仕方なかったのに、Omamamaさんがとどめですね!笑
でもホント美味しそう~♥
こってりもいいけど、こういう風にさっぱりしたのも好き(*´v`*)
もずくに胡瓜の食感は合うよね!
沖縄でもつけ合わせのもずく酢には大体きゅうりがトッピングされてます。^^
  1. 2011/09/07(Wed) 22:04:53 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

和風ハンバーグだぁ!! 私も和風も大好きです♪
最近こってりしたハンバーグばかりだったので、和風で食べたくなった(*^-^)ニコ
来週にでもまたハンバーグ食べようかな!

もずくにキュウリではなくブロッコリーの芯入れたんだ(笑)
でも食感が違うのあると美味しいでしょ♪ 私も最近ではキュウリなど入れて食べてます(*^-^)ニコ

お豆腐我が家にもあるのだけれど… 冷や奴もいいけれど…
ゴーヤー沢山あるからチャンプルーかなぁ(笑)
  1. 2011/09/07(Wed) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

丸いハンバーグとこんもり盛ったおろしが
とっても美味しそう!

ホント、最近暑いよね。アリが出ませんように・・・・
  1. 2011/09/07(Wed) 20:12:49 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1042-ea162bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
