Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アメリカン☆ブロッコリーサラダ :: 2011/09/06(Tue)


   Broccoli Salad

          Cpicon アメリカン☆ブロッコリーサラダ by Omamama


今日ご紹介するのは生で頂くブロッコリーのサラダです

今じゃブロッコリーだのカリフラワーだの大好きなワタシですが、実はアメリカに住み始めるまではどちらも苦手な野菜でした・・・ 子供の頃、我が家の食卓に上がったことなかったので単に食べず嫌いだったんですけどね。そして生で食べれるの???と不安でいっぱいだったお野菜ですが、アメリカじゃフツーに生で食べますよ!ワタシもどちらかというと生で食べる方が好きかもしれません。クタクタのブロッコリーが一番苦手かも!食べられないことないけどね。



【アメリカン☆ブロッコリーサラダ】  4~5人分

ブロッコリー          2株(150g前後)
ベーコン                5~6枚
チェダーチーズ               50g
レーズン                  50g
くるみ                   40g
紫玉ねぎ                 50g

A)  マヨネーズ           大さじ5
   すし酢              大さじ5

塩&ブラックペッパー          各少々

①ブロッコリーは水で洗い、茎を切り落とす。小房に分ける。紫玉ねぎはみじん切り。
②ベーコンは油をひかずにカリカリにし、1cm幅ぐらいに細かく切る。
③全ての材料をボウルに入れ、Aで和える。塩&ブラックペッパーで味を調え、冷蔵庫でよく冷やして完成!

*ブロッコリーは生で食べます。(食べれます)
*チーズはシュレデッド(削り)を使います。




元々はアップルサイダービネガーとグラニュー糖使用のもっとこってり少し甘~いドレッシングだったのだけれど、我が家に常備しているすし酢で改良してみました。こってり甘くないので食べやすくてワタシ好みになりました レーズン入ってるし、甘みはこれで十分だと思っています。

こんな様なサラダ、サラダバーでもよく見かけます。お家で作れるけれど、絶対に取ってしまうお気に入り アメリカの味、是非お試し下さいね・・・!





               遊びに来てくれてありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<和風おろしハンバーグ | top | HANADEL'S>>


comment

Re: No title

Pekoさん

ホント暑いですね・・・i-201 あまりの暑さに頭痛がしてきますi-202

ワタシもこのサラダ、冷蔵庫で馴染ませてから食べるのが好きですi-80 以前はサイダービネガーとお砂糖とマヨのレシピだったんですが、すし酢があれば甘さも控えめでワタシ好みになりました。Pekoさんのお口にも合うといいな~。
  1. 2011/09/07(Wed) 17:25:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

なんだかここんとこ異常に暑いですねi-201 夏バテしてませんか?
私、このサラダ好きです~v-10
ちょっと時間が経ってブロッコリーがしなっとなりかけが好み(笑)
すし酢とマヨで簡単にできるなんて嬉しい♪ 
Omamamaさん、ありがとう~☆
  1. 2011/09/07(Wed) 17:06:29 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pinkyさん

お久しぶりです~!

米軍ハウスで英語習ってたんですか?なんともハイカラ~!!(笑) アメリカはスナップえんどうなんかも生で食べるんですよー。ま、結構美味しいですけど♪

ワタシもレーズンとか入ってるサラダは基本苦手なんです~。でもこのサラダはレーズンがポイントなので、絶対入れてま~す。
  1. 2011/09/07(Wed) 16:45:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

生でブロッコリー、日本じゃ馴染みないですよねー!ワタシもこちらで初めて食べた時に生だったのでかなりショッキングだったというか焦ったのを覚えています。でもディップに付けて食べたら美味しくて・・・i-80 すっかり大好きになりました。無農薬だとアブラムシの心配があるんですねー。新鮮なのは嬉しいけど、そりゃ怖いわ・・・i-240 生のブロッコリー、緑な味(?)ですがコリコリ美味しいんですよ♪ 
  1. 2011/09/07(Wed) 16:40:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

えっ?Sissyさんなら絶対に食べたことあると思い込んでました~!サラダバーにあると必ず取ってしまうワタシのお気に入りですi-80
  1. 2011/09/07(Wed) 16:36:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

おぉ~、旦那さんが好きそうなサラダかな?!ワタシはあまりフルーツ系入れるサラダは好きじゃない方なのだけれど、このサラダにレーズンは絶対!って感じなの。neneriさんは確か苦手だったよねi-201

えっ?neneriさんはカリフラワー苦手なの???ワタシはブロッコリーが食べられる様になったら自然とカリフラワーも食べられる様になったよ♪ 我が家のブロッコリーもかなり芯が残ってる状態で食べますよ~!じゃないとダメなの・・・ワタシが。
  1. 2011/09/07(Wed) 16:34:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう昔米軍ハウスに英語習ってたときおうちでご飯頂いて
生でブロッコリーやカリフラワーがサラダに入っててびっくりしたわ!
でもくにょくにょしてるより絶対おいしいよね♪
私は一応茹でるけどなるべく固く茹で上げるわ~
旦那がレーズンや甘いサラダが苦手なので1人のときに作ってみよ♪
  1. 2011/09/07(Wed) 03:10:13 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰しています。。。

生でブロッコリー?!
日本では考えられない気がします。
私は嫌いではないのだけれど
義母の作る無農薬のブロッコリーには
大量のアブラムシがいたりするので
茹でずにはいれないかも。苦笑

でも、生の食感、かなり気になりますね~
確かに、くたっとゆで過ぎたブロッコリーはおいしくないですもんね。
  1. 2011/09/06(Tue) 23:24:27 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

確かにアメリカにはこういうサラダがありますね。^^
でもまだ一度も食べたことがないです・・・
美味しそうなのに!
Omamamaさんのだからこそ美味しそうに見えるのかもしれないね。(*>艸<)
  1. 2011/09/06(Tue) 21:09:15 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

旦那が喜ぶサラダだわぁ♪
レーズンにクルミ!! そしてブロッコリー!
旦那にだけレーズン入れて作ってみるね(*^-^)ニコ

小さい頃ブロッコリーやカリフラワー大嫌いだった!
でカリフラワーは今でも苦手なのだけど( 艸`*)ププッ
クタクタのブロッコリー私も一番苦手かも!我が家は芯が微妙に残ってる感じだけどね(笑)
ブロッコリー消費しちゃったから、また手に入ったら作ってみるね(*^-^)ニコ
  1. 2011/09/06(Tue) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1041-1baec573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
