Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鶏ごぼう :: 2011/09/02(Fri)


   Tori-Gobo_20110903063455.jpg


先日の純和食な食卓、Oが火を通していても決してハマチなど食べないので保険に作ったおかずが鶏ごぼうでした。久々のSTAUBくん登場 やっぱり普通のお鍋よりもすぐに仕上がった気がします。地味ですが、しみじみ美味しいおかずです



【鶏ごぼう】       4人分

鶏モモ肉   3枚(240g程度)
ごぼう           2本

水           300ml
昆布だし(顆粒)      4g

A)  醬油      大さじ2
  三温糖      大さじ2
  みりん       大さじ1
   酒        大さじ1

ごま油         大さじ1

①ごぼうは包丁の背を使い、皮をこそげ落とす。3~4cm幅に切る。太い部分は半分に切る。
②鶏肉はなるべく脂を取り除き、1口大の大きさに切る。
③鍋にごま油を熱し、まず②を炒める。鶏の表面の色が変わってきたら①も加えて炒める。水を加える。
④灰汁をすくい、昆布だしを加える。Aを加えて弱火に落とし、水分が1/3ぐらいになるまで煮込む。

*ごぼうに味が染み渡る様、時々ひっくり返してあげて下さいね!



お肉の中では鶏肉がダントツだと言うO それに加えごぼうも好きなので、喜んで食べてました。こういう味が分かってくれて嬉しいわ~ ま、イヤでも半分ワタシのDNAが入ってるのだから当然っちゃ当然ですが。(笑)




++++++++++++++++++++++++++++++++++



   Yale.jpg Team Yale


Oの通う中学、ちょっとユニークだな~と思ったのが

中学からはホームルーム以外、それぞれ学科の先生の居るクラスに学生達が移動するワケなんですが、そのクラス分けが有名大学の名前が付けられてるんです。UCLAだとかUSC、それからHarvardとかあるみたいですが、OはYale大学の名のチーム。チームごとに日課が違うみたいです。面白いな~と感心してしまいました。そのチームの名に恥じない様、誇りを持って勉学に励んで欲しいもんです。 一流大学なのよ!!と叩き込んでおきましたけど。(笑)






                   楽しい週末を・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Stouffer's  French Bread Pizza | top | きゅうりのごま酢和え>>


comment

Re: No title

名無しの権兵衛さま(笑)

ぬか漬け食べてくれるなんて嬉しいですね~!ワタシも食べたい♪(笑) うちのOは漬物類(ピクルスも)がNGなので、ぬか漬けなんて一生無理だわ・・・i-202 

クラス分け、とってもユニークですよね!学校側もモチベーション上げる為にそういう名前を付けてるみたいです。
  1. 2011/09/03(Sat) 13:33:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

Oの学校はちょっとマンモス校ですよ。何せ小学校4つが一緒になったんですから~!(汗) 本人に確認したら、イマイチ分かってないみたいですが、ホームルーム3つが合わさってYaleなんだそうです。ということは、6年生だけで3チームある=9ホームルーム???ってワタシは理解してますが、Oは分からないそうです。(苦笑) どういうワケか、7年生と8年生は2チームのみみたいなので1チームの人数が増えるのやら引越ししていく人が増えるのか・・・?謎です。ちなみに、6年生の他のチームはHarvardとPrinstonみたいですよ!ユニークですよね。

煮物ってホント地味~ですよね・・・i-201
  1. 2011/09/03(Sat) 13:30:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

STAUBくん、久々ですね(笑)
そういえば、うちのルクちゃん、しばらくご無沙汰しています(^^;
煮物、こっちの子だと99%食べなさそうだけど
我が子がこういうの食べてくれると嬉しいですよね。
私は最近ぬか漬け初めたのですが、息子が美味しいって
食べてくれるので、やっぱり日本人のDNAだ~って思いました(笑)
Oくんの学校のクラス分けの名前、おもしろい!
Yale、いいじゃないですか~☆ 将来楽しみv-20
  1. 2011/09/03(Sat) 11:31:21 |
  2. URL |
  3. No Name #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

O君の学校のチーム名ってユニーク♪
姫の通う学校は普通にAとBです。 
ちなみに6・7・8年全学年2チームでそれぞれ6クラスくらい。
O君のところはどうですか??
ABってなんとも思わなかったけど、O君の聞いた後にはつまらなく
感じます。(*>艸<)

鶏ごぼう美味しそう~♥
和の料理って色が地味になりがちですよね。
でも美味しいのは伝わります!('v'*)
  1. 2011/09/03(Sat) 00:18:36 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1037-0e5f6148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
