Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

きゅうりのごま酢和え :: 2011/09/01(Thu)


   Sesame Cucumber

            Cpicon きゅうりのごま酢和え by Omamama


副菜に・・・と、久々に作ってみました 

はっきり言って酢の物ですが、生姜も入ってサッパリです。ごまの風味もと~っても良くて大好き!普段は市販のすりごまを使いますが、これに限ってはきちんと白ごまを自分ですります。やっぱり全然風味が違います



【きゅうりのごま酢和え】 2~3人分

きゅうり             2本
塩                少々

白ごま            大さじ2

すし酢           1/4カップ
めんつゆ           大さじ1

生姜             ひとかけ

①きゅうりは薄く輪切りに。塩で揉んでしばらく置いておく。水気が出たら捨てる。
②白ごまは軽く炒って、すり鉢でする。
③すし酢とめんつゆを合わせたものに生姜をおろし、②も加える。きゅうりを和えて完成!

*お好みですが、きゅうりは極薄じゃない方が美味しいのでスライサーでなく包丁で輪切りにするのがオススメです!
*めんつゆは濃縮タイプ使用。




   Dinner1.jpg 昨日の夕食


ハマチのカマ、きゅうりのごま酢和え、トマトの中華風サラダ、大根と油揚げのお味噌汁

生のハマチはとっても苦手なワタシですが、焼いたものは好きなんです これはね、職場(お寿司屋さんの方)から頂きました。お寿司屋さんで働いているとこういう特権もあるね・・・たまにだけど。



   Dinner2.jpg 冷奴もね


念願叶って(?)美味しいお豆腐も購入して前回のリベンジ!(苦笑) ま、ワタシは気分じゃなかったので冷奴はOが1人で食べましたけど。本人大満足でした!

この他、写真には写ってませんが玄米と鶏ごぼうも食べました。昨日は頑張って作ったど~! 鶏ごぼうは明日の記事で上げたい思います。






                  今日は何食べよ???

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<鶏ごぼう | top | トマトの中華風サラダ>>


comment

Re: No title

やまがたんさん

きゅうりが美味しい季節もあと少し・・・って感じですもんね!今のうちに味わっておかないと♪(笑)

いつも外食ばかりして野菜不足になると、お家で純和食が食べたくなってしまうんですよねー。それでも野菜足りない感じですが・・・i-229
  1. 2011/09/02(Fri) 15:11:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

きゅうりの美味しい食べ方の中でも
私、このごま酢和えは特に好きかも~^^

和食中心のメニュー。
とても海外在住とは思えないですぅ!!
野菜中心の食卓がとっても素晴しいでっす☆
  1. 2011/09/02(Fri) 14:21:14 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

ついつい外食が続いた後の食卓は純和風になってしまいます。落ち着くからですかねー。(笑)

おっと、Pekoさんも生ハマチが苦手ですか!neneriさんもだそうですよ♪ カマはブロイラーで焼きました。ジューシーに仕上がりました!
  1. 2011/09/02(Fri) 13:33:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

happy skyちゃん

ごまはホント、自分ですると風味も味わいも違うよね~!分かってはいるんだけど、面倒だったりしてついついすりごま買っちゃうんだよね。でもこのレシピだけは別なの。(笑)

ワタシは仕事2個掛け持ちしてま~す。が、シフトがそれほど多くないのでご心配なく♪ ありがとうi-80
  1. 2011/09/02(Fri) 13:31:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

えっ?!めんつゆが手に入らないってキツくないですか~???アメリカのスーパーでも手に入らないのかしら?せめてMENMIだけでも・・・i-201 手作りするしかないのかな・・・?!

SissyさんもシラントロはOと同じ考えの様ですね!ワタシも昔は苦手だったけど、今はむしゃむしゃそのまま食べれるほど大好きになりました。タイ料理のおかげかも~♪
  1. 2011/09/02(Fri) 13:29:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

カマは日系のスーパーでも売ってたりするんだけど、なかなか買わないので頂くと嬉しいねi-194 neneriさんも生ハマチは苦手なのね!お仲間が居て嬉しいわ~。(笑)

今回のお豆腐はちゃんと絹ごし、しかもちょっと高めの良いヤツを買ったのでお味はバッチリでしたi-189
  1. 2011/09/02(Fri) 13:27:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~!なんて「和」な食卓なんでしょうv-352 
そしてハマチのカマがもらえるなんて素敵な職場ですね!
私もお刺身のハマチは苦手だけど、カマの塩焼きは大好物です。
こんがり上手に焼けてる♪ オーブンで焼いたの???
きゅうりのごま酢和え、今度作ってみます☆
  1. 2011/09/02(Fri) 04:31:41 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

うんうん

ゴマは自分で炒ってからすった方が
断然美味しいよね!
面倒だけれど食べると納得^^

Omamamaちゃん
お仕事2つしてるの?
凄い!

あまり無理しないようにね~♪
  1. 2011/09/01(Thu) 22:34:38 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

No title

きゅうりのごま酢和え美味しそう~♥
でもねぇ、麺つゆが手に入らなくなって・・・大好きなOmamamaさんの
ほうれん草サラダももう作れないんです。o(TωT)o
今回買ってこなかったのを非常に後悔してます。
でもアメリカで食べてる食事とは思えないですよね。羨ましい!^^

シラントロは私もO君と同じです。 嬉しい。(*>艸<)
サルサは全然OK!というかシラントロは絶対必要だし大好き。
でも・・・そのままわさわさと使われてるとダメなの。
  1. 2011/09/01(Thu) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

めちゃくちゃ和風な食卓だね。
こんな食卓に憧れる私なんですが、中々和風にならなくって(^^ゞ
カマが手に入るなんて、知り合いとか居ない限り難しいよね
めっちゃ美味しそう♪ ちなみに私もハマチは生無理です( 艸`*)ププッ

前回のリベンジのお豆腐は硬くなかった?
  1. 2011/09/01(Thu) 18:28:26 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1036-f039c1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
