Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

トマトの中華風サラダ :: 2011/08/31(Wed)


   Chinese Style Tomato Salad


今日からOの学校がスタートしました!今日からピカピカの中学生です あ、アメリカは小学校5年生までなので、日本ならまだ小学校6年生です。

学校がスタートしたので、ワタシも少し自分の時間を持てる様になります。また頑張ってお料理再開しま~す

さて、久々に買ったスーパーのトマト。先日お友達の家でBBQパーティーがあってお呼ばれしたので、ちょこっと持って行ったお料理にトマトが必要だったので買ったのです。お家のトマトはちょこっと食べるほどしかならないので・・・。ところが、お家の美味しい日本の桃太郎トマトの味に慣れてしまったらばアメリカのトマトが何とも味気なくて・・・決して美味しいとは言い難いものなのです そこで、美味しくないトマトでも美味しく頂ける様に考えてみました



【トマトの中華風サラダ】  2~3人分

トマト              大1個

ザー菜             2切れ
茗荷               1本

A) ごま油         大さじ1
  ピーナッツ      ひとつかみ
  ポン酢         大さじ2
  砂糖          小さじ1
  ラー油           少々

シラントロ(パクチー)   ひとつかみ
青ねぎ             少々

①トマトは薄くスライスし、お皿に並べておく。ザー菜と茗荷はそれぞれ細かく刻み、トマトの上にまんべんなく散らす。
②シラントロは水で洗い、水気をよく切って刻む。ピーナッツも刻んでおく。
③フライパンにAのごま油を熱し、ピーナッツを加える。残りの調味料も加え、砂糖が溶けたら①にまんべんなくかける。
④最後にシラントロと青ねぎを飾って完成!

*ザー菜は刻んで大さじ1ぐらいの量です。
*ラー油は5~6振りしましたが、お好みで。


 Cpicon トマトの中華風サラダ by Omamama 

   コチラにもアップしました!



ピーナッツが香ばしく、即席食べるラー油って感じで美味しく頂きました Oには美味しい桃太郎トマトを食べさせたんですが、たったの1個しか与えていなかったのでトマトLOVEなOはぺロっと完食!なので、ワタシのトマトサラダを少し騙して食べさせました。ザー菜だの茗荷だのが入ってるなんて言ったら絶対に拒否すると思ったので、ピーナッツとラー油だよなんて言って。(笑) 「あ、美味しい!」なんて食べてましたが、シラントロはやっぱり避けてました・・・ このサラダではシラントロの存在って結構ポイント高いんだけども!そして途中で無言になってお皿の中をチェックしてたので、何やら怪しそうなものが入ってると思ったんでしょうか・・・?それ以来食べなくなりました。(苦笑)




++++++++++++++++++++++++++++++++++



さてと学校がスタートしたOですが、学校が割りと近いのもあって今年から徒歩で登校してもらうことにしました。送り迎えがないので楽チ~ン なぁんて。内心ドキドキしました!アメリカって法律で子供を1人で出掛けさせたりお留守番させたり出来ないことになっているので。でも中学生になったら少しは大人になってもらわなくちゃいけないし、親離れ・・・イヤ、ワタシが少し子離れの練習をしなければ!!と思うのです。初日ぐらいは送って行ってあげてもいいかなぁ?なんて頭をよぎりましたが、そんなこと言ってるとキリがないので。(苦笑) 午後元気に帰ってきた時にはホッとして、ギュッと抱きしめてあげました あ~ハラハラした!ま、実際歩いて10~15分ぐらいなので近いんだけどね。

肝心の学校ですが、本人大変満足の様でホッとしています。色んな人に「中学は大変よ~!」なんて言われるので、どちらかと言うとワタシの方がドキドキしてました。が、先生もナイスで小学校とは違う~って大喜び!ま、初日ですから!!って気もしますが。 ランチもとりあえずは初日は要らない!って言われてたので作らなかったんですが、小学校より全然美味しいんだそう。ということで、今のところおべんと必要ないみたい。っちゅうことは、ワタシのパン作りもいつ再開するんだ???って感じです。(苦笑)




         
              最後までお付き合い下さりありがとう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<きゅうりのごま酢和え | top | ビアガーデン@権八>>


comment

Re: No title

みやちゃんさん

ありがとうi-194

初日は半ドンなので、すぐに帰ってきました!楽しい学校生活って大事よね。
  1. 2011/09/01(Thu) 07:34:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

今日も元気に学校に行きました~!不安だけど、他の子供も歩いているし大丈夫みたい。それと今は工事中なので、作業してる人達に声かけられる~なんて言ってた。「ボクは知らない人とは口は聞かないけど!」なんて言ってたけど。工事の人なら平気でしょ~なんて言うワタシ。(苦笑) 

おべんとは作らなくていいなら楽チンだけれど、何だか寂しい気がしないでもないかな・・・i-202 ま、そのうち飽きてくるかもしれないしね。Sissyさんのおっしゃる通り、今のうちに休んでおこうっと。(笑)

あ、そうそう。Oはサルサみたいなのに入ってるシラントロはOKなんですよ~。でもそのままだと超が付くほどNGなんです~i-202 Sissyさんもあまり・・・なんですね。
  1. 2011/09/01(Thu) 07:33:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

トマトさぁ、アメリカのって皮が厚い感じで硬いのよね・・・i-202 それに比べると、桃太郎はやっぱりジューシーで美味しいi-80 

neneriさんはピーナッツ苦手なの~?それはちょっとビックリかも。カシューナッツはどう?クルミよりは合う気がするんだけども。本当はカシューナッツで作りたかったワタシだったんだけれど、なかったので急遽ピーナッツになったの。(笑)

ワタシも1年生の時には片道30分ぐらいかけて小学校通ってたもんです。ま、近所のお姉さんが付いてくれてた気がするけども。こっちは物騒なのもそうだけど、普段1人で行動させることがないから大丈夫かな・・・?と、そっちのが心配でした。最初は1人で行くのぉ・・・?と不安そうだったOも、やっぱり中学生ともなると周りの目も気になるのか?1人でも大丈夫!みたいな感じになってきました。

パンね・・・ホント、いつになったら焼くのだろう???(苦笑) 
  1. 2011/09/01(Thu) 07:28:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆彡
O君中学生になったのね~♪

おめでとう!
初日は きっと疲れたでしょうね~♪
でも 楽しい学校生活なら いいですねv-10

少しでも 自分の時間が出来ることは いいですね!

  1. 2011/09/01(Thu) 04:12:39 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

No title

O君 中学入学おめでとうe-420
色んな面で”小学校と違う”と思って、ちょっと誇らしい気持ちにもなるはず。(^^)
一人で歩いて登校するのもその一つだよねきっと。
短いとは言えOmamamaさんは心配だよね~(+_+) 
通学通路に同じように歩いてる子がたくさんいるかな??
お弁当はO君にお願いされるまではお休みなのね。
Omamamaさんのお弁当が見れないのは寂しいわぁ。 
でも今のうちにラクしてね!笑
ところで、O君がシラントロ嫌いなのに私は驚いてしまいました。 
ずっとそうだった?
シラントロはあまり得意じゃないけど、トマトサラダ美味しそう♥
  1. 2011/08/31(Wed) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

美味しいトマト食べ慣れちゃって買ったの美味しくなく感じちゃったんだ(笑)
日本でも自家製でもぎたてを食べると買ったのがイマイチと感じることも…
トマトLOVEなO君凄い!と思ったら、苦手なもの見つけたら食べなくなったのね(@´゚艸`)ゥフフ
めっちゃ美味しそうだけど、ピーナッツちょいと苦手… クルミでも平気かな?(^^ゞ

O君も中学生かぁ(日本では6年生) 海外は物騒なイメージがあって…
子供一人で通学させるのドキドキしちゃうね。
ぶっちは1年生から20分ほど歩いて通学しているらしいが、日本でも心配になる叔母なのだから、母はもっと心配だよね…

でも学校は楽しんで行ってるようなので安心した♪
がOmamamaさんのパン作り再開がぁ遠のいてる気が( 艸`*)ププッ
  1. 2011/08/31(Wed) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1035-101ac4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。