Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

人参の味噌チーズきんぴら :: 2011/08/25(Thu)


   Carrot Kimpira


今日は、珍しくランチから手間暇かけて(と言うほどのものでもないですが)お料理しました!ただ買い出しに行っていないので、冷蔵庫にあるもので。

冷蔵庫にあるもの・・・オーガニックの立派な人参を買っておいたのをすっかり忘れており、先日お友達に頂いた美味しそうなお味噌もある~と、きんぴらにすることに。何かパンチはないものか?と粉チーズをアクセントに入れてみました。コクありで、濃い目の味付けなのでご飯にめちゃめちゃ合いました



【人参の味噌チーズきんぴら】  3~4人分

人参                 大1本

サラダ油             大さじ1強

A) 合わせ味噌          大さじ1
  みりん              大さじ1
  酒                大さじ1
  醬油               小さじ1
  三温糖              小さじ1
  粉チーズ             大さじ1

①人参は皮を剥いて千切りに。Aを合わせておく。
②フライパンに油を熱し、人参を炒める。(2~3分程度) 全体に油がまわって少ししんなりとしてきたらAを加えて絡める。
③器に盛り、お好みでさらに粉チーズを振りかけて完成!

*人参はある程度の食感を残した方が美味しいです♪
*お味噌はだし入り使用です。




   Lunch_20110826075827.jpg  ワンプレートに


余っていた牛しゃぶ肉で焼き肉と、だし巻き卵に冷奴、それから再び自家製トマトも トマト、どんどんどんどん育ってます どこまで伸びるの~?ジャックと豆の木か!とツッコミたくなるほどです。(笑)

今回ワンプレートにしたのは、ダイエットを兼ねてとOの為。Oは大皿に盛って食べる食事法だと、好きなものばかりを食べ続ける傾向にあるんですよね。野菜も食べられるのに避けたりとか ワタシに関しては、ワンプレートにしてゆっくり食べることで満腹虫垂を麻痺させようという魂胆。

それにしても美味しくないお豆腐だったわぁ・・・ 今まで見た事もなかった恐らく新発売?のお豆腐、サイズもちっちゃかったので良さそげ?と思って買ってみたけど。Soft(絹ごし)と書いてあったのに、食べてみたら木綿ちっく。Firm(木綿)も売ってたのだけど、Softでこんなに硬いのならFirmはどんだけ~?!と思ってしまった。あ、ワタシが木綿嫌いなワケじゃないですよ。あ~、もうリベンジの為にも美味しいお豆腐買ってこなくっちゃ!!





                遊びに来て下さってありがとう

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ビアガーデン@権八 | top | つけ麺♪>>


comment

Re: こんにちは~(^o^)/

まかない課長さん

こんにちは~!

きんぴら、甘辛い味で濃い味なのでご飯にとっても合いましたよ♪

昔ながらの豆腐屋さん、いいですね~!美味しい豆腐、羨ましいです。
  1. 2011/08/30(Tue) 16:27:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^o^)/

味噌チーズきんぴらとは、
なんとも斬新なアイディアですね~。
ぜひ真似させてください。

私の家の近所は昔ながらの
ラッパ?を鳴らして、夕方
豆腐屋が売りにきます。
高いんですが絶品です(*^^)v
  1. 2011/08/30(Tue) 11:25:38 |
  2. URL |
  3. まかない課長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ロッキンさん

やっぱりワンプレート法のが良さそうですね~。大皿だと自分自身食べ過ぎる傾向にあるので、自分の為にもそうしようと思います♪(笑)
  1. 2011/08/27(Sat) 09:29:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みやちゃん

濃い目の味付けになってるので、白いご飯にとっても合いましたよ♪ 食べ過ぎ注意!って感じでしたが・・・i-229
  1. 2011/08/27(Sat) 09:28:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

Sissyさんのお宅もあらかじめ盛ってしまう方法だったんですね~!ワタシはOが小さい時にはそうしてたんですが、最近は大きくなって割と何でも食べる様になったしいっか~なんて大皿に盛り付ける方法にしてたら偏ってるのが気になって・・・i-201 洋食だとワンプレートにし易い感じがしてそうしてましたが、和食は・・・って。でもワンプレート作戦はOだけではなくワタシ自身の為にも良さそうです♪(笑)
  1. 2011/08/27(Sat) 09:27:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

味噌味のきんぴら、結構美味しいですね!ワタシは初挑戦だったんですが、今度はごぼうも入れちゃおうかな?なんて思いました。

お豆腐はね、Sakuraとパッケージに書いてあった大変怪しい見た目のお豆腐です。美味しくないので安くても買っちゃダメですよ!!(苦笑)

仕切りの付いたお皿はダイソー商品です。マ○カイの98セントショップ(98セントのものなんて売ってないけど、笑)で買いましたよ。陶器ですが、小さめです。お子様ランチっぽくて結構使えますけどね♪
  1. 2011/08/26(Fri) 16:00:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

そうだったね・・・neneriさん家は人参苦手だったよねi-201 でもシリシリだとOKなんだよね?不思議~。(笑)

ワンプレートだと自分も食べる時ちょっと嬉しかったりして♪(笑) やっぱり食べ過ぎ防止に良いみたいです。Oもちゃんと食べたし。

桃太郎、順調に育ってます!もう結構元取った感じよ♪(笑) うちの土では美味しく育つか心配だったけど、フツーに美味しく出来てるのですっかりトマトは買わなくなりました。

お豆腐はね、ワタシもどちらかというと絹派かな。だけど、本当にヒドイお豆腐でした!Oよりもワタシの方がギブアップって感じで最後まで食べれなかったよぉ・・・i-202
  1. 2011/08/26(Fri) 15:57:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

大皿に盛って食べる食事法だと、好きなものばかりを食べ続けるって、うちの子たちもそう。 だから、1プレートディッシュッの方が断然いいから、私もそうしてるわ~ とっても可愛くできたね♪

お祝いメッセ、ありがとね。(^_^)

おうえん
  1. 2011/08/26(Fri) 08:03:36 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
これ とっても 美味しそう♪
チーズが入っている きんぴらなんて 最高v-10
ご飯が とっても進みそうね(*^_^*)
  1. 2011/08/26(Fri) 00:10:39 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

No title

ランチからワンプレートでいいなぁ♪
いつも感じますが、アメリカとは思えない和食で素敵!
大皿に盛ると子どもはO君のように食べちゃいますよね(^_^;)
私もそれを知ってるので、子どもたちの皿には全品盛ってスタート
します。
お代わりしたいなら、お皿の上のものを全部食べてから、って。笑
O君はまだ色々食べれるからいいけど、王子はねぇ・・・
  1. 2011/08/25(Thu) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

味噌味の人参きんぴらは作ったことあります♪
それに粉チーズ、うん、美味しそうだi-80
木綿ちっくなsoft(笑)は残念でしたね(^^;
ところでOmamamaさん、この仕切りのお皿はどちらで買われたのですか?
前からこういうの欲しくて探してるんですが
Targetでプラスチックのは見かけたけど、これって陶器ですよね? 
こそっと教えていただけないでしょうか☆
  1. 2011/08/25(Thu) 17:31:37 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

No title

うっ… 人参だっ… それも大量にあるよっ…
まだまだ子供の私にはこれ食べられませんきっと(笑)

ワンプレートで良いね良いね♪
私も最近ワンプレートにしたいのに忘れちゃうのよね…
桃太郎美味しいよね!でいい感じに食べられてるじゃない♪
ちゃんと育って良かったね(*^-^)ニコ

で豆腐 不味かったの… 私も木綿より絹派ですが
絹で硬いって想像できないけど… O君は全部綺麗に食べたのかな?
  1. 2011/08/25(Thu) 17:01:12 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1033-960d377f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
