Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ゴーヤの梅マヨ和え :: 2011/08/20(Sat)


   Goya_20110821060401.jpg
      

今日はそうめんのお供に、ゴーヤを使った一品を作ってみました よくあるツナマヨで和えたんですが、そこに梅もプラス 夏バテ、ワタシはしてませんが・・・吹っ飛んでいってしまいそうな予感!(笑)



【ゴーヤの梅マヨ和え】   3~4人分

ゴーヤ             小2本
粗塩              少々

A) マヨネーズ       大さじ2+
   ごま油         小さじ1
   ツナ缶         小1缶
  
梅干             大2個

かつお節            少々

①ゴーヤは縦半分に切ってから種と綿を取り除き、薄くスライス。ボウルに入れて粗塩をふって揉み、しばらく置いておく。
②梅干は種を取って叩き、Aと合わせておく。
③①の水気をしっかりと切り、②で和える。器に盛り、かつお節をのせて完成!

*ツナ缶は日本の小さい缶を使用しました。油は使う前に切って下さいね。




うちのOはゴーヤ苦手なので、ワタシがゴーヤを買い物かごに入れた途端に「ボク食べないからねっ!!!」と。いいの、いいの、1人で食べるから~って、本当に1人で食べました。あと半分残っているので、明日また食べたいと思います。 ゴーヤは大人味だ!とOが熱弁してましたが(笑)、確かに。ワタシもここ数年で食べられる様になったものです。あの苦さが良いのですよねー!すっごく好きな野菜というワケではないけど、夏には1度ぐらい食べておかないと!という気になります。






             残り少ない夏休み、有意義に過ごしましょ

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<つけ麺♪ | top | Chevys>>


comment

Re: No title

neneriさん

おかえり~i-194 早速遊びに来てくれてありがとう!とっても嬉しいです。

自家製ゴーヤ良いね♪♪ 梅入りでサッパリと食べれたよ。オススメですi-80
  1. 2011/08/24(Wed) 14:56:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです
今日から復活してみました
ふと色々考えてしまうけれど元気になったので(*^-^)ニコ
ご心配おかけしました_(._.)_

ゴーヤー我が家のベランダで成長してて、そろそろ食べられるので
Omamamaさんレシピチャレンジしてみようかな?
梅を入れるのは良いかもしれない!!材料全部あるし作ってみよう♪
  1. 2011/08/23(Tue) 16:15:46 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みやちゃんさん

でしょう?一度はゴーヤ食べないと夏って感じがしませんねー。

ワタシも子供の頃は食べたこともなかった野菜だし、きっと出されても食べなかったと思います。今だから好きだけどね♪
  1. 2011/08/21(Sun) 11:51:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

えっ???Sissyさんは生のゴーヤは苦手なんですか~?!それこそビックリです。生のあの苦味がやっぱり大人味ですかねー。ワタシはゴーヤの天ぷらも好きですよ~i-80 お家じゃしませんが、以前沖縄料理屋さんで食べたら美味しかったです♪ それで克服したようなもんです。

Oは毎日ワタシと一緒に仕事に行って、プチバイトをしています。後はゲームばっかり!ま、買い与えてしまったワタシが悪いんですが・・・i-201
  1. 2011/08/21(Sun) 11:49:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pekoさん

Pekoさ~ん!!お帰りなさい♪ 本のみのブログに新装開店なのですねー。読書続いてるじゃないですか~!同じ血液型とは思えないわ。(笑)

ゴーヤ、ほんと新鮮なのは○ジヤに限りますね!ワタシもゴーヤに限っては、○ジヤでしか買いません。
  1. 2011/08/21(Sun) 11:46:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆彡
確かに O君の言う通り ゴーヤは大人味!っていうの わかります(*^_^*)
この苦みが 大人味と思うのでしょう(笑)
ゴーヤを 食べないと夏終わらないって感じかな・・・♪

ゴーヤとツナの組合せは 美味しいですよね!
梅マヨが また最高にいいですねv-10

  1. 2011/08/21(Sun) 03:11:18 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、ゴーヤを生で食べるなんて、それこそ”大人”ですよ!笑
私は生はまだ苦手で・・・
でも、Omamamaさんのこのレシピはツナマヨでしっかり味なので食べれそう♪
まだ日本だったら、絶対に作ってみたのに~ 残念。orz.

夏休みも残り少ないですね。
O君は毎日どう過ごしてますか?
我が家の子どもたちは、毎日本当にダラダラと過ごしてます・・・ 
早く学校が始まってくれないと困ります(^_^;)
  1. 2011/08/20(Sat) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

ゴーヤ!!!この夏はまだ一度も食べてないっ!
私としたことが(笑)以前あんなにハマっていたのに。(^^;
梅マヨ和えは絶対美味しいでしょう。 ゴーヤ買いに行かないと。
こっちでトゲトゲの新鮮なゴーヤってなかなか手に入りませんよね。
ニ○ヤが近所にあればなぁ、、、
ところで私、ブログ新装開店いたしました。
本のみなんですが、よかったら覗いてくださいませ。
  1. 2011/08/20(Sat) 17:20:47 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1031-49458f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
