Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お漬物。 :: 2011/08/09(Tue)


   Tsukemono.jpg


先日外食した先で頂いたお漬物が凄く美味しかったので、お家で再現してみました。

入れたのは、セロリ、きゅうり、人参に大根。味付けは塩とすし酢と酢が50/50とだし昆布に生姜の千切りで一晩寝かせました。

翌日楽しみに味見をしてみたら、塩を入れすぎた様で塩辛いの何のって!! すぐさまお酢を捨て、水をひたひたにかけて再び冷蔵庫に入れて塩抜きしました。(苦笑) まだまだ塩辛いけれど、まぁ美味しく頂けるレベル。

何が美味しいって、セロリが瑞々くて美味しい 一緒に漬け込んだ昆布も美味しく頂けました。普段の食事は最近ロクなもの作ってませんが、何かにつけお漬物食べてます。(笑) Oにも「また漬物~?!」と言われるほど、1日に何度も食べてます。





                      eeeeeee_20110810124831.gif




家庭菜園とも呼べないほど小さな小さな我が家のガーデン。ですが、今年の春頃(日本の)トマトの苗を植えたんです。近所の悪ガキのイタズラを心配しながらも、トマトがわさわさなってます。今のところ4つ収穫して食べました。苗4ドルぐらいで買ったのだけれど、もう元取れてる感じです!(笑) こんなにも大きく育つと思わなかったので嬉しさよりも驚きのが大きかったりして。で、今日の今日まで何も心配なかったトマト・・・油断してたのでしょうか・・・仕事から帰ってトマトをチェックすると、まだ青いまんまの小さなトマトと大きなトマトがもぎ取られてました・・・ ショックです。というか、悲しいわ・・・ だってもぎ取って持って行ってくれたらまだ良かったんだけど、そこに投げ捨ててあったから。大きい方は家で熟成させて食べれそうですが、ミニの方は本当に成長過程の途中だったので何とも無残な感じでした。

クソ~ッ!!!と、何とも悔しい気持ちでいっぱいですが、他のトマト達がこの先無事に育ってくれることを祈るばかりです。はぁ・・・





                   明るく生きて行こう

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<スパイシーチリドッグ | top | チョコクランベリーのおやつパン>>


comment

Re: No title

まかない課長さん

遊びに来て下さってありがとうございます~!

なるほど~。お漬物をチャーハンに入れるんですね~!美味しそうですね。今度やってみます♪
  1. 2011/08/11(Thu) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

あれ?SissyさんってセロリOKでしたっけ?あ、旦那さんだったかな・・・?NGなのは。元々シャキシャキしてるお野菜なので、漬物にすご~く合いました。むしろ、一番美味しかったかも♪ 

トマトをやった犯人はだいたい検討が付いているのだけれど、何せ相手は子供だしその場を見たワケじゃないから注意も出来ないから余計にモヤモヤしてます。嫌がらせでしょうね、完全に。
  1. 2011/08/11(Thu) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みやちゃんさん

夏野菜はお漬物に特に合いますよねー!でもワタシはからしもワサビも苦手なお子ちゃまなので、食べれません・・・i-181
  1. 2011/08/11(Thu) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~(^o^)/
心温まるお祝いコメありがとうございました<m(__)m>
うちのお店では漬けすぎた漬物は
チャーハンに使ったりしています。

家庭菜園良いですね~。
ウチも今年はミニトマトがよく出来ました。
  1. 2011/08/10(Wed) 08:54:04 |
  2. URL |
  3. まかない課長 #-
  4. [ 編集 ]

No title

もともとお漬物大好きですが、夏はいつもにも増して食べたくなるよね。(#^.^#)
セロリの漬物は食べたことないので試してみたいデス。
美味しそう~e-266

トマトの犯人には腹が立つね!
ホント、もぎ取るなら食べてよーe-262
なんのためにそうするのか理解できない・・・
  1. 2011/08/10(Wed) 07:47:10 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちはv-10
私も お漬物は 大好きです!
手抜きをしたいときには 浅漬けのものを使ったり、今なら きゅうりのからし漬けや、キュウリのわさび漬けを作ったりと ナスやキュウリが沢山あるので 作っています!
漬物があれば、ご飯がいくらでも食べられます(笑)

  1. 2011/08/09(Tue) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1028-750ce63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
