Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チョコクランベリーのおやつパン :: 2011/08/06(Sat)


   Bread_20110807104055.jpg


超久々に焼いたパンは、ココア生地にチョコチップとドライクランベリーを入れたおやつパンでした チョコの甘さとクランベリーの甘酸っぱさがかなり好相性なパンです



【チョコクランベリーのおやつパン】  10個分

強力粉                270g
ココア                  10g
ドライイースト              3g
塩                    4g
砂糖                  15g
スキムミルク              15g
無塩バター              25g
水                  150ml

チョコチップ               30g
ドライクランベリー           40g

①チョコチップとドライクランベリー以外の材料をHBのパンケースに入れ、生地作りのコースでスイッチON!
②ナッツコールでチョコチップとドライクランベリーを加える。
③生地が出来たら10等分し、ガス抜きをする。布巾などを被せてベンチタイム15分。
④丸く成形し、オーブンシートをひいた天板に並べていく。布巾などを被せ、生地が2倍ぐらいのサイズになるまで2次発酵。
⑤オーブンを400°(200℃)に温める。④に茶こしで強力粉を表面にふりかけ、オーブンで12分焼く。

*ココアは無糖ココアです!お砂糖は三温糖使用です。



   
   Choco-cran.jpg   


チョコがトロ~リ、クランベリーがゴロゴロン ちょっと調子に乗って(?)、粉ふるい過ぎたけどね・・・ 

このパンは最近お気に入りの韓国ベーカリーで見かけた組み合わせをマネてみたものなんです。美味しそう!と思ったけど、味の想像は大体付いたので違うパンを買ってチョコ×クランベリーのパンはアイデアだけ拝借。そしてこのレシピをCookpadにも載せようかと思ったんですが、すっごくソックリなレシピが上がっていたのでやめておきました。その方のレシピのマネじゃないけれど、それっぽい感じがするもんね。それにしてもすっごい偶然でビックリでした!




   with Milk  ミルクと合います


ワタシと同様チョコを好んで食べないOにも好評!ミルクと一緒に朝ご飯にしました。ふわっとしっとりといった感じの食感のパンでした。

10個のうち5個はクープを入れてみたけれど、あまり意味なし。(苦笑) 残りの5個はフツーに焼きました。その5個はお友達Mちゃんに差し入れ。Mちゃんもチョコを好まない人なので、彼女好みのパンではないなーと思いつつ・・・家族の誰かの口に入るかも?!と半ば強制的に差し入れ。でもすぐに4つぐらい食べてしまったモヨウ。(笑) いつも文句も言わず喜んで食べてくれるMちゃんに感謝







                遊びに来て下さってありがとう

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



    

 
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<お漬物。 | top | 卵はどんなスタイルがお好き?!>>


comment

Re: No title

∴nicoさん

お帰りなさーい!

あらっ、nicoさんもチョコはあまり好まれないんですねー。お酒好きな方はそうかな?でもチョコが得意じゃないワタシの考えたパンなので、チョコがあんまり・・・でもイケルようなパンに仕上がってると思います。(笑)
  1. 2011/08/09(Tue) 18:31:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pamiさん

嬉しいお言葉ありがとう~i-80 ワタシは逆にPamiさんの愛情たっぷりパンが食べたいけどね♪

Pamiさんがご近所だったら、間違いなくお裾分けというより押し売り状態で差し上げてたと思います。(笑)
  1. 2011/08/09(Tue) 18:29:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

ワタシはあまり好んでチョコを食べない人なので、気持ちクランベリー多めにしてみたんです。それが良かったみたいで、パクパク進んで困りました・・・i-229

今はrutty*さんのコッペを仕込中で~すi-194
  1. 2011/08/09(Tue) 18:27:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

あいにく我が家の白砂糖が切れていたもんで三温糖を使ったので、お砂糖は何でもOKかと思われます。それよりSissyさん、カルピスですって!!(笑)

チョコ、ワタシはあまり好まないのをSissyさんはもうご存知だとは思いますが、クランベリーが入ったせいかついつい食べ過ぎてしまいまいした・・・i-229 ミルクととっても好相性でしたよi-80
  1. 2011/08/09(Tue) 18:25:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ロッキンさん

ロッキンさんは確かチョコレートお好きだったから、これ3食でもOKと言うことにワタシはビックリしてませんよー。(笑) 

CMシスターズもやっぱり目玉焼きが一番なんですね~!ワタシは半熟であればどんなスタイルでもいいかな~♪

応援ありがとうございますi-179
  1. 2011/08/09(Tue) 18:21:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちわー

帰省から生還しました!(^^)!
とおもったら
すっかり模様替えしててびっくり(@_@)
さわやかでかわいいなー

チョコはあまり好まないほうだけど
このパンなら、
アタシも4個いけちゃうかも~?!(笑)
おいしそー!(^^)!
クランベリーがいいな~♪
  1. 2011/08/09(Tue) 02:21:23 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさんのパンは!ホント、いつもどれも美味しそう^^!
チョコ×クランベリー!!うん、絶対おいしいね♡♡♡
そして、ミルクに合いそうだね!

私も、Mちゃんになりたいなぁ~~!
苗字は「M」なんだけどなぁ^^;
  1. 2011/08/08(Mon) 04:29:03 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

No title

チョコが苦手でもクランベリーがきいてて
おいしく食べれそうですね~

私はチョコ好きだから
間違いなく気に入りますよ~笑

ミルクと一緒に、なんかわかるな~
この色味、ミルクにぴったりですね~
  1. 2011/08/07(Sun) 19:48:20 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

三温糖買っていかなきゃいけない?と今度は思ってます。笑 
カルピスに続き単純な私。^^;
チョコとクランベリーのパン、美味しそう❤
ホント牛乳と合いそうねぇ。(*^^*)
  1. 2011/08/07(Sun) 15:18:44 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

チョコクランベリーのおやつパンだなんて、おされ~♪
そっかあ、チョコチップがはいってるからおやつパンなのね。
でも、私、これ、3食でもいいわん。(^^)

↓卵・・・Oくんは目玉焼きにこってるのね。うちの子たちも目玉焼きが1番好きかも。 私は、卵焼きやスクランブルエッグかな。半熟加減がいいなっ!(^^)

おうえん
  1. 2011/08/07(Sun) 07:55:32 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1027-f320ea17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
