Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハンバーグ定食 :: 2011/07/21(Thu)

   Lunch_20110722132805.jpg


昨日の夜はハンバーグを作る予定でいたのに、すっかり居眠りしてしまったワタシ・・・ で、結局昨日の晩は急遽外食となりまして、ハンバーグは今日に回しました。

和風にするか洋風にするか悩みに悩んだ結果、洋となりました 定食と歌ってますが、お味噌汁とご飯を付けただけのお話。(笑) ちなみにお味噌汁はワタシの大好きな組み合わせ、玉ねぎとえのきでございます。具が全く見えないね・・・




   Hamburger Steak


ハンバーグはアイロンキャストで片面しっかり焦げ目を付けてから(って、焦げ目というよりは完全に焦げてますが)、仕上げはオーブンにそのまま入れて焼きました。ふっくらジューシー 

ソースはテキトーに、残りの肉汁にバター少々、赤ワイン、醬油にウスターソース、それからケチャップとコンソメで作りました。おぉ~っ、ウマイじゃないか~!ご飯にもとっても合う洋風ソースになりました。が、こういう時に限ってノート取ってない・・・

付け合せはオーブンでローストしたアスパラとじゃがいも。どちらも塩&レモンペッパーで味付け




   Q-taro.jpg


ワタシだけお漬物付き

先日お友達のPamiさんがきゅうりのQ太郎なるものを作っていて、簡単そうでワタシにでも出来そう!と思って、フライパンにごま油を入れてスタンバイ!野菜を切っていざ!と思ったら、きゅうりが冷蔵庫の中で全滅だったのでした・・・ で、今度きゅうり買ったら絶対に作ってやる~ と思っていたので、一昨日きゅうりを買ったのでその日のうちに調理しておいたのでした。調味料は全てテキトー!でも美味しく出来ました ほんと、ご飯に合うわ~。とっても美味しく頂いてます!Pamiさん、ありがとね。





                暑さに負けず頑張りましょう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ふわふわレモンヨーグルトムース | top | 玄米食パン>>


comment

Re: No title

emiちゃん

ハンバーガーももちろん美味しいんだけど、ハンバーグのがやっぱりワタシは好きかも・・・i-80 パンよりご飯がLoveだからかしら???(笑) 今度は和風にチャレンジ!と思ってるんだけどね。

Oはね、実は夏休み中少しだけバイトしてます。稼いだお金は貯金もせずにおもちゃ買ったりゲーム買ったりしちゃってるけど・・・i-201
  1. 2011/07/26(Tue) 17:38:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

このハンバーグぅ~!ツボツボツボツボ~~~!!!!
こっちってさ、ハンバーガーが多いじゃない。だから日本の洋食のハンバーグ、たまに食べたくなるよね!!!!
最近では、ハンバーガーばかりだったから、私もバーグつくろ~っと♪

ねぇねぇ、O君は毎日何してる?
うちは、近所のお友達がみんな不在で3人うるさくうるさくて~~、もうわたしいらいらしっぱなしぃ~~~笑
  1. 2011/07/24(Sun) 19:47:14 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

ちゃんとお料理してるように見えますかー?(汗) 実はあんまり・・・なんですよぉ。(苦笑) 

こちらは日本のようにムシムシ暑くなったかと思えば(100°あった時もありましたi-201)、割と涼しく過ごせる日もあったりです。

お料理してないって書いてありましたが、今のうちしか食べれないものなんかをエンジョイしておくのもいいじゃないですか~♪ 
  1. 2011/07/24(Sun) 11:01:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

きゃあ❤美味しそう。
Omamamaさんもちゃんとお料理してますねぇ。。。私は全くデス。汗
日本の湿気と気温にノックアウトです。^^;
そちらの気温はどのくらいなのでしょうか?
お仕事もあるし、無理をせず、体調には気をつけて下さいね!
  1. 2011/07/24(Sun) 01:12:23 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Re: いいな~

Popoさん

定食という言葉に惹かれるの、すっごく分かる気がします!歳取ったのかしら・・・?それとも大人になったのかしら?(笑)

きゅうりの・・・あれっ?Popoさんはきゅうりが嫌いなんですかー?!ちょっとビックリ。ワタシはきゅうり大好きだけど、すいかがNGですi-238(苦笑)
  1. 2011/07/23(Sat) 15:30:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みやちゃんさん

ハンバーグ定食になってるかなぁ・・・?目玉焼きも添えたら良かったかな?なんて後悔してみたりね。(笑)

えのきのお味噌汁美味しいよね♪♪
  1. 2011/07/23(Sat) 15:28:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

happy skyちゃん

我が家も赤ワインは常備してないのよー。でもたまたまあったので、少~しいれてみたの。グッとコクも出て味に深みみたいのが出るもんだね♪

お味噌汁の具だけど、じゃがいもと玉ねぎも美味しいよね!
  1. 2011/07/23(Sat) 15:27:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rutty*さん

ワタシはハンバーグ作りがあまり得意な方じゃないんですが、オーブンで仕上げると割りと成功率が高くて。ジューシーに仕上がる気がしていますが、実際どうなのかは謎です。(笑) あとは、オーブンに入れている間にサイドを作ったりと同時進行出来るのが良いトコロかなー♪

サンド、日本はコンビニなどで色んなものが手に入るでしょうけど、rutty*さんぐらい上手にパンを焼ける方だったらわざわざ買うほどのものでもないですよね。
  1. 2011/07/23(Sat) 15:01:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Sueさん

ご飯にお味噌汁が付いたら、それは立派な定食ですかね・・・?!(笑)

きゅうりの・・・は、今年はじめて作ってみたんです。自分で作ると新鮮だし、自分好みの味付けに出来るのがいいですね♪
  1. 2011/07/23(Sat) 14:55:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

いいな~

ハンバーグ定食っていう言葉だけですごく惹かれます!(笑)
いいよねぇ、定食っていう響き。
それからきゅうりのQちゃん!これ、つい最近友達が作ったものをわけてくれたんだけど、すごくおいしくて感激したところだったの。
私はきゅうりが嫌いなんだけど、お漬物とかピクルスはOKで、このきゅーちゃん(太郎?)もとっても好きな味でした。
ほんと、ごはんにあうよねー!!
  1. 2011/07/23(Sat) 13:06:42 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちはv-10
ハンバーグ定食素敵ですv-237

味噌汁付なのが ポイントアップですね(笑)
私も えのき入りの味噌汁が 一番好きv-238

  1. 2011/07/22(Fri) 22:43:51 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

No title

ハンバーグ美味しそう~♪
特にソース!
うちはあまり赤ワインを常備してないから
適当にソース類をごちゃ混ぜにして作っちゃうのだけれど
やっぱり赤ワイン入れると風味が違うよね^^

ちなみに。。
味噌汁の具は玉ねぎとじゃがいもが好き~♪
  1. 2011/07/22(Fri) 18:09:23 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

No title

ハンバーグ、やっぱりオーブンで仕上げたほうが
ふっくらジューシーに焼きあがるのかしら?
やってみたいな~と思いつつ
オーブンの中の掃除をするのが嫌で
最後までフライパンにお任せしちゃいます。笑

↓の食パン
玄米入りっていいですね~
サンドイッチ食べたくなるのわかります。
私は食べたくなってコンビニに行くんだけど
やっぱり自分で作ったほうがおいしいなと思って
買わずに帰ることがよくありますよ。笑
  1. 2011/07/22(Fri) 12:44:26 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

立派な定食ですよ!
メインとご飯とみそ汁、これぞTHE定食!です。

添えられたQちゃんもイイですね。
我が家もきゅうりをどっさり手に入れた時に
まとめて作り置きです。
夏は特に美味しいですよね。お弁当に持って来い♪^^
  1. 2011/07/22(Fri) 05:19:50 |
  2. URL |
  3. sue #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1022-1ae23877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
