Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

もっちり、黒ごまパン。 :: 2008/09/19(Fri)

                  Goma Pan

最近ちょっとスランプ気味なのか・・・ パンが上手に焼けません。アメリカ製の粉を使ってるから?いやいや、味に差は出ても失敗したのには関係があるとは思えません。

今回焼いたパンは、某有名パン屋さんにある、そりゃ~美味しいもっちもちの黒ごま入りのパン・・・ その名も【もちパン】というものを再現しようと作った試作品。結果からいくとまだまだ。というか、全くもって別物になりました。(涙) その【もちパン】ですが、噛み応えのある本当にもっちもちのパン。もしかしたら、本当にお餅が入ってるパンなのかも・・・。私は白玉粉入りのパン生地に黒ごまを散りばめてみました。これも反省点。ブザーが鳴ってから黒ごま入れたら良かったーと後悔。はじめから入れてしまった黒ごまは全体に馴染みすぎて、パンが灰色に

味は良いんだけどねぇ~

朝ご飯としてうちの子に味見をお願いしたトコロ、すぐにあのパンの再現だ!と気付いた様ですが、私が「全然違う味になっちゃったよ~」と言うと「全然あのパンとちがう~!でも美味しいよ」と励ましてくれました。(笑) もっと研究して、今度は美味しいパン焼くからね!

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<絶品ハムでサンドイッチ! | top | ネギめし!>>


comment

sleepyheadさん

ごま入りのパンは噛むとごまの良い風味で美味しいですよね。でも自分が思い描いていたパンとは別物になってしまったので、また試作をしなければ!おじいちゃんのOKが出るのを楽しみにパンを焼くのも良い励みになりますね。お互い頑張りましょう♪
  1. 2008/09/21(Sun) 10:14:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おいしそ~!
ゴマパン大好きです。
息子さんとーってもかわいいですね~!
励みになりますね~。
私もなかなか美味しいと言ってもらえない
おじいちゃんに美味しいといってもらいたくて
毎日悪戦苦闘です。
  1. 2008/09/21(Sun) 05:56:10 |
  2. URL |
  3. sleepyhead #bakM2D/c
  4. [ 編集 ]

ドキンたんさん

もっちもちで弾力がすごいけどふわふわ感もある美味しいパンなの~。ポンデケージョは一度しか作ったことないから何ともいえないけど、もしかしたらそれ系なパンなのかも・・・今度はタピオカ粉使ってみようかしら?所詮プロには敵わないってことかな?(苦笑)
  1. 2008/09/20(Sat) 08:58:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Sissyさん

パンを再現したのを気付くうちの子・・・食いしん坊なトコロはバッチリと私のDNAですね!きっと口うるさい男になることでしょう。(苦笑)
  1. 2008/09/20(Sat) 08:56:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

もちもちなんだ~
ポンデケージョっぽいのかな~?
そうだったらタピオカ粉だよね。
白玉粉でもいけそうだけど^^
でもパン屋さんのお気に入りパン、再現するのって難しいよね~
私も何度も焼くよぉ
失敗までいかないけど、なんか違う、みたいなね~?

頑張ってくださいね♪
  1. 2008/09/20(Sat) 05:26:50 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

息子さん、Omamamaさんの好きなパンの再現だってすぐにわかった
ところはすごいですね~!
Omamamaさんのおかげで、舌の越えた男性になりそうですね。(*^^*)
私も頑張らなきゃ♪
それ以前に、食に興味を持って欲しいです~。(^-^;)
  1. 2008/09/20(Sat) 01:15:53 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/102-ba0495a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
