Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

セビーチェ&ステーキ。 :: 2014/01/29(Wed)


   Lunch_20140130125650a49.jpg

先日、彼がセビーチェを作ってくれました

このお料理に関しては、元彼も好きな一品だったので、ワタシも作り方は知っているのだけれど・・・人それぞれ作り方が違うみたいです。

ちなみに、この写真は彼が撮ったもの。はじめはお料理の写真なんて撮るの・・・?って不思議がってたんですが、最近はもう慣れてくれまして。(笑) 食べる前に「写真撮った?!」って確認してくれるようになりました。 そしてこの写真、「貸してみ!撮ってあげるから!!」って言って。(笑)



   Ceviche_2014013012564744a.jpg


今彼の作り方だと、凄い量を作ります。そして人参入り!ビックリしたのだけど、なかなか合う!!ワタシのレシピはコチラ 写真を見たら分かると思いますが、彼のはちゃんと海老メイン。ワタシが作るのだとお野菜多めになっちゃいます・・・

美味しくてたらふく頂きました!が・・・この翌日大変だったのです・・・ 2人で具合悪くなりまして。海老が原因かと思われます。Oも食べたけど、少量だったので何もなかったから良かった。




   Dinner_20140130125648236.jpg


セビーチェ食べた日のディナーではないんですが、いつだか作ったステーキディナー

ステーキはお得意の塩麹まぶしで!本当はポン酢に白いご飯で頂きたいトコだったけれど、彼の好きな付け合せを思ったらアメリカンになりました。彼の大好きなガーリックトーストは自家製カンパの余りで作ったもの。なので、数少ないです・・・ 付け合せは冷凍のフレンチフライに茹でたブロッコリーをガーリックトーストに塗って余ったガーリックバターをまぶしたもの、それからバターコーン。コーンは彼が好きだと言っていたので沢山作ったのに、お替りなし!その代わりと言っちゃ何ですが、Oがコーンにハマッてほぼ完食!! 



献立考えるの面倒臭くて、外食やファーストフードが増えちゃってます・・・ ちゃんと真面目にお料理しなくっちゃ~~~!!(汗)



レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

BOB :: 2014/01/28(Tue)

   
   BOB.jpg
     
先日久々にBOB(ベーコン・オニオン・ベーグル)を焼きました

彼とスーパーに行った時、Everything Bagelというのを彼が見付けて興奮してまして!オニオンベーグルなんだけど、ポピーシードやガーリックとかごまなんかが入ってるベーグルでした。それをトーストしてクリームチーズ塗って食べるのが好きなんだ~!って。確か、クリームチーズは苦手だって言ってたハズなのに??ベーグルに塗るのは例外でOKだそうで。 そういうのをあまのじゃくって言うんだよ・・・って感じもしますが。




   Tower_20140127163138102.jpg


それならば!と、ワタクシ自慢のBOBで勝負!!ってワケです。(笑) いえいえ、Oのおべんと用に・・・ですけども。

写真には3個しか写っていないベーグルですが、1個はOのおべんとに。その時間はまだお日様も出ておらず、写真が暗かったのでOが出て行った後に再び写真撮り直しました~

ケトリングして焼き上げる前に粗引きブラックペッパーを振ってます。ピリッと美味しい



   Breakfast_20140127163137f66.jpg


トーストして、クリームチーズたっぷりと塗って。オレンジジュースと共に朝食
 
ベーコン好きな彼は喜んではくれたけど、何せ朝はほぼ食べないに等しい人なので1/2個しか食べてくれなかった・・・ ま、またそのうち焼きたいと思います。




レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タコサラダ。 :: 2014/01/26(Sun)

   
   Lunch_20140121081732983.jpg


ここ最近は口癖の様に言ってますが・・・もう献立作りに頭を抱えてしまって、いったい何を作ったらイイのか・・・?!

で、無難そうなタコサラダ作りました~ お皿にご飯を持った後は、各自でお好きにトッピング~!の方式で。ひき肉の他、肉好き男子が2名居ますんでね・・・今回は足りなくなったらイヤだな~と、急遽メキシカンな味付けがされている鶏胸肉も焼きましたとも!お友達に勧められて買ってあったのだけれど、なかなか美味しかった また今度買って来ようと思います!




   Taco Rice


うちの彼が好き嫌い多いと何度も言っていますが・・・今回もご飯とお肉の他は、レタス、コーン、シラントロのみ!コーンは大好きだそうで、美味しい美味しいと言うのだけれど。コーンは缶詰だし、ワタシの手に一切かかってませんが・・・って感じで・・・

そしてチーズがなかったので、出掛け先の彼にテキストして買って来る様に頼んだのにすっかり忘れられてしまったという・・・。それに加え、アボカド切るの忘れてアボカドもなし。アボカドもチーズもワタシとOしか食べないので関係ないですが。

今回ご飯はインスタントライスという沸騰したお湯に5分浸すだけで完成~!という便利なものを使用してみました。普通のご飯でもイケるけども、こっちのパサパサライスのがタコサラダには合うかも?!なんて思ったワタシでした。そしてご飯を好まないOも、このパサパサライスのが好きな様。珍しくお替わりしてましたから!!ビックリ。

お手軽なので、また作ろうと思いま~す




レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

角食。 :: 2014/01/20(Mon)


   Kaku.jpg


Oのおべんと用パンに、久々に手に入ったパネトーネマザーで角食を。

ただ、オーブンを温めている間に・・・と放置してしまったせいで、過発酵気味になり・・・蓋がパンパンになってしまい角ばり過ぎた角食となってしまいました・・・ しかも、いつも焼き色が少し薄めだな~なんて気になっていたので、気持ち高めに設定したところ、今度はこんがりキツネ色になりすぎた!(汗)




   Sliced_20140121051004b84.jpg


いつも絶対と言ってイイほど出現してしまう、変な穴などは今回なかったのだけが救い・・・!

ただやっぱり、カクカクし過ぎててスライスしづらかった~~~~ でも見た目には全く持って問題なし!な感じです。PB&Jサンド~と思って焼いてあげた角食でしたが、あいにく苺ジャムを切らしてまして・・・ヌテラさんどと相成りました。(笑) うちの彼もPB&Jサンドが大好物らしく、結構な頻度で最近朝食として登場します!が、日本の食パンってアメリカの食パンに比べてサイズが一回り大きいのよね。なんで、サンドイッチ2切れは多すぎる!!と言われちゃいました。少食なあんたが悪い!!って感じもしないでもないですが。


さてと、今日は祝日ですが、明日からはまたおべんと作り!パン焼かなくちゃ~!!





レシピブログに参加中♪

                         ブログランキングならblogram
  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンバーガーステーキ。 :: 2014/01/16(Thu)

   
   Dinner Plate


先日は久々におうちご飯にしました

が、買出しに行ってなかったので、おうちにあったものだけでの献立は少し厳しかった~~~ 彼に「今日のご飯何?」と聞かれ、「ハンバーガーステーキだよ。」って答えたら、「えぇ~?!何それ~?!ハンバーガーってこと?」ってビックリされちゃったので、「う~ん・・・そんな様なもんだけど、バンズも野菜もなしでご飯で食べるの。」って答えておきました。(笑)




   Hamburger Steak


牛ひき肉と豚ひき肉を自分でブレンドした、自家製(?)合挽き肉使用!ちょっと豚のが多めになってしまいました。ソースはご飯に合う様に、玉ねぎのソースにしてみました。初の試み!おろした玉ねぎと少しおろし生姜も入れて、お醤油ベースです。

キャベツはコチラを。あとは、市販のローズマリー風味のミニポテトも添えて。キャベツは気に入った様でお替り頂きましたが、ポテトはダメだったみたい。どうも皮付きがダメな様で・・・ ワタシとOが皮付きポテトをそのままガンガン食べている中、彼は1個皮を丁寧に剥いて食べてましたから!!(笑) それでも面倒臭くなったのか、もういらない~って。 

それにしても、写真は暗いわ、プレートは茶系だわ・・・イマイチ美味しそうじゃないですね。実際は美味しかったんだけど・・・!ま、そんなこんなで、本当に毎日の献立に頭を抱えているワタシです・・・




レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

初焼き。 :: 2014/01/14(Tue)


   Baguette_2014011514064769f.jpg


今年の初焼きは、ハードでした!

彼がガーリックトースト好きだって言うんで、バゲットを仕込んでおいたのです が、肝心のガーリックトーストを添えた彼ご飯の写真を撮るのをすっかり忘れておりました・・・

バゲットの出来はイマイチだったのだけれども、ガーリックトーストは美味しかった様です。まさか、ガーリックトーストのバゲットまでワタシが作ったとは思わなかったらしく、相当驚いておりました。こんなヘンテコなバゲットでも喜んでくれて嬉しいよ~!!!(笑)




   Tower_20140115140710b2e.jpg


Oのおべんと用のパンないじゃん~~~と焦って作ったベーグル。

いつも色が薄めなので、今回はオーブンの温度を結構高めに設定しました。なんだか色黒ベーグルさんになった!(笑)




   Bagels_201401151407093ca.jpg


イマイチなツルピカ加減だったけれども・・・まぁいっか。3分割にしたので、1つがデカイです!!

写真に収めていませんが、1つはクリームチーズ&ベリージャムのサンドにしてOのおべんとに。もう1つはうちの彼がターキーサンドを食べたいと夜遅くに言い出したので、ターキーサンドを作り・・・。残りの1個は今朝、Oにターキーサンドにしておべんとに持たせました。完食~



この間、ワタシにしては珍しくHBで焼きっぱなしの雑穀食パンなども焼きましたが・・・HBで焼きっぱなしパンはなんとも見た目が悪くて写真に収めたいと思いません 味は悪くなかったし、ふんわり柔らかな美味しいパンだったんですけどね。

さてと、今日はパン作りお休みしちゃったので、明日こそは何かまた焼きたいと思いま~す・・・






レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーフボウル。 :: 2014/01/07(Tue)


   Lunch_20140108143900603.jpg


先週末、彼が我が家に越して来ました 

うちのOとうさぎ3匹と、ワタシと彼のおかしな(?)同居生活がスタートしました!


昨日のランチは久々の和食 彼の食の好みに合わせてたら、結構洋食が続いちゃってました・・・。チャイニーズが好きな彼なので、日曜はチャイニーズにして・・・濃い~味が好きな様です。



   Beef Bowl
  
           Cpicon Omamama家の牛丼 by Omamama


牛丼ってビーフボウルって呼ばれてるんですが、彼に「今日ビーフボウルだけど好き?」って聞いたら「何それ?」って言われてしまった・・・ 「ほら~、吉野家の~!」って言ったら、途端に理解した様です。(笑)

いつもより気持ち濃い目に作りました。だしも昆布だしにしてみた イイ感じに出来上がり~♪

絶対ホットソースかけるんだろうな~と思い、スリラチャソースと豆板醤を用意しておいたけど、最後の方まで普通に食べてくれました。あまりに驚いたワタシの方が、ホットソースかけないの?と聞いてしまったほど。(笑) 結局最後の最後でスリラチャソースかけてましたけど。




   Salad_201401081439018c5.jpg


彼が食べれる数少ないお野菜・・・食べてもらおうじゃないですか!!って感じで。

レタスときゅうりをすし酢、ごま油、粗塩とちぎった韓国海苔で和えました。「最近たくさん野菜食べてるな~」って自分で言ってた。(笑) ワタシと一緒に居たら、野菜たくさん食べてもらいますからね!って最初に忠告してあったのです。

好き嫌いが激しいクセに、海苔が大好きなんですと!こないだ初めてラーメン食べに行きましてね。チャーシュー麺に海苔がのってて喜んでたので、韓国海苔をサラダに混ぜてみたのでした~。スープが好きじゃない彼なんですが、ラーメンも感動して食べてました 今まで一体何を食べて生きてたの???って聞いちゃったほど、好き嫌いが凄いのですよ・・・。そうしたら、ピザと冷凍食品ですって!! ま、ワタシも外食とか好きだしね・・・でも、なるべく美味しいものを作っていってあげたいな~と。彼の食の世界を広げていってあげようと思いま~す





レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ホワイトミートソース。 :: 2014/01/03(Fri)

   Lunch_20140103190645448.jpg


明けましておめでとうございます

すっかりこのブログもサボりがちになっておりますが・・・アッという間に新年を迎えました!!



大晦日の日に年越しそばを食べたぐらいで、今年はおせちお休みしました。でも色んなブログで美味しそうなおせちを目にする度、おせち作りをしなかった事にちょっと後悔しちゃってます。

今年に入ってから、何だか洋食ばっかり続いちゃってます・・・




   Pasta_20140103190644bb2.jpg


彼がね、すっごく好き嫌いが多い人でして・・・ 献立にかなり頭抱えちゃってる日々です。

Alfredo(クリーム系パスタ)が好きだっていうんで、それらしきものを作ってみました!が、Alfredoというよりは・・・ホワイトミートソースって感じで。(笑) 塩麹ベースなのでね、まろやかで優しいお味に仕上がり満足でしたが。

彼、お替りしてくれたので美味しかったって事でしょう・・・ しかし、この好き嫌い激しい人の為に、美味しいものを作っていく・・・というのは、かなりの挑戦です!!が、頑張りたいと思いますっ





        不定期なブログではありますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します


レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
