Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

カンパの生地で・・・ :: 2013/12/26(Thu)

   
   Choco Coupe


いつものワタシのカンパ生地の1/3量ぐらいを分けて、チョコチップとくるみを入れて、お友達へのクリスマスプレゼントの一部にしました。



   ChocoNuts.jpg


ちょっと形がビミョーになっちゃいましたが・・・美味しそうに焼けてた よくある組み合わせの様な気がするけど、まだこの組み合わせ食べてみたことないかも・・・!近々我が家用に焼いてみようと思います。



   Campagne_20131226142826334.jpg


で、コチラがメイン。(笑)

彼が気に入ってくれたのでね、調子に乗ってまた焼いたというワケです・・・




   Slices_20131226142832d11.jpg


なかなかイイ感じに焼けました!

少し水分が多かったな~と思って粉を足して足してとやってしまったのでね、なんとなく塩味が薄い様な気がしないでもなかったけど・・・でも普通に美味しく頂きました




   Lunch_201312261428305d1.jpg


おかずはご飯に合う感じのものだったのだけれど、ご飯とパンの両方のリクエストをOから受けましたのでね・・・

リブと、ブロッコリーと豚肉のレモン炒め、それからポテトサラダ(ブラックオリーブのせ)にご飯とパンというおかしな組み合わせです。「ほんと美味しい!」って言ってもらえて嬉しいよ~~~ 

美味しいご飯、もっと頑張って作るからね~!って、ココで訴えたところで本人には伝わらないが・・・。(笑)




レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ベーグル&カンパ :: 2013/12/22(Sun)


   Bagels_20131222154958aa2.jpg


仕事が立て続けに入っており、パンを焼く時間もなく・・・Oのおべんと用にすぐに出来るパンを!と思い、とある日に急遽仕込んだベーグル。雑穀ベーグルです



   Multi Grain Bagels


いつも焼き色があまり付かないな~って感じなので、今回は少し温度を上げてみました。

とってもイイ感じの焼き色です・・・




   Sesame Campagne


そしてコチラは職場でいつもおやつを差し入れして下さるNさんにクリスマスプレゼントの一部として焼かせて頂いたカンパ。

白ごまと黒ごまのダブルセサミになっております!これがね、初めてじゃない?ってぐらいクープがパックリ めっさ嬉しいです!!!




   Mini.jpg


↑のカンパの生地を少しだけ分けておき、クッペを。

コチラはクープはダメダメでしたが、人様にあげるのでね・・・一応味見をば!と、焼き立てをほうばりまして。旨~~~し!って、焼き立てパンは最強ですよね。お腹いっぱい・・・味見なんて出来ないよ~と言っていたOでしたが、このクッペをワタシが味見したほんの少しのかけら以外・・・1人で完食しました!(笑)




レシピブログに参加中♪

                 ブログランキングならblogram   
   
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々のパン。 :: 2013/12/17(Tue)


   Campagne_201312181339410f9.jpg


久々にハード系焼きました

憧れのパンブロガーさんがね、カンパーニュを籠に入れずにこんな感じで焼かれてたのでいっちょ前にマネてみたワケです。が、クープはどっか行っちゃってるし意味不明な仕上がり・・・



   Campagne 2


別角度から。

こんなへんてこな形に焼きあがったのでした・・・ でもね、お味は良かったのよ~!って、なんだかいつもこんなこと言ってる気が・・・。(苦笑)




   Campagne 3


今回、ほんの少~しだけ中力粉を混ぜてみたのでふんわり軽めな感じ。

カットするのが結構大変な感じでした。自画自賛だけど、某アメリカンレストランでこういうパン出てくるのよ~。美味しいの!(笑)

コチラをね、サンドイッチにしてスープと一緒にランチにしました。写真撮り忘れた~~~ このパン、最近出来た彼に初めて食べさせたワタシのパンとなったワケなんですが・・・本当に君が焼いたの???と、かなり驚いてまして。 スープも喜んで食べてくれたけど、パンはお替りしてくれた~




   Shokupan_201312181339185d5.jpg


そしてコチラは久々に手に入れたパネトーネマザーで焼いた、生クリーム入り食パン。

生クリームは油脂の代わりに入れました。パネトーネマザーで焼く食パンの方が変に穴が開かなくて、ワタシ的には相性がイイかもしれないな・・・なんて思ったり。気のせいかな?





レシピブログに参加中♪

                 ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高野豆腐の豚バラ巻き。 :: 2013/12/15(Sun)

   
   Lunch_20131216065603cae.jpg


またしばらくしょ~もないご飯作ってたり、外食続いちゃってたのでね・・・今日はちゃんとご飯作りました


・高野豆腐の豚バラ巻き カレー照り焼き
・ほうれん草のごまサラダ
・こんにゃくとうずらの煮もの
・大根サラダ
・ご飯


我が家でしばらく気に入って買っていた、日本産のお米。もう手に入らなくなってしまったので、カリフォルニア米に戻したワケなんですが・・・新米にも関わらず、美味しくない・・・ この先どうしよ~~~!Oも米にうるさい男なのでね・・・ただでさえ米好んで食べないというのに、益々食べなくなってしまうわ・・・!大問題です



   Koya-tofu_201312160656024b8.jpg


本日のメインはコチラ。

戻した高野豆腐を豚バラで巻いて、カレー風味の照り焼きにしてみました。なかなか美味しかったけど、改良の余地アリアリ。というのも、まずは照り焼きのソースが少なかったこと。それと、高野豆腐にあらかじめ味付けしないとダメかな~ってこと。Oには、(高野豆腐に)水分ありすぎ!とまで言われる始末・・・




   Konnyaku Uzura


買い置きしてあったうずら(缶)と、冷蔵庫にあったこんにゃくで一品。

めんつゆ使用で煮込むだけだから簡単~!でも何やら、最近はうずらをあまり好んで食べなくなってきたO・・・ 小さい時は鼻血出すよ?ってぐらい大好きで食べまくっていたのに。ワタシも子供の頃そういう傾向があったので、DNAかもしれません・・・。(苦笑) ワタシはハマチとすいかがそんなんで嫌いになりましたから・・・




   Daikon Salad

          Cpicon ★びっくりマヨの大根サラダ★ by papikun 


大根をね、1本冷蔵庫にあるのにも関わらず・・・すっかり忘れてまた1本買ってしまってね・・・!

あ、じゃああのサラダを作ろう!!と、コチラのレシピでサラダ作って頂きました。久々に食べたけど、シャキシャキとこのドレッシングが合うんだな~。これが主食でもいいわ~。(笑)



   Spinach_201312160656042b6.jpg

          Cpicon ほうれん草のごまサラダ by Omamama


大根を生で絶対に食べないOなので、O専用にほうれん草でサラダを。

「いらないの?(全部僕が食べていいの?)」って。いらないよ~!って言ったら、やった~と言わんばかりに嬉しそうに食べてました。もちろん嫌いな野菜も結構あるOですが、極度の野菜嫌いじゃなくて良かった!!同世代の男子に比べれば、かなり野菜をちゃんと食べる方かと・・・。




また今週からハードスケジュールなので、更新は相変わらず気ままに・・・になると思われます。時間が許す限り、みなさんの所へも遊びに行かせて頂きます~


レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豚ヒレ肉のロースト*バジル風味 :: 2013/12/11(Wed)


   Pork Roast


すっかりブログも不定期で、お料理もかな~り最近は不定期で・・・。

コチラも数日前に作った代物。(笑)


年末ですからね!冷凍庫にある食材をせっせと消費しなくては・・・!!と思い、豚ヒレ肉を解凍して、バジルペーストとEVオリーブ油を塗ってからオーブンで40分ほどローストしました。超簡単でイイ

あ・・・でもですね・・・ワタシ自身は口にしてません。ので、本当に美味しかったのかどうかは定かでは・・・ って、無責任なコックだ!写真はO用で、市販のポテト&マッシュルーム&いんげんのソテー添え。ちなみに新しい彼氏が出来たワタシですけども、このお料理がなんと初のワタシの手料理になってしまったというね・・・ もっとちゃんとしたお料理も出来るのよ!!なんては言いませんでしたけど。ま、全部残さず食べてたから、不味くはなかったという事でしょう。それか、よっぽどお腹が空いてたか!(笑)




   Cole Slaw


プレートとは別に作ってあったのが、コールスロー。

今回は粒マスタードなんぞも入れてみました。が、コチラもうっかり味見してませんで・・・ Oにはコールスローはパスされてしまいましたが、彼は食べてました。食べれる味だったってことね!(笑) 本当に失礼な女です・・・ワタシってば。



明日こそは!!と、ちゃんとさっき明日のご飯は下ごしらえしておきました。得意料理のひとつです 美味しいって言ってもらえるといいんだけど・・・





レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

魚の日。 :: 2013/12/08(Sun)


   Lunch_201312090740538f2.jpg


あ~~~、1週間早いわ・・・ なんて言っているうちに、きっともうすぐに新年でしょうね。


今日のランチはお魚にしました

・銀むつの味噌焼き(ワタシ用)
・サーモンのグリル*ねぎレモンソース(O用)
・煮豆腐
・ささみと人参の塩昆布和え
・きゅうりの酢の物
・ご飯




   Sea Bass

            Cpicon 銀むつの味噌焼き by Omamama


ワタシが世の中で恐らく一番好きであろう焼き魚がコレ。

ホント、毎日でもいいわ~と思うほど。でも結構なお値段なので、そうそう頻繁には買えませぬ・・・。セールで買い込んで冷凍庫に大事に取ってあったのを昨日のうちに解凍して、寝る前に仕込んでおきました♪ あ~美味しかった




   Salmon_20131209074115475.jpg

       Cpicon サーモンのグリル*ねぎレモンソース by Omamama


一方、焼き魚はサーモン、鯵の開き、さばの塩焼きしか受け入れないOには銀むつなんて無理なのでね・・・サーモンフィレを解凍しておきまして。

今回オーブンでグリルせず、フライパンで蒸し焼きにしてみました。あまり脂の乗ってないサーモンだったので、どんなんかな・・・?って感じではありましたが、本人喜んで食べていたので良しとしよう!脂乗ってない淡白な方が好きなOなので問題なかったのかも。




   Tofu_20131209074121f4c.jpg


寒いのでね・・・めんつゆで絹ごし豆腐を煮付けました。

本当は仕上げに天かすでもトッピングしようかと思っていたんですが・・・あいにくなかった・・・ ので、ねぎとゆずでシンプルに。これがOに大ヒット!!!「もっとないの?!」と半ば切れ気味に(笑)言われたので、ワタシの食べかけをあげましたとも。




   Sasami Ninjin


ワタシ的にはコチラがヒット!

ルクエで蒸した鶏のささみと人参(それぞれ別に調理)を塩昆布とごま油と白ごま、それから粗塩少々で和えたもの。簡単だし、ローカロリーでイイな・・・と。でも、塩昆布があまり好きではないOはほとんど手を付けず・・・。でも、昆布の佃煮は好きだっていうね・・・意味不明な男です。




   Sunomono_20131209074120663.jpg


きゅうり2本残っているうち、1本だけ無事だった・・・!(笑)

春雨とわかめでかさ増ししたので、きゅうりの少なさも気にならず。かにかま入りも好きだけど、最近は春雨入りのこのきゅうりの酢の物がお気に入り






レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

リクエスト。 :: 2013/12/07(Sat)


   Lunch_20131208092112bd1.jpg


何だかバタバタしておりまして・・・ブログ巡りどころか、毎日のご飯作りもままならない感じでして・・・

とうとう先日、Oに「いつご飯作るの?」的なこと言われちゃいました・・・ 今日は完全にオフな1日だったので、買出しに行った時にOからリクエストもらっていました。「塩麹のステーキ!」だそうで。(笑)


・塩麹の和風ステーキ
・れんこんのきんぴら
・水菜の白和え風
・ご飯  
・わかめスープ



   Steak_201312080921159be.jpg


塩麹のステーキは、いつも冷蔵庫から出したお肉を、塩麹を両面にまんべんなく塗って室温に30分ほど置いてから焼いてます。焼いている途中でブラックペッパーもふりまして、食べる時にはポン酢を。そのままでも十分美味しいですけどね、ワタシは大根おろし&ポン酢が好き

うっかりお肉をミートテンダーで叩くの忘れてましたが、美味しく頂けました~




   Shiraae.jpg

            Cpicon 水菜の白和え風 by Omamama


久々に食べたくなったコチラ。

食べたいと思ってすぐに作らなかったので、多少水菜がヨレヨレになっていましたが・・・サッパリと美味しく頂けました ちなみに、うちのOは水菜がNGなので、フツーに冷奴を。

れんこんのきんぴら単独の写真を撮らなかったみたい・・・ですが、今回水煮のれんこんを使ったので全然美味しくなかった・・・ れんこんのシャキシャキが好きなのに、水煮のはホクホク感が強くて・・・。


ま、でも久々のほっこり和食@我が家・・・ホッとしました。また年末にかけて大忙しなワタシですが、不定期に更新していきたいと思います~。




レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハードクラストな食パン。 :: 2013/12/02(Mon)

   
   Shokupan_20131203003756303.jpg


今日の角食はちょっぴりコンガリでハードクラストな仕上がり

普段よりも気持ち少~し高めの温度で焼いたから。というのも、丁度発酵が終わった頃、まだ他のお料理でオーブン使ってて、その温度設定だったのですぐ横で焼き始めたのでした~。ま、でもイイ焼き色でなかなか良し!



   Slices_20131203003757be2.jpg


いつもあちらこちらに穴開いちゃうもんでね・・・気持ち少~しだけ粉の分量を増やしてみました。といっても、5g程度です。(笑) でも!!いつもよりも穴少ない気がしました!イイぞ、イイぞ!!

今回はごくごくフツーの配合の食パンにしましたが、しっとりふんわり。でもふんわり過ぎず・・・スライスもし易かった



   PBJ_20131203003755a15.jpg


お馴染み、PB&Jサンド。

スイス産のミックスベリージャム(写真右)が美味しくて、美味しくて・・・ ワタシは未だ、ピーナッツバターと一緒には頂いてませんが、ジャムは絶品 甘過ぎず、でも濃厚。





              遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                 ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。