Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

味噌風味*ローストポーク :: 2013/11/28(Thu)


   Roasted Pork


プチお久しぶりになってしまいました・・・ もう今月も終わりじゃないですか・・・!!(汗)

本日コチラはサンクスギビングDAY ターキーハムは好きだけど・・・ターキー自体は好まないので、チキンでも焼くか~なんて思ってましたが、豚の塊肉を買ってあったのでSTAUB君使ってオーブンでローストしてみました。

今回はお味噌味のマリネに一晩漬けておきました♪ でもちょっと味が薄めだった・・・ので、またリベンジしたいと思っています!が、STAUB君のおかげなんでしょうか・・・?お肉がジューシーでとっても柔らかかった~




   Deviled Eggs


急に食べたくなって作ったDeviled Egg 

Oの苦手とするマヨネーズにレリッシュ(ピクルス)だけれど、大喜びで頬張っておりました・・・。結局分かってるようで分かってないのですよ。(笑) 久々のDeviled Egg美味しかった~~




   Plate_20131129094452dc5.jpg


野菜に欠ける食事でしたが・・・

Oにはワンプレートに。ワタシは無償に納豆ご飯が食べたくなりまして・・・ワンプレートにはしませんでした。こんな組み合わせに珍しく白ワインなんぞ飲んでしまったらば、ハイ頭痛~~!参りました・・・





レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析


 お休み中にもポチっと応援して頂きありがとうございました!これから皆さんのところへ伺います!!
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パンプキンベーグル :: 2013/11/22(Fri)


   Pumpkin Bagels


今年初のパンプキンベーグルを焼きました

来週サンクスギビングなので、パンプキンパイを作る為のパンプキンピューレ缶が安売りされています。もちろん普段から手に入りますが、セールだったのを見付けたので早速。ワタシはパンプキンパイは買う派なので、このパンプキンピューレの缶はもっぱらベーグルを焼く為に買います!(笑)




   Bagels_201311230950106cf.jpg


今回は4つ成型にして、1つはそのままプレーンに。残りの3つにはシュガーコーティングされたピーカンナッツを入れてみました。焼く前には、メープルシュガー少々と再びピーカンナッツを散らして。

水分はほとんどパンプキンピューレの缶です。もっちりに仕上がり満足、満足 本当はクリームチーズ塗って食べたかったけれど、あいにく切らしてました・・・ でも、そのままでも美味しく頂けました。




   Rusks.jpg

 
そして・・・おまけのラスク

自家製バゲットが残ったので、バター塗ってメープルバニラシュガーをふりかけて。カリカリ美味し~~!Oのおやつにも大活躍 ワタシはあまりバニラを好んで選ばないのだけれど、Oはバニラが大好きなのです。






                  楽しい週末を・・・


レシピブログに参加中♪

                   ブログランキングならblogram
 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食パン&バゲット。 :: 2013/11/18(Mon)


   Shokupan_20131119054328e81.jpg


Oのおべんと用、ごくごくフツーの食パン

Cookpadのレシピで作り始めたんですが・・・どうにもこうにも水分が多過ぎる!で、粉を足して足してどうにか出来上がり。しわしわですね・・・



   Sliced_20131119054329e11.jpg


焼き上がった時、トップ部分がスカスカな感じがして・・・これは失敗かも・・・ って思ってたんですが、どうやら違っていた様です。

スライスしたら、ふわふわでキレイに焼けてた~ 空洞があるのも1枚ぐらいあった気がしましたが、気にならない程度のもの。いつもよりもイイ感じ~!




   Nutella_20131119054326c8d.jpg


今日のリクエストはヌテラサンドイッチ

っもう、とにかく早く食べ終えれるもの!!って感じのものがイイみたいで。ターキーとか好んでたのに、最近「ターキーにする?」なんて聞いたもんなら、「No!」ですよ・・・




   Baguette_201311190543258f7.jpg


食パンが失敗したとばかり思い込んでいたので、急遽バゲットも仕込んでおいたのです~。

これまた水分多めだった様で、何とも扱いづらい・・・ バゲットはさ、やっぱり焼き立てに限るよねぇ・・・。なので、ラスクにでもして頂きたいと思っています!





レシピブログに参加中♪

                  ブログランキングならblogram
 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オートミール食パン。 :: 2013/11/14(Thu)


   Oatmeal Bread


昨日、おべんと用にオートミール食パンを焼きました。

が、写真の通り、おかしな形に仕上がりました・・・ ちゃんと閉じて型に入れたつもりが、綴じ目が上に来てしまったのですね・・・!他のパンを仕込み直す時間もなかったので、このパンで凌いでもらうことに。




   Slices_20131115112729f5a.jpg


これは写真の映りでそれほど酷く見えませんが・・・

おかしな形の食パンになってしまい、食感もなんだかボソボソしていて残念な感じでした・・・




   Turkey Sandwich


Oのサンドイッチはターキーにしました

最近はアレがイヤだの、コレがダメだの言うので、かなりシンプルにレタスとターキーのみ!つまんな~い・・・





レシピブログに参加中♪

                  ブログランキングならblogram                    
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鶏南蛮。 :: 2013/11/13(Wed)


   Dinner_201311141148413cf.jpg


ご飯という気分じゃなかった今日の夕食は、久々にお蕎麦。

ワタシは職場のまかないでたま~~~にお蕎麦食べてますが、Oにとっては久々のお蕎麦。長ねぎた~っぷりと入れて、鶏南蛮蕎麦に。ん~~~美味しかった 

大好きなお蕎麦、食べ過ぎてしまうので少なめに盛って。Oのは多めに。残りはワタシの明日のランチです~



   Namul_20131114114843ecc.jpg

             Cpicon わかめのナムル by Omamama


コチラも久々に食べたくなって。

わかめがワシワシと頂けるヘルシーレシピです   今回はきゅうりが太めだったせいか、かさが多く感じたのか?きゅうりがあまり好きではないOが、手を付けず・・・ 食べるように言ったら、わかめだけお箸でつまんで食べてました。(笑) 




            さてと、明日の夕食は何にしよう・・・?(汗)


レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カンパ。 :: 2013/11/12(Tue)


   Campagne_201311130041174c4.jpg


昨日は午前中に昨日の記事のバゲットを焼き、仕事に行く前にはこのカンパを仕込んで出掛け・・・夜帰ってから、Oのおべんと用のカンパを焼きました!

今回は控えめにライ麦入りです。

が・・・水分かなぁ~?とっても低いカンパの完成・・・ ワタシにもいつか、ちゃんと高さのあるカッコ良いカンパ焼けるようになるのだろうか??



   Slices_20131113004120239.jpg


クラムはしっとりでなかなか美味しそうに出来たような・・・

あぁ~、高ささえあったらなぁ・・・!!




   PBJ_201311130041194cd.jpg


最近激しくPBJサンドのリクエストが入ります。こんなんで栄養摂れるのか???と思いますが、おべんと以外で補ってればいっか!なぁ~んて。(笑)

いつもはボンヌ・ママンの苺ジャムがお気に入りなのだけれど、あいにく切らしてまして。お友達のMちゃんに頂いた、スイス産の美味しそうなミックスベリージャムを使ってみました。ピーナッツバターと合うのかは謎だけれど、うん、まぁ美味しそうじゃないの?って感じで。





               遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                  ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バゲットでランチ♪ :: 2013/11/11(Mon)


   Baguette_2013111206550447c.jpg


今日アメリカは祝日でございます

とは言え、ワタシはこれから仕事ですが・・・ Oは学校がお休みだったので、朝はゆっくりと起きれる~ と、昨日の夜にバゲット生地を仕込んで寝ました。結局クセで起きちゃって、ゆっくりもしていられなかったんですが・・・。(苦笑)

パンチ1回しか入れられずに眠りについてしまいましたが・・・まぁなんとか美味しそうに焼け上がったかと思います。もちろん誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めておりますよ~。(笑) 




   Baguette 2


今回は水分少なめにしてみたので、とっても扱いやすかった~~

このぐらいの水分で極めていこう!と思った次第です。(笑) 中も気泡なかなかだったのですよ~。写真撮りませんでしたが・・・。ただ、手前のがちょっと太っちょでデミ風となりました。




   Banh Mi Ga

     Cpicon Banh Mi Ga ~ ベトナム風チキンサンドイッチ by Omamama



バゲット焼いたのは、コレが食べたかったから~。

ベトナムのベーカリーに行けば買えるけどね、自分で作りました!なますも昨日の夜に仕込んでおきました~。旨し、旨し!




   Chicken Sandwich


OはなますがNGなので、レタスをひいてチキン、それから香菜をサンド。

「シラントロ旨い~!!」って吠えておりました。(爆)



               

            2本焼いたバゲットも、アッちゅうまに完食~


レシピブログに参加中♪

                  ブログランキングならblogram
 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

地味ランチ。 :: 2013/11/09(Sat)


   Lunch_20131110070808d57.jpg


しばらく人の代わりに仕事入っていたり、グウタラだったりで、キッチンに立って真面目にお料理したの久々~って気がした今日のランチ。


・ねぎ豚の柚子胡椒炒め
・タイ風春巻き(市販)
・きゅうりと春雨の酢の物
・冷奴
・ご飯




   Buta_20131110070814e2b.jpg


本当はさ、牛肉のスライスと玉ねぎ炒めてご飯の上に乗せて・・・と、丼ものにする予定でした。

が、玉ねぎないことに気付き、長ねぎをスライスして。と、今度は牛肉が賞味期限切れてまして・・・ 仕方ないので、豚肉使用で全くもって違う一皿が出来上がりましたとさ。

でもこれが美味しかった~~ 長ねぎと豚肉スライスを塩麹と昆布だし(顆粒)少々と柚子胡椒で炒めただけ。ねぎが甘くてね、ご飯進んじゃいますよ~。危険だ!!




   Sunomono_20131110070810c6e.jpg


お気に入りのお店のちっちゃな小鉢に付いてきて、すっかりそれ以来気に入ってしまった春雨入りのきゅうりの酢の物。我が家はいつもわかめとかにかま入りなんですが、春雨の時にはシンプルにきゅうりと合わせるだけ!春雨もダイソーの小さい、すぐ戻る春雨なので超便利



ちょっと食卓に赤みが欠けた感じでしたが、美味しく頂きました~ 




レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シナモンロール♪ :: 2013/11/07(Thu)

   
   Cinnamon Rolls


昨日とっても久しぶりにシナモンロールを焼きました

Oのおべんと用ですが、もう完全にネタ切れってヤツです・・・


小さめで可愛い感じに仕上げたかったので、日本の小さなマフィンカップに入れて焼きました。ただ・・・何個かはたけのこの様に発酵中にどんどん上へと伸びていき・・・おかしな形になったのもありました。(笑) 




   Cinnamon Rolls 2


とりあえず焼き立ては絶対でしょ!と、Oに1個味見させました。

ワタシも食べたいトコロだったけれど・・・夜にパンは・・・ね!遠慮しておきました。(笑) 一口食べて唸っていたOです・・・ 熱々出来立てのシナモンロール、いやシナモンロールに限らずですが・・・美味しくないハズがないもんね!

小さめに焼いたので、今日は2個持たせました♪ 




レシピブログに参加中♪

                  ブログランキングならblogram
  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Eatalian :: 2013/11/06(Wed)


   Salads_20131107115725dcc.jpg


久しぶりに、お気に入りイタリアンレストラン【Eatalian】に行って来ました

まずはサラダを2皿!この前にパンがサーブされたんですが、お腹ペコペコだったので写真の前にぺロリ!




   Seafood Salad


ここ最近のワタシのお気に入り、シーフードのサラダ。

お友達に勧められて食べてみたら、具沢山でサッパリしていて美味しくて。それからこればっかり食べております!(笑) イカがメインな感じだけど、もの凄い入ってます。そして茹でたじゃがいもとグリーンオリーブ入りで、これまた美味




   Caprese_20131107115722000.jpg


カプレーゼも外せません!

が、トマトがビックリするぐらい美味しくないのがと~~~っても残念です・・・ チーズは最高に旨いのにな~。




   Pizza_20131107115724a22.jpg


Oチョイスのピザ

シンプルにスパイシーサラミだけのピザが我が家の定番です!スパイシーとかいっても全くもって辛くないというね・・・。(笑) ここ最近はピザを好んで食べないんですが、やっぱり薄いパリパリとしいたピザは美味しいね

いやぁ~、たらふく頂いてお腹パンパンになりました~。ごちそうさまでした





レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析
  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

坦々きゅうり。 :: 2013/11/05(Tue)


   Kyuri_20131106012334d6d.jpg


昨日のワタシの1人ランチにも登場したコチラ。

友人とお気に入りの店で食事した時に食べて、とっても美味しかったのでマネてみました。前回作った時もそれなりに美味しく出来たのだけれど、今回はお店のにほど近く仕上がりましたのでご紹介






濃い目の味付けにしているので、お漬物代わりの一品にもなるし、お酒のアテにももってこい!ですよ~。お店で頂いたものにはトマトも入ってたな~。トマトも美味しかったです♪





今日もエクストラにお仕事~ 家に居てもTV観てるかダラダラしてるかなので(笑)、外に出て仕事しているぐらいの方がイイのかも~?!なんて思えてきた最近です。 クリスマスなんてきっとアッという間に来ちゃうだろうしね・・・。エクストラに稼げて有難い!!と思わなければなりません~。




レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

舞茸とこんにゃくの梅生姜炒め。 :: 2013/11/04(Mon)

   
   Konnyaku_20131105054358795.jpg


今日も「セレクティ じんわり生姜」を使ったレシピをご紹介したいと思いま~す

もっと沢山レシピ考えられたら良かったのだけれど・・・ちょっとバタバタしてまして、思うようにいきませんでした・・・すいません・・・



【舞茸とこんにゃくの梅生姜炒め】  2~3人分

舞茸                  1袋
こんにゃく              1/2枚

梅干                  1個

セレクティ じんわり生姜      大さじ3

①こんにゃくは半分にし、薄めにスライス。舞茸は根を切り落とし、手で適当に割いておく。梅干は種を取り、包丁で叩いておく。
②こんにゃくは熱湯で数分茹でる。
③テフロン加工のフライパンを熱し、こんにゃくと舞茸を炒める。セレクティ じんわり生姜と梅干を加えて味をなじませて完成!



な~んて簡単なんでしょう!!ちょっと地味目なおかずですが、優しいお味で美味しいですよ



じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


参加チュウ




   Lunch_201311050544002dc.jpg


ワタシは今日これから仕事ですが、お昼はお休みだったので1人ランチで楽しみました

Oが好まなそうなものばかり集めて!(笑) 



   Saba_20131105054401b0c.jpg


焼きしめ鯖がめちゃめちゃ美味しかった~~~

おかしな事に、鯖のバッテラは大好きだったのだけれど、しめ鯖がとっても苦手だったんです・・・ でも、春にフランスから友達が遊びに来た時に美味しいから!!って勧められて。それから大好きになりました まして焼いてからしめてある鯖なんて最高~~~





レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析
 
     
  1. きのこ*海草
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スンドゥブ。 :: 2013/11/03(Sun)


   Soon Tofu


まだまだ手探り中・・・!おNewのカメラ・・・

でも、やっぱり夜でもそれなりにですが、綺麗に写りますね~!もちろん、まだまだ勉強不足ですけども。



今日はOとご飯の時間がズレてしまって、ワタシ1人でスンドゥブを作って夕食に頂きました・・・ 大好きなんだけど、Oがあまり好まなくなってしまったので、たま~にお友達と食べに行く程度。ワタシ的には週1でもイイほど大好きなんですけどね!

こんな便利なスンドゥブのセットが売り出されましてね 嬉しくて、とりあえず1パック買ってあったのがあったので、それを使って作ってみました♪ お店に食べに行ってもそうなんですが、ミックスが好き。なので、今回も冷凍庫に常備しているミックスシーフードと牛肉を少しと、後は青ねぎを入れてみました。最後に卵を落として・・・

Hotの割りにあまり辛くなかった・・・ でも!お家で作って食べるには十分美味しかったですよ~ お豆腐の中まで熱々のが絶対美味しいから、今度はじっくり煮込んでみようっと!





レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

生姜焼き風ハンバーグ。 :: 2013/11/02(Sat)

   
   Hamburger Steak


今日は遅ればせながら、「セレクティ(R)じんわり生姜」を使ったレシピをご紹介です

ハンバーグの下味にも、ソースにもこのドレッシング使用してみましたよ!味わい深い、美味しい和風ハンバーグの完成です


【生姜焼き風ハンバーグ】  2人分(大きめ)

パン粉                30g
牛乳                100g

玉ねぎ              1/2個
バター(有塩)          大さじ1

合びき肉             270g
塩&ブラックペッパー      各少々
卵(L)                1個
セレクティ じんわり生姜    大さじ2

*ソース*
玉ねぎ             1/2個
セレクティ じんわり生姜    大さじ4

サラダ油             大さじ2

①ボウルにパン粉と牛乳を入れて混ぜておく。
②玉ねぎは1/2個をみじん切りに、後の1/2個は薄くスライスする。
③小さな耐熱ボウルに玉ねぎのみじん切りを入れ、その上にバターを乗せ、ラップせずにレンジで2分加熱する。
④①に③とひき肉、卵、セレクティ じんわり生姜を加え、塩&ブラックペッパーをして、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。2等分にして成形し、空気を抜く。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎのスライスを炒める。塩&ブラックペッパーをし、しんなりしたらお皿に取り出し、そのままのフライパンでハンバーグを焼く。強火で焼き色を付けた後裏返し、水(分量外)を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
⑥玉ねぎを戻し入れ、セレクティ じんわり生姜を加えてひと混ぜし、全体に絡んだら完成!




   Hamburg_20131103053417567.jpg


生姜といってもまろやかなので、生姜を好まないうちのOも文句言わず食べました。最初、これ何のソース?!ってビビッてましたけど。(笑) 元々少しトロっとしたドレッシングなので、ちょっと火を通すだけでとろみの付いたソースが簡単に出来ちゃいました!簡単~ 美味しく頂きました~。




   Lunch_201311030534207de.jpg


イマイチ新しいカメラに慣れないので、ピントがずれてる写真ですが・・・(苦笑)

久々にまじめにお料理した気がしました!ちょっとここのところ手抜きばっかりだったもんでね・・・


他は、タイの友人から頂いたナスと豚肉の炒め物、卵豆腐、キャベツのさっぱりレモン漬け、ご飯にじゃがいもとわかめのお味噌汁、それから食後のデザートにグレープフルーツも頂きました 買出し行ってないけど、とりあえず今日はどうにかなった~




じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


参加チュウ!






レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析     
  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
