Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

クランベリー&くるみ :: 2013/09/30(Mon)

   
   CranberriesWalnuts.jpg


昨日のお昼はOを置いて、お友達のTちゃんと久しぶりにランチに行って来ました~ 

最近はムズカシイお年頃というのもあり、なかなか一緒に出掛けてくれなくなったOです。でも逆にお留守番のことを心配せずにワタシも出掛けられる様になった!前に比べて、そういう面ではかなり楽になりました。

で、Tちゃんのお誕生日のお祝いがかなり遅れてしまったので・・・お詫びの気持ちで、プレゼントの他にパンも焼いて行ったのでした。ワタシの友達でMというイニシャル以外にお友達居たよ~~~ 

(※ワタシの友人には、なぜかMというイニシャルがやたらと多いのです~)



   1_20130930131554a50.jpg





レシピアップしてみました 


2分割して見た目の良い方をTちゃんに渡そう!と思い・・・

コチラの方が気持ち、具が少ない感じがしたのだけど。クープも全然ダメだし・・・でも、そんなのTちゃん知らない(だろう)からイイや!って、コチラを選択。



   2_20130930131555b2d.jpg


コチラが我が家用。

具沢山なのはイイが、何だか綺麗じゃなかった仕上がり・・・ Oのおやつとなりました~!




   3_20130930131557f28.jpg


本を見たりすると、ワタシの水分量って結構多いみたいなのね・・・

あ、ベーカーズ%とか分かりませぬ~ 数学苦手だも~ん。(笑) でも、カンパとかこういうクッペにすると成型なんとか出来るワタシです。ま、上手ではありませんが。なのに、これがバゲットになるとどうにもこうにもムリ!!何でだ~?!




   4.jpg


少しだけ全粒粉も入れてね、素朴さを出しました

前~にTちゃんと行ったファーマーズマーケットで出店されてた、ドイツ人の旦那さんが焼かれてるというパン屋さんがあってね。そこのパンが絶品だったのです Tちゃんも気に入ってったっけな~と、この組み合わせにしました。中もっちり&ふんわりで旨し!

Tちゃんは「明日の朝ごはんに食べよ~」って言ってたんだけど、気になって味見したんだそうで。昨日の夕方テキスト来て、「美味しかった~♪ 極めてきてるね!!」って。(笑) ここ最近は確実にパン焼きの頻度増えてるしね。数年前よりはだいぶ成長したとは思われます。数年前のさほど美味しくないパン押し付けてごめん・・・



        最後までお付き合い頂きありがとう~


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アップルクランブルバー。 :: 2013/09/29(Sun)

   Apple Crumble Bars


働いているお店でりんごを頂いたので、傷んでしまう前に何か・・・!と、思い出した様にレシピ引っ張り出してきて焼きました  アップルクランブルバー

グラニュー糖もブラウンシュガーも残り少なくて焦った~ 足りない分は黒糖使ったり、三温糖使ったりして誤魔化しました。美味しさに問題なし!




   Bars.jpg


クッキーとケーキの間をとった感じのお菓子で気に入ってます。

でも・・・凄いお砂糖とバターの量なので、作っていてもドン引きしてしまうほど。美味しいものってそういうの多いよね・・・!逆に言うと、だから美味しいのか?!

小ぶりなりんごだったのと、もうすでに傷みかけていたのもあったりしたので、これで結構なりんごを消費出来ました



このお菓子も2人のMちゃんに引き取ってもらいました。Mちゃん1号はとっても遠い所までお仕事に行っているので、いつもこうしてワタシがお菓子を差し入れしておやつに食べてもらっています。でも半ば強制的というか、押し付けちゃってるので、しつこい様なら言ってね!って言ったら、「そんなワケないじゃ~ん!楽しみにしてるんだから♪」って。ありがと 仮にしつけぇな!って思ってたって、本人にそうそう言えないかっ。(苦笑) でも本当に喜んで受け取ってくれるのでありがたいお話。Mちゃん2号からも、LINEで「凄く美味しかった!」ってきたので一安心。ワタシは朝ごはん代わりに、そして1つだけ残ったピースはOのおやつに。こういうのあんまりかな・・・?って思ったけど、お腹空いてたのかな??(笑)いつの間に消費されておりました。美味しかったそうであります。が、量を食べてくれないので、こうして余ったピースを食べるぐらいがOにはちょうど良いかも!




レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
  
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Jalapeño Cheese Bagel :: 2013/09/28(Sat)

   
   Jalapeno Cheese


Oのおべんと用にハラペーニョとチーズのベーグルを焼きました

もうね・・・母さん、ネタ切れです サンドイッチももう限界・・・!ってなって。それで、ベーグルは?あ!ハラペーニョの缶詰見っけ。そっか、ハラペーニョとチーズのベーグル焼こうと思って買ってあったんだった!!ってなりまして。



   JC Bagels


チーズはチェダーチーズ。

でも・・・本当はシュレデッドが良かったかも!なかったので、スライスをちぎりながら使いましたけど。(笑)

普段の水分量で作り始めて、ハラペーニョの缶詰がちょっと汁っぽかったけど・・・汁!!って感じでもないし・・・とそのまま使ったら、ベタベタな生地になってしまい収集付かなくなりまして。粉を足し足しどうにか




   Bagels_2013092818394481f.jpg


そして、ハラペーニョ入れ過ぎちゃったかな・・・?と心配になったりしましたが、結果オーライでした

焼いているとチーズが焦げて、と~っても良い香りが漂ってきてました。焼き立てはさぞかし美味しいんだろうな~なんて思いつつ、冷ましてからジップロックにしまって眠りにつきました。




   Cut.jpg


チーズ、巻き込んだのでこんな感じの仕上がりに。

見た目のインパクト(?)も欲しくなって、焼く直前にトッピングのチーズも乗せて焼きました。旨し!!まずはそのままお味見 そのままでも十分美味しかった~!でも、その後朝食にクリームチーズ塗って食べたら、もっともっと美味しかった

また今度ちゃんと配合考えてレシピにしてみようと思いまっす





          遊びに来て下さりありがとう


レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram


           
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大人のお子様ランチ。 :: 2013/09/27(Fri)

   
   Combo_20130927111041cd9.jpg


昨日のディナー  大人のお子様ランチ

ハンバーグ、ナポリタン、サラダ、チキンカツ!!と、夢の様なコンビネーションです いい大人のワタシでさえテンション上がった~ 

今日はもう面倒くさいから、作るのやめてラーメン食べに行っちゃおうっかな~なんて頭をよぎったけれど、作って良かった!



   Hamburger Steak


合びき肉なんてもんはアメリカには存在しませんので、日系スーパーにていつも買ってます。とは言え、パッケージに牛ひき肉&豚ひき肉が半分づつ入っているだけですが・・・。

ここのところ、ハンバーグ作るの上手くなってきた気がする~ いつもテキトーに作ってますが、ここ最近はふっくらジューシーに仕上がるようになりまして。Oの食い付きも良い!!子供は・・・って体はもう立派に大人でワタシよりデッカイですが、正直ですね。



   Napolitan_2013092711104428d.jpg


Oにハムは~?って言われたけれど、お肉をダブルで付けたのでハムは入れず。玉ねぎ、ベルペッパー、マッシュルームのみ。茹で汁をちょっと入れ過ぎてしまって、少しクタクタになってしまったのだけれど・・・旨っ!!!って、うちのお坊ちゃま。(笑) ナポリタン好きなのはワタシとワタシの母譲り~。お代わりしてました




   Combo Plate


チキンカツはまかないでもらってきたもの。一緒に盛ってみたら、何だか豪華なプレートが完成

この上なく高カロリーなご飯ですが、美味しく頂きました~




             楽しい週末を


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダブルミルク食パン。 :: 2013/09/26(Thu)

   
   Double Milk Bread

     Cpicon Bread*ダブルミルク食パン by Omamama


火曜の夕方に焼いたOのおべんと用パン。

久々にこのレシピでパン焼いたけど、なかなかキレイに焼けてくれました このレシピ、自分ではなかなかお気に入りなのだけれど・・・過去数回は何故か上手に焼けず凹んでました。そしてどんどん遠ざかり・・・放置状態でした。レシピアップしているのに責任感に欠けますが・・・

ハード系やベーグル以外のパンは全てHBで生地作りをしていて、この日もHBにお任せで生地作りしてたワケなんですが・・・。羽根の部分が調子悪くて、何度も途中で外れてしまって 騙し騙し生地を捏ねてもらいまして、ある程度イイ感じになったところで少しだけ手捏ねをしてボウルに移し変えました。焦った~!でも、こうしてキレイに出来たから結果オーライだったわ。でも、そろそろHBを買い換えるかHBのパンケース買い換えるか考えないといけない時期に来たかもしれない・・・



   Sliced_20130926153123bc0.jpg


変な穴もなく、珍しくキレイに出来た~

いつもよりも念入りにガス抜きしたのが良かったのか・・・?はたまた、少しレシピを見直したのが良かったのか・・・?謎ですが、キレイに焼きあがったのでテンション上がりました

そのままかじってみたけど、ほんのり甘~くて優しいお味。何もつけなくても美味しい食パンだ~!いつも自画自賛です、すみません。




   Nutella.jpg


OがPB&Jサンドやターキーサンドの次に好きなのが、ヌテラサンド。甘いサンドをお弁当に・・・って、ワタシはあまり好まないけど、これが好きなんだそう。すごい甘党ってワケでもないんですけどね。

この食パンは甘いサンドにとっても合うパンなので、ヌテラも美味しかったことと思います。あ、実際美味しかったと申しておりました。(笑) 



そんなワケで、しばらくHB使用のパンはお休みかもしれません・・・。ハード系かベーグルに頼るかな~。




レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ツナ&サーモン :: 2013/09/25(Wed)

   
   Spicy Tuna


昨日のワタシの晩御飯  スパイシーツナ丼

サラダに見えますが、サラダの下にはごま入り酢飯が潜んでおります。一応ご飯少な目に盛ってみたが、凄いボリューミー!お気に入りの日本食レストランにこういう丼ものがあるので、そこのを意識して作ってみました


   Dinner_201309251458423df.jpg


も~、昨日は献立にホント困っちゃいまして。

お腹は空いているものの、一体何が食べたいの??って感じでなかなか決まらず・・・ ずっとお寿司食べたいモードだったので、そんな気持ちを満たすべく出来た丼であります。あ、お皿に盛ってるから丼!って感じでもないのだけど。(笑)

切干大根のお漬物とお味噌汁も付けて。お味噌汁は真っ黒けっけで何が何だか分かりませんね~!お豆腐と、食べる直前にあおさ海苔をトッピングしたものです。美味しかった~



   Salmon_20130925145844918.jpg


Oはフツーのサーモンがイイ!と言うので、フツーにスライスしたサーモンのお刺身とサラダの丼になりました。

がっ、酢飯がイヤだった様で。今度からボクのご飯だけフツーのにして!と言われちゃいました。だって、お刺身だもの酢飯でしょ~よ~って感じですが。上に乗ってるのからどんどん食べていっちゃうから、ご飯が余っちゃうのですよ。というか、ホントご飯を好まない子です。おにぎりは大好きだけど・・・それも鮭おにぎり限定だし。




            毎日の献立悩むわ~


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

雑穀入りカンパーニュ。 :: 2013/09/24(Tue)

   
   Multigrain Campagne


日曜の朝、少しのイーストでゆ~っくりと時間をかけて、雑穀入りのカンパーニュを焼きました

今回パンチは2回にしてみましたが、やっぱりパンチを入れると違いますね!パン!!って感じになるっていうか何というか・・・。まだまだ勉強不足ですが

今回もちゃ~んと円形のバヌトン使用ですが、ワタシが成型するとどうもオーバルになってしまいます・・・ クープも相変わらず酷い・・・!ナイフで線を入れた時は、おぉっ!!今回はイイんじゃないの??って思ったほど好感触だったのに。




   Sliced_20130924232843a75.jpg


相変わらず自画自賛で恐縮ですが、見た目よりもずっと美味しいパンでした。(笑)

このプチプチがイイんだな~ 最近、自分が扱いやすく、尚且つ美味しい水分量がつかめてきた気がします。



   Turkey Sandwich


ということで、昨日のOのおべんとサンドイッチはターキーサンドで

レタス、ターキー、トマトとシンプルなもの。チーズ入れたいけど、本人にNG出されてますので・・・ ワタシも同じサンドをチーズ入りで1人ランチに頂きましたが、めちゃめちゃ美味しかった~!!ま、美味しいターキーだったというのもありますが・・・。某スーパーのデリで安いの買ったのだけど、明けたらたったの3枚しか入ってなかったよ・・・ ま、1枚1枚が大きかったけども。美味しかったので、また買って来ようっと!




        ポチっとして頂けると嬉しいな・・・


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

キーマカレー風。 :: 2013/09/23(Mon)

   
   Dinner_20130923145543e7f.jpg


昨日の夕食 キーマカレー風&豆腐サラダ


昨日も、ダラダラと1日過ごしておりました・・・。最近1週間の疲れが週末の休みにドッと出てきましてね、外出する気にもなれず 週末引きこもりでございます。




   Curry.jpg


本当は鶏ひき肉と豆腐が余ってたので、チキンハンバーグ~ なんて思っていたのですよ。

がっ・・・

何だか面倒になってきて、じゃあカレーチャーハンにでもしよ!と、玉ねぎ、鶏ひき肉、ほうれん草を炒め始めまして・・・そうしたらカレールーが少ないことに気付いてしまって。ビーフシチューの素ならカレー粉よりもあるなぁ~なんて思っているうちに、その2つのルーを合わせてちょっと小ジャレた味のキーマカレー風になったという・・・。(笑) 中途半端に残っていたトマトソースも入れちゃって使い切った!!フレッシュトマトも入れました。そして最後の卵で目玉焼き作ってトッピングしたら、それなりになった~

卵星人のOは目玉焼き1つでは足りなかったらしく・・・でも最後の卵でしたから・・・ワタシの分の目玉焼きも譲りまして。買出しに行ってこなくては!!




   Salad_2013092314554452a.jpg


中途半端に残っていたお豆腐もこれにて消費出来たし、ミョーな達成感!(笑)

残り物で何かを作るのがめっぽう苦手だったワタシですが・・・最近は残り物でご飯作るのに目覚め始めたみたい。 さてと今日は何を作ろうかな・・・?!




レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

レアチーズケーキ。 :: 2013/09/22(Sun)


   Rare Cheese Cake

      Cpicon 簡単♪レアチーズケーキ♪ by Omamama


ず~っと食べたくていたレアチーズケーキを作りました・・・

それまではごくごくフツーのプレーンヨーグルトを使っていたんですが、今回ワタシが愛用しているグリークチーズで代用してみました。濃厚で美味し!なので、レシピの記載もグリークヨーグルトに変えておきました。ま、プレーンヨーグルトなら何でもイイんですけどね。



   Sliced_20130923021833421.jpg


甘さ控えめ。

甘酸っぱいラズベリーがと~っても合います 本当はラズベリーソースにしよっかな~と思って買ってあったラズベリーでしたが、そのままで。

ワタシは朝一で食べてしまいましたが(笑)、こういうデザートが食後にあると嬉しいのよね~ 最近は食後のデザートが欠かせず困っております。ワタシの場合1年中だけど、食欲の秋がやってきた~ (汗)


   

レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
  
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ワンタン麺。 :: 2013/09/21(Sat)


   Wonton Ramen


本日のランチ  『ワンタン麺』


鶏ひき肉でワンタンを作って、乾麺の中華麺茹でまして。スープは自家製のアッサリ醤油ベース。具はワンタンとねぎた~っぷりのシンプルなもの。だけど、ヘタなラーメン屋よりも旨かったわ!!(笑)




   Wonton_201309221202206ea.jpg


スープにもラー油ちょこっと入れたんですが、食べる時にまたかけるとピリッと美味しい・・・

この間、ワンタン入りの麺を某レストランで注文しましたらね・・・なんと冷凍の餃子が2ピース乗っただけだったのですよ・・・ もう・・・あまりに衝撃的すぎて。(笑)

なので、ワンタン麺だよ~ってOを呼んだ時「えっ・・・」って思ってしまったそうです。(爆) さすがのワタシだって、そんなインチキなラーメン作らないわよっ



最近ホント反抗期であ~言えば、こ~言うんですよ・・・うちのOってば。でも、これも大人への一歩で通らなくてはいけない道なんだろうな~とは思うものの・・・イライラして本気で喧嘩することもしばしば。(苦笑) 美味しいご飯作ってるから大丈夫だよ~って慰めてくれたMちゃん




レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ロールパン。 :: 2013/09/20(Fri)


   Butter Rolls


今週はまぁ~よくパンを焼き、そして食べました!(笑)

今日のおべんと分のパンがなかったので、出掛けた先のパン屋さん(アメリカの)でパンを買おうかな~と物色していたトコロ、Oに注意を受けまして!!「何見てんの?!必要ないでしょ。自分で焼けるんだから!」って。確かに、アメリカのパンはね・・・あまり美味しくない。というか、美味しいのもたまにあるよ?だけど、自分で焼きなさい!とお叱りを受けまして(笑)、昨日帰宅してからかなり遅めのスタートで焼きました。

いつもこういう時は短時間で済むベーグルを選ぶんですが、昨日に限ってそんな思考回路もなく・・・ 気付いたら、ロールパンを仕込んでおりました。サンドはネタ切れで、ターキーサンド(もしくはハム)、PB&Jサンド、ヌテラサンドのローテンションばかり。なので、今回そのまま持って行けるハム&チーズにしたというワケです。こういう場合のチーズはOKの様です!というか、今回ばかしは有無を言わせなかったですけども。 

ロールパン、6等分にして成型しますが、どんな経緯でそんな事になったのか謎ですが・・・分割してたら1個床に飛んだ さすがに衛生上よろしくないので捨てましたが・・・Oはワタシがそれを拾って使うと思ったみたい。コラ~ッ!!いくらワタシだってそこまで鬼畜(?)じゃありませんよっ。という事で、5個しか出来なかった生地は2つだけハム&チーズに、3個はプレーンで。

やっぱり中に何か巻くと上手に成型出来る気がしてます・・・ プレーンの状態で美しく焼ける日はいつかやってくるのだろうか??(汗) Oには1つづつおべんとに持たせました。写真はどれもこれも似たり寄ったりなので、今日はこの1枚のみ。ワタシも朝食にどちらも頂きましたが、ふんわり美味しかった~




            楽しい週末を・・・


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポテトスフレ :: 2013/09/19(Thu)


   Souffle.jpg


昨日のディナーにちょこっと登場しました、ポテトスフレ。

レシピはこんな感じです・・・







   Potato Souffle


ふわふわ&シュワシュワ~で、不思議食感なサイドディッシュです

これを食べたOが、ケーキみたい・・・甘くないケーキ!だって。(笑) 好きでも嫌いでもない様な感想でした。 じゃがいも1個で3人分のサイドディッシュが出来てしまうので、ワタシ的には結構気に入っております~。良かったらお試しを




どうやら寝違えてしまった様で、ロボットの様に動いているワタシです。今日はこの辺で・・・ みなさんのところへは遊びに伺いますよ~!


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
 
  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

全粒粉入りカンパ。 :: 2013/09/18(Wed)

   
   Campagne_20130919111241ca1.jpg


昨日、仕事から帰ってからの午後、少しのイースト(よりもちょっと気持ち多め)でゆ~っくりと発酵させてカンパ焼きました オーバーナイトじゃありません。

それと、いつもは混ぜて発酵させてテキトーに焼いちゃってましたが、今回は3回パンチ入れてみました。何せ素人なので、何かいつもと変化があるか?と聞かれたら、具体的に答えるのはムリですが・・・いつもよりも美味しかった様な?!

しかし、クープがさ・・・これまた酷い また100均(こっちは100円じゃ買えないけど。笑)行って、カッター買ってこよ。クープ用のナイフ買ったんですが、ワタシには100均のカッターのが使い易いのです。腕もないのにクープ用ナイフなんて10年早すぎた様です・・・!




   Sliced_20130919111244cfa.jpg


250gのうち、50gだけ全粒粉入れてみました。ほんのり茶色がかったパンです。クラムがふんわり&しっとりで美味し~

ただ・・・変なクープのところがスライスし辛かった・・・ 

まずはOのおべんとサンドイッチを作り、ワタシは久々にマーガリンで頂きました。絶対バター派だけど、ネオソフトがセールで安かったの~。久々のネオソフト旨し!!




   Dinner_20130919111243fef.jpg


ディナーはトレジョーにて発見した美味しそうなロールステーキと、混ぜるだけのシーザーサラダキット使用でシーザーサラダ。それとポテトスフレにカンパ。

見てお分かりの通り、ごっついお肉でした!ワタシはパン1切れ頂いたけど、Oのお肉はもっとデカかったのでとてもじゃないけどパンまで辿り着けず。珍しいの、こんなこと!!お肉は色々と巻かれて網でロール状に成型されていて、もちろん焼き終わってお皿にサーブする前に網は外したのだけど・・・。食べようとナイフを入れたらなかなか切れない まさか?!と思って、よ~~~く目を凝らして見たら、まだ網残ってましたよ・・・ 外したら、お肉までもが全部グチャグチャな状態まで崩れてきまして・・・ なかなか美味しい組み合わせだったのだけど、お肉が何せ凄くボリューミー過ぎで食べ辛い。今度薄切り肉買って、自分でやってみたいと思います。




      お帰りの際、ポチっとして頂けると喜びます~


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食パン焼いてます! :: 2013/09/17(Tue)

   
   Shokupan_20130917155655545.jpg


ハード系(ワタシの場合なんちゃってですが・・・)も焼いていますが、食パンも頻繁に焼いてます!

やっぱり何だカンだ言って、おべんと用には一番使えるパンだったりします。小学生の頃とか、ちょっと前までのおべんとだったら少ないアイデアながらも色んなアレンジしてみたりしたんですが・・・最近はアレもコレもやめてくれ!のリクエストが多すぎて。

この食パンはごくごくフツーの食パン。牛乳も切れてたので、スキムミルクとショートニングの組み合わせ。写真では誤魔化していますが、中空洞だらけの酷いスライスもあったりしました・・・



   Yogurt Bread


コチラは牛乳の代わりにグリークヨーグルトとバター配合の食パン。

バターをどうにもこうにも入れ過ぎて、途中おかしな事になりまして・・・ 急遽、薄力粉を加えて誤魔化したので超~ふわふわ度がハンパないパンでした。美味しいんだけど、スライスするのにも手で持つのにも壊れてしまいそうなほどふんわり。赤ちゃんのほっぺみたいな感触でした!

角食なのにね・・・山食みたいに丸みを帯びちゃってます・・・




何度も何度も焼いているのに、何だか一向に上達しない食パン。いや、食パンだけに限らず・・・って気がしないでもありませんが。(苦笑) それでもアメリカのパンよりはだいぶ美味しく出来るので、Oは文句も言わず喜んで食べてくれます 




レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

太っちょバゲット。 :: 2013/09/16(Mon)

   
   Baguette_20130916064321dd9.jpg


昨日もなんちゃってバゲット焼きました~

全然バゲットじゃねぇじゃん!というクレームは受け付けておりませんのであしからず・・・ も~ホントに酷いです。が、いつも言ってる気がしますが、お味の方は美味しかったです。美味しいお塩使っただけあるかな~。

焼き色が薄くてパリっと感に欠けた気がしたので、あと5分!とタイマーをかけたのに、ちゃんとONを押してなかった様で鳴らず・・・ で、焦ってオーブン開けたらちょっと焦げかかってた!!


   
   Sliced_2013091606432427d.jpg


前回はバゲットの食感じゃなかったけど、今回はうっかり焼き時間オーバーしてしまったのでバリバリのクラストでバゲットらしさがありました。気泡とは言えないけど、ワタシ作のバゲットにしては上出来なんじゃ・・・?と自分には甘~い採点です。




   Lunch_2013091606432288b.jpg


遅めのランチは、レタスに昨日の残りのポテサラ、それからトマトにスモークサーモン。それと、塩麹入りスクランブルエッグ。

やっぱりスモークサーモンにはクリームチーズだよね・・・と、クリームチーズにマジックソルトをちょこっと混ぜて塗りました それを塗ったバゲットにレタス敷いてポテサラのっけて、その上からスモークサーモンのっけて食べるのが美味しかった~ ベーグルxスモークサーモン&クリームチーズもイイんだけど、バゲットでってのもまた好きだな~!!



         遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

究極のとんかつ。 :: 2013/09/15(Sun)

   
   Lunch_2013091602233373f.jpg


昨日のランチ兼ディナーはとんかつでした~


・とんかつ2種
・ポテトサラダ 
・冷やしトマト(ゆずドレッシングがけ)
・茄子のしょうが焼き
・漬物
・ご飯




   Tonkatsu_20130916022336e59.jpg


このとんかつ、いつものとんかつじゃ~ありません!

お箸でスーッと切れちゃう、柔らか~いとんかつ。秘密はね、豚の角煮を作るみたいに塊肉を圧力鍋で前日に仕込んでヤワヤワにしてから衣付けてるのです。1日冷蔵庫で冷やさないといけません。って、これはまた【孤独のグルメ】にて五郎さんが食べていたのがとっても美味しそうで早速マネてみたというワケです。も~、Oが大興奮!!本当に美味しいけど、カロリー的にも手間的にもなかなか頻繁には作れないかなぁ・・・って感じでしょうか。

そして普通のとんかつと違うのは、デミグラスソースがかかっています。ワタシは手に入らないので、ビーフシチューの素を水で溶いたものをかけましたが。そしてさらに食べる時にとんかつソースをかけるのが正しい食べ方!TVでやっていたのを忠実に再現しましたよ~。

この塊肉で作ったとんかつが5個しかなかったので、足りなかったら困る・・・と思い、豚の薄切りに紫蘇と梅叩いたのを挟んでミルフィーユカツにしました。こちらも美味しい 最近梅しそ味が好きなOにウケてました。どっちが好きか聞いてみたところ、選べないぐらいどちらも美味しかったそうで・・・そりゃ~何より。




   Nasu_20130916022335782.jpg


茄子のしょうが焼きは、レシピブログさんコチラの連載を見ていたらどうにもこうにも食べたくなって茄子買ってきて作ったのです~。

ごま油でじ~~~っくりと焼いて、めんつゆとすりおろし生姜を最後に。でも、生姜があまり辛くなくって・・・ガッカリ。でもトロットロの茄子はやっぱり美味しい

品数増やしに急遽加えた冷やしトマト。アメリカの美味しくないトマトなので、お気に入りゆずドレッシングをかけたのだけれど・・・あまりの不味さにOが「ゲッ・・・。」って言ってしまったほど。本当に酷いトマトでした・・・ 我が家の美味しい自家製トマトに慣れちゃったのかもしれません・・・!でも、もう時期も終わりみたい。また来年まで~




         さてと、今日は何を食べよう・・・?


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メープルウォールナッツスコーン。 :: 2013/09/14(Sat)

   
   Maple Walnut Scones


昨日の朝、差し入れ用にスコーンを焼きました ワタシの大~~~好きな組み合わせ、メープルとくるみ。想像以上に美味しく出来上がったので、レシピにしてみました~






   Scones_20130915000026820.jpg


オーブンで焼いていると、なんともいえない芳醇な香りが漂ってきました~

手順こそ多いですが、フープロにどんどん材料をぶち込んでいくだけの簡単レシピです!面倒くさがりのワタシらしい・・・!(笑) だって、スコーンの生地って本当は最低でも1時間ぐらい寝かせた方がいいみたい。でも待ってられないので、そのまま焼いちゃいま~す。きっと、お菓子作りのプロに怒れちゃいますね・・・

本当はグレーズはかけるつもりなかったのだけれど、ちょこっと崩れて落ちてきたスコーンの端っこを味見してみたら思ったより甘さ控えめで。いや・・・もしかしたらワタシの舌がココで暮らしているうちに麻痺されて甘さを感じなかったのかな?!(汗) ともかく、グレーズをかけて仕上げてみたらこれがなんとも美味しく出来まして。




   with Milk


コーヒーのお供にどうぞ・・・

ワタシは相変わらず、牛乳と一緒に朝食代わりに頂きました~。いやぁ~、スタバかと思ったわ・・・!!(笑) いかにもスタバにありそうなスコーンです。Oはこういう粉っぽいお菓子(?)好んで食べないのだけど、昨日1個だけ余っていたのでおやつにあげました。「スタバかと思ったでしょ!?」というワタシに「それはないでしょ。」と一言!そうだよね・・・言い過ぎだよね・・・と凹んでいたら、「スタバより全然旨いし」って~~~ 

今回差し入れ用で配ってしまったから、Oもワタシも1個づつだけしか食べれなかったけれど・・・。これは美味しいので、また作らなくっちゃ~!って感じです。




        日本は連休ですね楽しんで下さいね~


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
 
  1. マフィン&スコーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼豚。 :: 2013/09/13(Fri)


   Cha-Shu_20130913143031e92.jpg

       Cpicon Omamama風 焼豚 by Omamama


豚の塊肉がセール中につき安かったので、半分は冷凍して残りは焼豚にしました

特にどうとかではなくて、作っておいたら何かと便利かな~って感じでいつも作る焼豚ですが・・・。今回はこれがメインの夕食になりました。メインになることが珍しい我が家の焼豚です~。



   Dinner_201309131430338a7.jpg


Cpicon Omamama風 焼豚 by Omamama
・スナップえんどうのおひたし
Cpicon 春雨サラダ~スーパーのお惣菜風 by Omamama
・チーズ入りきつね焼き
・即席お漬物
・卵豆腐(市販)
・ご飯に麦茶





   Harusame_20130913143059c82.jpg
 
    Cpicon 春雨サラダ~スーパーのお惣菜風 by Omamama


きゅうりを嫌がるOでも、酢の物や春雨サラダに入っているのだと割りとOKみたいで。

今回は残っていた春雨の量が少なかったので、具との比率がちょっとおかしいです。(笑) 今回はレシピ見ないでテキトーに作ったけど、大丈夫だった~




   Age_20130913143030efb.jpg
   

焼豚のみガッツリお肉メニューだったので、食べ盛り育ち盛りのティーンボーイ(O)に物足りなさを感じさせては・・・!と、急遽きつね焼きも作りました。

中にスライスチーズ入れて、油をひかないフライパンでこんがり焼くだけ~。お醤油つけて食べるだけだけど、何だか好評 ワタシも大好きです。



   Veggies_20130913143100862.jpg


こちら2品は母さん用です。

スナップえんどうはただ塩茹でしたのに、かぼす風味のポン酢とかつお節をかけただけ。シンプルで良い いつまでも食べていられそうなぐらい好き

漬物は春雨サラダに使った中途半端なきゅうりの消費に・・・と、どんどん野菜を加えてってお漬物にしちゃいました。すぐに食べたかったので、塩気多めで後はすし酢とお酢を半々づつ。思惑以上にすぐに漬かった~!美味しい よく母が「お漬物とご飯とお味噌汁があれば、もうそれで十分よ~!」な~んて言ってたの、昔は理解出来なかったけど・・・最近はよ~~~く分かる。(笑) ワタシも歳を取ったっちゅうコトですね・・・

このぐらいの品数がある食卓が理想だけど・・・毎日となると大変ですね・・・ 一応心がけたいトコロですが・・・!




             楽しい週末を


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

サーモンタコス。 :: 2013/09/12(Thu)

   
   Taco Night


昨日は久々にタコスの日。

パイナップルサルサ食べたいのになぁ~!作ってくれないし~!とOに言われ、パイナップルを買ってあったのだけれど。うっかりハラペーニョ買うの忘れてて、なかなか作れずにいました。我が家にもハラペーニョの木はあるんですが・・・小ぶりで食べれる様な代物じゃ~ありません。って、食べたこともないけれど・・・。ちょっと試すのが怖いです!(笑)

ハラペーニョはスーパーで調達してきまして。前日の夜にパイナップルサルサを準備!それに合わせてサーモンのタコスにしました



   Salmon Tacos


サーモンには塩・ブラックペッパー、それからチリペッパーとクミンパウダーをそれぞれ沢山まぶしましてオーブンのブロイラー機能でグリル。アラスカサーモンは思ったよりも脂が乗っていなくて、かなりあっさり目でした。

このトルティーヤはスーパーでOと一目惚れしたもの。黄色いとうもろこしで出来ているトルティーヤはもっちり感がハンパなく美味しかった~ でもって、市販のチポトレサルサとマヨを合わせたものを少し塗ってからキャベツの千切りの太めのものにグリルしたサーモンのっけて、最後はパイナップルサルサです。ここ数日はだいぶ涼しくなりつつありますが、サッパリしたコンビで美味しく頂きました!




   ChipsSalsa_201309121522306de.jpg


もちろんコチラ

サーモンのタコス、1個はパイナップルサルサではなくトマトの方で頂いてみましたが・・・やっぱりパイナップルのが合いました!チップスとディップは危険ですね・・・ 食べるのやめられなくなっちゃいます!ま、Oのイイおやつですよ。(笑)




       お帰りの際、ポチっとして頂けたら・・・


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ベーグル。 :: 2013/09/11(Wed)


   Bagels_20130912022430434.jpg


昨日は1つのベーグル生地で、2種類のベーグル焼きました

プレーンで仕込んで、4等分。2つはそのままプレーンでOのおべんと用サンドイッチに、後の2つはシナモンレーズンにしました。成型の時にシナモンシュガーではなしに、バニラシュガーにシナモンを振りかけてからオーガニックのレーズンを散らばめてクルクルっと成型。




   4 Bagels


左2つがプレーンで、右の2つがシナモンレーズン。ですが、レーズン後入れなのでいまいち区別付きませんね・・・

最近焼きムラが気になるので、途中位置替えをして焼いてみましたが・・・どうもシナモンレーズンのがコンガリになりました。ツヤもシナモンレーズンのが良かった!

今回結構ギリギリな水分量で捏ねたので、何だかもっちりというよりもギッシリ!って感じの食感になってしまって、あまりワタシ好みじゃなかったかも・・・



   Tomato_201309120224326c7.jpg


プレーンベーグルにクリームチーズ塗って、マジックソルト振りかけて、自家製トマトをのせてOのおべんと用サンドイッチの完成~ この組み合わせ、マジックソルトこそかかってませんでしたが、昔サンフランシスコでふと入ったデリにあったメニューでして。シンプルでとっても美味しかったので、よく真似しています
   
ワタシは、というと。シナモンレーズンを食べた時にカット写真撮ったつもりでいたんですが、ありませんでした・・・ 美味しかったけどね、やっぱりワタシはシナモンを生地にあらかじめ混ぜちゃうタイプの方が好きだな~って感じでした。




           応援して下さると喜びます


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

バゲット・・・風。 :: 2013/09/10(Tue)

   
   Baguette_20130910161511c51.jpg


いつもは“オーバーナイト”法というと、ワタシ流のなんちゃって法で混ぜて放置プレイ・・・。なんですが、一昨日の夜は普段よりは早めに仕込みまして、パンチを1度入れて少し室温で発酵させてからの冷蔵庫でオーバーナイトという法にチャレンジしてみました!

100gの粉に対して、イーストは本当にひとつまみ程度。後はお塩とお水だけの本当にシンプルな生地。いまいち発酵具合はイイとは言えませんでしたが、昨日の午後焼きました。いつもになく長時間熟成!

まぁ~ベトベトで扱いづらい生地になっちゃいましたよ・・・ でも打ち粉をしてようやくどうにかこうにか・・・クープ?何だっけそれ??って感じです。(苦笑) どっかに消えてなくなってしまいました。焼き時間も短すぎたのか・・・?焼き立てはカッチカチでイイ感じだったのに、荒熱取れたら何だか柔らかい・・・




   Baguette Sliced


Oのおべんと用に焼いたのでね、今朝まで触れずにいようと思ってたんですが・・・

やっぱり気になって毒見味見!!

ん~~~、味もイイし外もパリっとはしてる。でも中がバゲットの食感じゃないわな・・・




   Pasta_20130910161513edd.jpg


数ヶ月前から少しだけ仕事のシフトが変わりましてね・・・

月曜の朝はオフなもんで、今度からゆ~~くりしていられるのですよ。だから昨日もパンなんか焼けたの~ で、ゆっくりと過ごしていたら、アッという間にOの帰宅時間!!急いで冷凍庫から買ってあったラビオリ引っ張り出してきて、自家製トマトとEVオリーブ油とマジックソルトで味付けして遅いランチ出来た~

ちっちゃなちっちゃなラビオリなんだけども、中にちゃんとチーズ入っててね。思ったよりも美味!!自家製トマトがジューシーで甘くて美味しいってのもあるんだけどね。ダブル炭水化物じゃん~~とか思いつつ、なんちゃってバゲットの1/2をパスタに添えて出来上がり~の図でした。
 


        遊びに来て下さってありがとう・・・


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

地味飯。 :: 2013/09/09(Mon)


   Dinner_2013091006483205d.jpg


ここのところ、ず~っと“しっかり”和食を求めていました!

とりあえずあるものでどうにか作った昨日のご飯

・あじの開き
・だし巻き玉子
・明太しらすおろし(ワタシ用)
Cpicon キャベツとワカメのナムル風サラダ by nyaro
・ごぼうの甘辛
・ご飯&白菜とお揚げの赤だし




   Dashimaki_201309100648300b5.jpg


卵焼き器、数ヶ月前に買ったばっかりだというのにもうダメになりました・・・

途中からテフロン加工のミニフライパンに移してどうにか焼き、後は巻きすで巻いて誤魔化した・・・。しかも、白だしがあとちょっとで使い終わるし・・・と全部入れてしまったのがいけませんでした。Oに、「しょっぱ!!」って言われて、自分でも食べてみたらばホントにしょっぱい・・・




   Namul_201309100648347f5.jpg

     Cpicon キャベツとワカメのナムル風サラダ by nyaro


これ、すぐに出来るし簡単でイイです!!

Oも美味しい美味しいってよく食べてた~。ワタシも気に入っちゃった キャベツ半玉分作ったので、あと少し楽しめそうです。




   Gobo.jpg


ごぼうが1/2本だけ余っていたトコロ、何ともタイムリーにコチラのレシピがアップされていまして。きんぴら気分じゃなかったから、大助かり!

これはね、ご飯が欲しくなる!!箸が止まらずどうしようかと思っちゃいましたよ・・・ ごぼう好きなOですが、O的にはフツーのきんぴらのがイイそうで。あ、レシピは薄力粉なんだけど、あいにく切らしてたので片栗粉で作っちゃったので・・・オリジナルとは見た目ちょっと違いますね。レンジ使用で簡単だし、またごぼう買ったら今度はちゃんと薄力粉で作ってみようと思います~。





レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビスコッティ。 :: 2013/09/08(Sun)


   Biscotti_201309090333580cb.jpg


最近、ミョ~に体が甘いものを欲してまして・・・ って、いつもじゃん?なんて。(笑) 特に最近は甘いものを欲しがってるワタシです。疲れてるんだと思います・・・!


買ってきたバナナがまだまだ青かったので、熟れるのを待っていたら・・・アッという間に今度は熟れ熟れ状態に・・・ じゃあ、そのバナナを使ってクッキーでも焼こう!と思い立ったのが、昨日の夜遅く。でもって、1人キッチンで調合していたらビスコッティ食べたくなりまして。急遽、クッキーからビスコッティに変更 ビスコッティなんて焼いたの何年ぶり~?!ってぐらい久しぶりでした。

香ばしさを出したくて、全粒粉も入れて、お砂糖は優しいきび砂糖を少なめに。バナナはくるみと合うよな~と思いつつも、アーモンドにしてみました。




   with Milk


ビスコッティったらフツーはコーヒーでしょうが・・・ワタシはあまり得意な方ではないので、牛乳で!!(笑) バナナが超~熟れ熟れだったので、甘さ控えめにしたけれど。う~~ん、やっぱりお菓子は甘くないとね!って、適度な糖分の重要さを再確認。




   Biscotti with Ice Cream


冷凍庫に常備してあるハーゲンダッツのバニラアイスを添えてみたら、丁度良い~~

もはや、スプーン代わりのビスコッティとなりました~。(笑)




   with Ice Cream


最後はどアップでどうぞ・・・

今度はちゃんとお砂糖もたっぷり入れて作ってみよ~。それと、やっぱりバナナにはくるみのが合う気がしたな~。





レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram

               
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

くるみハード。 :: 2013/09/05(Thu)

   
   Walnut Bread


昨日大好きなドラマ【孤独のグルメ】を観ていたら、美味しそうなパンが沢山出てきまして。

その中でどうにもこうにも気になってしまったのが、くるみのパン。ハード系のくるみパンでした!もう、どうしても食べたくなって、また寝る前に生地を仕込んで寝ました・・・

ハードパンはもうオーバーナイトと決めていますが、最近暑いのでイーストはほんのひとつまみ程度にしてみました。で、この“ひとつまみ”がいけなかったんですね・・・うっかりまた砂糖もこのぐらいで~なんて、目分量をやってしまいまして・・・ まったく学習能力のない人間です。(汗) どうも水分が多すぎた様で、粉300gのハズがどんどん増えていきまして。朝パンチ入れようと思ったら、もの凄い量になっておりました・・・

普段大きすぎるので使うことがない大きめの発酵かごに入れてカンパにすることに・・・。が、ちゃんと丁寧にかごに粉をふったハズなんですが、型からパン生地が出て来ず・・・!!天板に出した時には、不思議な長方形っぽい形になってました。(苦笑) だから、こんな面白い形になって焼きあがりました。クープも何もあったもんじゃない!ベトベトで打ち粉したって収集つかない感じで。




   Sliced_201309061125271bd.jpg


前回の目分量パンで懲りたのでね・・・塩は気持ち多めに後から少し足したのが良かったのかしら?味には全くと言って良い程期待してなかったんですが、フツーに美味しいパンでした!(笑) これぞまさにミラクル

高さがなく、パニーニでもしたら美味しそうですが・・・ 明日フツーにOのおべんとにターキーサンドイッチにでもすることにします。ワタシはちょっと考えているサンドイッチがあるので、もし美味しく出来たらまた報告しにくることにしま~す





*追加*




舞茸のポタージュ*カプチーノ仕立てを紹介して頂いてま~す ありがとうございます!!




レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

残り物でディナー。 :: 2013/09/04(Wed)


   Dinner_2013090513313574b.jpg


先日の夕食風景・・・

前日、日本の中華を食べに行き・・・お持ち帰りしたものを筆頭に、ちょこっとおかずを付け足してご飯でした。品数増えて、むしろいつもよりも豪華な感じだったりして。(笑)



・ニラレバ炒め(残り物)
・肉団子(残り物)
・トマトスライス(自家製)
・ちくわとピーマンのきんぴら風
・手羽先から揚げ



   Kimpira_20130905133136cff.jpg


ワタシ的にヒットだったのがコチラ

ちくわとピーマンをきんぴら風に炒めました!ちゃんと鷹の爪も入れて、ほんの少しピリ辛に。なぁ~んて、ちっとも辛くなかったんですが。ご飯がススんで困りました・・・



   Wings_20130905133138494.jpg


解凍しておいた手羽先5本だけあったのですが、いつもの名古屋風の手羽先にするんじゃ調味料とか面倒臭くて・・・。下味を唐揚げの要領で付けておいたのを片栗粉まぶして揚げてみました。

いつもの手羽先とこっち、どっちが美味しい??ってOに聞いたら、すっごく悩んで「いつものかな・・・」だって。これはこれで美味しいんだけど、やっぱりいつものが好き~って言うんで。ワタシはこの手羽を食べる予定ではなかったんですが、1本だけ拝借しまして味見。ん~~、美味しいけど確かにいつもの方が美味しいね!というか、全くもって別の食べ物って感じ。味付けを後にするか前にするかでこんなにも違う食べ物になるのね~。って、大袈裟でしょうか・・・?!(笑)





         遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

食パン。 :: 2013/09/03(Tue)

   
   Shokupan_20130904072512926.jpg


昨日、Oのおべんと用にCookpadで見付けた食パンを焼いてみました。

が、水分量が何だか多くて生地がベトベトで収拾つかない・・・ 仕方ないので、粉を足して足して誤魔化してどうにか生地完成。成型しようとパンケースから取り出すのも大変なほど、まだまだ水分量が多かったみたい。まるでハード系パン生地を扱っているかの様でした・・・ ベンチタイムでも打ち粉をして、どうにかこうにか形づいた~。

焼き上がりはトップが何だか撃沈!って感じで・・・ 今朝写真撮ったせいもあってシワシワだし・・・




   Shokupan Sliced


まっ、スライスしたらまぁまぁ。

でも気のせいかボソボソ感は見た目からもうかがえます・・・




   Turkey Pesto


他にパンのチョイスがあるワケでもないのでね・・・

コチラのパンでサンドイッチ作って、おべんとにしなければなりません!!


いつものスプレッド(マヨ&バター&マスタード)にしようと思ったのに、まさかのバター切れ・・・ という事で、急遽お得意のコンビで。市販のペストは冷蔵庫に常備しているので、それとマヨをパンの上で混ぜながら塗りまして・・・レタス、トマト、ターキーでサンド~




   Sandwich_20130904072508ee0.jpg


ボソボソ感伝わりますでしょうか・・・?!(汗)


ただでさえOのサンドイッチのバリエに頭抱えてるというのに、今度は「チーズ入れないで!」と来た チーズ大好きっ子なんですよ。なのに・・・

どうやら、おべんとで持って行くサンドイッチにはチーズが不向きなんだそうで。半溶け状態みたいになるのがイヤなのかなぁ・・・?変な味がするからイヤだ!って。ちゃんと保冷されてるおべんと袋で持って行ってるし、サンドイッチが傷んでしまって・・・というワケでもなさそうですが。とにかく、これまたサンドイッチのチョイスから1つ具材が減らされてしまって・・・困ってます!!(涙)





レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
 
    
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Labor Day :: 2013/09/02(Mon)


   Labor Day


今日はコチラ、Labor Dayで祝日

ワタシも今日はお休みなので、昨日からダ~ラダラと過ごしております。連休なもんで、皆さん遠出したりBBQしたりしている様です。が、我が家はお家でまったり派!BBQグリルもありませんが、鉄のフライパンでグリルしてハンバーガーを頂き、ちょっとしたLabor Day気分を味わいましたよ



   Hamburger_20130903071546563.jpg


バンズはいつぞやに作ったものが冷凍庫からあったのでそちらを消費。ひき肉も冷凍庫から出しておいたのを使って消費出来たし、トマトは自家製トマトだし・・・と、ロクに買出しにも行ってませんでしたがどうにかなりました!じゃがいも1個だけ残っていたので、そちらもフレンチフライにしてそれらしいプレートになった

着々と冷凍庫の余計なものが減っていって嬉しい限り

今回、パテにはしっかりと塩&ブラックペッパーの他、クレイジーソルトにほんの少量のナツメグ入れたりして下味をつけました。そのせいか、Oが「このパテ・・・美味しいねぇ?」って。いっくら後からケチャップだのマスタードだので味付けするからって言ったって、ちゃんとパテにも下味付けないとダメなんだね~。って、今更??(苦笑)




   Cranberry Lime


そしてハンバーガーのお供には、最近ハマッてよく飲んでいるクランベリーライムソーダをば

氷を入れたグラスに100%クランベリージュースを少量注ぎ、ライムをギュッと絞って、それからスプライトを注げば完成!スプライトだけだと甘ったるいけど、この組み合わせがここ最近の猛暑にもピッタリで気に入ってヘビロテ中。





          遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ずんだもち。 :: 2013/09/01(Sun)


   Zunda.jpg


今日のおやつは、ずんだもちを作って頂きました

ここのところず~~っと甘いものを欲していて。でもチョコレートとかそういうのをかじったら気が済む感じでもなくって。で、おとといなんか仕事の帰りにサンデー買えるし行こ!とドライブスルーに行ったのにも関わらず、肝心なサンデー買って帰るの忘れたし・・・。

ということで、何年ぶり???ってぐらい久々にずんだあんを作ってずんだもちを作ることに。Oがずんだを好まないので枝豆は半袋分のみ。あんにしてしまうと、かさがグンと減ります。団子の部分はもち粉使用で簡単~ あんは面倒なのでフープロにかけてしまったんですが、やっぱりイイ感じには仕上がらず・・・結局すり鉢ですりました。(笑) 



   
   Mochi_2013090207294720e.jpg


という事で、Oの分は市販の粒あんで。

豆=メキシカンビーンズと基本にあるんでしょうか・・・?あずきはいつも甘くして食べるからOKなのだけど、枝豆は塩味で普段食べているせいか、ずんだあんにすると甘いのが嫌だって言うんです。食べ慣れないのかな?ワタシは子供の頃から食べ慣れてるし大~~~好き

母の実家が山形なので、ずんだのお菓子はあちらこちらで見かけるのです。元々は仙台名物だろうけど。今川焼きの中身もずんだあんだったりするし、串団子のあんもずんだあんだったり。ワタシはチョイスがあるなら、断然ずんだあん>あんこでございます!今回ちょっと茹でが足りなかった様で固めになっちゃってあんにするのが結構大変だったけど、豆の青々しさみたいなのが夏っぽいというかイイ ずんだあんぱんなんてのもイイかもな~!





レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
             
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。