Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ライムカード。 :: 2013/08/31(Sat)


   Lime Curd

        Cpicon ライムカード♪ by Omamama


昨日記事にしたミルクハース・・・・Mちゃんに差し入れしたのですが、その時にライムカードも一緒に渡しました。ミルクハースに合うだろうな~と思って。

ちょうど、オーガニックのライムも買ってあって、これが大ぶりで果汁ギッシリ!って感じのライムだったのです。今までは卵黄のみで作っていたライムカードですが、今回レシピを2倍量にして改良。半分は全卵で作ってみました



  
   Lime Curd 1


どうもライムのお菓子の記事になると、この布が登場します・・・!(笑) ライムカラーなので、どうしても無意識に選んでしまうみたい。

我が家で1つキープしたミルクハースの半分はOのおべんとになったワケですが、その半分はこのライムカードを塗ってワタシの朝食に 普段は朝食も食べずに出かけてしまうOですが、昨日の朝はコチラを半ば強制的に食べさせてみました。ライムだのレモンだのな男子なのでね、喜んで食べてましたよ。が、小ぶりなミルクハースだったのですぐになくなっちゃった・・・ また焼かなくっちゃ~!




          遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ミルクハース。 :: 2013/08/30(Fri)


   Milk Bread

   Cpicon ミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun


Oの学校が始まったので、週2ペースでパンを焼く生活が始まる予感・・・

今週2回目のパンは、超お気に入りのミルクハースにしました!ほんのり甘くてほわほわ~で大好き ミルクハースは自分配合で何度も失敗してるので、もう懲りて。ミルクハースはこのレシピ!!って決めてます。今回は差し入れ用にも焼いたので、1.5倍量で仕込みました。後々、フツーに2倍にしときゃ~良かった なんて後悔したり。美味しいのですぐなくなっちゃうんですよ。



   HamCheese_201308310032270e0.jpg


3等分にしたら小ぶりになっちゃって、高さがあまり出なかったのね・・・ 

なので、Oのおべんと用には半分切ったものをサンドにしてやりました。今日はハム&チーズ ミルクハースには甘いスプレッドや卵サンドが似合うけれど、甘いサンドは2日も続いたしね。卵サンドは卵サラダ仕込んでおくのすっかり忘れてました!まっ、でもハムも美味しいと思いま~す。

学校で「このパンどこで買ってるの??」ってOが友達に聞かれたそう。「ママが作ってるけど?」って答えたOに、友達は「お前のママ、パン売ったりしないの?!」って言われて度肝を抜かれたそう。(笑) いいよ~、売ったげるよ!って調子に乗ったワタシです。そうでしょうそうでしょう、パンから手作りしてサンドイッチを作ってくれるお母さんはアメリカではあまり存在しないでしょうよ。




   Present_2013083100323018e.jpg


あとの2個はそれぞれラッピングしてお友達2人のところにお嫁に行きました~

もう少しキレイに成型したら良かった~とか、焼き色がこんがり過ぎるよな・・・とか色々ありますが、パン自体美味しいのでカバーされることでしょう。(笑)





             楽しい週末を


レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和風ハンバーグ。 :: 2013/08/29(Thu)

   
   Dinner_201308291327032a8.jpg


昨日のディナー


前日の夜に冷凍庫の食材とにらめっこして、Oにチョイスを与えて翌日の晩御飯のメニューを考えているここ最近。ハンバーグがいいと言うので、冷蔵庫に移して解凍。

がっ!!

仕事から戻って調理し始めようとするも、ひき肉がカチンコチン でもって、お腹空いた~お腹空いた~って焦らせるO!外食しちゃう?と一瞬頭をよぎったが・・・月末だからやっぱりやめとこう!と。おやつにスムージー作って、それとまかないでもらってきた餃子食べました。(爆) お腹が満たされたところで、解凍を急いで食事の準備 



   Hamburger Steak

ワタシ的にはナポリタンとか添えてさ、ポテトサラダとか作って洋風な感じのハンバーグかな?と思っていたのだけど・・・。一応Oに確認しましたところ、和風がいい!っつうんで。

和風なら・・・と、ハンバーグのたねに塩麹入れまして。弱火で蒸し焼きにするとふっくらジューシーになるね!最近はもっぱらこの作り方で落ち着いてます。ハンバーグ作りが苦手じゃなくなりつつあります!

すだちポン酢をお好きなだけかけてど~ぞ ワタシは大根おろしと茗荷の刻んだのに青ねぎをトッピング。茗荷のせ和風ハンバーグ最高だ~~和風にして大正解!!




   Goya_201308291327068ae.jpg


今年お初のゴーヤ。

どうやって食べようか悩んだけど、結局コチラを久しぶりに作ることに。ごま油なしで作ってみたんですが、今回のゴーヤが凄く苦くて・・・ やっぱりごま油入れとけば良かった~!って後悔。ホント苦かった・・・ 




   TomatoAvocado_2013082913270923d.jpg

     Cpicon トマトとアボカドのねぎ油和え by Omamama


この一品、ホント助かります!

美味しくなかったトマトを早く使いたかったというのもあって。買い置きしてあったアボカドの消費にもなった いつ食べてもやっぱり美味しいな~。



 
   Gobo Chips


本日のオススメ品

数ヶ月前に友人Mちゃんと(ホント、何人Mというイニシャルの友人が居るんだ・・・?!ってぐらいワタシの周りにはMちゃんばかり居ます。笑)行った居酒屋にあったメニューから『ごぼうチップス』

薄くスライスしたごぼうに片栗粉をまぶして揚げて、粗塩と青海苔をかけただけ。これが止まらなくなる美味しさなのです~!ご飯のおかずってより、やっぱりお酒のアテやおやつにピッタリな感じですが・・・。これでごぼう1/2本分!途中でスライスするの面倒になって1/2本分にしたのだけど、美味しいからもっと揚げるんだったかも。





           ごちそうさまでした~


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オートミール食パン。 :: 2013/08/28(Wed)


   Oatmeal Bread


今日からOの学校も始まりました

夏休みが気のせいか年々短くなってる様な気がして、ちょっと残念な感じもしていた夏休みの始め頃。でも日が立つにつれ、早く新学期始まらないかな~とワタシが思う様になりました。(笑) 朝のほんの少しのワタシの1人の時間が戻ってきた~~


というワケで、お弁当も開始!昨日の夕方から食パンを仕込みました。コチラを基本に、強力粉気持ち少なくして。というのも、山食でなくて角食にしたかったので試してみたんですが・・・

生地作りの最中に居眠りこいてしまいまして・・・ 完全に過発酵状態・・・ それでもお構いなしに焼いたらば、今度は高さがなさすぎの低~い山食風が出来上がりました・・・ なので全体写真はNGで、スライス後のみ。(笑) こうしてみると、それほど悪い仕上がりでもない様な。




   PBJ_20130829101348203.jpg


新学期一発目のおべんとのリクエストは、お馴染みPB&Jサンド。きっと簡単にササッと食べられるからだと思いますが・・・まだまだ暑いのでこういうサンドだと食中毒などの心配がなくていいわ~。一応、保冷の効いたおべんと袋に入れて持たせてますけどね。




   Cookie Butter copy


ワタシは、最近Trader Joe'sで見付けたクッキー味のスプレッドを塗って頂きました。

これが予想以上に旨い!!!ちゃんとクッキーのサクサク感もあるんですよ。美味しすぎて、朝からパン3枚も食べてしまいました・・・ 食パンの耳っていつも余りがちなんですが、このスプレッド塗って食べたので今回余ることもありませんでした~。それと、この過発酵で失敗かと思われたパン、ふわふわで美味しかった。全然OKでした。が、見た目がイマイチだったので、またちゃんと配合を考えないとダメかもしれません。というか、居眠りしなければ大丈夫だったのかな・・・?!(苦笑)





          遊びに来て下さりありがとう


レシピブログに参加中♪

             人気ブログをblogramで分析
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

すき焼き風せいろそば :: 2013/08/27(Tue)



   Sukiyaki Style
   

月末というのもありますが、少々節約モード。

というか、うわ~っと使ってしまって後から後悔するタイプです・・・ で、数日前から「お家ご飯ね~!!」と言い切り、お家ご飯頑張ってるワケですが・・・メニュー決めに悩むわ~ そんな中、今朝スマスマ観てましてね、ビストロSMAPで木村シェフが作っていたお蕎麦が美味しそうで。即このメニューに決定 となったワケです。







ポイントはおつゆとすき焼き風に煮付けたものを別々に作るコト。(By 木村シェフ) 



   Dinner Soba



・すき焼き風せいろそば
・冷奴
・ほうれん草のおひたし


なんとも地味~なメニューですが、Oの大好きなモノぞろいで大喜び・・・ 小さい頃からほうれん草のおひたしを好むシブい子です。(笑) ワタシは子供の頃そんなもん好んで食べなかったです。嫌いではなかったけども。ワタシの冷奴は贅沢にも茗荷と大葉のせ 何とも夏っぽい爽やかな冷奴となりました。ほうれん草のおひたしはまかないの代わりにもらって帰ってきたもの。なので、ちょっとだけ食費うかせたぜ~って感じでしょうか。(笑) それに茹で加減がお店のは絶妙だったりするんだ~。ワタシが茹でるとあまり美味しくないの。「お店のでしょ!」ってOにもバレバレでした。





         遊びに来て下さってありがとう~


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
 
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鮭マヨコロッケ。 :: 2013/08/26(Mon)


   SalmonMayo.jpg


今日は朝からOの学校に新学期の手続き(?)で一緒に付いて行きました。もう大きいし、親必要?!と何度も聞いたんですが、一応・・・ってことで。結果、やっぱり1人で行っても良かったんじゃ???って気はしましたが、もらってきた(正しくは1年間借りる)教科書が重いので一緒に行って良かったのかも・・・?!でした。

お腹空かせて帰って、すぐに昼食の支度~ 

昨日お米も買ってきたのでね、絶対和食!!って決めてました。あ、でもコロッケって洋食だよね。(笑)








   Lunch_20130827053909cfd.jpg


・鮭マヨコロッケ
・ひじきのサラダ(コチラのサラダ部分)
キャベツのさっぱりレモン漬け
・ゆかり味付け海苔



コロッケで体力(?)消耗しきって、他のおかずは簡単なものばかり。(笑)

ひじきのサラダは気に入って連日食べております~ ゆかり味付け海苔はしその風味が良くて美味し~~ 味付け海苔がなOが一口食べて、「ん?梅干の味がする・・・」って。いえいえ、しそです!「「しそ、もう好きになったんでしょう?」って聞くと、うん・・・って言って食べておりました。梅干も少しづつ克服しつつある様ですが・・・どうだろ?!





        遊びに来て下さってありがとう・・・


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ひじきのレタスラップ。 :: 2013/08/25(Sun)


   Hijiki Lettuce Wrap


先日、友人Tちゃんがお母さん直伝だというこのお料理を差し入れしてくれました。

正直、はじめは「ん??レタスラップにひじき?!」と思ったのだけれど、これが何の!!食べたら病みつきになっちゃう美味しさでした。味付けを確認したら、結構適当な感じだったので今回ワタシ流にアレンジしてみました








   Wrap_20130826040348632.jpg


もうね、これだけを主食にず~っと食べていられそう!ってぐらい美味しいです

レタスに包んで食べてもいいし、サラダのトッピングとしても良いそう。でもワタシはやっぱりレタスに包んで頂く食べ方が気に入っちゃいました。ひじきの煮物もいいけどね、サラダにするとアッという間にミネラル分を摂取出来そうな勢いです。(笑) 




   lunch_2013082604034782f.jpg


ま、Oがそんなひじきのサラダには目もくれないであろうと予想していたので、ランチには素麺を。それとず~っと食べたくていた、豚のしょうが焼きに野菜をプラスしたもの。白いご飯が欲しいトコロだったんですが、只今我が家はお米切らしております~ 後で買出しに行って来なければ!!

ちなみに、この野菜たっぷりの豚のしょうが焼きをレタスに包んで食べたら絶対美味しいと思ううよ~!とOに勧めたら、嫌々試していたOが目をまん丸にして「おいひぃ・・・」って。(笑) 






           応援頂けると喜びます


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
 
  1. きのこ*海草
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガレット。 :: 2013/08/24(Sat)


   Galette.jpg

    Cpicon 見た目はワッフル but ♪ガレット♪ by chikappe


もうこのブログでも何度も何度も紹介しているお菓子ですが、本当に絶品なお菓子です フープロでガーッ!と、オーブンも使わずチャチャッと出来ちゃって、見た目にも可愛らしい・・・

もうね、つくれぽもし過ぎていて、作者さんにしつこい思われてるんじゃないか・・・?!と不安になってしまうほどです。(笑) それぐらいリピートしてます。超~お気に入りレシピ

材料も薄力粉、グラニュー糖、卵、マーガリンと4つだけで出来ちゃうとは思えないほど。あ、ワタシはバターで作ってます。マーガリンは常備していないので・・・。



   Zoomed.jpg


可愛らしいので、どアップでもどうぞ・・・

お友達2人(どちらもMちゃん、笑)に差し入れしたらば、まずこの形にキャッキャッって感じの2人でした。で、どうやって作ったの~~~?!って。Mちゃんは(って、どっちもMちゃんですけど。笑)ワッフルメーカー買おうかな~とまで言ってましたよ。いいと思う~!

我が家にも数個残りましたが、ワタシの朝ごはん&Oのおやつですぐになくなりました~。また作ろうっと 出来立てのも冷めてからのでも美味しいの。






レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
              
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Marinara Sauce :: 2013/08/23(Fri)

   
   Marinara Sauce
   

昨日は久しぶりにトマトソースを作りました

フレッシュトマトが写り込んでますが、缶詰のホールトマト使用です。(笑) しかも、マリナラソースなんてネーミングですが、普通にトマトソースです。







   Penne_2013082315174526f.jpg


Oが無類のペンネWithトマトソース好きなのですよ。

イタ飯屋(言い方古い?笑)に行ったら、絶対コレ!!ってほどに好きみたいです。んで、昨日の夜は和風パスタか何かにしよ~かな~なんて思って、一応チョイスを与えたら「トマトソースに決まってるっしょ。」と、クールに返されてしまいました。(笑)

フレッシュバジルでもあったら良かったな~!でも、買出しにも行かず、お家にあるもので済ませたのでチーズのみ。



   Dinner_20130823151742830.jpg


冷蔵庫の食材も少なくなりかけてきましたが・・・やればどうにかなるもんですね。

サラダのアップ写真を撮ったのに、ブレブレでしょうもない なのでこの小さなショットですが、ワタシには珍しくフルーツ入りのサラダです。どうもサラダにフルーツが入ってるのが苦手でしてね・・・!でも、この間某ファーストフード店で買ってみたサラダにはりんごも甘いナッツも入ってました けど、なかなか美味しかったの~。なので、りんごとサラダのトッピング用の甘いくるみを買って来てあったのです~。チキンも入ってるけど、まかないでもらってきたグリルドチキン。Ranchドレッシングで頂いたんですが、クリーミー系なドレッシングなら何でも合いそうな感じ。美味し~~ 酸味の強いグラニースミスだからでしょうね
 



   Bread_2013082315174050e.jpg


パニーニにでもして頂こう~!と思っていた失敗コーンパンも、これにて完食。

焦がしてしまったガーリックトーストのリベンジをすべく作ったのに、今度は味がうっす~ またお塩をふりながら頂きましたよ・・・ もぉ~!でも、ガリガリ食感になったハード系がこれまた美味しいこと!!味がちゃんとあったらもっと美味しいんだろうな~。またハード系焼かなくちゃ♪




         そろそろ和食が恋しいぞ・・・


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. たれ&ソースのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Shrimp Scampi :: 2013/08/22(Thu)


   Shrimp Scampi

       Cpicon Shrimp Scampi by Omamama


昨日はOにリクエストをもらっていたシュリンプスキャンピを作ってあげました(←上から目線で。笑)

ソースに少しとろみ付けたらどうだろう・・・?と思い、少しだけ薄力粉を入れるつもりがドバーッと入ってしまって焦った~~ トングで余分な薄力粉を取り除いたら、ガーリックまでもすくってしまった様で少し風味が落ちた様な・・・!?海老の表面が粒々なのはそのせいなのです。(汗)



   ShrimpGarlic Toast


お皿た~っぷり300gほどの海老を前にウハウハだったOですが、やっぱりお粉が気になっていたモヨウ。ワタシも同じく気になった~ 

それでも美味しく頂いて。ビール欲しい!!ってなって冷蔵庫開けたら、もうとっくのとうに消費していたらしい。(笑) まっ、常備もしていないのだけどね。前に買ったのあったっけ~と思っていたので。仕方ないので(?)残っていたジンをスプライトで割ったの片手にシュリンプスキャンピ頂きました~ 昨日は飲みたい気分だった!(笑) でもOにうるさく言われるので、内緒で。きっとただスプライト飲んでると思ったことでしょう。

後ろにちょこっと写っているのは先日焼いたコーンパンにバター塗ってガーリックパウダーと塩とパルメザンチーズのっけて焼いたもの。せっかく味なしのパンを美味しくリメイクしたっていうのに、うっかり焦がしてしまいました・・・ 昨日は何だか失敗ばかり。こんな日もあるさ~って感じで、ごちそうさまでした!





レシピブログに参加中♪

             blogramによるブログ分析
  
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ほうじ茶パンケーキ。 :: 2013/08/21(Wed)


   Houjicha Pancakes


今日の朝食兼ブランチは、珍しくワタシよりも早起きだったOと一緒にパンケーキにしました

もうすぐ夏休みも終わるから、あまりうるさく言わない様に・・・残りの夏休みを彼なりにエンジョイ出来たらな~と思って見守ってますが、普段はワタシが朝仕事行く時も夢の中なのです。今朝はワタシが目を覚ますともう起きていたので、一睡もしてないのだと思ってビックリしていたら「1回寝たから!」って言われちゃいました。


なワケで、この間“ほうじ茶パウダー”なるものを見付けまして、便利そう~!と即買い。ほうじ茶スイーツを考えていて、やっぱり今流行のパンケーキでしょ!と、パンケーキにトライ。ほうじ茶の香ばしさみたいなのがイイ感じに出ていて、クセもなく食べやすいパンケーキとなっております。








   Pancakes 1


普通のシロップでもいいのかもしれないけど、せっかく生地の中にきび砂糖を入れたのできび砂糖で簡単に作った即席きび砂糖のシロップをかけてダブルきび砂糖にしてみました きび砂糖で作るシロップはと~っても優しい味がして、トッピングの黒豆とも相性バッチリ





   Pancakes 2


パンケーキ一口分切って、ホイップと黒豆も一緒に。きび砂糖のシロップを少しつけてね。幸せ~~~

ワタシ個人的には、この組み合わせが最高に美味しい!と思ったワケですが・・・Oはどうも黒豆が気に入らなかった様子。 お正月には喜んで食べてるのにね。「なんか面白い味がする~!」「食べなくてもいい?」って。豆ラバーの豆男のクセしてね。メキシカンの豆と思って食べるから甘いのがおかしいと思うの!あずきみたいなもんだと思って食べなさい!!なぁ~んて言ってみたけどダメでした・・・ ま、黒豆なくても十分美味しいですよ~って事ですかね。(苦笑)





           応援頂けると喜びます~


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

コーヒーゼリー。 :: 2013/08/20(Tue)

   Coffee Jelly


今日のおやつは超~久しぶりにコーヒーゼリー。

コーヒーはあまり得意ではないワタシですが、コーヒー味のお菓子やパンは大好き。でも、よく考えてみたらコーヒーゼリーって作ったことないかも・・・?!

昨日の夜、無償にコーヒーゼリーが食べたくなったので仕込んでおきました。で、仕事から戻ってOとおやつに頂きました 日中は暑いのでピッタリ




   Jelly.jpg


ゼラチンを使ったお菓子・・・結構苦手です。

というのも、水分量が多すぎたり少なすぎたりする様で、硬くなり過ぎたり柔らかくなり過ぎたり・・・ 硬くなり過ぎることが多いので、友人にゼラチンを気持ち少なめで作ってみたらいいんじゃない?と言われ、ここ最近は控えめにしています。

が、控えめにし過ぎちゃった様でふるっふるの度を越えてしまった様です!(苦笑) 新種のドリンク??ってな感じの仕上がりに・・・。写真で伝わりますでしょうか???

でも、久々に頂いたコーヒーゼリーはとっても美味しかった~ ホロ苦の遠くにほんの少々のコーヒーの酸味みたいのがクリームと合ってたまりませんね。でも今度は気持ちちょっと固めがいいかな~といった感じです。難しい・・・





         遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コーンパン。 :: 2013/08/19(Mon)

   
   Corn Bread


今日は久々にハード系パンを焼きました

夏だし、しばらくはオーバーナイトで発酵は厳しいなぁ・・・とやめていたんですが、最近は朝晩と割りと涼しめなので昨日の夜寝る前に生地を仕込んでから寝ました。

が、パン作りやお菓子作りで決してやってはならない目分量で仕込んでしまいました・・・ 何も軽量せずの配合はやっぱり無謀過ぎますよね。水分も多過ぎちゃって、粉を足して足して誤魔化し。あ、ちなみに粉は強力粉と全粒粉と半々ぐらい。コーンはフレッシュコーンを成型の時に加えました。白っぽいコーンなので、あまり分からないですね。




   Corn Bread Sliced


まずは毒見味見。

え~~~、味ねぇ~~~!!でもコーンの甘さが凄い。だからこそ、塩気をしっかりと利かせなければなりませんでした。ついうっかりの目分量。パンの容量も予定より増え、大きななまこ型が2個も出来上がっちゃった。しかし味のしないパンなので、人様に差し入れることも出来ません・・・

パニー二にしたら美味しそうなので、1つ小さめの方は冷凍庫にスタンバイさせました。やれやれ!




   Pork Chop


パンに合わせたのは、というかこのお料理にパンを合わせたのか・・・?恐らく人生お初の骨付きポークチョップ。職場Bの常連さんに、以前街の小さなスーパーでバッタリお遭いした時オススメ頂いていたのがこのポークチョップでした。が、ポークチョップってあまり食べたこともなければ調理もしたことないな~と。こんだけ立派な豚肉があったらとんかつにしてしまうもんね。

で、昨日思い立ってポークチョップをやっと買ってみて。今日パンに合うようにと調理したというワケです。最後の最後まで味付けに悩んだのだけれど、結局レモンクリームソースにしました。しかしこれも目分量で思い付きでどんどん調味料を加えていってしまったので、今度作った時に同じ味になるかは謎。(笑)

ポークチョップは厚みがあったのでミートテンダライザーで少し叩きましたが、それでも分厚い!硬くなるのを恐れてましたが、何ともジューシーで美味 パンとも相性良かったです!味のないパンだった為、お皿に余ったソースをすくいながら頂いたら何とも美味しかったです~





                       応援頂きありがと~~


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ハムとほうれん草のキッシュ。 :: 2013/08/18(Sun)


   Quiche_20130819113229baa.jpg


今日はお友達Mちゃんのベビーシャワーだったので、朝からキッシュ焼いて持参しました~

普段キッシュというと大きな型で焼いて切り分けますが・・・手づかみでも食べやすい様にとミニサイズです。みんなに好評で何よりでした キッシュの土台は市販のパイシート。アメリカのパイシートは日本のパイシートとは異なり、タルトっぽい感じなのでキッシュの土台にもピッタリです。これを型抜きしたものをマフィン型に敷いて、それからハムとほうれん草入りのタネを流して焼きました。普段はコンソメで味付けしますが、今回はマジックソルトとペッパーのみ。焼く前に味見出来ないのでちょっとドキドキでしたが、みんなが食べる前にそそくさと1つ取って毒見味見。全然OKでした 良かった~~~!



   Quiche 1


コチラは余った生地とタネでお一人様用キッシュ。

Oがお留守番でしたので、ランチ用に置いていったのに・・・結局一口しか食べなかった様ですその理由が何とも・・・。熱々を「食べなさいね」って置いて出掛けたのに、二度寝して起きた頃には当然冷めてしまっていた。で、一口食べたら冷たかったのでイマイチ~と冷蔵庫にしまったと言うんです。レンジでチンして食べたら良かったでしょう?と言ったら、その時は思いつきもしなかったって。 それぐらい出来るようになってもらわないと困るなぁ・・・!!





                    遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気合@夕食! :: 2013/08/14(Wed)

   
   Dinner_2013081514174871d.jpg


今日はお友達Mちゃんを招いてのディナー@我が家でした

昨日から仕込みして気合!頑張った~!!(笑)


・スパイシー ベイビー バック リブ
・マグロとアボカドのカルパッチョ風
・たこdeポキ
・お漬物
・ポテトサラダ
・コーンご飯
・まかないでもらって帰ってきたチキン(笑)




   Spicy Baby Back Ribs

              Cpicon Spicy Baby Back Ribs by Omamama


Oに「明日何食べたい?」と尋ねたら・・・「ボクがゲストじゃないし・・・」とのお答え。確かにね!O大好物の手羽先もアリだったんですが、Mちゃんは名古屋出身なのでね・・・ワタシの手羽先では気が引けると思いやめておきました。(苦笑)

ワタシ自慢のリブにすることに。

このリブはパンにもご飯にも合うリブです~!ピリっと辛くてビール欲しくなりますよ~





   Carpaccio_2013081514174566c.jpg

        Cpicon マグロとアボカドのカルパッチョ風 by Omamama


普段Mちゃんは、パートナーの都合によりお家であまり魚を食べないので(特に生魚)魚も良いかな~と。

OがマグロNGなので、半分はサーモンで作ってみました。なかなか美味しい が・・・やっぱりワタシは最近歳と共にまぐろ、それも赤身が美味しいと感じるようになってきたモヨウ。




   Poke.jpg

             Cpicon Hawaii名物♪ たこdeポキ by Omamama


美味しそうなたこのお刺身もGetしたので、コチラも・・・。

Mちゃん、かなりこのポキを気に入ってくれた様で何よりです。コチラもビールに合います!もちろんおかずにもなります。




   Corn Rice


何だかピンボケしてますが・・・

初めてTRYしてみた、フレッシュコーンの炊き込みご飯。色んなブログで拝見して、是非作ってみたい!!と思ったの。コーンが甘くて美味しい!!味付けは白だしのみ。でもとってもイイ感じの仕上がり

お漬物も良い端休め的存在で、お家でお漬物なんて食べないから~とMちゃん大喜びでお替りもしてくれました。生姜入りでね、お酢もちょこっと入ってる簡単お漬物なんだけど美味しいのだ~。



本当はデザートも用意してたのだけど・・・ とてもじゃないけど出せないほど失敗 人様にお出しするデザートに新しいレシピは駄目ね! 保険で買ってきたタルトと、Mちゃん土産のマフィンをデザートに頂きペチャクチャペチャクチャ・・・ 途中Oに「うるさいっ!」と注意をされつつ・・・楽しいディナーでありました





レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

雑穀ベーグル。 :: 2013/08/13(Tue)


   Multi Grain Bagels


あら?最近パン焼いてないわ・・・と思ったのが、昨日の夜寝る前。

今日はお仕事お休みだからって、ゆっくりの起床で。あ~、パン食べたかったんだった!と取り掛かるのも遅く・・・。結局他のパンよりはスピーディーに出来るベーグルをチョイス サンドイッチで食べようと思っていたので、甘い系にせず雑穀にしちゃった。ついでにレシピにもしよ~~っとメモメモ。







   Tower.jpg


お決まりのベーグルタワーもやっておかないとね!(笑)

イマイチな艶ではありますが・・・まっ、悪くもないかな。昔焼いてたベーグルに比べたら、どんだけ成長したか!! 




   Sandwich_20130814102353474.jpg


枝豆フムスを塗り~の、サラダをテキトーにのせて~、失敗鶏ハムさんと自家製じゃないトマトを挟んで出来上がり~

サンドイッチにフムス塗ろうって誰が考えたんだろう・・・?マヨもいいけど、フムス塗ったサンドは美味しいよ~~ マヨを嫌がるうちのOみたいな子にも嬉しいのです。

お腹いっぱいになりかけてたけどさ、2個目もいっちゃったよ・・・!でもやっぱり途中苦しくて、Oに手伝ってもらう始末。




夏休みも残すところ2週間!やっぱりアッという間でした。またパン弁当が始まるし、パン焼きも腕を慣らしておかないとなぁ~


レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

思いつき和風パスタ。 :: 2013/08/12(Mon)


   Wafu Pasta


絵的にはと~っても地味ですが、めちゃめちゃ美味しい組み合わせのパスタでした

和風テイストなパスタ気分だったので、本当はちょこっとだけ残っていた豚バラを使ったものになる予定でした・・・。がっ!!豚バラは期限切れてました・・・ というワケで、冷凍庫に常備しているほうれん草とじゃこを使ってのパスタ。味付けはEVオリーブ油、柚子胡椒、めんつゆ(昆布ベース)のみ。仕上げに少しブラックペッパーをガリガリしましたが。めちゃめちゃ旨し!!自画自賛もイイとこですが。(笑)





   Salad_201308130535531e9.jpg


最初はキレイに並べてたんだけど・・・

結果、やっつけ仕事的な一皿になってしまったサラダ。今年お初の自家製トマトと失敗鶏ハムにアボカドたんまり乗せて。レモンをギューっと絞り、マジックソルトをふりかけ、EVオリーブ油を垂らしたら、もうそれだけで絶品ドレッシングになる!

買ってきたアボカドが丁度イイ具合に熟されてて、カットしてまたキレイだと嬉しくてテンション上がります

今年のトマトはかなり収穫遅めです。というのも、春ぐらいに大家さんが大掃除した時に間違って苗を切ってしまったみたいで・・・ やっぱり夏には自家製トマト食べたい!!と、急いで苗を植えたのです。ぐんぐん伸びて成長はしているものの、やっぱり収穫は遅めだし育ちもイマイチ。でも、今日頂いたトマトはやっぱりジューシーで美味!!






                     遊びに来て下さりありがとう


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鮭といくらの親子チャーハン。 :: 2013/08/11(Sun)

   
   SalmonSalmon Roe


お気に入りのレストランにね、サーモンのお刺身といくらが丼ものになった「Mother&Son」というのがあるのです。それにあやかって、そんな名前付けてみましたが・・・


昔とあるTV番組で、杉本彩さんが作っていたとっても美味しそうだったチャーハンをマネてみたものです。鮭フレークがセールになると買い込んで、絶対に作る一皿。しその香りも良くて本当に美味しいの









鮭フレークもいくらも塩気があるので、チャーハンの味付けはほとんどナシです。スプーンにいくらをちょこんと乗せて、それからチャーハンをすくって頂きます・・・ 何とも言えないハーモニーが創り出されます。(笑) 最初にご飯と卵を合わせてから炒めるので、チャーハンもパラッパラ!


最近うちのOはしそを克服しつつあるようで、料理の幅がちょっとだけ広がる様な予感・・・?!このチャーハンもそれまではOの分だけまず取り出して、後からワタシの分だけしそ入れてました。が、今回しら~っとしそ入り出してみたらフツーに食べてました。だんだん平気になってきたって!おっとなぁ~!!ワタシはしそも三つ葉もゆずも全て成人してから食べれる様になったのでね。(苦笑)





                    遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生春巻き ~生姜だれ~ :: 2013/08/10(Sat)


   Nama Harumaki


初めて生春巻きを食べた時のパクチーの味・・・とっても衝撃的でした!クセは強かったけど、すぐに好きになって。生春巻きがとっても好きになって、一時すご~~~くハマッてしまって。色んな具で色んなたれの組み合わせを考えるのが楽しかったな~

今回は前回のセロリと鶏肉の和え物で使用した蒸し鶏が余っていたので、久々に生姜だれの生春巻きを作りました。









   Nama Harumaki Ginger Sauce


超簡単だれですが、生姜好きさんは好きな味かと思われます。たれは味がとっても濃いので、つけ過ぎに要注意ですぞ

きゅうり・・・食べれるけど毛嫌いするOですが、大好きな鶏肉とビーフン入りのせいか気に入ってよく食べてました 生姜も豚のしょうが焼き以外は嫌がりますが、今回ははちみつの甘みで騙されたモヨウ。(笑) たれにディップせず、上からスプーンでちょこんとかけたのも良かったのかもしれない。

暑い日が続くので、こういうサッパリした食べ物はやっぱり良いですね





 
                    遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

セロリと鶏肉の和えもの。 :: 2013/08/08(Thu)


   CeleryChicken.jpg



今日は暑い日にもピッタリの一品をご紹介しちゃいます

レンジ調理のみだし、お酢の酸味でサッパリ~!です。ちなみに、昔ダイエットしていた頃にこればっかりムシャムシャ食べていた事も。つ~か、むしろ今ダイエットしろ!!って感じなんですが・・・







ワタシはせっかく買ったルクエで鶏肉蒸してみました。超~~~しっとり ホント素晴らしい調理器具

でもって、この和えものが入っている器は器屋さん(?)で一目惚れして買ったもの。蓋付きでタッパーみたいな役割もする上、レンジでチン!して調理まで出来るとかいう便利もの。最近すっかり新しい器なんて収納場所もないし買ってなかったのだけど・・・新しい器って何かワクワクしますね 食器棚の断舎離でもするかなぁ・・・!





                     遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析 
  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

オムレツと木の葉丼。 :: 2013/08/07(Wed)

   
   Omelette.jpg


一昨日のタコライスのミートの残りを使ってオムレツにしました

夏休み中の朝食兼ブランチは卵料理がダントツ多いです!何と言っても楽チンだし、Oが卵好きなので助かる~。でも、その分卵の消費ハンパな~い・・・


ミニフライパンに卵3個分をスクランブル状にしたトコロに、タコミート、チーズ、トマト、青ねぎの小口切り、アボカドのせて、火を止めてからシラントロをトッピング。ケチャップで食べてもいいかな~と思いつつ、やっぱりタコソースかけて頂きました。これにレタスを添えたら満足なブランチになりましたとさ。





   Konoha.jpg


普段から我が家の食事時間は人様とかなりズレてるんですが・・・

夏休み中はOもワタシも夜更かしばっかりしていて、夜遅くにお腹空いちゃいます。まっ、これが3食目になるのだから当然っちゃ当然なんですけどね。(汗)


で、先日作ってみたのが木の葉丼。親子丼の鶏肉の代わりにお揚げさんで・・・ってヤツですね!京都では確かこう呼ばれてるんだったハズ。ねぎは太めの青ねぎがあったので、それを斜め薄切りにしたものをた~っぷりと入れました。お揚げさんなので、すぐに出来ました!

ポイントは食べる時にかける、山椒。うな丼以外で丼ものに山椒かけたの初めてだったけど、美味しいわぁ~ 凄く乙な感じがしました。山椒好きなOは大量にかけてました!シブっ!!(笑) 超美味しい~~~と1人で絶賛するワタシに「う~ん・・・美味しいけど、やっぱり親子丼のが好き」と言われましたよ・・・。「あと、カツのやつ・・・」とも言ってたな。そういうのをカツ丼って言うのだよ。





       
                    遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

レモンケーキ。 :: 2013/08/06(Tue)

   
   Lemon Cake


今日のおやつはレモンケーキ

レモン1袋買ったので、只今我が家には大量のレモンがあるのです~。夏だし、レモンとかライムってサッパリしててですよね!


今回もホットケーキミックスを使って簡単に♪ しっとりさを出したくてサワークリーム入れました。しかし!!うっかり焼き過ぎてしまった・・・




   Cake Sliced


ちょっとボソボソした感じではありますが、中は案外しっとりさが残ってました

レモンの絞り汁も皮の摩り下ろしも入れたので、レモンレモンしてて(?)美味しかった~ アイスティーと共に、朝食代わりに頂きました!ホットケーキミックス使った様には思えぬ仕上がりに満足~。今度は焼き時間をどうにかしてみよ~。





                      応援頂けると喜びます


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

タコライス。 :: 2013/08/05(Mon)


   Taco Rice


今日のランチは久々にタコライス

これもまた【孤独のグルメ】で主人公が美味しそうに食べるもんだから・・・ ずっと食べたくてウズウズしてました。(笑) 豚ひき肉解凍してたので、本当なら牛ひき肉のが良いのだろうけど豚ひき肉でトライ!




   DSC00284.jpg   タコシーズニング


普段はど~でもいい、ごくごくフツーのタコシーズニング使ったりしますが。今回はこのチポトレ風に惹かれて買ってあったタコシーズニングが大活躍

あ。ちなみに、豚ひき肉でも全く問題なし!フツーに美味しかったです。



   Lunch_20130806061738175.jpg


お好みでじゃんじゃんトッピングを乗せて頂きま~す

ワタシはレタスた~っぷり乗せてサラダ仕立てにするのが好き。後はトマト、アボカド、コーン、シラントロも乗せたらタコソースをかけて「いっただきま~す!」たまたま今回買ってみたタコソースもチポトレ風味。なんかこう、味に深みがある感じなのね。なかなか美味しかったです!ワタシはあんまり得意じゃないけど、Oはた~~~っぷりとサワークリームのっけてました。



タコライスがちょっぴりヘビーなので、ドリンクはキウイとヨーグルトを合わせたラッシー風。が、何だかOにはあまりウケてなかった・・・ ちょっと酸っぱ過ぎたかな・・・?!




        
                    遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

チキンサラダサンドイッチ。 :: 2013/08/04(Sun)


   Chicken Salad Sandwich


久々のサンドイッチレシピは、某チキン専門店の絶品サンドイッチをマネしてみたものです。具沢山で食べ応えがあって、親子で大好きなサンドイッチなのです。チキンに卵が入っているので、これまた親子な感じですね!(笑) 

このサンドイッチは是非是非、全粒粉食パンで作ってみて下さい しかもトーストしたパンで!!香ばしい感じがサラダと相性バツグンです!!









セロリもスイートレリッシュも普段はとっても嫌がるうちのOですが、このサンドは文句言わず喜んで食べます。お店の味と全く同じにはならなかったけれど、これはこれで美味しい!作ったサラダをしっかり冷蔵庫で冷やしたものをサンドすると、味が馴染んで美味しさ倍増です

あまりサンドイッチのバリエがないワタシには嬉しいこと!これで少しは新学期からのOのおべんと用サンドイッチにバリエが付くかな・・・?!こうして書いているソバから、もう既にこのサンドイッチが食べたくなってしまったワタシです。(笑) 是非お試しを~





                    遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
 
  1. サンドイッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

全粒粉食パン。 :: 2013/08/03(Sat)

   
   Wheat Bread


プチお久しぶりのパン作りは、全粒粉食パンにしました

普段は結構多めに入れる全粒粉ですが、今回は少し控えめに配合。バターではなくショートニングにしたので、何となく歯切れがいいというか食べやすい気がしました。気のせいかな・・・?!



それより!下に敷いてあるのはキッチンタオル(?)なんですが、ワタシはもっぱらタオルとしてでなく敷物に使うことが多いのですが・・・食パンのイラストなんです。分かりますか~?あまりの可愛さに一目惚れ 迷いもなく買ってしまったお気に入りです。


   Sliced_20130803180848c7f.jpg


スライスしてみると・・・

あ!久々に気泡入ってませんよ!!なぁ~んて。実は何枚かに気泡が少~し入ってしまってました。が、気泡の入っていなかった成功スライス(?)で隠ぺい。




   Cafe.jpg


美味しいサンドイッチにして頂きました~

お気に入りのアイスティーも付けたら、お家カフェ気分♪ このサンドイッチのレシピは別カテに入れたいので、また明日改めてご紹介しま~す!





                    クリック頂けると喜びます・・・


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

焼きうどん。 :: 2013/08/02(Fri)


   Yaki Udon


昨日はどうにもこうにもブログの更新が出来ず・・・ 何度も何度も試みたものの、アクセス出来ませんの一点張り。今日も出来なかったけれど、違う方向から管理ページに辿り着きやっとこさ更新出来ています。一体どうしたっていうんだか・・・?!


さて、すっかりお気に入りのドラマ【孤独のグルメ】シーズン1から観る様、友人Mちゃんに薦められ一気に見終えてしまいました。あまりにも気に入ってしまったので、再び観直しています。(笑) 主人公が何でも美味しそうに食べるので、出てくるお料理全部食べてしまいたくなる食いしん坊のワタシです。

シーズン1で主人公が食べていて無償に食べたくなった焼きうどん。先日作りました 具はお肉がなかったので桜海老で代用。後はキャベツ、ピーマンに玉ねぎを。ワタシはソース嫌いの母の影響でか、焼きうどんをソース味で頂いたことがないのでいつもお醤油味です。今回ももちろんそう!ドラマではソース味だったから気にはなったけれど、やっぱりお醤油味で。ごま油を少し入れたサラダ油で炒めます。




   Udon_20130803075425460.jpg


かつお節た~っぷりと乗せてね、踊らせます

冷凍のうどんは最近レンジでチン!出来て便利だけれど、コシがありすぎて~なんて話題をいつだかココでしましたが・・・

焼きうどんのうどんはそれが合う感じ。面倒だから・・・とレンジでチン!した冷凍うどんを使ったんですが、そのまま頂くうどんと違って炒めるせいか丁度イイ!!桜海老入りの焼きうどんは初めての試みでしたが、イイ旨みが出て美味しかったです






                        楽しい週末を・・・


レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
