Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ピタパン大成功! :: 2013/06/30(Sun)

   
   Pita Bread


Oが夏休みに入ってからというもの、朝ゆっくり出来るからという頭でいるせいか・・・ワタシまでもが不規則な生活に・・・ というのに、遅く寝たにも関わらず予定よりも早く目が覚めてしまう・・・ 歳でしょうか。(汗)

というワケで、久々に朝からHB使用!!どれだけぶりだろうか・・・?と、記憶にないほど。(苦笑)

頭の中はギリシャ料理でランチ~だったので、ピタパンを手持ちの本のレシピそのまんまに仕込んでみた。が、途中チェックしてみたら酷くドロドロな生地・・・ そのままでは収拾が付かないと判断し、粉を足して足して足しまくり。味も形も期待をしていなかったけれど、今までで一番の出来というぐらいパッカ~とキレイに開いてくれました!!と言っても、今までパカっと開いてくれなかったせいでトラウマになっていて、人生で数回しか焼いたことないパンなんですが・・・。



   Lunch_20130630162716.jpg


本では二次発酵させるように指示されてましたが、ワタシはもうどんどん焼いていっちゃいました。それが良かったのかも?!

というワケで、昨日のランチはギリシャ料理~




   DSC09937_20130630162933.jpgDSC09938.jpg

           ファラフェル                    ハマス


この2つを用意してあったので、ギリシャ料理の気分でした!いつか自分で作ってみたいとは思いつつ・・・こういうの売ってるから楽チンですね~




   Falafel.jpg


メインはファラフェルだけでも良かったのだけれど・・・保険の為、鶏のささみをEVオリーブ油とマジックソルトで軽くマリネしたものをオーブンでグリルしたのも用意。野菜はグリーンリーフレタス、トマトにイングリッシュキューカンバー。こういうお料理には日本のきゅうりよりも、イングリッシュキューカンバーが合う・・・



   My plate


お好きなものを詰めて・・・って、詰めすぎて、ピタパンにヒビ入っちゃってますけど(笑)。




   Tzatziki.jpg


やっぱりジャジキソースも欲しい!!けど、材料が揃ってないよ・・・と思いつつ、あるもので用意。グリークヨーグルトにEVオリーブ油、イングリッシュキューカンバーのみじんとマジックソルトで混ぜ混ぜ。ディルがなかったのが残念だったけれど、これはこれで普通にイケてました

きゅうりが苦手なOですが、ジャジキソースは大好物なのだ




   Pita Chips


ちょっと膨らみが悪く(?)、パッカ~と開かなかったピタパンさん達にはピタチップスになって頂きました。Oからのリクエストです

オイルスプレーして、美味しいピンクソルト振りかけてオーブンで焼いただけですが。これが旨しっ!!Oの小腹が減った時に、余ったディップと食べてもらいましょ~。





レシピブログに参加中♪

                         ブログランキングならblogram
 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Mac&Cheese :: 2013/06/29(Sat)

   
   MacaroniCheese.jpg

              Cpicon Macaroni&Cheese by Omamama
 

先日、Oにリクエストされて急遽作った、超~~~久しぶりのマカロニ&チーズ。又の名を、マック&チーズ。チェダーチーズは最近、枝豆&チェダーの為に常備してある。生クリームも冷蔵庫にあったハズ!と、作ることにしました。

が・・・生クリームは賞味期限とっくに切れてた・・・ 以前何度かつくれぽを頂いた方達から、牛乳でも出来ました!というのを覚えていたので、初めて牛乳で挑戦!!

ま~ったくもって問題ない仕上がりとなりました。生クリームだともっと濃厚でレストランっぽい感じ?!牛乳だとあっさりめで、家庭用って感じかな・・・?!普通に美味しく頂けました

Mac&Cheeseっていうと、エルボウマカロニ!って気もしましたが、こちらもなかったので普通にグラタン用マカロニ使用で。ま、マカロニ&チーズっていうぐらいですから、マカロニだったら何でも良いのですけどね。




   Samon Poke
   

マカロニ&チーズを食べる直前、Oはコチラを食べていました。

サーモンのお刺身でポキ。コチラをサラダ風に!サラダ風なので、タレに少~しだけお酢も忍ばせてみました。レタスとわかめを敷いたお皿の上にサーモンのお刺身をのせて、タレをかけて出来上がり~

何これ~!?と怪しんでいたOも、美味しい!!とアッという間に完食。それで足りなくて、マカロニ&チーズ食べたいなぁ・・・とリクエストされたワケです。やっぱり食べ盛り!サラダだけで足りるワケないよね・・・




   Tuna Poke


ワタシはマグロバージョンで!

焼いたサーモンはともかくとして、最近脂の乗りまくったサーモンがちょっと苦手になってきまして・・・ 元々、まぐろもトロとか食べれないし、ハマチも超NG!サーモンは別に食べれないことはないんですが、好んで食べません。ので、あっさりとマグロの脂乗ってない部分で。

ワタシのはレタスとわかめ以外に、にきゅうりと紫玉ねぎのスライスもマグロの下に隠れてます。お気に入りレストランで出てくるポキがこんな感じなので、マネてみました。美味し~ ポキは元々レタスなんかと食べるお料理じゃないかもですが、ワタシはこれの方が好きかも~。女性向けかもしれませんね!




                    遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

しつこくまた・・・ :: 2013/06/27(Thu)


   Bread_20130628110129.jpg


普段は強力粉のみで作るハード系パンですが・・・

今回は実験的に、中力粉配合の生地でパンを焼いてみました。が、そんなことす~っかり忘れていたワタシは、カットする時やけにふわふわしてるな~今日のパンは・・・なんて思ってカットしておりました。(笑) やっぱり違いは出るのですね・・・!当たり前か。

このパン、朝食に・・・と思って焼いて。翌朝再び軽くオーブンで焼いて美味しく復活(?)させたというのに、うっかり焼き立てのまんまカットしてしまった~ なので、それはそれは写真になんて収められない不細工なパンへと変貌を遂げたのでした・・・ も~、最近本当にボケが酷くて困っておりますアラフォーでございます。




   EdamameCheddar_20130628110131.jpg


そしてまたしつこく・・・

仕込んだ生地の半分はCpicon Bread*枝豆&チェダー by Omamamaにして、同僚のTさんに押し付けお裾分け~ 見た目にはそれほどいつもと違いはないのだが、やっぱり手に持った時の軽さったら!!

個人的には強力粉100%で作るいつもの方がどっしりとしていて好きでした・・・ クラストがパリッとして中が軽いのは今回の配合のが良いのだけれど・・・。バゲットには良いのかもしれない配合でした。あ!またバゲットも練習しなくては!!!






レシピブログに参加中♪

                         ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジスコーン。 :: 2013/06/25(Tue)

   
   Orange Scones


とっても久しぶりにスコーンを焼きました

ちょっと前に行ったカフェベーカリーにて、ワタシのお誕生日のプレゼント~ってことで1つ好きなペーストリーあげるよ~!って言われまして。特に目ぼしいのがなかったので、スコーンを選んだのでした。期待してなかったのだけれど、そのスコーンが凄く美味しくて。それを思い出す様に焼いてみました!

オレンジの香りがほわぁ~んと香る、オレンジスコーン。



   Scones_20130625171016.jpg


やっぱりスコーンは三角とも言えないこういう形のものが一番好きです

お店のマネして、今回はグレーズなんかもかけてみたりしたのだけれど・・・撃沈!言われなきゃ分からないでしょう。ちょっと水っぽ過ぎてしまった様で、固まらずにドロドロ~

一日過ぎて食べたら、少しグレーズも落ち着いていてくれましたが・・・。大きめに成型して6個出来ました!2個はそれぞれラッピングして同僚にお裾分け。気に入ってくれてたらいいのだけれど・・・。




   Tea Time


まずは焼き立てを、少し冷めてから「味見~♪」って言ってOと半分こ。(汗) 夜こんなもの食べてはいけません!!マジで・・・

そして昨日の午後、1人アイスティーと共にティータイムしました Oはお昼寝中で夢の中~でした。(笑) ワタシ??これ食べた後にお昼寝しました・・・





レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
    
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

枝豆&チェダー :: 2013/06/23(Sun)

   
   EdamameCheddar_20130624121818.jpg


また、枝豆&チェダー焼きました

もうね、かなりのお気に入りであれから何度となく焼いています。美味しくてお気に入りなので、みんなに食べてもらいたくて・・・友達や同僚に押し付けてます。(笑)




   EdaCheddar.jpg


   レシピアップしてみました







   EdaCheddar Sliced


自画自賛で申し訳ないですが・・・

あぁ・・・なんて美味しいパンなんだろうか!!(笑) この組み合わせ、黄金よ~ って、言い回し古いかな・・・?!



最近、ジェネレーション天国っていう番組に超ハマっていまして。(笑) 世代別比較バラエティー?ワタシはキウイ世代でどちらの世代にも挟まれているので、どれもよく分かる!!TV観ながら、懐かし~~~だの、あ~でもない、こ~でもない、言ってます。Oが観ても未知の世界で面白いらしく、でも「マミーってバナナ世代??」とか言われ、度々キレてます。(笑) 黒電話が懐かしいなんて言ったからだろうか・・・





レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

コーヒーベーグル。 :: 2013/06/22(Sat)

   
   Coffee Bagel


お友達のMちゃんがワタシのパンを快く受け取ってくれるので(笑)、今回はまだMちゃんには焼いてあげてなかったベーグルで勝負!(??)

自分のレシピ、Cpicon Bread*モカベーグル by Omamama を参考にコーヒー生地にチョコの組み合わせです。ただ、最近はベーグルっちゅうと手捏ねがお気に入りなので、今回も手捏ねで。コーヒーはインスタントの小袋に入っているものを使用したので、計量せずに3スティックほど使用。人様にあげるパンなのに、最後の方はもうテキトーな配合でした・・・ 水分も多すぎた様で、パン生地が途中でまとまらなくなり・・・粉も足し~の。(苦笑) イーストも普段より控えたので、何だかイマイチ発酵の進みがよくなかったし・・・。

焼く時の温度もいつもより高めで焼いてみた!ので、コーヒーの色というよりはこんがりと良い焼き色が付いた感じです。 でも、やっぱり温度のせいか、いつもよりもツルピカな仕上がり



   Bagel_20130622165021.jpg


Mちゃん用にラッピング終了してから、タワーにしてない事に気付く・・・

なもんで、今回は2個のみのタワーでっす。こんなのタワーとも呼べないか・・・!(笑) ただ重ねただけだな。ま、いいの、いいの。ツヤツヤに仕上がったベーグルを見るとハッピーな気持ちになります




   with cheese


ずっと気になっていたチーズ、やっと買ってみた。ので、今回はクリームチーズじゃなしに、このチーズで。クリームチーズっぽいから、ベーグルには絶対合うでしょ~と思いまして。

美味しいのだけど何かが違う・・・?!と思ったら、クリームチーズにはないほんのりな塩気がありました。でも、チョコ入りのベーグルで甘いので、塩スイーツ的な感じ(?)で美味しく頂けました。Oが1口だけ食べる~!と言ったクセして、ほとんど食べてしまった・・・ ということは、美味しかったっちゅうことだね!!と思って、これまたハッピーな気分に

今回コーヒーベーグルとあえて名乗った(?)のは、オリジナルレシピよりも糖分控えめでビターな感じなので、です。レシピの見直しもしていかないといけないな~





レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Eggs'n Thingsのパンケーキ。 :: 2013/06/20(Thu)

   
   Pancake Mix


友人からハワイ土産に、と“Eggs'n Things”のパンケーキミックスを頂きました

ワタシは数日前に日本の番組で、最近日本はパンケーキがブームで・・・と観た時に、このEggs’n Thingsのパンケーキを目にして。食べてみたいな~なんて思っていたばかりで、凄くタイムリーでした!

お水を混ぜるだけでパンケーキが焼けちゃうの!!凄いよね~。



Pancakes_20130621070044.jpg


普通に食べてみても良かったのだけれど、スイーツ系にしてみました。

ダメになりかけの苺があったので、お砂糖と火にかけシロップ風に。バナナの輪切りとホイップクリームに、苺シロップかけて完成~



   StrawberryBanana.jpg


薄~い薄~いパンケーキが数枚焼けました。それを重ねてお決まりのパンケーキタワー!薄いので、タワーにもなってない感じではありますが5枚重ねですから!!

朝から(ブランチですけどね)甘~いの食べて、エネルギーチャージしてから仕事に行ったワタシです。





レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

オムレツでブランチ。 :: 2013/06/19(Wed)


   Brunch_20130620130450.jpg


今週からOも夏休みに入りました

長いような・・・短いような・・・きっと、アッという間に終わるんだろうね・・・!って、始まったばかりなのに、こんな話ばっかりしています。(笑)


超~~不規則な生活をエンジョイしているOですが、ワタシも仕事があるのでランチは作ってあげられません!なので、ブランチをしっかり食べてもらわないといけません。2度寝するなりお好きにど~ぞ!!でも、とりあえずご飯食べてからね~って言って、お休みの間は好きにさせてます。これでいいのか分からないけれど、お休みの時ぐらい自由にさせてあげたいな~と思って。

そんな昨日はOの大好きな卵でブランチ。チーズとトマトのオムレツにしました 卵用にフライパンを新調したから、とっても上手に卵料理が出来ます このオムレツもトロトロ~♪




   Bread_20130620130448.jpg


パンは先日とっても上手に出来た枝豆&チェダーを同僚のSちゃんに食べてもらいたくて焼いて、そこから少しだけ取り分けておいた生地で普通の丸パンを焼いてあったものが

このパンをオムレツに添えて食べました 素朴で美味しいパンだったけど・・・1切れOが食べてるの見て、すぐさま取り上げてポイさせてもらいました・・・ どうやら成型する時に粉が固まってしまってたらしく・・・粉っぽい部分がその1切れにだけあったのです・・・ まだまだ修行が足りないなぁ・・・と思った瞬間でした。(苦笑)




                   さてと明日のブランチは何かな~?!


レシピブログに参加中♪

          
                        blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

手作りピザ! :: 2013/06/18(Tue)

   
   Homemade Pizza



日曜のランチはピザにしました

Oと日本のTVを観ていて、ピザが出てきたら2人で同時に「ピザ食べたいな~」ってなりまして。(笑) 美味しいピザ屋さんは周りにあるけれど・・・久々にお家ピザもいいかな~と、夜から色々と下準備開始して。

今回のピザは地元にあるお気に入りのピザ屋さんを意識して。そこのピザがフランスパンみたいな生地の、カリっ&モチっのピザなのです。ワタシの定番になりつつある、少しのイースト使用のハード系パン生地でピザが出来ないもんだろうか・・・?と、試してみたのが

ピザにするっていきなり決まったもんで・・・具がない!!と少し焦りましたが、どうにかなるもんです。トマトソースを夜遅く仕込んで、具はベーコンに茄子、ピーマン。チーズはどうしよ~と思っていたところに、使ってないモッツァレラがあったんだった・・・!クラストは一応軽く1度焼いてから具をのせて、それからもう1度チーズを溶かすように焼きました 茄子は火の通りが気になったので、EVオリーブ油に粗塩プラスしたものにくぐらせてからのせました。したらば、茄子がじゅわ~んと揚げ茄子みたいな食感になって美味しかった~




   Lunch_20130619001533.jpg


茄子がのっかっていたので、ゲッ・・・って感じのOでしたが、ちゃんと食べてもらいました!だって、嫌いってワケじゃないの・・・食べれるけどあまり好きじゃないっていうもののひとつで。結構そういう食べ物が多いOなのです。

そのお気に入りのピザ屋さんのピザに少し近づけたかな・・・?と思い、○○のピザみたいじゃない???とOに言ったら、○○のピザより美味しいし!!とか言ってくれちゃって。それはそれは嬉しい母でした・・・

自家製トマトソースでピザは驚くほど(?)胃もたれしません!ただただ美味しいばかり。




   Carrot Salad


そして前夜に仕込んでおいたお気に入りのサラダはキャロットサラダ

ひたすら人参を千切りにして、EVオリーブ油とレモン汁、それからマジックソルトとブラックペッパーで味付けで完成!冷やして味を馴染ませてから食べると美味しい~。サンドイッチの具にしても美味しいので最近とってもお気に入りのサラダです




レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラーメンサラダ。 :: 2013/06/16(Sun)


   Ramen Salad


この間、とあるラーメン屋さんで「ラーメンサラダ」なるものを食べてみた。ラーメンの麺は気持ち少なめで、サラダたっぷりの中、チャーシューがごろごろと入っていてなかなか美味しかった・・・ でもドレッシングが絶妙な感じで、絶対マネ出来ないよ~~~って感じの味。

また食べたいっ!!でも、そのラーメン屋さん、結構我が家から遠いのよね・・・ 

というワケで、丁度生ラーメンもセールだったという事でラーメンサラダ作ってみました




   Salad_20130617064459.jpg


チャーシューはいつもの我が家風ではなく、お気に入りレストランのマネをして・・・手間暇かけて煮込んだタイプのもの。ちなみに我が家風はマリネしてオーブンでただ焼くだけのタイプです。

ミックスグリーンとレタスを混ぜたものにワカメ、青ねぎの千切りとトマト。ワタシの分だけ、貝割れた~っぷりと乗せました。貝割れ、結構好きなんだよね~ ドレッシングには添付のラーメンスープを使ってみました。それに他の調味料もプラスαで。

美味しいんだけど・・・やっぱりあの味じゃな~い・・・

仕上がりは野菜たっぷりめの冷やし中華!って感じになってしまいました・・・。そういうんじゃないんだな~、求めているものは!!でも、1玉で2皿出来るのでヘルシーめです。夜の炭水化物はなるべく摂らないようにしてるけど、この日は1/2玉分食べちゃいました。まっ、野菜いっぱい摂ったから良しとしよう!って感じで。(笑) 夜中めっちゃお腹空いたけど、さすがに我慢しました。




   Fried Shumai


サラダだけではブーイング食らいそうだったので、冷凍のシュウマイに片栗粉まぶして磯辺揚げに。

Oは枝豆シュウマイがお気に入りなのだけれど、普通の肉シュウマイを買ったら美味しくない!!と、超ブーイング。そう言われたって、大袋で買っちゃったもん・・・消費しなくては!!と、揚げて誤魔化したワケです。(笑) この作戦大成功 やっぱり育ち盛りは揚げもの好きね~ 育ち盛りはもうとっくに通り越してしまったワタシも好きだけど・・・





レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

枝豆&チェダー :: 2013/06/15(Sat)

   
   EdamameCheddar.jpg


ず~~~っと焼いてみたいと思っていた組み合わせのパン、枝豆&チェダーのパンを焼いてみました

クープは相変わらず、あるの?ないの?といった感じなのはお気になさらず・・・!(苦笑) これまた、ハード系でございます。最近めっきり、HBの出番が減りました・・・

このパンも、少しのイースト・・・を参考に作っております。ただ、最近は加水が多めな生地もどうにか扱えるようになってきましたので、今回は少~しいつもよりもお水が多めです。




   Sliced_20130615171814.jpg


加水量がいつもより多いので、瑞々しさがハンパない!

枝豆とチェダーの組み合わせ、ヤバイです!!!凄く合う~~ 今まで自分が焼いてきたパンでNo.1に旨い!!!と思った次第です。(笑) 一応クッペにしたので2個出来上がり。味見してみたら鬼ウマでしたので、もう1個はMちゃんに差し入れ。いつも喜んでくれるので、ワタシとしても焼き甲斐があるし有難いです・・・ホントに。

そして後にテキストが来て、「ヤバイね!!超~~美味しい♪」って。




   My plate


ワタシはシーフードサラダと共に早めの1人ランチ

いやはや旨い!!と、表現力が乏しい中、友人Mちゃんは「あの弾力もいい感じ~ たまらないね~!」と嬉しいお言葉を。持つべきものは友!!ですね、マジで。(笑) ワタシはMちゃんに自家製プリンを頂いて、これがまた絶品だったのだけれど。「またパンよろしくね~!」ってMちゃんが言ってくれたのが心底嬉しかった~。

このパンはあまりにも美味しく出来たので、もう1度焼いてみてレシピにしたいと思いま~す





Oの学校もようやく昨日で終了!長~い長い夏休みの始まりです。なぁ~んて!きっと毎日顔を必要以上に合わせることで、また喧嘩が耐えないことでしょう・・・ でも、ワタシは夏休み嬉し~よ~。だって、朝ゆっくり出来るもの~。(笑) 





レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

塩やきとり。 :: 2013/06/12(Wed)

   
   Dinner_20130613073236.jpg


昨日の夜は、久しぶりにやきとりにしました。

ここのところ、ず~~~っとやきとりが食べたくって。週末にはやきとり屋さんにも行ったのだけれど、やっぱり週末だから混んでいて諦めて違うお店に食べに行ったり・・・と、不完全燃焼でした。




   Yakitori_20130613073239.jpg

         Cpicon ねぎ塩山椒がうま〜い☆焼き鳥 by シェフミニー
   
最近、鶏胸肉が好きで・・・

本当は違うお料理になる予定だった胸肉ですが、急遽やきとりになりました。目分量で作っちゃいましたが、やっぱり美味しかった~。もう何度も作っています。胸肉1枚でも、結構な量が出来る!色気も何もないですが・・・大盛りです!(笑)




   Kyuri_20130613073238.jpg

              Cpicon 辛いきゅうりのサラダ by いいくん


きゅうりが安くなってき始めました!嬉しい

相変わらず炭水化物摂らない様にしてるので、これがご飯代わり。OがきゅうりNGなので、1人でペロっと完食いたしました。本当は余ったら・・・と思ってタッパーに入れたのに、完食。(笑) やみつきになって、お箸置けなくなっちゃうのだ。




   Cabbage_20130613073234.jpg

           Cpicon キャベツのさっぱりレモン漬け by Omamama


そしてOの為に・・・

大好物なので、それこそOはお箸が置けなくなってしまうみたいで・・・よく食べます。でも、芯だけは残すのよね・・・




後は残りのきんぴらごぼう、それとOには塩むすびも・・・ 鮭のおにぎりの次にOが好きなおにぎりが、塩むすびです。(笑) 渋い・・・渋過ぎるよ~~




レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

丸みを帯びた角食。 :: 2013/06/11(Tue)


   Shokupan_20130612084509.jpg


Oのおべんと用に、角食を焼きました

ごくごくフツー仕込みな角食。ただ、仕上がりがビミョーな感じで・・・角ばってません。何とも丸みのある角食になりました。もう、むしろ角食と呼べない・・・みたいな。(笑)


最近は暖かいを通り越して、暑いぐらい。なので、パンの発酵もめちゃ早いです!!




   PBJ_20130612084508.jpg


PB&J(ピーナッツバター&ジェリー)サンドイッチを週1でお弁当に持って行くOの為、ごくごくフツーの食パンを焼くのはとっても重要なこと!ジェリー(ジャム)は色々と試しましたが、やっぱりボンヌ・ママンの苺ジャムが一番 だそうです。ワタシもそう思うけど~。



夏休みまでもう少し!おべんと作りもあと数日で終了です。そうしたらおべんとのこと気にせずに好きなパン焼けるな~ なぁ~んて。今でも十分好きなパン焼いてますけどね。






レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
    
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

スイートカンパ。 :: 2013/06/10(Mon)

   
   Campagne_20130611142239.jpg


昨日のバゲットと同時に、カンパーニュも焼いてました コチラはおやつ用に甘いカンパ。

今回はちゃんと丁寧に丸~く成型して(のつもり)、籠に入れたんですが・・・出した時には何だか楕円・・・ いつになったら上達するのでしょう・・・?!




   Sliced Campagne


色んなおやつカンパに挑戦してますが、今回は少し全粒粉プラスのドライクランベリー、スライスアーモンド、そしてホワイトチョコチップ入りにしました

オーブンから甘~~い良い香り ホワイトチョコチップが溶けて、とっても良い香りに包まれました。が、それがちょっとアダとなったというか・・・ Oには「お砂糖入れたでしょ」と怒られました。お砂糖じゃなくて、アンタの好きなホワイトチョコが溶けたのよ~美味しいでしょ?と言うと、甘過ぎると一言吐かれまして・・・!

ワタシ1人でおやつに食べております。確かにちょっと甘いね・・・!ホワイトチョコチップは要らなかったかもしれん。やっぱり、色々試してみるも、レーズン&くるみの組み合わせがピカイチかもしれません。(苦笑)






レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バゲットでランチ♪ :: 2013/06/09(Sun)


   Baguette_20130610111027.jpg

    
またもや、コチラ   Cpicon むっちり!バタール by makoto♪ 焼きました!確か、これで3回目。だが、まだまだクープがダメ・・・ でも、このお手軽さはたまりません。寝る前に混ぜてオーバーナイト、翌朝成型して焼くだけだもの~。焼き立てのバゲットを頬張れる喜びったら・・・




   Sliced_20130610111031.jpg


中もさ、まだまだ修行足りず・・・なのだけれど、しつこい様だけど、焼き立てはうんまい

今回指定の時間でオーブンから出したら、何だかまだ柔らかい感じだったので外はバリッ!!に限るでしょ~と、再び5分ほどオーブンに戻してみました。少し温度は下げてね。そうしたら、いい感じに仕上がった~




   Lunch_20130610111030.jpg


昨日の夜から、バゲットに合うものを・・・!と、仕込んでました。(笑)

チキンサラダとトマトスライス、それからカリフラワーのピクルス。チキンサラダがめちゃウマ 塩麴を塗った鶏胸肉をルクエでチン!して裂き、グリーンリーフレタスを千切りにしたものとEVオリーブ油、レモン、マジックソルトで和えるだけ~。最後にブラックペッパーをふりかけて完成!ワタシはバゲットにのせながら頂きました♪

カリフラワーのピクルスは栗原はるみさんのレシピ とっても美味しそうな新鮮なカリフラワーに出会ったので、即効調理したのです。カリポリと美味しい




   Fire King


今日使用したお皿はアンティークのFire King

個人的にはPyrexの方が好みなんですが、ミルクグラスは好きなのです。で、前にEbayでミルクグラスを買った時におまけで付いてきたのが後ろにある小さいココット。そして先日行ったアンティークストアで同じ柄のお皿を発見!しかも、セールで$1もしなかった掘り出し物♪ これは買うしかないでしょ!!と、迷わずお買い上げ~。ココットと合わせるとワンプレートにもなるし、買って良かった~と思ったのでした。





レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々に麺! :: 2013/06/08(Sat)


   Cold Udon


パン記事ばっかり続いたので・・・(笑) 今度は麺でいきたいと思います!

ワタシのお一人様ランチは冷凍うどんを使って~、とろろ納豆うどんに決定~ 今時の冷凍うどんって、レンチンで出来ちゃうのですね~!ビックリ!!

がっ! その歯応えといったら・・・ 年寄りじゃあるまいし・・・ですが、ちょっとワタシにはコシが強すぎたモヨウ。(苦笑) やっぱりフツーにお湯で茹でたら良かったわ~。



   Shishito_20130609093552.jpg


うどんのお供に作ったのが、しし唐炒め。

しし唐を最後に食べたのは何ヶ月前だったかな・・・?1袋買って、その全てのしし唐が激辛で それ以来、トラウマ状態になって食べれない、というよりは買えない・・・という状態でした。ホント、ありえない確立で辛かったのです。

でも、職場Bでこないだ見かけてしまった、裏メニュー的なしし唐炒め。めちゃめちゃ美味しそうで、こりゃ家で作るっきゃないな~と、久々に買ってみたのでした。

ごま油で炒めて、お醤油回しかけただけ。お皿に盛って、かつお節をふりかけたら完成 それだけなのに、何て美味しいんだ~~~ “しんぷるいずべすと”っちゅうヤツですね。辛いのも中には幾つかあったけれど、我慢出来る辛さ。これはまた作ろうと思います♪




                 illust-haruiro-1.jpg




   Yakisoba_20130609093553.jpg


ほんでもって今日のランチは焼きそば!鉄板に乗せて、それらしくしてみた

具になる野菜があまりなかったけれど、これでもキャベツ1/2玉分と人参に玉ねぎが入っております。後は豚バラ少々と揚げ玉も。ソースは個人的に添付のソースは半分だけ使い、ウスターソースで味付けするのが好き




   Okonomiyaki_20130609093551.jpg


フランスに住む友人が、連日お好み焼きを食べてハマりまくってる話を聞いて・・・ワタシも無償に食べたくなり・・・。焼きそばというメインがあるのにも関わらず、お好み焼きまで焼いてお祭り気分(笑) 残った長芋の消費にも役立った!

薄力粉が残り少なかったので、天ぷら粉を少し足して誤魔化してしまった。(笑) が、何ら問題なし。ただ唯一、ちょっと生地が緩く、山芋焼きっぽい食感になってしまって・・・。ワタシはいいのだけれど、Oが食べてくれないだろうな~と思ったらば大間違い!!そりゃ~気に入ってよく食べてくれました。Oの大好物の桜海老入れたからだろうか???(笑)



それにしても野菜が足りない食卓でございました・・・ ま、キャベツだけは大量消費しましたが・・・。(苦笑) 





レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

雑穀入りベーグル。 :: 2013/06/06(Thu)


   Multi-grain Bagel


雑穀、今度はベーグルに入れてみました 

見た目は黒ごまベーグルっぽいですが、食べるとプチプチして美味しいベーグルになりました~!今回少~しだけ温度上げて焼いたので、何かいい感じの焼き色になりました。タワーの一番上のヤツはシワってますが、前の晩に焼いたからです~。




   Bagels_20130607144604.jpg


ただでさえ他のパンよりも早く出来上がるベーグルですが、最近暖かいので本当に発酵が早いこと!夜の9時ぐらいに取り掛かったのに、10時半ぐらいにはもう焼き上がってた気がします。

最近は本当にパンづいているので、明日どんなサンドイッチでランチにしよう・・・?と楽しくて仕方がない。(笑)




   Lunch_20130607145056.jpg


ワタシのランチは結局ターキーサンドになりました

Oのサンド用、と思って買ったターキーがワタシばっかり食べているのでもう食べ終えそうな予感です・・・!(笑) 初めてアメリカに来てターキーの存在を知った10代、ターキー独特の匂いも気になったし、名前聞いただけで怖っ!!と思ったものでした。今じゃ、ターキーハム大好きです





   Todays Lunch


マヨを塗ったベーグルにレタスのっけ、ターキーハム、そして余ったきんぴらものっけ。きんぴらのっけただけで、グッと和風っぽいサンドになりますね!美味しかった~

最近プレーンヨーグルトにフルーツのっけて頂くのがワタシの中でブーム。今日はキウイとオレンジでした フルーツの甘みだけで、十分に美味しく頂けました~。

ワタシってこんなにパン好きだったっけ???って感じの最近。Oにライスクイーンとまで呼ばれるほどお米が好きで、1日1回はお米を食べないと無理~!とか、1日1食は日本食(少なくともアジア料理)じゃないと無理~!とか思っていたんですが、何だか最近は気にしなくなってきました。別に何でも美味しく頂けたらそれでいいじゃん♪って。ま、飽きっぽいワタシですからいつまでこのブームが続くのかは謎ですが・・・。(苦笑)





レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
     
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

角食。 :: 2013/06/05(Wed)

   
   KAKUSHOKU_20130605172306.jpg


ここのところパンと言うとオーバーナイトで仕込むハード系か、割とすぐに出来るベーグルばっかりだったので、すごく久々にHB使いました!ごくごくフツーの食パンです。唯一いつもと違うのは、油脂をバターとショートニングを少しづつ両方入れてみたこと。特に大きな違いは見られなかった感じではありますが、変な穴がない 嬉しい




   BLT.jpg
  

Oのサンドイッチは大好きなPB&Jサンドになりましたが・・・

ワタシは久々にBLTサンドを自分の為だけに作りました レタスたっぷりとサンドしました。本当は全粒粉パンで作るBLTが好きだけれど、仕方ない・・・。

初めてBLTを食べたのは、学生時代にホームステイしていたアメリカ人ファミリーの家で。その美味しさに感動すら覚えたな~。帰国して母に作ってあげたもの!それからはBLTは母の好物にもなりました ワタシのBLTへのこだわりは、マヨネーズじゃなくサウザンアイランドドレッシングを使うこと。もしくは、マヨ&ケチャップでもOK 今回は職場Bから拝借してきたドレッシング使用。ちょっとサウザンアイランドっぽいドレッシングなのです。




   Lunch_20130605172307.jpg


トーストし過ぎてうっかり焦がしてしまいましたが・・・美味しかったです・・・

フルーツとアイスティーと共に、ワタシのランチになりましたとさ~。今年初のチェリー、甘くて美味しかった~ ただ・・・洋梨が好きでたまに買うのだけれど、まだ熟れてなくて硬かった・・・






レシピブログに参加中♪

                         ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ごぼ天うどん。 :: 2013/06/04(Tue)

   
   Gobo-Ten Udon


暇さえあれば日本のTVばかり観ているワタシですが、その中でも秘密のケンミンSHOWだけは外せません!!

前回観た時、福岡名物の「ごぼ天うどん」っちゅうのを目にして一目惚れ・・・(笑) ごぼう買って来て、早速作ったというワケです。


うどんはコシがない方がいいらしいですが、ワタシは冷凍うどんを使用したので割りとコシがありました。ごぼうは斜め薄切りにして、天ぷらに。1本分たっぷり出来上がりました それと大事なのはたっぷりの青ねぎって言ってたので、ねぎ子なワタシもた~っぷりと!

ごぼうの天ぷらって初めて食べたけど、うまかろ~もん~~~ そのままでも美味しいし、うどんのおつゆでヤワヤワになったのも美味し~し。ちなみにOは、こんがりと色のついたごぼうは全て人によこしてきました。「焦げてるトコ苦~い・・・」って。




   Lunch_20130604151330.jpg


野菜がない食卓になってしまったので、うどんのお供にグリーンサラダも。

黄色のプチトマトにサッと茹でたオクラ。ドレッシングはお気に入りのゆずドレッシング。ゆずと言えば!「うどんにゆず入れて~!」とOに言われました。大人だなぁ~!(笑) 渋過ぎる!!ゆずなんか大人になってから出会った気がする母であります・・・。




レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ベルギーワッフル。 :: 2013/06/02(Sun)


   Belgian Waffles

              Cpicon ベルギーワッフル by Omamama


甘いものを体が欲しています・・・ 疲れているのかな・・・?!

昨日の夜から、今朝のご飯はパンケーキかワッフルがいいな~と思っていて。Oにどっちがいいか聞いてみたら、ワッフル!との事だったので、夜仕込みました。と言っても、混ぜるだけなので超が付くほど簡単なんですが。



バターとメープルシロップで頂くワッフルももちろん大好きなんですが、やっぱりワッフルはたっぷりのホイップクリームとフルーツで頂くのがイチバン好き 

今回はフレッシュフルーツがバナナとオレンジぐらいしかなかったので、冷凍庫に常備しているミックスベリーで簡単にコンフィチュールを作ってかけました!





   Waffles_20130603084230.jpg


コンフィチュールなんてカッコ付けて書いたけれど、コンフィチュールってフランス語でジャムなんだそうで・・・。(笑) ワタシは勝手に、果実の形が少し残ったジャムみたいなものの事だとばかり思っておりました。

バニラシュガー(バニラの鞘をグラニュー糖に突っ込んで置いたもの)で少し煮込んだだけですが、何とも旨い!!!部屋中ベリーの匂いになって、そりゃ~幸せ感じた朝でした

そして久々に頂くワッフルは美味しすぎて・・・!2人で3枚づつ、ぺロッと完食。(笑) アイスクリームに見えなくもないですが、ホイップクリームですよ~。缶入りのヤツは何故か脂肪分も糖分も低く罪悪感ナシ!あ、でもデザートとして頂くのなら、アイスクリームも絶対美味しいハズ!!今度やってみようっと。





レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チョコアーモンドクッペ。 :: 2013/06/01(Sat)


   Choco-Almond.jpg


前回大成功したココアベースのカンパが美味しかったので、似た様な配合で中の具だけ替えて焼きました

今回はお友達のMちゃんに食べてもらいたかったので、カンパではなしに2分割してクッペに。が、クープ撃沈です・・・ やっぱり前回の成功はマグレだったらしい・・・

今回の具は、ホールアーモンドに日本の板チョコをバキバキと割ったものにしました!チョコは発酵中に溶けたらイヤだったので成型の時に混ぜ込んで。でもチョコチップの気分ではなかったんですよね・・・。成型時にチョコ混ぜ込むのはまばらになりますね~。




   Sliced_20130602062759.jpg


結局味見せずに渡してしまい・・・

渡した後、小腹が空いてやっとこさ味見をするという始末。大変失礼なヤツですね・・・!でも、でも、アーモンド&チョコの相性はやっぱり抜群で。いつもより気持ち水分多めにした生地は瑞々しく

でも、もう少し焼いた方が良かったのかも・・・?!焼き立てはバリッと感があったのに、時間が経ったらフツーのパンみたいにソフトで。ハード系のパンとは思えない感じの仕上がりでした。何がいけなかったんだろ・・・?と考えてみても、焼き時間かなぁ・・・?としか思い浮かびません。



今までは割りとパンを焼くことだけにこだわって、パンを余すことも多々ありました。でも!最近は本当にパンを焼くのも頂くのも楽しくって嬉しくって。パンを余すこと?めっぽう減りました。ちゃんと完食しています。って当然のことったら当然のことなのだけれど、今まで出来なかったことなので・・・。

体重計が1週間ほど前に壊れてしまって乗っていないので、パン生活でどんな変化があるのかちょっと恐ろしいですが・・・。食事は一応気を付けて摂っているので大丈夫だとは思うのだけれど。どうしてもタニタの体重計が良くて、やっとネットで買いました。到着を待つのみ~






レシピブログに参加中♪

                         ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
