Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

カンパーニュ再び。 :: 2013/05/30(Thu)


   Campagne_20130531073148.jpg


また!カンパーニュ焼きました

今回はオーバーナイトではなく、朝から支度し・・・昼間仕事に出掛ける前に仕込んで~の、帰宅してから焼くという違ったパターンにトライ!最近暑い暖かいのでね、良いアイデアとは言えなかったかもしれません・・・

焼き色も何だか薄いし、クープなんて何処へ???の世界。(苦笑)




   Campagne Sliced


夜と違って発酵が進み過ぎ・・・過発酵気味だった様です・・・

でもさ、この時間にしかパン焼く時間なかったのだもの・・・仕方があるまい!今回は水分気持ちいつもよりも多めになってしまったので、中は瑞々しい感じでした。過発酵気味だったせいか、サワードウブレッドっぽい気もしないでもなかった・・・




   Lunch_20130531073150.jpg


ワタシは今日ランチに頂きました。軽く水を霧吹きで吹いてからオーブンでもう1度焼いてパリっとさせてから

今日はサラダとオムレツと一緒。オムレツは小海老とプチトマトのオムレツにしてみました。小海老の塩気が卵に合いました~ ただ、オムレツってちょっと苦手分野なんですよね~。上手に焼けた試しがない!新しく卵用に買ったミニフライパン使って焼いたのだけれど、崩れてしまいました・・・ ま、自分のランチだから良いのだけど~。(笑)




   Campagne with Jam


早くりんごジャムを塗ってパンが食べたかった~

スライスしたカンパに、マスカルポーネとりんごジャムをのせて頂きました。マジで美味しいから~~ 普段おやつなんか作ってあげたりしないんだけれど、あまりの美味しさを分かちあいたく(笑)Oにおやつとして食べてもらいました。今日は授業でカエルの解剖をしたらしく、あまり食欲なかったみたいだけど・・・ 「このパン、アルコール入ってる???」って言われちゃいました・・・ イーストはひとつまみ程度しか入れてないけれど、過発酵のせいでしょうね・・・残念!

でも、決して食べられないパンじゃなかったです。この組み合わせで最後まで美味しく頂くことにしま~す・・・





レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雑穀入りバゲット。 :: 2013/05/28(Tue)

   
   Baguette 1


またパンづいております・・・。(笑) しかもハード系!

先日、日系スーパーの日本のパン食材コーナーにて雑穀ミックスを見付けたので嬉しくなって。早速バゲットに入れてみました 黒ごまメインみたいで、パッと見は黒ごまのバゲットみたいですね。

相変わらずなクープではありますが、今まで焼いてきたバゲットの中では一番の出来だと思います




   Baguette 2


左が最初に成型した方。右は左のアンバランスさから学び丁寧に成型したので、割と均等な幅。(笑) 

パンの本を見ていると、【布どり】というのをよく見ます。が、そんな布持ってませんので、今までは無視して2次発酵させていました。が、今回はオーブンシートを使って布どり風に。なので、べろ~んとせずにシャキっとした形になった様な??





   Lunch 1

コチラ、昨日のランチ

スモークサーモンのサンドとグリークヨーグルト(プレーン)に先日のりんごジャムをのっけたもの。それと、食後のデザート(?)用に前日の残りのカンパ。(笑)

Oは、この組み合わせのヨーグルトはこの日初めて食べたんですが、えらい気に入ってしまった様で・・・ ヨーグルトお代わりしてました!!ビックリ。やっぱり手作りのジャムって美味しいんだ~♪ なぁんて。





   Lunch 2


スモークサーモンのサンドには、クリームチーズとマヨネーズ半分づつ混ぜたものにマジックソルトを混ぜて塗りました。マジックソルトも日系スーパーで見付けて嬉しくなって買ったもの。クレイジーソルトと似たようなモンだとは思うのだけれど、マジックソルトのが美味しい気がするのは気のせいだろうか・・・?!

この簡単スプレッドのおかげで、スモークサーモンのサンドが格別に美味しく感じました 雑穀のプチプチもたまらんっ!







レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おやつカンパ。 :: 2013/05/27(Mon)

   
   Campagne_20130528015929.jpg


ハード系で甘いパンが食べたくなったので、夜寝る前に仕込みました。

ココア生地にドライクランベリーとアーモンド入り。チョコレートも入れたい衝動にかられましたが、やめておきました。後ろに写っているのは、ワタシのバイブル。(笑) 高橋雅子さんのゆっくり・・・です。古本屋さんで見付けた時は嬉しくて嬉しくて何度も読んだけれど、手順が面倒臭そう・・・と正直思ってしまって、それからは宝の持ち腐れ状態 でも最近になって、自分なりに少し手順を楽な方向に向けて参考にさせて頂いております!




   Cranberry Campagne


前回おかしな風貌のカンパが出来上がりましたので、今回は成型を丁寧に!!ちゃんとまぁ~るくなりました・・・

クープはもう少し端っこまでした方が良かったな・・・など反省点はあるものの、今まで焼いてきたカンパの中では一番出来が良い気がします




   Sliced_20130528015932.jpg


さてと早速スライスしてみましょう!

クランベリー少し入れすぎた感がありますが、ぎっしりでそれもまた美味し ココアのビターな生地に甘酸っぱいクランベリーがとっても合います。ナッツは最後の最後までくるみにするかアーモンドにするか悩んだのだけれど、アーモンドで良かったかも!もちろんくるみでも美味しいとは思いますが・・・。

おやつにパクパクOと頂きました 組み合わせ考えるのも楽しそう~!今度はどういう組み合わせにしようかな・・・?!






レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

りんごジャム。 :: 2013/05/26(Sun)


   Apple Jam


無償にりんごジャムが食べたくなって、ルクエで作ってみました

コチラは色~んなジャムがあるけれど、なぜかりんごのジャムって見かけません。りんごジャムが食べたいのなら、日系スーパーで日本から輸入されているものを買うしか手はありません・・・。そうすると高くつくしね~!作っちゃえ!!と・・・。

最近やっと手に入れたルクエ使用で、レンジに9分かけて出来上がり~。




   Jam Apple


果実の形が残らない感じのりんごジャムが良かったので、加熱する前にあらかじめ摩り下ろしました。すぐに変色するので、レモンジュースた~っぷり1個分使っています。

出来立てはもう少しゆるい仕上がりだったけれど、一晩冷蔵庫で寝かせたらねっちりなジャムが完成





   Yogurt with Apple Jam


まずはプレーンヨーグルトにのせて。コレが食べたかったんだ~~~

グリークヨーグルト(プレーン)に混ぜ混ぜして、朝食後のおやつに頂きました 美味し~!今度はこのりんごジャムに合う様なパンを焼こうっと。

グリークヨーグルトを食べると、もう普通のヨーグルトがクソ不味くって食べれません・・・




レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久々にごはん。 :: 2013/05/25(Sat)


   Lunch_20130526080129.jpg


ここのところやたらとパンづいていたので、和食というかごはん(米)、が食べたくなって。お米を炊く時間が待ち遠し過ぎたので、チン!するタイプの玄米をOとシェア。が、玄米イヤだって言い出した・・・ 2口でギブアップ!!でした。外食で玄米なら進んで食べるんだけど・・・。

ふりかけかけてあげよっか?とオファーしたらば、ふりかけは白いご飯にのみ!と断られました・・・

そんな日のご飯は、さば塩、オクラのおひたし、お揚げさんのチーズサンド、舞茸のバター醤油炒め、味付け海苔にネクタリン




   Age_20130526080125.jpg

セールだったので使い道も考えずにただ買ったお揚げさん。中にスライスチーズを挟んで、オイルなしのフライパンで乾煎りしました。両面がこんがりとしたら出来上がり~♪ お醤油かけただけですが、是非是非白ねぎの小口切りを一緒にどうぞ~!って感じです。また作ろうっと




   Okra_20130526080129.jpg


以前どこかのお店で頂いたオクラのおひたしが、和からしが利いていて食べられなかったワタシ・・・ そう!ワサビだけに限らず、からしも苦手なのです。

というワケで、ワタシはゆず胡椒とめんつゆで味付けしたおひたしにしました サッパリと美味し~。



オクラの後ろにあるのが、ワタシ専用の舞茸のバター醤油炒め。最近、和食というとこれを取り込むようにしています。美味しいし、確かダイエットにも効果があるんだったんじゃないかな・・・?!確かにお通じが良くなる気がします。

普段は食後のデザートに・・・とフルーツを取り入れることがないんですが、こうでもしないと洗って食べるだけのものでも面倒がって食べてくれないので食べやすくカットして食卓に出したのです。甘やかし過ぎかしら・・・?!今年初のネクタリンは甘くて美味しかったです・・・ ワタシがネクタリンにあり付いた頃にはもう既に完食に近かったよ・・・





レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ベーグル再び! :: 2013/05/23(Thu)


   Bagels_20130524113243.jpg


Oのサンドイッチ用に全粒粉入りの食パンを仕込んでいたんですが・・・ ウトウトと居眠りしてしまい過発酵に

どうにか誤魔化して焼いたものの、今度はまたタイマーが鳴らずに焼きすぎ!撃沈でした・・・ ということで、すぐに出来るベーグルを焼くことに。とりあえずサンドイッチに間に合えばいいので、少量を仕込んだつもりが水分が多かった様でどんどん粉を足していったらいつも通りのサイズになっちゃった!(苦笑) 

なので、4分割で2つプレーン(プチタワー、笑)その右下がドライトマトを巻き込んだもの、手前のが甘栗ベーグルとなっております。




   Tandori Chicken


本当は食パンで作りたかったサンドがコチラ

前の晩から漬け込んでおいたタンドリーチキン風を翌朝オーブンで焼き~の、サラダほうれん草とチーズにドライトマト。Oのサンドにはドライトマト入れませんでした。普通のトマトは大好きなのだけど、ドライトマトは以前イヤがった記憶があったので省きました。

超~~~しっと~りでウマウマなタンドリーチキン風。部屋の中がカレーの匂いになってしまった1日でしたが、これマジで旨い!!あまり得意ではない鶏胸肉ですが、これは別格だわ!!





   Marron Bagel


甘栗ベーグルは100均(コチラのダイソーは$1.50ですが)で買った甘栗を丸ごと巻き込んだもの。それだけでは甘みが足りないな・・・と思ったので、ヌテラも少しだけ塗りました。

コチラは頂く時にマスカルポーネを塗って頂きました 栗好きのワタシにはたまらない美味しさ!!もう少しヌテラ塗っても良かったかな~といった感じです。また作ろうっと・・・



残りのドライトマトのベーグルは、結局Oのサンドに。

マヨ&バジルペーストを塗って、サラダほうれん草、モッツァレラ、ターキーをサンドしたものを持たせました。最近ベーグルサンドは半分にカットして持たせてるんですが、お友達が食べたがったので半分イヤイヤあげたらしい・・・。が、その子が野菜嫌いな子だったらしく「不味っ!!お前のお母さんが作るサンドイッチ最悪だな・・・」って言ったんだそう 別に食べてなんて頼んでないよ!って感じ。結局もう1人のお友達が食べて気に入ったそうで。というか、不味いと思ってもだよ、友達であるOにそういうこと言えちゃう子ってどうなの?って感じで・・・ 全く失礼しちゃう!人のサンドイッチもらっておいてさ~!ふんっ!!




レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

黒ごまベーグル。 :: 2013/05/22(Wed)


   Sesame Bagel


カンパを焼いた日、ベーグルも焼きました

普段は280gの粉で4分割ぐらいにしますが、この日は粉を気持ちいつもより多めにした様な・・・?!なので、4分割ではなしに5分割にしました。いつもより気持ち小さめサイズ。




   Bagel_20130523022908.jpg


今更ではありあすが、グルグルと棒状にする時のコツが掴めてきた様です・・・ 

なので、中の空洞が以前よりも減ってきた!それこそムッチリ食感。黒ごま、もっと入れても良かったかもしれない・・・!香ばしくて美味しかった~~~




   With Cream
   

今回ハマッたのが、黒ごまベーグルの片面にマスカルポーネチーズ塗って、別面には黒ゴマクリームを塗って食べるおやつ。ごま感た~~~っぷりで美味 マスカルポーネと黒ごまクリーム合います!!



   Bagel Chips


余ったベーグル2個あったので、1個は冷凍庫に。緊急用!こういうパンが冷凍庫にあると何かあった時に助かるんですよね~。

もう1個は実験的にベーグルチップスにしてみました 薄~くスライスするのが結構大変だったのだけれど、表面にオイルスプレーしてシーソルトをパラパラ~。200℃のオーブンで数分焼きましたが、何とも美味しいスナックが出来ました~!黒ごまのせいか、おせんべいチックで美味しい!!甘いバージョンでラスクにしてもいいな~とか考えています。





レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
   
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

へなちょこカンパ。 :: 2013/05/21(Tue)

   
   Campagne_20130521232713.jpg


土曜の夜、寝る前にカンパーニュ生地を仕込んで室温に放置したまま眠りにつきました。

日中は夏ですか???というぐらい暑いんですが、夜になるとグッと冷え込んだりするので室温が丁度良いみたい。それに冷蔵庫は食材で溢れており、ボウルなんか入る余地もない・・・

無謀にも、高橋雅子さんの本から中級カンパに挑戦!やっぱり無謀過ぎただろう・・・!!と反省。クープはいつもどこかに消えてなくなってしまうので、今回は思いっきり。そうしたら、今度はもの凄いラインが付きすぎた模様・・・ そしてどうやら成型が下手らしく、楕円になってしまいます。これならバヌトンの意味なくね?とか思ったり。(苦笑) もう少しちゃんと丸~く成型してあげないとダメなんですね。反省点は多いものの、お味はバッチリ でございました。




   Lunch_20130521232717.jpg


カンパに合わせて作ったのが、下に隠れて見えませんがチーズラビオリのラタトゥイユのせ。トマトソースの代わりです!

やっと手に入れたルクエを使ってレンジでチン!して作りたかったのだけれど、どうにも量が多すぎだろう??と、結局STAUBでコトコトと。今回は茄子、2種のピーマン、玉ねぎ、ズッキーニ、それと初の試みのかぼちゃ。この方のこのレシピでかぼちゃ入りがとっても美味しそうで・・・ 普段食べてくれない茄子系のお野菜も、ラタトゥイユにしてくれるとOは食べてくれます。前にあったディズニー映画のラタトゥイユ、あれで憧れの食べ物になったみたい。(笑) かぼちゃも普段は好んで食べないんですが、今回美味しいってよく食べてくれました 結構な量のお野菜使ったんですが、煮込んだら半分ぐらいの量になっちゃって、それに今まで作ってきたラタトゥイユよりも美味しく出来たので沢山頂きました!

実はラタトゥイユ仕込み始めてからトマト缶がないことに気づいたの!仕方ないので、トマトペーストで代用してハーブ類で誤魔化しました。白ワインもないので酒ドバッと入れまして・・・ テキトーが美味しかった たんぱく源がない!と、ラビオリと一緒に粗引きウインナー茹でちゃった。(笑) これがまた美味しかったです。Oは味がしない・・・ と人に押し付けてきましたが。





レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

プレゼントパン♪ :: 2013/05/19(Sun)

   
   Walnut Bread

     Cpicon はちみつとクルミのパン☆ホシノがおすすめ by アキコフスキー


毎度お世話になっているコチラのレシピ。間違いない美味しさなので、人様のプレゼントにも最適 一晩寝かせるだけってのも有難い!

ということで、お世話になっている歯医者の先生へのプレゼントにコチラのパンをばまず焼かせて頂きました




   W Bread


普段は大好きな組み合わせなので、いつもレーズン入れちゃうのだけれど・・・

もしかして先生レーズン嫌いだったら困るなぁ~と思い、無難にクルミのみのオリジナルレシピで!!レーズン入れるよりか随分と発酵具合が遅く・・・朝起きて焦ったけれど。どうにかオーブンの中(オン!にする前)で発酵促してみたりして・・・。





   Sliced_20130519175404.jpg


焼き上がりは、コンガリで底なんか真っ黒よ!!(汗) そこはナイフで上手く削り~の、キレイに包装して先生にあげちゃいました。大丈夫だっただろうか・・・?!うちはすぐに完売だったけどもね。(笑)

ど~でもいいやっすい粉使ってるのよ???だけれど、この味わい深さったら。噛めば噛むほどに、っつうヤツですな・・・!





   Potato Pan

            Cpicon Bread*ポテトサラダパン by Omamama

   
先日嬉しいことに、話題入りさせて頂きましたコチラのパン。

随分と長いこと焼いてないなぁ~と、もう1種類のパンはコチラをチョイス!ハード系とソフト系それぞれで楽しいかな~なんても思ったりして。甘い系とお食事系ってのも◎でしょう。

卵も入ってバターたっぷりめのリッチ生地でふわふわ~ 今回ポテトサラダのジャガイモは、韓国系スーパーにてゲットした日本の新じゃがみたいな味のひとつひとつが小さなジャガイモ使用。味が濃厚で皮のまんま食べて美味しいジャガイモ。それを先日やっと手に入れましたルクエでチン!ホントにほっくほくな仕上がり~




   Lunch_20130519175400.jpg


歯医者さんに行く前に出来立てパンでランチ 簡単なサラダも添えてね

ふわふわ生地の中から味の濃い~ポテサラ~ 熱々で美味し!Oはかなり躊躇して食べてました・・・マヨのせっちゅうのが気に入らなかった様子。結局、マヨのとこだけワタシに押し付けてきました。一番美味しいトコなのにさ~。




半年ぶりの歯医者さん、ちょっとドキドキでしたが虫歯もないらしくホッとして帰宅しました・・・ クリーニングもして頂き、気分スッキリ




レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

バナナワッフル :: 2013/05/18(Sat)


   Waffles_20130519003216.jpg


朝バナナ 今も持続中なんですが、バナナを買うタイミングが結構ビミョーでして・・・ 1週間分買いだめしようもんなら、アッという間に黒くなっちゃうので1週間に2度ほど買わなくてはなりません。

で、そんな中1本そのまま食べるにはちょっと・・・となりかけたバナナがあったのでおやつを作りました

バナナにくるみ、それからバナナと相性の良いブラウンシュガー入り。ラム酒も入れました!粉は中途半端に残っていたホットケーキミックス使用なので超が付くほど簡単 ワッフルメーカーに生地を入れた途端、部屋にバナナの甘~い良い香りが充満

ただね・・・生地がちょっとゆる過ぎて、ワタシ好みの食感ではありませんでした。夜寝る前だったけど、Oに「食べる~?」と聞いたら「食べる!!」というので味見してもらいましたとさ。「ウンとかスンとかないの??」とワタシ。スン!なんて答えられたらどうしようかと思ったけれど、「美味しい!!」と。もう1枚食べてました。




   Banana Waffle


ワタシは翌朝のブランチに

毎日バナナ食べてるから、バナナのお菓子はあまり乗り気じゃなかったんですが・・・めっちゃ美味しい組み合わせ!!やっぱりバナナとブラウンシュガーの組み合わせ最高~ ふにゃっと感だけはどげんかせんと!!(笑) 

この日はこのワッフルと共に、おからの炒り煮を頂きました。(笑) そんなおかしな組み合わせのワタシの1人ご飯です。






レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ベーコンエピ :: 2013/05/16(Thu)


   Epi.jpg

            Cpicon HB使用♡ベーコンエピ by Banyangarden


人生数えるほどしか焼いたことのないベーコンエピ、多分2回目・・・ 美味しそうなベーコンに出会ったので、久々に挑戦してみました!

2本焼いて、コチラはまだ見れる方。(笑) それでも穂にはなっておらず、写真載せるのもお恥ずかしいぐらいですが・・・

夜焼いてOのお弁当にしたので、Oはベーコン冷めちゃっててちょっと残念だったかなぁ~





   Salad_20130517080109.jpg


エピ1本は食べ切れないと言うので、半分だけ持たせました。

もう半分はオーブントースターで温めて、サラダと共にワタシのランチに 余っていた海藻サラダとトマトにオレンジも。パンとどうなの?!って感じもしますが。悪くなかったです。(笑)

やっぱり熱々のエピは最高~~~ ただ・・・穂の形にするのに一苦労 切り込みを思い切って入れないとダメな様です・・・!今度はその辺りに気を付けて、また挑戦したいと思いま~す。





レシピブログに参加中♪

                         ブログランキングならblogram

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

野菜を食べよう! :: 2013/05/15(Wed)


   Dinner_20130516102704.jpg


母の日でしたが、どこのレストランもどうせ混んでるだろう・・・と外食したいとさえ思わなかった日。お家にあるものでササッと済ませました!

母の日、Oにすっかり忘れられてたのですよ~ 小学校の頃は母の日が近づくと毎年色んなプロジェクトがありました。低学年ならお母さんの似顔絵をプレゼント~とか、木の箱で出来たジュエリーボックスをくれたこともあったな。でも中学生になったら子供っぽいからか?そういうのすっかりなくなっちゃって。本人もすっかり忘れていた様子!「世間様では母の日だよね~」と言ったら、「ハッピー マザーズデイ!」 それだけっすか~?!みたいな。(笑) 誕生日の方が母の日より大事だ!!だそうです。う~ん・・・




   Caprese_20130516102701.jpg


カプレーゼ、今回はOの苦手なバジルは刻んでトッピングしてみました。そうしたら食べてた!(笑) 単純な男子です・・・。

お塩の代わりにクレイジーソルト、そしていつもはブラックペッパーをガリガリするんですが、今回はミックスペッパー(?)にしてみました。あれよ、あれよ、という間にほぼOが1人で完食!!「まだあるぅ~?」って ワタシほとんど食べてないですけど・・・?みたいな。(笑)




   Chinese Broccoli


前日に友人と飲茶に行って、食べられなかったチャイニーズブロッコリーをお持ち帰りしたものをリメイクしました。エリンギを加えてごま油で炒めて、めんつゆで味付け。これが美味しくて美味しくて。それこそワタシ1人で完食!昔はこのチャイニーズブロッコリー大好きだったOなんですが、味付けがオイスターソースと分かってから見向きもしなくなりました。ワタシがあらゆるお料理の隠し味に結構頻繁にオイスターソースを使っているのも知らずにね・・・!(笑)




   DSC02373.jpgWiener_20130516102705.jpg


あとはお豆腐のサラダ、ごまドレッシングと、保険のウインナー。ウインナーも気づいたらアッという間になかった・・・ 

元々Oが白いご飯を好まないものあって、この日はOも炭水化物抜き!育ち盛りなので、Oは炭水化物抜かなくても良いんだけどな~。でも、あってもどうせ食べないので良いことにしました。普段はちゃんと食べてます~。





ここ数日はやたらと真夏の様に暑いので、夜ご飯を作るのがおっくうに・・・ ついつい外食続いてしまいました・・・ 明日こそは!!と思っていますが。


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析

 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ふわふわ食パンとわかめサンド。 :: 2013/05/14(Tue)


   Yamashoku.jpg

       Cpicon サンドイッチにグーなふわふわ山形食パン by mikkocyan


Oのサンドイッチに良さそうなパン発見!

美味しそうだったので、倍量で仕込んで焼きました。成型が下手クソなもんで、表面が何だかガタガタで・・・

しかも、またもやタイマーかけてたのに鳴らず・・・ 最初の高い温度でしばらく焼いて焼きすぎてしまったので、コンガリさんです。




   Sliced_20130515065530.jpg


しかしスライスしてみたら、ふわふわ~ ガス抜きもいつもより気持ち丁寧にしたせいか、変な穴も少なかった!

一番端っこをOのディナーに当て(笑)、ワタシは一口味見させて頂きましたが美味し~~~ 変な話、材料も自分が焼く時と何ら変哲もないというのに、人様のレシピで焼くパンはなぜこんなに美味しく焼けるのだろうか・・・?!(笑) 




   Wakame Sand

       Cpicon NYerにも好評❤ワカメサンドウィッチ❤ by MeguBroaden


そして前回焼いたベーグルのプレーンでランチに作ってみたのが、コチラのわかめサンド。

えっ??? と思ったコチラのサンド、新しいです 塩うっかり入れ忘れたけれど、全くもって問題なし~。粒マスタードが良い味出してました!今度は是非バゲットで頂いてみたい・・・






レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

チャイニーズチキンサラダ :: 2013/05/12(Sun)

   
   Chinese Chicken Salad

       Cpicon Omamama’s チャイニーズ・チキンサラダ by Omamama

     
久々に作ってみた、大好きなサラダ

夜の炭水化物抜きはまだ続いているので、こんな感じの食事をしています。夜仕事の時は体力を使うので、少しは炭水化物摂る様にして臨機応変に。(笑)

このチャイニーズチキンサラダですが、アメリカンレストランに行ったら必ずと言っていいほどメニューにあります。そして何を食べるか悩んだ時には、チャイニーズチキンサラダを頼んで色んなお店のものを食べ比べするのが好きだったりします。先日も食べたのだけれど、そこのお店のドレッシングはピーナッツ系のドレッシングでそれはそれで美味しかったです でもワタシはドレッシングは甘めよりも酸っぱめが好きなのだ~。

巷で頂くチャイニーズチキンサラダはみかん缶が入っていることが多いです。ワタシはサラダにフルーツってそんなに得意じゃないので、みかんはOにあげてしまうのだけれど・・・。今回はあいにくみかん缶なかったので、フレッシュなオレンジを入れてみました。これが美味しいの何のって!爽やか~~な感じですね。





   Ravioli.jpg


チキンは2枚入っていたので、同じ様にグリル。

Oのディナーはトマト、モッツァレラ、バジルのラビオリをオリーブオイルとハーブソルト、パルメザンチーズで和えたもの。それにチキンを添えてあげました

このラビオリ、まさに組み合わせはカプレーゼ!1つ1つのラビオリがデカっ!!!って感じでしたが、とっても美味しかった~ あ、1つだけ味見にもらいました。(笑) また買ってこよ~






レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベーグル4種。 :: 2013/05/11(Sat)

   
   Bagles_20130510233118.jpg


Oのおべんと用パンにベーグル焼きました

今回は粉を290gと、いつもより気持ち多めにしたので1つ1つのベーグルが何だかデカイ!!そして、同じ生地から成型する時に4種の味のベーグルにしてみました~。手前から時計周りに、オニオンベーコン、くるみ、プレーン、クランベリー&ホワイトチョコ。

プレーンベーグルだけは、穴が閉じてしまいフツーのパンな容姿をしています。(笑)




   Onion.jpg


ね?写真がどアップというのもあるけれど、やっぱりデカイ!!(笑)

Oが愛して止まないオニオンベーコンベーグル。ブラックペッパーたっぷりめで これをそのまま、クリームチーズも何も挟まずおべんとで持って行きました。次の日はクランベリー&ホワイトチョコをのまま。ワタシは楽で良いけれど、本当にそれでいいのか???って感じです・・・





レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

パン2種 :: 2013/05/07(Tue)

   
   Butter Rolls

              Cpicon Bread*ロールパン by Omamama


週末はやっとゆっくり出来たので、久々にOの大好きなロールパンを焼きました

レシピの牛乳を水で仕込んでみた。それほど大差はない気はするものの、やっぱり水の方がパンが硬くなるスピードが遅い様な・・・?!




   HamCheese_20130508012612.jpg


6分割のうち2個だけごくごくフツーのロールパンにして、残り4個はハム&チーズに。ここ何年も某チャイニーズベーカリーで買うハム&チーズの再現をOにせがまれてたんですが、今回やっと近づけた様な気が・・・

チーズはアメリカンチーズではなく、チェダーにしてみました。これが良かったみたいです!ほど良い溶け具合なんだよね~ Oには前々から、チェダーだって!!と言われていたのに、Oの言うことを聞かなかったのはこのワタシです。(反省)





   Campagne_20130508012611.jpg

          Cpicon ライ麦のカンパーニュ by ミーさんとクマちゃん


久々にライ麦粉も購入したので、失敗続きだったカンパにも挑戦!

高さこそ出なかったけれど、写真にとりあえず収められるぐらいの器量は・・・ 今回はちゃんとバヌトンに丁寧に粉をはたいたので、パン生地もキレイに外れてくれました。

レシピの工程にはないのだけれど、あまりにも混ざりが悪かったので途中2回ほどパンチ入れました・・・




   Sliced_20130508012613.jpg


熱々のところ・・・やっぱり待てずにスライスして味見

ライ麦パンは元々好きだけど、本当にこれはクセがなくて美味しかった~ 外側パリッと中ふんわり。Oも「もう1切れ食べたい!!」と、お替り。

ん~~、今度はもっと高さが出たらいいなぁ~






レシピブログに参加中♪

                         ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

蕎麦いなり。 :: 2013/05/05(Sun)

   
   Lunch_20130506063230.jpg


Oがまだ小さかった頃は、子供の日と言えば頑張っておいなりさんや太巻きなど作っていたなぁ・・・と。

ここ数年は行事らしい行事もしなくなって、ちょっと寂しいなぁ・・・とふと思い、以前ボスが作ってくれて美味しかった蕎麦いなりを作ってみました




   Soba-Inari.jpg


普段はおいなりさんといえば自分でお揚げを煮るのですが、今回は市販のものを使用。ボス曰く、この市販のお揚げの味の濃さが蕎麦いなりには合う!と。ワタシもそう思いま~す 何より簡単だしね!

お蕎麦はキンキンの水でしめてから、市販のそばつゆを馴染ませてます。(濃縮のまま、少量を) その上に茹でた海老、錦糸卵、天かす、三つ葉。ねぎでも良いと思います!我が家は三つ葉なので三つ葉にしました~

味の濃い~お揚げなので、そのまま頂いて丁度良い 美味しいけれど、とっても食べづらいです!一口でいけば大丈夫ね!(笑) って、いけそうでいけなさそうなサイズでした。でも見た目も華やかなので、おもてなしにも良いかもしれません。




   Buta-Aspara.jpg


と~っても立派で美味しそうなアスパラに出会えたので、豚肉を巻いてゆず胡椒風味の味付けにしました コチラもめんつゆ使用で簡単!めんつゆ様々です

今回はアスパラが太めだったので、電子レンジでチン!してから使用したので調理時間も短縮。豚肉に火が通ったらすぐに出来た~



というワケで、ちょっとだけ子供の日を意識した食卓でした~ ま、子供ったって、声変わりしてワタシよりも背が高くて、どちらかというとおっさん化してますが・・・





レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豚トロのねぎの塩レモン炒め。 :: 2013/05/02(Thu)

   
   Ton-toro.jpg


昨日の夕食に作った一品

あっ。夕食はいつも4時頃食べますが、最近は夜遅く食べるのを完全にやめました!日付が変わる前に寝ることを心がけているので、それほどしんどくないっ!!

豚トロをたっぷりのねぎと炒めて、レモンとお塩でサッパリとした味付けで炒めたものがメイン。以前こんな様なのを豚バラで作ったのだけれど、豚トロだったらもっと美味しいハズ!!と思って、美味しそうな豚トロを買ってあったのでした

ほんの少量のごま油で風味付け、後は豚トロの脂でねぎと一緒に炒めます。これまたほんの少量の鶏がらスープの素と美味しいお塩、最後にレモンをギュッと絞って完成~!これはなんたってたっぷりのねぎが旨いっ




   Dinner_20130502152127.jpg


ご飯が良かったのだけれど、最近ムシムシと暑いのでご飯という気になれなかった・・・ というワケで、ざるそばで。(笑) 

お肉の脂身が得意じゃないOは、2切れぐらい食べてくれましたがあとはギブアップでした!食べ盛り育ち盛りの男子なのに脂身が苦手ってどゆこと??(笑) 母さんは育ち盛りじゃないけれど脂身結構好きよ~ (爆)

保険にOの大好物の冷凍のシューマイをチン!しておいたけど、大正解だったわ・・・






レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
