Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

バゲット&食パン。 :: 2013/04/30(Tue)


   Baguette_20130501141626.jpg

               Cpicon むっちり!バタール by makoto♪


3度目の正直・・・!

と、またまた同じバゲット焼きました。が、相変わらず不細工な仕上がり ちょっと今回は混ぜが足りなかった様で、生地を取り出してベンチタイムに入る時にざらついたのが気になりました・・・



 
   Slices_20130501141631.jpg


スライスしてみるとまぁまぁだけれど、いつもよりもパサついた様な気がしないでもない・・・

ほ~~~んとパンは奥深くて、ハードは名の通り(?)ハードだわ。(笑) 日々練習を重ねたら上手くなるもんなんだろうか・・・?!





   Shokupan_20130501141629.jpg


そして、きめ細やかでサンドイッチにGood!だというレシピを見付けて焼いてみたけれど・・・。

成型がどうしたのこれ??って感じな仕上がり。焼いたらどうにかなるかと思ったのだけど・・・やっぱりダメでしたわ・・・ も~、食パンの成型苦手~~~




   Shokupan Slices


いつもの様な変な穴こそ開かなかったのだけれど、きめは細かいというよりかは荒かった・・・

こればかりはワタシの腕が悪かったのかもしれないし・・・機会があれば、もう1度焼いて確かめたいところ。でも焼いてみたいパンレシピは沢山あるので、もしかしたら後回しになるかもしれない・・・。ワタシの気分次第ということですな・・・!



今週は忙しいので、パン焼きは日曜までお預けかな~





レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

 
スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじの開き定食。 :: 2013/04/29(Mon)

   
   Aji_20130429142619.jpg


メキシカンづいていたので(笑)、その後はTHE和食にしました

冷凍庫からあじの開きをひっぱり出してきて。このあじの開き、昆布しょうゆに漬かっていたらしく旨みバッチリ めちゃめちゃ美味しいあじの開きでした~。




   Tomato_20130429142621.jpg

               Cpicon プチトマトの生姜マリネ by 1646


本当は洋風な感じのプチトマトのマリネレシピを見てたのだけれど、その中で和な感じのマリネを見付けたので前日から仕込んでおきました 面倒くさがりのワタシなので、湯剥きが超面倒だったわ~ あまりに小さいプチトマトは湯剥き省略しちゃったんですが、やっぱり手間暇かけると食感が良いですね

生姜入りなのでOはダメかな~?と思ったのだけれど、大好きなトマトだからか?結構食べてました。もちろんOの分はしそ抜きで!





   G pepper


久々に作ってみた、コチラはFajitasで余ったグリーンペッパーで作りました。体に良さそうな一皿だけれども・・・Oがあまりお箸進んでなかった様な。「食べてるよ~」とは言ってたけれど、ふりかけご飯でかっ込んでいた様な気がしないでもない・・・






レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バゲット再び。 :: 2013/04/28(Sun)

   
   Baguette_20130428140021.jpg

               Cpicon むっちり!バタール by makoto♪


前回バゲットを焼いた翌日、また同じレシピで夜寝る前に仕込んでおきました。

学校から帰ったOが、ビーンズと一緒におやつとしてバゲットを食べちゃって・・・。別にそれはいいんですが、翌日のお弁当用のパンがなくなるからやめて~~~!と、ストップをかけたぐらい。(笑) それぐらい美味しかった様。でも、もう少し上手に焼けるような気がして、もう一度挑戦したのでした。

というのも、前回は余熱にあまり時間をかけなかったのか、焼き色がちょっと薄かったのです。今回はたっぷり余熱してから入れたので、良い焼き色~ ただ・・・成型が・・・




   Baguette 2


こちらは別方向から撮ってみたもの。

手前側がよれてしまっています・・・ というのにもワケがあって・・・。フライパンの上に天板を置いて発酵させていたワケなんですが、どうやら弱火でフライパンを火にかけっ放しだったみたい!!(大汗) オーブンを余熱させようとキッチンに行ったら、なんだか焦げ臭い様な・・・?チェックしてみたらば、弱火ですが火がついており・・・。ふきんを外したら、生地の端っこが少し剥がれてしまって・・・なのでよれてしまっています。

もちろんフライパンはご臨終・・・ ホント危ないです!!





   Slices_20130428140022.jpg


熱々を頂く。

至福のトキ・・・ 皮バリッバリで大成功!!マジで美味しいです。焼き立ての味見をOにさせてあげられなかったのが残念。今度はお休みの日の朝に焼こう 朝にパン焼きの生活、なんだか楽しくなってきました。その日にフレッシュな焼き立てのパンを食べられるって幸せですね~!





レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

メキシカン☆ :: 2013/04/27(Sat)


   Mex.jpg


先日、久々にお家メキシカンでした Oのテンション上がる 上がる 

今回はFajitasを、鶏胸肉で。ヘルシーかな?と思って。そして、一緒に頂いたのは某スーパーコーナーで見付けた、美味しそうなスープ。Chile Verdeスープ。こちらもチキン。結構スパイシーだったけど、美味しかった~ OはFajitas食べるのに忙しく、結局スープは残してました。スープ食べてお腹いっぱいになっちゃうの嫌だから~って。(笑)




   Beans_20130428094800.jpg


そして、これまた久々にメキシカンビーンズを煮て。

いつもは水分が多すぎて最後に捨てることが多いので、今回はギリギリで作ったらば!今度は水分が足らなかった様で・・・少しパサついたビーンズになってしまった・・・ このビーンズを煮た日、Oがお腹を空かせて帰って来て。ビーンズが出来立てだと言うと、それをお皿に盛っておやつ代わりに食べてました。どんだけ豆好きなんだ?!(笑) ワタシは豆がおやつって嫌だけどな~。

ちょこっと写真に写っているのは、Cpicon サンドイッチに!★鶏胸肉の醤油づけ★ by yossiaoi 

Oのサンド用に作ったんですが、タコス風にトルティーヤに巻いて食べても美味しかったです







レシピブログに参加中♪

                        blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハード系、特訓中! :: 2013/04/26(Fri)

   
   Sesame_20130427000647.jpg


前回の記事で紹介したパンが上手に焼けて調子に乗り(笑)、オーバーナイトならこのワタシにも出来る!!と思い、テキトーにパンを配合してみた・・・ 黒ごまなんかも入れちゃって、バゲットになる予定が生地がダラダラで収集がつかず・・・ ま、自業自得ですが。

リュスティック風に成型してみたが、出来上がってきたのはアメーバみたいな形のワケの分からんパンでした。リュスティックじゃないね、これはどう見ても。食べてみても、瑞々しさはあるものの・・・チァバッタみたいな感じ。




   Panini_20130427000646.jpg


というワケで、パニーニにして頂きました。

パンの成型もだけれど、塩気が足りなかった様でなんとも味気のないパンでございました。サンドイッチにしたらどうにか食べられた~。(苦笑) 中のチーズの溶けが足りず・・・でも、まぁ美味しく頂きました 後ろの生ハムのせサラダと一緒に。






   Baguette_20130427000645.jpg

              Cpicon むっちり!バタール by makoto♪


無謀にも、バゲットにも挑戦!!

コチラもオーバーナイトなので、ワタシにはピッタリなレシピ

なかなか上手に成型もクープも出来た!!と思っていたのに、焼き上がってオーブンから取り出してみたら・・・ なんともノッペリ・・・。せっかく入れたクープも何処へ???状態。




   Slices_20130427000649.jpg


が、熱々を味見

表面パリパリ、中はもっちもち。美味し~~~ 混ぜただけなのに???こんなに美味しく出来ちゃうんだ~!

後はワタシの成型&クープ次第って感じですね・・・ まだまだだけれど、ハードパンもなかなか楽しいです。ここ数日は練習がてら、毎日焼いております。粉の消費がハンパねぇ!(笑)




レシピブログに参加中♪

                        ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

絶品ハード系パンと食パン。 :: 2013/04/24(Wed)


   Walnut Raisin

     Cpicon はちみつとクルミのパン☆ホシノがおすすめ by アキコフスキー


ワタシが大~~好きな、唯一マトモに焼けるハード系パン 

今回いつもよりも気持ち丁寧に作ったせいか、今までで一番上手に焼けた気がします!!やった~~~ 嬉しくて嬉しくて、何枚も似た様な写真を撮ったのは言うまでもありません・・・。(笑)

成型がなんとなくコツを掴めてきた感じで。このまま練習を重ねれば、バゲットも夢じゃなさそうな気がしないでも・・・?!あはは、言いすぎかな。いつもこのパンにはゴールデンレーズンを入れてしまうので、焦げやすくなってしまうのだけれど。それでも外側に出てしまったものを除けば(意味ない?)、本当に絶品パン





   Inside_20130425115840.jpg


カットしてみたところ、気泡もまぁまぁ

2個焼いたので、焼き立てを同僚のTさんに差し入れしました。味見せずにあげてしまった・・・!が、いつも美味しいので安心してあげちゃったんですよね。ま、美味しかったので良かったです。

夜寝る前に仕込んで、朝起きてパン焼きにとりかかる・・・。早寝早起きの生活にしたからこそ実現出来る、朝のパン焼き!素晴らしいわ~~ そのTさんですが、「意外と器用でビックリしちゃう~」と言われてしまった・・・ 意外ってどういう意味でしょうか???(笑) パンとかお菓子とか焼くように見えないんだそうです、ワタシの外見からすると。(爆) 昔、そんな風に男友達にも言われたことがあるな・・・




   Shokupan_20130425115844.jpg


あとは毎回毎回成長しない食パンも。

今回も、もち粉を入れて。油脂はバターが途中で足りなくなったので、ショートニングも加えて誤魔化し・・・。粉の分量を少し多めにしたら、変な穴が開くのを防げるかも?!なんて思い、気持ち少~し増やしてみたものの、やっぱり穴が・・・ あまり意味がなかったようです。はぁ・・・ いつか穴の開かない美しいごくごくフツーの食パンが焼けるようになりたいものです。(苦笑)






レシピブログに参加中♪

                         ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

豚! :: 2013/04/23(Tue)

  
   Ribs_20130424144051.jpg
 

オーブンが直ったことだし・・・!と買っておいたポークリブ。

いつもはコチラばかり作るんですが、先日の手羽先もグリルだったなぁ~とルクさんでコトコト煮込んでみました。煮るリブと言ったら、なんとなくお醤油とマーマレードのイメージが強いワタシですが、我が家にはあいにくマーマレードなかったのでピーチジャムを隠し味に他色々と調味料足して煮込みました。ホロホロで旨~~い ピーチの味は全くもってしません!余っていたピーチジャム、これで消費出来ました~




   Tofu Steak


お豆腐のステーキと、蒸し野菜(写真なし)もた~~っぷりと頂きました

只今、夜の炭水化物抜きを実践中です!いつも続かないけれど、今回はマジですっ!!いつまで続くか見ものですが・・・ あ、少しですが運動もしてます。じゃないと、やっぱりバランスの悪い痩せ方をするんだそうで。何かのTVで観ました。食事制限も運動もするのがベストだと。

ちなみに、Oは豆腐大好きなんですが、これは1ピースしか食べてくれなかった・・・ マヨネーズが嫌だって・・・!メンドクサイ男子だわ!!中学生男子なら、マヨネーズでガッツリって大好物だろうけど。個人差あるんでしょうか・・・?!




   PG_20130424144046.jpg


ちなみに、お昼はしっかり炭水化物摂ってます。

この日はOからのリクエストにより、豚の生姜焼き。美味しそうな豚肉買って冷凍庫にしまっておいたのがあったからね~、それを使ったのだけれど。ちょっと脂身が多すぎた様で、あまり喜んでなかったような・・・ 中途半端に残っていたもやしがあったので、最後に加えて一緒に炒めちゃいました。ワタシはむしろ、この生姜味のもやしが美味しかったな~。(笑)





   Tsukudani.jpg


先日パンを差し入れしたMちゃんが、ワタシが彼女にパンを渡した日、良かったら食べてみて~と昆布の佃煮をくれたのでした 偶然にも物々交換となりました。(笑)

これが!!しいたけとこんにゃく入りでめっちゃ美味しい~~ ご飯が進んで困ったわ・・・!あまりにも美味しかったので、作り方教えてもらおうと思います!!





最近そんなワケで夕食は相変わらず4時とか夕方に食べ、しかも炭水化物抜き。生活改善の為、早寝早起きしております。早く寝ると、やっぱり不思議と目覚ましなくてもちゃんと起きれるものなのね~!・・・と、もう瞼が重くなってきやした・・・ もう寝ま~す!




レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

くるみパンと偽カンパ。 :: 2013/04/22(Mon)

   
   Walnut.jpg


ごくごくシンプルなくるみのパンが食べたくなって・・・以前お世話になった、Cookpadにあった某くるみパンのレシピをチェックしたらば“水あめ”がなかったので、三温糖使用のごくごくフツーなくるみパンになりました。

お花型の成型の仕方もすっかり忘れており・・・ 間違って第二次発酵終了後に天板の上にてスケッパーで切り目を入れてしまった!道理でやりづらいと思ったよ~~~ かれこれパンを焼き始めてから10年以上にはなると思うが、成長しないわ・・・!!(汗)

8分割にして、4つはお花に。が、天板の上での成型は思ったよりも困難で・・・残りの4つはフツーに丸に。丸の方にもトッピングのくるみを乗せたのだけれど、見た目が・・・ でした。3つづつラッピングし、お友達2人(MちゃんとMちゃん)に差し入れしました。以前から言ってますが・・・ホント、ワタシにはMというイニシャルのお友達が多いです!!(笑) 




   Bread_20130422025938.jpg


まぁ~とことん失敗ばかりのカンパーニュですが・・・

この日も失敗しました!籠に入れて発酵して、さて天板に移して・・・と思ったら。籠から出てこねぇ~~~ 仕方ないので力を入れたらば、なまこの様な形で登場。そのまま焼くほかなかったので焼いたらばこの始末。ロデブに見えなくもない様な・・・。(苦笑)

ところが、味は全然悪くなかった!!フツーに美味しいハードパンでした。なので、そのままOのサンドイッチ弁当になり、残りはワタシのランチになり・・・で、余すことなく頂きました 今度はこれでもか!!ってぐらい籠に粉ふったらいいか・・・。





レシピブログに参加中♪

                ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

イタリアン~な夕食♪ :: 2013/04/20(Sat)


   Chicken Wings


宣言していた通り(?)、和食が続いて飽き飽きしていた様なので・・・久しぶりに洋食にしました 


写真は2日間、塩麴とイタリアンハーブミックスでマリネしておいた手羽先。オーブンでグリルしました!手羽先から出る油で調理されていくのでヘルシーだなっ。これがね・・・めちゃめちゃ美味しいです!!塩麴を使った料理で一番好きなのはステーキなんですが、その次ぐらいに好きかも~~~ カリカリの表面とはうって変わって、中はとってもジューシー。塩麴のおかげで甘みがあって何とも言えない美味しさです。超オススメ





   Dinner_20130421010422.jpg


そしてトマトソース(市販)のパスタとグリルした野菜。ワタシのプレートのみ、グリルしたラディッシュもあります 野菜は以前買って使ってなかった、トリュフオイルを少しかけてグリル。初めて頂いたトリュフ・・・臭い結構独特なんですね・・・!

ラディッシュはず~~っと苦手だったんですが、よく行く日本食レストランにある温野菜に必ず入っていて。ある日試しに食べてみたらとっても美味しくて。火を通せば好きかも~と思ったので、今回グリルしてみました。グリルしても美味しいわ!Oは横目に「ゲッ・・・!」って顔してましたが。(笑) アメリカに住み始めてから好きになった野菜結構多いの。ブロッコリー、カリフラワーもそうだし、アボカドもそう。生姜焼き以外の生姜、ガリとか紅生姜も好きになったのはアメリカに住み始めてから。そういった意味では世界が広がって良かったのかも?!(笑)






レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Crispy Rice :: 2013/04/18(Thu)

   
   Crispy Rice with Spicy Salmon


Oとはよく某回転寿司に行くんですが・・・

最近のOのお気に入りが、Crispy Rice with Spicy Salmon 寿司飯をグリルしてクリスピーになったものの上に、ピリ辛のサーモン(チョップしたもの)が乗っているもの。でも本当に一口サイズで、1皿2皿食べても食べ足りないそう。確かにね・・・!(笑) そこで「お家で作れない?」とリクエストを受けたので、重い腰を上げて作りましたとさ・・・。

以前、Spicy Tunaで作ってます  コチラ


Oはマグロがすっかり苦手になってしまったので、Oの好きなサーモンで。サーモンで作っても美味しかったです ソースもハラペーニョの下にちゃんとかけてます。エクストラのソースは今回省略しました。そして、スリラチャソースがなかったので豆板醤で代用。全然イケました!「美味しいじゃん~」と、かなり上から目線のOでした・・・





   Lunch_20130418151458.jpg


ワタシは去年漬けた自家製のガリと一緒に。幸せ~~ こんなに沢山のCrispy Riceを抱え込んで食べられるなんて幸せ過ぎました。(笑) 後は豆腐とアボカド乗せのサラダも!しかし、Crispy Riceで結構お腹膨れちゃって、サラダ食べるのちょっとキツかったです・・・

それにしても、Crispy Riceを初めに考えた人凄~い!!寿司飯を焼こうだなんて普通思わないもんね!




さてと、もうそろそろ和食にも飽きてきた様なので、久々に今夜は洋食~ です。





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ベーグル&食パン :: 2013/04/16(Tue)

   
   Bagel_20130416162058.jpg


約半年ぶりにベーグル焼きました!

確か最後にベーグル焼いた時になかなか焼けなくて、オーブンの調子が悪いことに気付いたんだった・・・ 


今回は全粒粉を入れて素朴にプレーン(手前)と、ドライクランベリー&くるみの組み合わせにしました 随分とベーキングしてなかったもんで、この間スーパーに行った時にくるみやらクランベリーやらレーズンやらを仕入れてきたのだけれど・・・。パントリーにまだ賞味期限の切れていないのがあったの!!(汗) でも、クランベリーは今月中に賞味期限切れるので進んで使っていこうかと!

実はこのパンを焼いた前日、カンパーニュを同じ組み合わせで焼いたのでした。が・・・かけたはずのタイマー、なかなか鳴らないのでおかしいなぁ~?!と思ってチェックしたらば真っ黒こげ!! 中は普通に美味しく頂けたのだけれど、さすがに味見程度でした。ので、リベンジすべく!でもゆっくりと発酵させてカンパという時間もなかったので、ベーグルにしたのでした~。ホントに素朴な感じで、ワタシが求めていた感じだった~




   Plain_20130416162059.jpg


焼き色こそ薄いけれど、ちゃんとツルピカ

ブロガーさんでパンを上手に焼かれる方って、ベーグルもっとツヤツヤだし焼き色もしっかり!ですよね。ワタシのは何だか色薄めだなぁ・・・。少し温度上げてみるかな?!





   Yama.jpg


コチラはもち粉入りの食パン。

白玉粉でも良かったのだけれど、たまたまもち粉余ってたのがあったので。とっても良い香り~ キレイに焼けましたっ!!





   Slices_20130416162100.jpg


でも・・・スライスしてみると、やっぱり数枚は気泡がめっちゃ入ってて・・・相変わらず成長しません もちろんこの写真も出来栄えの良いものをトップに置いているので、穴が開いているだなんて誰も想像もしないでしょう。(笑)

それにしても、ふんわりふわふわ~でスライスが難しかったです!

そのままかぶりついてもほんのり甘くて美味しいし、今朝はトーストしてごまクリーム塗って頂きましたが、それはそれでとっても美味でした






レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

バナナ焼きドーナッツ :: 2013/04/14(Sun)


   Baked Doughnut

     Cpicon ホットケーキミックスバナナ焼きドーナッツ by handmadecafe


オーブンの調子もすこぶる良いのと、熟し過ぎたバナナの消費にコチラを作ってみました

焼きドーナッツ(ミニ型)のマシーンも持っていますが、オーブン用の焼きドーナッツ型も持っているので丁度良かったです。が、ワタシのはシリコン型ではないので結構な焼き色が付いちゃいました。レシピ作者さんのは、とっても美しいドーナッツの写真でウットリしますよ

バナナをレンジでチン!して加熱するんですが、もうそれだけで既に良い香り~!ミックス使用なので、超が付くほど簡単でした。ミックス使用とは思えないほど美味しい仕上がりだったのも素晴らしい 荒熱取って、お砂糖振り掛けてから1個をOと半分こしてつまみ食いしたんですが、美味しかった様でOはすぐさまあと1個食べておりました。優しい甘さで美味しかったです



今日はベーキング日和でした。雨こそ降らなかったけれど、何だかどんよりで・・・。このドーナッツの後はパン作りに専念しました そのモヨウはまた明日!





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

肉じゃが。 :: 2013/04/13(Sat)


   Nikujaga.jpg


久々に肉じゃが作りました

実はワタクシ、肉じゃがあまり好きじゃないのです・・・。なので、最後に作ったのがいつだか記憶にないほどむか~しに作った、ということになります。だけれど、ここのところ無償に肉じゃが食べたくなったんですよね。歳と共に食への好みが変わりつつあるのか・・・?!(汗)

最初、STAUB君で作り始めたんですが・・・思いのほか具材が多くて収まり切らず・・・ 急遽、ルクさんにバトンタッチしました。(笑) 調味料は目分量で色々と足していきましたが、人生で一番旨い!!と思える肉じゃがが完成しました~ Oも、ワタシの作る肉じゃがはお初でした!普段はお弁当に入ってる肉じゃがぐらいしか食べたことなかったのです。そんな食べ物って結構あって、これからは色んな味を食べさせてあげたいな~と思った次第です。って、もう13歳だけどね!(笑) あと何年一緒に食事出来るのか・・・





   Lunch_20130414013204.jpg


他にはさばの塩焼き、きゅうりの酢の物、韓国海苔でホッとするランチ?ディナー?となりました。相変わらず我が家の食事は時間がおかしいのです。夕方4時ぐらいにお互いお腹が空くもんで、ランチともディナーとも呼べないおかしな食事なのです。当然夜遅くにお腹が空くワケで・・・ 食べなきゃいいもんを、何かしら食べてしまいます・・・。

が、仕事柄なかなか難しい、この生活パターン。どうしたらいいのか検討中!







レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

万能パン生地で3種のパン。 :: 2013/04/11(Thu)

   Bread_20130412035404.jpg


今週2回目のパン焼きですっ

オーブン本当に快調で嬉しい限りです!余熱で温めるのも、調子が悪かった時はめちゃめちゃ時間かかったのだけれど、今はすぐに熱くなります。

というワケで、自分レシピの中でとってもお気に入りの万能パン生地を使って3種類のパンを焼きました。写真はミニミニ食パンと、菓子パン。それぞれ2個づつ焼いて。ふわふわで、ミニミニ食パンは型から外すのにちょっと苦労しました・・・ 脂っぽくなりすぎたらイヤだなぁ・・・と油分(スプレー使用)をケチったのがいけないのだと思います。(笑)





   HamCheese_20130412035406.jpg


Oから、ハム&チーズのパンが食べたい!!と言われたので、ロールパン風に作りましたが決してロールパンではございません!ハムも薄切りタイプのハムで、こういうパンには使いたくないタイプのものでしたが仕方ない。チーズはスライスチーズにしたんですが、ちょっと違うかな~。美味しいけれど、溶け具合がこういうんじゃないんだな・・・ 

夜ご飯をかなり早く食べたので、このパンを焼き上げる頃にOが「お腹すいた~!」「お腹すいた~!」とピーピーうるさかったので、焼きたて1つ味見させました。自分好みのパンだった様で、ご満悦だった様子。(笑) 今日もお弁当に持って行きました。おべんと日記、最近はパンとジュースのみの超シンプルなお弁当なので記録に残すまでもない感じになってきてしまいました。何せ食べる時間なんてないそうで、それだけで足りるの?ふざけてるの?って言いたくなる事もしばしば。






   Chestnut Cream


ワタシは、というと菓子パンで朝ごパン

友人にフランス土産に頂いたマロンクリームを塗り、くるみを散らしてミニリング型で焼いたパンでございます。ミニリング型はお友達のねねちゃんに頂いたものなのだけれど、今回このパンにピッタリだった~ アイシングかけても可愛かったかな~とも思ったのだけれど、このままで。ちょっとシナモンロールっぽいですね。

マロンクリームが仕上がりはそれほど甘くなく、案外くるみと相性が良く美味しく頂けました コーヒーマグに入っているのは、コーヒーでなくミルクティー。(笑) コーヒーに合いそうなパンでしたが、ワタシはコーヒーを好んで飲まないので・・・。でも友人曰く、コーヒーを飲む人の方がコーヒーを飲まない人よりもシミが出来にくいそうですよ~!だからか・・・ワタシがシミだらけなのは・・・



  Cpicon Bread*万能パン生地 by Omamama  レシピUpしました





レシピブログに参加中♪

                ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

沖縄そば。 :: 2013/04/10(Wed)

   
   Okinawa Soba


先日、秘密のケンミンSHOWで沖縄そばを見ていたら無償に食べたくなったので作りました ありがたいことに、生麺の沖縄そばが手に入るのでそちらを使って。

三枚肉で作った焼き豚があったので、そちらをトッピング。本当は煮た三枚肉を乗せるんでしたよね??スパムを乗せても良いってTVで観たので、いつか試してみたい!!沖縄かまぼこ(?)は手に入らないので、普通のかまぼこもトッピングしました 

この沖縄そばのセットは紅生姜と七味が入ってきますが、Oは生姜食べないのでワタシがエクストラに使いました。たっぷりめの紅生姜入りです。あ~美味しかった Oは三枚肉あまり得意じゃないみたいでした。脂身が苦手なんですよね・・・脂っこいもの好きな割りに。(笑) 

それにしても、沖縄そばのこの麺とスープ・・・なんとも言えない美味しさです。大~好き!ま、本場のを頂いたことがないですが。もっと美味しいんだろうな~と1人想像しています。(笑)





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

再開! :: 2013/04/08(Mon)


   Whole Wheat


超~~~久々にパン焼きました!!

焼きました!というより、焼くことが出来ました!と言った方が正しいかも・・・。


オーブンの調子が悪くなって、直してもらおう!直してもらおい!と思いつつ、ダラダラと長引いてしまって。パンはOのお弁当に毎日必要ですが、ず~っと市販のパンでした。

先日、大家さんにやっっっとオーブン直してもらって。大家さんが直せなかったら、新しいの買ってあげると言われていたのだけれど・・・ワタシは今のオーブン、何だかアンティーク(?)っぽくて気に入っているし直ったらいいな~と思っていました。めでたく大家さんが直してくれたので、まずは食パンから再開しました

自分の全粒粉食パンレシピをちょこっとアレンジしたものです。砂糖→はちみつ、牛乳→牛乳少々+水で代用。特に意味はありません。(笑)





   Slices_20130409150250.jpg


スライスしてみたら、やっぱりお得意の穴ボコがあちらこちらに・・・ ま、久々のパン焼きだから完璧なワケがないか。あ、写真はキレイなとこだけ写してます!(笑)

味見もしてみたけれど、心から美味しいとは決して言えない食パンでしたね・・・ スケールにパンケース乗せてどんどん計量してますが、なぜだかイーストと塩の時だけ一瞬作動しなくなって。仕方ないので、目分量になっちゃったのです。なので、ボヤっとした味な気がしました。PB&Jサンドのリクエストを受けて焼いたパンなので、PB&Jサンドには合うかもしれません・・・。(笑)



オーブン直ったので、これでまたパン焼きを楽しめそうです ブログの記事で確かめてみたら、何と去年の10月からパン焼いてませんでした~!半年もパン焼いてなかったんだ~!!と、ビックリです 今年はハード系も挑戦したいし、また頑張りますっ!!





レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クレープ再び。 :: 2013/04/06(Sat)


   Lemon_20130407061159.jpg


またもや懲りずにクレープ焼きました!

前回までは中力粉を切らしていたので、薄力粉と強力粉を混ぜて自己流(?)の中力粉で誤魔化してクレープ作りに励んでいたワケなんですが・・・。やっぱりクレープは中力粉でしょう!と、中力粉をやっと買ってきたのでした。なので、自信満々で焼いたのに・・・失敗でした パリっといかないもんで、裏返せないのですよ。

それでもまだ見られるものは写真に収めておきました。(笑) 我が家の定番のレモン&シュガーのクレープ。ふにゃってますが、味は悪くなかったんです。



   Peach_20130407061159.jpg


これは見た目は割りとOKな方。

この日フルーツが苺しかなかったので、冷蔵庫にあったピーチジャムとホイップクリームを合わせてみました。クリームチーズが合うかな~と思ったのだけれど、賞味期限切れてました・・・ マスカルポーネチーズとかでも合いそうだな~。

その前に、冷蔵庫の大掃除しないと・・・




   Cinnamon Sugar


このふにゃっと感、伝わるでしょうか・・・?(汗) 
 
コチラはシンプルにシナモンシュガー&ホイップクリームで。ホイップクリームは楽チンなので、缶入りのを使ってるんですが、最近クレープばっかり食べているのでもう無くなってしまいました・・・ また買ってこなくちゃ!!

とか言いつつ・・・クレープ焼くの、すっかりトラウマになってしまいました。上手く焼けると楽しくて仕方ないのだけど~。しばらくクレープはお休みしようか悩み中です!(苦笑)





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

牛筋の煮込み。 :: 2013/04/03(Wed)

   
   Gyu-suji_20130404081523.jpg


超久々に牛筋の煮込みを作りました

本当はフランスから遊びに来ていた友人に食べて欲しくて、こんにゃくも買ってスタンバイOK!だったのだけれど・・・牛筋自体手に入らず断念 Oも大好物なので、こんにゃくがダメになる前に・・・と、仕事から帰って夜遅くに、朝食用に煮込み始めました。(笑) でも、圧力鍋で牛筋の下ごしらえをするので割とすぐに出来ます

大根に味が染みてて美味しい~~~ 生の大根がNGなOも、火の通った大根は大喜びで食べます。牛筋もトロトロ~!まではいかなかったけれど・・・O曰く、86%柔らかい!だそう。(笑) 何だ~それ?って言ったけれど、言いたいことも分かる。




   Breakfast_20130404081522.jpg


後は、炊きたてご飯とスクランブルエッグ、冷奴に麦茶 野菜が足りねぇ~!と感じたけれど、夜ご飯で補えばいっか~と諦めました。(笑) ちゃんと野菜たっぷりの食事、外でしてきました!!満足、満足





   Scrambled egg

         Cpicon 朝食に♪塩麴スクランブルエッグ by Hoink


スクランブルエッグは塩麴入りのコチラのレシピで作らさせて頂きました!

卵焼きに入れると良いって、塩麴を発明した方が言っていたけれど・・・試してみたのは初めて。めっちゃまろやかで塩気もパーフェクト どちらかというとご飯に合うスクランブルエッグ!って感じだけれど、パンにもおかしくないハズ。今度からはスクランブルエッグには絶対に塩麴入れようと思います!!




ん~~~、お肉ばっかり続いている気が・・・ そろそろお魚にしようかな?!




レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。