Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鶏っ! :: 2013/03/31(Sun)

   
   Chicken_20130401023015.jpg


ワタシがCookpadを始めるようになったきっかけとなるレシピがありました・・・。鶏肉を酸っぱく煮込んで、下にたっぷりのお野菜を敷いて一緒に頂くという一皿。

が・・・

そのレシピ主はいつのまにか辞めてしまったらしく・・・レシピも保存していなかったので、分量も全くもって覚えていない・・・ 何度も何度も作ったのに!!

そこで、思い出しながらある日作ってみたのが写真の品。う~~~ん、全然違う。鶏は柔らく仕上がっていたけれど、そのレシピの鶏はもっとジューシーで食べ応えがあった記憶が。味もインパクト小で、何だこれ?!って感じになっちゃいました・・・ いつかあのレシピを再現してみますっ!!!




   Lunch_20130401023017.jpg


その日一緒に頂いた、卵豆腐と温泉卵 卵が重なってしまったけれど、賞味期限どちらもこの日だったので仕方なく・・・。(笑)

卵豆腐は美味しく頂いたんですが・・・温泉卵のたれがめっちゃ不味かった イヤぁ~な甘さが口の中に残る・・・そんなお出汁でした。多分食べれないだろうな・・・と思っていたけれど、Oも「不味っ!!」と一口食べてギブアップ。温泉卵は次買うことがあっても、たれは遠慮しておこうと思います。





   Oyako-don.jpg


そして、とある日のランチ

ミニ親子丼&ミニたぬきそばのセット。(笑) ほうれん草のごまサラダも一緒に 残りご飯で作った親子丼だったので、足りるか心配でおそば付けたのでした。スープ代わり。ワタシは関東出身なのでおそばやおうどんの出汁は濃い目が好きですが、この日はスープ代わりだったので関西風のあっさりとした出汁にしてみましたが美味しいね~!優しいお味。



さてと、今日は何作ろうかな・・・?!




レシピブログに参加中♪

                 blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

最後もうどん! :: 2013/03/30(Sat)

   
   Zaru <br />Udon


もう3月も終わりですね・・・

つい先日、友人が遠いおフランスから遊びに来ていたばっかりだと思ったけれど。フランス、なぜか「お」を付けたくなってしまうワタシです。(笑)

彼女が帰国してしまう前に、もっともっと色んな美味しい日本食食べさせてあげたかったのだけれど・・・。結局最後はお家でまったりしようよ~という事になり、またうどん! たんぱく源が海老しかなかったので、ご飯でかき揚げ丼かざるうどんで食べるか?の選択権を彼女に与えたら、うどん!とのお答えでした。あはは!




   Kakiage_20130331032045.jpg


我が家の定番、海老&玉ねぎ&三つ葉のかき揚げ。一体何個揚げたのだろう・・・?小さめに揚げたので、結構な量でした!!写真の他にもスタンバイ中のかき揚げありましたからね~。あとは残っていたしいたけも天ぷらに!どちらも粗塩で頂きました 歳と共に、お塩で頂く天ぷらが美味しいと感じるようになった・・・。(笑)





   Daikon Salad

        Cpicon 水菜と大根のカリカリじゃこサラダ by Omamama


おフランスでじゃこは手に入らないでしょ~~と、大根サラダ作りました。水菜も大根も得意じゃないOは手付けず・・・ トマトだけしっかり食べてもらいました!!(笑)





   Dashimaki_20130331032043.jpg


ホント、食材が限られていたので、おかずになるものもあまりなく・・・

だし巻き玉子2本焼いて誤魔化しました。(笑) 大根おろしが少しだけ余っていたので添えたんですが、友人は初めて大根おろしと食べたそう ワタシ的にはかなりビックリしたんですが・・・。いつも本当に美味しいのかなぁ?って思ってたけど、食べてみたら美味しいんだね!!って。ワタシはだし巻き玉子には大根おろし欲しい人だけどね

だし巻き玉子作っていた時に友人がず~~~っと見ていたので、気が散って上手く玉子を返せない・・・ プレッシャー感じるからあまり見ないで~とキッチンから退散してもらいました。(笑) 新しい卵焼き器、結局買っちゃいました。が、前のよりも一回り小さめなので使い慣れない・・・!






この後、空港に見送りに行く前に南カリフォルニアならでは(?)のフローズンヨーグルトを食べに行き、最後の最後までワタシのオススメフードを堪能してもらいました。(笑) また遊びにおいでね~~






レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クレープ♪ :: 2013/03/28(Thu)


   Lemon_20130329113228.jpg


先週末にブランチ代わりに焼いたクレープです

大好きな、レモン&シュガー。シンプルでサッパリしていてオススメ 昔、サンフランシスコにプチ旅行した時に出ていた屋台のクレープ屋さんで、フランス人のお姉さんが焼いていたことがあったの。本場のなら間違いなく美味いだろう!と、その時に試してみたのがこの組み合わせでした。この日はバニラシュガー使用。バニラの鞘を小さな瓶に入れて、そこにグラニュー糖を入れた自家製です。

クレープ焼き始めの数枚は、何だか比重が重かったようでパンケーキとクレープの間?ぐらいな仕上がりになっちゃいました・・・ それこそ王道のチョコ(ヌテラ)バナナとホイップだったり、苺とバナナとホイップだったりしたんですが・・・写真は割愛。(笑) Oにも、「硬っ・・・でも美味しいけど。」とか言われて。それで急遽、牛乳を加えたら今度は薄めのパリっとした感じに出来ました。それがこのレモン&シュガーだったのでした!





   HamCheese_20130329113226.jpg


ブランチ代わりだったので、ちょっとしょっぱいのも・・・!と、ハム&チーズも急遽焼いてみました。甘い生地でおかず系クレープは日本ならよくあることだから、悪くないですよね。本場じゃ~、到底ないだろうけど・・・ いつかそば粉クレープも上手に焼けたらいいなぁ・・・ 

ちょっと真ん中焦げちゃいましたが、甘いクレープの中おかず系クレープなかなか良かったです!でも食べてて何かに似てるなぁ・・・と思ったら、メキシカンのケサディヤみたい!!って。(笑) 美味しいハズです

また今週末も焼いてみて、レシピに出来たらな~と思っています。Cookpadにレシピ一応載せてるんですが、あれは違うな~って感じ!(笑) 手直ししようと思っているので、上手に出来たらリンクしたいと思いま~す♪






レシピブログに参加中♪


                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うどんと絶品クレープ。 :: 2013/03/25(Mon)

   
   Mizore Udon

           Cpicon 明太みぞれうどん by Omamama


お友達が到着した日は、お友達があまり調子良くないのを知っていたので鍋焼きうどんでした。写真は暗くて美味しそうに見えないので省略!(笑) 

これはとある日、彼女に食べて欲しくて作ったうどん。うどん好きだっていうから良かったわ~ 明太子はOがNGなので、Oが居ない時に・・・と思っていたのです。




   UdonCabbage.jpg


なぜ、こちらの写真がうっすらボケているのかは謎ですが・・・

うどんのお供に、コチラも作りました。気に入ってもらえた様で良かった~!彼女の居た間は、食べては喋って、食べては喋って・・・の繰り返しでした。ろくな観光にも連れて行ってあげられずに反省ですが、こっちに来たのも初めてなワケじゃないしいっか~となってしまいました・・・

レストランで外食も何度かありましたが、彼女が普段食べられない様な美味しい日本食がいい!との事で、日本食ばかりでした。ここは日本???って驚いてました。日本人が多いLAだから、美味しい日本食が苦労せずに食べられるのよね~。食材もめっちゃ買い込んで帰った彼女でした。






   Crepe_20130325083325.jpg


フランスから来た彼女にお願いしていたのが、クレープ!クレープパンまで買ってきてくれました。ワタシも持ってたんだけどね~、彼女のオススメのパンを持って来てくれました。

彼女がどんどんと焼いていってくれて、食べる側は好きなものをトッピング(?)して頂くという形。お家クレープってこういう感じで頂くんだそうです。写真はOのリクエストにより、苺&バナナにホイップクリームだけれど、やっぱりクレープの王道ってチョコバナナ&ホイップだな~と思うワタシでした。チョコというかヌテラね!

さすが本場仕込み~ パリパリ感ともっちり感がたまりませんでしたよ~!Oなんか、今までで食べたクレープの中で一番美味しい!!って。ワタシも頂いたクレープパンを使って焼いてみました。彼女の様には上手く出来なかったのだけれど、練習を重ねたらどうにかなりそうな予感 ワタシの焼いたクレープのモヨウは、また次回にでも!(笑)





レシピブログに参加中♪


                 blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おうち居酒屋。 :: 2013/03/24(Sun)

   
   


お久ぶりです・・・!

ブログアップ、何度も何度も試みてはいたんですが・・・何故か上手く行かず・・・ もう諦めていました。みなさんのところにはこっそりとお邪魔してましたが、自分のブログは完全にやる気なし!!でした。

が、また久々にトライ!今度こそ上手く行きますように!!



先々週、フランスに住むワタシの中&高時代の友人が1週間ほど遊びに来てくれました 居酒屋に行きたい!!と言っていた彼女。お気に入りの居酒屋に連れて行ってあげたかったのだけれど、予定は未定になり、とある日に我が家でおうち居酒屋しました。

写真はムール貝のタジン蒸し。タジン、超が付くほど久々に出動しました!やっぱり良いです 




   Daikon_20130324094806.jpg

            Cpicon オニグラ大根 by Omamama
   

これは絶対お友達に食べてもらいたくて。

朝から仕込み始めてました・・・が!大根が中スッカスカで使いものにならず。結局出掛け先から帰った夜作ったのだけれど、STAUB君は優秀ね 他のを用意している間、アッという間に出来上がり!しかし、めんつゆを入れるのをすっかり忘れちゃいました・・・ アクセントのベーコンもなかったし。ま、でも喜んでくれたので良しとします!




   Chawanmushi.jpg


出し巻き玉子でも・・・と思っていたのだけれど、丁度材料も揃ったし、お友達も食べた~い!!と言ってくれたので、茶碗蒸しを作りました。【す】が超入りまくりですが・・・ 4つ作って、2つは綺麗に仕上がってたんですが・・・写真を撮る頃にはもう完売!(笑)

あとは後ろに写っている、名古屋風手羽先も!これは熱々のうちに食べてもらいたかったので、揚げるそばから食べてってもらいました。なので、ワタシには1本しか回ってこなかった・・・ 途中醤油が足りなくなり、どうなるかと思ったけれど、どうにかなりました。完売したのでホッとした~!





   Silver Noodle Salad


サラダはタイの春雨サラダ、ヤム・ウンセン。   

タイ料理はあんまり・・・なOが大好きな一品!同僚のタイ人に教えてもらって、春雨まで頂いて・・・ 多く作りすぎちゃった・・・と思ったけれど、この日は主食がなかったというのもあって、お替りのリクエスト~!こちらも結局完売 




彼女を空港に送りに行ったら、思わず泣いてしまったワタシでした・・・ ごめ~ん!歳のせいでしょうか・・・参ります。今度はワタシがフランスに行くことを計画したいと思います・・・が、いつになるかな~??(笑) 楽しすぎた日々、普段の生活に戻るのがちょっとキツかったです。





レシピブログに参加中♪


                 blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
