Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

懲りずに和食! :: 2013/01/28(Mon)


   Hamburg_20130129140511.jpg


つくねにしようか悩んだ挙句、豚ひき肉と豆腐で和風ハンバーグにしました 味付けは塩麹とブラックぺッパーのみ!まぁまぁな仕上がりでした。ポン酢かけようかな~とも思ったけれど、甘辛くめんつゆで味付け。ワタシの分だけ、大根おろしのせ~。下にはごま油で軽く炒めただけのもやしを敷いて。この日は冷蔵庫にな~んも野菜がなかったので、最後の1個だったトマトを添えました。

ご飯と、それからだし巻き玉子のみ!(笑) 出し巻き用のフライパンがいよいよ危なくなってきた感じ・・・ 凄くくっつくんですよね~!




   Miso Ramen


土曜のランチだったかな・・・?味噌ラーメン作りました

がっ!!

セールで買ったこの味噌ラーメン・・・何をもって味噌ラーメンなのよ ってぐらい味噌の味は一切せず・・・ かと言って、何味かと聞かれたら分からない・・・という味のラーメンでした。もうぜってぇ買わねぇ!!





   Tofu Salad


野菜足りないので、豆腐とじゃこのサラダも ドレッシングは市販のお気に入り、ゆずドレッシングで・・・

トマトも使い果たしてしまっていたので、何とも寂しい感じ。(苦笑) 





・・・と、この日からどんどん具合が悪くなり・・・大したことないと思っていた、Oから移された風邪が悪化しました 今年は珍しくフルーショット(インフルエンザの予防接種)も打ったし大丈夫~!なんて思ってたけど、風邪菌とインフルエンザは別物だもんね・・・ 人に移して楽~になったOは元気いっぱいでございます!ワタシは今日仕事まで休んでしまったよ・・・寝込むほどじゃないんだけど、咳がど~にもこ~にも酷くて。声もかれてきました・・・







レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

和食飽きた・・・ :: 2013/01/24(Thu)


   Steak_20130125041034.jpg


今日の記事のタイトル・・・ワタシじゃないですよ~(笑) Oに言われています

この日は塩麹で下味を付けておいたステーキ。おろしポン酢で頂きました 何度食べても美味しいな~ 最近はもうステーキ=塩麹です!!それにしても暗い色合いの食卓・・・ 赤みに欠けてますね・・・!(汗)




   Komatsuna_20130125041457.jpg


昨日の記事で不評だった小松菜・・・

ちくわを加えて炒めてみました。ナムルだったので、油も要らず。味付けは少し醤油を垂らした程度です。が、Oの好きなちくわを入れてみても一向に箸が進まない様子でした。プッシュして食べさせたけれど、ほとんどワタシが平らげました。





   Yakko_20130125041711.jpg


【ゆず塩】なるものを日系スーパーにて発見してしまったので、即買い!!

天ぷらに付けたら美味しそう~とか思ってたんですが、とりあえず冷奴にふりかけてみました ゆずと相性の良い三つ葉た~っぷりで!

Oが気に入ってくれるに違いない!!と思っていたのに、塩かけすぎだよ~~~!!!と怒られました・・・ 混ぜて食べたら丁度良いよ~と言ったのだけれど、Oにはそれでもから過ぎたそうです。ワタシは美味しく頂けたのだけれど・・・。なかなか乙な味でした






   Toritoji.jpg


そして美味しい鶏肉で鳥とじ蕎麦を。

親子丼でも良いな~と思っていて、Oにお蕎麦とどちらが良いか事前に聞いておいたらばお蕎麦!って。本当にご飯を好まない子です・・・ 最後にとじた卵、3個入れてみたんですがさすがに入れ過ぎだったみたい。(笑) ボリューミー過ぎました!




   Broccoli_20130125042735.jpg


お野菜が全く摂れないので、ブロッコリーのマヨおかか和えも

サッと茹でたブロッコリーをマヨネーズとだし醤油、それからおかかで和えただけです。Oはマヨだからか・・・?食べてなかったなぁ・・・




   Konnyaku_20130125042938.jpg

           Cpicon ピリピリこんにゃく by Omamama

 
ご飯まだ~??と急かされていたので、こんにゃく炒め足りず・・・豆板醤が固まっていた様です・・・ 辛いのOKなOですが、ウエッ!!と一瞬凍り付いてました。(苦笑) ごめ~ん!でも急かすからさぁ・・・



・・・で、今日も懲りずに和食で~す!(笑) 歳と共に、和食食べないとダメになってきた~






レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

海老ふりゃ~ :: 2013/01/23(Wed)


   Ebi Fry


海老がセールで買った時、大量に揚げた海老フライ 小さめの海老でしたが、25尾ぐらいあった様な・・・ 育ち盛りも居るし、いっか~!なんて作り始めたけど、さすがに大変でしたよ・・・。しかも!フライなのに、まさかのキャベツ切れ・・・ 仕方がないので、レタスで代用。やっぱりダメですねぇ・・・!写真にはありませんが、ちゃんとタルタルソースも作りました Oったら、マヨネーズ嫌い~!とか言いつつ、タルタルは別腹(?)の様でかける!かける!(笑)




   Dinner_20130124135356.jpg


海老フライ祭りでした!(笑)

相変わらず、トマトのお味噌汁食べてます。本当はお麩、わかめ、ねぎ、しいたけのお味噌汁だったのだけど・・・やっぱり最後にトマトも入れちゃった~




   Namru.jpg


小松菜のナムル。

本当は韓国海苔使うレシピなんですが、なかったのでフツーの海苔で作ったのがいけなかったのか・・・?イマイチでした。Oも食いつかず・・・




   Kitsune.jpg

             Cpicon 油揚げの甘辛煮 by サンパチ
    

海老ふりゃ~という立派なおかずがあったのだから白いご飯でも良かったのだけれど・・・ずっと食べたかった油揚げの甘辛煮を作ったので、ご飯にのっけてきつねご飯に。Oもワタシも大好きな三つ葉たっぷりで

薄味バージョンで作りましたが、十分にしっかり味で美味しかった お稲荷さんよりもお手軽で良いな~!




  
   Ebi-fry Sand


そして翌日はちゃんとキャベツを買ってきて、残った海老ふりゃ~でサンドに。パンなんぞしばし焼いていないので、パン屋さんの美味しいロールパンです





   Ramen_20130124140525.jpg


パンが2個しかなかったもんで・・・絶対に足りるハズがない!ので、インスタントの塩ラーメン使用でイタリアン風ラーメンにしました。というのも、鶏ハムを作ってあったのだけれど塩麹とイタリアンハーブで仕込んでしまったので普通の塩ラーメンじゃ・・・と思いまして。キャベツとトマトでかさ増しして、最後にサッと鶏ハムを加えました。これがなかなか旨し~~ 

鶏ハムは今までイマイチ納得がいく仕上がりにならなかったのだけれど、TVで森久美子さんがやっていた方法で試してみたら大成功 ダイエットにも◎だし、Oのサンドイッチにも使えるし、また仕込もうっと。







レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

うどん、あれこれ。 :: 2013/01/20(Sun)

   
   Mizore Udon

            Cpicon 明太みぞれうどん by Omamama


先日、外に出たら今までの寒さがウソの様にぽかぽか日和でした いや、むしろ暑かったぐらい!思わずアイスクリーム買いに行っちゃったほどです。(笑) みんな考えることは同じ!行列出来てた・・・

このうどんは寒かったとある日のワタシのランチでした。キッチンに立つのもイヤなぐらい寒かったけど、これを食べたら本当に温かくなってほっこりしました。久々に食べたけど、我ながら旨し!!(笑)

 

   Udon_20130121162345.jpg


そして、先日TVで讃岐うどんの特集を観ていて無償に食べたくなった釜玉うどん。乾麺ですが、茹で立てに卵を絡めてだし醤油とねぎを散らして頂きました。ウマ~~~ Oには「何のソース??」なんて聞かれた次第です。あはは!




   Salad_20130121163301.jpg

          Cpicon 切干大根ときくらげのサラダ by Omamama


大好きなコチラのサラダも、明太子を買ったので久しぶりに作りました うめぇ~!(笑) コレだけでもいいな、ワタシは。ということで、うどんが小ぶりなのはそのせいです。Oが1.5人前食べました。





   Atsuage_20130121163629.jpg


ジャンボ厚揚げという名の厚揚げ、前々から気になっていました。やっと試してみた!中が冷たいままになるのがイヤだったので、油切りしてレンジでチンしただけ。生姜とねぎたっぷりのっけて、お醤油かけてシンプルに頂ました。めちゃ旨い!!また買ってこよ~っと。

この他、この日は冷凍庫にあった自家製餃子も焼きました。Oが食べること!食べること!大丈夫なんでしょうか?Oの胃・・・




 


レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

なますの行方&鶏そぼろ。 :: 2013/01/17(Thu)


   Vietnamese Style Sandwich


まだおせちの話の続きですが・・・

大好きななますは、ベトナムスタイルのサンドイッチの具として大活躍でした!ま、これが食べたくて多めに作ったというのもあるんですけどね・・・。だいたいベトナムスタイルのサンドイッチが食べたい時には買いに行くことが多いですが、何度かお家で手作りしたこともありました。(コチラ) 写真がと~っても悪いですが、ワタシは個人的にチキンのサンドが好きです 今回はチキンを仕込む時間もなかったので、簡単に市販のハムをサンドしました。シラントロ(パクチー)とハラペーニョも忘れずに!!このハラペーニョが大当たりで、辛いの何のって!!!ヒィ~ヒィ~言いながら食べました。(笑) Oはなます苦手なので、フツーにハムサンドで。

ドリンクは寒いので、コチラ マロンジャム、最近コチラでは入手困難なのでオンラインで購入。久々に味わったけど、やっぱり栗好きにはたまら~ん!





   Soboro_20130118124241.jpg

             Cpicon そぼろご飯 by Omamama


コチラも久しぶりに作ったそぼろご飯。

普段は絹さやを添えますが、買わなかったのでねぎで代用。しかも青ねぎもなく、白ねぎで。(苦笑) なくて良かったかも・・・!キャベツのさっぱりレモン漬けと共に 大晦日の夜、お蕎麦とこのレモン漬けを出したらOがやけに気に入ってしまい全部平らげてしまったのです。漬物嫌いな子ですが、大好きなレモンだからでしょうか・・・?よく食べてくれるので、この日もまた漬けたのでした。箸休めにもピッタリです




   Udon_20130118124945.jpg


そしてそぼろが余ったので、今度はそぼろに豆板醤を加えてピリ辛にしてうどんの上に。レンジで簡単に作った温泉玉子をのせれば、ジャージャー麺風のうどんの完成!

すでに自分のご飯(確か、この日も力うどんだった様な・・・)を食べ終えていたOでしたが、味見した~い!と言って、半分ぐらいはぺロッと食べてしまいました。はぁ・・・ 最近、ホントに育ち盛り真っ只中!!といった感じで、よく食べます。2人前ぐらい平気で!我が家のエンゲル係数が思いやられる今日この頃です・・・





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

2013☆ :: 2013/01/10(Thu)


   Chikara-Udon.jpg


かなり遅れてのスタートです・・・

新年明けましておめでとうございます 2013年もどうぞ宜しくお願い致します!


お正月は幸いお休みが3日連続あり、ダラダラ・・・ダラダラ・・・と食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活してました・・・ 今年は例年と趣向を変えて、お雑煮はパスしてその代わりに力うどんにしました。御節つつきながら・・・と思い、うどんんは小さめのお椀で。が、Oには物足りなかったらしく、「ボクまたこれ食べたい・・・」って。翌日も力うどんでした!(笑) 「ゆずと三つ葉美味しいよね~」だなんて、シブいな!ワタシがOぐらいの頃はどちらも苦手だったよ・・・。





   Osechi_20130111151559.jpg


コチラの折は、女将さんに頂いた御節。助かりました~!あざ~っす。(笑) 美しいな・・・ 本当に有難いことです。美味しく頂きました~





   My OSECHI


一方、Oが好きなものとワタシが好きなものだけを乗せたおせちプレートも。しょぼい・・・!(笑)

なますはワタシ用。子供の頃は恐らく一番嫌いだったものですが、今は一番好きかも!これだけあったらもう 伊達巻は普段オーブンで作るんですが、オーブン不調な為フライパンで。今回はテキトーに作ってしまったので、甘さも中途半端だし厚みもイマイチでそりゃ貧祖な出来に・・・ やっつけ仕事ではダメだということですね!味は悪くなかったけどね。

真ん中にスペースが出来たのと、甘いお餅も欲しいね・・・ということできな粉餅も。きな粉餅って我が家の定番じゃないんですが、ハマってしまって今もたまに作って食べております。(笑) 美味し~~





新年の抱負は特にないんですが、ただイライラすることの多い2012年だったので・・・。今年は笑顔を絶やさずに明るく生活していきたいな~と思っています。何事もポジティブに!!ね。これが結構難しかったりするけど、自然に出来るようになったらいいね・・・




レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
