Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ごまクレープ♪ :: 2012/12/30(Sun)


   Sesame Crepes

          Cpicon おとんの味、ゴマクレープ by いづみうな


Oが冬休みだと、朝食のことを考えないといけないので結構面倒・・・ 普段はヨーグルト食べたり、ヤクルト飲んだりして、とワタシは何もしなくて良いので楽なのですが・・・。

で、買い物にも行っておらず何もない!!となりまして、前々から気になっていたクレープを焼いてみました。黒ごまがたっぷりで、超ワタシ好み 何もなかったので、レタスときんぴらを巻きました。(笑) だが、素朴で美味し~~!



   CrepesSoup.jpg


買い置きしてあった市販のブロッコリーチェダースープと一緒に 濃ゆ~くて美味しかったけど、やっぱり自分のレシピの方が野菜多めで良いな~。(笑)

ごまクレープ、生地を寝かせなくても良いのも楽チンだしご飯代わりに◎ 今度はちゃんとした具を用意して、倍量レシピで作りたいと思いま~す!





   SpaSalad_20121231130104.jpg


いい加減、買出し行けよ!と自分に突っ込み入れたくなりましたが、ど~にもこ~にも寒くて家出るのイヤ!!ってなりまして、Oの大好きな納豆スパに大根おろしではなしにキムチの刻んだのを乗せたアレンジ版を作りました。あ、OはキムチがNGなので大根おろしもなしのシンプルバージョンです。キムチなので、海苔は韓国海苔にしてみました

ん~~~、何かパッとしない!と思ったら、キムチの水気を切らずに刻んでそのまま乗せたので水っぽくて美味しさ半減・・・ Oは納豆スパの時には必ずと言っていいほど「もうないの~?」と聞いてくるので、今回は3人分作ってボウルたっぷりにお替り分残しておきました!ぺロッと完食。凄いわ~!

後ろにチラッと写っているのは、ほうれん草のごまサラダ 前回、すし酢の代わりに間違って普通のお酢で作ってしまってちょっと酸味が強すぎたので、今回は慎重に!(笑) 美味しく頂ました



あれよ、あれよで今年も残すところあと僅かです!明日は年越しそば食べながら紅白観てまったりと過ごしま~す。日本は大晦日ですね!皆さん、良いお年を





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪




   
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

卵!卵! :: 2012/12/26(Wed)


   Shrimp Curry


滅多に作らないカレーライス、久々に食べたくなって作りました。普段はカレーが食べたくなったらカレー屋さんに行きますが、クリスマス前だったので節約!節約!って思ってお家で。(笑)

カレー屋さんに行くと絶対それしか食べない!と言っても過言ではないOのお気に入りが、カレーピラフの上に薄焼き卵、そして海老フライの乗ったカレー。それをお家で再現してあげました。しかしご飯はフツーに白いご飯です 「ご飯出来たよ~!」と呼びかけて、この画像を見たらテンション上がりまくり 「おぉ~っ!!」って。(笑) やっぱり食べ盛りにはたまらんのでしょうね。ワタシは食べ盛りでも何でもないアラフォーですが、久々のカレー美味しくて食べすぎました。(苦笑)




   Om-Soba.jpg


焼きそばの麺がセールだったので、特に食べたかったワケでもないけれど焼きそばを作ることに。(笑) 「ヌードルって気分じゃないんだよね・・・」なんてOが言うので、大好きな卵でテンション上げてやりました。「ウマそ~!」って。単純な男です!



ちゃんとご飯作ってるんですけどね・・・年末は何かとバタバタしますね!なかなか記事に上げられないでいます。今年も残すところあと僅か!あと2回ぐらいは記事上げられたらいいなぁ・・・。(笑)





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ひき肉で・・・ :: 2012/12/20(Thu)


   Menchi-katsu.jpg

               
またもやお久しぶりになっちゃいました・・・

だいぶ前のですが、牛ひき肉と豚ひき肉をフープロでガーッと回して即席合いびき肉にしてメンチカツを作りました。本当はハンバーグのリクエストが入ってたんだけれど、TVでメンチカツ見たら無償に食べたくなって。(笑) 普段はおから入れて作る我が家のメンチカツなんですが、あいにくおからもなかったのでフツーに。しかし、やっぱりおからを入れた方がジューシーというか美味しい気がしました。TVで見たメンチカツにはタルタルソースもかかっていたので、マネしてみました!これがなかなか美味しい この際、カロリーのことなど気にせずに頂きました。そしてパン粉も結構余ってしまって勿体無かったので、冷蔵庫で放っておかれたはんぺんもフライにしました。Oが大喜び!でも中にチーズ入ってない・・・とガッカリしてました。


その他、きんぴらごぼうも作りましたが・・・ちょっと硬かったな・・・





   Don_20121221091956.jpg

          Cpicon 簡単おいしい☆てりたま丼 by ちづりーた


(確か)翌日は、余ったひき肉で↑コチラの丼を作りました。

簡単温玉とキャベツがいい感じ~ マヨをかけたら、Oにこっぴどく「どうして余計なことするのよ~!!」と怒られましたが、一口食べて「旨いな・・・!」ですって。この~っって感じです。まさに、ああ言えばこう言う状態の日々。じゃあ、ああ言わなければいいんだよ・・・とボスには常々言われるんですが、そういうワケにも・・・ね。(苦笑)




クリスマス間近ですが、まだまだ人様へのプレゼントも買い終えておらず・・・!(汗) みんなどうしてギリギリまでショッピング終わらせないんだろ??なんて思わず口ばしってしまうワタシですが、まさにそれは自分のこと。(笑) では、これからショッピングに行ってきま~す






レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ほっこりする食べ物。 :: 2012/12/13(Thu)


   White Chicken Chili

               White Chicken Chili


お気に入りのアメリカンレストランでしばしば注文する美味しいスープがこんなネーミングで美味しいのです。なので、お家で再現!と思って頑張ってみましたが・・・何か違う。完全に水分多すぎでした・・・ それに、お店のはもっとドロっとしてたのでコーンスターチでとろみをつけてみたけれど何の変化もなし。もっと量を入れなければいけなかったのかも!

名の通り、白いチリ。ひき肉じゃなく、チキン。そして、ジャスミンライスの上にかけて頂きます 美味しかったけど、何か違う・・・これは絶対にリベンジだわ!!でも、Oが気に入って何度もお代わりしてました。同じものを翌日食べたがらない贅沢男ですが、これだけは違った!(笑)





   Nabe.jpg

                  つくね鍋 


今年初の鍋です

そぼろご飯でも作ろうかと冷凍庫から出しておいた鶏ひき肉があったので、つくねに。普段はお味噌や何やらを入れて作る我が家のつくねですが、今回は塩麹ベースの味付けにしてみました。そのせいか、ふっくら!あっさりで美味しかった。

スープは昆布と塩麹。〆はラーメンでもいいな~とも思いましたが、やっぱりうどんに。ワタシは梅ポン酢、Oは昆布ポン酢で頂きました。ほっとしますね、鍋って。しゃぶしゃぶも食べたくなったので、今年中にしゃぶしゃぶも食べようかな~






レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

鶏! :: 2012/12/10(Mon)

   
   Chicken in Tomato Sauce


しばらく和食ばっかり続いたので、Oに「ジャパニーズフード、ちょっと飽きた・・・」と言われてしまいました。 洋食と交互に作るとか工夫が出来たらいいんですが、歳と共に和食を好むワタシが献立を考えるとどうしても和に偏ってしまいがち。

そこで、久しぶりにチキンのトマト煮を作りました。チキン好き、トマト好き!なOにはウケるだろうと。我が家のチキンのトマト煮は、昔TVで観た鬼嫁こと北斗晶さんのレシピをアレンジしたものでっす。焼いたチキンを入れる前にトマトソースで人参も煮込んで、仕上げには蒸し野菜を添えるというもの。今回はブロッコリー&カリフラワーで。そしてほんの少量残っていたチーズラビオリも下に忍ばせました。(笑)

大喜びするだろうと高をくくっていたワタシでしたが、Oの食いつきがイマイチ・・・ 何で?どうして?と思って聞いてみたらば、どうやら去年まで通っていたベビーシッターさん(ワタシの友人)宅では毎回の様にパスタ&トマトソースにチキンが出てきたそうで。完全トラウマになっちゃってたみたいです。それでもお料理苦手なMちゃん、頑張って作ってくれてたのよ~!





   Miso-nikomi Udon

         Cpicon 名古屋名物*みそ煮込みうどん by Omamama


一度、夜食にみそ煮込みうどんを作ってあげたらすっかりハマってしまったO 食べたい、食べたいとリクエストがあったので、また和食ではありますが作りました。そして丁度、大好きな秘密のケンミンSHOWでもみそ煮込みうどんのことが取り上げられていたので、ワタシも食べたくなっていました。具はシンプルだけど、どえりゃ~うみゃ~。(笑) こんな感じでしょうか・・・?!名古屋弁。

白いご飯が欲しくなるのが分かりますね・・・でもやめておきました。あ~、やっぱり好きだな~名古屋飯






レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ワッフル♪ :: 2012/12/08(Sat)

  
   Waffles 1

       Cpicon 見た目はワッフル but ♪ガレット♪ by chikappe


先日、超~~~久々にお菓子作りをしました!何ヶ月ぶりだろうか・・・???

最近どうしても食後なんかは甘いものを欲してしまう親子。ヤバイです でもやめられない~。で、オーブン使えないのでオーブンがなくても出来るもの・・・と思って。ホットケーキミックスもあるぞ!ホットケーキにする?!と思ったけど、そんな気分にもなれず・・・ホットケーキミックスで作るという某ワッフルレシピに挑戦したのでした。





   Waffles 2


が・・・、正直イマイチな感じだったのですよ~。それでその翌日、リベンジ!というワケで、ワッフルはこれ!!!と大好きなレシピで作りました。ワッフルの形ではありますが、ソフトクッキーに近いですね。でも美味しいの~~~ 材料5つだけで出来ちゃうのに、凄く美味しいのはなぜ???と疑問にさえ思ってしまいます。(笑) 

焼き立てのほくほくな感じも美味しいし、完全に冷めてクッキーっぽくなったのもどちらも美味しいです!クリスマスのプレゼントにも良さそうだ~。また焼こうっと・・・




                

レシピブログに参加中♪

                ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガッツリ系! :: 2012/12/03(Mon)


   Curry Udon


週末のランチ

うどんにしよう!焼きうどん?それともカレーうどん?とOに聞いて、カレーうどん!との答えが返ってきたのでカレーうどんに。本当は味噌煮込みうどんがいいんだけどね・・・と渋いお答え。(笑) 味噌煮込みにはやっぱり鶏でしょう・・・と、カレーうどんになったのでした。

だが!カレーのルウがなかったもんで、めんつゆとカレー粉で作ったので真っ黄色!!味も何だかイマイチ決まらず・・・ワタシはやっぱり市販のカレールウを使うカレーうどんが好きですっ



   Kakiage_20121204163428.jpg


いつぞやの夕食に頂いた、かき揚げ丼の献立。

あまりにお腹空いた、お腹空いた、と横でうるさいので出掛け先で中華のテイクアウトに寄りました。プチ喧嘩中あったのもあり、自分のものは自分でオーダーしなさいね!と言うワタシにぶち切れたOだったので、ワタシも負けずと腹を立てて「じゃ、夜ご飯はなしね」と何も買わずに家に戻りました。12歳にもなって自分のものも自分でオーダー出来なくてどうするんだ・・・?!(汗) 

で、結局言家に帰って「お腹空いた~、お腹空いた~!」の連呼。家でご飯作るって言ったじゃん!とイタイところツカれましてね・・・ ま、自分自身もお腹空いてきたというのもあるけれど・・・仕方なく作ってやりましたよ!!(笑) 

冷蔵庫からなけなしの材料で考えて献立が、かき揚げ丼でした。冷凍庫にあった最後の海老と玉ねぎでかき揚げ。三つ葉でもあったら良かったのだけれど、なかったのでねぎの青い部分をあしらって。途中、「マミー、これって食べてOKなの?」と変なこと言うので、何よっと見てみたら、かき揚げの真ん中が半生状態でした・・・ 大きく揚げちゃったから、中まで火が通らなかったのね・・・失礼!




   Hakusai Salad

       Cpicon モリモリ♫♬白菜サラダ~柚子マヨで~ by いづみうな


サラダは白菜があったので、コチラのレシピで

ちくわ入りで美味しかった~!それにしても、海苔散らしすぎ???(笑) とにもかくにも、美味しかったです!気に入った~。また白菜が中途半端に余ったりしたら作ろうと思います。個人的にはコレがメインでもいいな~てぐらい好きだった。Oは食べてはいたものの、凄く気に入った!!って感じじゃなかったみたい。喧嘩中だったからかもしれませぬ・・・。(笑)




   Soup_20121204164726.jpg


この日はお味噌汁の気分じゃなかったので、はんぺんとわかめのお吸い物にしました。いつも乾燥わかめを使っていますが、残り少なくなってきたせいかわかめが粉々状態。それで煮立った汁の中に投入したらば、バサ~ッと入ってしまってかなりのわかめの量になっちゃいました・・・ おっちょこちょいです。(苦笑)






レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪




 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

肉!肉!肉! :: 2012/12/01(Sat)

  
   Shumai_20121202075022.jpg

      Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん


いつも我が家は冷凍の枝豆シュウマイばっかりなので、肉々しいベーシックなシュウマイが食べたくなってCookpadで検索 一番人気のレシピに挑戦してみました!

我が家の蒸篭はゴキちゃん達の住処にされてしまって処分してしまったから、それ以来我が家に蒸し器がありません・・・ でも、このレシピはフライパンで出来ちゃうのが何とも嬉しいレシピでもありました 包み方が難しくて苦労したものの、まぁまぁな出来栄えかな?!お味もね、お砂糖こんなに入れるの???と驚いたのだけれど、仕上がりがほんのり甘~くて市販のシュウマイみたいだった。ジューシーだし、とっても美味しく頂きました。




   Potato Salad


この日はシュウマイに時間を取られ(といっても時間が凄くかかるワケではなくて、ワタシの手際が悪いだけ・・・)、他はポテトサラダとわかめとほうれん草の赤だしとご飯のみ。ポテサラですが、イマイチOには魅力を感じていただけなかった模様 いつものneneちゃんレシピで作らなかったからだろうか・・・





   Dinner_20121202074909.jpg


そして、別の日の夕食

この日は絶対O好みの夕食だ!と決して疑わなかった日。案の定、テーブルに来るなり「わぉ~!」でした。(笑)鶏のから揚げに前日の残りのポテサラに、ミートオムレツ、ほうれん草のごまサラダ、ご飯にお麩とわかめの赤だし。 




   Karaage_20121202081024.jpg

   
クリームシチューの時に使った時に余った鶏のこま切れ肉でから揚げ作ってみました。小さいピースばかりが目についたので、油の中に落とす時にまとめて団子状に固めるようにして揚げてみたら立派にから揚げになってくれた!(笑) 味付けはお醤油とお酒とガーリックパウダーだけだったのに、美味しく仕上がりました



   Omlette_20121202081042.jpg


から揚げの量が少ししかなかったのもあり、コチラのオムレツで誤魔化しました!(笑) シュウマイの時に余った豚ひき肉少々と玉ねぎをめんつゆで味付けしたものを巻き込んだオムレツ。和風だけど、何故かケチャップが合う・・・!卵なOのテンション上がりまくりでした から揚げよりも夢中で食べていたような。



この他にほうれん草のサラダも食べたんですが、何だか酸っぱい!!と思ったらば、すし酢でなくフツーのお酢使っちゃってました・・・ 道理で酸っぱかったワケだわ・・・!ま、酸味の強いドレッシング程度の話で食べれたには食べれたんですけどね。(苦笑) 

お味噌汁、普段は具だけ食べて汁を絶対残すOなんですが・・・最近赤だしにしたら汁まで飲み干すようになりました。赤だしのが美味しいって!ワタシもそう思う~。ま、好みですね!実際、その事を母に話したら「赤だしなんてあんまり美味しくないでしょう~。」って。白味噌派だと言う母なんだけれど、実家じゃ合わせ味噌だった気がするのだけれど・・・。(笑) 赤だしで育ってないから好きじゃないと言う。でも、ワタシも赤だしでは育ってないよ~!(笑)





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

     
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。