Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クリーム系。 :: 2012/11/28(Wed)


   Cream Stew


滅多に朝の連ドラは観ないワタシですが、今回の『純と愛』は観てます!なぜなら夏菜が好きだから。(笑) で、観てる方ならご存知だと思いますが、毎回の様にクリームシチューが出てくるワケです。それで無償にクリームシチューの気分になって、すごく久しぶりに作りました

市販のルーも丁度セール中だったし、グッドタイミング!いつか自分で市販のルーに頼らず作ってみたい・・・と思い一体何年経っているのだろうか???(苦笑) うちの母が作るクリームシチューは豚肉でしたが、ワタシはやっぱりチキンで作りました。じゃがいもが溶けてるぐらいが好きです

そしてクリームシチューと言えばパンが合いそうですが、ワタシは子供の頃からご飯をちょこっと添えるのが好きだったのでご飯で頂きました。カレー感覚ですね!Oはそんなワタシを奇妙がり、もちろんパンと一緒に。オーブンの調子がイマイチなので、自家製パンを添えられないのが残念・・・ パン屋さんでロールパン買ってきました!




   Doria_20121129140422.jpg

   
コチラは別の日に作った、ハムと青梗菜のドリア

頂いたサンクスギビングの残りのハニーハムをどうにか消費しようと、冷蔵庫の奥でこれまた死に掛けていた青梗菜としいたけ(コチラは新しいもの。笑)はご飯を加える前にごま油と鶏がらスープの素で軽く味付け。で、ホワイトソースかけて焼きました。オーブントースターがあるから、オーブン調子悪くてもこういうお料理なら全然OK!ハフハフ熱々で頂きました。Oも気に入っておかわりまでしてました。器が小さめなので、保険に1個大きめなの作っておいたのだけれど役に立ちました!サラダと一緒に頂きました。美味しかった~




   Udon_20121129140929.jpg


残り野菜と油揚げを使って作った、野菜たっぷりのあんかけうどんはとある日のランチに頂きました。白ねぎ、人参、しいたけに油揚げだったかな?あんかけがちょっと薄めのとろみだったので、あんかけ感(?)に少し欠けてましたがまぁまぁかな。後ろに写っているのは保険の冷凍シュウマイ。Oの大好物であります




節約生活(?)するように心がけてから、スーパーでの無駄な買い物が減りました。元々1週間分の食材を買出したりするのは苦手でしたが、買いだめするのを止めてその都度必要なものを買い足すようにしてます。そうしたら野菜とかも無駄に悪くなったりしないし、ワタシにはこの日本風(?)の買出しが性に合ってるみたい。年末に向けて、冷凍庫の食材もボチボチ使っているので大掃除もし易くなりそうです





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カツ!! :: 2012/11/25(Sun)


   Dinner_20121126154916.jpg


先日の夕食 

昨日の記事よりも前の食事になります・・・いつだったけかな?!(笑)



   Fillet_20121126155045.jpg


ヒレカツがメインでした

カツにはキャベツっしょ!と思ったが、キャベツあったっけ・・・?(汗) 野菜室の奥に死にかけていたキャベツの残り見~っけ!ギリで間に合いました。ホッ・・・

ヒレは柔らかくて美味しいね~~ が、やはり年のせいでしょうか?!揚げ物は相変わらず大好きではありますが、量が食べられなくなってきました。(苦笑) 自分のお皿にのせたカツだって小さめなのを選んだつもり。でも結局食べられず、Oに食べてもらいました。ま、Oは大喜びですけど。若いっていいね!



   
   Nasu_20121126155448.jpg

     Cpicon なすを大量消費!やみつきなすの南蛮風炒め by しるびー1978   


とりあえず安いから・・・と衝動買いした茄子。Cookで美味しそうなレシピ見っけたので作ってみました 調味料が分かりやすいのが◎ですよね。お酢も入って、好きな味でした Oは茄子があまり得意ではないのだけれど、もちろん食べてもらいましたよ。3ピースぐらい食べてたかな・・・?まぁ良しとしよう!(笑)


あとは写真には写ってませんが、ゆずが割と格安で手に入ったのでゆず大根も作って。白いご飯とプチトマトとねぎの赤だしも頂きました。トマトのお味噌汁久々に食べたけど、赤だしだと更に美味しい!!感激の美味しさでした




****************************************




   Katsu-Don.jpg


ヒレカツ、ちょっと中まできちんと火の通ってないものが何個かあったので・・・翌日カツ丼にして頂きました。玉ねぎ入れすぎちゃった・・・ でも美味しく頂きました。三つ葉でもあったら見た目も良かったんですが・・・!



仕事で忙しかった日々はテイクアウトとかお弁当とか外食が続いたので、今はお家ご飯頑張ってるワケですが・・・Oが「明日のご飯は何~?」と楽しみにしてくれるようになりました。今までは「何食べたい?」と聞いても、「何でもいい。」とか「知らない。」とか素っ気ない返事しか返ってこなかったんですけどね。やっぱりお家ご飯で愛情って伝わるのかな・・・?!あ、生意気盛りの中学生ですけどね。





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ワンプレートランチ♪ :: 2012/11/24(Sat)


   One-Plate_20121125094827.jpg


超~~~お久しぶりになってしまいました・・・

忙しい日々を過ごしていたら、アッという間に前回の記事からほぼ1ヶ月あまり経ってしまいました!忙しい日々からは解放されましたが、なかなかブログに記事を上げる気力がなくって。(苦笑) みなさんのところにもこっそりと遊びには伺っていたんですが、完全に読み逃げでした。すみません!



さてと、お料理はマジメにではないですがちょこちょこはしていました。が、クリスマスも目の前ですしね!再び節約目指して頑張りたいと思いま~す

今日はセールの時に買い込んで冷凍保存しておいた海老を使って、ガーリックシュリンプのワンプレートにしました。コチラのレモン抜きといった感じでしょうか。EVオリーブ油とバター半々にしています。ブロッコリーはサッと湯がいたものに、だし醤油とマヨとかつお節で合えたもの。マヨ苦手~!とか言っているOですが、最近ただそう言っているだけというのが分かったのでちらほら使っています。直にマヨがダメみたいで、マヨ入りのお料理なんかは気付かないことが多くて、ただ言ってるだけなんだなぁ~きっと、と解釈したワタシです。(笑) 

ご飯なかなか炊けないなぁ・・・と待っていてハッとしました!スイッチONにするの忘れてた~~~ なので急遽、チンするタイプの玄米にしたのです。ボケボケ~





   Soup_20121125095900.jpg


おかみさんにサンクスギビングで余ったから・・・と頂いたハム。せっせと消費に励んでいますが、今回は千切り野菜と共にコンソメスープにしました。中学校の初めての調理実習で確か作ったのがこういうのだったな~と懐かしく思いながら作りました。野菜は玉ねぎ、人参、それとブロッコリーの芯ですよ~。ブロッコリーの芯、シャキシャキして好き Oには「この緑の何?!」とかなり怪しまれましたが、説明したらちゃんと食べてくれました。(笑)




ではでは、ゆっくりペースかもしれませんが更新頑張りますので宜しくお願いしま~す!


レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
