Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

醤油麹でびゅー。 :: 2012/09/30(Sun)


   Cha-shu_20121001045353.jpg


数週間前にお友達のMちゃんに醤油麹を頂きました ずっと興味あって試してみたかったのだけれど、いつも売り切れで。あ、某日系マーケットにて入手可能なのです。自分で仕込む気は全くもってなし。(笑) で、Mちゃんがマーケットに行ったらあったそうなので1瓶ワタシ用に買ってきてくれたのです。ありがと~!

で、もったいなくてしばらく使えず・・・ でもね、ワタシの性格上大事にしすぎてダメにすることが多々あるのでねー、思い切って使ってみることにしたのでした。

どうやって使ったら良いのかイマイチ分からず・・・とりあえず豚の三枚肉に醤油麹とはちみつとにんにくを塗って1晩寝かせて、翌日オーブンでじっくりと焼いてチャーシューに。仕上がりはとってもジューシー!でも、やっぱり焦げちゃいました。アルミでも被せるべきだった・・・ ここのところ、煮込むスタイルのチャーシューばかり作っていたので焼くタイプは久々。三枚肉だったので脂の凄いこと!!Oは脂苦手なので、イマイチな感じでした。残念~

結局、冷凍のシューマイをO用にチン!してあげました・・・




   TofuKamaboko.jpg


あとはまた大事に取っておきすぎて賞味期限切れそうになったジョニー(豆腐)とかまぼこと三つ葉の梅肉和え。【豆腐のたれ】なんていう特別なお豆腐用醤油を見付けたので高かったけど試してみたくなったワタシ・・・フツーにだし醤油でした。いつものだし醤油買えば良かったわ~!久々のジョニー美味しかったけれど、あまり感動がなかったワタシです。Oは大喜びで食べてたけれども。

かまぼこは梅肉で和えちゃったので、絶対Oは食べないと思っていたのに・・・なんとかまぼこじゃなく、三つ葉だけ拾って食べてました 最近三つ葉がやけにお気に入りな様子。(笑)





   Noodle Salad


某マーケットで美味しそう!と思って購入してみたビーフンのサラダ。タイ風っぽいと惹かれたけれど、う~~~ん・・・甘いっ!!Oは一口でギブアップだったほど。ワタシはもったいないので半分は食べました・・・

このほか、豚汁も作ったのだけれど・・・大根がなくてガッカリ。そう思っていたら、写真さえ撮るの忘れてました あ、豚汁に隠し味として少~し醤油麹入れてみたんですが・・・あまり変わり映えなし。(苦笑) 






           今度は醤油麹で何作ろ・・・?!


レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今週のおべんと記録@ミドルスクール(9/24~28) :: 2012/09/29(Sat)


Baguette SandwichDSC01345.jpg

9/24(月)のおべんと

チキンサンドイッチ(市販のバゲット)、Minute Maid(100%オレンジジュース)

パンを焼く暇が全くなかった先週末・・・今週は市販のパンで乗り切りました 確か具はチキンで、いつもと違うのはチーズをフェタチーズにしたこととトマトがなくてプチトマトにしたこと。



DSC01347.jpg9-25-12.jpg

9/26(火)のおべんと

スモークサーモンサンド(バゲット)、Caprisun(Orange)

クリームチーズだけではなく、マヨも少し加えたものを塗ってみました 2個サンドがあるのは、1個はワタシのランチ用だったからです。美味しかったけど、個人的にはやっぱりベーグルとの組み合わせの方が好きかな~!




HamCheese_20120930075310.jpgDSC01356.jpg

9/26(水)のおべんと

ハム&チーズサンドイッチ(市販のブリオッシュ食パン)、Gatorade(Lemon Lime)

今週は本当に何だか忙しくて、全くパンを焼く暇もなく・・・この日は某日系スーパーで初めて購入してみたブリオッシュ食パン。期待してなかったのだけれど、見た目からして美味しそうだったのでTRY!やっぱり美味しかったです。美味しいパンで作るサンドイッチはやっぱり見るからに美味しそうに仕上がりますね



DSC01361.jpg9-27-12.jpg

9/27(木)のおべんと

PB&Jサンド、Pretzel Crisps(Original)、Caprisun(Lemonade)

前日のサンドが大きすぎて食べられなかった・・・との事で、1枚でサンドを作りました。それでもなんとなく寂しい~感じがしたので、例のスナックをば再び。(笑) ハイ!残して帰ってきましたとも。翌日入れてと言われましたが・・・




Spicy ChickenDSC01375_20120930080303.jpg

9/28(金)のおべんと

チキンサンドイッチ、Pretzel Crisps(前日の残り)、Caprisun(Lemonade)

いつぞやにも使用した、スパイシーハラペーニョのHummusを使ったチキンサンドです。この日も1/2個だけ持たせ、残りはワタシのランチに・・・ 美味しかった~!でも、全くもって辛くなかったです。もう少しスパイシーでもいいかな~といった感じ。

おやつですが、やっぱり残して帰って来た・・・ 他のスナックだと残して帰って来ないので、やっぱりより好みしてるとしか思えない。と伝えると、この日は本当にランチを食べる時間がなかったとか何とか・・・。結局、夜小腹が空いて食べたみたいです・・・






さてと、来週はちゃんとパンも焼いておべんと作り頑張ろ~~!と思います


レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

肉玉ライス。 :: 2012/09/27(Thu)

   
   Don_20120928052004.jpg


秘密のケンミンSHOWで観て以来、ず~~~っと食べてみたかった肉玉ライス。

ご飯の上に【旅行の友】というふりかけ、目玉焼き、豚肉、お好みソース、そしてマヨが乗ったご飯です。マヨラーなワタシにはとっても魅力的と思ったのです。でも最近はマヨNGなOなので、1人ランチにこっそり(笑)食べました。

何とも肉肉しいのでサラダも付けてね。

う~~~ん、美味しいけど・・・ソースとマヨの味ですわ。(笑) でも手軽なので、忙しい時とか作っちゃうかも!あはは。




   Furikake_20120928052558.jpg   【旅行の友】


関東出身のワタシには手に入らない・・・と嘆いていたら、おかみさんが日本からのお土産で買って来て下さったので今回こうして作ることが出来ました!本当に旅行の友でいいの?って何度も確認されて。(笑) 【のりたま】の方が絶対美味しいよ~!と何度も念を押され。(笑) 

コレはコレで美味しかったですよ。ま、個人的には【のりたま】の方が美味しかったけれども。






            illust-sanpo-1_20120928053002.jpg


昨日は神経治療と親不知の抜歯をした方と反対側の、まだそれほど悪化してないハズの虫歯の治療に行って来ました。

が、コレが思ったよりも深くて・・・ 神経治療にいくかいかないかギリギリだったみたいです。ひょえ~~~ 治してもらっておいて良かった・・・!ホント、今回懲りました。これからはちゃんと真面目に歯医者に通おうと思います!!(断言) 








レシピブログに参加中♪

              blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

   
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おべんとのまとめ@ミドルスクール(9/17~21) :: 2012/09/23(Sun)


Turkey_20120924030532.jpgDSC01301.jpg

9/17(月)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製全粒粉パン)、SOBE(フレーバーウォーター)

いつぞやと同じ、レモンシラントロのHummusを塗ったサンドイッチ。コレが結構イケるのです お水はO好みの味だったそうで、美味しい~と感激してました。たまに買ってあげよう!




DSC01304.jpg9-18-12.jpg

9/18(火)のおべんと

PB&Jサンドイッチ(自家製全粒粉パン)、CHEESE-IT(チーズ味クラッカー)、G(Lemon Lime)

おやつを入れるのやめよう!と思ったんですが・・・この日は甘いサンドだったので、しょっぱいスナック入れてあげました。コレばかりは残さず食べて帰ってきた・・・ となると、時間がないのは言い訳でより好みしてるとしか思えません!




Tomato SandwichDSC01318.jpg

9/19(水)のおべんと

トマトサンド(自家製全粒粉パン)、チーズ、Caprisun(Lemonade)

ベジタリアンではないので寂しいかなぁ・・・?とチーズ入れてみたんですが、食べずに帰って来て家に着くなり即効食べてました。パッケージがお友達の前では恥ずかしかったのかな???そんなのを気にする年頃になりました。なのでドリンクもCaprisun止まり・・・ ちょっとでも子供っぽいパッケージだったりすると、凄くイヤがります。



DSC01323.jpg9-20-12.jpg

9/20(木)のおべんと

ターキーラップ&G(Lemon Lime)

今回は違ったHummusを塗って、レタス、トマト、スイスチーズ、アボカド、ターキーハムを入れました



Hummus_20120924031945.jpg 


  スパイシーハラペーニョ味のHummus

でも全然辛くなかったそうです。最近ワタシよりも辛いのOKになってきたOなので、あまり感じないかなー?ワタシはまだ味見していないので分からず・・・



Chicken WrapDSC01334.jpg

9/21(金)のおべんと

チキンラップ&G(Lemon Lime)

この日はバジルペーストとマヨを塗って、チーズはモッツァレラに、ターキーをチキンに変えてみました。そしてラップの仕方も前日のだと食べづらいかな~?と半分にしてピックで刺してみました。やっぱりコチラの方が食べやすかったみたいです。




         さてと今週はどんなおべんとにしよっかな~?


レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

全粒粉食パン :: 2012/09/22(Sat)


   Whole Wheat Bread

   Cpicon 全粒粉入り牛乳食パン(パネトーネマザー) by なお★nao


今回は1週間分・・・と思い、2斤の型を引っ張り出してきて焼きました この方のレシピで以前も焼いたことあったんですが、その時は確かワタシが全粒粉と強力粉の割合を間違って逆にしてしまって・・・変なパンが焼き上がってしまったんでした なので今回は慎重に!

もちろんHBで捏ねましたが、2斤分とだけあってHBもいっぱいいっぱい!でもどうにか捏ね上がりました




   Slices_20120923040208.jpg


パンをスライスする頃には日も暮れ始め、写真の色が悪かったのでお直ししてるので余計ボケボケの写真ですが・・・

とりあえず1斤分だけスライスしてみたんですが、キレイに焼き上がりました~ 自分で焼くと気泡(?)が入ってしまいがちなのですが、全くもってその気配なし。ま、もう1斤の方を後日スライスしてみたら多少の穴はありましたが・・・ ま、それはワタシの腕の悪さ。しっかりガス抜きしてるつもりなんですけどねー、足りないのでしょうか。

パネのせいかクセもないし、素朴な感じで本当に飽きない食パンって感じでした。ワタシはそのままピーナッツバター塗って食べたり、サンドにもして頂きましたが美味しかったです






              etching35.gif






   Dalvish_20120923040820.jpg


先日、またダル君観にエンジェルススタジアムまで行って来ました

テキサスレンジャースが来るのはお友達のMちゃんから聞いていたので知ってたんですが、彼がいつ投げるか・・・というのはギリギリまで分からないんですよねー。ってワタシだけかな?知らないの。(笑) で、知り合いの方で野球に詳しい方がいるので聞いたら、「明日ダルビッシュ投げますよ~!」って。即効、オンラインでチケット買って翌日行ってきたのでした。夏休み以来だから、2ヶ月ぶりかな。

野球は相変わらず詳しくないし好きってワケじゃないんですが、やっぱり彼の投げ姿がカッコいい~~~ もちろん顔も。(笑) でも今回の席は前回よりも1段ばかり下で距離的に近いっちゃ近かったんですが、前回の席は上から見下ろす感じで前回の方がよく見えたような・・・。何せ詳しくないので、どこで観たらよく見えるのかがイマイチ分かりません。それにしても、やっぱり日本人の観客をよく観ました。ナイターだったんですが、ナイターもまたお昼の試合と違って雰囲気も違って楽しいですね

恐らく今年はもう観に行くことないかなー。でも彼がまた来るのであれば、絶対行きます!!!(断言) 






レシピブログに参加中♪

               ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

洋食三昧。 :: 2012/09/20(Thu)


   Chicken_20120921081513.jpg


自家製フォカッチャに合わせた食事

↑↑↑ こうなりました 分かりづらいですが、鶏胸肉と玉ねぎのトマトバジルソテーとサラダです。先週末のランチになりました。ず~~~っとブログ記事書いてたのだけれど何故かUP出来ずに、昨日やっと先週のおべんとの記事をUPしたほど。一体何だったんだろう・・・???

【味付きパン粉 トマトバジル味】という、お肉やお魚にまぶして多めの油で揚げ焼きにするだけの便利なものを見付けたので即買い!早速試したくなったのです。フォカッチャと合った~!当たり前か。(笑) 鶏肉はね、ちょっと焼きすぎちゃった様で硬くなっちゃって・・・ でも玉ねぎがね、甘~くなって美味しかったです Oは、クタクタになった玉ねぎならOKなんですが、こういうの嫌がるんですよね。なので、ワタシが玉ねぎ1個分食べました!!あ、おかげさまで歯の調子も良く、だいぶ美味しく食事が摂れるようになってきました が、今度は逆の方にあるまだ浅い(?)虫歯の治療に来週から入るので、またどうなるやら・・・?です。神経治療はもうイヤなので、早めに治そう!ということで先生と話し合いました。ワタシが「もう懲りたので治療お願いします。」って言ったら、先生も「ボクだってもう神経治療したくないよー。」って。(笑)

あ、そうそう。フォカッチャ、焼いた時には焼き色も薄くて何だかな・・・?って感じだったんですが、食べる時に少しオーブントースターで温めたので焼き色もちゃんと付いて、しかも焼き立てのよりも美味しく感じた気がしました。(笑) ということは、焼きがちょっと足りなかったのかな?!




   Demi-Om.jpg


そして先日ムショーに食べたくなって作った、デミオムライス

いつもと違うのでOに拒否されないかと内心ドキドキ!「いつものオムライスと違うからね!」と何度も念を押して。そうしたら、いつものよりもいい!って。デミグラスソースは手に入らないので、ビーフシチューの素をお湯で伸ばしたものをかけてます。コレが何の!めちゃウマでした




   Capreze_20120921084348.jpg


そして一緒に頂いたのが、お家では久々のカプレーゼ

実はチキンの時のサラダ、カプレーゼにしようと思っていたのに買い置きしておいたモッツァレラがいざ使おうと思ったら賞味期限切れてたのです。なので、コレはリベンジ!(苦笑) でも、いつもはEVオリーブ油と粗塩でシンプルに頂くんですが、今回市販のバルサミコ酢ドレッシングをかけてしまったの。ちょっと失敗でした・・・美味しいハズなのに、何だか合わなかった そして我が家のトマト、早くももう今年は終わりの様で・・・アメリカのスーパーで買ってきた安いトマトだったので味気な~い




・・・と、珍しく洋食が続いた我が家でした。こないだ嬉しかったこと!「何食べたい?」とOに聞くと、いつもはタコスだのピザだのハンバーガーだのと言うんですが、ある日「ボク、何かジャパニーズフードが食べたい!」と自ら!!「お寿司食べたいなぁ・・・」って言ってる日もありました。ま、Oの食べれるお寿司なんてサーモンしかないんですけどね。 ま、それでも地味に嬉しい母でありました




レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

先週のおべんとまとめ@ミドルスクール(9/10~14) :: 2012/09/19(Wed)

HamCheese_20120919235659.jpgDSC01261.jpg

9/10(月)のおべんと

ハム&チーズサンドイッチ(自家製ダブルミルク食パン)、Pretzel Crisps(Original)、Caprisun(Lemonade)

本当はOからアメリカンチーズで、との指定があったんですが・・・夏休み中おべんと休んでいた間にアメリカンチーズの賞味期限とっくに切れてました・・・ スイスチーズで代用しましたが、コチラも1日前に賞味期限切れ・・・!ま、1日ぐらいだから大丈夫かな?!と使っちゃいましたが。(苦笑)



DSC01265.jpg9-11-12.jpg

9/11(火)のおべんと

PB&Jサンド(ダブルミルク食パン)、Pretzel Crisps(前日の残り)、Caprisun(Lemonade)

今学期初のPB&Jです。やっぱり好きみたいです・・・




HamCheese CrossiantDSC01271.jpg

9/12(水)のおべんと

ハム&チーズサンド(市販のクロワッサン)、Pretzel Crisps、オーガニックライムエード

ちゃんとアメリカンチーズ購入して、O念願のハム&チーズにしました このクロワッサン、個人的に気に入っていて、日系マーケットでよく買うんですが・・・イタリアンスタイルだそうです。何がどう違うのか分かりませんが、確かにパリッと感はなくしっとりとしてるかも。



DSC01275.jpg9-13-12.jpg

9/13(木)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製ベーグル)、Pretzel Crisps、Caprisun(Lemonade)

パン焼く暇がなかったので、冷凍庫に保険として入れていたベーグルが大活躍 でも、一度トーストしてあげたので保存剤そのもの!みたいなおべんと袋の中でベーグルが硬くなってしまったそうです。ごめん・・・!

そしてスナックですが、月曜に持たせたものをいつまでも食べずに持ち帰って来る・・・。食べる時間がないのだと言うけれど・・・食べて帰って来るまで!!と、毎日同じの入れてやりました ほぼ形なんて残ってないんじゃ・・・?ってぐらい粉々感たっぷりではありましたが。




Salami SandwichDSC01285.jpg

9/14(金)のおべんと

サラミサンド(自家製フォカッチャ、Pretzel Crisps、Caprisun(Lemonade)

最近マヨがNGなOなのですが、このサンドに合うソースやらディップなど分からなかったので薄~~~くマヨ塗っておきました。マヨに気付かなかった様子・・・!そしてスナックはこの日も残して帰って来たので、1週間持ち帰ったことになります。ワタシがあまりにうるさく言うので、土曜日小腹が空いた時に食べてました。(笑) 今度からスナックは入れない方向で行こうと考え中。






レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

食パンとフォカッチャ。 :: 2012/09/13(Thu)


   Shokupan_20120914132713.jpg

       Cpicon Bread*ダブルミルク食パン by Omamama


食パン・・・いつもイマイチなので、今回はちゃんと自分のレシピをチェックして作りました が、スキムミルクは横着してスプーンで計らずパッケージから直に入れたので倍ぐらいの量がドサーッと入ってしまい・・・ バターは丁度良いぐらいの量残ってたので、全部入れちゃえ~!と入れたら5gほど多く・・・ 何だかちょっと違うモノになりました。ま、ココ最近の食パンの中では上出来かな。(笑) そしてちょっと焼き色がコンガリになっちゃいました。ホント、食パン難し~~~!





   Foccacia_20120914133429.jpg

        Cpicon Bread*フォカッチャ by Omamama


いつも四角く焼くので、嗜好を変えて(?)丸~く焼いてみました。

が、焼き色も薄く、形も不恰好であまり魅力を感じませんね・・・ そして今回はローズマリーは指先で細かくして、生地に練りこみました。凄く風味が良くて◎ いつも表面に塗るEVオリーブ油も省略!岩塩だけです。

Oのサンド用に焼いたけれど、焼き立てがあまりにも良い香りだったので1個をOとシェアしました。ま、今のワタシは半分食べるのさえ苦難なんですが・・・。でも、ローズマリーの風味がめちゃめちゃ良くて美味しかったです。オイル&ビネガーにディップして食べたい感じ 週末はこのフォカッチャに合わせて久々に洋食にしちゃおっかな~?って感じです。ま、どうなることやらですが・・・。(笑)




           さてと週末はどんなパン焼こ・・・?!


レシピブログに参加中♪

               ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

つくねディナーとシンプルに素麺の日。 :: 2012/09/12(Wed)


   Tsukune Dinner


日曜日だったかな・・・?ようやくフツーに白いご飯がどうにかこうにか食べられるようになってきました!が、まだまだ100%って感じではなく、出来ればおかゆとかスープの方が食べるの楽~って思うぐらいです。

今日も先ほど抜糸してきたんですが、気持ち少~し楽にはなった気はするけれど・・・とにかく今は何食べても心から美味しい!と感じられないので寂しいというか切ないです。



 
   Tsukune_20120913095130.jpg


この日のメインは鶏のつくね風。

中にはごぼうと人参入り 網ではなくフライパンで焼いちゃったので、あくまでも【風】です。(笑) しかも、醤油切らしてて、自分でいつも作る焼き鳥のたれも仕込めず・・・ なので、めんつゆで絡めただけですがなかなか美味しく出来ました ワタシは飾りの紫蘇を巻いて食べたのだけれど、爽やかでこれまた良い感じ~!

でも結局、後ろにチラっと写っている友人から頂いたタイカレー(豆腐)をかけてご飯食べました。スパイシーな食べ物はNGとされているのだけれど、それほど辛くなかったし何よりスルッと入っていくので食べやすかった~。そして初めての豆腐カレーだったのだけれど、コレがめちゃめちゃ美味しくて。辛いのダメって言われると禁断症状じゃないですが食べたくなるものなのですねー。久々のタイカレー楽しみました




   DSC01246.jpgDSC01243.jpg
   DSC01248.jpg


あとは、ブロッコリーのおひたし(コチラの梅抜き)、だし巻き卵、茄子ときゅうりの漬物でした。

以前レシピ通りに梅入りでおひたし作った時は喜んで食べていたOだったんですが、やっぱり最近また梅干NGなんですよねー。なので、梅入れずに作りました!が、最近はマヨがイマイチ・・・なので、あまり箸が進まず・・・  だし巻きは、おひたしの下ごしらえで余っただしをブロッコリーの繊維が入らない様に茶こしで濾してから使いました。お漬物は頂いたみょうが、最後の1個入り。普段食べたら美味し~~~!って思うのだろうな~。今のワタシには茄子のキュッキュッさえもがキツイです・・・




            illust-sunnydays10.jpg



   SomenSatsumaage.jpg


ある日のランチは素麺のみ!!と思ったけれど寂しいので、さつま揚げを網で焼いたら・・・焦げ焦げに。

そして、Oが「フィッシュケーキ嫌~い!」とかワケの分からないことを言うので。だって、かまぼこもちくわも大好きなんですよ~。だから、全部原材料は同じようなもん!と説明したら、少しは分かってくれたみたいで・・・何切れかは食べていましたが、それこそ心から美味しいと思ってない様子。ホント、おかしな子です。





              お粗末さまでした


レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

手羽先とおかゆ。 :: 2012/09/10(Mon)


   Tebasaki.jpg


先週の木曜になってしまいますが・・・

超~~~久々に名古屋風手羽先唐揚げ作りました ワタシも好きですが、何よりOが無類の手羽先好き。レストランで手羽先とメニューにあれば、必ずと言っていいほど注文します。(笑) そしていつぞやの記事にも書きましたが、某ラーメン屋の餃子がイマイチだったんですが・・・そこで食べた手羽先もお値段はとってもお安くて良かったのだけれど味付けが甘~くてあまり好きになれなかったんですよね。

冷凍庫に手羽先2パックあったので、それを使っての夕食でした!タレはテキトーに合わせてみたんですが、美味しかったな~ ワタシは親不知の抜歯の翌日だったので、まだまだフツーの食事が出来ず・・・小さいのを1本食べてギブアップ!でした。Oは残り全部食べれて大喜び なかなか手羽先を10本も1人で楽しめないもんね!




   NasuAge.jpg


もうひとつのおかずは、茄子とお揚げさんの煮物。茄子がトロトロでめちゃめちゃ美味しかった そしてそのトロトロ茄子は口の中で溶ける様だったので、普通食がちょっとまだツライ状態のワタシでもちゃんと食べられました。食事制限は出てないんですが、やっぱり100%じゃないので色々とキツイんですよねー。ですが、このお揚げさんがなかなか噛まなくてはならない感じでツラかった・・・ 茄子は苦手なOなので、お揚げさんだけちゃんと食べる様に言ったら全部食べちゃったんですよ~!(笑)




   Okayu.jpg


おかゆなら食べられそう・・・と、中華風のおかゆにしてみました。鶏がらスープで煮て、最後に卵落としただけですけど。(笑) 優しい味で美味しかった~ Oもご飯あまり好んで食べない子なので、おかゆを少しだけお椀に盛ってあげました。フツーにぺロリ。何で白いご飯好きじゃないんだろ~?あんなに美味しいものないのになぁ・・・。(笑)

思ったよりも結構な量が出来たので、翌日は梅干入れて食べたりしました。今のワタシにピッタリな食です!






ワタシはお産よりも痛いことなんてこの世にあるのかな・・・?なんて思ってましたが、歯の神経治療がお産の次ぐらいに痛い!!って最近思いました。が、神経治療よりも親不知の抜歯の方が何倍も痛いんですねぇ・・・ 抜歯されてる時はもちろん麻酔が利いているので痛みなんか感じなかったけれど、その後が痛いの何のって。今もまだ痛いです・・・!翌日よりもその翌日からまた痛みだして、気になったのでまた歯医者さんに緊急で行ったほどです。ま、何の異常もなかったし、ほっぺたも普通はもっともっと飴玉が入ってるの???ってほど腫れるんだそうで。ワタシの場合はほぼ腫れも目立たずラッキーみたいですが。早くフツーに美味しいもの食べたいな~



レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析
 

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おべんと記録@ミドルスクール(9/4~9/7) :: 2012/09/09(Sun)

B.jpgDSC01188.jpg

9/4(火)のおべんと

野菜サンド(自家製ベーコンオニオンベーグル)、オーガニックぶどう、オーガニックライムエード

9/3(月)は祝日の為、学校もお仕事もお休みでした~

ベーコンが強いベーグルだったので、サンドの中身はクリームチーズにサラダほうれん草とトマトのみにしました。が、コレが美味しかったそうです!良かったわ~。この日はサンドイッチ以外オーガニックになってた。ぶどうはもの凄く甘くて美味しかったです



DSC01208.jpg9-5-12.jpg

9/5(水)のおべんと

ターキーサンド(自家製食パン)、CHEESE-IT(チーズ味クラッカー)、オーガニックライムエード

ごくごくフツーのターキーサンド。レタスとターキーのみ!チーズ味のスナックにしたかったので、スライスチーズも入れず。(笑) ライムエードは前日のがまっさらだったのでそれを回しました。




Philly CheeseDSC01218.jpg

9/6(木)のおべんと

Philly Cheese Steak Sandwich(Domino's Pizzaより調達)、オーガニックライムエード

前日の夕方、親不知を抜歯したワタシはもの凄~く調子が悪く・・・翌日も調子が晴れるとも思えずに夜Oの為にピザを配達してもらったのでついでにサンドイッチも配達してもらいました。温かいのが美味しいに決まってるけど、どうせ冷たくなってしまうし・・・と冷たいまま持って行かせました。

そして前日の残りのライムエード再び。お家だともの凄く飲み物をガブ飲みするOなのに、何故ランチのは飲み干して帰らないのだろう???と思って聞いてみたら、とにかく時間がないそうで・・・。ま、Oの場合は遊ぶ時間が惜しいと言ったトコロですが。(笑)




・・・そして待ちに待ったNewおべんと袋が届きました~


PACKIT.jpg


何やら、もう巷では大人気の様ですよ!コンパクトなまま冷凍庫で冷やし、それを広げて使うと中身が冷え冷えでアイスパックの必要がナシ!!という優れもの。10時間ほどの冷却時間が保てるそうです。

  PACKIT ホームページ

Oはシンプルなグレーとネイビーをチョイス。今はグレーを使っています。シンプルなデザインだし良いのだけれど、難点はアイスパックで囲まれた袋なので結構な重さ。ちょっと可哀想かな~って感じはありますが、それでもジュースが冷たいまま飲めるなんてワタシからしたら天国だけどね~



DSC01237.jpg9-7-12.jpg

9/7(金)のおべんと

ターキーサンド(自家製食パン)、STIX(Pizza味)、Caprisun(Lemonade)

この日は嗜好をちょっと変えて、最近マヨがNGなOの為にHummusを塗ってサンドを作りました。味見してないけど、絶対美味しいだろうな~って思いながら!(笑) 美味しかったそうです そしてドリンクもサンドイッチもキンキンに冷えていたそう!冷蔵庫みた~い!って言ってました。その日、学校でご褒美に棒アイス貰ったみたいでおべんと袋に入れて帰って来たぐらい!さすがにアイスの原型は留めていなかったものの、まだまだ冷え冷えの状態でした。素晴らしいっ



Hummus_20120909130619.jpg


ちなみに今回使用したHummusはコチラ↑  レモンとシラントロ(パクチー)、美味しそうでしょ???





             さてと、また頑張るぞ~


レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

麺再び。 :: 2012/09/08(Sat)

   
   Yakisoba_20120908182855.jpg


コレで最後の焼きそば麺です。(笑)

実家では母がソース苦手だったもんで、ソース焼きそばって作ってもらったことがありませんでした・・・ で、ソース焼きそばが食べたい時は、駄菓子屋さんに行ったら買ってもらうのでした。というのも、我が家はおでんと言えば駄菓子屋さんで買っていたんですが・・・おでんはそこの駄菓子屋さんのおばさんの仕事、で、焼きそばやらラーメンやらはおじさんの仕事でした。でもおじさんは毎日居たワケでもなく・・・ラッキーだとおじさんの焼きそばが食べれるという感じだったのですよ。

・・・と説明が長くなりましたが、おじさんの作る焼きそばはキャベツと豚ひき肉と揚げ玉のみのシンプルなものでした。たまにね、ムショーに食べたくなるのです。ソース焼きそばに関しては、これがおふくろの味だもの(笑)




   Kyuri_20120908183411.jpg


お友達に頂いた茗荷を使ってきゅうりの漬物を作りました

塩昆布があれば良かったけど・・・賞味期限切れてましたので、昆布だしのみで。それでも十分に美味しく出来ました




   Salad_20120908183543.jpg


そしてまた!グリーンサラダ。本当に飽きません・・・!もちろん同じドレッシング、ゆず風味ので。少ししか入ってないので、すぐなくなっちゃう~ 前回はドレッシング見付けたことで嬉しくて値段まで見ずに買っちゃったけど、今回値段を見てビックリ!!小さい瓶なのに高いわ~~~ でも美味しいのでやっぱり買ってしまった・・・。(苦笑)




   Tofu Steak


実は冷奴食べようとパッケージもよく見ずに開けたらば、木綿豆腐だったの~ というのが前日の出来事。もう使ってしまわないとヤバイでしょう・・・と、豆腐ステーキに。マヨは最近Oがイヤがるので、省きました。十分美味しいけどね 奥の1個が焦げちゃってますが、気になさらずに!!(笑)






             illust-sunnydays4.jpg





   Ume-Oroshi Soba


そして別の日のランチは・・・

ワタシの梅おろしそば お気に入りのお蕎麦屋さんにあるメニューで本当に美味しいのです。それを目指したんだけれど・・・エコ、エコとか思って沸騰した鍋におそばを入れて火を止め放置して置いたのだけれど、うっかり放置し過ぎてグダグダになっちゃった~ サッパリと美味しかったには美味しかったけれど、何か残念~な感じになっちゃいました。またちゃんと作ろう!




   Saba.jpg


この日どうしてもさばの塩焼き食べたくなってね・・・暑いのにオーブンのブロイラーで焼きましたよ・・・ でも久々のさば、とっても美味しかった そしていい加減しつこい、グリーンサラダも再び。(笑)




   Tanuki_20120908184911.jpg


Oは梅NGなので、冷やしたぬきそば。

「何か・・・」と言いかけたので、「そうなの~、そばがぐでんぐでんになっちゃった~ ごめ~ん!」とワタシ。いつもはおそばお代わりするほど好きですが、「いらない。」って。そりゃそうだ~。






       凝った料理こそしてませんが、最近ちょっと頑張ってます!


レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おべんと用パン2種。 :: 2012/09/06(Thu)


Bacon Onion Bagel copy


前回ベーグルがイマイチな仕上がりだったので・・・リベンジすべく、O大絶賛のベーコンオニオンベーグルを焼きました 本当はベーグルは手捏ねの方が美味しく出来るって思うけれど、何せまだまだ暑いし・・・とHB使用です。それとサンドイッチ用にフツーのベーグルも欲しいところだったので、プレーンを仕込んでから成型の時点で具を入れているので上手に具がまとまりません・・・ ワタシの腕が悪いのか???

ツヤツヤにはならなかったけれど、前回に比べたらだいぶマシです もちろんオーブンに入れる直前にブラックペッパーをたっぷりと振って・・・ 

ところが、O曰く「オニオンちゃんと入れた~?!」って。ええ、入れましたよ!でも、どうやらベーコンの方が勝っちゃってたみたいです。気になったのでワタシも1口味見にもらったんですが、確かにオニオンはいづこへ???って感じでした。今度はベーコン少な目でオニオンたっぷり入れるか~。




   Bagel_20120907043139.jpg


コチラは手前がプレーンで、後ろがくるみ。

くるみは個人的にワタシがどうしても食べたかったので作りました でもベーコンオニオン同様、成型の時にくるみを巻き込むのはとっても難しいです・・・ 翌日食べたので、オーブントースターで軽く温めてからクリームチーズたっぷりと付けて朝食にしました~。はちみつ付けても美味しいんだけどね、今回はやめておきました。





   Shokupan_20120907043442.jpg


コチラは角食のつもりで焼いたパンだったんですが、角が出ずに食パンになりました・・・ しかもこの写真を撮った時、カメラ不調によりピンボケ

ま、ワタシは味見してないんですがボソボソ感アリの重~~い感じの食パンになってました。やっぱりちゃんとレシピ見て配合するんだったかな。一応計量こそはしますが、テキトーに材料をぶち込んでいったのがアダとなりました・・・ しかしこのテキトーこそがワタシらしさだったりして。(爆) テキトー大好き人間です。





                オーブン付けるのがまだまだ辛い季節です・・・


レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

そばめしと餃子。 :: 2012/09/05(Wed)

   
   Soba-meshi.jpg
  

久々に、そばめし作ってみました

まだ焼きそばの麺残ってたのよ・・・それで。フツーに焼きそばでも良かったのだけれど、最近ご飯食べてないなぁ~って思って。前にも作ったことあったハズだけど、Oに不信がられました 「何よコレ!」って。(笑) 具はシンプルにキャベツと豚バラ、味付けはウスターソースベースで鶏がらスープやらお醤油やらオイスターソースやらもろもろ。美味しかったです



 
   Salad_20120906073110.jpg
   

フツーにグリーンサラダ

某ラーメン店で食べるサラダのドレッシングがゆず風味で美味しいの!そのドレッシング、どこかで手に入らないかな~?と、日系スーパーで物色中にゆず風味のドレッシングを発見 試しに買ってみたらば、全くその味でした。わ~い




              apple03.gif



   Gyoza_20120906073518.jpg

      Cpicon Omamama風 手作り餃子 by Omamama


そして別の日、その某ラーメン屋で一日限定数皿という幻の(?)餃子をやっと食べることが出来た先日・・・期待ハズレというか、ごくごくフツーの餃子だったのです。気持ち的に納得出来ず、久々に手作り餃子作りました。1/2の量で!暑い中ご苦労さん、と自分に言いたかったほどこの日は暑かったの~ 今日はだいぶ涼しいですが。

今回皮こそはちゃんとレシピ見て作りましたが、中身はゼラチンも入れずテキトーに作ってしまった為、結局自分で作った餃子にも納得いかず。(苦笑) ま、でも連休だったので思いっきり餃子を楽しむことが出来て良かった




   Green Salad


そしてこの日も同じドレッシングでグリーンサラダ。(笑)

最近、レッドリーフレタスのみのグリーンサラダがお気に入り 歯の治療中の為、片側でしか噛めないのですよ・・・。なので、柔らかいもの好んでしまいます。老人みたいよ・・・マジで。

今日はこれから親不知の抜歯に行って参りま~す!怖い、怖い、怖い・・・





レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

納豆スパゲティー&ご飯なし晩御飯。 :: 2012/09/02(Sun)

   
   Natto Spaghetti for me


先日Oがおべんと忘れてしまった時に作ったランチ 

ランチ抜いてお腹空かして帰って来るんだし・・・Oの好きなものをと思ったワケです。納豆スパゲティーは結構前からリクエストが入っていたのだけれど、なかなか作ってあげられなかった一皿でもありました。簡単なんだけどね、スパゲティーの買い置きがない日々が続いていたのです。

普段は自分の納豆スパゲティーには大根おろしをトッピングして頂くワタシですが、この前日に同僚のMちゃんから有難く茗荷を沢山頂いたので贅沢にも1本丸々使ってみました。そして紫蘇もトッピング 爽やかに美味しく頂いたんですが、スパゲティー自体の味がイマイチだった・・・ いつもは日本の買ってるんですが、安いからとアメリカのを買ったのが間違いでした。(泣)




   Natto spaghetti for O


Oのお皿は1.5人前にして、海苔をたっぷりとのせました。そうしたら「海苔ヤケに太いな!」ですって 仕方ないじゃん・・・自分で刻んだ海苔だもの。(笑) 「うっせ!」と返した母であります。

大盛りにしてあげたのにも関わらず、「もうないの???」って・・・ ワタシと違って炭水化物ラバーじゃないんですが、納豆スパゲティーだけは別格みたいです。いや、麺類が好きなのかも!





                  illust-sanpo-1.jpg




   Salmon Sashimi


そして夜ご飯に作った、サーモンのカルパッチョ風。

フツーにお刺身だと白いご飯欲しくなっちゃうんで、おつまみ風に仕上げたのでした。EVオリーブ油、ゆず胡椒にすし酢と粗塩。美味しかったには美味しかったし、サーモンもゆずもなOは喜んで食べてましたが・・・ワタシ的にはサーモンも脂乗ってるのでEVオリーブ油はオイリー過ぎた感じでした。アラフォーだからかしら???(苦笑)




   Cole Slaw


コチラは和風コールスロー

昔働いていた居酒屋さんにあったメニューで、たま~に思い出して作っています。が、いつ頃からだかチキンラーメンが手に入らなくなり・・・あれがないと作れない!と思ってたんですが、チキンラーメン風なラーメンが日系スーパーで手に入る様になったのでそれで作ってみました。同じ味でした

本当は和えるドレッシングはフレンチドレッシングみたいなのが良いのだけれど、我が家にそれに近いのがなかったのでオイル&ビネガーのドレッシングで作りましたが悪くはなかったです。まだラーメン残ってるので、また作ろうっと




   Yakko.jpg


そして夜も茗荷を贅沢に冷奴のトッピングに使ってみました もちろん紫蘇も!茗荷、どうやら冷凍も可能みたいですが・・・やっぱり新鮮なうちに頂きたいもんね。もったいないもったいない言ってダメにするタイプの人間なので、心を鬼にして(?)消費してます。

この日はね、さすがに炭水化物抜きでは夜中お腹が空いてしまって・・・怖いTV観ながらOとポテチつまんでしまいました・・・意味な~い!(笑) お化けとか怖いクセにそういうTV番組が大大大好きな親子なのです。あはは!






      ちょっぴり涼しくなってきたのでお料理もし易くなってきた気がします


レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

新学期スタート!のおべんと記録@ミドルスクール(8/29~31) :: 2012/09/01(Sat)

DSC01134.jpg8-29-12.jpg

8/29(水)のおべんと

ターキーサンド(市販のクロワッサン)、Caprisun(レモネード)

前日は昼&夜と働いていたので、パンを焼く暇なし!ということで、市販のクロワッサン使用。半ドンDayだったのでスナックは割愛。

少し早めに起床したので、写真も少し暗いですね・・・



Salami.jpgDSC01144.jpg


8/30(木)のおべんと

サラミサンドイッチ(自家製ベーグル)、Caprisun(レモネード)

この日は学校のオフィスにOと出掛けて行ったんですが・・・家に帰るとテーブルの上におべんとが忘れられてました・・・ いつもならちゃんと届けてあげるんですけどね・・・またオフィスに向かうのは御免だったので、我慢してもらうことに。半ドンDayだったので良かった!サンドイッチはワタシが頂きました。




DSC01159.jpg8-31-12.jpg

8/31(金)のおべんと

サラミサンドイッチ(自家製ベーグル)、Pretzel Crisps(Original)、Caprisun(レモネード)

前日と全く同じサンドです。Oが食べ損ねたのでね・・・!学校時間はレギュラーだったので、おやつも付けました。このプリッツェル、薄くてクランチーで美味しいのです スナックバージョンはオリジナルフレーバーしかないみたいだけれど、普通のサイズは色々なフレーバーがあってこれが美味しいんだ~




前回まで使っていたおべんと袋は破れてしまったし、雑誌で良さそうなおべんと袋見付けたので新学期が始まる前にオンラインで買お~っと!なぁんて思っていたのに、すっかり忘れてました 破れたおべんと袋は捨てちゃったし、ど~しよ~!と、とりあえずテンポラリー用に安いのをゲット。OにはNerd(変なヤツ)と思われるからイヤだよ~~~と言われたけど、じゃぁ紙袋にするの??と言ったらNo!なので、オーダーしたのが届くまではこのおべんと袋で我慢してもらいます!!(笑) オーダーしたヤツはね、とっても良さそうなので手元に届いたらまたレポしたいと思いマス。

何で中途半端に8月の最終の週、それも水曜から学校が始まったのか理解出来ず・・・。そして今週末からプチ連休で月曜がお休みです。じゃぁ、学校火曜からにしたら良かったんじゃ?とついつい思ってしまうのですが・・・色々と学校にも都合があるのでしょうか。(苦笑) でも月曜がお休みなのはかなり嬉しいです 





レシピブログに参加中♪

blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。