Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン焼き再開! :: 2012/08/30(Thu)


   Bagel_20120831105021.jpg


パン焼き再開!などと大げさなタイトルですが・・・一応Oの学校も始まったので、お弁当作りも再開。ということで、重~い重~い腰を上げてのパン焼き再開となりました。(苦笑)

昨日はワタシの歯医者の予約が夜だったのもあり、それを終えてから作るということで割りと早く出来るパンと言えばベーグル!で、有無なしにベーグルになったワケです。

が、写真を見てもお分かりの通り、久々すぎるベーグルは悲惨な仕上がりとなりました・・・

面倒がってHBに捏ねを任せたのもあり、水分がどう考えても多すぎた~ 4つに分割し、1つはブルーベリーベーグルにしてみたワケなんですが・・・プレーンでイマイチだったのをまた捏ねて・・・と生地をいじくりまわしてしまった上に具を混ぜ込んだので酷くゴツゴツになってしまいました。まだ食べていないので分かりませんが、今回はドライブルーベリー使用で果実が加熱されるからか丁度良くなる感じ。ドライブルーベリーって少しお高めだったけど、買う価値あったわ~ 今度はちゃんとキレイに仕上げたいものです・・・。




                        flower32.gif




昨日から無事(?)Oの学校も始まりホッとしています。休みの時に比べると早起きになるのがちょっと・・・ですが、四六時中一緒に居るから喧嘩も耐えなかったこの夏休み。(苦笑) もうワタシ自身いっぱいいっぱいでした。

で、新学期が始まる前にレジストレーション及びテキストブックのピックアップの日のことが知らされた手紙なりが来るハズなんだけれど、いよいよ届かなかった。で、ある日Oが友達とテキストでやり取りしてて、その日がテキストブックのピックアップの日だったと知らされて・・・。仕方ないので、昨日オフィスに言ってその旨を伝えてテキストブックをもらって来る様にOに伝えたんです。が、オフィスのレディーは(先生って感じじゃないのよね)、「ちゃんと送ったわよ!あなたが失くしたんでしょう?あなたの責任よ!」の一点張りだったらしく。どうして頭から子供が悪いと決め付けるの・・・?と悲しくなり、腹も立ってきました。親を連れて来る様にと言われたとかで、今朝行ってきたんですが、もう喧嘩覚悟の上行きました。(笑) Oの言う様に、まずこの方人の話を一切聞こうとしない人。でも、コチラは学区が悪かったりすると越境して他の学校に行ったりする子も沢山居るので学校側としては本当にワタシ達が今も同じ住所に住んでいるのか確かめなければいけなかったみたいで。ま、結果Oが話すほどそれほどイヤな方でもなかったけど、ガミガミと頭ごなしに言われたOとしては彼女のことがイヤで仕方なかったでしょうね。ワタシはむしろ、もう1人居た方のレディーのがイヤだなぁ・・・とOには言ったんですけどね。(苦笑) 子供相手に仕事しているのに、凄く無愛想な感じの悪い人なの。ま、人間好き嫌いあるしね、みんなに良い顔しろとは言わないけれど・・・。ウソでもいいから少しぐらい良い顔して欲しいなぁ~なんて思っちゃったのでした。

ま、何はともあれ今年も楽しい1年になるといいな~って感じです。おべんと日記も近々再開です


レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析 
               

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ハラミのステーキ。 :: 2012/08/27(Mon)


   Skirt Steak


だいぶ暑さもマイルド(?)になってきたので、お料理する気も少しだけ起きてきました。(笑)

この日はハラミを使って、ステーキに。おろしポン酢でも良いな~と思っていたんですが、お気に入りのステーキ屋さんのソースが美味しかったのを思い出してマネてみました。大根おろしと玉ねぎをミキサーでガーッ!として、お醤油とはちみつとみりんでテキトーに。一応火にもかけたにはかけたんですが、ソースが泡あわ 悪くなかったけど、やっぱりお店の味には近づけなかった~ 




   Spaghetti Salad


この日のヒットはコチラのスパゲティーサラダでした

ハムも入れようか悩んだけれど、メインがお肉なのできゅうりと人参とコーンのみにしました。今回は粒マスタードも入れたので、いつもより美味しく感じたなぁ~。Oが「何か懐かしい味がする~」って言ってたけど、まだ12年しか生きてないでしょうよ~って思ったのだけれど。(笑) 




   Kimpira_20120828161853.jpg


Oからのリクエストにより、きんぴらごぼうも作りました。あ、でもこの日はneneri家を見習ってご飯なしでございました~!偉いぞ、自分!!(笑) 一時期夜の炭水化物抜いてたこともあったので、別に辛いとまでいかないんですが・・・やっぱり白いご飯なのですよね~。でも絶対お腹いっぱいになるしなぁ~と思ったのと、ご飯炊けるまでお腹空いてて待てなかったのでやめました。やっぱり全然平気だったし、寝る時何だか軽かったわ~。

肝心のきんぴらごぼう、今回は千切りにせずピーラーでひらひらにしてみました。でもさ、お料理ってやっぱりしてないとダメね・・・ 何だか味が決まらず・・・!Oに「何で?美味しいよ??」と言われたけれど、何か違ったのよねぇ。全然問題なく食べれるのだけど、汁気が全部飛んでしまって自分の中ではイマイチな出来だったのです。ごぼう1本分しか作らなくって良かった~。



           さてと・・・そろそろ焼き魚が食べたくなってきました・・・


レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

麺づくし。 :: 2012/08/25(Sat)


   Shabu-Shabu Udon


ご飯作る作ると口ばっかりで、暑くてなかなかキッチンに立てない日々が続いておりました。なぁんてこと言ったって、暑くたって寒くたってちゃんとお家でご飯作ってるお母さん達だって居るのだから見習わないといけませんね・・・

今日はそれでもだいぶ暑さも落ち着いてきた感じだったので、ちゃんとランチ作りました あ、夜ご飯はハンバーガー食べに行っちゃったんですけどね。

最近本当に暑かったので、Oが夏バテ気味でした。いつもお腹空いた~お腹空いた~が口癖か?って思うほどの子なんですが、コチラからお腹空いた?って聞いても喉渇いた~、でもお腹空いてない・・・ばかり。今日もそんな感じだったんですが、何かちゃんと食べさせないと!と、冷たいうどんに。Oの大好きなしゃぶしゃぶ風に仕上げたので、そりゃぁ喜んで食べてました。たれは市販のごまだれで。でもつけ麺にすると丁度良いたれも、上からかけると何だか味がちょっと薄い様な・・・?具沢山にしたからでしょうか。ま、でも七味を振って美味しく頂きました





   Yakisoba_20120826142929.jpg


これは先日夜食に食べたピリ辛焼きそば。お友達のneneriさんのところのレシピで、結構頻繁に作ってます。今回はね、コレが食べたいが為にわざわざサラミ買ってきちゃったほどです フツーの焼きそばと違って、パスタ感覚というかね・・・美味しいのです。レシピはコチラ 青ねぎ使用なので、ちょっと見た目違うけどね・・・。




   Cream Soda


そしてこの時お供(?)にしたのが、クリームソーダ

ず~~~っと作ってとOにせがまれていたのに、クラブソーダが手に入らなかったり忘れたりとなかなか作ってあげられませんでした。そしてやっとこさ作ってあげれました!超が付くほど大喜び。お代わり~まで言われて。でも、焼きそばちゃんと食べないとダメだと言ってしっかりと食べてもらいました。そして2杯目のクリームソーダも!(笑) ノスタルジックな味がして美味しかった~。でもカキ氷のシロップ、かなり使わないとしっかりとあの味になりませんね・・・ちょっと恐ろしい量でした






レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

暑い・・・ :: 2012/08/19(Sun)


   Udon_20120820153436.jpg


今日は、というか毎日暑いのですが・・・ 麺!!!と決めていました。やっぱり冷たいものが食べたくなっちゃいます。

ざるうどんでも良かったのだけれど、せっかく長芋を買ってきてあったのでワタシは梅とろろうどんに。しそも欲しかったトコロだけれど、使おうと思ったらもうダメになっちゃってました・・・ ま、海苔でも十分美味しゅうございました



   Tanuki.jpg


Oはとろろが苦手なので、冷やしたぬきうどんに。きゅうりの千切りでもあると見栄えはいいのだけれど、きゅうりは酢の物でしかダメなOなのでわかめで。海苔も乗せちゃったので、何だか真っ黒

そして、本当は蕎麦がいいとのリクエストだったんですが・・・




   DSC01110.jpgDashimaki_20120820154109.jpg


茄子といんげんの揚げびたしを昨日の夜仕込んであったので、蕎麦には何だか合わない気がして・・・。

コチラは少し多めのサラダ油&ごま油で揚げ焼きにしたものをめんつゆと酢をテキトーに合わせたものにどんどん漬け込んでいきました。味が染み染みで美味しい~ でも、めんつゆは薄めずに使ってしまったので少々しょっぱめでした。ざるうどんのおかずだったらパーフェクトだったかも・・・でも具の乗ったうどんだったので、ちょっと微妙でした。茄子がNGなOにはとりあえず茄子は1切れだけ食べてもらいましたが、やっぱり好きになれないみたいです。どうやら瓜科がダメらしい・・・ いんげんは大好物なので、大喜びで食べてましたけどね!

出し巻き玉子は小さめにカットしました。じゃないと、Oってば1人で食べちゃうんです・・・。(苦笑)




                        043s.gif




   Sake_20120820154845.jpg


先日の夕食は鮭定食でした

お魚が食べたくて食べたくて・・・冷凍庫にあった鮭を解凍して。3匹入りだったので、2人で3匹食べました!あとはきゅうりとわかめの酢の物に、トマト奴に韓国海苔。




頑張ろう頑張ろうとは思っているんですが、何せ暑いのでついつい冷房の効いたお店に食べに行ってしまうことが多くて・・・反省。我が家はエアコンもないし、風通しもイマイチなので扇風機だけではちょっと厳しいものがあります。それでもやっぱり外食続きで不規則で・・・と、体からちょっとSOSが出始めました・・・ 今週はワタシも夏休みだし、Oもあと少しで夏休み終わり。外食は避けて、自炊本気で頑張ろうと思っています!(断言) 





レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

不評。 :: 2012/08/15(Wed)

   
   Mayo-tama Don

       Cpicon ■超簡単!かなりハマる!■マヨたま丼■ by ももぴー


久々に食べたくなって・・・

ビックリするほどのマヨネーズとお醤油の量ですが、これがまたちょっとジャンクな感じで美味しいのです~ 一番のお気に入りは、この上に生の明太子をのせるのなんだけれど・・・あいにくなかったのでウインナー焼いて乗せました。青みが欲しかったけど何もなかったので、しおれた三つ葉を(笑)

最近本当にムシ暑くて、まともにお料理してませんでした・・・ でも少し気温も下がってくるらしいので、また頑張ろう!って、こんな事ばかり言ってる気がするのですが・・・。(苦笑)

あ、ちなみにOはマヨを好まないのでこの丼もダメでした 大好きな卵だからOKかな?と思ったんですけどね。そんなこともあろうかと、Oには別にウインナー焼いたのと目玉焼き、それからご飯少々にふりかけかけたのをワンプレート風にして出しました。




   TomatoEgg.jpg


そしてコチラはいつぞやに作った、中華風のトマトエッグ。正式名知りませんが、トマトの消費に困っていたらおかみさんが教えて下さいました。トマトが美味しいので、文句なしに美味しかったです 卵のトロトロ加減がこれまた良いね~!

でも、Oはイマイチ気に入ってなかった様子・・・ トマトも卵も大好きだからこそ、別々に食べたかったみたいです。これがメキシカン風にトルティーヤで食べるとなると、それは大喜びするんですけどね。ご飯と合わせたというのもダメだったのかも。





         さてと、明日からは頑張ってお料理に励みたいと思いま~す!(笑)


レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

トマトそうめん。 :: 2012/08/07(Tue)

   
   Somen_20120808090524.jpg


豊作で困ったトマト・・・冷製パスタ風のそうめんにして頂きました

エンジェルヘアーパスタで作ろうと思ってお湯を沸騰させ始めたら、賞味期限切れ・・・ パントリーの見直ししなくちゃいけないなぁ~と改めて思いました。で、仕方ないのでそうめんで代用。でも、味付けが和風だったのでコレで良かったのかも!味付けは先日の記事でもトマトサラダに使った、自家製ドレッシング(甘酢、新生姜のすりおろし、玉ねぎのすりおろし、醤油にごま油)です。そして最後に贅沢~ 茗荷としそをトッピング。トマトは豊作だけど、去年おすそ分けしてもらった茗荷の苗は増える一方実がなりません・・・ 何でも湿気を好むらしいので、お水を沼状態にしてあげてるんですけどねぇ・・・LAは最近本当に暑いのですぐに乾燥しちゃってるのかも?!

あ、ちなみに茗荷はまだNGなOには三つ葉のトッピングをしてあげたら喜んでました。お酢も入っているので、本当に夏バテ予防にピッタリな一皿でした にんにくも使いたくなかったしね!最近は一時的だけなんですがシフトが増えて職場に居ることの方が多いので、にんにく食べられないのです。






**************************************



                
   Dog.jpg



先日、知り合いのワン子(♀)の散歩のバイトをしました

大きなワン子連れて公園で散歩・・・夢だったんですよね~!秋田犬はやっぱり珍しい様で、色んな人から「カワイイ~!」とか「ビューティフルド~ッグ♪」とか言われて、本物の飼い主じゃないのに鼻高々なワタシでした。(笑) 

このワン子頭良いの~!最初お家に行くと、遊んでくれると思うらしく凄く凄く人懐っこい。でも、帰るよ~って言うと相手にされないのが分かるので知ら~んぷり。笑っちゃうほど分かりやす~い!!って思って。大きなワン子、世話は大変だけどカワイイなぁ。いつか・・・縁があれば飼ってみたいです





レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ザ・炭水化物!な夕食。 :: 2012/08/05(Sun)


   Cha-han_20120806123530.jpg


ここ最近お料理サボり気味だったので、今日の夕食はあるものだけですが頑張ってみました!チャーハンの予定じゃなかったんだけれど、ワケありまして急遽変更でチャーハンになりました。具はサラダになるハズだった冷凍の海老と、冷蔵庫で唯一食べれそうだった長ねぎで。(笑) 長ねぎ、やっぱり美味しいわ~ ま、ねぎは何でも好きなんですが。

白いご飯をおかずと一緒にどうぞ!というスタイルだとご飯進まないOですが、チャーハンとかになると別人?ってぐらい食いつきが素晴らしいです



   Zaru Udon


本当はざるうどんが食べたくてお湯を沸かし始めて・・・そこでうどんが1わしかないことに気付いてしまったのでした・・・ 美味しそうなごまだれ買ったので、それで食べたかったのよ~!なので、1わだけで。(笑) 当然足りるハズがない、と思って急遽作ったのがチャーハンでした。

ごまつゆで頂くざるうどん、美味しかった~ でも、しゃぶしゃぶが食べたくなりました。




   Tomato Salad


そして後はトマトサラダ

もう消費に追いつかず、同僚のMちゃんにおすそ分けして食べてもらいました。それでもどんどんなるトマト・・・どうしよ~~~ でも嬉しい悲鳴です。美味しいトマトなので、そのまま頂くのが一番 トマトソースにしちゃえば保存利くけれど、何だか勿体無いんだよね・・・。フレッシュトマトのパスタでも作るか~!

先日手作りドレッシング失敗に終わったので、違う味でリベンジ!!今回は和風にしました。ガリを漬けた時に余った甘酢があったので、そこにこれまたガリで余った新生姜の端っこを摩り下ろして、玉ねぎも少し摩り下ろして、ごま油とお醤油と合わせただけなんですが美味しい~~~ 実はこのドレッシングを作っていた時、Oが「ジンジャーとか入れないでよ~!ボク食べれないでしょ~」なんて嘆いていたんですが、全然気付かず。(笑) 少し日にちを置いたので、味も馴染んで生姜の角々しさみたいなのが消えたんでしょうね。それでもとっても風味の良いドレッシングになりました。しかしテキトーに作ったので、使い終わったら2度と同じものが出来なさそうです・・・





                ではでは今週も頑張っていきましょ~


レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

後がけソース焼きそば。 :: 2012/08/01(Wed)

   
   Atogake.jpg


山形は庄内地方辺りの焼きそばみたいです。TVで観て、どうしても試してみたくなって作りました

具はシンプルに、豚切り落としのスライスとキャベツ。それを鶏がらスープで軽く味付けして、最後に目玉焼きと紅生姜をトッピング。目玉焼きはお皿にスライドさせようと思ったら誤ってひっくり返ってしまったので、少しグチャグチャです・・・ そして、食べる時に各々が好みの量のウスターソースをかけて頂きま~す!

いつもの焼きそばよりも何だかあっさりとしていて、なかなか美味しかったです 母の実家が山形なので、山形のお料理は知り尽くしているつもりでいましたが・・・知らないもの結構あるもんです。あ、母はソースが苦手なので子供の頃は焼きそばが食べたくなったら、たま~に駄菓子屋さんのおっちゃんが作る焼きそば買ってもらってたワタシです。なので、この焼きそばを知らなくても当然かもしれません・・・ 実家ではもっぱら焼きうどんでした。焼きそばはお醤油味だった様な・・・?!

Oはね、欲張ってウスターソースかけすぎてました・・・ つゆだく!!!って感じで。でも、美味しい~!と気に入っていたみたいです。後がけするせいか、カップ焼きそばみたいな味わいがあるんですよねー。あ、某カップ焼きそば、よく買うんですよ~。Oのおやつになってますけど・・・!(笑)






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




目の腫れは治ったんですが、目の腫れと同時に始まっていたのが歯痛・・・ 親不知だろう~と放っておいた歯だと思っていたのだけれど、何だか様子が違う。重い重い腰を上げて歯医者行ってきました。そうしたら親不知を抜かなかったせいで、その隣の歯が大変なことになっていました・・・ 幸い、この歯医者さんは働いている先のお客さんで、もう昔からの顔見知り。なので、ディスカウントも頂き本当にラッキー 本当にワタシってツイてるな~!とつくづく思いました。妊娠した時も、無計画だったので焦って焦ってとりあえず街のクリニックに行ってみたら、訪れた先生はその当時働いていた先のお客さん。ゲッ・・・気まずい!と思ったけれど、先生の方も覚えていてくれて色んな意味でスムーズに済んだし恵まれてる!!最近結構イヤなこと続きだったけど、ワタシの人生そんなに悪くないじゃん?とプラスに考えるように心がけている今日この頃です。






レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪
  




  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
