Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

おべんとのまとめ2週間分@ミドルスクール(5/14~18&5/21~25) :: 2012/05/31(Thu)


Chicken SandwichDSC00636_20120527111218.jpg

5/14(月)のおべんと

チキンサンドイッチ(スーパーで購入したチーズベーグル)、ヨーグルトレーズン、Gatorade(Lemon Lime)

前日焼いた食パンが大失敗に終わった為、焦って近くのアメリカンスーパーにベーグル買いに走りました 残り少なな中、Oが選んだのはチーズベーグルでした。というか、あまりチョイスもなかったのだけれど。(苦笑) 具沢山ですよ~ レタス、チキンハム、トマトにアボカド。



DSC00640_20120528105254.jpg5-15-12.jpg

5/15(火)のおべんと

ハムサンド(市販のクロワッサン)、ヨーグルトレーズン、Caprisun(Lemonade)

しばらくヨーグルトレーズン続きます・・・!(笑) あまりに連日残してくるもんだから、食べ切るまで次のスナック入れないよ!と釘を刺しておきました。




LoxBagel_20120528110910.jpgDSC00646.jpg

5/16(水)のおべんと

Lox&Bagel(自家製全粒粉入りベーグル)、ヨーグルトレーズン(笑)、Gatorade(Berry)

冷凍庫からベーグル。普段は夜寝る前に常温に戻してからそのまま使うんですが、今回は何だかボソっと感があったのでオーブントースターで軽くトーストしてあげました。ま、そんなことしても食べる頃にはどうせ冷たくなっちゃうけど。




DSC00658.jpg5-17-12.jpg

5/17(木)のおべんと

ハム&チーズサンド(自家製食パン)、Caprisun(Lemonade)

お腹いっぱいでスナックが食べれない・・・と言うのと、毎週木曜は半ドンDAYなのでおやつはお家で食べたらいいか~とスナックなしで。




PBJ_20120528111553.jpgDSC00666.jpg

5/18(金)のおべんと

PB&Jサンド(自家製食パン)、マスカット、ストリングチーズ、Gatorade(Lemon Lime)

どうしてもフルーツを食べてもらいたかったのだけれど、甘いのと甘いの(フルーツ)が重なる・・・と思って入れたストリングチーズ。結局食べれなかった様で・・・それはいいのだけれど、月曜におべんとの袋開けたらチーズ出てきてビックリよ!!ま、腐ってこそなかったけども・・・。





       
                      rough_kitchen38.gif




DSC00705.jpg5-21-12.jpg

5/21(月)のおべんと

ターキー&チーズサンドイッチ(自家製食パン)、CHEEZ-IT(チーズクラッカー)、Caprisun(Lemonade)




Tomato on bagelDSC00712.jpg

5/22(火)のおべんと

トマトサンドイッチ(自家製ベーグル)、Corn Nuts(Original)、Gatorade(Berry)

再びCorn Nutsが続きますよ~!(笑) 食べ終えるまで次のスナックは入れないと言い聞かせました。




DSC00715.jpg5-23-12.jpg

5/23(水)のおべんと

BBQポークサンドイッチ(自家製もち粉入りバンズ)、Corn Nuts(Original)、オレンジ、Caprisun(Lemonade)

パンは冷凍庫から、お肉は市販のレンジでチン!して温めるだけのもの。楽チンでした~ それでいて美味しかったそうで、何より。




Turkey_20120601125117.jpgDSC00727.jpg

5/24(木)のおべんと

ターキーサンドイッチ(もち粉入りバンズ)、Corn Nuts(Original)、Gatorade(Berry)

パン焼かなかったので、冷凍庫のストックパンが連日重宝しました




Turkey on BagelDSC00742.jpg

5/25(金)のおべんと

ターキーサンド(自家製ベーグル)、CHEEZ-IT(Cheddar Jack)、Capsirun(Lemonade)

連日ターキーが続いたので、この日はクリームチーズを塗った後バジルペーストを少し塗りました





せっかく新しいパソコンに買い換えて、おべんとの記録もオンタイムに近づいたと思ったらまた遅れてる・・・ もう明日から6月だしね!もうすぐ夏休みです。


                         お付き合い頂きありがとうございます


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

なつかしの味と塩麹再び。 :: 2012/05/30(Wed)

   
   Meat Balls

              Cpicon イシイのミートボール風 by popo


幼稚園の頃のお弁当に必ずと言っていいほど入っていたイシイのミートボール あれ大好きだったのよね~!で、Popoさんのところで見かけてから絶対に作るんだ~!!って思っていました。

で、メモリアルデーに。世の中BBQだっていうのに、我が家はおかしな食卓でしたよ。(笑)  使う材料がこれだけなのに???って不思議になるほど素晴らしい仕上がり 懐かしい~!の一言に尽きます。使ってる調味料は洋なのに、何故かご飯にとっても合います。Oも一口食べてその美味しさに目が真ん丸になってました Popoさん、ごちそうさま~!また作りま~す。



   Veggies.jpg


買い物に行っていなかったので、限られた食材(特に野菜)で調理。1本だけ残っていたきゅうりでわかめと一緒に酢の物。いつもは市販のすし酢をかけるだけ~♪の我が家の酢の物なんですが、あいにくすし酢を切らしてた・・・ 仕方ないので、普通のお酢にメープルシロップ混ぜてみました。まぁまぁかな あとはOが見向きもしないスナップえんどうのおひたしと、Oが大好きなトマトをスライスに。先日買ったことをちょっと後悔した日本の某メーカーのグレープシードドレッシングに粗塩をふりかけました。美味しい (笑)



Aji_20120531132121.jpg


お魚も食べたかった気分だったので、あじの開きも焼きました。何だカンだでおかず豊富になった~!






                          hana10.gif




   Karaage_20120531132545.jpg


そして再び塩麹・・・

唐揚げの下味に使ってらっしゃる方を以前どこかでお見かけしたのをマネて。ワタシは塩麹と一緒にゆず胡椒も一緒に混ぜて一晩寝かせました。ちなみに、普段あまり好んで使わない胸肉使用です。塩麹さんはお肉をジューシーで柔らかくして下さるので、胸肉でやってみた方が効果がより一層出るかな・・・?と思いましてね。大成功でした ちょっと焦げやすいですけどね、まぁ味わい深いこと!!ちょっと控えめにゆず胡椒入れたので、今度は気持ち多めにしてみようと思います。めちゃめちゃジューシーで美味しかったです




   DSC00789.jpgDSC00790.jpg


ついでに・・・と、ちくわの磯辺揚げも作っちゃった!揚げ物三昧じゃないですか・・・!!もう歳も歳なので、10代の子(うちの子)と一緒になって揚げ物喜んで食べてる場合でもないんですが・・・やっぱり好きだわ~。

あとは冷奴と、冷やご飯で桜海老のチャーハンも。でも、2人とも揚げ物でお腹いっぱいになってチャーハンはほとんど食べれず Oのおやつになるか、ワタシの1人ランチになるか?ってトコですわ。(笑)






                         今日もお付き合い下さりありがとう


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析
         

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ベーグル熱。 :: 2012/05/29(Tue)


   Bagel_20120530090113.jpg


ハマルとハマル、どうしようもない性格。(笑) またベーグル熱が出てきた様です・・・ まぁ、角食が上手く焼けないのでベーグルに逃げてるという話もありますけど。

まだまだベーグルだって上達したとは言い難い感じではありますが、何と言っても他のパンに比べて短時間で出来るってのが手軽で良いのです~ それと、シフォンケーキやロールケーキにハマッた時もそうでしたが、何味のベーグルにしよう?と考えるのも楽しみのひとつだったり。




   Walnuts_20120530090519.jpg


くるみベーグルは前回のチーズとの美味しい組み合わせも良かったんですが、チーズなしのシンプルなので。というのも、お友達に翌日プレゼントしようと思っていたので無難にチーズなしで。最近本当に暑いので、チーズなんてのせたら傷むんじゃないか?と心配ですもんね・・・

とっても良い色に焼けたでしょ~ が、しかしお友達にあげるんじゃない我が家の分はとてつもなく底が真っ黒焦げなのがあいました 1個はまだどうにか・・・って感じでしたが、あとの1個は本当に無理でポイせざるを得なかった可愛そうな子。





   Chestnuts.jpg


それと甘栗のベーグル。くるみも栗もナッツ系じゃね?なぁんて。(苦笑) 違うのです・・・・実はブルーベリーベーグルが作ってみたくて、成型時に何粒か練りこんでみたのだけれど水分が多すぎて完全に無理。生地に収集が付かず、これまた1個分ポイ。

で、急遽何かないかな~?と食材の棚に行って目が合った甘栗だったのです。しかし、甘栗もブルーベリーよりはマシだとしても成型難しかった~ どうしても空洞が入ってしまって、成型にかなり苦労しました。ま、お味が良かったからね結果良し!って感じではありましたが、次作るか?と言ったらどうだろう・・・?!って感じかな。生地を捏ねる時に混ぜてしまう感じなら簡単で良いのかもしれません。







                              今度は何味???


レシピブログに参加中♪

                               ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

抹茶パンケーキ :: 2012/05/28(Mon)


   Green Tea Pancakes


日本のTVでホットケーキを見ていたら、無償に食べたくなったここ数日間。(笑) 

普段は常備しているホットケーキミックスもあいにくなく・・・仕方ないので自分で配合。フツーじゃつまらないので抹茶を入れてみました いや、単にあんこが食べたかったというウワサ(?)も・・・。抹茶は期限切れてたけど、抹茶ぐらいではお腹壊さないでしょ、と少量使ってあとはポイ!あまり緑色が出てませんが、ほんのり抹茶味で美味しかったです

市販のあんことホイップクリーム(缶)のも添えて。というかホイップクリームはあんこの隣にいたんですがモタモタと写真を撮っている間に落下・・・ 本当は黒蜜なんかあったら最高だったな~なんて思いましたが、これまたなかったのでフツーにメープルシロップかけて頂きました。あ、ちなみにホイップクリームも賞味期限切れ! お料理していなかった間に色々なものが賞味期限切れてました・・・!(苦笑) 最近また熱までは上がってませんがキッチンに頻繁に立ち始めたのでそんなことに気付くのでした。

お菓子作りもね、したい気持ちはあるのよ・・・でも重い腰が上がりませんの。パンで精一杯!と言いつつ、パンもそれほど以前に比べて頻繁に焼いてませんが。先日とうとうOに「スイーツ食べたいけどさぁ、マミー作ってくれねぇしさ~!」などと言われてしまった次第です。(苦笑) 最近暑くなってきたので、ケーキ類はキビシイ感じですかね。冷たいデザートから制覇してみますか・・・!




今日はメモリアルデーでワタシもお仕事お休みですが、ただただ普段出来ないぐうたらな日を過ごしてしまいました。どこか行ってもどうせ人ばっかりだしね・・・なんて思ってしまう辺り歳を感じてしまいます あ、単なる性格かしら???(笑)






                           遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

塩麹マジック。 :: 2012/05/27(Sun)

   
   Steak_20120527145112.jpg


昨日の晩御飯は、塩麹をステーキの下味に使ってみました 実はワタシのアイデアではなく、Oのアイデア。(笑) 柔らかくなるんじゃない?と。

前夜に冷凍庫→冷蔵庫、そしてお肉を叩いてからお肉の両面にそれぞれ大さじ1弱ぐらいづつ塗って常温に置きました。焼くまでの時間だから、およそ10~15分ぐらいです。それからブラックペッパーだけして焼きました。

なのに!なのに!!マジでビックリするほど柔らかジューシー そのままでも十分美味しかったんですが、最近我が家は和風ステーキにハマっているので、ゆずポン酢で頂きました。ワタシは大根おろしも!




   Kani Salad


昨日はサラダが主食でした

ワタシはかにと大根のサラダ。かにの身がギッシリと入ったのがアメリカンスーパーのシーフードコーナーにて安かったので思わずGet Oはかに嫌いなので、ワタシ1人で楽しみました。Oにはこれとは別にレタスとトマトだけのシンプルなサラダを。ドレッシングは市販の(日本の)グレープシードオイルドレッシングを使ってみたんですが、期待はずれ・・・ 何か、うんともすんともないお味だったのです。だったら自分で作った方が良かった~って感じ。(苦笑)





   Shirataki.jpg


そしてちょっと寂しいかしら・・・?と、保険にベルペッパーとしらたきのナムルも。

コチラの味付けと同じで、人参がなかったので2色のベルペッパーにしました。Oがあまりベルペッパー好きじゃないの知ってながらね!(笑)

手を付けようとしないので、食べる様に勧めたら「食べてるよ!」って。最近生意気でよく喧嘩します・・・ プレティーンなので、そういう時期なのかな?(汗) で、赤いのを食べようとしないのでまた注意したら「赤は無理!!」って。同じなのにね~!赤だけは嫌なんだそう。それってレタス好きだけど、ロメインレタスだけは苦手なんだよね・・・って言ってる様なもんだよ?と言ったら、「違うんだな~。」とか言われてしまった。母タジタジです あ~言えばこう言うみたいな感じです、毎日が。






   Niku-Tofu.jpg


そしていつだったかな?数日前の晩御飯。肉豆腐の卵とじをスキレットで作りました!すき焼き鍋持ってないしね、丁度良いです。

で、肉豆腐とすき焼きの違いって何だろう???ってふと思いましたけど。(笑) Oにも「すき焼き?」と聞かれ、ちょっと違うんだな~なんて答えてる似た者親子です。(爆)

このお肉こそ、塩麹に漬けておくべきでした!あまり良いお肉じゃなかったみたいで、硬く食べ応えのあるお肉だった・・・ きっと塩麹さんなら、どんな安いお肉も美味しくしてくれそうですよね お肉はともかくとして、玉ねぎがトロトロと味が染みていて美味しかった~!




   DSC00721_20120527151833.jpgDSC00723.jpg


あとは、Cpicon キャベツのごま昆布和え by Omamamaと、ブロッコリーのおひたしも。おひたしはコチラの梅抜きで。ちょっと茹ですぎてしまったブロッコリーも中にはあって、ちょっと残念でした・・・ 茹ですぎのクタクタしたブロッコリーはちょっと苦手なワタシです。







                       さてと今度は何に使おうかな?塩麹さん


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

食パンとベーグル。 :: 2012/05/23(Wed)

   
   Honey wheat

                   ハニーウィート食パン


前回食パンで大失敗したので、今回は少し慎重に・・・と焼いてみた食パン。少しだけ全粒粉入りで、砂糖の代わりにはちみつで優しい感じに仕上げたかったのです。ん~~、やっぱり全粒粉少なすぎ・・・って感じですかね やっぱり個人的にはもう少し入ってる方が好きだわ~。しかも目が粗いでしょ。食パン、ホント難しいです。




   Bagels_20120524123042.jpg
 
                      ベーグル各種


rutty*さんのところでそれはそれは美味しそうなベーグルを目にしてしまったので、焼かずにはいられないワタシでした。あ、もちろんあれほど美しく美味しそうには焼けませんがね・・・

300gの粉で4割にしました。




   Plain_20120524123325.jpg

                        プレーン


まずはOのおべんと用に、プレーンを2個。表面のゴツゴツ感がちょっと気になるところですが、まぁまぁそこはご愛嬌で。(笑) 最近焼き色が薄めなのがすごく気になったので、オーブンの温度を少し上げてみました。こんがりと好みの色になって満足、満足




 
   Walnuts.jpg

                     くるみベーグル  


成型の時、ひとつかみのくるみを混ぜ込みました 普段はレーズンウォールナッツにしたり、シナモンを入れたりしちゃいますがフツーにくるみだけってのも良いね!!軽くトーストしてクリームチーズとはちみつをかけて朝食に頂きました♪ 美味しい~!




   Walnut Cheese

                      くるみチーズ


コチラ、rutty*さんイチオシのベーグル。試さずにはいられませんでしたよワタシ!!ちょっと未知の世界だったけどね・・・マジで旨し!!

チーズがメキシカンブレンドしかなかったので、妥協してそれを使いましたが全然イケた 焼き立てにクリームチーズ塗って、Oと半分づつ頂きました。「誰のアイデア?旨~~~い!!!」だそうです、rutty*さん これはまたリピしなければ!!って感じの美味しさでした。ゴチで~す




   Shio-kouji.jpg

                     塩麹入り食パン


万能調味料である塩麹、パンに入れてみたらどうだろう???と、大さじ1弱入れてみました。もちろん普通のお塩も入れましたが、普段よりは少し控えめに。

またもや穴があちらこちらに開いてしまって、成功とは言い難い食パンになってしまいました・・・ でもね、やっぱりさすがは塩麹さん。パンの味わい深いこと!!いつもの食パンがプレーンな感じの味わいだとしたら、その何倍も味のあるパンに仕上がっていました。そのままで十分に美味しいパン。少し温度が高すぎて、表面はかなり香ばしい感じに仕上がりましたが・・・。(苦笑) また焼いてみて、ベストな配合を見付けたいな~と思います。でも、穴ばかり開くので食パン苦手になってきた~






                          遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                              blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

塩麹でびゅー。 :: 2012/05/20(Sun)


   Cold Udon


今更?(笑) いえいえ、まだまだ熱そうな塩麹ブームにのっかってみました

某日系スーパーに行ったら、そこのオリジナル(?)の塩麹が売ってたんですよ。で、自分で作ってみる気はなかったので試しに買ってみたのでした。

まずは地鶏の胸肉を買って、早速塩麹で漬けておきました。一晩寝かせて、翌日レンジでチン!して蒸し鶏に それをのせた冷たいおうどんでランチ。大根おろしは梅肉も入れて、梅おろしになってます。最近日中は本当に暑いので、サッパリと頂けて◎でした!あ、肝心のお肉ですが、マジで美味しい!!!こんなにしっとりと柔らかい蒸し鶏食べたの初めてじゃない?ってほど。そして地鶏だったから?いえいえ、お肉本来の旨みみたいなのを出してくれるんですね~きっと。本当に味わい深い感じで感動




   Steamed Veggies


一緒に頂いたのは、最近ハマリにハマリまくっている温野菜。Oが大好きなんですよ~!野菜食べてくれる子で嬉しい限りです

紫キャベツにブロッコリー、カリフラワー、そしてベビーキャロット。これをレンジでチン!したものにバターとクレイジーソルトだけなんですが、かなり美味しく頂けます




   
   Cha-Shu Don


そしてもう1つの塩麹は、豚バラのブロックに塗っておきました。2日間寝かせたのをSTAUBでコトコトと煮込んだ、チャーシューというよりは煮豚?なミニ丼ぶり。というのも、小さい豚バラだったので2人分ギリギリ・・・って感じの量しか出来なかったのです

Oが特にお気に入りのお店に豚トロのチャーシューだかというのがあって、1人でぺロっと食べてしまうぐらい大好きなんですって。それをお家で出来ないかしら・・・?と、ちょこちょこ挑戦はしてたんですが、トロっとトロけるほどの代物は出来ませんでした。

がっ!!

やっと出来ちゃったみたいです~ マジでトロトロとトロけちゃう~ お肉だけでは足りない!と思ったのと、煮汁がもったいなかったので半熟玉子も少し漬けておきました。「もうないの~」と文句言われましたよ・・・ そしていっちょ前に「塩麹すげえな~!」ですって。 これはまたすぐにリピ決定です!!今度はお肉沢山買わないとね。(苦笑)




   Vegetables.jpg


そして再び温野菜。

この日はゆずポン酢で頂きました。ワタシは大根おろしも入れました 紫キャベツの代わりにこの日はズッキーニ。Oはズッキーニ好んで食べないので、ワタシ1人で。おろしポン酢で食べるズッキーニ、美味しかったです!




   Ohitashi_20120521133520.jpg


後は、しらすおろし(ワタシ用)とアボカドのおひたしも頂きました。アボカドのおひたしにもポン酢だし、塩分高すぎかな・・・?!

塩麹マジで使えます!!でも・・・手作りしてみようという気が決して起きないのは何故???(笑) またなくなったら買ってこよ~っと。







レシピブログに参加中♪

                              blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Cozymel's :: 2012/05/19(Sat)


   ChipsSalsa_20120520023023.jpg


久々にレストランのレポをば・・・

最近は外食するにもカメラを持って行くのを忘れてしまうので、なかなかレポも出来ないのですよねー。(苦笑) なので、今回はちゃんとカメラ持って出掛けました!!

ユカタン地方のお料理を出すメキシカンレストラン『Cozymel's』です。何度も行っているお気に入りのレストランなんですけどね・・・何せカメラ持って行くの忘れちゃうから。

まずはお決まりのチップス&サルサから。ココはチップスがボウルに入って出てきます。(笑) チップスが2色なのと、薄めで軽~い食感のチップスで大好きです。サルサも辛さが丁度良く好み




   Fajita Salad



ワタシの注文した、Fajita Salad

お肉も野菜も食べたかったのです。(笑) ファヒータのお肉がドーン!と乗ったサラダ、美味しかったんですが・・・ドレッシングがマジで辛かった アイスティーがぶ飲みしましたから!!結局1/2しか食べられず、残りはお持ち帰り~。Oが夜食に食べてました。(笑) 美味しかったけど・・・次はないかなぁ・・・だって辛すぎ!!





   Combinacion.jpg


Oのチョイスのコンビネーションプレート 左から、ビーンズ、エンチラーダ、タマレ、メキシカンライス、タコス(ハードシェル)

ココのメキシカンライスはコーンが入っていてちょっと甘めなんだけれど美味しいんです でもタマレはイマイチだったなぁ・・・。個人的意見ですが、タマレは家で作ったのが一番美味しい気がします。




   Fried Ice Cream


お腹いっぱいだったんだけどねぇ・・・ウェイターの方にオススメされて美味しそうだったので注文してしまった、フライドアイスクリーム。

だが、ちっともフライドじゃなかったのよ・・・ キャラメライズされたコーンフレークがバニラアイスにまとわりついているだけのデザートでした。は???って感じだった。フライドアイスクリームは某メキシカンレストランのものが最高だったわ






                              お付き合いありがとう・・・


レシピブログに参加中♪

                                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

パン2種。 :: 2012/05/16(Wed)


   SaltButter.jpg


日曜日は唯一たっぷり時間があるのと、翌日のおべんとの為・・・とパンを焼きました

日本のTVで観た、それはそれは美味しそうだった『塩バターパン』というのを自分なりに再現してみました。何せTVで観ただけだし食べたことないので、あくまでも想像の世界です。

パン生地はね、本家はハード系だった感じですがワタシはもち粉を入れたふんわりタイプにしてみました。まん丸に成型して、クープ入れて有塩バターのせてシーソルトをガリガリと。バター&シュガーも美味しいんだけどね~

焼き立てをOと半分こ。このパン美味しいわぁ~!!おやつとかお食事に良さそうでした。サンド向きではないなーと、すぐに違うパンを仕込みました。(↓)





   Honey wheat


もう1つのパンは全粒粉入りイギリスパン。

本当はフツーに角食のハズでした・・・が、うっかり過醗酵させてしまって蓋が閉められず・・・ 仕方ないので、イギリスパンにしちゃえ~!と。

ところが、焼き時間が少なかったらしく・・・型から出すと何やらパンがやわやわ。なのに普通に型から出す感じで型を打ち付けたら大変な形になってしまいました もう一度型に戻して焼いてみたものの、もう時既に遅し。そしてスライスしてもスライスしてもど真ん中に大きな穴が開いていて何にも使えなかったのです。味見したら、味だけは良かったのだけれど。(泣) しょうがないので、その後急いで近くのスーパーにおべんと用のパン買いに走りましたよ。ハァ・・・ 

今同じような配合でパン焼いてます。今日もまた少し過醗酵気味・・・!でも蓋だけは閉められたのでいかがなもんでしょう。(苦笑) 






レシピブログに参加中♪

                               ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

おべんとのまとめ@ミドルスクール(4/23~27&5/7~11) :: 2012/05/14(Mon)


Turkey_20120506110239.jpgDSC00480.jpg

4/23(月)のおべんと

ペッパーターキーサンド(市販のイタリアンローフ使用)、ポテトチップス、Caprisun(Lemonade)

このイタリアンブレッドが美味しいの!大きいのに99セント也。




4/24(火)のおべんと

写真が撮れていなかったので記憶になし・・・




DSC00491.jpg4-25-12.jpg

4/25(水)のおべんと

PB&Jサンド(パン屋さんの美味しい食パン)、STIX(チーズ味)、Capsisun(Lemonade)

このSTIXというスナック、日本のプリッツにとっても似てるんですが・・・こないだ食べてみたら美味しくなかった~ 日本のプリッツに比べて、という意味ですが。(苦笑)



Tomato_20120506112313.jpgDSC00495.jpg

4/26(木)のおべんと

トマトサンドイッチ(パン屋さんの美味しい食パン)、STIX(前日の)、ヨーグルトレーズン、ストロベリーミルク

最近よくスナックを残してきます。本人曰く、食べる時間が充分にないらしい。というより、休み時間が足りなくなるからってことじゃないの???(苦笑) そんなんで、前日のスナックを再利用してますが、これまたよく残してきます。スナック要らないかなぁ・・・?



DSC00498.jpg4-27-12.jpg

4/27(金)のおべんと

卵サンドイッチ(パン屋さんの美味しい食パン)、Corn Nuts(BBQ)、Caprisun(Lemonade)







                    sunsun_20120506112937.gif




そしてここからはちょっと飛んで5月のおべんとです。PCを新調したもんで、古い写真が古いPCに残ったまんま・・・



DSC00586.jpgDSC00588.jpg

5/7(月)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製もち粉入りバンズ)、Corn Nuts(Original)、水

この日からState(州)のテスト期間でした。お水は本人からのリクエストにより!




DSC00591.jpgDSC00594.jpg

5/8(火)のおべんと

サラミ&チーズサンド(自家製もち粉入りバンズ)、Corn Nuts、Gatorade(Berry)

このサラミとチーズはセットになって売っていたものなのだけれど、この組み合わせが何とも最高だったそうです




DSC00596_20120514031953.jpgDSC00598.jpg

5/9(水)のおべんと

ターキーサンド(自家製もち粉入りバンズ)、Corn Nuts、100%アップルジュース

この日でバンズ3日目でしたが、まだまだふんわり感続いてました。凄い!!そしてCorn Nutsは連日残してくるので、食べて帰って来る日まで入れ続けました。(笑)




DSC00602.jpgDSC00603_20120514032415.jpg

5/10(木)のおべんと

ハム&チーズケサディーヤ、Corn Nuts(再び!)、水

ケサディーヤ作るのに欠かせないチーズがないことに朝気付き・・・ 仕方ないのでスライスチーズだ代用してみました。が、Oには不評!ま、とにかくこんな量では足りるハズもなく・・・。木曜はいつも半ドンDAYなので、Oが帰宅後にラーメン屋さんに行って来ました。(笑)



DSC00605.jpgDSC00610_20120514032850.jpg

5/11(金)のおべんと

トルティーヤラップサンド(ターキー)、STIX(チーズ味)、水

サンドイッチには主にマヨを使用していますが、トルティーヤラップにはいつもRanchドレッシングを使っています。Oはイマイチこういう風にトルティーヤを食べるのは好まない様だけれど、パン焼く気力もなかったのでね・・・






                     これでやっとこさおべんと日記が追いつきそう・・・


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鮭定。 :: 2012/05/12(Sat)

   
   Lunch_20120513150308.jpg


先日のランチ。

夜シフトが入っていたので、なるべく簡単に・・・と。でも、どうしても和食が食べたかったのでササッと!冷凍庫から丁度2切れ残っていた塩鮭を焼き~の、キャラメリーナさんのところで見かけてドンピシャだった彩りナムル、それから日系スーパーで買ってきた出し巻き玉子、なめ茸おろしに豆腐ナゲット、そして白いご飯 あ、あと保険で韓国海苔も出しました。(笑)




   Sake_20120513150830.jpg


おかずがいつもより多かったせいか、Oが鮭1切れ食べ切ることが出来ず・・・。なので、余った鮭は余ったご飯で鮭おにぎりにして出掛けました。すぐ夜遅くになると「お腹空いた~、お腹空いた~」言うんですよ・・・

なめ茸おろしは久々に食べたくなって。ん~、やっぱり美味しいわ~ 今まで大根おろしの水気は捨ててましたが、ダイエットに効果があるなんてTVで観てからは捨てずに飲んでしまうことにしています。(笑)




   Tofu Nuggets


最近出たらしい、トレジョの豆腐ナゲット。

日系のレストランで豆腐ナゲットがあれば必ずというほど注文してしまう大好物のこのナゲットが、お家でも食べられる日が来たなんて嬉しすぎる~ とあるレストランではとんかつソースが一緒に出てくるんですが、Oはそれがお気に入りなので付けてあげました。ワタシはそのままで結構味がしっかりと濃い目なので、そのままで十分。オーブンで焼くんですが、ちょっと指定の時間より気持ち長めに調理した方がカリカリ感増して美味しい気がします。あ~、シアワセ 毎日これでもいいな~ってぐらいお気に入り。また買ってこよっと。

出し巻き玉子は自分で作るのが面倒だったので買ってきたんですが・・・やっぱり自分で焼けば良かった~!なんて思っちゃいました。美味しかったんですよ、でもやっぱり自分で作った方のが好きかも・・・。




   Namuru.jpg


これは便利!!というか、怠け者のワタシにはピッタリでした。(笑)

ほうれん草はあらかじめおひたし用に茹でてあったのが余っていたので、あとはもやしと人参をサッと湯がいて。味付けは後々仕事があるので考慮してにんにくなしです。でもコクが欲しかったので、茹でたてのもやしと人参に鶏がらスープの素を和えてからごま油とお塩と白ごまで混ぜましたよ。最後にほうれん草を加えて完成!これは良いわ~。ラーメンに乗せたりしても美味しそうですよね







5年弱使ったパソコンがいよいよ寿命・・・って感じだったので、完全に逝ってしまう前に新しいのに買い替えました。が、新しいパソコンはサクサクとスムーズ過ぎてあわわ、あわわ・・・といった感じ 数日経ってもまだまだ慣れません。少し触るとササーッと進んでしまうので、困ってしまいます。






レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析              


子育てスタイルに参加中♪

      
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

もち粉入りバンズ :: 2012/05/10(Thu)

   
   Mochiko-Bread.jpg


久々にパン作りを再開したら、粉のストックがほぼないことに気付きました・・・ 本当は食パンを焼こうと計量し始めたのに、粉がどう考えても足りない。そこで、薄力粉ともち粉をプラスして誤魔化しバンズに変更!

捏ねてる時から、お餅の香りがふわぁ~っとして良い匂いでした。(笑) ん~、ふんわり もち粉が入っているのだから、きっともっちりなんでしょうね。そんな人事の様に言っているのは、味見をしていないからです。無責任なパン焼き人だわ!





   Sandwich Buns


何となくハイジの白パンや俗に言うおしりパンっぽい仕上がりになりそうだったので、5個成型したうちの2個に線を入れてみたが・・・とってもビミョーな仕上がりに。(苦笑) 線付けるのって、オーブン入れる直前に付けるんだったっけ???

ま、同じパン生地なので最初の写真のパンと何ら変わらないパンです。違いは付けた線のせいで、少し高さが低めなパンかな~といった感じ。サンドイッチに最適って感じのパンに仕上がりました。どちらも残ったパンは冷凍庫にストック。

最近暑くなってきたしパンの保存が気になるところですが、このパンは割りと長くふんわり感保っていました!が、こんな時に限ってテキトーに配合してしまったのでレシピに残せなかった・・・ きっと同じパンはもう焼けないでしょうね。残念~!







                       お返事遅れがちですが、コメント大歓迎です                       


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久しぶりのパン。 :: 2012/05/06(Sun)

   
   Bagel_20120506153152.jpg


もう先週の話になりますが、いい加減重い腰を上げて超がつくほど久々にパンを焼きました

ここ最近は手捏ねで作るベーグルがお気に入りだったのだけれど、久々なパン作りは面倒さの方が優先してしまって・・・HBに捏ねてもらいました。

プレーンベーグルの予定でしたが、中でベタついた生地になってしまったので全粒粉足しました。よって、全粒粉ベーグルに。(笑) 4等分して、2個はベーグルに。そして残りはウインナーに巻きつけてベーグルドッグにしてみました。初の試み!




   Bagel 2


ベーグルドッグ良かったのだけれど、ウインナーに対してちょっとパン生地が多かったかも・・・!って感じの仕上がりでした。もう少し薄くても良いかな~。

焼き立てはとっても美味しそうな匂いがして、結局Oが焼き立てのベーグルドッグ1本食べてました。他に味付けは何もしていないけれど、ウインナーが結構な塩気なので丁度良かったみたい。ワタシも1口食べてみましたが、これ良いかも~





   Shokupan_20120506153922.jpg


同じ日、ベーグルに生地を捏ねてもらった後にHBで食パンの生地作り。

焼き時間少し長めに取ってしまったせいで、こんがり~な食パンの焼き上がり。バターでなくショートニングにしたのに、何だかデニッシュ食パンっぽい見た目になりました。(笑)




   Shokupan Sliced


普段は翌日の朝にスライスしてからおべんと用のサンドイッチ作るんですが、朝バタバタするのを避けたい・・・と夜のうちにスライスしてみました。いつもみたいな大きな気泡もなく、満足!満足!

結局気になって、パンの耳をOと2人で味見会。 フツーの食パンの味!(笑) フツーに美味しかったです。







                      パン作りもゆ~っくりと再開したいと思います


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析
                

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

豚汁がメイン。 :: 2012/05/04(Fri)


   Tonjiru_20120505150414.jpg


深夜食堂』って知ってます?

最近、その漫画とドラマにすっかりハマッてしまってるワタシなんですが・・・。ドラマの方は少しづつ観ているのであまり進んでないんですが、夜遅くから朝方にかけて営業するという食堂のお話で、メニューは豚汁定食と酒にビールに焼酎のみ!でも言えばオヤジさんが大抵のものなら作ってくれるというお店。

それで豚汁が無償に食べたくなって 基本、夜のシフトが入っている時にはお料理しないか、したとしてもすごく簡単なものとかが多いんですがこの日は豚汁食べたさに頑張って豚汁作りました 




   Lunch_20120505150918.jpg


あくまでも豚汁定食なので、豚汁がメインです。(笑)

あとは前日に作っておいたきんぴらごぼうにウインナーと目玉焼き(両面焼きが好き)、それからかぶのお漬物にもずく。豚汁ガッツリと食べたかったので、いつものお椀ではなく大きいので!!

豚汁以外のおかずはハッキリ言ってどうでも良いような感じのおかずですが、豚汁定食が再現出来て1人でハッピーなワタシだったのです。 豚汁ってやっぱりウマイな~。

この漫画に出てくるお客さんが頼むものってそれほど凝ったものはないんですが、食べ方にそれぞれこだわりがあったり・・・と楽しいの。分かる、分かる~!みたいなのとか、あ!美味しそう!!とか。他の日には、漫画に出てきた1品でお揚げさんを軽く炙って生姜と葱とかつお節をのっけてお醬油をかけて頂く、というのも試してみましたがウマイっ!!思わず冷酒が欲しくなりました。普段飲まないし、きっと急に飲んでも飲めるのか?って話ですけど、そんな気分になりました。






                      お返事遅れがちですが、コメント大歓迎です


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

キャベツのごま昆布和え :: 2012/05/02(Wed)

   Kombu Cabbage


コチラは日本みたいに春キャベツが美味しいねぇ~とか(多分)ないですが、やっぱり最近キャベツが美味しく感じられます。あ、別に季節じゃないのかな・・・?!

いつぞやに、日本食レストランでこういう感じのを食べてすっごく美味しかったので思い出してマネてみました。ワタシの大得意とするトコロです。再現シリーズ大好きです






Cookpadさんの新しい機能めちゃめちゃ便利~!いちいちレシピ書かなくても良いもんね

このキャベツ、少し加熱するけれどシャキシャキ感は少し残っていてミディアム状態。これがまた良いのです!超ハマッて作っているので、キャベツの消費がめちゃめちゃ早っ!!そして、Oもかなり気に入っています。

お料理熱が・・・なんて言ってましたけど、まぁこんな簡単なのですけど、少しづつ・・・復活しつつあるような気がします。ま、今日は回転寿司行っちゃいましたけど。(笑)






                      お返事遅れがちですが、コメント大歓迎です


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

おべんとのまとめ@ミドルスクール(4/10~13&4/16~20) :: 2012/05/01(Tue)

DSC00419.jpg4-10-12.jpg

4/10(火)のおべんと

ターキーサンド(市販のバゲット)、ヨーグルトレーズン、ピーチアイスティー

4/2~9の間、春休みでした なぜ、火曜から再び学校なのか・・・?謎ですが、ワタシ個人的には嬉しかったです。(笑)



Turkey_20120429145233.jpgDSC00425.jpg

4/11(水)のおべんと

ターキーサンドイッチ(市販のクロワッサン)、ヨーグルトレーズン(前日の)、ストロベリーミルク

具は全く前日のターキーと同じですが、この日のサンドはただのマヨ。前日はバジルマヨで少し変化を付けてます。



DSC00428.jpg4-12-12.jpg

4/12(木)のおべんと

カプレーゼサンド(市販のバゲット)、ドライクランベリー、100%アップルジュース




Turkey on Olive breadDSC00435.jpg

4/13(金)のおべんと

ターキーサンド(市販のオリーブパン)、オレンジ、水

このパンはカラマタオリーブが入っているイタリアンなパンでOのお気に入り。サンドイッチにはあまり向いてないかな・・・?と思いつつ、サンドにしてしまいました。再びターキーで!






                      niji_20120429150020.gif




DSC00449.jpg4-16-12.jpg

4/16(月)のおべんと

生ハムサンド(市販のバゲット)、STIX(チェダーチーズ味のスティック菓子)、100%アップルジュース

市販のバゲットは少し温めるとパリッと感が増して美味しいとパッケージに書いてあるのでオーブンを温めていたのに、うっかり忘れてサンドを作り始めてしまった・・・ モノ忘れ、本当に激しいです・・・!(汗)



Turkey sandwichDSC00454.jpg


4/17(火)のおべんと

ターキーサンド(市販のバゲット)、りんご&ぶどう、Caprisun(レモネード)




DSC00457.jpg4-18-12.jpg

4/18(水)のおべんと

ハムサンド(市販のクロワッサン)、Corn Nuts(Ranch)、100%アップルジュース

ハムは日本のロースハム使用




PBJ_20120429151234.jpgDSC00466.jpg

4/19(木)のおべんと

PB&Jサンド(市販の食パン From 日本)、ポテトチップス、Caprisun(レモネード)

日本の美味しい美味しい食パン買いました 最近じゃ、食パン焼くのでさえ面倒で・・・



DSC00470_20120429151703.jpg4-20-12.jpg

4/20(金)のおべんと

ハム&チーズサンド(日本の食パン)、ポテトチップス、ストロベリーミルク





早くおべんとのまとめを上げないと、もう5月だよ~と焦ってみました。追いつくとまた遅れるのよね・・・!オンタイムぐらいで記事に出来たら理想なんですけどね。(笑) コメ欄は閉じさせていただきます。






レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪




続きを読む
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。