Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン色々。 :: 2012/02/29(Wed)

   
   Shokupan_20120229085100.jpg


この間、食パンを焼いてなかなかな仕上がりになったので気を良くしてまた焼きました 

Cookpadで見付けたレシピなんですが、牛乳使用のレシピなのにいざ牛乳使おうと思ったらば牛乳が賞味期限切れ~ もうパンケースに牛乳以外の材料全て入っていたので、仕方なくスキムミルクとお水で代用しました。なので、リンクは貼らないでおきます。今度レシピに忠実にまた焼いてみます!

で、仕上がりですが、もうふわっふわ過ぎてスライスするのにかなり苦労しました・・・ 気泡も思ったより少なく、まぁまぁかな?でも、塩を計っている時に0gから動かなくなってしまって(たまになるの・・・電池換えろって話ね!)、塩が目分量になってしまって・・・なので、気持ち少し塩気の強めな食パンになってしまいました。残念!でも食感とかそういうのは◎でした。




   Roll Pan


そして今回もまたロールパンの生地で何種類かパン焼きました

とりあえず3個だけ、フツーのロールパンを。だけれど、まぁ酷い仕上がりに・・・ しかも何だか焦げてるし。やっぱりロールパンに限らずですが、回数重ねてなんぼ!なんですねぇ~。(苦笑)




   HamCheese_20120301130910.jpg


そしてOが大好きなハム&チーズ、4つばかりロールにして焼いてみました

いつもこういう感じのハム&チーズパンをチャイニーズベーカリーで買うのよね。で、マネして。こっちの方がフツーのよりも上手に巻くことが出来ました。チーズ溶けて出ちゃってるけどね!(笑) 後ろのパンはフツーのロールパンです。

で、おべんとに入れずに余った分を1個味見したんですが・・・何だか中がクリーミー?!と思ったらば、生焼けでした・・・ お腹壊すから!とOに言って中心部を食べるのを止めさせたんですが、おべんとに入れちゃった分はフツーに食べちゃったそうで。「チーズかと思った~!」だって。(汗) でもその後、お腹は大丈夫だったそうです。ホッ・・・!





   Cinnamon Rolls


そしてお決まりの(?)シナモンロールも

翌日写真撮ったので、クリームチーズのフロスティングがジップロックについてしまって表面ゴツゴツしてますが・・・ 

小さめに成型したつもりだったけれど、焼いたら綴じ目が外れて巻き貝みたいになっちゃっておかしな形になっちゃいました。そして今回は中に塗るバターをケチらずにたっぷりと塗ったらば、何だか少しデニッシュ系なフレーキーな感じの仕上がりになってしまいました。ま、見た目オンリーで食べたらフレーキーじゃなかったんだけども。

コチラは焼き立てが絶対美味しいよね~!なんて言ってたら、Oが一気に2個も食べてましたよ・・・ 夜に2個も・・・食べ過ぎでしょうよ~。





ということで、ゆっくりペースではありますがパン作りもボチボチやってます。あ、そうだ!ロールパンの生地は途中でベタベタになってしまったので少し薄力粉を足そうと、こないだ買ったばかりの薄力粉のパッケージを開けたら・・・全粒粉の薄力粉でした。よく見ないで買っちゃった~ 結構な量あるけど、どうしよ~!!(汗)





                       お返事遅れがちですが、コメント大歓迎です   

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

   
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

最近のごはん。 :: 2012/02/26(Sun)


   Aji_20120227130327.jpg


昨日のお昼はお家であじの開き、春巻き(市販の冷凍もの)と冷奴でランチでした

もうね、やる気のない日々が1ヶ月ほど続いたでしょうか・・・ 外食やテイクアウトばかりで飽き飽き。で、昨日も面倒なのでどこか行こうかとも思ってたんですが、前日ちゃちゃっとお家ご飯したんですが(写真撮ってない・・・一応自称料理ブロガーなのに)、その時に焼いたあじの開きが美味しかったの!で、昨日もあじの開きというワケです。(笑) 期待してなかったあじの開きだったので、その美味しさに感動も倍増。なのか、外食続きでこういうのにホッとしたのか?

春巻きもず~~~っと食べたかったの。でも作るまで至らず。冷凍食品(日本の)がセールだったので買ってみました♪ 懐かしい味がした~!というのも、うちの母の作るお弁当は冷凍食品のおかずばかりだったので、それを思い出したのです。今度は自分で作ろうっと。冷凍だと焦がしがちで・・・。(苦笑)





   Negi Meshi

  
以前もレシピにしてみたんですが、ちょっと違うな~って感じに仕上がってしまった【ねぎめし】 今回は忠実に近づけてみました。で、レシピも久々にUpしてみたり


     Cpicon ねぎめし by Omamama

 
お気に入りのラーメン屋さんで絶対頼むご飯なのです。最近はOも気に入ってよく食べるので、お家でも作れたらな~なんて思ってて。お店のはきっとチャーシューの漬け汁かなんかで作ってそうだけど、お家で作るんじゃこれぐらいで妥当かな~なんて。ワタシみたいなねぎ子さんにオススメです




   Ceaser Salad


そしてコチラはさっき夕食に頂いた、シーザーサラダ。シーザーサラダのキットを買って作りました。最近絶品シーザーサラダを外食先で食べてから、シーザーサラダにハマッてしまいまして。このキットは、パルメザンチーズがシュレデッドじゃなく、シェイブドなのが気に入りました そして上にふりかけているパセリみたいなのがシーズニングだったみたいで、良い味出してる!

でも、近々自分でシーザードレッシング作って美味しいシーザーサラダが再現出来たらなぁ・・・と思っています。




   Tomato Soup

           Cpicon ヘルシー♪ トマトスープ by Omamama


Oに「トマトスープ食べたいんだよねぇ・・・。」と、ボソッと言われたので缶詰のを温めてやっても良かったんですが、簡単だし~と久々に作ってみました。火にかけて混ぜるだけだけども、やっぱり自分で作るものの方が美味しいね たっぷり作ったので、明日も楽しめるぞ!




・・・と、手間のかかるお料理はしてませんが、少しづつ再開したいと思います!(断言)






               
                      お返事遅れがちですが、コメントは大歓迎です

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

おべんとのまとめ@ミドルスクール(2/6~10&2/13~16) :: 2012/02/25(Sat)


Crossiant.jpgDSC00083.jpg

2/6(火)のおべんと

ターキーサンド(市販のクロワッサン)、Funyuns(オニオン味スナック)、100%オレンジジュース

確か、ターキーだったと・・・。(苦笑) そして、月曜のおべんとが見付からず・・・



DSC00087.jpg2-7-12_20120224143244.jpg

2/7(水)のおべんと

PB&Jサンド(パン屋さんの食パン)、Cheetos Flamin'Hot、Caprisun(レモネード)

久々にパン屋さんの薄切り食パン買ったけど、普段自家製の厚め食パンで慣れてるせいかペラッぺラに感じたわ・・・



20120224143531728.jpgDSC00093.jpg

2/8(木)のおべんと

ハムサンド(パン屋さんの食パン)、種なしグレープ、100%オレンジジュース

多分、ハムサンドだったと・・・。(苦笑) 思い出せません



DSC00098.jpg2-9-12.jpg

2/9(金)のおべんと

ハムサンド(サワードウブレッド専門店のサワードウバゲット)、Cheetos Fkamin'Hot Limon、100%アップルジュース

Oが大好きなサワードウブレッドでハムサンド。前日と具が変わらないが、パンが違うだけで雰囲気が違うということで・・・。(笑)




                             118.gif




Tomato_20120224144940.jpgDSC00107.jpg

2/13(月)のおべんと

トマトサンドイッチ(自家製タピオカ食パン)、ポテトチップス、Caprisun(レモネード)

久々にOからリクエストをもらい、トマトサンドがいいとのことでそれに合う様にパンを焼いたのでした ポテチはカフェで食べ切れなかったのをおべんとに忍ばせてみた。(笑)




DSC00114.jpg2-14-12.jpg

2/14(火)Cpicon アボガドとふわふわ卵のサンドイッチ☆ by CoffeeCoco、Cheetos Flamin'Hot Limon、Caprisun(レモネード) 

このサンドイッチ、以前1人ランチで美味しかったのでOにも食べさせてあげたい!と思って作りました。卵はふわふわの方が断然美味しいのだけれど、おべんとなので寸前のところまで固めに。「美味しかった~!」って。やっぱりね



Ham_20120224151147.jpgDSC00120.jpg

2/15(水)のおべんと

ハムサンド(TARGETブランドの全粒粉デミバゲット)、Doritos Spicy Nachos、ピーチアイスティー

TARGETのデミバゲットお気に入りだったのに、最近は全粒粉のしかない・・・ ハムはBlackforestハム。これが美味しいんだ~




DSC00128.jpg2-16-12.jpg

2/16(木)のおべんと

カプレーゼサンド(全粒粉デミバゲット)、ドライクランベリー、ピーチアイスティーの残り

ルッコラはOが好んで食べないので、サラダほうれん草で代用しています。そしてバジルも抜いて。でも、全然美味しいですよ~



2/17(金)は祝日の為、学校はお休みでした~!



                   



                      お返事遅れがちですが、コメント大歓迎です

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

タピオカ食パン&ごま :: 2012/02/22(Wed)


   Shokupan_20120223134414.jpg

           Cpicon Bread*タピオカ食パン by Omamama


もういつ焼いたかさえ記憶に定かではないのだけれど・・・。

Oが「フツーの食パンのサンドが食べたい。」とボソっと言うので、頑張って焼いたタピオカ食パン。久々のごくごくフツーの食パン、美味しかったです ワタシはトーストもせず、そのままプレーンなままで。Oにはおべんとのサンドに使いました おべんと記録まだまだ溜まってしまってますが、頑張って更新したいと思っています!(汗)

今回はそれほど気泡が入ることもなく、なかなかな仕上がりだったかな。もちもち感も◎でした


 


                          j_20120223134916.gif




   Goma_20120223135015.jpg


そうそう!

先週、待ちに待ったうちの子が帰って来ました 去年の暮れに一度うちの子になって、翌日連れ戻されたうさ(ごま)です。思ったより成長しててビックリしたけど、相変わらず可愛くて我が家のアイドルです もちろん、チップも他の子達も健在ですよ!

うさブログも更新しようと思いつつ・・・なかなか重い腰が上がりません ま、気が向いたら更新しますのでどうぞ宜しく。(笑)







                      お返事遅れがちですが、コメント大歓迎です

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

おべんとのまとめ@ミドルスクール(1/23~27&1/30~2/3) :: 2012/02/19(Sun)

Turkey_20120209090200.jpgDSC00009.jpg

1/23(月)のおべんと

ターキーサンド(自家製カンパーニュ)、Doritos Spicy Nachos、100%オレンジジュース

何でジュースが半分しか入っていないのだろう・・・?全くもって記憶にありません。(苦笑)



DSC09993.jpg1-24-12.jpg

1/24(火)のおべんと

Lox&Bagel(自家製ベーグル)、Cheetos Flamin' Hot Limon、100%オレンジジュース、水



Nama-ham.jpgDSC00029.jpg

1/25(水)のおべんと

生ハムサンド、Cheetos Cheddar Jalapeno、Caprisun(Lemonade)

確か、マヨ&バジルペーストを塗ってレタス→トマト→生ハムだったような・・・?



DSC00034.jpg1-26-12.jpg

1/26(木)のおべんと

海老フライサンド(冷凍庫から非常用のパンを取り出して・・・)、Funyuns(オニオンリング味スナック)、100%アップルジュース

パンを焼く気力がなかった日・・・冷凍庫にあったパンがあって良かった~!と、心底自分に感謝した。(笑) 海老フライはマヨをつなぎにパン粉をまぶしてオーブンで焼いただけのなんちゃって。




Baguette SandDSC00042.jpg

1/27(金)のおべんと

バゲットサンド(生ハム&カプレーゼ)、プリッツェル、Gatorade(Lemon Lime)

Whole Foodsでオーガニックのバゲットを買ってみた。なかなか美味しい♪ コチラはマヨ&バルサミコの組み合わせのソースで。



************************************************



Roll PanDSC00060.jpg

1/30(月)のおべんと

ロールパン2個、グレープフルーツ、Caprisun(Lemonade)

おべんとはロールパンだけでいい!なんて言うので、2個入れてみた。栄養バランス悪~い・・・



DSC00064.jpg

1/31(火)のおべんと

チキン照り焼きサンド(ハワイアンブレッド)

全体写真が行方不明・・・ やっぱり記録は溜めておいちゃダメですね!反省。



Turkey_20120213031614.jpgDSC00070.jpg

2/1(水)のおべんと

ターキーサンドイッチ(韓国系ベーカリーにて購入したサワードウブレッド)、Doritos Spicy Nachos、Caprisun(Lemonade)

このサワードウがなかなか美味しかった また買ってみようっと!



DSC00077.jpg2-2-12.jpg

2/2(木)のおべんと

ターキーサンド(前日と同じパン、だと思う・・・)、Doritos Spicy Nachos、フレーバーウォーター(アップルペアー)

もう記憶に遠いが、前日との違いはチーズを挟んだことぐらい。(苦笑) 完全にやる気なし・・・




2/3(金)はConference(面談)の為、学校お休みでした。今回の面談は、成績に問題がある子の親のみ参加という形でした。え、うちのOはよくやってるんですが・・・!と思ったら、テストで1回しくじったらしく呼ばれました。が、全体的には素晴らしいぐらいの好成績で親のワタシもビックリしております。ま、学校自体それほどレベルの高いところでもないので偉そうに言えませんが、小学校の頃の色々を思えば大成長したO。珍しく(笑)、大褒めしたのは言うまでもありません。先生も誇りに思う~って言ってたよ♪ やっぱりお友達や先生に恵まれると成績にも変化が表れるんだね~。このまま高校まで爆走して欲しいものです。(笑)






                       お返事遅れがちですが、コメント大歓迎です

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

パンあれこれ。 :: 2012/02/01(Wed)


   Campagne_20120202140400.jpg


お久しぶりです!!

ちょっとした個人的な事件がありまして、精神的にかなり病んでおりました。ピグライフばかりは水やりしないと作物が育たないのでね・・・やっていたんですが。(苦笑) 

今日から少しづつ、リハビリ気分でブログも復活です!!



で、だいぶ前に焼いたカンパもどき。

Cookpadで見付けたレシピで、発酵かごではなくざるを使うレシピです。ざるで代用するというのはどこかで耳にしたことはあったんですが、目からウロコでした。発酵かご使うよりはるかにざるの方が楽だった・・・と思ったのはワタシだけかしら?ざるがプラスチックなせいか、くっつきにくい気がしたのだけど。そして素晴らしくそれらしい模様も付いて、と~っても満足 ただ、あまり高さが出なかったのが・・・ね。




   Sliced_20120202140855.jpg


バターも入るし、カンパと呼ぶのはいかがなもんか・・・?って感じもしました。なので、あえてリンクは貼りませんでした。しかも、Oのサンドには使ったのだけれど、ワタシは一口しか味見をしてなくって。これってカンパかぁ?って感じだったのですよ。

全粒粉もライ麦も入ってるので素朴な味っちゃ、素朴な味なんだけれども。





   Butter Rolls


日曜日、お友達親子がすごく久しぶりに遊びに来てくれることになっていたので、ロールパン生地を2倍にして色々と焼きました。

まずはOのおべんと用のロールパンを3つ成型。ちょっと過発酵気味だったので、まぁ成型が難しいこと難しいこと!なので、最近は少しはマシになってきた・・・?!なんて思ったりしていたのだけれど、またふりだしに戻った感じの出来です




   Wiener Pan


ミニサイズのウインナーを巻いたウインナーパン。

このパンばかりは何度練習しても巻き付けるのが苦手~!とっても難しいです・・・ が、子供達にはやっぱり大人気でした。お友達のところの次女がほっぺた押さえて感激してくれたのがめちゃめちゃ嬉しいワタシでした。日本のみた~い!って、長女ちゃん。そうです!日本のウインナーだよ。懐かしい味がする~!って。





   Cinnamon Rolls


余った生地は一口サイズのシナモンロールに

お砂糖が底で焦げて、勝手にキャラメライズされていて美味しかったな~。親のワタシ達は紅茶を飲んでお喋りしてたので、シナモンロールが紅茶にとっても合いました。上にクリームチーズのフロスティングかけちゃったからよく分からないけれど、渦巻きがすごくキレイに出ていてご満悦なワタシでした 

Oも元々シナモンロール大好きなんですが、このミニサイズはハマって食べてました。小さいサイズだから余計に美味しかったよね。全て食べてしまって、もうない~?って嘆いてました。また作ってあげるよ~!








               お休み中も沢山の方々に遊びに来て頂いていた様で感謝、感謝です!

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
