Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

レディースセット風♪と簡単ごはん。 :: 2012/01/22(Sun)


   Curry Udon


【レディースセットA】って感じじゃないですか???(笑)

昨日この方のところで1/22はカレーの日だということを知って、無償にカレー気分になりました。(笑) が、我が家でカレーを煮込んでも消費し切れずに結局捨てるハメになるのですねー だからカレーはあまり作らないのです。

で、カレーうどんにしましたっ!!カレーうどんに入れるお肉は個人的に薄切りの牛肉が好きなのだけれど、冷凍庫から取り出した鶏モモで作りました。それと玉ねぎどっさりと。シンプルなのが合う!というか、シンプルなのが好き。揚げたお餅なんかトッピングにしても美味しいのだけど、今日はやめておきました。

野菜不足なので、Cpicon ほうれん草のごまサラダ by Omamamaもプラス。そして麦茶も。こんなレディースセットあったら嬉しいわ~なんて1人で考えてました。なので、わざわざトレーにのせてみたってワケ。(笑) 普段は天ぷらとかのせてるプラスチックのお皿です。




   
   Chahan.jpg


夜は外食しちゃおっかな~?なんて悪魔のささやきも聞こえたりしたんですが(笑)、パン作りもあったのでお家ご飯にすることに。

冷凍ご飯で納豆チャーハンです。たっぷりと盛ってありますが、これはもちろんOとシェア。久々の納豆チャーハンに胸弾ませてました(笑)




   Asaparagus.jpg

   Cpicon アスパラガスのマヨおかか焼き by Munchkin's Mom


昔作ったことがあったレシピを思い出して作ってみました シンプルで旨し!!でも、もう少しマヨかけても良かったかな~。マヨは日本のマヨを使ったのだけれど(こういうレシピは絞りやすいので日本のマヨのが良いよねー)、残り少ないのを絞りに絞って使ったのだけれど足りなかったみたい・・・ 我が家はマヨはアメリカのと日本のを常備しております~。使い分けてるのよ~。



   Yamaimo.jpg


今日も長芋の千切りを。

この食べ方が一番美味しい気がする~ 今回はしそがなかったので、叩いた梅干とかつお節トッピングです。やっぱりしその方が爽やかな感じがして美味しいかも~!






************************************************



麦茶頂き物で有難く頂戴したんですが・・・

麦茶といえば、この下さった方は60近く、もしかしたら既に60過ぎているかも・・・というオヤジオジ様なのですが、まだ独身なんです。それは大変結構なんですが、ワタシに以前おかしな質問をしました。「○○ちゃんって30代だよね?」って。何ですか、女性にいきなり!!(笑) 「何で?」と聞き返したら、なんとその方「オレ、40過ぎムリだから!」って。

ハァ?

オメーいくつだよ!!などとは言いませんでしたけどね。


そして前に日系スーパーでバッタリお会いした時には、超上から目線で「お茶でも行く?」なんて言うんで、「あ、ムリ!忙しいんで。」とお断りしましたけど。(笑) つーか、暇でも行かねーよ!(笑)


・・・と、こんなワケで、決して悪いおっちゃんでもないんですがクセのある人なんですわ。(苦笑)







                           お付き合い下さりありがとう 

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

今週のおべんと@ミドルスクール(1/17~20) :: 2012/01/21(Sat)


DSC09919.jpg1-17-12.jpg

1/17(火)のおべんと

ターキーサンド(自家製ベーグル)、りんご&ぶどう、Caprisun(Lemonade)

16日は祝日だった為、おべんとお休み。この日のターキーサンドは、クリームチーズ塗った後に市販のペストを少し塗ってサンドしました。トマトの姿が見えないが、入れたんだったけな・・・?忘れました





PBJ_20120122073416.jpgDSC09937.jpg

1/18(水)のおべんと

PB&Jサンド(失敗パン使用)、プリッツェル、Gatorade(Lemon Lime)

ボソボソなパンは、PB&Jサンドにするしか選択権がありませんでした・・・ でも「パン美味しかったよ~」なんて言って帰ってきた。(苦笑)





DSC09953.jpg1-19-12.jpg

1/19(木)のおべんと

ハムサンド(クリームチーズ入り食パン)、プリッツェル、100%アップルジュース

自分でサンドイッチ作っていて、なんて美味しそうなの~と思ってしまったほど。(笑) やっぱりパンが違うと、サンドイッチの仕上がりも違いますね!当たり前か。

プリッツェルは前日残してきたので、この日にまわしました。





Ciabatta_20120122081105.jpgDSC09967.jpg

1/20(金)のおべんと

チキンサンド、Funyuns(オニオンリング味スナック)、Snapple Red Tea

美味しいクリームチーズ入りの食パン残ってたんですが、美味しそうなチアバッタブレッドに誘惑されたOはワタシのパンではなくチアバッタを選択しました。マヨとペストを塗って、サラダほうれん草→トマト→チキンハム→フレッシュモッツァレラをサンドしました。具沢山でかなりデラックス ワタシもランチに頂きましたが、めちゃウマ~







                          お付き合い下さりありがとう・・・

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

クリームチーズ入り食パン :: 2012/01/19(Thu)


   Sliced_20120120154350.jpg


昨日は予告通り(?)、食パン焼いてました 

コチラの食パン
を作るつもりでセットし始めたところ・・・牛乳の賞味期限が切れていることに気付いてしまった・・・ いやぁ~参った!参った!だって、あとは牛乳を加えるのみだったワケですから。

で、急遽、牛乳の代わりになるものを・・・と考えたところ、クリームチーズぐらいしか我が家にはなかった!ので、クリームチーズと水で代用してみました。あとはレシピ通り。

昨日の記事に上げた食パンと打って変わって、キレイに焼き上がりました。これぞ、食パン!  って感じ。





しかし・・・




   Kakushoku_20120120155800.jpg


型から出した時に少し柔らかかった為、型なしで余熱だけのオーブンに数分戻したんですが・・・型に入れてなかった為、下の方に重心がかかってしまった様でおかしな形になってしまいました・・・ ま、でもそれ以外は美味しそうな感じだったのでホッ・・・!

スライスするのに少し苦戦しましたが、何とか。






   Texuture.jpg


またまた小さい穴があちらこちらに開いてましたが、食パンらしい食パンになってる!(笑) ボソボソ感もなく、クリームチーズの味もハッキリ言ってしません。ごくごくフツーの美味しい食パンに。耳まで美味しく頂けたパンでした

しかし、いつになったら穴の開かない美しい食パンが焼ける様になるのやら・・・。こればかりは一生のテーマという気がしています。(苦笑)








                           お付き合い下さりありがとう 

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

食パンとベーグル2種。 :: 2012/01/18(Wed)


   Bread_20120119125428.jpg


Cookpadにて人気だった某食パンレシピで食パン焼いてみたのだけど・・・

水分がどうにもこうにも多すぎて、ベタベタで成型どころじゃなかった。どうにか丸めて角食にぶち込み(苦笑)、どうにか焼けたパン。スライスする前はね、まぁまぁな感じに思えたのだけど・・・。

スライスしたらば、何ともエアリーな出来栄え。塩気は少しキツイ様にも感じたけれど、味は悪くないのよ 今度は水分を調節してもう1度焼いてみたい。





   Bagel_20120119125739.jpg


↑の食パンがもしダメだったら・・・と保険に焼いておいたベーグル。4分割にして、半分はプレーンに残り半分はウォールナッツ&クランベリーに。ウォールナッツとクランベリーの組み合わせはお気に入りのベーカリーにて最近売り出し中のベーグルの真似っこを。間違いない相性で美味しかった~ が、ほんの少しシナモンなんぞ加えたらもっと美味しそうだなぁ~なんて想像してみたり。

写真に3つしかベーグルが写っていないのは、また焼き立てのベーグルをアチッ!と言いながら、Oと味見したからです・・・ もちろんクリームチーズも塗ってね。だから肥えるんだっちゅうのに!!



今はまた違うレシピで食パンを焼いております。いい感じだけど、こればかりは焼き上がるまで分からない・・・






                          遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

豚肉とれんこんのあまから :: 2012/01/17(Tue)


   Amakara.jpg


写真の撮り方失敗した~ これじゃ何が何だか分からないですよね・・・

豚肉とれんこんを甘辛く、照り焼き風に炒めたものに目玉焼きをのっけた今日のおかずです



【豚肉とれんこんのあまから】       2人分

豚肉(ロース肉切り落とし使用)      200g

A) 酒・醬油              各大さじ1

片栗粉                  大さじ1

れんこん                細め2節

サラダ油                 大さじ1
塩&ブラックペッパー          各少々

B) はちみつ・醬油       各大さじ1&1/2

卵                        1個

①れんこんは皮を剥き、縦半分に切ってから乱切りにする。酢水(分量外)にしばらく漬けておく。
②豚肉は食べやすい大きさに切り、Aで下味を漬けておく。
③フライパンにサラダ油を熱し、その間に②に片栗粉をまんべんなくまぶしておく。それをフライパンで焼き始め、半分ぐらい火が通ったところで水気をしっかりと切ったれんこんも加えて炒める。塩&ブラックペッパーをする。
④全てに火が通ったようなら、Bで味付け。照りが出たら火を止め、お皿に盛る。
⑤目玉焼きを作り、それを④に盛り付けて完成!





目玉焼きを崩しながら食べると 豚肉に片栗粉をまぶしているので、柔らかくなって食べやすくなるし照りも出て一石二鳥 ガッツリ系ですね!白いご飯にと~っても合います。が、油は少量なので今流行りのタニタレシピに何気に近いぞ。(笑)

ちなみに、うちのOが大絶賛してました 味付けがお醬油とはちみつだけとは思えないほど美味しいらしいです。ワタシもそう思った!(笑) 個人的にれんこんを1人でいつまでも食べていられそう・・・なんて思ってしまったほど。れんこんも美味しかったです。







   Dinner_20120118160631.jpg


他には大根の葉っぱのふりかけ、長いもの千切りに梅肉としそをトッピングしたものにだし醬油をかけたもの、白いご飯に大根とお揚げのお味噌汁(大根の葉っぱ入り)も頂きました。

大根の葉っぱがあまりにも立派だったもんで、大根欲しさではなく葉っぱ欲しさに大根を買ったのが数日前。いい加減調理してしまわないと、せっかくの葉っぱもダメにしてしまう~!と、ふりかけ作ったのでした。今回、Oの大好きな桜海老とかつお節、白ごまを入れてみました。桜海老大好きなOなので、大根の葉っぱのふりかけの食いっぷりがとてつもなく良かった! こんな風にでもしなかったら、大根の葉っぱなんて喜んで食べないもんね~。嬉しい♪嬉しい♪ おにぎりにしても絶対美味しいだろうな~。

長芋はセールだったので、思い切って1本丸ごと大人買いしてみました。(笑) というか、勝手に折って買うと怒られると耳にしていたのでチキンになって1本買ってきたというウワサも・・・?!基本ワタシしか食べないので、と~っても贅沢だわ~ どうやって食べようかな~。オススメあったら教えて下さいね!






                           遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

タン塩*サラダ仕立て :: 2012/01/15(Sun)

   
   Tan-shio Salad


大好物の牛タンを使って、サラダ仕立てにしてみました



【タン塩*サラダ仕立て】     2人分

サラダ           ひとつかみ強

牛タン              8~10枚

A) ごま油            大さじ2
  ねぎのみじん切り      1本分
  粗塩            小さじ1/2
  レモン汁           大さじ1

すし酢             大さじ1+
ブラックペッパー          少々

①Aを合わせてタレを作っておく。
②サラダ(レタスなど)は水で洗ってしっかり水気を切ったものをお皿に並べておく。
③牛タンを油をひかずにフライパンで両面こんがりと焼く。すぐに②の上に並べ、それぞれ牛タンの上に①のタレをかける。すぐに上からすし酢を全体にかける。最後にブラックペッパーをふりかけ完成!

*サラダはお好きな葉物でどうぞ♪ ちなみにワタシはロメインの千切りとアイスバーグレタスに色味に人参をピーラーで薄くスライスしたものを使いました。
*ねぎは長ねぎの白い部分使用です。




   Udon_20120115172352.jpg


その他、ざるうどんに肉じゃが、それから写真にはないですがさばの味噌煮も頂きました!

肉じゃがとさばの味噌煮はね、おかみさんから頂いたもの。美味しかった~ でも食卓に全く野菜がないよ・・・と急遽作ったのが、このタン塩のサラダ仕立てでした。タン塩もね、買ったのに食べる機会がなくてこの日が賞味期限だった!セーフ

おかずの事を考えると、本当は白いご飯を頂きたかった~!でも、この日は何だか暑くてざるうどんの気分だったの~。さすがに夕方からはグッと冷えたんですが。ねぎも青ねぎがなく、長ねぎ使用。買い物行こうかとも思ったんだけれど、お家にあるものでどうにか・・・とグッと我慢してみました。意外と出来るもんだ!年末にスッキリしていた冷凍庫もまた少し混雑してきたので、それらを使ってお料理楽しみたいと思いま~す




   Lunch_20120116100400.jpg


そしてやっぱり残ってしまったうどんを、今度はわかめと一緒に卵でとじました。前の日の残りと一緒に頂いたのは、タイ人の友人に頂いたタイ風さつま揚げ。本当はスイートチリソースで頂くそうですが、あいにくなかったのでそのままで。十分美味しかったです

Oには「うどん味うっす~!」などと言われたんですが、いいの!いいの!わざとだから。だって、おかずが全て味が濃い~ものばかりだったから、それに合わせてあえて薄味にしたのだから。ま、文句言いながらも食べてましたけど。(笑) はぁ~、これで頂いたものをちゃんと完食しました!スッキリ。それにしても、サラダ以外はちょっと野菜不足だったなぁ・・・。今、無償に野菜に飢えています!!






                            お付き合い下さりありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

今週のおべんと@ミドルスクール(1/9~13) :: 2012/01/14(Sat)


Ranch ChickenDSC09855.jpg

1/9(月)のおべんと

ターキーサンド(メキシカンのパンBollilo使用)、りんご&ぶどう、Juicy Juice(Berryジュース)

パンを焼く暇がなかったので、メキシカンのパン使用。Tortaにするにはサワークリームもグァカモレなんかもなかったので、今回マヨの代わりにRanchドレッシングをたっぷりめに塗りました。それを見ていたOには「え゛~っ!!!」とか言われましたが、食べたら意外と美味しかったみたい。(笑)



DSC09860.jpg1-10-12.jpg

1/10(火)のおべんと

PB&Jサンド(自家製ミルク食パンの残り)、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Gatorade(Lemon Lime)

これまたパンがなかったので、ギリギリ大丈夫かな?って感じの先週の残りのパン使用。もの凄い久しぶりのPB&Jサンド。「久々に食べると美味し~!」と言って帰ってきました。(笑)




DSC09866.jpgDSC09869.jpg

1/11(水)のおべんと

ハムサンド(市販のクロワッサン)、ポテトチップス、Snapple RED TEA(Pomegranate Rasberry)

お気に入りのどでかクロワッサン。天然酵母使用のだそうです。が、これをスーパーで買ったらば何と賞味期限切れてた!もちろん返しに行きましたけども。ポテチはカフェに行った時に食べられずに持って帰ってきたものを使いまわし。(笑)

アイスティーは最近のお気に入り。ざくろとラズベリーの味がします ざくろはあまり得意じゃないのだけれど、こうして何か他のフレーバーと混ざってたりするとOKなワタシです。Oは大好きなんだけど。




DSC09883.jpg1-12-12.jpg

1/12(木)のおべんと

ハム&チーズパン、ネクタリン、Caprisun(Lemonade)

ネクタリンは食べずに持って帰ってきました。が、そんな事とはつゆ知らず・・・夜中におべんと袋を開けたら出てきたのでビックリ。




Turkey PetiteDSC09903.jpg

1/13(金)のおべんと

ターキープチサンド(自家製ミニバンズ)、前日の残りのネクタリン、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、ストロベリーミルク

サンドイッチがかなり小さめだったので2個持って行くか尋ねたトコロ、却下されました。で、スナック多めにしたのだけれど、ま~たネクタリン残してきたよ・・・ クラッカー入れなきゃ良かったわ。ま、責任持って週末食べさせます!(笑)




*************************************************



小学校から同じクラスのOの仲良しのKくんなんですが、と~っても幼稚。それにOも最近は気付いてきた様で、つかず離れず?で、うま~くやってるみたいです。

で、昨日これまた小学校から同じクラスの女の子に「You know what?!You are so ugly!」(ねぇねぇ、君って凄く不細工だね!)なんて言ったんですって。もうその話を聞いてビックリするやら呆れるやら・・・。幸いその女の子はKくんのそういったおふざけには慣れてるらしく相手にしない様でホッとしましたが。それに、その女の子不細工じゃないし!で、そのやり取りを見ていた担任(ホームルームの)が注意したら、「Just joking~!」(ただのジョークですよ~!)とあしらったそうで。(汗) ま、大きな問題にもならず終わったそうなんですが・・・。何と言うか、そういうKくんみたいな子ってそういうシチュエーションに強いというか、上手く切り抜けるんですよね~。うちのOには出来ない要領の良さみたいなのがあって腹立つわ~!ま、実際Oにそんな子になってもらっても困るんですが。

というか、相手の女の子が本当に不細工だった場合どうする気よ????と、そればかり気になってしまったけども・・・。ま、不細工じゃないから本当におふざけなのか、もしかしたらその子のことが好きなのかもしれない?と思ったけれど、Oに聞いてみたらそうじゃないそう。変なの~!






                           お付き合い下さりありがとう 

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

プレゼントパン♪ :: 2012/01/12(Thu)


   HamCheese_20120113160055.jpg


コチラの生地を使って、お友達へのプレゼント用パンを焼きました

まずはハム&チーズ。これはプレゼント用でもあり、Oのおべんと用でもあり・・・。長方形のカップだったので、楕円型に成型したパン生地にマヨを絞って、それから千切りにしたハムとチーズをトッピング。最後は乾燥パセリとブラックペッパーを。ハムは黒豚ハム使用。普通のハムよりも脂がのってる気がしました。

昨日の夜焼いたのだけれど、1つOが焼き立て熱々を味見してました。「美味しい?」って聞いたら、「そりゃ美味しいに決まってるし!」と。最近こんな感じの口調でカワイクないの~ 「誰に口聞いてんの?」とか言うと、「ジョークに決まってんでしょ!もう。」とかあしらわれてしまいます・・・ 全く親の顔が見てみたいよ!!(爆)




   Petite Buns


パン生地は10等分したうち、ハム&チーズを4つ作ったんですが・・・

そのうちの3つは写真のちっちゃなバンズに。ただ丸めただけでシンプルなので、コチラはプレゼント用でなくOのおべんと用に。コロコロと可愛い




   
   Marron.jpg


残り3つは真ん中に栗の甘露煮を置いて、蜂蜜を上からたら~りと垂らして焼いてみました。蜂蜜が下に流れてしまい、底が焦げ気味になっちゃいましたが・・・お味は美味しかったです

ただ・・・栗の甘露煮、古い方から使おう!と、パントリーから瓶を取ったら賞味期限切れてた・・・ 栗の甘露煮って高いから、大事に大事に取っておいたのねー。大事にしすぎて賞味期限切れ!あちゃ~ 大事にし過ぎるのも・・・!って感じですね。




   Bagel_20120113161408.jpg

            Cpicon Bread*モカベーグル by Omamama


・・・と、上のパン生地を仕込んでいる間に、今年初のベーグルを手捏ねで仕込みました。

久々のベーグルは撃沈!写真だと分かりづらいと思いますが、綴じ目が全てケトリング中に外れてしまい散々でした。茹で上げる前に無理矢理くっつけてから焼いたので、どうにか焼いてる最中にくっついてくれた感じですが・・・。

そして右手前のベーグルの酷いこと!! ま、それでも無理矢理あげちゃったんですけどね・・・





   Bread_20120113162117.jpg


こんな感じで、本来はオーブン料理用の蓋付き使い捨て容器に入れてお友達2人にプレゼントしました。アメリカは日本みたいに可愛いラッピングとか入れ物とか売ってないので、こんなのが限界。(苦笑) でも、この容器は確か1ドルショップで2個1ドルで買ったのだけれど、透明の蓋付きでとっても良い

イマイチな仕上がりのパン達だったけれど・・・味は悪くないのでいっか~!なんてプレゼントしてしまったけど、喜んでもらたら良いな~。1人はパンを焼かない子なので、「凄~い!」と興奮して喜んでくれたけれど・・・。ま、社交辞令かもだけどね。(笑) 







                          お付き合い下さりありがとう・・・

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今日は豪華よ~☆ :: 2012/01/11(Wed)


   Dinner_20120112135253.jpg


今日はちょっと豪華な夕食でした お肉もお刺身もあるぞ~い!(笑)

お味噌汁はワタシのみ。インスタントのしじみ汁でございます!最近ハマッてるの。自分で作ろうとは思わないのだけど・・・。だって、しじみなんて食べるのワタシだけ~




   Steak_20120112135553.jpg


お友達のneneriさんのところで見かけたステーキに感化されまして、食べたくなっちゃったの。(笑) 我が家はリブアイで、大根おろしとポン酢で頂きました。あ、大根おろしはワタシだけ~。

他の作業をしながら焼いてたもんだから、気持ち焼きすぎてしまった・・・ これは近々リベンジしなければっ!!と言う言い訳。(笑)





   AsparagusMushrooms.jpg


アスパラガスとマッシュルームのソテー。

昨日TARGET(量販店)に行った時に美味しそうなアスパラを見付けてしまったので、コレが無償に食べたくなり買ってきたのでした~。ヘタにスーパーで買うアスパラよりもTARGETにあったアスパラのが新鮮で美味しかったわ(笑)

にんにくとバターでソテーして、仕上げにだし醬油垂らしました。が、冒険などせず、フツーにお醬油のがいいみたい。ま、それでも十分美味しくて、ワタシはコレをひたすら食べていたかったぐらい。




   Sashimi_20120112140451.jpg


サーモンといかのお刺身。

サーモンはO用、いかはワタシ用で!!生のサーモンを最近あまり受付けなくなってきたワタシは歳のせい・・・?!(苦笑) 

何かで読んだのかTVで観たのか?魚の日は魚のみ、肉の日は肉のみ、のおかずにした方が良い・・・とか?すなわち、お肉と魚のおかずを混ぜて食卓に出さない方が良いとか何とか・・・。でも、スーパーでこんな素敵な組み合わせのお刺身見付けちゃったら買っちゃうでしょうよ~。(笑) ワタシはいかが大好きで、Oはサーモン大好きだもの。





                               o-c1_20120112141051.gif




   From Germany


ドイツ在住のお友達SissyRさんから先日届いたクリスマスプレゼント

シュトーレン食べてみたいってずっと気になっていたから、箱を開けて出てきた時には嬉しくてビックリでした!早速頂いてます。でもね、ワタシ的には後ろの☆型のクッキーがめちゃウマで気に入ってしまった~。Oも「ウマっ!」と気に入っておりました。レモンパウンドはね、しばらく持ちそうなので楽しみにとっておくことにしま~す

この他に、Oへのクリスマスプレゼントも送って下さいました。ドイツ製のミニカー!何て貴重なものを・・・!!本人感動しておりました。「わぉ~!」って。なかなか手に入るもんじゃないもんね。Oのコレクションに仲間入りし、早速遊んでおります。最近はPS3ばかりにハマッてましたが、久々にミニカーでも遊んでいます。それほど嬉しかったんでしょうねー。SissyRさん、本当にどうもありがとう!!!






                           お付き合い下さりありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

コロッケ定食♪ :: 2012/01/10(Tue)

   
   Croq_20120110181410.jpg


先週のご飯ですが・・・

週末バタバタしていたので、今頃更新。(苦笑)

すご~~~く久しぶりにコロッケ作りました そう!お芋のおかずが苦手だと言いながら・・・。(笑) いやね、去年買った(と書くとすご~く昔みたいに感じるが・・・)じゃがいも1袋まだ手付けてなかったんです。でもって、豚ひき肉も残ってた!これはコロッケしかないっしょ!!となりました。前夜に仕込んでおいたので、当日は衣付けて揚げただけなので楽ち~ん。




   Croq Teishoku


今回は丁寧に作りました。

コロッケの味付けは市販の昆布つゆを使って味濃い目に。じゃがいもも普段はただ茹でるだけなんだけれど、今回は茹で上がってから粉ふきいも状態にして水分を飛ばしてからマッシュして。うん!やっぱり何だか仕上がりが違う気がしました。そして具の豚ひき肉がじゃがいもの量に対しては結構な量になってしまって、肉々しいコロッケになってしまいました。でも、おかずとしてはそれで良かったかも~。

ただね、食べる寸前になってとんかつソースの残りが異常に少ないことに気付いて焦った!焦った!ウスターソースで薄め(笑)、すり胡麻入れて誤魔化しましたよ・・・ ところが、しっかり目に味付けをしてあったコロッケだったのでそのままでも美味しいぐらい。ソース、なんと余りました!(笑)





   Avocado_20120110182057.jpg  アボカドのおひたし


後はこのブログで何度も何度もしつこいぐらい紹介している、元Cookpadメンバーさんのレシピ。マジで美味しくて、Oが食べ過ぎでしょうよ~!とワタシに突っ込まれるぐらいハマッて食べておりました。アボカドはニキビによくないらしいぜ!気をつけなはれ。(笑) 最近ニキビではないものの、ちょっとした肌のコンディションに悩まされているプレティーンでございます。




   RiceMiso.jpg


この日は前回のお芋ご飯をリベンジするべく(?)、桜海老の炊き込みご飯にしてみました。が、これまた不味くないけど特に美味しいワケでもなく・・・フツー。Oが桜海老好きだから・・・と思って炊いたのに、全く喜んでもらえず・・・ お味噌汁は豆腐とお揚げ、と大好きな組み合わせなので珍しく汁まで完食!普段は具だけ食べるヤツなんですわ・・・。

そしてワタシ用に母の味【茄子のもみ漬け】も。冷蔵庫で寝かせる時間もなかったので、だし醬油も少し加えました。そうしたらすぐに食べられたよ~。これで中途半端に残っていた茄子も消費出来た~






                              お粗末さまでした

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

先週のおべんと@ミドルスクール(1/3~1/6) :: 2012/01/08(Sun)


Turkey_20120109121035.jpgDSC09774.jpg

1/3(火)のおべんと

ローストチキンサンドイッチ(自家製カンパーニュ)、Pirate's Booty(チーズ味パフスナック)、Gatorade(Lemon Lime)

スーパーでOに好きなミートを選ぶ様に言ったら、珍しくローストチキンなんぞ選んでいました。ま、確かに美味しそうだった!そして本当に美味しかった



DSC09795.jpg1-4-12.jpg

1/4(水)のおべんと

ハムサンド(自家製カンパ)、ミニプリッツェル、Caprisun(Lemonade)

前日と似たような感じになってしまうなぁ・・・と、スプレッドはバジルマヨにしてみました。ハムは日本の美味しいハム 「日本のハムって旨いよね~!」と、最近ようやく味が分かる男になってきた様です、うちのO!(笑) 前まではアメリカのフツーのハムのが好き~なんて言ってましたから。




Torta de polloDSC09821.jpg

1/5(木)のおべんと

Torta、苺、Gatorade(Lemon Lime)

ローストチキン使用。OはシラントロNGなので、それだけ省いてサンドしました。サルサなんかに入っている細かいのは平気なんだって~。同じじゃん!みたいな。(笑)

このサンドを朝作っているところを傍で見ていたOは「え~!大きすぎるよぉ・・・」なぁんて言っていたクセにペロッと食べて帰ってきました。(笑) しかもお腹を空かせて!!




DSC09846.jpg1-6-12.jpg

1/6(金)のおべんと

ハムサンドイッチ(Cpicon Bread*ダブルミルク食パン by Omamama)、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Gatorade(Lemon Lime)

久々に角食焼いたので、日本式のハムサンドに。「パンが美味しかった~!」と言って帰ってきました。良かったぁ~





                          また明日からおべんと作り頑張ろ~

                       blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

2012年*初焼きパン :: 2012/01/07(Sat)


   Campagne_20120108160638.jpg


今年の初焼きパンは、ワタシにしては珍しくハード系でした!

Oがね、ハード系好きなので極めてみたいパンではあるのだけれど・・・おっくうでね・・・ でも、今年はそんなところも克服していきたいなーなんて思っています。

レシピは     Cpicon ☆シンプルカンパーニュ☆ by itarunrun

作者さんの様にカッコよく、キレイに焼けるようになりたいものです。このレシピだと面倒なカンパが身近に感じました。HB使うからかな?それと、今まで発酵かごに凄くこだわっていたワタシでしたが、アメリカで買ったかごは大きくて日本のレシピだと倍にして焼かないとなりません。そんな中、コチラのレシピはかごなしでも良いし(って、どんなレシピも別にかごにこだわらなくても良いのかな・・・?)、気楽に焼くことが出来ました。食べていると、粉の味をどんどん感じることが出来る味わい深いパンでした。ワタシは家にあったどーでも良い粉を使ったのでだけれど、粉にこだわったらもっともっと美味しいパンが焼けそうですよね。




   Sliced_20120108161625.jpg


HBで捏ねたとは言え、その後ベタつく生地を扱うのは結構大変でした・・・ ハード系ってそれが難しいですよね・・・。ゴムべら使って、どうにか生地をまとめて・・・という作業が続きました。レシピ通りじゃないですね!(汗) なので、中はあまり気泡がなく詰まった感じに仕上がっちゃいました。

どーでも良い粉で焼いたカンパでしたが、ハード系なOは大満足だった様です。「これ本当にマミーが焼いた?」なんて言うの。(笑) ま、いつかもっと美味しいハード系焼いてやるぜ!楽しみに待ってておくんなまし。





   Milk Shokupan

          Cpicon Bread*ダブルミルク食パン by Omamama


自分のパンレシピの中でお気に入りの食パンを焼きました。前回焼いた時(と言っても、かなり前)、生地がまとまらずベタベタで大変な思いをしたので今回は粉を10gほど足して捏ねてみました。あまり変わらない気もしたけど、保険です、保険。(笑)

成型して角食型に入れて、ふきんをかけて発酵させて・・・

そろそろいいかな?と蓋を開けてビックリ!!!おかしな形になっちゃってました。それでも今更形を変えられない・・・と、もう強行突破で焼いちゃいました。すると思ったよりもちゃんとした形になっていました!(笑) が、右の方のちょっとした凸凹はそのせいなんです。




   Sliced Bread


そして今回もまた・・・

空洞があちらこちらに・・・ もうこれはワタシの中で永遠のテーマとなりそうです。いかに空洞なしに食パンを焼くか!空洞が欲しいハード系に限って空洞が出せず、その逆に食パンは空洞だらけ。一体何なんでしょう???

今年はその辺りも克服して、見た目にも美味しいパンを焼けるようになるのが目標かも~。って、パン焼き始めて何年経ったんだ?って話ですが。






                          お付き合い下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Torta(メキシカンスタイルサンドイッチ) :: 2012/01/06(Fri)

   
   Torta 2


昨日からメキシカンづいてますが(笑)、今日はひと味違ったメキシカンスタイルなサンドイッチのご紹介です

レシピと呼べるほど大したものではないので、こういうのがあるんだーぐらいにサラッと読んで頂ければ・・・!(笑)



大きなポイントはマヨネーズとサワークリームを1:1で混ぜたものを塗ること!それから、サルサとグァカモレ、シラントロ(パクチー)は欠かせません!

後はお好きな具をサンドするのみ!パニーニの様にパンをグリルしても良いみたいです。が、ワタシはしてません。ちなみに今回レタスを切らしていたので、サラダミックス→ローストチキン→グァカモレ→サルサ→シラントロです。トマトも入れれば良かったかな~とも思いましたが、サルサがトマトだからいっか~!なぁんて。他にハムやステーキ、チョリソーなど、お好きなお肉をサンドしてみて下さいませ~



   Bollilo.jpg


パンはBollilo(ボリーヨ)と呼ばれる、メキシカンスタイルのフランスパン。(笑) 写真の様に双子ちゃんで売っています。が、なぜかメキシカンマーケットで3個で$1というお値段で販売されております。

メキシカンのパンはボソボソしてあまり好きじゃないんですが、このパンはふわっとしていて美味しいの しかもバゲットみたいに翌日になっても硬くなることがありません。何か悪いものでも入っているんだろうか・・・?!(汗)



   Bollilo 2


こうして双子ちゃんを外すと、見た目はデミバゲット風。

写真だと分かりづらいかもしれませんが、面白い形をしています。普通にロールでもないし、ちょっとしずく型というか・・・なんというか。素朴で美味しいし、何より格安!




   Torta.jpg


ワタシはシラントロなので、こんもり入れました!(笑) かなりボリューミーですが、めちゃウマ~






                          遊びに来て下さってありがとう 

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


                    
  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Tacos de Carne Asada :: 2012/01/05(Thu)


   Tacos_20120106133502.jpg


昨日の夕食は久々に手作りタコスにしました

もちろん、サルサもグァカモレも手作りですよ~!簡単ですけど、レシピはコチラ

かごに入れて、お店風!(笑) もちろん撮影用で、その後はテキトーに食べました。



   Carne Asada


大晦日から和食が続いているので、Oが「タコス食べた~い!!」と、とうとうシビレを切らしたのでした。なので、明日タコスにしてあげるから!と言い聞かせて。(笑)

本当は親子で気に入っているアメリカンなメキシカン(?)ファーストフードがあるんですが。一度外食してしまうとねー、クセになるのでグッと我慢して自家製です。でもそのお気に入りのタコスを少し真似て、トルティヤにはチーズをのせて焼いてあります。で、チーズが溶けてきたらひっくり返してしっかりチーズをこんがりめに。

具は今回Carne Asada(ビーフ)にしました。ハラミをアイロンキャストで焼いて、途中で取り出して細かくしてから味付けします。ビールをちょっと入れてあげると美味しくなるのだけれど、あいにく只今酒飲みがいないので日本酒を少しばかり入れちゃいました。味付けは塩、ブラックペッパー、クミンパウダー、それからテキトーに色々と入れてみちゃったんですが、無難に最初の3つだけの方が良いみたい。そして、アルコールは飛ぶものの、やっぱり日本酒は合わないかもー。何となくいつもとお肉の味が違う気がした・・・ ま、Oは気にせずおお喜びで食べていたので良しとします!

今回ミニサイズのトルティヤを買ったので食べやすい!が、逆に小さいので何個でも入ってしまう気がした・・・ どう考えても食べ過ぎでしょうよ~!というぐらい、親子で平らげちゃいました。(汗) 

トルティヤがだいぶ余っているので、週末はフィッシュタコスかな~なんて思っています。最近献立を考えるのが楽しくなってきました





                           お付き合い下さりありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ニラ入り♪ 塩マーボー :: 2012/01/04(Wed)

   
   Mabo-Tofu.jpg


考えてみたら、長いことマーボー豆腐なんて作ってなかった・・・と思った。そして、Oが生まれてから作ってあげた記憶もない!

ということで、昨日の夜は買い込んであったお豆腐を使ってあっさりめな塩マーボーにしました ひき肉も冷凍庫にあったもの~。



【ニラ入り♪ 塩マーボー】   2人分

絹ごし豆腐           1/2丁

ニラ               1/2束

A) 豚ひき肉          150g
  にんにくみじん切り   1かけ分
  おろし生姜        1かけ分
  ごま油          小さじ1
   酒            大さじ1

塩&こしょう          各少々
サラダ油           大さじ1

鶏がらスープの素(顆粒)  大さじ1
水               150ml

水溶き片栗粉         大さじ1

①豆腐はさいの目にし、熱湯の中でサッと茹でる。2分ほど茹でてざるにあげる。
②Aはボウルに入れてよく混ぜておく。ニラは1cm幅ぐらいに刻む。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を炒める。塩&こしょうをし、豚肉に火が通ったら豆腐と水を加える。沸騰したら、鶏がらスープの素を溶かす。
④スープが沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

*ひき肉に油をなじませておくことで、炒めた時のパサつきを防げます。



はじめはフツーのマーボー豆腐!と思ってたのだけれど、ねぎの代わりに冷蔵庫にあったニラと目が合って(笑)塩風味に決定 結果オーライどころか、Oも大喜びで食べたので良かったわ~。



   
   Renkon_20120105123417.jpg

            Cpicon 簡単!もちもち♪れんこん! by さとら


後は中途半端に残っていたれんこんを使って、一品。

コレ、めちゃめちゃ美味しくて好きなのよね~!今回はだし醬油で頂きました♪ 旨し!!




   Kamaboko.jpg


おせちの残りのかまぼこ。

手前は梅しそ入り~ 焼酎飲みたくなったさ。(笑) それほど飲めないくせに、そういうことは思うワタシなのですねー。あはは!




   Gohan_20120105123824.jpg


そして、季節外れのさつまいもご飯とわかめ、椎茸、ねぎのお味噌汁。

さつまいもは金時芋がまだあったので、急遽さつまいもご飯に。おかずに芋とかイヤなワタシなので、さつまいもご飯とか食べたことなかったのです。で、食べてみたいな~と思って急遽。そしてお餅もあったので、入れちゃった!お餅を入れて炊くとおこわみたいになるって前にどこかで観たんだか聞いたんだか・・・。

が、

恐らく今まで色んなご飯作ってきたけど・・・一番美味しくなかったご飯でありました・・・ Oが食べないの何のって!!分かりやすい!!というか、子供って正直で・・・時に残酷ですよね。ま、でもこのご飯は作ったワタシも美味しくないって思ったぐらいなので。(汗) やっぱりさつまいもご飯とか栗ご飯(コチラも試してみたことナシ)とか苦手なんだわ~と実感した日でした。ま、単に作り方が悪かっただけかもですが・・・ 

Oは一口二口程度でギブアップ!ワタシは大人なのでね・・・一応最後まで食べたし、今朝も少し食べましたが・・・やっぱり美味しくな~い あとお茶碗に2杯分ぐらいあったんですが、ごめんなさいしました。はぁっ・・・ でもね、お味噌汁はHさんに頂いた手作り味噌のお味噌汁なのでひと味違うんでしょうか?Oがお替りしました。
 




                           遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

フルーツサラダ♪ :: 2012/01/03(Tue)


   Fruit Salad


今日は、ここ最近我が家でブームのフルーツサラダのご紹介です

お友達のMちゃんに教えてもらったのでオリジナルではないし、レシピと呼べるものでもないのでサラッと。(笑) 材料はお好みのフルーツ、それからサワークリームと洗ったマシュマロ。以上!これを混ぜたものを冷蔵庫で10時間ぐらい寝かせて完成です。

Mちゃん曰く、絶対入れたいフルーツがりんごにオレンジ、それからぶどう。後は苺なんかもオススメだそう。ワタシはこの中で特にぶどうが好きなのだけれど、なんと昨日スーパーに行ったらばぶどうがなかったの~ なので、ブルーベリーなんぞ入れてみました。今回は他に定番のりんご、オレンジ、苺の他、キウイと洋梨も入れてみました。が、洋梨はあまり熟れていなかったので美味しくな~い!

それからポイントはマシュマロを水で洗うということ。マシュマロの周りについたコーンスターチがついたままだと、食べた時の食感が悪いので要注意です そしてこのマシュマロが溶けてサワークリームと混ざって美味しいフルーツサラダになるのです あ、分量ですが、1:1:1ということだそうです。ワタシは目分量でテキトーに作ってしまいましたが、それでも十分美味しかったですよ 甘みもフルーツとマシュマロだけの甘みなので、サッパリ。

我が家では朝ご飯の代わりに食べたり、食後のデザートにと頂いておりますよ~。タッパーにいっぱい作りました!フルーツって大好きだけど、ただ剥いて食べるんじゃ飽きちゃうし面倒臭がりのワタシには面倒に感じてしまう。(苦笑) でも、こうしてあらかじめ作っておいたら楽チン~♪ だし、色々なフルーツが摂取出来るのが嬉しいです。Mちゃん、サンキュ 

・・・と、気付けばワタシの周りってヤケにMのイニシャルのお友達が多い!!MちゃんにMさんにMちゃんにMさん・・・。(笑) ザッと数えただけでも4人も居るわ~!(笑) 







                          美味しいので、是非試してみてね

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

ごぼうチャーハン :: 2012/01/02(Mon)


   Gobo Cha-han


お家ご飯頑張るぞ~!と気合の入っているうちに・・・(笑)

と、今日のランチはごぼうを入れたチャーハンを作りました ごぼうの香りが何とも香ばしく、和な洋な?チャーハンの出来上がり。卵は入れずに、目玉焼きをトッピングしました。



【ごぼうチャーハン】      2人分

ご飯           お茶碗2杯分

ごぼう            1/3本分
長ねぎの青い部分      1本分
ハム                2枚

塩&ブラックペッパー     各少々
だし醬油          大さじ1強
粉チーズ           大さじ1

卵                 2個

①ごぼうは包丁の背で皮を削ぎ、薄く斜めにスライス。ねぎは小口切り。ハムは千切りに。
②サラダ油(大さじ1強)をフライパンに入れて熱し、①を炒める。ごぼうに火が通ったところでご飯を加え、軽く塩&ブラックペッパーをする。だし醬油を回しかけて混ぜ、全体に馴染んだら、最後に粉チーズをふりかけてザッと混ぜる。お皿に盛る。
③フライパンをキッチンペーパーなどで軽く拭き、サラダ油(大さじ1)を熱し、目玉焼きを焼く。②にのせて完成!

*だし醬油がない場合は、粉末のおだしとお醬油でも。
*粉チーズがポイントなので、忘れずに!




最後に入れた粉チーズはお遊びで入れてみたんですが、これが意外!ごぼうと結構合ってました 風味も良くなって美味しかった~!大さじ1と書いてありますが、お好きな方はもう少し増やしてもいいかも。

ごぼうなOが喜んでよく食べてました。そしてここ数日ずーっと食べたい食べたいと言っていた目玉焼きがのっかってるのでテンション上がったのかも 「これは、ごぼうとハムとねぎと・・・」と何が入っているのか?何で味付けしてあるのか?と、最近よく聞いてきます。(笑) まだまだ1人でお料理なんか出来ないけれど、興味を示すのは嬉しいです!そろそろご飯とか本格的に教え始めてみようかなぁ・・・?!(笑)





                          遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Happy New Year☆ :: 2012/01/01(Sun)

   
   New Year


              新年明けましておめでとうございます 


すっかり年末はブログもサボり気味のワタクシでございましたが、2012年もどうぞ宜しくお願い致します!

年末は大晦日まで仕事をしていて、暇な時間もあったにはあったんですが何だかバタバタな日々でした。ま、ピグはちゃんとしてたんですが・・・ そしてクリスマス辺りには再び風邪を引いてしまったワタシでした・・・。ハロウィン辺りに風邪引いたというのにまた!!です。周りからも、また~?!と言われる始末。自己管理がなってませんよね・・・ ま、寝込むほどではなかったものの、仕事もしながら治さなければならないのは結構キツイものです。あ、今はおかげさまで元気です!(笑)



   Ozouni_20120102103138.jpg


おせちは作る予定全くと言っていいほどなかったんですが、お雑煮だけは!と思っておりました。Oがお餅LOVEな子なので、絶対!なんです。

我が家は鶏肉(モモ)とごぼう、人参と椎茸・・・と、お煮しめみたいな具です。甘じょっぱい感じの関東風のうどんスープみたいな感じのスープなんですが、それを焼いたお餅の上に盛り付けます。今年は面倒だったので、昆布だしメインに市販のめんつゆで作りました。が、今までで一番美味しかったかも!(笑) ま、自分でお出汁を取るところからしたら何倍も美味しいんでしょうけどね。




   Osechi.jpg


おせちは少しだけおかみさんにお裾分け頂いたんですが、大晦日の昨日の晩につまみ食いしてしまったら黒豆しか残りませんでした。(爆) それで急遽、夜中に紅白なますを仕込んで、数の子の塩抜きをして枝豆とだし醬油で和えたのと、買ってあったかまぼこをスライスして・・・伊達巻の代わりにだし巻き玉子を焼きました

紅白なますが思いのほか美味しく出来て幸せ~!(笑) 子供の頃は大がつくほどおせちの中では嫌いだったというのに、今は好きなおせちの具のベスト3ぐらいに入るかも!というぐらい好きなんです。かまぼことだし巻き玉子はOの為、といった感じです。他はちっとも食べてくれないので・・・ なので今年はおせちやめよう!と思ったんですよね。結局ワタシが最後まで食べなくちゃならなくなるので・・・。でも、やっぱり日本の伝統にかじりつきたいという気持ちは、日本人に生まれた性なんでしょうか?あるんですよねー。(笑) 





                nenga-4-03b.gif




   New Years Eve


そして昨日の大晦日の晩には、ざる蕎麦と天ぷらを頂きました。我が家では年を越す前に食べてしまいます!(笑)

ざる蕎麦に海苔でものせたら良かったわ~なんて思いつつも・・・。天ぷらは、れんこん、椎茸、海老と玉ねぎのかき揚げにしました。Oが意外にもれんこんの天ぷらを好んで食べてくれたのが嬉しかったな~。普段は自ら好んでれんこん食べてくれないんですよねー。

これらを昨日新調したTVで紅白観ながら頂き、至福の時間を過ごしました♪ 我が家もや~~~っとこさ薄型TVになりましたよ。(笑) 






去年、特に年末辺りは忙しさにかまけてほとんどお料理をしない日々が続いてしまいました・・・。やっぱり体に良くないし、今年はお家ご飯頑張るぞ~!と思っています。みなさんの今年の抱負は???(笑) 






                            訪問して頂きありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。