Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

メロンパン配り。 :: 2011/12/24(Sat)

   
   Meron.jpg

             Cpicon Bread*メロンパン by Omamama 


久々にメロンパンを焼きました

だいぶ前からおかみさんに頼まれていたのだけれど、何せここ最近はベーキング熱が冷めておりやる気が出ず・・・ でもクリスマスなので・・・とやる気はなかったのだけれど、自分を追い込んでみました。(笑) 出掛けて帰ってからウダウダ・・・と、作り始めたのが夜の9時! 焼き上がりの時間・・・?聞かないで下さいまし。(笑)

今回、小さめで焼いて色んな人に配れたら・・・なんて思って始めたんですが、なにやら生地がやけにベタつきまして。薄力粉をこれでもか!というぐらい加えてのパン生地作りでした。なので、いつもの1.5倍ぐらいの量が出来上がっちゃいました。(汗) なので、クッキー生地も足りなくならない様に多めに(2倍)作りました。メロンパンの何が面倒って、結構クッキー生地作りだったりします。ただ混ぜるだけの簡単クッキーなのだけどね・・・



   Meron Pan


メロンパン、全て焼き上がったのは夜中でございます・・・

冬休み中で良かったわ~なんて思いつつ。結局12個出来ました!粗熱を冷まして・・・なんてしていたら、1個味見してみたくなって。夜中だというのに、Oと1個を半分こ。あ~、だから肥ゆるのよねぇ・・・

パン生地もテキトーになったのもそうですが、クッキー生地も急遽2倍にしたのでメロンシロップが足りず・・・!透明のかき氷シロップで代用したので、緑色が薄かったメロンパンになりました。が、味見したけどいつもと美味しさは変わらず。 

おかみさん、それからMちゃん・・・とラッピングし、少し余ったので我が家で食べようとも思ったんですが、2人で食べるにはいくら大好きなメロンパンでもダメにしてしまいそうな予感がしたので、これまた別のMちゃんにお裾分け。クッキー生地が結局余ってしまったので、冷凍庫で待機している状態。なので、いつでもメロンパンが焼けるわ~と思って。何せメロンパン作りで一番面倒だと個人的に思っているのはクッキー生地なので。(笑) 




 
                
                          

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

米粉クレープ♪ :: 2011/12/20(Tue)


   Crepe.jpg


今日は朝食にクレープを焼きました。

クレープパンも持っているのだけれど、何せフライパンを新調したので違いが嬉しいのです 気持ちが良いぐらいにササっと炒めものも仕上がるし、クレープなんかはキレイに剥がれるし。

そしてOのおべんと用に買ってあったりんごのスナックパックも賞味期限が近かったので、それを定番のバターとシナモンシュガーでソテーして。あとは缶のホイップと一緒に・・・

あ・・・あの盛り付けがやっつけ仕事ですが、お気になさらずに!(笑)

今日のクレープはイタズラして米粉なんぞ入れてみました。薄力粉に対して少しだけ入れてみましたが、仕上がりはもっちりしていました。うん、なかなかイケるかも!今度はちゃんと配合を考えてみたいな~。ま、でも今年中はムリでしょうね・・・




   
                          hiragi_20111221162437.gif




   Goma.jpg


実はここ数日で色んなことがありまして・・・

写真の子は知人のSさんから頂いたうさぎの赤ちゃん 生後1ヶ月だそうで、他に5匹のうさぎの赤ちゃんが居て見せてくれたのだけれど、Oがこの子に一目惚れで離さない!離さない!で、譲ってもらいまして。名前はごまあざらしのごまちゃんに似てるのと、白と黒のブチなのでごまと名付けました。

が、昨日の今日って感じで翌日にSさんから電話があり、うさぎを返してくれと。元々は見せてもらうだけのハズだったうさちゃんだったし・・・と二つ返事したんですが、やっぱりムリ~!ってなりまして。Oはもちろん、ワタシももう1日ですっかりごまちゃんに情がわいてしまっていて。ま、理由がまだ小さすぎるので母親の元に居ないといけないというのが一応法律上。てか、くれる前に調べといてよ~!!って感じです。

で、結局あと1ヶ月ほど母親うさぎのところに一緒に置いておいて、去勢してからまた我が家に戻すということになりましてしばしのお別れをしました。正直、後から落ち込むのがイヤなので、あまり期待しないで待とうと思っていますけど・・・。ポジティブに考えたいけれど、後が怖くて。ま、ちゃんと帰って来れたら縁があった子だと考えることにしようと思っております。

もうね、ちっちゃくてほわほわしていて、ワタシの手の平に乗るぐらいちっちゃくてカワイイ子なんです。ちっちゃいくせに(?)好奇心旺盛で、冒険家って感じ。そしていままで我が家では飼ったことのない耳垂れタイプのうさちゃんです。もうね・・・きっと皆さんにはまたうさぎ~?と呆れられてそうですが・・・ それにしても、人ってたった1日で情ってわくもんなんですねぇ・・・。Oと2人でおえんおえんと泣いてしまいました。(苦笑) あぁ・・・こうして書いているだけでウルウルしちゃうわ。ごまにまた逢えるといいな~。





                    遊びに来て下さってありがとう   

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

イソフラボン強化中?! :: 2011/12/18(Sun)

   Soy.jpg


無償に和食が恋しくなって・・・

前夜いきなり、ひじき煮とお漬物を仕込んでおきました。で、次の日に冷凍庫に常備してあるご飯とお味噌汁と納豆を用意して。あぁ~、地味だけどほっこり



   DSC09660.jpg


ちょっと欲張って大盛りですね!(笑)

冷凍しておいたご飯をチンしたら、器いっぱいいっぱいで・・・ で、納豆をのせたら溢れんばかり。




   Hijiki_20111218155009.jpg


前夜から仕込んでおいた、ひじき煮。

大豆の水煮がセール中で凄く安かったので、それを入れて煮込みました。あとは人参の他、これまた冷凍庫からお揚げさんといんげんも。レンコン入れるのも好きなんだけどなぁ・・・今回はあるものだけで作ったので以上!(笑) 




   Tsukemono_20111218155149.jpg


普段は高くて手が出せない柚子ですが、普段よりも安めだったので(1個$1.99)、1個だけ購入

柚子の皮たっぷりめに入れて、果汁も絞って大根ときゅうりを漬けました。昆布入れるのや生姜を入れるのも好きだけど、柚子入りは爽やか~な感じがしてこれもまた美味です ただ、$1.99も出して買った柚子が中身すっかすかで種だらけ・・・ 何だかなぁ~って感じでした。ま、でも皮の風味で十分美味しく柚子を堪能出来たからいっか。残りの皮も丁寧に取って、冷凍庫で待機中でございます。(笑)



 
   Miso_20111218155604.jpg


わかめと長ねぎのお味噌汁。

一見フツーでしょ。でもね、お味噌が違うのだ~!同僚のHさんが6ヶ月熟成させて作ったというお味噌を少しお裾分けして下さったの あのね、全然違うのね~やっぱり。めちゃめちゃ美味しいです!!Hさんオススメは、お野菜たっぷり入れたお味噌汁らしいので今度作ってみなくちゃ~!と思っています。ゴチですっ!!!





                        *****       





   Lunch@Sat_20111218155907.jpg


コチラは先日のランチ。

ここのところクリスマスショッピングに忙しくて、面倒なのでそのまま外食・・・みたいなのが続いています。ショッピングはまだ終わっていないので、昨日も行きました。が、昨日はお家でランチしてから行きました。お金セーブね~!とか言って。そう言ってる矢先、夕飯は外食になっちゃったんですが。(意味なし?!)

前日は玄米にして、冷凍庫から1匹だけ残っていた塩鮭を出して焼き、先日焼き肉屋さんで余って持って帰ってきたナムル盛りと美味しいおぼろ豆腐にニラ玉。お味噌汁も写真に写り損ねたお漬物も、前日の残り。




   Nira-Tama.jpg


妙に食べたくなったニラ玉。

ニラが安かったので、餃子でも作るかなー?とニラ買ったのに、豚ひき肉買ってくるの忘れたし・・・ で、ニラ玉と相成りました。(笑) 

実は(?)、フライパンをちょこっと良いのに買い換えたばかり。で、ニラ玉が初料理となったワケなんですが、卵料理はフライパンを替えると分かり易い結果(?)が出ますねー。ワタシのヘタっぴな写真では伝わらないかもですが、トロットロなニラ玉が出来まして・・・ 大した味付けをしたとかじゃないのに、めちゃ旨~~~い!とOと2人で喜んでいたワタシです。





今日はボス宅でクリスマスパーティーだったんですが、調子に乗ってワインを飲んでたら今になって頭痛が・・・・ と言っても、1杯飲んだかどうか・・・ってぐらい。本当に安上がりになったモンだ。(笑) 明日仕事なので、もう寝ます・・・。みなさんのところへは明日伺わせて頂きますね 





                     お帰りの際にポチっと・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと@ミドルスクール(12/12~16) :: 2011/12/17(Sat)


DSC09625.jpg12-12-11.jpg

12/12(月)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製ベーグル)、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、みかん、Snapple Green Tea(ピーチ味の緑茶)

同僚のMさんのお家は今年みかんが豊作だそうで、少し分けて頂きました。お家のみかんとは思えないほど甘くて美味しいみかんでした ゴチです!




Ham SandwichDSC09633.jpg

12/13(火)のおべんと

ハムサンド(自家製食パン)、りんご、Juicy Juice(ベリージュース)




DSC09641.jpg12-14-11.jpg

12/14(水)のおべんと

生ハムサンド(自家製ベーグル)、Pirate's Booty(チーズ味パフスナック、Caprisun Lemonade

この日はあまりにもカッチコチだったので、ベーグルは少しトーストしてからサンドにしました。ま、食べる頃にはまた硬くなっちゃってただろうけど・・・ クリームチーズ塗って、クレイジーソルトを振ってからサラダミックス、トマト、生ハムをサンドしてあります。




HamCheese_20111218042510.jpgDSC09651.jpg

12/15(木)のおべんと

ハム&チーズパン(チャイニーズベーカリーより)、プリッツェル、ストロベリーミルク

前日クリスマスショッピングに出掛けてしまったので、パンを焼く時間などなく・・・手抜きです!ま、Oがココのこのパンが大好きなので良しとしましょう。(笑)




DSC09655.jpg12-16-11.jpg

12/16(金)のおべんと

ミックスサンドイッチ(日系スーパーより)、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、Juicy Juice(ベリージュース)

この日も前日忙しくてパンを焼く時間がなく・・・メロンパン焼くぞ~!なんて思っていたのに実行出来ず・・・






・・・と、今年最後のおべんとは手抜き手抜きで〆ることとなりました。今日からOは冬休み~ おべんと日記はしばしお休みです。

Oはね、もう早速学校のお友達と携帯で長電話なぞしてます。まだお休み1日目だぞ!って感じ。そんなに寂しいのか???(笑) 男の子だってのに、何そんなに長電話することあるんでしょうねぇ・・・?!あ、ワタシの勝手な統計ですが、ラテンはお喋り多いみたいです!なので長電話もアリなのかも。(笑)




                    お付き合い下さりありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ベーグルと食パン。 :: 2011/12/14(Wed)


   Plain Bagel


日曜は時間があったので、ベーグルを手捏ねで焼きました

今回は水分を計って入れずに自分の感覚で入れたので、いつも生地を作る時よりも硬めでした。捏ねづらい・・・よりも、成型しづらかった~ でも、これの方が焼きあがった時にむっちり感がより出る気がしています。気のせいかな?!

テカリについてはだんだんと慣れて、問題クリアになった様な気がします。が、ここのところは成型でスランプかも・・・!しっかりと綴じ目を指先でつまんでるハズなのに、発酵中にパッカリと開きそうになるものも。(奥の) 一難去ったらまた一難・・・みたいな感じでパン作りって終わりがないのね、ホント。





   Bread Slices


そしてコチラもスランプから脱出出来ない食パン。

久々にショートニングを買ったので、ショートニングを使ってパネで焼きました。少し甘めに仕上げたらふんわりとするかしらー?なんて、糖分入れすぎた様です・・・

味は悪くないのに、食感がダメ。ふわふわこそしてるのだけれど、ボソッ・・・みたいな。これはやっぱり糖分を入れすぎたせいかと思われます。よく分かりませんが・・・。朝食にヌテラを塗ってせっせと1人で消費しています。(苦笑) でもこれがヌテラと相性が良く、とっても美味しい




来週から2週間ちょっとOが冬休みに入るので、おべんと用のパンも焼かなくていいし、パン作りのペースが遅くなりそう。そしておべんと作りとしばしのお別れ?なので、明日は久しぶりにメロンパンを焼く予定です






                   遊びに来て下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ガパオ飯もどき&今年のツリー :: 2011/12/11(Sun)


   Gapao.jpg


今日の夕食は、というか今日はぐうたらな1日を過ごした為・・・なんと、この食事が今日の1食めであり今日1日最後の食事でもありました。(苦笑) 良い子のみなさんは真似してはいけません!!!

冷凍庫から冷蔵庫へと移動させておいた鶏ひき肉。食べてしまわないと!ということで、そぼろご飯とどちらにするか悩んだ挙句、いつも和食が多いので趣向を変えてタイ料理にしました。ガパオもどきです、あくまでも“もどき”で。(笑) ワタシにはタイ人の友人が居るので、タイ料理にいつもありつけるというか・・・ガパオ飯もよくお裾分けしてもらうもののひとつです。本格なものは何で味付けしてるのか知りませんが、めちゃくちゃ辛いです あ、ワタシがそう感じるだけかもですが・・・ アメリカのタイ料理は、アメリカ人向けなのか味付けが甘めだそうです。

ワタシは今回、鶏ひき肉をにんにくのみじんとフレンチビーンズ(いんげんより少し細め)を刻んだものと炒めて、タイのチリ1本とお砂糖少々、タイのオイスターソースとナンプラー少々で味付けしました。オイスターソースはあいにく切らしてたのだけれど、タイ人の友人に頂いたタイのオイスターソースがあった!と思って封を開けてみました。一体フツーのオイスターソースと何が違うのかは謎ですが。仕上げはやっぱり目玉焼き、半熟で。




   Thai style


Oは最近、オイスターソースがオイスター(牡蠣)と結びついているのを知って、オイスターソースを毛嫌いする様になってしまいました・・・ なので、今日のご飯もヤバイかなぁ・・・?なんて思ってたんですが、大好きな目玉焼きで騙された様です。(笑)

でも一口食べて、「なんか・・・タイっぽいね!」なんて言うので、「そりゃそうよ、タイ料理だもん。なんちゃってだけどね!」と言っておきましたが、ぺロッと完食しました ご飯こそお替りしなかったけれど、お肉のトッピングが余ったのでそれをお替りしてました。オイスターソースよりナンプラーが勝ったかな?!




   Fried Tofu Salad


一緒にサラダも食べました。

木綿豆腐を多めの油で揚げ焼きにして、枝豆もトッピングしたイソフラボンたっぷりのサラダ サラダにのせるものがトマトしかなかったので、急遽考えたサラダです。(笑) ドレッシングは最近お気に入りの、某レストランにて販売されてるジャパニーズドレッシングで。でも最近ハマって食べ過ぎていたせいか、感動がなくなったのもそうですが、ちょっと飽きてきたかも・・・ いつものパターンです。(苦笑) 





*****************************************




   Tree_20111212125442.jpg


今年のクリスマスはうちの彼が不在なので、クリスマスツリーはなし!と思っていたんですが、やっぱり生木派のワタシは寂しいのでトレジョにてライト付きのちっちゃなちっちゃなツリーを購入してきました。

ちとショボイけど、やっぱりあるのとないのじゃ雰囲気違うかなー?なんて思ってね。

今年はOのクリスマスプレゼントを買う必要もないし(5月にPS3を買ってあげたのと、先日オンライン用ヘッドフォン?も買ってあげているので)、サンタさんの用意をする必要もないので楽チ~ン 本人希望でこういうワケになったのですが、「今年はサンタさんも来ないしつまんないな~」なんてボヤいております。サンタさんのことは未だに信じているみたいで・・・ 

一応、ストッキングの分だけのプレゼントは用意してあげようとは思ってますけどね!甘やかし過ぎかしら?なんて思うけど、こんなことしてあげられるのもあと数年だもんね・・・。






                    お付き合い下さりありがとう    

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

2週間分まとめておべんと記録@ミドルスクール(11/28~12/2,12/5~9) :: 2011/12/10(Sat)


Sandwich_20111209170358.jpgDSC09522.jpg

11/28(月)のおべんと

ミックスサンド(日系スーパーのお惣菜コーナーより)、Babybel(チェダーチーズ)、Pringles(Sourcream&Onion)、Snapple Green Tea(ピーチ味の緑茶)

前夜食べる予定だったOの選んだサンドイッチ・・・結局食べなかったので、おべんとに回しました。なので、朝楽しちゃった~♪ ピーチ味の緑茶と耳にしたらゲッ・・・という印象でしょうか?(笑) アメリカ人は熱~い緑茶にお砂糖を入れて紅茶感覚で飲むのでOKなんですよね。ワタシは苦手ですが、フレーバーがついているとそれはもうジュース感覚なのでOKだったりします。そしてこのSnapple、結構美味しいです



DSC09530.jpg11-29-11.jpg

11/29(火)のおべんと

ハム&トマトサンド(自家製ヨーグルト食パン)、レーズン、Babybel再び、100%アップルジュース

自家製パンという意外は、前日のサンドと具が同じです・・・ チーズは前日の食べ残してきたものを入れてくれと言うから入れたのに、また残してきました しかもおべんと袋を翌日開けたら、ま~た食べずに入ってる 冷蔵庫で保存せずに1日外だったチーズ、怖いのでポイしちゃいました。息子よ・・・食材をムダにするでないよ!!!




Tomato SandwichDSC09542.jpg

11/30(水)のおべんと

トマトサンド(日本の美味しい食パンで)、Trail Mix、Kool Aid(ベリー味の怖い色の青いジュース)



DSC09547.jpg11-30-11.jpg

12/1(木)のおべんと

スモークサーモンのサンド(日本の食パン)、種なしぶどう、Snapple Greeen Tea

いつもは絶対にベーグルに合わせるスモークサーモンですが、ベーグルを焼いている時間なんぞなく・・・。なので、スプレッドに少しこだわってます。(笑) 以前Martで目にしたスプレッドなんですが、クリームチーズとマヨを半々にして、そこに炒って細かく刻んだくるみを混ぜてます。これがね~、ワタシも頂きましたがとっても美味しかった~ 一緒にきゅうりのスライスもお忘れなく!



Baguette SandwichDSC09554.jpg

12/2(金)のおべんと

生ハムサンド(市販のデミバゲット)、プリッツェル、ラズベリーレモネード

前日頭痛が酷く、パンを焼く気力もなく・・・スーパーで買ったパンで。そのスーパーでモッツァレラチーズも買って、カプレーゼ+生ハムサンドの予定でした。がっ! ワタシが横になって休んでいると、「マミーごめんなさい!わざとじゃないの・・アクシデントだったの!」と謝ってくるO。冷蔵庫から何かを取った時にチーズを落としたのだと言う。ちゃんと拭いておいてね!と言ったら「は~い!」と素直に返事をするので何も心配してなかったワタシ。さて少し調子も良くなったかな?というところで冷蔵庫を開けると、冷蔵庫の中がまだチーズが浸っていたであろう水で濡れている・・・ もぉ~!ちゃんと中も掃除してよ~と言った後、モッツァレラチーズがないことに気付く。どうやら、チーズが飛び出して床に落ちたので捨てたという・・・ 3秒ルールじゃないけど、洗って器に戻したら良かった話なのでは???と激怒しましたワタクシ。だって、フレッシュなモッツァレラって結構高いのよ~ 



全く先週は、Oの食材に対する考え方に呆れるばかりでした・・・後からコンコンと叱られたのは言うまでもありません。




DSC09565.jpg12-5-11.jpg

12/5(月)のおべんと

ターキー&アボカドサンドイッチ(自家製グラハム食パン)、Pringles Sourcream&Onion、Juicy Juice(ベリージュース)

この日はトマトがなく・・・アボカドを入れて誤魔化したターキーサンドでした。(苦笑)




Turkey SalsaDSC09580.jpg

12/6(火)のおべんと

ターキーサンド(TARGETブランドのデミバゲット使用)、CHEESE-IT(チーズクラッカー)、フレーバーウォーター

この日もトマトがなく・・・ その代わりにと言っちゃなんですが、市販のサルサをサンドしてみました。ワタシもこのサンドの1/2を頂きましたが、サルサ入りサンドめちゃウマ~ 超オススメです




DSC09588.jpg12-7-11.jpg

12/7(水)のおべんと

ハムサンド(市販のクロワッサン)、りんご、ストロベリーミルク

この日はちゃんとトマト入りサンドです でもハムがべろ~んと飛び出していて、美味しそうなサンドに見えませんね・・・




EggTomato.jpgDSC09597.jpg

12/8(木)のおべんと

トマト入り卵サンド(コチラを参考にしました)、プリッツェル、ピーチアイスティー

参考にしたレシピよりも卵が多めになってしまい・・・しかも卵が半熟過ぎた為、同じサンドとは思えない仕上がりに・・・




DSC09604.jpg12-9-11.jpg

12/9(金)のおべんと

BOC(コチラのパンです)、Pirate's Booty(チーズ味のパフスナック)、100%アップルジュース

このスナックはOの好物なのですが、よく考えたらアメリカのスナックってチーズ味が多いような・・・?おべんとに入れてあげているスナックはポテチかチーズ味のスナックのような気がしています。何か他に考えないと・・・!





                     また1週間頑張ろうっと

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

お芋のベーグルとBOC :: 2011/12/09(Fri)

   
   Imo Bagel


今週はマジメに(?)パン焼きしました

まずは日曜日に焼いた、お芋のベーグル。お芋は練り込まずに、黒ごまベーグルの中にペースト状にして巻き込みました。というか、押されてペースト状になったとも言う。(笑)




   Inside_20111210093442.jpg


ベーグルには必須のクリームチーズも。

写真撮影の後、はちみつもたっぷりとかけて頂きました。おいひぃ~ まさに大学芋的な。ただね、今回生地に入れるはちみつの分量が足らず・・・生地の甘みにちょっと欠ける感じで残念でした。だから、はちみつをたっぷりとかけたワケで・・・ あ、はちみつは後日買い足したというコトです。

で、結局ベーグルは4つ焼いたんですが、2つは日曜日に遊びに来たTちゃんへのお土産に。翌日メールが来て、おいしかったって 良かった~!うちのOも、男子なので芋はそれほど自ら好みませんが・・・このベーグルは喜んで食べてました。いつもと違う芋だと分かったんでしょうか???(笑) 今回はね、オーガニックの金時芋とかいう芋を使ったのです。ちっちゃくて扱い易いし、お芋の甘みが違う気がしたな~。




   BOC.jpg


そしてコチラはBOC(ベーコン、オニオン、チーズ)です。(笑)

このお方が焼いてらっしゃったのを目にして(コチラ)、どうにもこうにも食べたくなってしまったのです!でも、何だか全く違うモノが出来上がりましたけど・・・ 

ホント、こういう日本のお惣菜パンを焼くと、日本のとろけるチーズが恋しくなります。アメリカのチーズって日本のチーズみたいな、ああいうとろ~りがないんですよねぇ・・・ なので、チーズとマヨ、それから薄切りの玉ねぎをミックスしたのをのせてからベーコンをトッピングして焼きました。パセリの緑があるとキレイだなぁ~なんて思いつつ、今回はブラックペッパーを効かせて味の方を優先しました。(笑)



   BOC 2


写真は翌朝撮ったので、表面しわってますが・・・

焼き立てを1つ、Oと半分こして食べました。アチ~ッ!とか言いながらね。熱々は非常に熱かったけれど(当たり前!)、めちゃめちゃ美味しかったです。

実はオーブンの温度設定を間違ってたことにしばらく気付かず・・・ 何でタイマーがピーピー鳴ってるのに、焼き色薄いの???とか思って、余計な時間焼いてしまったのです。なので、冷めたパンは少し硬い気がした・・・。(泣) 






                   遊びに来て下さってありがとう  
 
              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

          
      
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

わかめパスタ :: 2011/12/08(Thu)


   Wakame Pasta


昨日は和風パスタの気分だったので、ちょっと変わったパスタで夕食にしました

その名もわかめパスタ!面白半分で入れてみたわかめだったんですが、パスタにわかめってアリですね~!!めちゃ合う~。(笑) えっ?もしかして知らなかったのってワタシだけかしら??(汗) 



【わかめパスタ】      2人分

スパゲティー        180g
乾燥わかめ          3g

長ねぎ            1本
しめじ           1/2袋
ベーコン           2枚

パスタの茹で汁   おたま1杯分
めんつゆ         大さじ2

鷹の爪            1本
EVオリーブ油      大さじ1
塩&ブラックペッパー   各少々

①スパゲティーは塩を入れた熱湯でアルデンテに仕上げる。
②わかめはぬるま湯で戻しておく。鷹の爪は種を取って輪切りにする。
③長ねぎは斜め千切りに。しめじは根を切り落として手で小房に分ける。ベーコンは食べやすいサイズに切る。
④フライパンにオリーブ油を熱し、③を炒める。ねぎがしんなりしてきたところで水気を切ったわかめと鷹の爪を加え、塩&ブラックペッパー。茹で汁を加え、めんつゆで味付けて完成!




もう少しわかめ入れても良かったな~ というぐらい気に入っちゃいました。Oも大喜びなパスタになりました!が、しめじは相変わらず苦手な様で、いちいちワタシのお皿によこしてきました・・・ うちの彼もしめじ苦手だけれど、何が苦手な理由かサッパリ分かりません。だって、他のきのこは食べるのよ~。意味不明です!ワタシはしめじ大~~~好きです というか、逆にしめじが苦手な人にあんまり出会ったことなかったかも・・・。






                   遊びに来て下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ほたて焼売 :: 2011/12/07(Wed)

   
   Shumai_20111207151155.jpg

                 Cpicon ほたて焼売 by Omamama


最近ブログの方サボり気味ですが・・・そんな中でもランキングへのポチをして下さってる方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。どうもありがとうございます!!

日曜日はお友達を招いての夕食だったので、久々に焼売を作りました。見た目にも可愛らしい、ほたての焼売です。



【ほたての焼売】      6個分

ほたて            4個
白身魚          1切れ
すりおろし生姜    ひとかけ分
長ねぎの白い部分    大さじ1
塩&こしょう        各少々

餃子の皮        15枚ほど

①蒸し器の用意をしておく。餃子の皮は半分に切ってから千切りにする。長ねぎの白い部分はみじん切りに。
②白身魚は皮や骨などを取り除き、ほたてと生姜、長ねぎのみじん切りと共にフープロにかける。塩&こしょうをする。
③千切りにした餃子の皮をまな板などの上に広げ、②をスプーンなどで落として皮をまとわす。手で丸める様にして成型する。
④蒸し器に③をそれぞれ並べ、5分ほど蒸す。爪楊枝などを刺してみて何もついてこない様であれば蒸しあがり。
⑤あればいくらやまさご(とびっこ)などをトッピングして完成!ポン酢やお醬油で頂きます♪

*白身魚は銀だらを使用しています。
*餃子の皮でなくとも、焼売の皮でもOKですよ。
*蒸し過ぎると皮が硬くなるので要注意!



大きな蒸篭を持っていたんですが、そうそう頻繁に使わないもんで、いつの間にかゴキブリの住みかになってしまってました・・・ で、仕方なく捨てて。写真の小さいタイプのものを100ショップ的なところで買ってきたのでした。ただ、大きな蒸篭の時には中華鍋にスッポリとハマッったので最高だったんですが、この小さいサイズではムリ・・・ で、鍋に少し水を張って蒸篭を入れて弱火で蒸してました。

がっ!!!

お友達と話しながら作っていたワタシは、買ったばかりのこの可愛いミニ蒸篭を焦がしてしまいました・・・ ま、使えないことないんですが、この先長くないでしょう・・・って感じです。安いもので良かったわ~。(苦笑) 



   
   Dinner_20111208085702.jpg


お友達Tちゃんを招いての夕食は和にしました!って、いつも我が家は和食ばっかりじゃんね。(笑)

Cpicon サーモンのグリル*ねぎレモンソース by Omamama と Cpicon 春雨サラダ~スーパーのお惣菜風 by Omamama それから、きゅうりの浅漬けにご飯とわかめとお麩のお味噌汁も頂きました

サーモンに使ったレモンは、Tちゃんのお宅で出来たレモン。なんちゃってだよ~なんて言ってましたが、ジューシーで美味しかった。そして、「こんな風にしてサーモン頂いたことな~い!」と喜んでくれました。このサーモンもそうですが、春雨サラダも目分量で作ってしまいまして・・・。美味しいには美味しかったんだけれど、春雨サラダに関しては汁がちょっと足らない感じでパサつきが少し気になった感じ。(汗) 



   Kyuri_20111208102446.jpg   きゅうりの浅漬け


これはTちゃんが来る1時間前ぐらいに漬けたのですが、食事までに時間があったので何とか間に合った一品。

きゅうりと生姜の千切りを昆布だしをジップロックに入れて揉んで、冷蔵庫で寝かせただけ。でもあっさりと美味しく頂きました。何が驚いたって、きゅうりを自ら好まないOが「これ美味しい?」と聞くので「まず食べてみたら?」と言って食べさせてみたらばハマッた様で自らパクパク食べていたこと。しかも生姜も入っていたというのに!!

でもサブメインに作った、ほたて焼売は「フィッシー(魚魚しているということ)な感じがして、僕好きじゃないかも・・・」と1口でギブアップ。シーフードNGなOですから、ほたての味に気付いてしまったのでしょうか???(汗) 上に乗っかってるいくらばかり食べてました。 そしてサーモンも自分のはさっさと食べちゃって、人のまで食べるという始末。トホホ・・・!




Tちゃんは目と鼻の先とまでは言わないけれど、すご~く近くに住んでるんです。が、今回初めて我が家に来たのよね~。今まで何だかそういう機会もなくて・・・。普段2人だと出来ないUNOや人生ゲームまで付き合ってもらって、Oは楽しそうでした。ま、Tちゃん帰った途端にPS3で遊んでたけどね!(苦笑) 





                  お付き合い下さってありがとう・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ヨーグルト食パン :: 2011/12/03(Sat)


   Yogurt Bread


今週はこのヨーグルト入りの食パンを焼いたのみ!

水分の代わりにヨーグルトを入れた食パンは以前にも焼いたことがあったのだけれど、今回使用したヨーグルトはグリークヨーグルト。普通のヨーグルトに比べて、とっても濃厚なタイプの美味しいヨーグルトです。それとお水を少し。

途中で水っぽくなってしまって、HBを使っていたとは言え生地を捏ねるのに大変・・・ ということで、薄力粉を少しプラスして焼きました。




   Bread_20111204030823.jpg


いつも食パンを焼くと出来てしまう、悩みの種。端っこに空洞・・・は避けられたんですが。なぜか、手前の1枚だけ、中央少し右ぐらいに大きめの穴?が。ガス抜きちゃんとしたのだけど~。

ま、でもヨーグルトの酸味もそれほど気にならず、普通に美味しい食パンが焼けました。それでも、自分の中では75%ぐらいかなー。(苦笑)






 
                   遊びに来て下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
