Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

かき揚げ丼&うにホーレンって知ってる?! :: 2011/11/30(Wed)


   Kakiage_20111201132157.jpg


昨日の晩御飯

海老と玉ねぎのかき揚げ丼にキャベツのお味噌汁を作りました。昨日は随分と自分の中で葛藤して(笑)、ドライブスルーに行っちゃおうか?それとも外食しちゃおうか?でも時間ないし面倒臭いし・・・と、結局家に帰るワタシでした。

家の冷蔵庫としばしにらめっこ。(笑) Oのおべんと用サンドイッチにでも使おうかなぁ?と、特に予定もなく買った海老と玉ねぎを合わせてかき揚げに。うどんとかそばでも良かったんだけど、最近麺が続いてたのでOにブーイング買うかも?!と、ご飯に。何か他におかずでもあれば・・・とも思ったけれど、丼ものだったらそれもそこまで重要じゃないので楽チン~ とりあえず何か他にお野菜摂らなくちゃね!と、キャベツのお味噌汁に。相変わらず具ばかり食べるOなのでありました・・・




   Uni-Horen.jpg


みなさん、うにホーレンってご存知???別の日に食べたモノなのだけどね・・・

以前、秘密のケンミンSHOWにて名古屋だったっけか?あちらの方では鉄板焼き屋さんのメニューだそうで。ビックリ!!でも食べてみた~いなんて思ってたワケです。そうしたら、うにが1箱$4.99でセール中だった!これは作るしかない!!と、テキトーに作ってみました。

バターでソテーしたほうれん草は塩&ブラックペッパーと、最後に軽く醬油を垂らして。のハズが、少し醬油入れすぎまして・・・ 熱々のところにうにを豪快にのせるだけで完成 鉄板焼き屋さんのメニューだというので、鉄板にのせてみました。(笑)

OはうにNGだし、うにな彼は不在だし・・・と、1人で鼻血でも出そうなぐらい満喫しましたとも!(笑) これはねー、マジで旨し!!熱々にうにがトロ~っとクリーミーになって、ほうれん草と合うのなんのって ちょっと醬油入れすぎたけど。これはハマりそうなぐらい美味でした!けど、うにが安い時じゃないと出来ない贅沢ですわね~。キーン!と冷えたビールとか日本酒とかと合いそう。って、飲めないクセにね。(爆)







                   遊びに来て下さってありがとう

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


          
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

Sizzler :: 2011/11/27(Sun)


   Salad Bar


ここ最近、Sizzlerにハマッてよく行ってます。と言っても、立て続けに今月2回行っただけですけど・・・。あ、十分か!(笑)

うちのおかみさんに薦められて。ワタシ自身、だいぶ前に行ったことがあったんだけれど、イマイチ美味しいとかそういう良いイメージが全くなかったんですよね~。でもフランチャイズなので、行く店に寄ってちょっと違ったりする様です。

おかみさんオススメは、サラダバー付きのコンボ。ワタシもそうしました!サラダバーが1回だけしか付かないタイプのコンボも、2ドル追加すると食べ放題のサラダバーに代えられる様です。

まずサラダバーとスープバー用の器を渡されて、個々に取りに行きます。が、サラダバーとか言ってサラダもそうですがタコスやフライドチキン、それからパスタまであるんですよ!(驚) もうね、メインが来るまでにかなりお腹いっぱいになります。そしてタコスが結構美味しかったりするの  

サラダは左奥からクランベリー入りのオリエンタル風コールスロー、シーザーサラダ、パスタサラダを取りました。サラダにフルーツ入るのがあまり得意じゃないワタシですが、クランベリー入りのコールスローは思いのほか美味しかったです そしてワタシのお気に入りがパスタサラダ。ココのはアーティチョークが入ってて豪華な感じなのです

スープはコーンチャウダーを食べてみましたが、前回食べたクラムチャウダーの方が断然美味しかったわ~!




   Bread_20111128154623.jpg


メインを待っている間にパンを持ってきてくれます。

これが、何ともふわふわで美味しいの~!だけれどこれを食べてしまったら、本当にメインに辿り着けないのでお持ち帰りです。





   Beef_20111128154113.jpg


ワタシが今回選んだメインはビーフの串焼きのマッシュルームソース。下にアーモンド入りのピラフが敷いてありました。前回野菜を頼んだ時には色んな野菜の蒸したのだったけれど、この日はブロッコリーのみでした。凄い量のブロッコリーだったよ・・・

美味しかったんだけど、ソースが赤ワインベースでちょっとワタシは大好き!とは言えない感じだったのよねぇ・・・。そして当然食べられずにお持ち帰り。(笑)




   Steak_20111128154748.jpg
   

Oのチョイスのステーキ8オンス。

この日は珍しく、サイドにフレンチフライじゃなく自ら野菜を選んでた!野菜は嫌いな子じゃないけれど、フレンチフライな子なので、それを選ばないとはビックリでした。(笑) それにしても凄い量のブロッコリーで、Oももちろん残してました。お持ち帰り~♪

ここのステーキ、ワタシは前回食べたんですが、結構美味しいの!ヘタなステーキハウスに行くより安いし美味しいじゃん!みたいな。(笑) 焼加減は我が家はみんなミディアムぐらいが好き。ステーキソースが常備されていますが、ワタシもOも苦手。そのまま塩&こしょうの味で十分!ま、おろしポン酢なんてあったら最高だけれど~(笑)




もちろん(?)、サラダバーにはデザート有り。ソフトサーブ(ソフトクリーム)やコブラー、ゼリーなんかもありました。写真こそは撮りませんでしたが、ワタシは少しづつ味見程度に頂きましたが・・・デザートはハッキリ言って不味かったです。(苦笑) バナナプディングというのはまだ食べられたけど、オレオクリームってのが最高に不味かった!植物性のホイップクリームに砕いたオレオが混ざってるだけなの~ ビックらこいちゃったぐらい酷かったです。

ま、でも他が美味しくて安くて、それでいてなかなかサービスがGoodなので許せるな~って感じなんですよね~。それでもとりあえず今年はもういいかな~。来年辺りまた行こうと思います!(笑)






                    お付き合い下さりありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

朝食みたいな夕食。 :: 2011/11/26(Sat)

   
   Dinner_20111127125234.jpg


洋食続きで、純和食が食べたくなり・・・また焼き魚です!

鮭の塩焼きにだし巻き玉子、煮浸しに味付け海苔、ご飯にお麩とわかめのお味噌汁。何だか朝食みたいになっちゃいました!(笑) この他、納豆も食べましたから!完全に朝食ちっくですよね。



   Sake.jpg


鮭の塩焼きとだし巻き玉子。

甘塩鮭はセールの時に買って冷凍庫でスタンバイさせていたもの。あ~、助かった♪ お肉が続いたので、お魚気分だったのでした。

だし巻き玉子は今回自分レシピではなく。Oもワタシもお気に入りの日本食レストランで絶対食べる美味しい美味しいだし巻き玉子を意識して作ってみました。味はOKなんだけど、もう少しジューシーに出来たら近づけそう。Oに「もう少し練習したら出来るんじゃない?」なんて言われました。(笑) 

卵料理はOが大好きで喜ぶから・・・というのもあるんですが、今回は卵の消費も兼ねて作りました。もう少しで卵なくなるなぁ~と1ダース買ったらば、家に先日買ったばかりの1ダースがあったの!!最近こういうこと増えてきました・・・ ちょっと前にも、デンタルフロスを買って家に戻ったら、買ったばかりのものがあったり。買う前に買ったっけ?買わなかったっけ?と、散々悩んだ挙句にですよ。




   Komatsuna_20111127125832.jpg  


お揚げと小松菜の煮浸し。

今日のヒットはワタシ的にコレでした!こういうの無償に食べたくなってね・・・小松菜セールでもないのに買ってしまいました。きっと体がこういうの求めていたのでしょうねぇ。

Oは葉っぱものなど自らは喜んで食べないので、お揚げさんで釣りました! 小松菜は鳥のエサか?というぐらいしかすすんで食べなかったですが、まぁ良しとしましょう。(笑) 





   Kaki.jpg   今年初の柿も


フルーツは朝食べるのが一番良いみたいですが・・・ デザートに柿まで食べちゃいました!Oはあんまり好きじゃないそうで、1切れのみ。ワタシは柿のシャキシャキが好きで。熟れた柿は逆に苦手かも・・・ 昨日買ったばかりなのに、しかもシャキシャキしてそうなのを選んだのに、少しだけ熟し始めていました。 でも甘くて美味しかった~
   



       
                     bag01_20111127142700.gif



ブラックフライデー、一応行ってみましたが・・・

戦利品なし!です。(苦笑) もうね、まずお店に入るまでに長打の列。それはまだ我慢出来たんですが、エスカレーターに乗るのも勝手に乗れないという混雑さ!お店の人がコントロールしてました。そしていいな~、これ買おう!と思っても、これまたレジに長打の列!!イヤになって他の店に行ってみても同じ。混雑の中こんなことを繰り返していたので、結局戦利品なしだというのに、家を夜の12時前に出て戻ったのは夜中の2時ぐらい。昨日に限ってはやけに眠かったのだけれど、Oが行きたい行きたいと楽しみにしていたので眠気を押し殺しながら(?)行ったというのに・・・です。ウワサには聞いていたけれど、あんなにもの凄い人でごった返しているとは思いもしませんでした。目的のものがあるのならまだしも、ヤミクモにブラックフライデーなど行くもんじゃないなぁ~とつくづく思いました。

それでも気になって(笑)、仕事が終わってからTARGET(量販店)に1人寄ってみました。普通に消耗品が必要で買いに行ったんですが、薄手のバスローブ5ドル弱でゲット♪ それからジーンズも12ドルで。Oには「ずる~い!ボクも行きたかった~。」なんて言われちゃって、少し胸が痛みましたが・・・






                   遊びに来て下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪
               

   
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ソイマスタードチキン :: 2011/11/24(Thu)


   Soy-mustard Chicken


本日アメリカはThanksgivingでした

我が家はターキーが苦手なので(ターキーのハムは好きですが)、チキンを焼きました。それも今年はOと2人なので、お手軽に鶏胸肉を。本当はモモ肉派のワタシなんですが、Oに胸肉がいい!とお願いされたので妥協して。(笑) でもね、すっごくしっとりで美味しい胸肉料理が完成しました~ マリネ液に一晩漬けて、翌日オーブンで焼くだけなのでと~っても簡単です!



【ソイマスタードチキン】  2人分

鶏胸肉            2枚

A)  醬油        100ml
  はちみつ       大さじ2
  粒マスタード     大さじ2
  EVオリーブ油    大さじ1

①ジップロックなどにAを入れてよく混ぜる。
②鶏胸肉を①に入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。
③オーブンを400°(200℃)に温める。天板にオーブンシートを敷き、汁気を軽く切った②を並べる。オーブンで25~30分ほど焼いて完成!

*お肉は途中ひっくり返してあげましょう。その時、肉汁が出ていたら捨てます。
*胸肉は皮なしのものを使用しています。




   Chicken_20111125150535.jpg


パンも焼こうかな~?なんて思ったものの、モチベーション上がらず・・・ トレジョの冷凍コーナーより、アランチーニ(ライスコロッケ)を。トマトソースが欲しい感じのお味でしたが、あくまでもパン代わりですのでそのまんま。ま、そのまんまでも十分美味しかったです 後はミックスグリーンにトマトとスイスチーズを入れて、市販のドレッシングで和えたものを。

奥はワインっぽいですが、ブルーベリーのジュースでございます。(笑) ワイン、特に赤ワインは苦手なんです~!(涙)

とにもかくにも、チキンラバーのOも唸る美味しさのチキンとなりました。鶏胸肉見直しちゃったわ~!(笑)




   Pumpkin Tart   


今年は、パンプキンパイならずパンプキンタルトを買ってみました。

お菓子作りは好きだけれど・・・実は未だにアメリカンなパンプキンパイって作ったことがないのです~。もう何年もこっちに住んでいるのにね。(苦笑) 

数年前、Thanksgivingの日にパンプキンパイが無償に食べたくなってスーパーに探しに行ったけれど、冷凍コーナーのパイまでもが売り切れ状態で手に入らなかったことがありました。それからは絶対に当日は避けて、前日に買うようになりました。今年はトレジョで探したけれど、パイがなかったけれどタルトを発見!パイじゃないしなぁ・・・と思ったけれど、そんなことを言ってるとまた数年前のパンプキンパイ探しが蘇るわぁ・・・と、タルトで妥協。(笑) これがね、サイズも馬鹿デカくないし美味しい!!!全体写真も撮ろうと思っていたけれど、実はもう昨夜から食べ始めてしまっていたのでカット写真のみ。




明日はブラックフライデーと言って、1年で一番のセールとも言われるセールがあちこちで催されます。早いお店は夜中の12時開店!何年も住んでいて、未だにブラックフライデーは未経験。Oが行ってみたい!と、珍しくショッピングに乗り気なので、12時にデパート巡りしてきたいと思います。(笑) 中にはね、早朝オープンのお店を狙ってお店の外でキャンプする人も居るのですよ~。実際、今日の昼間にそういう人発見しました!(驚)





                    お付き合い下さりありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪






  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

大分名物*鶏天で定食&ラーメン :: 2011/11/22(Tue)


   Tori-Ten Teishoku

                       鶏天定食   
 
(大分名物*鶏天、温やっこ、きゅうりとわかめの酢の物、ご飯、ほうれん草とお揚げのお味噌汁)


先日食べた定食。

最近は定食に凝ってます。(笑) というか、ただの食卓ですが・・・定食って呼ぶだけで1人テンション上がるんですよ あと、ワンプレートも大好き!

寒いので、お豆腐は少しレンジでチン!して温やっこにして食べました。醬油ではなく、めんつゆ(昆布つゆ)で。お味噌汁、この日は凄く味が決まって1人大喜びしたワタシです。




   Tori-ten.jpg

        
この日のメインは大分名物*鶏天でした

ず~っと気になっていて、ず~っと作ってみたかったもの。大好きなTV番組、秘密のケンミンSHOWで見かけてからずっとです。(笑) 某日系スーパーのオリジナル雑誌でもいつだか鶏天が取り上げられていて、近々絶対作ってやる!って思ってて。

本当は他の用途に使うハズで買ってあった鶏胸肉を使って作りました。そのオリジナル雑誌には、簡単にめんつゆで味付けしても良いと書いてあったのでそうして。我が家お気に入りのめんつゆ(昆布つゆ)とおろし生姜にしばらく漬けておいたものを天ぷら粉で揚げました。食べる時には辛子醬油が本当みたいですが、ワタシは辛子NGなのでヒマラヤのピンクソルトを少し付けながら頂きました。あまり好まない胸肉ですが、しっとりで美味しかった~!お塩も本当は要らないぐらいでした。チキンなOも大喜び!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



   Ramen_20111123152310.jpg

                     ラーメン 味玉のせ


ここのところ(上の食事の日以前は)ご飯をしばらく炊いていなかったので、手早く出来る麺ものが続いておりました。ので、この日もラーメンだと言ったらOにかなりブーイングされましたけど・・・そこはシカトで!!(笑) Oの大好きな冷凍の枝豆シュウマイで誤魔化し・・・ラーメンしっかりと食べて頂きました。

味玉を仕込んでいたので、やっぱりラーメンでしょ!と。

ここのところ本当に野菜不足だな~と体で実感していたので、たっぷりの野菜炒めをのせた醬油ラーメン(インスタント)です。野菜炒めは味付けに冷蔵庫の奥の方で存在を忘れかけられていた“食べるラー油”を使ったので、旨みたっぷりの野菜炒めになりました。ただね、生麺のラーメンだったらもっと美味しかっただろうな~といった感じでした。某インスタントラーメンをセールの時に買い込んでしまったので、頑張って消費しなければならんのですよ・・・ いくら安いからって、塩、味噌、醬油と買い込むべきではありませんでした・・・





                  ポチっと応援頂けると嬉しいです

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪






  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

先週のおべんと@ミドルスクール(11/14~18) :: 2011/11/20(Sun)


ShrimpAvocado_20111121133626.jpgDSC09420.jpg

11/14(月)のおべんと

海老とアボカドのサンド(チーズ食パン使用)、Pringles(Sour Cream&Onion)、フレーバーウォーター

これまた冷蔵庫にサンドイッチの具になるようなものがなく・・・ 冷凍庫から海老を出して急遽具を確保!(笑) 茹でた海老とアボカド、それにコチラで使ったソースの余りをスプレッドとして塗りました。絶対美味しいでしょ~ なんて思いながら作ってました。(笑) 実際美味しかったそうです!良かった良かった。



DSC09443.jpg11-15-11.jpg

11/15(火)のおべんと

ハム&トマトサンド(チーズ食パン)、Funyuns Flamin' Hot、Juicy Juice(Berry)

チーズ食パンの良いトコロは、チーズをサンドしなくてもチーズの味もするし栄養もあるトコロ




HamCheese_20111121135044.jpgDSC09451.jpg

11/16(水)のおべんと

ハム&チーズサンド(レストランから持ち帰ったパンで)、Cheetos Flamin' Hot、Caprisun(Orange)

前夜に行ったSizzlerで出されたパン、お腹いっぱいで食べられず持ち帰りました。あいにく我が家にはパンがなかったので、これで即席サンドイッチの完成~!ふんわりふわふわで美味しいパンでした




DSC09464.jpg11-16-11.jpg

11/17(木)のおべんと

ターキーサンド(市販のデミバゲット使用)、マスカット、Kool Aid(ベリーパンチ)

この前日は掃除に明け暮れていてパンを焼く暇がなく、TARGET (量販店)にてデミバゲットを購入しました。結構美味しかった もちろんサンド1/2しか持たせてません~。残りの1/2はワタシのランチになりました。

久々にフルーツ持たせました!アメリカのぶどうは種なしがほとんどなので嬉しい!ぶどうは嫌いじゃなかったけれど、ワタシが子供の頃はあの種がイヤでイヤで食べる気が失せたもんです・・・

そして真っ青な恐ろしい色のジュース。セールだったのと形でOのテンション上がりそう?と買ってみました。それにしてもやっぱり怖い色ですね・・・



HamEgg_20111121140407.jpgDSC09478.jpg

11/18(金)のおべんと

ハム&エッグサンド(ブリオッシュ食パン)、プリッツェル、レーズン、100%アップルジュース

これまたサンド出来る具のバリエがなくなり、ハムとスクランブルエッグをサンドしました。ハムやらターキーやらって開封しちゃうと結構賞味期限短いんですよね・・・困っちゃいます。

おやつは大小関わらず2個も3個も入れると(3個入れることはないですが、笑)、やっぱり食べられずに好きなもの順に食べるせいかレーズンを必ず持って帰ってくる気がします。“プリッツェル>レーズン”(笑) 今度からは何か1個だけにしようと思います!




そろそろ緊急用のパンのストック焼いて冷凍庫にスタンバイさせておかないと~!って感じです。これがあるとパンがイマイチな仕上がりでも保険があると安心出来たりしますからねー。と言ってますが、今週はサンクスギビングの為、Oは1週間学校がお休みです。益々パン焼かなくなりそうだなぁ・・・






                   遊びに来て下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のパン。 :: 2011/11/19(Sat)

   
   Cheese Bread

                     チーズ食パン


相変わらず、サンドイッチに合う様な食パンレシピを探す旅(?)は続いております。(笑)

今回はOの大好きなチーズをパンに混ぜ込んでみました。80gぐらい入れたかな・・・?!チェダーチーズを入れたので、ほんのりオレンジ色です。あまり分からないか・・・

このパンは焼き上がりがもの凄く良い香りです オーブンから香ばしいチーズの匂いがしました。そのまま食べると、チーズの味が存分に味わえて美味しい!冷めたら軽くトーストしても同じ風に香ばしさが戻ります。

ただ難点は・・・

チーズを入れるとボソボソする様な気がするんですよね~ それをどう改善したら良いのか???が、この先の課題です。(笑) もう少しふんわり感出せないものかなぁ~。




   Brioshe Bread

                     ブリオッシュ食パン 


時間がなかったので、時間がない時に焼くパンには最適なレシピを使って焼いたんですが・・・撃沈 

何だか高さも出ず・・・ しかもケースから取り出す時にミトンをした手に当たってしまったらしく、パンのてっぺんに穴開けちゃったし・・・!最悪です。でもこれしかパンなかったので、どうにかマシな部分をサンドイッチに使いましたが。

それとまたもやカメラの調子が悪く・・・。ただでさえ不出来なパンなのに、ピンボケで更に美味しくなさそうな写真。記録として上げてるので見て見ぬふりでどうぞ♪(笑)





                          s-p11.gif



ここ数日バタバタしてました・・・

数日前に大家さんからTelがあり、○○が××でこういう訳だから写真を撮るらしいからお家なるべくキレイにしておいてねーと・・・ まず、うさ達を隠さなければならなかったのが大変でした~!何せ3匹いますので。犬猫がNGなやら、ペット全般NGなやら分かりませんが・・・恐らく後者だと・・・。なので、クローゼットに隠して。ともかくちょっとした大掃除となりました!今は誰でも大歓迎よ~ってぐらいピカピカ ちゅうか、普段からキレイにしておけばこんなことにならないのよねぇ・・・とか思いつつ。ワタシはお掃除が得意ではないのです~。やり始めると割りととことんやるタイプなんだけどね。それまで腰が上がらないというか。ま、これで年末の大掃除がだいぶ楽になるハズです。ラッキー!なぁんて。(笑) 

うさの事もバレなかったし(滝汗)、万事OKでした。それにしても短期間でのプチ大掃除、疲れました~ これからゆっくりと皆さんのところへ遊びに伺いま~す!




                         応援ポチっとして下さると嬉しいです

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Thai Night☆ :: 2011/11/16(Wed)


   One-plate_20111117112840.jpg

                      Thai Night 


今日はとっても忙しく・・・と言っても、こうしてパソコンに向かってますが(笑)、外食する暇もないのでお家ご飯です!いえいえ、タイ人のお友達に頂いていたチキンがあったので食べてしまわなくてはいけなかったのです。本当は違うご飯の気分だったんだけど、早く食べてしまわないとね!!と。

Stuffed Chicken Wingと言って、鶏モモ肉の中にお肉と春雨やらお野菜やらが詰めてあるものでフライにします。そしてスイートチリソースで食べるんですが、タイ料理の中でコレが一番好きってぐらい好きなんです。そしてタイカレーやサテなどの様に、タイレストランに行けばあるか?と言われればNOなのです。手間がかかるみたいで、どのレストランでもお見かけ出来ないのが残念な感じのお料理です。

ワタシが大好物なのを知っているSは、ワタシの為にわざわざ作ってくれたのでした~。でも揚げるのは自分でやってね!と、チキンだけ渡されました。 まぁね、揚げるの面倒だけども、揚げ立てが一番!とSも思っていたからでしょう。



   Thai Plate


このチキンに合わせて、卵とねぎだけのシンプルなチャーハンと海老入りのサラダをワンプレートにしました

しかし何でワンプレートってテンション上がるんでしょうね???(笑) ワタシだけ?!(笑)

そしてワタシのプレートだけ、どっさりとパクチーのせました。昔あんなに毛嫌いしてたのに、今は大好物!人って本当に分からないものです。って、ワタシに限っては大人になってから食べられる様になったものが凄く多いんですよ・・・ タイ料理もね、友人Fちゃんが居なければず~っと食べることもなかったかもしれないし。チャレンジャーじゃないんですよ、ワタクシ。Oのことばかり言えないわ~!

サラダはオイル&ビネガーのドレッシングにライムジュース絞ってエキゾチックに!とやってみましたが、あんまり変わらなかったかも。(苦笑) ま、でも茹でたけどどうしよう?と思っていた海老もこれで消費出来たので結果オーライです






                          遊びに来て下さってありがとう

                       blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Twister風*チキンラップ :: 2011/11/15(Tue)


   Twister Style


最近我が家で食事となると和食系の定食が続いていた感じですが・・・

この日もチキンカツにしようと思って冷凍庫から解凍しておいた鶏のささみでしたが、トルティーヤも買ってあったのでTwister風なものを作って夕食になりました。

実はTwisterって実際食べてみたことがないので、あくまでも“風”です ソースが決め手!!簡単なので、是非お試し下さいね。



【Twister風*チキンラップ】   6本分

フラワートルティーヤ         6枚

鶏ささみ                 6本
塩&ブラックペッパー        各少々
天ぷら粉                適宜
水                    適宜

レタス                  適宜
スライスチーズ             3枚

クリーミーホットトマトソース 

マヨネーズ             大さじ3
ケチャップ             大さじ2
タバスコ                適宜
イタリアンパセリ           少々
トマト(小)               1個
塩&ブラックペッパー       各少々

①ソースの材料のトマトはヘタを取って細かく刻む。パセリも同様。全てをよく混ぜておく。
②レタスは刻み、チーズは半分のサイズに(縦)切っておく。
③ささみは水分をキッチンペーパーなどで軽く拭き、塩&ブラックペッパーをする。
④ボウルに天ぷら粉を入れ、天ぷらの衣よりも少し緩めぐらいに溶いてよくかき混ぜておく。
⑤③を④にくぐらせ、油でこんがりときつね色になるまで揚げる。
⑥トルティーヤの半分向こう側にレタスを敷き、その上にチーズ、⑤を並べてソースをお好みの量のせる。あちら側にトルティーヤを被せ、両端を折り込んで完成!

*衣はフリッターにしたいので、あえて生地をよく混ぜました。
*レタスは今回ロメインレタスを刻んで使いましたが、お好きなレタスでどうぞ!レッドリーフを使うと見た目が鮮やかですよ♪
*ソースに入れるタバスコはお好みでどうぞ!



   Sauce_20111116152103.jpg


ソースの名前が考えられず・・・

長~い、ワケの分からない名前になってしまいましたが、簡単で美味しいよ ちなみにワタシは10滴ほど入れましたが、ちっとも辛くなかったです!もう少し入れても良かったかな~?!

それとこのソースが余ったら、是非サンドイッチのスプレッド代わりに使ってみて下さい!いつものサンドイッチがグレードアップします




   with soup


この日は野菜が摂れない~!と、隣りでキャベツとウインナーでポトフ風なスープをSTAUB君で煮ました。コンソメと塩&ブラックペッパーのみ。最後にブロッコリーを加えて蓋を閉めて火を止めたら出来上がり!ブロッコリーにあまり火が通るのがイヤなので最後に加えましたが、さすがはSTAUB君!食べる頃には割とクタクタで・・・ ま、でもウインナーから良いお出汁が出て美味しく頂きました。スープに入るキャベツってどうしてあんなに美味しいのだろう???大好きです






                           遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

先週のおべんと@ミドルスクール(11/7~10) :: 2011/11/13(Sun)


Tomato SandwichDSC09305.jpg

11/7(月)のおべんと

トマトサンド(パネ食パン)、Cheetos Flamin'Hot、GATRORADE(Lemon-Lime)、Caprisun(Orange)

サンド出来る食材がトマトしかなくって・・・ 

毎週ごとにPE(体育)のクラスと選択授業(Oは音楽)が交互に違うOは、先週PEウィークだったので水の代わりにゲータレード入れておきました。



DSC09307.jpg11-8-11.jpg

11/8(火)のおべんと

クリームチーズパン(パン屋さんで買ったもの)、Pringles(Sour Cream&Onion)、グリーンアップル(キャラメルソース付き)、Juicy Juice(Berry)

ワタシのおやつになるハズだったパン屋さんで買った美味しそうなパンでしたが、サンドイッチに出来るような食材が未だないことに気付き・・・ 急遽、このパンをおべんとに入れさせてもらいました。なので楽チン~させてもらっちゃった!(笑)



Bagel_20111114061851.jpgDSC09359.jpg

11/9(水)のおべんと

チキンサンドイッチ(自家製ベーグル)、Trail Mix、ストロベリーミルク

前日忙しくしておりパンを焼く暇なんぞなく・・・どうしよう?なんて思っていて発見した、冷凍庫に1個だけ残っていたお助け舟!それを使ってどうにか乗り越えました。(笑) チキンは鶏のささみをクレソルでソテーしたものを薄~くスライスしたのを、サラダほうれん草とトマトの上にのせました。ベーグルは普段は解凍したまま使いますが、今回はボソっとした感じがあったのでオーブントースターでちょっとトーストしてから使いました。ま、いづれにせよ食べる頃には冷めちゃうんだけど・・・




DSC09373.jpg11-10-11.jpg

11/10(木)のおべんと

日本式ホットドッグ(自家製コッペパン)、Cheetos Flamin' Hot Limon、Caprisun(Orange)

珍しく(?)、帰ってくるなり「ホットドッグ美味しかった~!」って言ってました。それほど美味しかったのでしょう・・・ 



そして11/11(金)は祝日の為、学校お休みでした~!

おべんと作るの苦じゃないけど、おべんと作らなくて良いとなると「ラッキー!」とか思って嬉しくなっちゃうのよね。(笑)







                             コメントは閉じますね・・・
                     
                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0

あじの開き定食。 :: 2011/11/13(Sun)


   Aji Dinner

                     あじの開き定食


別に定食!って感じでもないですが、そう呼ぶのが好きなワタシです。(笑)

この日は夕食にあじを持ってくる予定はなかったんですが・・・急遽お魚が食べたくなりまして。冷凍庫から引っ張り出してきてあじを即効解凍しました。その間にお味噌汁の代わりに芋煮風のお汁と、後ろのサラダを用意したのでいつもよりも何だかスムーズに用意出来た気がします。

ワタシは仕事から帰るとお腹がペコペコ状態だし、学校から帰ったOも同じ。いつもはすぐに食べれるようなものとか、外食に走ったりしちゃいますが、この日はあらかじめおやつを買っておいたのでそれでまずは腹ごしらえしておきました なので、いつもよりもフツーに皆さんが食事するような時間に夕食食べられました。(笑) 普段は遅くても5時には食べて終わっている状態です。

あじは小ぶりだったので、1人1匹!この日はOが学校で突き指をしてきたので、あじをほぐしてやらなければならず・・・結構大変でした。だって、自分の食べながらですよ~!ワタシだって食べたいのだ!!とか思いながら。あ、でも子供の頃、自分で蟹の身をほぐせなかったワタシはいつも母にほぐしてもらってたな~。「私が食べられないじゃない!」なんて文句言いながらもやってくれてたわ・・・。

芋煮は山形名物ですよ~。今回はいつもよりも丁寧めに仕上げて、昆布だしベースで作ってみました。Oは里芋がイマイチ好きじゃないみたいなので、1個だけ入れて。しらたきが思いの他多くて、しらたきメインみたいになっちゃってます。(笑) ワタシは久々に作った自分の芋煮がツボで、お替りをなんと3回もしてしまいました・・・ 食欲の秋ですね~なんて言ってる場合かっ!!!




   Hanpen Salad   はんぺんサラダ


適当に作ったらOに絶賛されたどうでもいいサラダは、茹でたブロッコリーと半熟卵、それからはんぺんと人参の千切りをマヨとブラックペッパーで和えただけのもの。卵がうま~く全体をまとめてくれて、なかなか美味しかったです。でもね、大好きだからってはんぺんばっかり選り好みして食べないでよぅ・・・!ってOに言いましたよ。(笑) 





                            さてと今日は何食べよ。。。

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ピーナッツクリームサンド :: 2011/11/12(Sat)


   Peanut Cream Sand

         Cpicon Bread*ピーナッツクリームパン by Omamama


昨日ちょこっとご紹介したパンは、ピーナッツクリームサンドにして頂いたのでした~

何だかちょっと大袈裟に発表(?)してしまったので、皆さんに「どんなパンになったのか楽しみ~」などのコメントを頂き・・・自分で自分のハードルを上げてしまったみたいで焦りました 大したパンじゃないし、クリーム上手に絞れてないし・・・!!(汗)




【ピーナッツクリームサンド】   8個分

A)   強力粉          280g
   無塩バター          30g
     塩              3g
    上白糖          大さじ2
   スキムミルク         10g
   ドライイースト         3g
     水           150ml   

ピーナッツ             適宜
牛乳                少々

B)   生クリーム       200ml
  ピーナッツバター(無糖)  大さじ3
    粉糖           大さじ3

①HBのパンケースにAを入れ、“生地作りのコース”でスイッチON!ピーナッツは刻んでおく。
②生地が出来たら8等分にし、ガスを抜いてベンチタイム10分ほど。
③生地を楕円に伸ばしてから棒状に成型する。オーブンシートを敷いた天板にのせていく。
④生地が2倍ぐらいに膨らんだら、刷毛で牛乳を薄く塗る。上からピーナッツを散らす。
⑤400°(200℃)に温めておいたオーブンで13分ほど焼く。焼きあがったら冷ましておく。
⑥ボウルにBを入れ、ホイップする。焼きあがったパンの真ん中に切込みを入れ、クリームをサンドして完成♪




   Coppe-peanuts.jpg


牛乳塗って焼いて、しかも夜焼いたのを朝写真撮ったもんで表面シワシワですね・・・

でもね、ダブルなピーナッツで美味しいの~ 小学校の頃のおべんとでPB&J(ピーナッツバター&ジェリー)サンドを食べ過ぎたOは、ここ最近ピーナッツバターが苦手になってきちゃってるんです。が、このサンドは見た目がちょっと違うからか?喜んで食べてました。が、さすがに1個しか食べてくれなかったわ・・・。

ピーナッツバターが苦手な方にはキツイでしょうね・・・。でもピーナッツなうちの母みたいな人には喜んでもらえそう。当たり前か・・・!(笑)






                           お付き合い下さりありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

コッペパン。 :: 2011/11/11(Fri)

   
   Coppe-pan_20111112090922.jpg


コッペパンが食べたくて・・・というかOのおべんとに使いたくて焼きました。

いつもコッペパンと言えば、rutty*さんコッペパン一途なんですが・・・。丁度ショートニングを切らしていて、どうにもこうにも なので、他のパンを焼くという思考には辿り着かず・・・(苦笑)、コチラのレシピでコッペパンを。レシピの写真の入れ替えも兼ねて、分量の半分の4つ分はレシピ通りのピーナッツに。

久しぶりのコッペパン、成型にかなり戸惑ってしまい・・・かなり不恰好さんです。(苦笑) 何個かツチノコ?みたいなのもあったわ・・・




   Hot Dogs


まずはホットドッグから。

アメリカ式のも嫌いじゃないんだけど、やっぱり日本式のカレー味のキャベツソテーが下に敷いてあるホットドッグが好きです

小学校の頃はブラスバンド部だったワタシですが、土曜の放課後ったらその練習に明け暮れてたのですよ。お弁当を持って行かなくてはならなくて、母がなぜか作ってくれなかったもんで自分で作ってました。が、たま~に近所のヤマザキパンでそこのおばさん特製のこんな感じのホットドッグを持って行くこともよくありました。なので、ワタシにとっては土曜の放課後の思い出の味なの~



   Yakisoba-pan.jpg


そしてず~~~っと作りたかった(食べたかった?笑)のが、やきそばパン

特に大好き!!ってワケでもないのだけれど、冷凍庫にあったやきそばのことが頭に常にあって、やきそばパン作ろう!!って、ず~っと思ってたのです。

丁度キャベツも、中途半端に残った牛肉もあったのでやきそば作ってはさみました パンにはさむんだし・・・と、気持ち濃い目の味付けに。塩&ブラックペッパーの他、鶏がらスープとウスターソースで。他には人参も少~しだけ入れて。手前のはワタシので紅生姜もちゃんとトッピング。奥のはO用なので、青海苔のみ。子供の頃、ワタシもやきそばの上の紅生姜がどうしても苦手だったから、Oの気持ちがよ~~~く分かるんだ。

ダブル炭水化物でどうなの???っていつも思うパンではありますが、久しぶりに食べたら美味しい~!!!と叫びました。(笑) Oにも好評でした!よ~く考えてみたら、こっちで日本式のパン屋さんってあるけど、やきそばパンってあんまり見た事ないかも・・・。これは美味しかったので、リピだな!お友達への差し入れにも良さそうだ




   with peanuts


コッペパン残りの4つはピーナッツをのせて焼きました。これはね、美味しいサンドに変わったのよ~ (笑)

とりあえず写真だけで。後日レシピに上げたいと思いま~す!お楽しみに?!






                              楽しい週末を・・・

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

   
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

フツーの食パンと美味しいトースト♪ :: 2011/11/10(Thu)

   
   Shokupan-Panne.jpg


朝も6時に撮った写真なので薄暗い・・・ 

フツーの食パンが食べたくって、というか食べさせてあげたくっての方が正しいか・・・ともかく今回は冒険せずに、パネトーネマザーのパッケージにあるレシピを忠実に再現した正統派(?)な食パンでございます。

やっぱり冒険しないレシピは焼き上がりもホッとするというか。安心出来ますね・・・



   Chicken Toast


Oのお弁当用に使って余った食パンは、美味しいトーストにしてワタシが頂きました!

ささみを塩&ブラックペッパーをしてからEVオリーブオイルでソテーして(途中フライパンで蒸し焼きにすると火が通りやすい)、それを斜めに薄くスライスします。食パンに粒マスタードを適宜塗った後、ささみをのせて、それでマヨ&チーズを混ぜたもの(大さじ2ぐらいづつ)をささみの上にのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり

アメリカのチーズは溶けるけれど、日本のみたいにトロ~りって感じじゃなく焦げてカリカリになる感じでイヤだな~と思って。それでマヨとチーズをあらかじめ混ぜてみました。これでトロ~りが実現出来た!ただ、パンとささみと間は粒マスタードだけのつなぎ(?)なので、食べる時に何度もトッピングが落ちそうになりました・・・ でも美味しかった~





                            遊びに来て下さりありがとう

                       blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

豚のマヨ生姜焼き :: 2011/11/09(Wed)

   
   Pork Mayo Ginger


プチお久しぶりです。

具合が悪かったワケではありませんので、あしからず~。(笑) プチお久しぶりだった理由は“続きを読む”でチェックして頂くとして、まずは先日のお料理から

無償に豚の生姜焼きが食べたくなりましてね・・・普通に生姜焼きを作る予定でした。が、冒険心が生まれてしまいまして、マヨラーなワタシはマヨネーズをプラスしてみちゃったんです!(笑) え~っ?!と思われる方もいらっしゃるかも・・・。でも、普通の生姜焼きより好きかも~なんて思ってしまったワタシです。試す価値アリですよ!!



【豚のマヨ生姜焼き】      2人分

豚肉               180g

A) めんつゆ(3倍濃縮)   大さじ3
  マヨネーズ         大さじ2
  おろし生姜       ひとかけ分 

?ボウルにAを入れ、分離しない様によく混ぜる。
?豚肉を?に漬け、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
?焼く10分前に?を取り出す。
?サラダ油(分量外)を熱し、軽く汁気を切った豚肉を1枚1枚フライパンに並べて焼く。最後に漬け汁を流し入れ、汁気を飛ばして完成!

*豚肉はすき焼き用のものを使いましたが、お好みの部位でどうぞ♪
*めんつゆは昆布ベースのめんつゆ使用しました!




   Dinner_20111110100236.jpg


この日は他に、れんこんのきんぴら、Cpicon セロリのシャッキリ梅和え by Omamama、韓国海苔、それと大根とお揚げとねぎのお味噌汁を頂きました

生姜焼きにマヨネーズを入れることで、まろやか~な感じに仕上がりOも大喜び!普通の生姜焼きも食べますけどね、子供にはちょっと生姜を強く感じるのかな?今回は何の文句もなしに食べる!食べる!(笑) そして大好物の韓国海苔も、この他にもう1パック食べました。美味しいもんね スナック感覚みたいです。




                    続きを読む・・・前にポチっとして頂いたら嬉しいです

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


          続きを読む
  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

先週のおべんと@ミドルスクール(10/31~11/4) :: 2011/11/06(Sun)

   
HamEgg_20111107111716.jpgDSC09238.jpg

10/31(月)のおべんと

ハム&ゆで卵のサンドイッチ(味気ない自家製全粒粉山食)、サンドイッチクラッカー(チェダーチーズ)、Caprisun(Orange)

いわゆるマッシュした卵サラダではなく、ゆで卵をスライスしてハムとサンドしてみました。



DSC09241.jpg11-1-11.jpg

11/1(火)のおべんと

ハム&チーズサンド(全粒粉山食)、Pringles(Sour Cream&Onion)、Caprisun(Orange)

多分ハムだと思う・・・ レタスでなく、サラダほうれん草で。



Caprese+.jpgDSC09251.jpg

11/2(水)のおべんと

カプレーゼ+生ハムのサンド(コチラのサンドをバゲットで作り、生ハムも加えたサンドにしました)、グリーンアップル W/キャラメルソース、ラズベリーレモネード

葉っぱはOがルッコラだと文句言いそうなので、サラダほうれん草で代用。いやはやウマイ!ワタシはOのサンドの1/2をランチに頂きましたが、美味しい~。

りんごはキャラメルソースが何だか謎だったらしく食べずに持って帰ってきました。(笑) チャレンジャーじゃないOです。お家でおやつに食べてたので1個もらったら、酸っぱくて酸っぱくて。やっぱりキャラメルソースは意味がちゃんとあったんですねぇ~!



DSC09255.jpg11-3-11.jpg

11/3(木)のおべんと

ハム&チーズパン(パン屋さんから)、オレンジ、Juicy Juice(Berry)

ジュースはパッケージを開けてみたらばCARSのキャラクターものだった・・・ 中学生じゃぁイヤだろうな~と思いつつ、こっそりとそのまま入れておいた。(笑) 周りに「オマエCARSなんか好きなのか?」などとやっぱり言われたみたいだけど・・・。小学校の頃に比べると強くなったかな?「好きじゃねえし。」と返したそうな。



HamTomato.jpgDSC09264.jpg
 
11/4(金)のおべんと

ハム&トマトサンド(自家製ロールパン)、チェダーチーズ、レーズン、GATERADE(Lemon-Lime)

ちっちゃめなロールパンだったので保険の為、2個持たせてみました。が、今度はそれだと多すぎるのか?!おやつは全て残して帰ってきました・・・ 見極めが難しいなぁ。




バリエにこだわっているワタシが、先週は振り返ってみたら全てのサンドがハムだったことに気付きました・・・ まだまだ病み上がりだったので、きっと頭も回転してなかったのでしょう。(苦笑) ま、そんなこともあるさ~。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



金曜日、学校から帰ると「グッドニュースがある!」なんて言うO。

何かと思いきや、小学校からの悪友(?)天敵(?)のJ君が引っ越したんだと言う。あぁ、良かったね~。なぁんて。

それでも最近は、今思えば引っ越すことが分かっていたからなのか?Oに優しいというか、何だカンだとちょっかいを出していた様でした。意地悪な子だったしワタシもイヤだな~とは思っていたけれど、ミドルスクールが始まる前にOに話しておいたことがありました。というのは、どんな縁があるか分からないし、今は天敵でも将来ベストフレンドになることだってあるかもしれない!と。というのも自分自身がそういう経験があるからなんです。大っ嫌い!!!と一時期思っていたワタシの友人Tですが、今じゃ大親友なの。だからOにもそんな話をしていました。そしてOからJ君の話を聞く度に、もしかしたらOの友達になりたくて、Oが好きだからそんな意地悪したりするのかな~?と思うことも度々ありました。結果、J君は居なくなってしまったけれど、自分自身の素直な気持ちをOに伝えられずにいたのかな~って思います。ま、新しい学校で良いお友達に恵またらいいな~と願うばかり。O的にはJ君が居ないのでセイセイしてるみたいですが。(苦笑)




                           お付き合い下さりありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ロールパン、熱の冷めぬうちに。 :: 2011/11/05(Sat)


   Roll Pan

            Cpicon Bread*ロールパン by Omamama


熱の冷めぬうちに。

まさに、ロールパン熱の冷めぬうちに焼いておこうと思い、また焼きました。ベーグル熱も本当はまだ冷めてないのですが、ベーグルはしつこい!とOに叱られ注意されましたので。(苦笑) ロールパンはOの大好物なので、ロールパンが続いてもきっと怒らることはないと思います!

今回は、友人のMちゃんもロールパンなので、1.5倍の分量にして仕込みました。いえ、仕込み始めたつもりでした。途中、2倍量と勘違いしてることに気付き・・・ バターやらお砂糖やらその辺は1.5倍でなく2倍になってしまいました・・・ しかも捏ねの途中でベタベタしていることに気付き(そりゃ、バター入れすぎたらそうでしょうよ!)、薄力粉を足して騙し騙し生地を作成。(苦笑) 




   Roll Pan 2


何枚も写真撮ったというのに、どれもこれもみんな似たり寄ったり・・・失礼!!

1.5倍なので、9個作りましたが今回はどれもこれもなかなかな出来栄え あ、あくまでも自分の中のレベルですのでね。(汗) 1個か2個ぐらいでした・・・イマイチかな~というのは。イェイ 

何やら前回に比べると(コチラ)、焼き色が薄~いですが。卵液の残りが少なかったので(1.5倍の量の卵を使ったワケで)、水を少し入れすぎた為と思われます。(苦笑) そして自分レベルで成型が上手くいったな~と思うのは、やはり分割する時に丸めるのではなく棒状にしてからベンチタイム取ったのが良かったのかなぁ?と。この方法だと、だいぶ生地が伸ばしやすかったです。ということで、レシピの方も少しだけ訂正しておきました





                           遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

初☆2斤山食 :: 2011/11/03(Thu)


   Yama-shoku.jpg

                       2斤山食 


お友達のYちゃんにお誕生日プレゼントで頂いた2斤型、頂いたまま宝の持ち腐れとなっておりました・・・

で、日曜日だったかな?まず型のお手入れをして。それから人生初の2斤山食にチャレンジ!参考にしたレシピがあったんですが、あまりにも材料が足りず まず強力粉が足りなくなって全粒粉で誤魔化し。今度は材料にショートニングがあったけれど、我が家は今切らしてるのでバターで代用。全く違う感じのパンになってしまったけれど、焼き上がりはもしかしてなかなか?なんて思ったりして。(苦笑) 

それにしても、2斤って大きくって焼き上がりもド迫力!!って感じですねー。当たり前か。(笑)




   Yama 2


まずやってみたかったのは、手で引き裂く(割る?)こと

う~ん、なかなかいい感じ?!とりあえず大きいのでしばらくパンには困らなそうな感じーと思い1/3をスライスして味見してみました。

がっ! 何とも味気のないパンでした~ 食感はいいのに、味が・・・!みたいなビミョーな感じ。そして、残りもスライスしましたが、3つに分けて成型したのを焼いたので見た目にはいいんだけれど何ともスライスしづらい・・・。上手にスライス出来ませんでした ほとんどがボロボロになっちゃって。サンドイッチに使えるスライスはほとんどなかったの。(泣)  山食って久々に焼いたせいか、それともパンの配合が悪かったのか、スライスするの難し~!!と思ったのでした。これも練習あるのみ!なんでしょうかね・・・。





                               楽しい週末を・・・

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

サラダと本格フォカッチャでランチ♪ :: 2011/11/02(Wed)


   SaladFoccacia.jpg

                 ターキーサラダ&フォカッチャ


野菜不足だ~!と自分でも分かっていて。体も欲してたのでしょう。週末のランチに(土曜だか日曜だかさえ覚えてませんが・・・)頂きました。やっつけ仕事なサラダで全く美味しそうじゃないですね・・・

レタスは中途半端に残っていたロメインとアイスバーグの2種類を。それにOのサンドイッチの具で余ったペッパーターキーときゅうり、プチトマト、ゆで卵とアボカドを。ほぼコブサラダな感じですが、チーズがなかったのでドレッシングで和えた後に粉チーズふりかけました。




   Foccacia_20111103144519.jpg

          本場イタリアのフォカッチャレシピで焼いたフォカッチャ


コチラを拝見して、もう一目惚れ

食べたい、食べたい、食べた~い!!!と、サラダにはやっぱりパンが必要だけれど・・・パンを発酵するの待てないぞ!!と思って焼いてみました。ピザみたいな感じなんでしょうか?自分レシピのふっかふかのフォカッチャも好きだけれど、パリパリとクリスピーな感じのもたまらない美味しさですね

皮系(トルティーヤに始まり、ピタパンだの餃子だの、そういう類)が大好物なOはたまらなかった様です。大はしゃぎ!(笑) 焦げてパリパリになったところはクラッカーみたいだと喜んで食べてました♪ チーズだけは計らないで作ってしまったので、今度はちゃんとレシピに忠実に作ってみようと思います。

   レシピはコチラ



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ここ数日咳きが酷いワタシなんですが、咳き止めを飲み始めたらだいぶ楽になってきました。何せ、まずは鼻→喉→咳きと来たもんで、一般的な風邪薬を飲んでいたんですよねー。でもイマイチ効かなくて。で、咳止めを飲み始めてからだいぶ咳き込むことも減ってきた感じです。数日前が一番酷かった・・・

そしてその咳きが酷かった日。夜はハロウィンってこともあって、仕事替わってくれる人が見付からず・・・。皆子持ちだからね。で、仕方なく仕事に行った日。まぁ、ハロウィンだったこともあって暇だったから良いんですが。ちょっと意地悪なおばあさんに当たってしまいまして・・・。気持ちはよ~~~く分かるんだけどね。丁度彼女達を席に案内する時に咳き込んでしまったのですよ。でも他に案内出来る人も丁度いなくて。そうしたらその意地悪ばあさんに

「あなた病気なの?」

明らかにそうだろよ??と思いつつ

「もしそうなら、ワタシはココに居るワケにいかないわ!うつったらイヤだしね、帰るわよ!」的なことを言われ。

他のウェイトレス呼んできますからー!と言ってその場を去り。

「助かるわ!」と言って、ワタシが案内した席ではなく。ワタシから一番離れた席に移動。ま、それは彼女の自由だけれども。

その後、別のウェイトレスが全て彼女の相手をしてくれたんですが、何度か彼女にもイヤミを言ったみたいで。「あー、ほら、もううつちゃったみたい。何だか具合悪いわ・・・。」と言って、酒を呑んでいたみたいです。(笑)


分かるよ、分かる。確かにレストランに行って、案内してる人が咳き込んでたりしたら「えっ・・・」とか思うと思うし。でも、まず大丈夫?とかないのかねーって思ってしまったワタシ。ワタシがそういう立場にもし遭遇する様なことがあれば、大丈夫?と言ってあげれる人間でいたいなーと思ったのでした。病んでたから、余計に凹んだのよね・・・。と、愚痴でした。失礼しました!




                            お付き合い下さり 

                       blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ブロッコリーのおひたし*梅マヨ風味 :: 2011/11/01(Tue)


   Broccoli_20111102135448.jpg


風邪も治りかけてきたな~♪ なんて思って油断していたら、また悪化してしまっていたワタシです・・・ 皆さんもどうぞお気をつけて!!


さて・・・

そんな中、せっかくオーガニックスーパーで仕入れていた美味しそうなブロッコリーがもうすぐ化石化されそうな勢いで冷蔵庫に埋もれてましたので(汗)、今回はおひたしに仕上げてみました。茹でたブロッコリーにマヨってワタシもOも、そして野菜を好んで食べないうちの彼までもが大好きな一品。そんなマヨを隠し味に使ってみた、和洋折衷なおひたしです。


【ブロッコリーのおひたし*梅マヨ風味】 2人分

ブロッコリー                  2株

水                        少々
かつおだしの素(顆粒)           少々

A) マヨネーズ              大さじ2
   醬油                  少々
  梅干(大)                 1個

かつおぶし                 少々

①梅干は種を取り出して包丁で叩き、他のAの材料と共にボウルに入れてよく混ぜる。
②ブロッコリーは水でサッと洗い、小房に分ける。小鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらだしの素を入れて溶かす。
③②にブロッコリーを入れ、蓋をして蒸し煮にする。緑色が鮮やかになったら取り出し、水分を軽く切る。
④①のボウルに③を加えて和える。器に盛り、かつおぶしを飾って完成!

*ブロッコリーはお好みの硬さに茹でて下さい。シャキッと感が残るぐらいが美味しくてオススメです!



蒸し焼きにした汁を捨てちゃうのはもったいない気もしましたが・・・ 他に有効利用するアイデアが浮かばず。エコ料理とは決して呼べない代物ですが、美味しく頂きました♪

実はMちゃんにロールケーキを渡したら、そのお返し(?)に美味しい美味しい焼き肉屋さんでお弁当を作って帰ってきてくれたのでした!余り物ではなく、一番最初に焼いたお肉を詰めてくれたそうです♪ ず~っと焼き肉なんか食べてなかったから感激~ そんな美味しいお弁当と一緒に頂いたのが、このおひたしでした。ご飯ものの時は、お漬物か何かお野菜がないとイヤな人なんです。歳と共に・・・ですが。(苦笑) 

Oは梅干が好きじゃないので無理に薦めなかったんですが、自ら食べたので逆にビックリ!みたいな。そして「うん、美味しいねぇ~!」と、ダブルにビックリ!!(笑) 大人になったのか???思えば、ワタシも子供の頃は梅干が苦手で苦手で。友人に梅干LOVEな子がいて、彼女の影響が無きにしも非ず!って感じで、中学生ぐらいから好んで食べる様になって。今じゃ大好きな梅干は、自分で漬けたりこそはしませんが冷蔵庫に常備しています。そのまま食べるのももちろん好きなんだけれど、どちらかというと梅干を調味料に使うのが好きです





                          遊びに来て下さってありがとう

                       blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



      
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
