Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ロールケーキ THE リベンジ! :: 2011/10/30(Sun)

   
   Roll Cake


前回(コチラ)の失敗ロールケーキをリベンジすべく焼いた今回のロールケーキ!口ばっかりのワタシにしては、今回リベンジするまでの期間が短かったような。(笑)

スポンジはやっぱり別立てで焼いてみました。なので、ふんわり&しっとりで今までワタシが焼いたスポンジの中では断トツNO.1でしょうよ~ってな感じの仕上がりになりました。イェイ あ、そうは言っても写真奥の方のロールの表面のゴツゴツは見逃してやって。シートから剥がす時にメリッ!とやってしまったのです。

一応ロールケーキ用の天板を持ってはいるんですが、30cm×30cmの正方形なので何だか上手く巻けない気がして・・・。今回はクッキーなどを焼く長方形の天板で焼いてみました。なので、長さはないけれどクルクルがちゃんと保証されてる感じ。(笑) 



   Roll Cake - Slice


さてとカットしてみましたら・・・

ま、端っこだから(という言い訳も苦しいが)、クリームが空洞になってるじゃないの・・・ そして、スポンジが成功したというのに、今回はクリームがイマイチの出来だったのでした。美味しいのだけれど、あと1歩って感じで。余計なことせずに、前回と同じ配合にしたら良かったのにね。

というワケで、またもやレシピにはなりませんでした・・・ 

片方の端っこはOのおやつに。そしてもう片方はワタシのおやつ。真ん中はドーン!と、友人のMちゃん家へ差し入れ押し付けてきました。(笑) 大喜びしてくれて、ワタシは逆に悪いなぁ・・・と。いつも数切れだけとかロールの半分しか渡らないので、今回は真ん中ドーン!と渡したんですが、Mちゃん興奮してました。 いつもは家族に内緒で1人で食べちゃうみたいだけれど、今回はちゃんと皆で食べるからねーって。(笑) 



差し入れで思い出しましたが・・・

職場#1の同僚に、年中差し入れしてくる方が居るんですが結構困ってしまっています。というのも、「失敗しちゃったんだけど、良かったら~。」って言ってお菓子だのパンだのを持って来るんです。それが本当に失敗作なのよ~ クッキーはボロボロだわ、ゼリーだのムース系は固まってないわ・・・。 

市販のお菓子を持ってくることもあるのだけれど、いつ開けたのか分からない様な代物がジップロックに入ったのをくれたり・・・頂いたら賞味期限切れてたり・・・と、本当に困っちゃってます。ま、上手く交わしてますが・・・彼女が自分のバッグ以外に何か持ってたりすると違った意味でドキッ!!とします。(苦笑) でも、強制的にMちゃんにお菓子やパンを押し付けるワタシも同じ様なことしてるのかな~と不安になるんですけどね。Mちゃんは違う!と言ってくれますが。人の心なんて誰にも分からないですもんね。なぁ~んてたまに思っています。




                 長くなりました・・・お付き合い下さりありがとう Happy Halloween
  
                       blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと@ミドルスクール(10/24~28) :: 2011/10/29(Sat)


BBQ SandwichDSC09146.jpg

10/24(月)のおべんと

BBQサンドイッチ(自家製サンドイッチバンズ)、Funyuns Flamin' Hot、オーガニックレモネード

パンは冷凍庫の中でもうすぐ化石になりそうだった、いつぞやのパン。もう捨てちゃってもいいかなぁ・・・?なんて思ってたんですが、思いのほか(?)消費することが出来ました。無駄にしなくてよかった~♪ サンドしたのは、前日レストランにて食べた残りのBBQをお持ち帰りして作ったサンド。BBQのお肉の上にはフライドオニオンものせました。「え~っ、BBQサンドイッチ~?!」なんてちょっと否定気味のOでしたが、「美味しかった!」って。だから言ったでしょうよ。レモネードはお気に入りのレモネード




DSC09149.jpg10-25-11.jpg

10/25(火)のおべんと

サラミとチーズのベーグルサンド(自家製グラハムベーグル)、Pringles(Sour Cream&Onion)、Caprisun(Orange)



Salame.jpg

今回使用してみたサラミは、Provolone(プロヴォローネチーズ)とパックになっていて便利でした




AvoEgg.jpgDSC09166.jpg

10/26(水)のおべんと

Cpicon 2分で旨いよアボカド卵サンドイッチ by AYATORI

↑(自家製米粉食パン)、Cheetos Flamin' Hot、オーガニックのレモネード&アイスティーの50/50

この日のドリンクは月曜に持たせたレモネードと同じメーカーのもの。レモネードとアイスティーが半々のドリンクをコチラではArnold Parmerと呼びます。そう!あの傘のマークでお馴染みの、プロゴルファーの彼が編み出したドリンクでコチラではとっても人気です ワタシもレモネード単品よりもコチラの方が好きです



DSC09187.jpg10-27-11.jpg

10/27(木)のおべんと

ホットドッグ(自家製ロールパン)、トレイルミックス、Caprisun(Orange)

ホットドッグは日本の美味しい粗引きウインナー使用しました その下にはスクランブルエッグも忍ばせてあります。これだけのランチでお腹は空くでしょう~と思ったアナタ!正しいです。(笑) 毎週木曜日は半ドンの日なので、1時には学校終わって帰ってきます。そうしたらおやつを食べるので大丈夫なのですよ~♪




Turkey_20111030130716.jpgDSC09209.jpg

10/28(金)のおべんと

ターキーサンド(ロールパン)、ポテトチップス、プチトマト、Caprisun(Orange)

ターキーハムはブラックペッパーとガーリックが効いたもので、スーパーのデリで買ってみました。(普段はスーパーのパッケージを買っています) やっぱり、何と言うか1ランク上な味がしました 下はロメインレタスの千切りを。トマトを挟めなかったのでプチトマト持たせたんですが・・・食べたら中のジュースがはじけるからイヤだ~と持ち帰ってきました でも、お家でちゃんと食べてもらいましたよ!






                           お付き合い下さりありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


               
 
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

米粉入り食パン&ロールパン :: 2011/10/27(Thu)


   Kaku-shoku.jpg


風邪引きだったけれど、パンを買いに行く気力もなく・・・お弁当用のパンをやっぱり焼きました。(苦笑)

先週焼いてイマイチだった米粉入りの食パンを改良すべく。写真は翌日の朝に撮ったので、表面シワってますが・・・ でもなかなかキレイに焼けたと思います。ここ最近の食パンにしては上出来って感じです。




   Shokupan_20111028114412.jpg


ちょっと表面が粗い感じもありますが・・・まぁまぁの仕上がりかな。端っこに空洞が出来ないだけでも自分の中ではスバラシイ!!と思ってしまいます。

今回は少し成型を変えてみたんですが、それが良かったのかも~

食感はやっぱり、米粉が入っているせいか少しもっちりしています。そして、ふわふわ感もアリ。翌日はトーストして食べたんですが、もっちり感アップでこれまた美味しいトーストとなりました。また何度か焼いてみてレシピにしてみたいと思っております!




   Butter Rolls

            Cpicon Bread*ロールパン by Omamama


お友達のneneriさんに感化されて、超久々に焼いてみたロールパン

何度焼いても毎回成形が難しいなぁ~と凹むワタシ。でも、昨日の夜焼いたロールパンは何個かまともに焼けてて。あまりにも嬉しいので、夜なのに写真を撮ってみました もちろん一番上手に焼けたのを手前にね!(笑) ま、少し表面がゴツゴツしちゃってるのはご愛嬌で。生地を伸ばしすぎた様で、生地を傷めてしまったみたい・・・



   
   Butter Rolls 2


気を取り直して、お日様の当たっているところで写真撮り直し~。(笑)

やっぱりシワっちゃってますが、仕方ないね 今回少~しだけレシピを改良してみたんです。ホント気付かないぐらいちょこっとね。でも今回のロールパンは自分で言うのも何だけど、何も付けなくてもそれだけで美味しい優しい味になってた気がしたの。後は成形をもう少し頑張るだけかな~。どうだろ?neneriさん




                        km08_20111028120219.gif



あ、そうそう。

うさ専用のブログを始めました~ 【Everybunny Loves U】 というブログです。不定期で更新していきたいと思ってます。宜しかったら、ソチラの方にも遊びに来て下さいませ~。

すっかりピグにハマっちゃってるワタシです。特に釣り!!(笑) ヤバイ・・・睡眠不足になっちゃうわ~。やりすぎ注意ですね!!





                          遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

鶏つくねときのこの鍋 :: 2011/10/26(Wed)


   Kinoko Nabe


数日間ブログをプチお休みしておりました。風邪引いておりました・・・ 今も引いてますがね・・・だいぶマシになってきました。

幸い熱など出てなかったので仕事にはフツーに行きましたが、家に帰ればダウン・・・みたいな感じでした。やっぱり体を休めるのって大事ですね~。

今日は久々にお料理しました!(苦笑)と言っても、鍋なので材料をぶち込んで入れていくだけですが  我が家で人気のふわふわ鶏つくねと合わせて、秋らしくきのこたっぷりの鍋にしました。今年初のお鍋です



【鶏つくねときのこの鍋】   4人分

鶏つくね 

鶏ひき肉            400g
卵黄(L)            1個分
おろし生姜         2かけ分
ねぎのみじん切り       30g
合わせ味噌         大さじ1
酒               大さじ1
ごま油              少々
塩&こしょう          各少々

きのこ類

しいたけ            10個
舞茸               1袋
しめじ              1袋
エリンギ             4本

スープ

水                  1ℓ
だし昆布         10cmほど
かつおだしの素       小さじ1
醬油             大さじ2
みりん            大さじ2


春雨            お好みで

三つ葉              1束

①鶏つくねの材料を全てボウルに入れてよく混ぜる。(手で混ぜることをオススメします!まんべんなく混ざります!)
②しいたけは軸を切り落とし、表面に飾り包丁を入れる。しめじと舞茸は石づきを切り落とし、手で小さい房に分ける。エリンギは石づきを切り落とし、縦半分に切ってからそれぞれ4等分づつに切る。長い場合は長さを半分にしてから切る。三つ葉は根を切り落として2cm幅ぐらいに刻む。
③鍋に水とだし昆布を入れて火にかけ、沸騰したら①のつくねをスプーンを使って落としていく。(もちろん手で丸めても構いませんが、ゆるい団子なのでスプーンの方が楽チンです♪)
④つくねの上にきのこ類を全て入れていく。きのこ類に火が通った様なら春雨をそのまま入れ、スープの材料の残りで味付け。火を止め、三つ葉を散らして完成!

*お好きなきのこをお使い下さい♪



   Tsukune Kinoko   七味たっぷりとね


春雨の代わりに、〆とかにうどんとかも良さそう~なんて思いながら頂きました。その場合は一緒に煮込まずに、茹でたうどんの上に具たっぷりのスープをかけると良いですね Oはしいたけ以外のきのこ類はイマイチ好んで食べないので、なるべく避けて盛り付けてあげましたが・・・今日に限って「あんまりお腹空いてな~い」と、あまり食べませんでした。 うちの彼はまだ帰って来ないし、ありゃりゃ参ったな。明日はやっぱりおうどんにして食べてみようと思いま~す!





                         皆さんも風邪にはお気を付け下さい

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

MOCHI CREAM :: 2011/10/23(Sun)


   MOCHI CREAM

                     MOCHI CREAM


Mitsuwaの中にある、日本の美味しそうなスイーツを扱っているところMOCHI CREAMというものがあります。いわゆる、クリーム大福だと思うのだけど・・・。

めちゃウマです その日のうちに食べないといけないので、色んな種類を試してみたくてもなかなか出来ません。そしていつも気に入ったのばかり買ってしまう傾向アリ。

この日は手前が【桜】で、奥が【ずんだ】 他にはラズベリーミルフィーユや黒ごま、それから黒豆きなこも買いました。以前Oの希望で抹茶を試してみたけれど、抹茶は大人のワタシでも苦すぎました。Oはすっかり【桜】がお気に入り。シブイ子供だ!(笑)




                           l_20111024141842.gif




   201103000144.jpg   ラブソングが歌えない  喜多嶋 隆   


だいぶ読書から遠ざかっていましたが、最近はこんなのを読んでました。

若い頃、彼の小説ばかりを読みあさっていた時期があります。その頃は若すぎたから、物語の中に入り込んでかなりハマっていたな~なんて思いながら。彼の小説は何冊も読んだことがあるし、読み慣れてるせいかサクサクっと読めちゃいます。今回も正味3日ぐらいしかかかってない様な。時間があればきっと1日で読めちゃったかもしれません。

終わりがハッピーエンドなのがちょっとねぇ・・・なんて思ったのは、きっとワタシが大人になった証拠でしょう。(笑) 描写はリアルなのだけれど、ハッピーエンドになるまでのあれこれがリアリティーに欠けててメルヘンで。だからハッピーエンドなのがしっくり来なかった感じで何とも不完全燃焼。でも基本は彼の小説好きなので、また時間が許せば違うのも読んでみよう!と思うのでした♪





                         遊びに来て下さってありがとう 

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

地味ごはん。 :: 2011/10/22(Sat)


   Dinner_20111023063908.jpg

                      ししゃも定食


先日の夕食は、冷凍庫から出動させた食材で地味~な定食になりました。(笑) これでだいぶ冷凍庫もスッキリしてきました!が、喜んでいるとまた食材を買い込んでしまう悪~いクセがあるワタシなので気を付けなければなりません。

お漬物は前夜に仕込んでおいたもの。大根ときゅうりと千切りの生姜を昆布だしとヒマラヤ塩で漬けました。簡単だけど美味!



   Shishamo_20111023064246.jpg   かき玉汁も


ししゃも、小さい頃は喜んで食べていたOですが・・・最近は苦手だそうです。やっぱり頭付きっていうのが抵抗あるみたい。気持ちは分からないでもない!なので、喜んで1人占めしました Oには鮭の塩焼き焼いてあげました。

最近はご飯とお味噌汁があれば幸せ~ なんて思ったりする日がちらほら。歳でしょうか・・・?(苦笑) この日も本当はお味噌汁なしで夕食にするつもりだったのに、急遽作ったほど。わかめも入れました!



   Taramo.jpg   たらもサラダ


この日は魚卵食べまくりの夜でした・・・

ししゃもだったのに、たらこも解凍してたらもサラダに。ポテトサラダだよ~♪なんて言って出したら食べるかも・・・と思ったけれど、Oにはすぐに気付かれました。「何で赤いワケ?!」と。Oはたらこスパ(市販のソースで作るたらこスパ限定ですが)が好きなので、あれと同じよ~と言ったけれど、やっぱり一口食べてギブアップ 横のトマトばかりを食べておりました。もう我が家のトマトも時期が終わった様で、最近はスーパーで桃太郎トマト買ってます。





                           130.gif

                    


   Omrice.jpg

                        オムライス


例のチキンライスを使ってOにはオムライスを。

今回オムレツの部分がちょっとイマイチ・・・ 完全にご飯が多すぎました!でも、もう解凍しちゃってたので時既に遅し。仕方ないので、お皿にひっくり返す方法で。



   Mekabu Soba    

                       めかぶそば


ワタシはどうしてもオムライス!という気分じゃなかったので、冷凍そばを茹でてめかぶそばにしました。相変わらずめかぶにはハマったまま。(笑)

スープに乾燥めかぶを入れて、最後は卵でとじました。七味たっぷりふりかけて食べたら、めちゃウマ~ てか、つゆ溢れそうだけど・・・



   Wieners_20111023070350.jpg   ウインナーON鉄板


オムライスだけでは満足しなそう・・・?!と思って保険に焼いた粗引きウインナー。鉄板だったら冷めないかな?と、大袈裟に鉄板出してきました。(笑) やっぱり熱々でウマっ

ワタシはたっぷり粒マスタードとちょこっとケチャップで。おそばにウインナーってどんなよ!とツッコミそうになりそうな組み合わせでしたが。野菜摂ってないわ~!(汗) あとでちゃんと野菜食べたいと思いま~す。




  

                           お付き合い下さりありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと@ミドルスクール(10/17~20) :: 2011/10/21(Fri)


ShrimpAvocado.jpgDSC09047.jpg

10/17(月)のおべんと

海老とアボカドのサンド(自家製米粉入り食パン)、トレイルミックス、Caprisun(Mountain Cooler)

日本のSUBWAYには海老とアボカドのサンドイッチがあるらしく、一番人気だそうで。と、以前TVで観て美味しそう~!と思ったワタシでした。が、海老のサンドイッチはちょっと・・・と普段から言っていたO!何を根拠に???と思い、海老とアボカドのサンドを強行突破で作って持たせました。いや、サプライズだったけどね。これが美味しかったらしく・・・ 毎日のサンドイッチのバリエ、これぐらいしないと幅が広がらないっちゅうもんです。



DSC09081.jpg10-18-11.jpg

10/18(火)のおべんと

ハムサンド(自家製米粉入り食パン)、トレイルミックス、フレーバーウォーター

トレイルミックスは前日のもの。食べれなかったのが申し訳なさそうに、「明日のおべんとに入れて~。」と前の晩に出してきました。(笑)



Turkey_20111021135604.jpg

10/19(水)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製ダブルごま食パン) 

この日は本当にカメラの調子が悪くて 撮ったハズの写真が取り込まれてませんでした。何入れたっけな?多分、辛いCheetosあたりを入れたのではなかったかしら・・・?(汗)



DSC09123.jpg10-20-11.jpg

10/20(木)のおべんと

生ハムサンド(自家製グラハムベーグル)、りんご&ぶどう、ストロベリーミルク

先々週も作って美味しそうだった生ハムサンドを再び

「しかし、生ハム凄い匂いだったね~。」とO。???と思ったら、「生ハム、凄く生!って匂いがした・・・。」って。(爆) そりゃ生だからねぇ~!スモークサーモンと間違ったり、おかしな子です全く。牛さん印のストロベリーミルクは本当に美味しくて懐かしい味がします。昔銭湯で飲んだ瓶入りの苺牛乳の味みたいな。




                        098.gif



・・・と、今週はParent Conference(親子面談)の為、金曜日は学校がお休み。ワ~イ 中学になって登校時間が少し早くなったからね・・・こういうたまのお休みは嬉しいもんです!

中学になったらConferenceなんて行かなくてもいいのよ~なんて言っていた先輩ママのMちゃんですが、いえいえ!ちゃんと行きましたとも。「来て下さってありがとうございます!」なんて先生言ってたから、やっぱり皆が皆来るワケじゃないんでしょうか。ま、仕事の関係上難しい親御さんもいらっしゃるでしょうが、こういうのはなるべく行ってあげる方が子供の為に良いのじゃないか?って思います。

中学初の面談はどんな?と少しドキドキしましたが、恐らくOは今一番頑張ってる時かも~!というぐらい成績が良いです。(笑) やれば出来るタイプだと親バカなワタシは思ってるけれど、やらないのがOなのよねー。と、ワタシもそんな子でした。(爆) 今ワタシがこうして書いていることと全く同じことを母親に言われてたもんです。恐るべし!DNA。先生も「クラスではおとなしめでガンガンと参加するタイプではないけれど、ちゃんと努力もしているし110%力を降り注いで頑張ってますね~!」と。ワタシ自身特に成績の良い子でもなかったし、医者になれとか弁護士になれとか言わないし、オールAを取れとも言わないけれど・・・とりあえずパスはしようね!と日頃から口酸っぱく言っています。アメリカは落第とか簡単にされちゃうしね!それだけは避けたいでしょ?って。実際同じ学年のお友達には本来なら7年生であるハズの子が沢山いるし。とにもかくにも、思いのほか頑張っていて成績も文句なしのOには嬉しく思いました。予定外だったけど、Wiiのサッカーゲームのソフト買ってあげちゃった~






                               楽しい週末を

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

パン熱。 :: 2011/10/20(Thu)


   Sesame Bread


最近またパン熱が出ている様で・・・

今週はまぁよくパンを焼きました。(笑) 熱しやすく冷めやすいワタシはハマるとハマりますが、冷めると知ら~んぷり。ホホホ~ 

さてと、ごま入りのパンは香ばしくて好きなので自分レシピから引っぱってきて焼きました。白黒と両方のごま入りなので、ダブルごま食パンとベタな名前を付けたのでした。また端っこの方に穴ぽっこり開いちゃってます・・・ 何でなのかしら~?!ちゃんとガス抜きだって丁寧にしたハズなのに。(泣)

写真には撮りませんでしたが、ごまのパンはやっぱり軽くトーストしてバターにはちみつが一番好き




   Graham Bagels

   
サンドイッチ用にまたベーグル焼きました!Oに「またベーグル焼いてんの~?」と呆れられました。 コチラのレシピを少しいじって粉の分量を少~し増やして、手捏ねしました。やっぱりベーグルは手捏ねの方がいいみたい 手捏ね派じゃない面倒臭がりのこのワタシが言うのだから説得力あるでしょう?(笑) 手捏ねって無になって捏ねて、ストレス解消に良いかも~なんて思ったりして。

焼き上がりはちょっとドーナツぽい!と思うぐらいフカフカ~ でも乾燥しているので、割とすぐに硬くなってしまうので丁度良いみたいです。



   Rice-flour Bread


この日はまぁ~カメラの調子がすごぶる悪く・・・こんな写真しか残ってません・・・ ま、自分の記録なので良しとします。(苦笑)

このパンは米粉を少し入れて、中途半端に残っていた生クリームも入れました。水分の代わりに・・・と生クリーム入れたんですが、バターも入れてたのすっかり忘れてた!(汗) パンって、油分を多くしたからってふんわりになるワケでもないですよねー。何だかヤバそうな生地になりそう・・・と思ったのでコチラのベーグルを保険に焼いたのだったわ。結局サンドイッチには使えそうな仕上がりになったのでベーグルはお弁当用にならなかったけれども。

結果、食べれるパンではあったけれど・・・決して美味しいとは言えないパンだったな~。米粉入りの食パンはまた作ってみようと思いますが、油分に注意!って感じです。(苦笑) 






今週は特に沢山のパンを焼きましたが、明日Oが学校休みだって忘れたの~! もちろんパンは我が家で消費しきれないので、友人にお裾分け半ば強制的に押し付けたりしてます。後のパンは冷凍して緊急用にしま~す。




                           お付き合い下さりありがとう 

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

豆乳スープスパゲティー :: 2011/10/19(Wed)

   
   Soup Spaghetti


最近のLAはめっきり秋模様・・・

昨日の夕方なんて急に寒くなったので、セーター着ているにも関わらず「寒~い!寒~い!」でした。Oは「え~、暑いよ~。」って言ってましたけど。子供は風の子だね!

あんまり寒いので、何か温まるものが食べたいな~とスープスパゲティーにしました。寒いしお腹空いてたし、これのみ!手抜きとも言う。(笑) でもね、一皿で栄養満点ですよ~



【豆乳スープスパゲティー】     2人分

スパゲティー         130~150g

玉ねぎ                1/2個
人参                5cmほど
かぼちゃ                少々
ブロッコリー              1株
コーン(缶)             120g

ハム又はベーコン          2枚

A) バター(有塩)     大さじ1&1/2
   薄力粉        大さじ1&1/2
    豆乳            600ml
   コンソメ(固形)         1個
   合わせ味噌         大さじ1

塩&ブラックペッパー       各少々

①スパゲティーは塩(分量外)を入れた熱湯で指示通りに茹でる。茹で上がる寸前に小房に分けたブロッコリーも加えて軽く茹でる。
②玉ねぎはみじん切り。人参、かぼちゃ、ブロッコリーの茎は皮を剥いて大きめのみじん切りに。ハムは適当な大きさに切る。
③鍋にAのバターを溶かし、②を炒める。玉ねぎが透き通ってきたら薄力粉を加えて焦がさないように炒める。
④残りのAの材料を加えて中火に落として煮込む。最後にコーンとブロッコリーを加え、塩&ブラックペッパーで味を調える。
⑤茹で上がったスパゲティーを盛り付け、④のスープをかけて完成!

*ハムやベーコンの代わりにウインナーなどで代用可。
*スパゲティーはアルデンテよりも少し柔らかめの方が美味しい気がします。
*具沢山のスープなので、スパゲティーの量はあえて少なめにしています。



コチラにもUpしました~     Cpicon 豆乳スープスパゲティー by Omamama    



お味噌お味噌していませんが、豆乳と合っていてホッとする優しいお味に仕上がりました。寒い日にまた食べたいな~
   
お菓子以外のかぼちゃはあまり好まないOなので、一瞬「ゲッ・・・」って感じではありましたが、気に入ってよく食べてました。でもスープは具だけ食べるタイプなので、飲み干せなかったモヨウ。ワタシは逆にスープ派(?)なので、飲み干しましたけど!






                          遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


              
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

メープルウォールナッツベーグル :: 2011/10/18(Tue)

   
   Walnut Bagels


凝り始めると、とことん凝ってしまうB型女のワタシです。(笑)

最近はベーグルに超ハマっている様です。やっぱりお手軽さが嬉しいのよね~ もっちりどっしり感も良いしね!と、珍しくこのワタシ・・・手捏ねでベーグル焼きました。HBで作るよりも、もっと本格的にもっちりする気がしましたが。

メープルのほわ~んという何とも言えない香りと香ばしいくるみが相性バッチリでした オススメです!!



【メープルウォールナッツベーグル】   4個分

A)  ドライイースト            3g
    ぬるま湯             50ml

強力粉                 280g
メープルシュガー             25g
塩                     3g
くるみ                   30g
ぬるま湯                110ml         

メープルシロップ           大さじ1

①大きめのボウルにAを入れてよく溶かす。
②メープルシロップ以外の材料を加えて混ぜ、ひとまとめにする。
③生地がひとまとまりになったら台の上などに取り出し、表面がごつごつしなくなるまで捏ねる。
④生地を4等分し、ふきんをかぶせてベンチタイム15分。
⑤生地をそれぞれ成型する。(成型のコツはコチラを参照) 天板にオーブンシートを敷き、打ち粉を少しふって生地を並べる。ふきんをかぶせて発酵させる。
⑥生地が2倍ぐらいに膨らんだらお湯を1ℓほど沸かし、メープルシロップを加える。⑤を1個づつケトリングし、再び天板に戻す。
⑦375°(190℃)のオーブンで20分焼いて完成!





   Bagels_20111019063537.jpg


成型する時にはみ出しちゃうぐらいくるみがゴロゴロと入っております・・・ 

最近はツヤ問題も解消されつつある感じも嬉しかったりして テカテカな感じでオーブンから出てくると、頬ずりしたいぐらい愛おしく感じちゃいます。熱いからっ!!(笑)




   Cream Cheese


やっぱりクリームチーズが合うね~

そしてフィリーが一番!!塗るタイプのクリームチーズが便利です。たまにホイップタイプのも買ったりします。何故だかは分かりませんが、冷蔵庫にクリームチーズが入ってないと不安になる人です。(笑)

「最近ベーグルばっかり焼いてない?」とOに突っ込まれましたが、本人このベーグル絶賛しておりました。でもお弁当に入れる???と聞いたら、さすがにそれは躊躇してまして。確かにランチに甘いお菓子系のパンってあんまり・・・ね。最近は大好きだったPB&JサンドもNGなほどです。





                  今日もお付き合い下さりありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ロールケーキ失敗の巻。 :: 2011/10/16(Sun)


   Roll Cake


思い出したかの様に、超久しぶりに焼いたロールケーキ。大失敗しました・・・

クリームがめっさ美味しかったのに、残念~ スポンジどんだけパッサパサやねん!ってぐらいパサパサです。味はカステラっぽいのに、食感って大事ね~。共立て、どうにもこうにも苦手です!!

昔、パティシエの方にスポンジ作りの極意を聞いたところ、家庭では失敗し易いので別立ての方が良いよーとおっしゃってたんですが本当にそうみたい。ま、世の中にはプロ並みに美しくケーキなど焼かれる方も沢山おりますが、これはもうセンスの問題でしょうね・・・ おとなしく別立てでリベンジしたいと思いますっ!!!と、作るお菓子が失敗する度に「リベンジしてやる!」と心意気だけは立派なワタシですが、あまり実現していないのが現実かも。(苦笑)



                 *       *       *



さっき母と電話で話していたんですが、亡くなった大叔母の意外な事実を知りました。

ずーっと離婚したくて仕方なかった大叔母だったみたいですが、娘3人のことを思うと出来ずに我慢に我慢を重ねていた様。ま、大叔母の時代じゃ離婚なんて考えられない時代だったでしょうけど・・・。その大叔母の旦那さんは絵に描いた様に温厚そうな人なのだけれど、実はそれは表向きだけで家の中では全くの別人だった様で。

大叔母はとても声が大きく、子供の頃から怖いイメージしかなかったワタシでした。が、実際はとてもナイーブというか見た目よりも繊細というかそんな感じだったみたい。ストレス解消の為、毎日キッチンで飲んでいたみたいです。俗に言う、キッチンドランカーというヤツみたいです。で、それが祟って慢性アルコール中毒になって体を壊して亡くなったそうで、何とも切ない気持ちになりました・・・。

うちの母はそういった意味では誰よりも強く、ポジティブな人なので心配ないなーなんて思っていますが。歳も歳なので、健康診断だけはちゃんと行ってよね!と言って電話切りました。





                   新しい1週間も笑顔で過ごしましょ

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

麺と麺と和食と。 :: 2011/10/15(Sat)


   Yaki-Udon.jpg

                      焼きうどん

昨日のランチ兼ディナー。

夜仕事が入っていると、どうしても難しい食事の時間。仕事から帰って食べなければいいものを、やっぱり体を動かすせいかお腹が空いてしまって何か口にしてしまう・・・悪循環です・・・

仕事に行く前にOと一緒に食べた焼きうどん。お腹空いて帰ってくるので、Oにとってはおやつ的な・・・。(苦笑) 一日何食食べるんでしょ???でも昨日は「お腹空いた~!」って感じじゃなかったのよ。でも焼きうどん、一口食べたら止まらない美味しさだった様でお替りまでしてました!(爆) それまではかつおだしと醬油で味付けしていた焼きうどんですが、昨日は昆布だしで作ってみました。これが美味しいの何のって!鉄板にのせて、ジュージュー熱々で頂きました。あ、LAはあれから急に涼しくなってきました。



   Napolitan_20111016140113.jpg

              スパゲティーナポリタン 目玉焼きのせ


土曜は仕事もお休みなので、目覚ましもかけずに寝るので昼前まで寝ているワタシです・・・ 

今日は珍しく、起きてから「今日は何食べるの?」とうるさいOでした。どこかでランチしてもいいなぁ~♪なんて思いつつ、やっぱりお家でご飯にすることに。残った卵2個の賞味期限が明日だったので、ナポリタンは目玉焼きに合わせて作った感じです。(笑) ナポリタンの具も揃ってなかったので、玉ねぎ大量とハム、それから冷凍いんげんを少し加えて。

ワタシ達親子は粉チーズかなりな親子なので、写真には撮れないぐらい粉チーズ振りかけます。尋常ない量なので、とてもじゃないけどブログのネタには出来ません・・・



   
   Washoku_20111016141235.jpg

                     和食な夕食


今日の夜はどうしてもご飯とお味噌汁が食べたかったワタシは、鮭の塩焼きメインの夕食にしました。ワタシは基本卵は日系マーケットの地鶏の卵を使っています。で、卵がなくなったから買いに出かけたら、塩鮭がセールだったの Oも「鮭にしよ!」って。Oが好んで食べる魚と言ったら鮭やあじの開きぐらいですが(渋っ!笑)、自分から魚食べたいって言ってくれるのって何か嬉しいもんです。

お味噌汁は高野豆腐とめかぶ。この組み合わせ大好きなんです


   Salmon_20111016142010.jpg   サーモンのお刺身も!


鮭の塩焼きも食べておきながら、Oはサーモンのお刺身も食べました。どんだけサーモン好きなのよ!(笑) 散々食べておいて、最後の1ピースを「食べる?」だって。食べませんから!最近ねぇ、サーモン好んで食べなくなったのよ。脂がちょっとしつこくてね・・・ 歳のせいかしら???(汗)



   Daikon.jpg

       Cpicon 大根のゆず胡椒煮 by Omamama


ワタシはお刺身の代わりに大根の煮たのを。涼しくなってきたので、煮物がより美味しく感じる様になった気がします。レシピ見ずに作ったら、少し味が濃い目に仕上がっちゃいました。いくら自分のレシピだからって高をくくってはダメですね・・・



   Croq.jpg   枝豆コロッケ


日系マーケットのお惣菜コーナーにて見付けたコロッケ買ってみました。枝豆入りのコロッケ。見た目はチキンナゲットだけれど、ミニサイズで食べやすかったし結構美味しかったな。今度自分でも作ってみようっと!

あ、ワタクシはマヨラーなので、コロッケにはとんかつソースとちょこっとマヨを付けるのが好きなんです サーモンの脂は・・・と言っておきながら、マヨはOだという矛盾さ!!(笑)





                    お付き合い下さりありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今週のおべんと@ミドルスクール(10/10~14) :: 2011/10/14(Fri)


HamCheese_20111014132113.jpgDSC08955.jpg

10/10(月)のおべんと

ハム&チーズサンドイッチ(自家製オートミール食パン)、Funnyuns Flamin' Hot、Caprisun(Mountain Cooler)、水

パンを焼くのをうっかり忘れていたワタシですが・・・冷凍庫にパンがあったので助かりました!(汗)



DSC08958.jpg10-11-11.jpg

10/11(火)のおべんと

ターキーサンドイッチ(パン屋さんのクロワッサン)、りんご&ぶどう、フレーバーウォーター

某パン屋さんで買ったクロワッサン・・・見た目がねぇ、ミノムシみたいでクロワッサンっぽくなかったな。(苦笑) フレーバーウォーターはここ最近のワタシとOの親子でお気に入りの品。本当にりんごと梨の味がする美味しいお水です



Avo.jpgDSC08989.jpg

10/12(水)

アボカドディップサンド(自家製ベーコン&チーズベーグル)、Primgles(Sour Cream&Onion)、Caprisun(Mountain Cooler)

微量ですが、ベーグルに既にベーコンもチーズも入っているのでサンドするものは野菜オンリーに。レタスとトマトにアボカドディップ。アボカドが少し硬くてなかなか潰せなかったんですが、レモン汁とクレイジーソルトでマッシュしたものをサンドしています。熟れてるアボカドだったらもっと美味しかっただろうに・・・




DSC08995.jpg10-13-11.jpg

10/13(木)のおべんと

Lox&Bagel(自家製プレーンベーグル)、レーズン、Cheetos Flamin' Hot、Honest Ade(Superfruit Punch)

ベーグルって言ったらやっぱりスモークサーモンでしょうよ~!と、Lox&Bagelに。Oは生の玉ねぎがNGなので、クリームチーズの他、レタスとトマトもサンドします。これだけ大きいサンド食べておやつも入れているのに、家に着いたら「お腹すいた~!」と口グセの様に言います。(汗)




HamCheese_20111015023220.jpgDSC09012.jpg

10/14(金)のおべんと

ハム&チーズパン(チャイニーズベーカリーにて購入)、りんご&ぶどう、フレーバーウォーター

またもや先週と同じベーカリーにて同じパンを購入。(苦笑) Oはここのこのパンが好きなので許してもらいました!母さん今週結構ヘビーなスケジュールだったもんで・・・来週はまた気合入れて頑張りますわ。





              *        *        *




実は数週間前、数学の授業でノートブックを出してなかったとか何とかでトラブルに巻き込まれたOでした。本人曰くちゃんとノート出していたのに、電気がついてなかったその暗い教室では先生から自分のノートは見えなかったんじゃないか・・・というお話でした。ちなみにOの数学用ノートはグレー。で、それだけの事だというのに危うく副校長にまで突き出されるほどの問題化にしようとした数学の先生に不信感を抱いたワタシでした。どうも話を聞いていると更年期???としか思えないほどのヒステリー感だし、それだとしたら少し気持ち分かる気がしないでもないが、教師という教えるプロならばそんな事で生徒に八つ当たりしてはいけないと思うし・・・なんて感じだったのでした。

その事件(?)の数日後にホームルーム(担任みたいな感じ)の先生から電話があったので、その件について電話してきたに違いない!と思っていたらば、そうではなく・・・Oが数学の授業にイマイチついていけていない風なので、特別クラスに入れてもいいですか?との承諾の件だったのでした。内容を聞いてみたらば(実際のところは分からないが)、おバカさん達が集まるのではなくて同じ授業内容なのだけれどペースがゆっくりなので分かり易いかも・・・とのこと。なので、すぐにOKしたのでした。

そして数週間経ちましたが・・・Oは数学の先生が変わって、数学が楽しくなってきたそう!先生だって人間だから感情出すなとは言わないけれど、やっぱりプロの立場なら感情のコントロールしないとダメでしょう~って感じです。ワタシの場合はちょっとシチュエーション違ったけど、怖~い怖い先生のおかげで英語猛勉強した経験アリ。だから今のワタシがあると言っても過言ではないし。やっぱり先生って大事~!と思ったのでした。




                       楽しい週末を・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ベーグル3種。 :: 2011/10/13(Thu)


   HamEgg_20111014071359.jpg

                ベーグルサンド*ハム&エッグ


ワタシの今日のランチです ほーんと暑くって、気分は冷たいお蕎麦だったのだけれど・・・。こんな暑い中、あと1日ベーグルが大丈夫か心配で食べてしまわなくては!!って感じだったので、ベーグルサンドにしました。

一昨日だったか焼いたベーグル。ここ数日は朝の仕事が立て続けに入っていたので、夜の暗~い写真しかなく・・・ なので、まずは美味しそうに撮れた写真からご紹介!というワケです。(笑)

3種焼いたうちのごまベーグルにマヨ少々、レタスにハム、それからチーズとスクランブルエッグ。仕上げに少しケチャップも まぁ何ともボリューミーなサンドになりました。食べるの結構大変だった・・・




   Bagels_20111014072023.jpg

                     3種のベーグル


手前から、プレーンベーグル、その右上が同じ様に見えつつ実はベーコン&チーズ、それとサンドに使ったごまベーグル。

今回はこれでもかっ!!というぐらい糖分入れてケトリングしました。だからかな?ちょっとツヤってる感じがします 3個ともプレーンだとつまらないので急遽アレンジ入りましたが、ベーコン&チーズが美味しそうだったの~!Oのサンドになったので、ワタシは味見していないし分からないのだけれどね・・・。(苦笑) また焼いてみようと思います。



   Sesame.jpg   ごまベーグル


ケトリング後に白&黒両方のごまをフリフリしました。食べたらね、香ばしくて美味しいのだけれど・・・まぁごまがポロポロと落ちること!落ちること!食べづらいったらありませんでした。しょうがないのかな?!(笑) 



最近はだいぶ早寝になってきたワタシなので、フツーのパンを焼く時間がイマイチ十分に取れなかったりしてました。なので、ベーグルは割りとすぐ出来ちゃうので大助かり あとは食パンが最近上手に焼けないのでベーグルに頼ってしまうってトコロもあるかなー。(苦笑)





                    遊びに来て下さってありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

野菜のグリル*ゆず胡椒風味 :: 2011/10/12(Wed)


   Grilled Veggies


昨日、鍋焼きうどんの美味しい季節になってきた~的な記事を書いたばかりだというのに、今日からまた猛暑?!なLAです マジ暑い・・・


昨日の夜はまだそれほど暑くもなかったので、ず~っと食べたかった野菜のグリルを作りました。メインで食べても良いけれど、あくまでも副菜として作りましたよ~



【野菜のグリル*ゆず胡椒風味】   3人分ほど

お好きな野菜                400g

A)  EVオリーブ油            大さじ2
    めんつゆ              大さじ3
    ゆず胡椒              大さじ1

お好きな野菜を用意して、Aを混ぜた大きめのボウルの中で軽く混ぜて、オーブンシートを敷いた天板にのせて、400°(200℃)のオーブンで焼くだけです!

*めんつゆは濃縮タイプの昆布つゆ使用です。
*今回使った野菜は、かぼちゃ、エリンギ、アスパラガス、紫玉ねぎと赤ピーマンです。



どのお野菜も美味しかったけれど、特に赤ピーマンと紫玉ねぎが甘~くなって気に入りました アスパラガスとエリンギは他のお野菜よりも火の通りが良かったので、先に取り出しました。




   Dinner_20111013112346.jpg


しかし陽が落ちるのも早くなって、夕食の写真が暗~~いです・・・

メインはチキンが合うかな~と思って、チキンに。モモ肉に塩&ブラックペッパーをしてから、茶漉しで薄力粉を薄くはたいてEVオリーブ油とにんにくを包丁の背で潰したものと一緒にソテーしただけ。これがシンプルでお野菜と合って美味しかった~ 野菜と一緒に軽くマリネしてゆず胡椒風味でもいいな~とも一瞬思ったんですが、同じ味になると飽きちゃうかな・・・?なんて思ったので、チキンはシンプルに。あとはチーズケサディヤを添えました。ワタシは控えめに2枚のみで!(笑) 野菜はお皿に盛った以外にもお替りするぐらい気に入っちゃいました。冷たいサラダも良いけれど、焼き野菜も良いですね~ でもまた暑くなってきたので、オーブン料理はしばらく控えたい感じです・・・。(苦笑)





        
                   皆さんの応援が励みになります~

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鍋焼きうどん。 :: 2011/10/11(Tue)


   Nabeyaki_20111012095244.jpg


プチお久しぶりになってしまいました・・・と言っても2日ですが ちょっとだけ滅入ってまして、皆さんのところへはチラ見しにだけ伺ってました。失礼しました!ワタシはやっぱりB型気質なのか?凹んでも割と立ち直るのが早いのかもしれません。あ、B型とひとくくりにするのは他のB型の人達に失礼ですね。


Anyway・・・

ここのところ少し涼しくなってきたので、先日鍋焼きうどんを作りました

海老天なんて豪勢なものは入ってませんが、その代わりに人生初の九条ねぎメインです 日系スーパーで見付けて、Oに「安いじゃん!買えば?」なんて言われて買いました。母さんがねぎ子ってよく知ってます。(笑) でも九条ねぎってどうやって食べたら美味しいのか分からず、京都出身の知人に聞いて煮込むと美味しいよーなんて言われて、鍋焼きにすることに。豚肉、わかめ、お麩、しいたけ、天かす、そして最後に卵を落として。食べる時にもわんさかと九条ねぎの小口切りものせましたよ~。

うんうん、ねぎ子なワタシだからどんなねぎも好きですが、九条ねぎは聞いていた通りに火を通すと甘~くてとっても美味しかったです また見付けたら買お~っと!

Oも「マミーの鍋焼き美味しかったよ~!」と言うので、「だって誰が作ったと思ってるの???」なんて言ってふざける母さん。(笑) 海老が入ってなくとも、十分に満足いくお味の鍋焼きうどんとなりました。







                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

今週のおべんと@ミドルスクール(10/3~7) :: 2011/10/08(Sat)


DSC08837.jpg10-3-11.jpg

10/3(月)のおべんと

ハムサンド(市販のクロワッサン)、みかん、ラズベリーレモネード

Oが以前えらく気に入っていたクロワッサンを使って。レモネードは蓋がキツくてどうにもこうにも開かなかったらしく、この日は何も飲まなかったそう・・・



Bagel_20111008085407.jpgDSC08879.jpg

10/4(火)のおべんと

生ハムとトマトのベーグルサンドイッチ、フルーツゼリー、Caprisun(Mountain Cooler)

冷凍庫に待機させていたベーグルを使って、クリームチーズ→クレイジーソルト→レタス→トマト→生ハムでサンドしました。ワタシも同じのをランチに頂きましたが、旨いっ いつもより少しだけ高級な生ハム使ったんだけど、家に戻ったOは「あのスモークサーモン美味しかったねぇ~!」って・・・ ハムとサーモンの違いも分からんのかっ!!(怒)



DSC08882.jpg10-5-11.jpg

10/5(水)のおべんと

チキンナゲットサンド(冷凍庫からソフトフランス風)、みかん、Juicy Juice(フルーツパンチ)

普段はチキンナゲットサンドは絶対にロールパンで作りますが、ソフトフランスでもイケそうだな?と思って、ナゲット3個で仕上げてみました。マヨは後のせで




Turkey SandwichDSC08923.jpg

10/6(木)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製オートミール食パン)、Pringles(Sour Cream&Onion)、ピーチアイスティー

ターキーサンドはシンプルに、チーズなしで!とOからのリクエスト。あんまりそれでは寂しいので、レタス(今回はなかったのでロメイン)と自家製トマトを一緒に。アボカド入れたかったけれど、まだ熟れておらず・・・

このアイスティー、TARGETブランドのものなのだけれど美味しいの!すっかりお気に入りで、行く度に買ってしまいます♪



DSC08940.jpg10-7-11.jpg

10/7(金)のおべんと

ハム&チーズパン(チャイニーズベーカリーにて購入)、Cheetos(Flamin' Hot Limon)、Caprisun(Mountain Cooler)

ちゃんとおべんと作ってあげる予定でいたけれど、このパンを持って行く~!と言うので楽させてもらっちゃいました おべんとに合わせるスナック、難しい~ 結局チップスの詰め合わせパック買っちゃった・・・。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先日頑張って仕上げた宿題をすっかり忘れていったO・・・!

小学校で宿題忘れていくのと中学校で宿題忘れていくのではシリアス度が違います。我が家では宿題を終わらせないと遊べないルールになっていて、幸いというか?遊びたい一心で、帰宅するとすぐに宿題をしてしまうOなのでそれについてはワタシが注意しなくても良いので助かっていますが・・・。Oの問題は、明日の支度を前夜にしておけないことにあります。何度注意しても治らない・・・ ワタシもそういうタイプの子だったのでDNAでしょうか???(汗) 

とにかくその日も宿題を忘れて行ったので、一瞬届けてあげようかな?とも思ったんですが(宿題を提出しないのが重なると校長に呼び出されたりすることもあるみたいで)、葛藤した挙句止めておきました。家から学校まではとっても近いし、届けるのが苦な訳じゃなく・・・もう中学生になったことだし、自分の行動に責任を持って欲しいと思ったのです。

結局、あと1回宿題提出し忘れたらヤバイみたいです。ま、校長先生はそれこそ草食系なおっさんで怖くも何ともないですが・・・そういうことじゃないもんね!(笑) あ、ちなみに宿題忘れた日は休み時間なし!!だそうです。




                 来週はハードスケジュール!頑張れワタシ

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

モカベーグル♪ :: 2011/10/06(Thu)


   Mocha Bagels


今日はおべんと用ではなく、おやつ用にベーグルを焼きました おやつパンなんて作るの超久しぶり~!

ず~っとこういうベーグル食べたかったの。ありそうでなかった感じ・・・?!ワタシはコーヒーは好んで飲む方じゃないんですが、コーヒー味のお菓子やらパンは大好きなんですよ~



【モカベーグル♪】         3個分

強力粉               280g
ドライイースト             3g
塩                   3g
三温糖                25g
水                 140ml

A) インスタントコーヒー  大さじ1&1/2
      お湯          大さじ1

製菓用チョコレート          30g

①Aはあらかじめ合わせて溶かしておく。チョコレートは適当に刻んでおく。
②HBのパンケースに①とチョコレート以外の材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON!
③生地が捏ね終わったら、HBを止めて生地を取り出す。3等分に分け、ベンチタイム15分。
④生地を手で押し伸ばして楕円状にし、中にチョコレートをのせて包む。しっかり閉じて20cm弱の棒状に成型する。片端を手の甲で少し押して平らにし、もう片端を平らな方で包む様にして成型。
⑤オーブンシートに軽く粉をはたき、④を並べていく。生地が2倍ぐらいになるまで発酵させる。
⑥お湯を沸かし、はちみつを適宜入れる。(分量外) オーブンを375°(190℃)に温める。
⑦ベーグルを1つづつ茹でる。片面30秒ほどづつ茹で、水気をしっかりと切って天板に再び並べる。
⑧熱しておいたオーブンで20分焼いて完成!

*チョコレートはお好みのチョコレートを使って下さいね♪



コチラにもUpしました~    Cpicon Bread*モカベーグル by Omamama


   
   Cream Cheese


焼き立て1個をOと半分こ♪

やっぱりクリームチーズが合いますね~。ところどころに出てくるチョコが良い感じ・・・ ワタシと同様、コーヒーもチョコもイマイチ興味のないOですが「美味しいし!」とか今風の子が喋るみたいに言ってました。(笑) ちなみにOには日本語学校行かせてないので、日本語はちょこっとしか出来ませんがたま~におかしなこと言ったり、今風の子達(?)が話すみたいな口調をしたりするので面白いのです。

写真じゃちょっと伝わりづらいですが、久々にツヤも見えました ツヤピカ!ってほどでもなかったですが・・・。水分がちょっと多めだったみたいで普段のベーグルよりも少し扱い難い生地でしたが、食べたらモッチリで気に入っちゃった~!これは是非リピして、お友達に配りたい!!と思ってしまった~。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



最近よく物を落とすんですよ・・・  落とす、と言っても落し物の意味じゃないですよー。

先日は職場Bにて甘海老の頭を揚げたのと海老天1匹もらって帰って来て。家に帰ってそれを食べるの楽しみにしてたんです♪ 頭はワタシ、海老天はOに、って。で、レンジで温めてやっとこさ食べようと思ったらどういうワケか誤って全て落としました。それもね、宙に舞いました!(苦笑) 3秒ルールなんてありますが、そこは捨てておきましたよ・・・

そしてその翌日!甘いものが食べたくなったワタシはブラウニーでも焼こうと準備してまして、あとは混ぜるだけ~♪という状態でした。その前に、粉をしまおうと思った瞬間でした・・・!全て入っていたボウルがふってきました・・・オゥ~ノゥ~・・・ 床が大変なことになり、自分に嫌気が刺した瞬間でしたね~。でも優しいOが、お掃除手伝ってくれましてキレイになりました~ もつべきものは友達、じゃなくて息子!!だと思ったのはこのトキです。(笑)

それから幸い何も落としてはいませんが、今朝方ワタクシ夢で財布を失くしてパニくってました・・・ 予知夢にならない様、忠告だと受け止めて気をつけたいと思いますっ!!




                  最後までお付き合い下さりありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

サーモンのグリル*ねぎレモンソース :: 2011/10/05(Wed)

   
   Salmon-Onion Sauce


久々にお魚レシピです

ず~っと頭に描いてたレシピだったんですが、なかなか作る機会がなくって。でも冷凍庫に大事に取っておいたサーモンを使って、サーモンLOVEなOの為に作ってあげました♪ レモンが効いたサッパリなソースがサーモンとと~っても合って美味しかったです!


【サーモンのグリル*ねぎレモンソース】   2人分

サーモン切り身                2切れ
塩&こしょう                 各少々

長ねぎ                     1本
サラダ油                  大さじ1

めんつゆ                  大さじ2
レモン                     1個

①オーブンは400°(200℃)に熱し、天板にオーブンシートを敷いておく。ねぎは斜め千切りに。
②サーモンは両面に塩&こしょうをし、オーブンで15分ほど焼く。
③フライパンにサラダ油を入れて熱し、ねぎを炒める。しんなりしてきたらめんつゆを加え、レモンをギュッと絞る。
④サーモンをお皿に盛り付け、③のソースをかけて完成!

*めんつゆは濃縮タイプの昆布つゆを使用しました。
*レモンを絞った後はサッと混ぜる程度で煮詰めないこと。



   Salmon Grill


コチラにもUpしました~   Cpicon サーモンのグリル*ねぎレモンソース by Omamama
 

サーモンはフライパンで焼いても良かったのだけれど、オーブンで焼いたら油要らないな~と思ってオーブンでグリルしました。ねぎと一緒にパクリ♪ 白いご飯にとっても合いました・・・ サーモン大好き!レモンも大好き!なOは無言で食べ続けましたよ。(笑) でも「ねぎも一緒にね!!」としつこく言っておきました。「ねぎを食べると頭良くなるんだって~。」って言ったら、「じゃぁ僕がバカってこと???」な~んて言われちゃいましたが、そうじゃなくて・・・「よりもっと。」ってこと!と言い聞かせて。(笑) 



   Dinner_20111006103222.jpg


他にはお豆腐に海老入りの五目あんかけをのせたのと、いっちゃん茄子のハニーマスタードマリネを久々に。それから、白いご飯に味付け昆布とトマトとかき玉のお味噌汁でした~。久々にちゃんとお野菜しっかり摂った気がしたわ~

ハマるととことんハマるワタシ、トマト味噌汁にヤバイぐらいハマってる感じです。(笑) かき玉と合うな~♪ 

冷凍庫かなりスッキリしてきました!が、まだまだ食材はあるので、たんぱく質は冷凍庫にあるものでまかないたいと思いま~す!





                    遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

大学芋風♪さつまいもパンケーキ :: 2011/10/04(Tue)

   Pancakes_20111005075309.jpg


秋ですね~

とは言え、LAはまだまだ暑い日もありますが・・・。すっかり食欲の秋!なワタシです。あ、年中だったりして?!


先日、朝から甘~いものが食べたくなって。でもあいにく作り置きしてあるパンもない。ということで、買い込んであったさつまいもを使ってパンケーキを焼きました 黒ごまも入って大学芋風な仕上がりになりましたよ~。



【大学芋風♪さつまいもパンケーキ】   2人分

さつまいも            1本(正味170g)

A)    卵(L)               1個
   ホットケーキミックス         120g
     牛乳               140g
     黒ごま             大さじ1

溶かしバター(無塩)            20g   

サラダ油                  適宜
メープルシロップ              適宜

①さつまいもは皮を剥き、輪切りにする。水にさらし、水気を切らずに耐熱皿に並べてふんわりとラップをかける。電子レンジで2分ほどチン!して柔らかくする。すぐにマッシュする。
②バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒ほどチン!して溶かしておく。
③①の中にAを入れてよく混ぜ、最後に②を加えて混ぜる。
④フライパンにサラダ油を少々入れ、弱めの中火にかける。③の生地を流し入れ、表面にプツプツと穴が開いてきたらひっくり返す。
⑤熱々にメープルシロップをかけて召し上がれ~!

*メープルシロップをかけるため、甘みはさつまいもの甘みとHKMの甘みだけにしてあります。十分な甘さですが、お好みで調整して下さいね♪




さつまいものスイーツ、かなりLOVEなワタシ・・・ 気付けばさつまいもを使ったスイーツレシピ結構溜まってきました~


 Cpicon おいもワッフル by Omamama

 Cpicon おさつパウンド by Omamama

 Cpicon 甘さ控えめ♪ マロンスイートポテト by Omamama

  さつまいもとりんごのケーキ     

  スイートポテトアップルパイ



まだまださつまいも残ってるのよ~ あんまりさつまいものおかずって得意な方じゃないので、ついついスイーツになっちゃう!今度は何を作ろうかな・・・?!




       
                    遊びに来て下さってありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Steak Fajita&コンサート :: 2011/10/02(Sun)

  
   Steak Fajita

                Cpicon Fajitas by Omamama


先日の夕食に食べたSteak Fajita

冷凍庫のものを消費していくハズでしたが、この日はセールで買ったカラーピーマンが冷蔵庫の中で待機中だったのでお肉を買い足して作りました。

牛肉はフィレかハラミ!というぐらい、ハラミLOVEなワタシです。そしてFajitaに合うんです~!ハラミは絶対にメキシカンマーケットで調達しますが、大きなハラミ2枚で6ドルちょっと。かなりお得です 1枚だけ焼いて後は焼き肉にでも変身させようと思ったけれど、何せ食べ盛りのOとワタシなので(爆)2人で1枚で足りるのか???と不安になり急遽2枚焼きました。結局余ったので、翌日おやつにチーズとサンドしてケサディヤ作ってあげました!写真撮らなかった・・・



   with guacamole   グァカモレと一緒に

Cpicon 我が家の定番☆メキシカンディップ2種 by Omamama


熟れたアボカド1つに買ってきたばかりの小さいアボカド4つしか我が家にはなく・・・。熟れた普通サイズのアボカド1個と小さめアボカドの中から使えそうな1つで作ったグァカモレはやっぱり少なすぎました。サワークリームもあればOは大喜びだったかもしれません!ワタシは特に必要としませんので。(笑)




      lrace_y3_20111003103005.gif      lrace_y3_20111003103005.gif      lrace_y3_20111003103005.gif
 



昨日は楽しみにしていたドリカムのコンサートでした!

またOと2人で行ってきました 特に興味はないみたいだけれど、夜母さんを1人で外出させられない!という気持ちがあるそうで、ボクが行かなきゃダメでしょう!みたいなところが、やっぱり男の子だなぁ~と思います。ま、そのうち付き合ってもくれなくなるんでしょうけど・・・。(苦笑)

とにもかくにも!とっても充実した2時間ちょっとでした。席は2階席(1階はスタンディングのみ)の割と後ろの方だったのだけれど、思ったより見晴らしも良く(?)最高でした 知ってる唄がほとんど(知らなかった曲は1,2曲だった)ので余計に楽しめたというのもあるし、B'zのライブと違って大ファンじゃないとついていけない感じじゃなかったのも良かったのかも~ しかもチケット高くなかったんですよ!今まで行ったコンサートの中で一番安かったのに一番長い!みたいな。美和ちゃんも「日本のドームなんかでやるWONDERLANDというコンサートはね、しつこいぐらい長いから!ココ(LA)では同じことは出来ないけど、30分や1時間ぐらいじゃ終わらないんで!ペース配分・・・ねっ!」って言ってた。(笑)

ドリカムは高校生の頃毎日の様に聞いていたので、ワタシの青春なんですよね~。(笑) まだ人気がなかった頃からドリカム好きだった友人に半ば強制的に聞かされたのが最初。それからどれだけハマったか・・・!ま、そう言ってもコンサート行くのは初めてだったんですが。

それぞれアーティストによってコンサートの方向性とかファンの乗り方とかも違うとは思いますが・・・。昨日は2列前の女性2人組みが、周りは座って楽しんでいる中、2人で立ってノリノリで踊ってたんです!盛り上がるのは結構なんだけど・・・。せっかく前の大きな男性が立たなかったから美和ちゃん観えてたのに、彼女達のおかげで全くと言っていいほど観えなくなった・・・ でも皆思っていることは同じだったんでしょうね・・・ワタシの後ろの人がシビレを切らしたのか「前の人に観えないから座ってと伝えて下さい!」と言う。えっ・・・!戸惑っていたら、「前の人呼んでくれたらワタシが言うので・・・」と言うので、前の男性を呼びました。(苦笑) そうして男性は前の女性達に伝えてくれて、素直に座ってくれました。ま、それでも座りながら踊るのでかなりノリノリでウザかったけど・・・。何より両脇の人たちが気の毒でなりませんでした・・・でも何も言えなかったワタシ・・・ 

アンコールの時に、美和ちゃんが「LAってさ、車とかないと何も出来ないじゃない?皆・・・平気?もうちょっと時間もらって歌っても良い?」なんて気を使ってくれるの。めちゃめちゃ可愛かった 唄ってる時は何ともダイナミックな感じでカッコ良い女性。でもお喋りし始めるとチャーミング!そんな感じでした。Oも「声めちゃめちゃカワイイね~。」なんてコメントを。(笑) ワタシは美和ちゃんの歌声を聴いていたら、無償にカラオケ行ってドリカム歌いたくなりました!(笑) 





                  最後までお付き合い下さりありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと@ミドルスクール(9/26~30) :: 2011/10/01(Sat)

DSC08735.jpg9-26-11.jpg

9/26(月)のおべんと

ターキーサンド(自家製ソフトフランス風)、クラッカーサンド(チーズ)、クランベリージュース

このクランベリージュースがクセモノで、蓋が開かずに悪戦苦闘していたらバックパックにドバーッとふりかけてしまったらしく大変だったそう・・・ なので、今後クランベリージュースは辞めることにしました。



HamPotato SandwichDSC08749.jpg

9/27(火)のおべんと

ハム&ポテトサラダのサンド(自家製ソフトフランス)、クラッカーサンド(チーズ)、みかん、Juicy Juice(フルーツパンチ)

コチラのお料理で少し余ったポテトサラダをハムの中に詰めてサンドしてみました これがなかなか美味しかったみたいです。そしてクラッカーサンドは前日お腹いっぱいで食べれなかったそうなので、翌日持たせました。



DSC08767.jpg9-28-11.jpg

9/28(水)のおべんと

ハムサンド(ダブルミルク食パン)、みかん、Honest Ade(Orange Mangoジュース)

みかん沢山買っちゃったので、毎日の様に続きます・・・ そしてワタシは未だにみかんの味をみていない・・・!(苦笑) 美味しいらしいけど小ぶりなので、剥くのが大変なんだそう。



Carbonara SandwichDSC08787.jpg

9/29(木)のおべんと

カルボナーラサンドイッチ(ダブルミルク食パン)、ヨーグルトカバードレーズン、Caprisun(Mountain Cooler)

ずっと気になってフォルダに入れっぱなしだったサンドイッチをやっとこさ作ってみました。卵サンドも最近はあまり喜ばなかったOでしたが、このサンドは大絶賛でした!めちゃめちゃ美味しいのでオススメ!!!

レシピはコチラ    Cpicon カルボナーラ★サンドイッチ by モンステラUSA
 


DSC08814.jpg9-30-11.jpg

9/30(金)のおべんと

ツイスター風チキンラップ、Lays Baked!、Hi-C(キウイストロベリージュース)

日本のKFCのツイスターを目指してみました ま、ワタシ自身食べたことないのだけども・・・。(苦笑) トルティヤにレッドリーフレタス、スイスチーズ、鶏胸肉の揚げたのをラップしました。鶏胸肉の上には某ファーストフードでサラダを買った時についてきたレッドハラペーニョのドレッシングを取っておいたのがあるので、それをかけました。本当はささみで作りたかったツイスターでしたが、あいにく冷凍庫になかったので胸肉をストリップ状に切って。衣は天ぷら粉をよ~~く混ぜてフリッターにして。コレ絶対美味しいでしょ!!と確信してましたが(味見こそしてませんけど、笑)、珍しく朝から「お腹空いた~!」というOに2個作ったうち1個を味見させました。美味しさの余り絶句!(笑) ま、作りたて(揚げたて)は美味しいよね




この記事、書いてる途中で1回ほとんど消えました・・・ 一瞬何が起こったの???って感じでパニックになりました。おべんと記事って写真も細かくて多いので、結構時間かかるんですよねー。参りました!えにうぇい、もう10月ですね・・・来週も頑張ろう~!



                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。