Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今週のパン・・・不調。 :: 2011/09/30(Fri)

   
   Bread 1


SUBWAYみたいなサンドイッチにしてあげたくて、ソフトフランス的なものを焼いてみました。

しかし、クープは酷いわ、オーブンの温度設定ミスして少しコンガリ過ぎだわ・・・と散々・・・ コンガリ=ドライになってしまい、ワタシは味見もしていないのでよく分かりませんが・・・どうなんだ?!って感じです。あと1本は冷凍庫でスタンバイ中!




   Bread 2

          Cpicon Bread*ダブルミルク食パン by Omamama


久々に焼いたら、何とも・・・な仕上がりに・・・

いつもみたいに角の方に気泡は入っていないものの、何だか密度の高いパンになりました。食べたら、ふんわりというよりはふかふかでドライな感じがした。




・・・と、今週のパンはどちらも不出来でした・・・ それに加え、最近朝は暗~く寒いので太陽なしの撮影だと余計に美味しそうじゃないし。HBも不調で騙し騙し使ってるというのもあるのかなー。

ま、来週は上手に焼ける様頑張りたいと思います!!




                    お付き合い下さりありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

餃子定食 :: 2011/09/29(Thu)

   
   Dinner_20110929125028.jpg

                       餃子定食





   Gyoza_20110929125202.jpg   餃子


特に餃子が食べたかったワケでもなく・・・冷凍庫にあるものを消費していこうキャンペーン中により(笑)残りの餃子を全部焼きました!

もう少しキレイに盛り付けたら良かったわ・・・ 今回はずっと憧れていた(?)羽付き餃子にしてみたの~。パリパリ感UPで美味しい~ どうでもいい冷凍の餃子がワンランクUPした感じがしました。今度は自家製餃子でやってみなくちゃ!

で、すごく沢山焼いた気がしたのだけれど(フライパンにいっぱいいっぱい)・・・Oが大好物の餃子はアッという間に完食でした。



   Moyashi.jpg   もやしとちくわの炒めもの


もやし安かったので買ったはいいが、使わないうちにどんどんダメになっていく感じだったので余っていたちくわと青ねぎを千切りにしたもので塩炒めにしました。味付けは鶏がらスープの素とブラックペッパーのみ!シンプルで美味しかった~。余ったのはラーメンの上にトッピングして食べようかと思います



   Miso Soup   トマトとわかめのお味噌汁


ukoさんが以前作ってらして気になってたトマト入りのお味噌汁。ここに来て、ワタシの大好きな益若つばさちゃんもオススメだという。ので、勇気を持って(?)作ってみました。トマトだけだと寂しい感じだったので、我が家はわかめもプラス!

お味噌汁にトマトってアリだね~!程よい酸味がお味噌汁と合うのね 驚きの発見でした!!

後は我が家の定番、春雨サラダも。何だカンだと、中華風な食卓になった様な・・・?!




  
                冷凍庫のもの消費キャンペーン続き続けます

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


    

   
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

LA Food Show :: 2011/09/28(Wed)


   LA Food Show

                    LA Food Show


昨日はずーっと気になっていたレストランに行ってきました 一瞬レストランか何なのか謎な感じなのですよ・・・。ワタシもOも、何度も近くには行っているものの、一体何屋さん???って感じでした。



   Peach Lemonade   Peach Lemonade


まずはドリンクから。

ワタシは写真のピーチレモネードを、Oはこのフローズンバージョンを飲みました。レモネードにピーチのシロップ入れただけみたいだけれど、めちゃめちゃ美味しい でも結局はこういうのって全部飲めないワタシです・・・ 食事になると甘いからダメなんですよねー。結局お水を頼んじゃったりして。ま、Oが飲んでくれるので有難いのですが。(苦笑) 



   Calamari_20110929092501.jpg   Calamari


アペタイザーにカラマリのフライを注文してみました

ま、Oは海老以外のシーフードNGなので絶対に口にしませんが・・・。なのでワタクシ1人で食べましたとも!それにしてもオーダーしてからもの凄い早さで出来上がってきました。ウェイターの人のオススメだったけど、もしかしてもう出来てたとか?!?!ま、どうでもいいですがお味はフツーでした。次行くことがあっても注文するかな~?といった感じ。美味しいけどね、ソースにもう少し工夫が欲しかったかなぁ・・・。なぁんて。



   Tacos_20110929092833.jpg   Korean Short Rib Tacos


カラマリが食べられないOには韓国風タコスを注文。

カルビのタコスに白菜のコリアンテイストなコールスローがのっかってきます。美味しいけど小さいし、これ2個で6ドル近くって結構高いよね・・・ やっぱりこれは自分で作る韓国風BBQタコスの方が美味しいな!(笑)



   Salmon_20110929093346.jpg   

               Grilled Sweet Ginger Salmon


コチラはワタシの注文したメイン。サーモンのグリルにご飯(ジャスミンライスか玄米か選べます)と蒸したブロッコリーがついてきます。

何にビックリしたかって、ブロッコリーが2株そのまんま添えられてたこと!!小房に分けてくれたっていいじゃんかー!ま、ナイフで切り分けましたけど・・・。

サーモン肉厚でめちゃめちゃ美味しかったです。が、ジンジャーの味はちょ~っとしかしませんでした。ハッキリ言って照り焼きサーモンですかねー。でも美味しかったです ただ、アペタイザーから飛ばしてしまったので全然食べられずお持ち帰りしました。当然ですね



   Show Burger

                     Show Burger


Oのメインはハンバーガー

ここにまで来て???と思ったんですが、コレが大ヒット!!何よりパンが美味しかった~ ふわふわなブリオッシュバンズでした。あまり冒険しないOなのに、今回はベーコンとアボカドもプラスしてた。珍しい~!と思ったら、アボカドはサンドせずにサイドとして食べてました。(笑)

サイドにはフレンチフライとオニオンリングのハーフ&ハーフ。オニオンリング好きな母さん(ワタシよ♪)の為にそうしたそうで・・・ありがとね!カリカリで美味しかったけど、何せお腹パンパンであまり食べられなかったわ・・・




いつもそうですが、行ったことのないお店だと色々試したくなってジャンジャン頼んでしまう悪いクセがあるのですよねー。でもアメリカは何でもお持ち帰り出来るから有難い!

メニューのあちらこちらでCPKのメニューを見かけるなー、マネ?とか思っていたらば、どうやら同じ系列のレストランの様です。道理でメニューがやたら似てると思ったわ~。(笑) でもCPKのが少し安いかな・・・?!





                      ごちそう様でした~

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

超ハマってます!とろとろ&ネバネバそば :: 2011/09/27(Tue)


   DSC08752 copy


ここのところワタシが連日ハマって食べているのは、とろとろ&ネバネバそばであります!

そばを茹で上げる寸前にオクラをサッと一緒に茹でて、そばが茹で上がってしっかり水で洗ってしめたらとろろ、オクラの刻んだの、水で戻しためかぶ、それから明太子のマッシュをのせます。そばつゆをかけて、食べる時には全てよ~~く混ぜて食べます。何て美味しいんでしょう・・・ 明太子がポイント高いです



   Lunch_20110928105148.jpg


ほらね!

この日はまかないで頂いてきた、チキンカツ丼を1/2のミニ丼ぶりにしてお気に入りのそばも1/2サイズにしてレディースセット風 最近はもっぱら麦茶ばかり飲んでます。Oがそれこそ大好きなもんで!

この日はランチに↑食べたのに、夜も1/2サイズのミニそばにオクラと納豆のネバネバで食べました。シアワセ~

納豆もオクラも大好きなOですが、めかぶもとろろもNGなんですよー。面白いよね・・・似た様なもんじゃん!って気もしますが・・・。





                   遊びに来て下さってありがとう~ 

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ささみのポテサラ挟み焼き :: 2011/09/26(Mon)

   
   Sasami.jpg


昨日の夜は、お家でちょこっと居酒屋風をして楽しみました こういうの久しぶり~!そこでメイン(?)に作ったものをご紹介します。TVで観て興味津々で作ってみたものです。淡白なささみがポテサラを入れることによってボリューミーになって、おつまみにピッタリでした


【ささみのポテサラ挟み焼き】  6本分

鶏ささみ              6本

しその葉              3枚

じゃがいも         小さめ2個
マヨネーズ          大さじ3
パルメザンチーズ       大さじ1
塩&ブラックペッパー     各少々

①ささみは水にしばらく漬けておく。しその葉は半分のサイズに切っておく。
②じゃがいもは皮を剥いて水から茹で、茹で上がったらすぐにマッシュする。マヨネーズとパルメザンチーズ、塩&ブラックペッパーをしてポテトサラダを作る。
③ささみの水気をしっかりと拭き取り、横から切込みを入れて開く。開いた片方にしその葉を敷いて?をのせ、もう片方で閉じる。串に刺す。
④お好みで表面にブラックペッパーをさらにふりかけ、網で両面焼く。

*網は焦げ付き易いので、少し油分を塗るとくっつきにくいです。
*ポテトサラダは少し余ります。
*ささみを水に漬けるとふんわり柔らかくなります♪



TVで紹介されていた焼き鳥屋のオヤジさんは、フツーに人参やらきゅうりやら入ったポテサラをサンドしてました。ワタシは火を通したきゅうりに抵抗あるのでシンプルにしてみました♪ お好みのポテサラでどうぞ!

チキン星人のOが気に入ったのは言うまでもなく・・・!でも、しそを嫌がるのでOの分はしそ抜きで作りました!



   Izakaya Style

                     居酒屋風 


ノンアルコールのチュウハイなんぞ見付けてしまったもんだから、居酒屋気分になったのでした~!ホント、ジュースじゃないチュウハイの味がしました これなら酔わない=頭痛もしない、素晴らしい~ お酒飲むと頭痛がするのがネックなのですよー。ま、だからあまり飲まなくなったのだけれど・・・。



   Kyuri_20110927144118.jpg

  Cpicon きゅうりがたっぷり食べられる中華漬け by みきドンママ


小さめのきゅうり4本漬けたのだけれど、あまりの美味しさに完食 漬けておく時間もそれほどなかったので、揉みこんで少しだけ冷やしました。すぐに味が染み込んで完璧です。



   Chikuwa_20110927144624.jpg

        Cpicon サクサクカレーちくわ? by 紅葉y


冷凍庫にちくわを常備してるので、少しチン!して解凍してアッという間に出来ちゃいました~ やっぱりカレー風味って美味しくて箸がすすんじゃうね!パン粉のサクサク感も美味しかった



   Shirasu Mentai   しらす明太おろし


昔大好きだった焼き鳥屋さんにあったメニューで、必ず頼んでいた一品。盛り付けるだけなのにね!先日明太子のマッシュを買ってきたので、明太子たっぷりとのせました 幸せ~!



   Onigiri_20110927145444.jpg   おにぎり


先日、しし唐とじゃこのふりかけを久々に作ったので、それをご飯に混ぜ込んでおにぎりにしました。写真にはありませんが、食べる時に海苔を巻きました。ウマ~

あとはこの他にもずく酢も食べました ノンアルコールで十分なワタシでした!(笑) ごちそうさま~。




                   お付き合い下さってありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

海老のカレークリームパスタ :: 2011/09/25(Sun)

 
   Curry Cream Pasta


昨日のランチに思い付きで作ったクリームパスタです。パスタは基本クリーム系をそれほど好まないワタシですが、これは美味しかった!←自画自賛です。(笑)



【海老のカレークリームパスタ】   2人分

海老                 12尾
ほうれん草(冷凍)       ふたつかみ

スパゲティー            180g

にんにく               1かけ
EVオリーブ油           大さじ2

A) 生クリーム           200ml
  牛乳              200ml
  カレールウ             2個

塩&ブラックペッパー        各少々

①海老は殻を剥き、背綿を取っておく。にんにくはみじん切り。
②スパゲティーはアルデンテに茹で上げる。
③フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、香りが出たら海老とほうれん草を炒める。塩&ブラックペッパーをし、Aを加える。
④カレールウを焦がさないように溶かしたら、スパゲティーを加えてサッと絡めて完成!

*シーフードミックスなど、海老以外でもOKです。
*カレールウはジャワカレーの中辛を使用しました♪



こりゃウマイ カレー粉でカレークリームパスタ作ったことあるんだけれど、美味しく出来なかったのよねー。カレールウにしたら旨みたっぷりで美味しく仕上がりました!便利だね、カレールウ。

Cpicon 海老のカレークリームパスタ by Omamama 
    コチラにもUpしました♪





   Natto_20110925104921.jpg

       Cpicon 大根おろしのせ*納豆スパゲティー by Omamama             


美味しいと言って食べてはくれたOでしたが、やっぱり保険の為に納豆スパも用意しておきました。この世の中で一番好きな食べ物はタコスで、毎日でもいい!なんて言っていたOでしたが、「納豆スパとタコスどっちが好き?!」って聞いたら、即答で「納豆スパ!」でした。タコスに勝ったんだ~ ということで、Oが世界一好きな食べ物です(笑) 大根おろしも貝割れも苦手なOなので、それら抜きで。刻み海苔もあいにくなかったので、ちぎった海苔をのせました。




                     遊びに来て下さって・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

チキンドリアとめかぶの丼。 :: 2011/09/24(Sat)


   Doria_20110925044516.jpg

                 チキンドリア&野菜スープ


冷凍しておいたチキンライスを使って、チキンドリアを作りました チキンライスをレンジでチン!している間にホワイトソースを作って、温めたチキンライスにかけてチーズをトッピングしてオーブンでチーズが溶けるまで焼くだけ~!何て簡単なんでしょう。チーズがモッツァレラなくてメキシカンブレンドチーズだったのが残念だったけれど、それでも美味しく出来ました

ホワイトソースのレシピはコチラ    Cpicon 洋食の基本*ホワイトソース by Omamama  



   Soup_20110925045448.jpg

                      野菜スープ


ドリアと一緒に頂いた野菜スープは、朝STAUB君で作りました 

冷蔵庫にあった野菜をテキトーに入れてチキンコンソメで味薄めに煮込んだだけ。やっぱりSTAUB君だとアッという間に出来ちゃいますね!入れた野菜はキャベツ、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、ピーマン、椎茸、トマト。いつもはトマト缶を使いますが、今回は生のトマトを入れてみました。野菜不足だったので満たされた感じ~




   Don.jpg

                 めかぶとキャベツの驚き丼


同じカリフォルニア州にお住みのロッキンさんのレシピ 

めかぶだのもずくだのわかめだのという海草類が大好きなワタシは、ロッキンさんのねばねば系レシピには目がありません!今回もこの不思議な組み合わせに心惹かれまして、めかぶを買いに走りましたよ~。(笑)

お肉とか入っていないのに、と~っても満足な丼ものです。最後にのせる梅干がポイント高し!!優しい味でヘルシーなのも嬉しい。毎日食べたいぐらい美味しかったです 是非是非お試し下さい♪ 




****************************************



ワタシ、最近口紅の色を替えたんです。

が、賛否両論でちょっと悩んでいます・・・。ま、どうでもいいことだけどね!(笑) どうもワタシがその色を塗るとラテン好みらしく、職場AでもBでもメキシコ人には大絶賛 でも日本人の目から観たら派手に見えるのかな~?Oにも同僚にも不評なのですよねー。Oには「昔のヒトみたい・・・。」って言われてしまって 昔って江戸時代とかそういうの?って聞いたら、そこまで古くないと。というと、きっとバブリーな時代のことを言ってるのかな???と。そして先日は同僚のEさんに「ごめん、ワタシ前の方が好きだわ~。」とハッキリ言われてしまいました。

というと、Oは半分ラテンの血を引いてますが、どちらかというと日本人寄りな考え方だということでしょうか?(笑) それと、ワタシももう若くないので似合う口紅の色も限られてきたということでしょうか・・・?!






                   お付き合い下さりありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



                
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

おべんと再開しました!@ミドルスクール :: 2011/09/23(Fri)


Chicken SandwichDSC08639.jpg

9/19(月)のおべんと

チキンサンドイッチ(市販のバゲット)、ネクタリン、Juicy Juice(フルーツパンチ)

ワタシは月曜の早朝から仕事なので、朝起きておべんと作るのはちょっとキツイ・・・ なので、前日から寝かせておいた方が美味しいレシピでチキンサンドイッチを作って用意しておきました。朝は詰めるだけで簡単 チキンがしっとりで柔らかくなるので美味しいのです。チキン星人のOも大喜びのサンドイッチでした♪



DSC08643.jpg9-20-11.jpg

9/20(火)のおべんと

ハム&チーズサンド(市販のクロワッサン)、みかん、Hi-C(キウイストロベリージュース)

フツーにレタス、ハムとチーズをサンドしました。が、このクロワッサンが絶品だったらしく、Oがその美味しさを語ってました。(笑) ワタシはクロワッサンなんて焼けないから、また買ってくるか~。



HamAvo SandwichDSC08666.jpg

9/21(水)のおべんと

ハム&アボカドのサンドイッチ(パネ食パン)、Laysベークドポテトチップス、Honest Ade(フルーツパンチ)

ハム系は消費期限が短いので、立て続けに使うしかないなー でも同じ様なサンドじゃ可哀相?!と思って考えてみたのがこのサンド。マヨを塗った食パンにハムをのせて、マッシュしてライム汁と塩&ブラックペッパーをしたアボカドマッシュをサンドしました。これがめちゃ美味しかったそうで ワタシは食べてないけど、絶対美味しいでしょう!と自信を持っていたので嬉しかったなー。



9/22(木)のおべんと   写真撮ったのに撮れておらず・・・

ターキーサンド(パネ食パン)、アイスピーチティー



DSC08696.jpg9-23-11.jpg

9/23(金)のおべんと

ターキーサンド(パネベーグル)、みかん、SOBEパイナップル味ウォーター

マヨではなく、クリームチーズにクレイジーソルトふりかけたのを塗りました 我が家では、ターキーはもっぱらペッパーターキーハムを使っています。少しピリッ!がお気に入り。




                        
                          nt08_20110924065222.gif



学校のランチ、低収入の家庭だと無料で食べられるシステムなのです。我が家もそうなハズで、今年からはOもおべんと要らないと言うしそうしてたんですよ。で、学校が始まる前にその低収入だということなど諸々を書く申し込み用紙があるんですが、どうやらワタシってばミスをしてしまった様なんです。人それぞれかと思いますが、ワタシは1ヶ月に2度お給料を頂くのでその欄をチェックしました。が、金額を1ヶ月分のものを書いてしまったらしく低収入どころか稼ぎの良い人になってしまったワケです。後の祭り・・・ ま、訂正しに行っても良かったんですが、ランチの内容酷かったしワタシが作ることにしたというワケです。ただに越したことないけどね!(笑) 学校のランチでもいいよーって言ったんですが、Oもおべんとでいいって。ただ、相変わらず日本式弁当はイヤだそうで、変なの入れないでくれと釘を刺されました・・・

そして今まで使ってたおべんと袋は卒業して、新しいのに替えました。今までのものは日本の100均のものだったんですが、今度はアメリカのスーパーでたまたま見付けたランチバッグ。縦長なので、以前の様にスナックがあまり入らないのがちょっと・・・。でも、入れたフルーツも残してくることがあるぐらい忙しいみたいで(遊ぶのに)、丁度良いかなーって感じです。このランチバッグが可愛くないんだけど、保冷がすごく利いて良いの!凍らせたボトルの水をアイスパック代わりに入れてるんですが、朝8時に持って行って昼3時半に帰って来ても少し凍ってるぐらい!なので、サンドイッチが毎回ひんやりなんだそう。ということで、今年はあんまりお惣菜パンもどうかなー?って感じなのです。コールドサンドイッチで色んなバリエ勉強したいと思います





                     お付き合い下さりありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

久々のパン焼き! :: 2011/09/22(Thu)


   Shokupan_20110923114703.jpg


超久しぶりのパン焼き。

まずは手慣らし(?)に、食パンをば焼きました・・・ いつものドライイーストを使わずに、パネトーネマザーで。イーストの香り嫌いじゃないけど、パネで焼くとやっぱり香りが気にならない感じがする~。好きだな~ パネのパッケージのレシピを少しいじって、卵入りのパンにしてみました。ふんわりというよりはしっとりしてる感じのパンが完成!

しかし、いつも端っこの方に穴が開いてしまう・・・ 丁寧にガス抜きしてるつもりなんだけどなぁ~。スライスしてみて穴が開いてないのは数枚のみ!いつもこんな感じです。いつになったら上達するのやら・・・



   Bagel_20110923115032.jpg


パン焼き開始して2度目のパンはベーグルでした~

これまたドライイーストではなく、パネトーネマザー使用。パネでも立派にベーグルになるんですね!(笑) 少し実験まじりのベーグルでしたが、やっぱりツヤは出ず・・・ でもコレは、パネだからとかではなく・・・ワタシの腕だと思われます。

ベーグルはまだ味わってませんが、もっちり感はフツーにベーグルです!(笑) 後は味かな。明日の朝サンドイッチにして頂こうと思っています 



 
久々にパンを焼いて思ったこと・・・。

やっぱりパン焼くのって楽しい!!でもまだまだ日中は暑いので、傷み易いパンなどは避けています。消費のし易いパンから、と思って。少し涼しくなってきたら、またメロンパンみたいな菓子パンやウインナーパンみたいなお惣菜パンも作りたいけど





                 お帰りの際ポチっとして頂いたら嬉しいです

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

チーズケーキトースト♪ :: 2011/09/21(Wed)


   Cheese Cake Toast

            Cpicon チーズケーキトースト♪ by Omamama


昨日はものすご~~く久しぶりにパンを焼きました 実は色々とあって、Oのランチをやっぱりワタシが作ることになったのです。またおべんとのダイジェストしますので、詳しくはその時にでも・・・

で、パンの耳を使ってお手軽トーストを作って朝食に食べました。ほんと、5分もあれば出来てしまうので超簡単です!チーズケーキが食べたいけれど作るの面倒臭い、何か甘いものが食べたい、なんて時にも重宝するトーストです



【チーズケーキトースト♪】  3~4枚分

食パン              3~4枚

A) クリームチーズ         100g
  グラニュー糖           50g
   卵黄(L)           1個分
  バニラオイル          数滴

①Aを合わせてよく混ぜる。
②①をパンにまんべんなく塗り、オーブントースターで3分ほど焼いて完成!

*3分を過ぎると焦げ始めるので要注意!
*どんなパンでもOKですが、厚切りの食パンがオススメです。



ホントにチーズケーキみたいな味するから~ 朝から幸せ気分になりますよ



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日はOのミドルスクールのBack to school nightに行って来ました。先生の方針や成績のつけ方、宿題などのポリシーなどなどの説明を受けます。行っても行かなくても良いのですが、やっぱり親の感心が少しでもあるかどうかで子供って違ってくると思うんですよねー。なので行って来ました!そして行くと宿題しなくてもOKなパスをもらえるとかだった様で、Oに顔出すだけでもいいから~なんて言われてたんですよね。(笑) 学校までは近いので、Oと散歩がてら行ってきました。

最近ってパソコン持ってるのがフツーって感じだからなのか、学校からも親のメアドを聞かれるんですよね。昨日の夜は今日のBack to school nightのお知らせも来たし、今日は学校で子供の成績にアクセス出来るという、それぞれのIDとパスワードももらってきました!スゲ~!!とか思っちゃいました。あ、言葉汚くてすみません・・・。 ハイテクなんですね~!今時って。宿題もメールで送ってもOKだし、フラッシュドライブを先生に提出しても良いんですよ~。もちろん手書きでもOK!ちなみにOは手書きです。 ハイテクもいいけど、ワタシは割りとアナログ人間なので手書きでやって欲しいと思います。パソコンは高校生になったら考えることにします。遅いかな・・・?!(汗)




                  今日もお付き合い下さりありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. トースト*ピザ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

肉々しい食卓。 :: 2011/09/20(Tue)

  
   Dinner_20110921101932.jpg


今日は食べてしまわなければならないお肉があったので、食卓は何とも肉々しいものとなりました・・・ 食べ盛りのOには嬉しかった様です!



   C_20110921102140.jpg  チキン照り焼き


職場Bより持ち帰ったチキン照り焼き。アメリカンスタイルの甘~い、一瞬だんごのたれ???と思わせる様なスタイルではありますが、職場Bのチキン照り焼きが一番と思っています。自分が働いているからというワケでも、職場がLOVEというワケでも決してありません。むしろクソみたいな職場ですから!(笑) あ・・・失礼。



   Beans.jpg  フレンチビーンズと豚肉の炒め


豚肉のスライス、用もないのに買ってしまったのでした。賞味期限は今日まで!焦って使いました。(苦笑)

冷凍のフレンチビーンズと豚肉をにんにくと鶏がらスープで炒めただけのシンプルなものですが、白いご飯にとっても合いました ずっと食べていられそうな感じで怖い気もしたけど



   Tonjiru.jpg  豚汁


肉料理3つ目は、上の炒め物に使った豚肉を少しくすねて(笑)作った豚汁。野菜は大根、人参、玉ねぎだけ。ごぼうとかこんにゃくも入ったらもっと本格的だろうけど・・・いいのです、あるもので作ったから。でも美味しかった~




   Renkon_20110921104600.jpg

    Cpicon れんこんの柚子胡椒マヨ和え by Omamama


久々に食べたくなって、れんこん買ってあったのです。

でも、Oはあんまり好きじゃないらしく・・・それに柚子胡椒もやっぱり大人味なのかなー?分かり易いぐらい手付けないの!唯一の野菜って感じだったのに~。ワタシはこれだけひたすら食べていられるぐらい好きです



         ・・・というワケで、ミョーに肉ばかりの食卓でした。ごちそうさまでした~

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

レモンペッパー&パルメザンウィング :: 2011/09/18(Sun)

   Lemon-Pepper Wings

               
今日の夕食は、あまりお腹が空いていなかったのでこのウィングをメインにしました コチラのウィングと少し似ていますが、チーズを少し効かせてカリカリに仕上げました!ビールのおつまみにも良さそうな一品です



【レモンペッパー&パルメザンウィング】  10本分

手羽                    10本

酒                    大さじ1

薄力粉                   少々
オイルスプレー               適宜

塩                     少々
レモンペッパー               適宜
パルメザンチーズ              適宜

①鍋にお湯を沸かす。酒と手羽を入れ、再び沸騰したらしばらくそのまま置く。
②オーブンを400°(200℃)に温める。天板にオーブンシートを敷く。
③手羽の水分をキッチンペーパーで取り、軽く薄力粉をまぶす。天板に並べていく。軽くオイルスプレーを全体にふる。
④③に塩、レモンペッパーをまんべんなくふりかける。パルメザンもふりかけ、オーブンで8分ほど焼く。裏返し、同じ風に味付けする。同じく8分焼いて完成!

*もっとカリカリ感を好む方は、最後の数分をブロイラーで仕上げて下さいね!ワタシもそうしましたよ



   Wings_20110919130213.jpg


表面はパルメザンチーズのおかげでカリカリ感UP 中は下茹でしてあるので柔らか~ 下茹でしてからオーブンで焼く方法、とっても気に入っています。揚げなくていいなら面倒じゃないし、少しはカロリーも抑えられるし嬉しいですよね!

本当は和風か中華なウィングを作る予定でしたが、レモンペッパー味はOのリクエストより。本人大満足で、えっ!もうないの~?!と、ほとんど1人で食べたクセにそんなことをボヤいておりました。(笑)



   Plate_20110919130728.jpg  ワンプレートに


あとはサラダと市販のサワードウブレッドと共に頂きました。お腹空いてな~い!と言っていたO、よく食べてたなぁ・・・。(笑) ワタシはサラダをメインに頂きました。いつぞやのサラダとカブりますが、今回はハムときゅうりも入ってます。そしてドレッシングで和えてから、塩&ブラックペッパーきつめにしたら美味しかったです
   




                     遊びに来て下さって・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

炊飯器で作る♪簡単チキンライス :: 2011/09/17(Sat)


   Chicken Rice


今日は、先日のオムライスで使用したチキンライスをご紹介します 炊飯器で炊くだけなので、と~~っても簡単!そのまま食べても美味しいし、オムライスにも使えるし、ドリアなんかに変身させてもGOODです。



【炊飯器で作る♪簡単チキンライス】  2合分

米                      2合

鶏胸肉             1枚(100g程度)
玉ねぎ                  1/4個
ピーマン                 1/2個
マッシュルーム                5個
コーン(缶)                大さじ3

A)  ケチャップ             大さじ4
    コンソメ               1個
    酒                大さじ2
   
塩&ブラックペッパー           各少々

水                     適宜

①米ははじめに研いでおく。
②玉ねぎとピーマンはみじん切りに。マッシュルームは石づきを取りスライス。鶏肉は食べやすいサイズに切る。
③お釜に米と②を入れ、Aを加える。塩&ブラックペッパーを気持ち多めにし、2合分の目盛りまで水を入れる。軽く全体を混ぜ、スイッチONで炊くだけ♪

*鶏肉はモモ肉でもOKです!
*コンソメは顆粒の方が溶けやすく良いかもしれません。ワタシは固形のものを使って、水の代わりにお湯を加えて少し溶かしてから炊きました。




   C.jpg


この方法で作るチキンライスはフライパンで炒めて作る、いわゆるケチャップライスと違って油分をカット出来るのが嬉しいトコロです でも味はしっかり満足なチキンライスですよ~。ほんと、これだけあるだけでオムライス作るのがかなり楽チンだった~ 残りは冷凍したので、今度はドリアを作ろうと思っています。

そしてワタシにしては珍しく胸肉なの!別に深い意味はないんですが、しっとりに仕上がって美味しいよ~



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先日車を修理に出したお話をしましたが、翌日取りに行くのにバスに乗って行こう!と思っていたのに、なんとバスは朝&夕しか走ってないとのことで1時間半かけて徒歩で行きました。疲れたぁ~ 途中上り坂があるのも辛かったなぁ・・・。車で行くとさほどでもない距離なのに、歩くと結構あるもんですねー。ま、1人だったらもっとキツかったであろう道のりも、あーでもないこーでもないとOとふざけながら歩いたので救われた部分もありますが。

で、直してもらった翌日にまたもや“チェックエンジン”のライトが点滅 マジ~?!(汗) 今朝一番で車屋さんに持って行きましたけどね。結果何ともなかったんですが、ガスキャップをきっちりと閉めないと“チェックエンジン”のライトが作動してしまうことがあるんだそうです。自分的には結構きっちりめに閉めてたつもりだったんですけどね・・・ 皆さんもお気をつけ下さい。って、もしかして知らなかったのってワタシだけだったりして?!
      






                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

オムライス♪ :: 2011/09/15(Thu)


   Omlette Rice
   
                 オムライス&コーンスープ    


今日の夕食は、ず~っとOからリクエストされていたオムライス。本当はトルコライス(長崎名物だったかな?オムライス、スパゲティーナポリタン、とんかつが乗ったとってもボリューミーなワンプレート)をリクエストされていたけれど、それだけ揃えるのは難しいし面倒!それにこの間とんかつ揚げたしね。

人気ブロガーのみきママさんところで見かけたオムライスが炊飯器で炊いたピラフ使用だったので、これはグッドアイデア!!と思って、ワタシは具沢山のチキンライスを炊飯器で炊いてオムライスにしました この方法だと炒めなくていいし、余分な油もカット出来るよね!とても良いです。

今日は慎重に、それとお腹もそれほど空いてなかったのでご飯少な目に入れたらとってもキレイに仕上がりました 何でもそうだけど丁寧にやると結果に出るよね・・・!(笑) そして何でもそうだけど、入れすぎには要注意!ってことでしょうか。少ないぐらいが丁度良いのかも?!腹八分目とも言うもんね!←子供の頃言われ続けた人。




   Capreze_20110916120506.jpg


プチトマト2色とボール状になったモッツァレラチーズを加えたカプレーゼ風のグリーンサラダも加えて。市販のオイル&ビネガードレッシングであらかじめ和えたのだけれど、何だか味が薄くてボヤけてしまいました・・・ 仕方ないので、食べる時にお塩を少しふりかけて食べたら気持ちマシになった。(笑)



   Corn Soup  コーンスープも


オムライスとサラダだけじゃ何だか寂しいよねぇ・・・?と、スープも作ることに。野菜スープにでもしようかと思ったら、Oにこれまたリクエストされましてコーンスープに変更 お気に入りのコーンスープのレシピがあったので、Cookpadに行って検索してみたけれどもうそのレシピなかった・・・ 仕方ないので、適当に作ってみました。美味しいけど、やっぱり何か違う~

ま、でも洋食屋さん気分を味わうことが出来ました Oも好きなものばかりに囲まれて、そりゃ~満足だった様です。学校じゃピザしか食べてないみたいだし・・・ チョイスがほとんどないみたいです。(汗)





                    遊びに来て下さってありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ほろほろっ♪抹茶クッキー :: 2011/09/14(Wed)

   
   Green Tea Cookies

          Cpicon ほろほろっ♪ 抹茶クッキー by Omamama


今日は仕事から帰ると、Oのおやつの為に・・・と久々にクッキーを焼きました そんな日に限ってお腹を空かせて帰って来なかった・・・

とにもかくにも、今回焼いたのは随分昔にCookpadにアップしたレシピで抹茶のクッキーです。抹茶の風味がとても良い、ほろほろ食感の軽めなクッキーです。お茶とか麦茶なんかと合いそうですよ・・・



【ほろほろっ♪抹茶クッキー】   10個分

無塩バター              75g

薄力粉                55g
コーンスターチ            70g
粉砂糖                50g
抹茶              大さじ1/2

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。バターは室温に戻しておく。
②ボウルにバターを入れ、残りの材料をふるいにかけながら加える。手でこねる様にして混ぜていく。
③②をピンポン玉ぐらいの大きさに丸めて手の平で成型する。オーブンシートを敷いた天板に並べていく。
④粉砂糖(分量外)を茶漉しなどでふりかけていき、オーブンで15分ほど焼いて完成!

*アメリカ在住の方はAll-purposeでも出来ます!
*焼き上がりは柔らかくてクッキーという感じじゃないですが、冷めるとほろほろのクッキーに変身します♪




割ってみた感じとかの写真も撮れば良かったなぁ・・・ 本当にお口の中で解けていく感じの食感です。抹茶の風味も良くって材料5つだけで出来てる感じじゃないの 混ぜて丸めて焼くだけの簡単クッキー、是非お試し下さいね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



明日はお仕事休みなので、車を修理に出してきました~。チェックエンジンライトが付いたり消えたりして気になってたんですよね~ やっぱりフリーウェイとかで止まったらイヤだし、今週末もちょっと遠出の予定なので直しに出したというワケです。センサーが壊れてるだけみたいでホッとしました!が、パーツがあいにくないので明日直すというので車は置いて帰ってきました。帰りは少し歩いて後はバスに乗って帰ってきたんですが、アメリカでバスに乗るのなんて初めてに近いので変な緊張しました!ルートも知らずに乗ったので、変なところに連れて行かれるのもイヤだなぁ・・・と適当に降りて、結局歩いて。(笑) そうしたらそのバスのルート、我が家のほんとちょっと手前にバス停がありました!!(爆) カッコ付けずに聞いたら良かったよ・・・ ま、でも遠足気分でちょっと楽しかったです。でも、乗り物酔いし易いワタシには少しキツかったです。





                    遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

とんかつ定食! :: 2011/09/13(Tue)


   Tonkatsu.jpg

                    とんかつ定食 


Oのリクエストに応えて!今日は頑張ってとんかつなど揚げてみました。超久しぶりな気がしたけれど、この間天ぷら揚げるのに油使ったばっかりだから丁度良かった♪ サクッと美味しそうに揚がってる~ と自分褒めしてみる。。(笑)

ポテトサラダはneneriさんのレシピなんだけれど、今回は玉ねぎとコーンだけにしてみました。でもサクッと美味しかったよ~ レシピはコチラ  Cpicon さくっとポテトサラダ by neneri

自家製トマトも まだまだトマトなってます。あまりにもワサワサと育ってたので、少しだけ切ったりして調整したけれど・・・元気!元気!



   2Sauces.jpg  2種類のソースで


Oは普通にごま入りのとんかつソースで、ワタシはおろしポン酢ととんかつソースどちらも使って頂きました。おろしポン酢で食べるとんかつ美味しいよ~!って、昔お客さんに教わったんですが、ホントさっぱりして美味しいんですよね~。しその葉刻んだのとかあったらもっと良かったなー。



   Sunomono_20110914121542.jpg  きゅうりの酢の物


おかずにはきゅうりとわかめの酢の物も作りました きゅうりをあまり好んで食べないOも、これなら「好き~!」と言って食べてくれます。うちの父も大好きだったきゅうりの酢の物・・・DNAでしょうか???(笑) 父はワタシがまだ中学生の頃に亡くなっているのでOに会ったことがありませんが、血でしょうか?!DNAって凄いな~と驚くことがあります。どこかしら受け継いでいるものなのねー。この酢の物だけじゃなくって、です。(笑)



   Tsukemono_20110914121928.jpg  お漬物


これは数日前から用意していたもの。食べる機会を失って今日に至りましたが、心配するほどしょっぱくなってなくてホッとした~!きゅうりと茄子と茗荷のみじん切りを顆粒の昆布だしで和えて冷蔵庫で冷やしただけなのだけれど、塩気も丁度良くて美味しかった~

それにしても、とんかつがやたらとフォトジェニックで参ります。(笑) Oに某フードコートでよく食べるとんかつ屋さんよりも美味しい!!と絶賛頂きました。そんな嬉しいこと言われたら、またご飯頑張って作っちゃうから!自分が帰宅してOが帰って来るまでの時間に夕食の支度が出来ちゃうので、最近はやる気満々なのです。お腹空かせて帰ってくるので時間的にも丁度良いのよね~ 学校のランチは不味くないんだけどイマイチなメニューみたいで、毎日お腹空かせて帰ってきます。そのうち学校のランチ、ギブアップする日が来る様な・・・?!






          お手数ですが・・・ポチっとして頂けると嬉しいです

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ :: 2011/09/11(Sun)


   Cheese Cake


最近甘~いものが無償に食べたくなって、超久々にスイーツ作りをしました オーブン使ったのも久しぶり!

お家にあるもので・・・と作ったのは、スフレタイプのチーズケーキ。でも大きな型で焼くとカットするのに四苦八苦するワタシなので、ココット型に入れて焼きました。焼き立ての熱々も、冷たくしてから食べた少しずっしりめのタイプでも美味しく頂けます



【ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ】 ココット型6個分

クリームチーズ                1箱(226g入り)
グラニュー糖                     100g
卵黄(L)                       2個分
卵白(L)                       3個分

ホットケーキミックス                  30g
牛乳                        大さじ2
バニラオイル                      少々
塩                           少々

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。ココット型それぞれに油脂を塗っておく。
②クリームチーズは室温に戻すか、ボウルに入れてラップなしで電子レンジ弱で1分ほどチン!して柔らかくする。
③②にグラニュー糖を加えてクリーム状にし、卵黄を加えてよく混ぜる。
④③にホットケーキミックス、牛乳、バニラを加えてよく混ぜる。
⑤別のボウルに卵白と塩少々を加え、メレンゲを作る。ピンと角が立ったら、1/3量を④のボウルに加えてよく混ぜる。
⑥残りのメレンゲの半量を加え、ゴムべらに持ち替えてボウルの底から生地をすくう様にして混ぜ合わせる。残りのメレンゲも同様に。
⑦生地をそれぞれ型に入れ、1度テーブルなどに軽く打ちつけて気泡を抜く。余熱しておいたオーブンで40~50分焼く。
⑧お好みで粉砂糖をふりかけて完成!

*メレンゲを加える時、1度目は泡が多少消えても構わないのでホイッパーなどでしっかりと混ぜ込みます。その後、ゴムべらに持ち替えたら泡を消さない様に注意しながら混ぜます。




   Cheese Cake-Souffle

  Cpicon ココット型で焼く♪ スフレチーズケーキ by Omamama

       コチラにもUpしたので、宜しかったら観てみてね!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



我が家の駐車場やその近辺でサッカーをしたがる近所のクソガキども少年達。でも恐らく近所の住人達からも警察の方に苦情が行っていたのでしょう・・・ある日手紙が配られました。“私達大人は朝から仕事をして疲れて家に帰って来る。私達にはリラックスする権利がある。サッカーなどで遊ぶ子供にそれをさえぎられる筋合いはない。サッカーは公園でしたらいい。なので、そういう子供達が居たら直ちに連絡するべし!”的な感じの手紙。

何度か電話してみたことがあるけれど、実際に警察が駆けつけてくれたかどうかは謎。家の中から覗いてチェックしたワケじゃないので。

で、先日家に帰るとサッカーをしていたクソガキども少年達。ワタシの機嫌がもの凄~く悪かったせいもあり、カミナリ落ちました いえいえ、かなり控えめに言ったつもりですけど。「あなた達、お願いだからあっちで遊んでくれない?」ってね。だってその子達の家、うちの方じゃないんだもの!そうしたら、「WHY?!」と言われました・・・ 心折れちゃって、何にも言い返せなかったワタシです・・・ ウソでも、とりあえず「OK~!」とか言って再び遊び直すとかならまだ可愛いのに 正直、腹が立つのを通り越してって感じです。「オマエの顔が観たくないからだよ!」とか「バカに言っても無駄か~!」とか言ったり、昔ながらに(?)ほうきでも振り回して追い払いたい気持ちにさえなりましたが、アメリカは子供を大事にするお国なので大の大人のワタシがそんなことをすれば不利な立場になるし面倒なことになるので黙って家に入って警察に電話しましたが・・・。

普段からその少年達、我が家の駐車場近くでたむろっていても、ワタシが車で帰って来たからと言ってどいてくれるワケでもないのですよ。わざとゆ~っくりと歩いて、ひけるならひけば~?的な顔つき。Oよりも1個2個上の中学生なんですけどね。高校生ぐらいだともう少し大人なのかなー?中学生っていうと、意気がってる感じの頃なのかなー?

それにしても、WHY?!ってどいうことなの?!?!未だに心折れてます




                お付き合い下さりありがとう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

久々に天ざるそば♪ :: 2011/09/10(Sat)


   Soba_20110911051753.jpg

                      茶そば


仕事を終えて家に帰ってOの帰りを待つ間にランチ(兼ディナー?)も作ることが出来る様になって、本当に有効な時間を過ごせています。以前は夜の仕事に行くまでの間にお料理なんかする時間もなかったので、Oを迎えに行った足でどこかに行って食事は外で済ませるという不健康なものでした・・・ お金もかかるしね!

そんなワケで、Oを待つ間に茶そばを茹でて天ぷらまで揚げちゃったというワケです!前日にガスコンロを大掃除して、もう揚げ物は当分しないぞ!!って心に決めてたのに。(苦笑)

おそばはワタクシ、大根おろしと青ねぎの小口切りはもちろんのこと、今回は茗荷のみじん切りもたっぷりで頂きましたが旨い!!!



   Tempura_20110911052203.jpg

                       天ぷら
  (ちくわの磯辺揚げ、ズッキーニ、人参、茄子、マッシュルーム、白ねぎの磯辺揚げ)


冷凍庫に海老も入ってたのだけれど、面倒なのであるもので天ぷらに。某日系スーパーオリジナルのオーガニック天ぷら粉使用しましたが、とっても良いです!衣がサクッサクに仕上がりました

天ぷらは粗塩で食べるのが好きだけれど、茄子とズッキーニに関してはおそばのおつゆ(大根おろし、青ねぎと茗荷の入った)で食べたらめちゃめちゃ美味しかったです Oはちくわとマッシュルームをやたら気に入っておりました。あとね、ちくわの磯辺揚げの後に衣がちょっと残っちゃってもったいない!と急遽揚げた白ねぎの磯辺揚げもねぎが甘~くてめちゃめちゃ美味しかったです!お皿には控えめに盛ってるけれど、あれもこれもと揚げていたら結構な量になってしまってました・・・ 今はOと2人なのにどうやって消費するよ???と思いつつ、ある企みもあってわざわざ残る様に沢山揚げたっていうオハナシ。(笑)




   Tem-toji_20110911053235.jpg

                       天とじ丼


結局思ったほど残らなかった天ぷらでしたが、今日のランチに卵でとじて天とじ丼にして食べました 白ねぎも一緒に煮ましたよ♪ 見た目はアレですが・・・しみじみ美味しい丼でした!ちなみに手前はOのちくわONLYの丼。奥はワタシ用の茄子とズッキーニの丼でした~。

ちょっと小さめの丼ぶりだったせいもあってか、Oには「ちょっと足りないなぁ・・・。」とボソっと呟かれてしまいました。汁物とか何か一緒に添えたら良かったよね・・・失礼! 育ち盛り、どこまで食べるんだ???とビックリな反面心配なぐらいです





             最後までお付き合い下さりありがとう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

タイ風*海老と鶏肉のリングイネ :: 2011/09/08(Thu)


   Thai Pasta

        Cpicon タイ風*海老と鶏肉のリングイネ by Omamama


Oがミドルスクールに行き始めてからというもの、ワタシには十分すぎるぐらいの自由時間が出来ました 小学校だった頃は送り迎えの他におべんと作りもあったので、何かと忙しかったんですよねー。それでいて妙に眠かったので2度寝することもしばしば。

だけれど、今期は妙にワタシも元気いっぱい!(笑) いつも2度寝しちゃおう~と思ってるけれど、出来ないの。お家のことしたり、掃除したり、と朝からエネルギー有り余ってる感じです。今日も洗濯に大掃除!ま、普通のことですが妙な達成感 ま、まだまだお家の中は人を招けるぐらいピカピカな状態じゃないのですけど・・・ って、どんだけ汚いんだ???

と、今日はワタクシお仕事もお休みだったので、お1人様ランチしました タイを感じさせるパスタです




【タイ風*海老と鶏肉のリングイネ】  2人分

リングイネ                180g

海老                8~10尾
鶏肉                  100g

人参                 中1本
ズッキーニ                1本
にんにく                1かけ

A)  ピーナッツバター       大さじ3
    ナンプラー          大さじ1
    醬油             大さじ1
    蜂蜜             大さじ1
    豆板醤           小さじ1
    お湯             大さじ4

ピーナッツ             ひとつかみ
シラントロ(パクチー)          適宜

塩&ブラックペッパー         各少々

①リングイネはアルデンテに仕上げる。(茹で汁は少し取っておく)
②ピーナッツとシラントロは刻む。にんにくはみじん切り。Aを合わせてソースを作っておく。
③海老は殻を剥き、背綿を取る。鶏肉は食べやすいサイズに切っておく。
④フライパンにEVオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、③を炒める。
⑤人参を加え、塩&こしょうをする。全体に火が通った様ならズッキーニも加えて炒める。
⑥リングイネとその茹で汁(大さじ2ほど)も加え、Aを加える。ダマにならない様によく混ぜ合わせる。
⑦お皿に盛り、ピーナッツとシラントロを飾って完成!

*豆板醤はお好みで調整して下さい!
*鶏肉はお好きな部位でどうぞ。鶏肉のみ、海老のみでも十分美味しく出来ます。
*ナンプラーが苦手な方は、その分醬油に置き換えて。



タイ人の友人が居るので、結構タイ料理を頂くことが多いワタシ。ですが、Oはタイ料理によく使われるハーブ系がどうも苦手な様でタイ料理ってあまり好まないのですよねー。でも、このパスタの残りは学校から帰っておやつ代わりに食べましたが、美味しいって言ってモリモリ食べてました!ま、シラントロのせてないけども・・・。シラントロのせるだけでもう気分は東南アジア~って感じですよね。





               遊びに来て下さってありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

和風おろしハンバーグ :: 2011/09/07(Wed)

   
   Hamburg_20110908094642.jpg

                  和風おろしハンバーグ 


ずっと食べたかったのよね・・・大根おろしとポン酢で頂く和風のハンバーグ ひき肉解凍してたのに、昨日は空腹に負けてしまいそのまま外出先で外食してしまったのでした・・・ 今日も暑くてお料理したくな~い!って気分に少しなりましたが、やっぱりお肉使ってしまわないと!!!と頑張って作りました。

今回のハンバーグは豚ひき肉の方が多めの配合。最近は全ての材料をフープロにかけて作るハンバーグだねがお気に入りです ワタシの場合、面倒臭がりなのもありますが、この方が美味しく出来る気がするんですよね。今日もふっくらジューシーに仕上がりました

ハンバーグと一緒に茄子も蒸し焼きにして。これもおろしポン酢で食べると美味しい~!合うに決まってるって感じですよね。Oはやっぱり茄子は1個しか手に付けず・・・ そしてOは大根おろしNGなので、ワタシだけ大盛りの大根おろしとしその葉を刻んでのせました。ポン酢でハンバーグ食べたの久しぶり~!Oも美味しい美味しいと大絶賛で嬉しい母さんでありました。というのも、ベビーシッターさんのお宅で出るハンバーグが美味しくないそうで・・・。ま、破格の値段で見てもらっているので文句も言えませんが、Oが「久々に美味しいハンバーグ食べたよぉ~!」ってさ。(苦笑) 



   Mozuku.jpg  もずく酢も


最近暑いので、もずくを常備してよく食べてます。

お友達のneneriさんがきゅうりの千切り入りのもずくが美味しいと言っていたのでマネして。でもワタシのは実はブロッコリーの茎の千切りです!昨日のブロッコリーサラダで余ったブロッコリーの茎を取っておいたの。きゅうりはね、サラダに入れたから。

シャキシャキともずくがとっても合うね~!すっかりお気に入りになっちゃいました



   Tofu.jpg  冷奴も


ホント、毎日毎日暑いです・・・ 

冷奴は自分のだけ茗荷のみじん切りがのってま~す 実は茗荷の苗を友人に分けて頂いて、我が家に植えました。ちゃんと育つと良いのだけど・・・!今はその友人から頂いた大量の茗荷が冷蔵庫にあるので、思う存分味わえるってワケです。でも、茗荷デビュー(?)してまだ10年ぐらいなので どうやって食べたら良いのかイマイチ分からないというか、いつも一緒になりがちです。何かオススメの食し方があれば教えてやって下さいませ~!!






              茗荷の美味しい食べ方募集中!

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



   
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

アメリカン☆ブロッコリーサラダ :: 2011/09/06(Tue)


   Broccoli Salad

          Cpicon アメリカン☆ブロッコリーサラダ by Omamama


今日ご紹介するのは生で頂くブロッコリーのサラダです

今じゃブロッコリーだのカリフラワーだの大好きなワタシですが、実はアメリカに住み始めるまではどちらも苦手な野菜でした・・・ 子供の頃、我が家の食卓に上がったことなかったので単に食べず嫌いだったんですけどね。そして生で食べれるの???と不安でいっぱいだったお野菜ですが、アメリカじゃフツーに生で食べますよ!ワタシもどちらかというと生で食べる方が好きかもしれません。クタクタのブロッコリーが一番苦手かも!食べられないことないけどね。



【アメリカン☆ブロッコリーサラダ】  4~5人分

ブロッコリー          2株(150g前後)
ベーコン                5~6枚
チェダーチーズ               50g
レーズン                  50g
くるみ                   40g
紫玉ねぎ                 50g

A)  マヨネーズ           大さじ5
   すし酢              大さじ5

塩&ブラックペッパー          各少々

①ブロッコリーは水で洗い、茎を切り落とす。小房に分ける。紫玉ねぎはみじん切り。
②ベーコンは油をひかずにカリカリにし、1cm幅ぐらいに細かく切る。
③全ての材料をボウルに入れ、Aで和える。塩&ブラックペッパーで味を調え、冷蔵庫でよく冷やして完成!

*ブロッコリーは生で食べます。(食べれます)
*チーズはシュレデッド(削り)を使います。




元々はアップルサイダービネガーとグラニュー糖使用のもっとこってり少し甘~いドレッシングだったのだけれど、我が家に常備しているすし酢で改良してみました。こってり甘くないので食べやすくてワタシ好みになりました レーズン入ってるし、甘みはこれで十分だと思っています。

こんな様なサラダ、サラダバーでもよく見かけます。お家で作れるけれど、絶対に取ってしまうお気に入り アメリカの味、是非お試し下さいね・・・!





               遊びに来てくれてありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

HANADEL'S :: 2011/09/05(Mon)


     HANDELS.jpg
                 
                    HANDEL'S 


数週間前だったか、友人達とアイスクリームの話で盛り上がっていた時のこと。友人Eがオススメのアイスクリーム屋さんを教えてくれた 早速先日行ったのだけれど、アホなワタシは肝心のカメラを持って行くのを忘れたの・・・ Oは嬉しそうだったけれど、ワタシはブロガー失格だろ!と、自分にツッコミたくなりました。(笑)

で、今回はちゃんとカメラ持参でリベンジ!



   Peach.jpg  Peach


Oのチョイスは期間限定のピーチ。

ワタシも味見しましたが、美味しい・・・ ここのアイスクリーム屋さんは2スクープのってきます。ボリューム有です!



   Cinnamon_20110906114149.jpg  

            Cinnamon Sticky Bun


シナモンロールみたいな味のアイスクリームはワタシのチョイス ワタシはワッフルコーンがあればワッフルコーン派であります。その分カロリー高いっつうの!(苦笑)

ナッツがぎっしりと入っていて、何とも食べ応えのあるアイスクリームでした。前回食べたBanana Cream Pieというフレーバーのアイスクリームも美味しかったけど、シナモンもワタシ好みのアイスでした。




友人Eが、変わった種類のアイスがいっぱいあるよ~と言っていたけれど、本当に凄い種類のアイス!!是非HPのFlavorsで色んなアイスのフレーバーをチェックしてみて下さい

ワタシはアイスクリームはベーシックなものよりも冒険するタイプなので、変わりダネ的なフレーバーがあるのは大歓迎!なので、かなり気に入ってしまいました。ただね・・・我が家からあまり近くないので、わざわざアイス食べる為にこのお店に通わなくてはならない感じなの。(苦笑) ま、美味しいから良いのだけどね・・・






               遊びに来てくれてどうもありがとう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

鶏ごぼうでうどん♪ :: 2011/09/04(Sun)


   Tori-Gobo Udon

                    鶏ごぼううどん

          
先日作った鶏ごぼう、残りを使ってうどんにしました       

薄めに作ったうどんのスープに煮汁ごと入れて沸騰させるだけ!茹で上がったうどんにかければ出来上がり~。鶏の良いおだしが出ていてめちゃくちゃ美味しく出来ました。残念ながらねぎがなかったので、三つ葉をこれでもか!!というぐらい散らしました。風味が良く少しお上品な感じに完成 Oのうどんには三つ葉のせなかったんですが、興味を示したのです!!「シラントロ1つちょうだい!」って。(爆) 「シラントロじゃなくって三つ葉でしょ?」と言ったのだけれど、見分けがつかなかった様。まぁね、三つ葉って日本バージョンのシラントロって感じしますよね。




   Salad_20110905115500.jpg  サラダも
      

ようやくレタスも残り1個まで減りました・・・

うどんだけだと野菜不足だと思い、サラダも作ったけれどお腹いっぱい!昨日の記事とカブる感じのサラダではありますが、今日は自家製味噌ドレッシングです。ちょっと甘めになってしまってイマイチ!また違うドレッシング考えることにしま~す




++++++++++++++++++++++++++++++++++



   Fwy.jpg  山を越えて・・・


今日はヤブ用で一山越えてきました。(笑)

周りは山だらけ・・・何にもないの・・・ 帰り道には大粒の雨が!!風もビュービュー吹くけれど、暑いの何のって


  
   Desert.jpg  砂漠地帯


もわぁ~んとする空気の中、往復約4時間ほどのドライブ。

昔は運転大好きっ子で何時間でも1人で運転出来たのになぁ~!最近は片道1時間ってだけで憂鬱になってしまいます・・・ おっくうで仕方ないの。これも歳のせいでしょうか?!つうか、それにしても早いでしょ





                お付き合い下さりありがとう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Stouffer's  French Bread Pizza :: 2011/09/03(Sat)


   Pizza_20110904060003.jpg

          Stouffer's French Bread Pizza Pepperoni 


先日アメリカのスーパーの冷凍コーナーを物色していた時に、若い頃によく食べていたピザが懐かしくなって探したのだけれどなかったのでもう発売してないんだ・・・ と思っていたらば、TARGET(量販店)にて発見 嬉しくって買ってきました。

ワタシ自身ピザ大好きだし、食べたい気持ちは山々なのだけれど、歳のせいか?何なのか?過去2回ともピザ(デリバリー)を食べて胃が痛くなるという思いをしてからちょっとトラウマ気味でピザが食べられずにいたのです・・・ ピザなOには可哀想だけれど我慢してもらってました。ま、ここのところ学校のランチでピザ続きの様ですが・・・。

そんなんで説明長くなりましたが、先日Oが帰ってきてからワタシはランチに、Oはおやつにこのピザを焼きました。暑い中ピザ焼くのはかなり厳しいモンがありましたが・・・

本当はお野菜ものったDeluxeの方が好きなんだけれど売ってなかったので、ペパロニの方で。若い時よく食べたのよ~とOに自慢(?)しながら食べました。 ワタシはと言うと、胃が痛くならないか心配でしたが大丈夫でした!でも普通のデリバリーのピザはやっぱり怖くてしばらく食べれそうにありません。若い時には1枚ペロっと完食する勢いでしたが!!←食べ過ぎだからっ!!




   Salad_20110904061621.jpg  コブサラダ風


一緒に食べたのはコブサラダ風。

ブルーチーズは食べられる様にはなったものの、好んで食べるほど好きじゃないので入れませんでした。そしてドレッシングもブルーチーズドレッシングじゃくRanchドレッシングなので、あくまでも“風”です。

我が家にはワケあってレタスが2玉半とサラダミックスもあるので、せっせとサラダで消費せねばなりません!





                  遊びに来て下さって

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

鶏ごぼう :: 2011/09/02(Fri)


   Tori-Gobo_20110903063455.jpg


先日の純和食な食卓、Oが火を通していても決してハマチなど食べないので保険に作ったおかずが鶏ごぼうでした。久々のSTAUBくん登場 やっぱり普通のお鍋よりもすぐに仕上がった気がします。地味ですが、しみじみ美味しいおかずです



【鶏ごぼう】       4人分

鶏モモ肉   3枚(240g程度)
ごぼう           2本

水           300ml
昆布だし(顆粒)      4g

A)  醬油      大さじ2
  三温糖      大さじ2
  みりん       大さじ1
   酒        大さじ1

ごま油         大さじ1

①ごぼうは包丁の背を使い、皮をこそげ落とす。3~4cm幅に切る。太い部分は半分に切る。
②鶏肉はなるべく脂を取り除き、1口大の大きさに切る。
③鍋にごま油を熱し、まず②を炒める。鶏の表面の色が変わってきたら①も加えて炒める。水を加える。
④灰汁をすくい、昆布だしを加える。Aを加えて弱火に落とし、水分が1/3ぐらいになるまで煮込む。

*ごぼうに味が染み渡る様、時々ひっくり返してあげて下さいね!



お肉の中では鶏肉がダントツだと言うO それに加えごぼうも好きなので、喜んで食べてました。こういう味が分かってくれて嬉しいわ~ ま、イヤでも半分ワタシのDNAが入ってるのだから当然っちゃ当然ですが。(笑)




++++++++++++++++++++++++++++++++++



   Yale.jpg Team Yale


Oの通う中学、ちょっとユニークだな~と思ったのが

中学からはホームルーム以外、それぞれ学科の先生の居るクラスに学生達が移動するワケなんですが、そのクラス分けが有名大学の名前が付けられてるんです。UCLAだとかUSC、それからHarvardとかあるみたいですが、OはYale大学の名のチーム。チームごとに日課が違うみたいです。面白いな~と感心してしまいました。そのチームの名に恥じない様、誇りを持って勉学に励んで欲しいもんです。 一流大学なのよ!!と叩き込んでおきましたけど。(笑)






                   楽しい週末を・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

きゅうりのごま酢和え :: 2011/09/01(Thu)


   Sesame Cucumber

            Cpicon きゅうりのごま酢和え by Omamama


副菜に・・・と、久々に作ってみました 

はっきり言って酢の物ですが、生姜も入ってサッパリです。ごまの風味もと~っても良くて大好き!普段は市販のすりごまを使いますが、これに限ってはきちんと白ごまを自分ですります。やっぱり全然風味が違います



【きゅうりのごま酢和え】 2~3人分

きゅうり             2本
塩                少々

白ごま            大さじ2

すし酢           1/4カップ
めんつゆ           大さじ1

生姜             ひとかけ

①きゅうりは薄く輪切りに。塩で揉んでしばらく置いておく。水気が出たら捨てる。
②白ごまは軽く炒って、すり鉢でする。
③すし酢とめんつゆを合わせたものに生姜をおろし、②も加える。きゅうりを和えて完成!

*お好みですが、きゅうりは極薄じゃない方が美味しいのでスライサーでなく包丁で輪切りにするのがオススメです!
*めんつゆは濃縮タイプ使用。




   Dinner1.jpg 昨日の夕食


ハマチのカマ、きゅうりのごま酢和え、トマトの中華風サラダ、大根と油揚げのお味噌汁

生のハマチはとっても苦手なワタシですが、焼いたものは好きなんです これはね、職場(お寿司屋さんの方)から頂きました。お寿司屋さんで働いているとこういう特権もあるね・・・たまにだけど。



   Dinner2.jpg 冷奴もね


念願叶って(?)美味しいお豆腐も購入して前回のリベンジ!(苦笑) ま、ワタシは気分じゃなかったので冷奴はOが1人で食べましたけど。本人大満足でした!

この他、写真には写ってませんが玄米と鶏ごぼうも食べました。昨日は頑張って作ったど~! 鶏ごぼうは明日の記事で上げたい思います。






                  今日は何食べよ???

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
