Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

白桃のソルべ :: 2011/07/30(Sat)


   Peach Sherbet


またまたプチお久しぶりになっちゃいました・・・

特に夏休みの予定があるワケじゃないのだけれど、やっぱり夏休みの間は何かとバタバタしちゃいますね。こんな感じの更新ですが、どうぞ宜しゅう。



さてさて、先日友人達とコリアンタウン巡りをしてきまして。その時に美味しいと前々から耳にしていた白桃を箱でゲットしてきたワタシです。大好きな白桃とは言え、消費に明け暮れていまして・・・ そこで昨夜、明日何か作ろう!と思って果実を冷凍しておいたのでした。それを使ってスピーディーに冷たいデザートを作りました めちゃくちゃ簡単です!



【白桃のソルべ】   4~5人分

白桃            400g

カルピス(原液)     大さじ2

牛乳           100ml

①白桃は皮を剥いて種を除き、果実を適当な大きさに切る。ジップロック又はタッパーなどに入れ、冷凍庫で一晩凍らす。
②フープロに①と残りの材料を入れ、スイッチON!滑らかになったら完成。

*甘さは白桃とカルピスの原液のみ!甘さ控えめなソルべです。お好みで加減してみて下さいね♪




   Sorbet-Peach.jpg


暑いからと言ってあまり体を冷やしすぎるのもよくないけれど・・・こういう冷たいデザートが嬉しい季節ですね~

カルピスの原液を砂糖の代わりに入れたのが大正解だった様です。何かね、優しい&上品な感じに仕上がりました。めちゃめちゃ美味しい~!と唸ってしまったOとワタシでした。黄桃でも代用可能ですが、ココはどうぞ美味しい白桃でお試し下さいませ・・・

コチラにもUpしました~!  Cpicon 白桃のソルべ by Omamama





               遊びに来て下さってありがとう・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. アイスクリーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

海老と小松菜の和風パスタ :: 2011/07/26(Tue)


   Pasta_20110727140216.jpg


さっきまで使えていたネットが急に繋がらなくなりイライラしていたトコロです!だって、OはPS3使えてるのに、ですよ しばらくふてくされていたら繋がりました。(笑)


今日ご紹介するパスタは、先日ファーマーズマーケットで手に入れた小松菜を使った和風パスタ。シャキシャキ食感の小松菜とプリプリの海老がとっても合っていました



【海老と小松菜の和風パスタ】    2人分

スパゲティー              180g

海老                  10尾

小松菜                 2束

EVオリーブ油          大さじ1~2
酒                  大さじ1

A) 昆布だし(顆粒)          4g
  醬油              小さじ1
  ゆず胡椒          小さじ1/2+

①海老は殻を剥き、背綿を取っておく。3等分ぐらいに小さく切っておく。
②小松菜は根っこを切り落としてから水で洗い、3cmほどの食べやすい長さに切る。
③スパゲティーはアルデンテに。
④フライパンにオリーブ油を熱し、海老から炒める。海老の色が変わり始めたら、②も入れて炒める。小松菜がしんなりしてきたら酒を加える。
⑤④にスパゲティーを加えたら、Aで味付け。ゆず胡椒が固まらないようによく混ぜて完成!



ゆず胡椒をしっかり利かせたワケじゃないのだけれど、良い風味付けになってました。個人的にはとっても気に入ったのだけれど、Oはやっぱりすっごく気に入ったワケじゃなかったみたい。小松菜も食べたけど、ほうれん草の方がいい・・・みたいな感じでした。そういえばワタシも子供の頃は小松菜って何か苦手だったかも・・・




   KyuriTomato.jpg  きゅうりとトマト 


一緒に食べたのは、同じくファーマーズマーケットで購入した新鮮な日本のきゅうり。何もせず切っただけ!マヨで食べたり、美味しいお塩で頂いたりしました。手前のトマトは自家製トマト 今回ので2個目の収穫ですが、ちょっと小さかった。プチトマトよりも一回り大きいぐらいのサイズでしたが、甘くてジューシー!ジューシーと言えば、きゅうりもジューシーで何とも贅沢なお味でした。でもOはただのきゅうりってあんまり好きじゃないみたいで、トマトばっかり食べてるの・・・ ワタシはきゅうり大好きなので、これがメインでもいいなぁ~ってぐらい楽しみました。(笑)





                   guiter_20110727141725.gif




日曜に行ったB'zのライブですが、超超超盛り上がってました!

正直、熱狂的な日本からのファンの皆さんのノリに着いて行けず・・・ 男性のファンが多いのもあってか?終わってからもしばらく耳が聞こえませんでした。(苦笑) 自分では大きな声で話しているつもりなんだけど、Oに「え?聞こえないからもっと大きな声で喋ってよ。」とか言われたり。

そして思ってた通りに稲葉さんが素敵すぎて、終始稲葉さんを目で追う始末。(爆) あ、ちゃんと生唄もエンジョイしましたけどね 松本さんのギターも、聞き惚れるほど素晴らしかったです!

すっかり最近コンサート行くのが趣味になりつつあるワタシとOですが、次は10月のドリカムまでオアズケ・・・





                  応援ポチっとありがとう

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ふわふわレモンヨーグルトムース :: 2011/07/24(Sun)


   Mousse_20110725055849.jpg
 
         Cpicon ふわふわレモンヨーグルトムース by Omamama


毎日暑いですね・・・ 日本に比べたら、まだまだLAの夏なんて過しやすいんでしょうけども。

・・・ということで、夏にピッタリの冷たいデザートのご紹介です



【ふわふわレモンヨーグルトムース】   8個分

粉ゼラチン                 7g
水                   大さじ3

A) レモン汁               50g
  レモンの皮のすりおろし     1/2個分
  はちみつ               60g

B) プレーンヨーグルト         200g
  粉砂糖               100g

牛乳                  100ml

生クリーム                200g

①ゼラチンは分量の水でふやかしておく。ボウルにAを入れ、レンジで1分弱チンして、はちみつを溶かす。
②小鍋に牛乳と①を入れて中火にかけ、ゼラチンを溶かす。
③別のボウルに生クリームをしっかりめに泡立て、②とBを加えてよく混ぜる。
④それぞれの器に③を流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で2時間以上冷やして完成!

*②の工程では最初の方は牛乳とレモンで分離しがちですが、しっかりと混ぜたらひとつの液状になるので心配ありません。
*レモンはオーガニック使用です。レモンの皮も使うので、その方が心配ないですよね!




   Bite.jpg  ふわふわ~


レモンの酸っぱさで後味スッキリなムースです。久々に作って食べたけど、ウマ~い!自画自賛ですけど、自信アリですよ。(笑)



**********************************

                
 
今日はこれからB'zのライブに行ってきま~す

タイプ、とかじゃないんだけど、やっぱり稲葉さんってカッコ良いよね 最近は本当に色んなアーティストの方がLAでコンサートしてくれるので、ミーハーなワタシは大喜びです!(笑)




              
                遊びに来て下さってありがとう

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

       
  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ハンバーグ定食 :: 2011/07/21(Thu)

   Lunch_20110722132805.jpg


昨日の夜はハンバーグを作る予定でいたのに、すっかり居眠りしてしまったワタシ・・・ で、結局昨日の晩は急遽外食となりまして、ハンバーグは今日に回しました。

和風にするか洋風にするか悩みに悩んだ結果、洋となりました 定食と歌ってますが、お味噌汁とご飯を付けただけのお話。(笑) ちなみにお味噌汁はワタシの大好きな組み合わせ、玉ねぎとえのきでございます。具が全く見えないね・・・




   Hamburger Steak


ハンバーグはアイロンキャストで片面しっかり焦げ目を付けてから(って、焦げ目というよりは完全に焦げてますが)、仕上げはオーブンにそのまま入れて焼きました。ふっくらジューシー 

ソースはテキトーに、残りの肉汁にバター少々、赤ワイン、醬油にウスターソース、それからケチャップとコンソメで作りました。おぉ~っ、ウマイじゃないか~!ご飯にもとっても合う洋風ソースになりました。が、こういう時に限ってノート取ってない・・・

付け合せはオーブンでローストしたアスパラとじゃがいも。どちらも塩&レモンペッパーで味付け




   Q-taro.jpg


ワタシだけお漬物付き

先日お友達のPamiさんがきゅうりのQ太郎なるものを作っていて、簡単そうでワタシにでも出来そう!と思って、フライパンにごま油を入れてスタンバイ!野菜を切っていざ!と思ったら、きゅうりが冷蔵庫の中で全滅だったのでした・・・ で、今度きゅうり買ったら絶対に作ってやる~ と思っていたので、一昨日きゅうりを買ったのでその日のうちに調理しておいたのでした。調味料は全てテキトー!でも美味しく出来ました ほんと、ご飯に合うわ~。とっても美味しく頂いてます!Pamiさん、ありがとね。





                暑さに負けず頑張りましょう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

玄米食パン :: 2011/07/20(Wed)


   Shokupan_20110721150201.jpg


これまた久しぶりのパンは、ごくごくフツーの食パン

Brown Rice Flour(玄米粉?)というのを見付けたので、少し入れて焼いてみました。思ったより色もなく、本当にフツーの食パン。でも食感は少しモチモチしてる気がします。そしてふんわり

でも、やっぱり頻繁に焼いてないと、鈍るというか・・・やっぱり酷い仕上がり。巻き上がりがデベソみたいになっちゃってます 




   Sandwich_20110721150639.jpg


何だか無償にサンドイッチが食べたくなったので、フツーの食パン焼いたのでした。久しく作っていなかったからか・・・?自分のサンドイッチが食べたくなったの。(笑) ま、サンドイッチでも何でも、他の人に作ってもらうのが一番美味しい気がするけども・・・。

オレンジジュースはアメリカのじゃなくて、日本のポンジュース これも見かけたら無償に飲みたくなっちゃって。やっぱり美味しいわ~ 贅沢しちゃいました





                    お付き合い頂きありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Honey Bunches of Oats with Cinnamon Bunches :: 2011/07/19(Tue)

   
   Cereal.jpg


ハマり出したらとことんハマる、シリアル

先日シナモンという名に惹かれ買ってみた、大好きなHoney Bunches of Oatsの新フレーバー。(多分) コーンフレークの中にはシナモン味のオーツの塊がゴロゴロと入っています。旨し!!!

お気に入りのレモンイエロー色のオールドパイレックスのボウルで食べれば、尚Happy



 
HBO_Cinnamon_Large.png  こんな感じのパッケージ


回し者じゃありませんが、あまりにも美味しいので見かけたら是非!

このシリーズはどのフレーバーも美味しいけれど、このシナモン味とストロベリーが超オススメ 一時期ストロベリー味も、Oと2人でかなりハマっていたこともアリ。




                          hana9_20110720103156.gif




昨日、夜の仕事に(というと変な響きがする感じもしないでもないですが・・・フツーにレストラン勤めです。笑)出掛ける前に少しお昼寝を・・・と思ったけれど、も~暑くて暑くて眠れなかった・・・ グロッキーな感じのまま仕事に出掛けました。昔LAと言えばカラッとした過ごしやすい夏というイメージだったけど・・・ここ数年は蒸し暑くて大変過ごしづらいです。日本みた~い!なぁんて思ったり。

そしてこのクソ暑い中、ベタベタと人にやたらとくっついてくるO!こんなの今だけだろうなぁ・・・と思いつつも、やっぱり暑いので邪険にしてしまう傾向が いつかそれを後悔する日も近いのかな・・・?!





                   遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

チョコとくるみのおやつワッフル :: 2011/07/17(Sun)


   Waffles_20110718081939.jpg


昨日の朝も、甘いものでスタートでした

・・・ん?体疲れてるのかなぁ???無償に甘いものが食べたくなってね・・・ホットケーキミックスに頼ってササッと作りました いわゆる普通のシロップかけてフォークで頂くワッフルとは違って、小さいサイズで手づかみで頂くおやつ感覚のワッフルです。



【チョコとくるみのおやつワッフル】    9個分

ホットケーキミックス            150g
バター(有塩)                 40g
卵(L)                     1個

くるみ                    15g
チョコチップ                 20g

①くるみとチョコチップ以外の材料をまずフープロにかけ、少し生地がまとまり始めたらくるみとチョコチップも加えて混ぜる。
②ワッフルメーカーを温め始める。①の生地をピンポン玉より気持ち大きめぐらいのサイズに手で丸め、ワッフルメーカーにのせて焼く。

*バターは有塩を使いましたが、無塩バターでもOKですよ♪




   Choco-walnut waffles  ミルクと合います


ちょうど無塩バターを切らしていたので、普通のバターを使ったんですが、チョコの甘みにたまーにくるバターの塩気がワタシは好きでした。一時期世間を騒がせた(?)塩スイーツ的な感じで美味しかったです。もちろん無塩バターでも美味しく出来ると思います。

チョコとくるみというアリガチな組み合わせも、やっぱり合うな~と。チョコ好まないワタシですが、美味しく頂ました。やっぱり疲れてるのかも・・・?!あ、甘さはホットケーキミックスとチョコチップのみの甘さなので、かなり甘さは控えめです。ガッツリ甘めがお好きな方は、お砂糖も加えてあげて下さいね





                   遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Funnel Cake :: 2011/07/16(Sat)


   Funnel.jpg

               Cpicon Funnel Cake by Omamama


お菓子作りも久々にしました

アメリカではフェスティバルやテーマパークなどで見かけられる、揚げ菓子【ファネルケーキ】です。ちょっとドーナツ的な感じなので、ドーナツのカテゴリに入れておくことにします ジャンクな感じがこれまた美味しいお菓子です!



【Funnel Cake】          3個分

A) 薄力粉              80g
  グラニュー糖           40g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  卵(L)               1個
  牛乳          140~150ml

粉砂糖               適宜

①Aの材料を上から順にボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
②揚げ油を用意し、泡立て器で生地を少しづつらせんを描く様に油の中に落としていく。
③両面こんがりとした色に揚がったら、油をよく切り粉砂糖をかけて完成!

*お好みでフルーツのソースやチョコレートなどをかけても・・・




   Funnel 2  手でちぎりながら食べるのが◎

ベリー系のソースなどをかけてくれるお店もあるけれど、ワタシはシンプルに粉砂糖だけのものが一番 なんとこのドーナツ系のお菓子、朝食替わりに作って食べました。(笑) だって何も朝食になるようなものがなかったんだもの~!自分で凄いなぁ・・・と思っちゃった ま、でも朝ならカロリー消費もその後出来るし?!なぁんて思ったりしてね。Oも普段はあまり朝食を喜んで食べる方じゃないんですが、大好きなジャンクに目をキラキラさせて食べてました。(笑)

揚げ物面倒だけれど、ジャンクなアメリカを感じたい方は一度お試しあれ~





                お帰りの際にポチっとして頂けると嬉しいな

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  
  1. ドーナツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ちぎりパン→Sliders :: 2011/07/14(Thu)


   Buns_20110715113228.jpg


超が付くほど久々にパンを焼きました。

最後にパンを焼いたのはOのお弁当用のパンだったハズなので、カレコレ1ヶ月ぶり!(驚) パンは焼くのも食べるのも好きなんですが、麺やご飯の方が好きなのであれば食べるけれど消費が思うほど早くないのであまり焼かなくなってしまっていました・・・

今日は朝からパンを焼くぞ~!と思っていたのもあって、昨夜は珍しく早寝。と言っても、世の中の皆さんの思う早寝よりはずっと遅めですが。(苦笑) そのせいか、目覚ましよりも早く目覚めてしまい、そのままパン作りに。久々に焼いたパンは、少しイビツ。ですが、ふわっふわの美味しいちぎりパンが完成しました




   Sliders.jpg


上のちぎりパンを使って作ったのは、独立記念日に作る予定だったSliders(スライダー) 

一時ものすご~く流行った、ミニミニサイズのハンバーガーのことです。2年前のクリスマスシーズンに、これはいい!とスライダー用の器具を買ってあったのに使わずじまいだったんです・・・

パテは今回QPのマヨ少々とクレイジーソルトで味付けしました。挟んだのはレタスに自家製トマト そうなんです~!無事にトマトなりました!!



   Tomato_20110715120904.jpg  自家製トマト(桃太郎トマト)


我が家第一号のトマトが無事出来たのでした~!いたずらっ子達の心配をよそに、赤くなったので少し早めに収穫しました。なので、少しちっちゃめ。でも味はしっかりと桃太郎トマトのお味 うちの土で美味しい桃太郎トマトがなってくれるのか心配だったけれど、大丈夫でした。今は8個ぐらいなってるかな~。まだまだ青いので、また収穫が楽しみ!



そして、食べ終わってから気付いたんだけどね・・・チーズのっけるのすっかり忘れてました!最後の1個を食べようとした彼が、冷蔵庫に何か探しに行ったから何???と思ったら、チーズだったの。それを見てやっと思い出したOとワタシでした。あぁ・・・ガックリ



   For Sliders  Sliders用の器具


ワタシは直火用を買ったんですが、電機式のも売ってました。最近はちょっとスタリ気味のSlidersですが。、美味しく頂きましたよ~ 小さいサイズなので、パーティーなんかに良いですね!って、パーティー苦手だけど。(笑)




  
                         nt08_20110715121418.gif

  


   Antique Store  アンティークストア


今日はOと2人でアンティークストアをハシゴしました。(笑) 特に欲しいものもなかったんだけどね・・・Oが唯一快く付き合ってくれるショッピングと言えばアンティークストアなのです。

3軒ほど回ったけれど、目ぼしいものに出会えず・・・ イヤ、正しくは目ぼしいものはあったのだけれど、高すぎた。でもディスプレイがあまりにも可愛らしくて思わず写真を撮って帰ってきました。アハハ・・・

Oは3軒目でアンティーク(?)のミニカーを1個お買い上げ。もちろん自分のお小遣いから!車ばっかり集めてどうする気なんだ???って感じもしないでもないんですが、未だ車大好きっ子なのです。




                   お付き合い下さりありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

モッツァレラチーズとなすのミートソース :: 2011/07/13(Wed)


   Spaghetti_20110714081536.jpg


お久しぶりです。

先週何かと忙しくしており、更新出来ないでいました。お休みしていた間もポチっとして下さった皆さんに心から感謝しております・・・



さて・・・

先週のことになりますが、某TV番組を観ていて無償に食べたくなった洋麺屋五右衛門のモッツァレラチーズとなすのミートソース、こちらで食べられるワケもなく・・・自分なりに再現してみました!

まずはミートソース。今までたったの1度と100%満足したミートソースを作ったことのないワタシ・・・ 今回は野菜たっぷりめ(玉ねぎと人参にしいたけ)に入れて、お肉は少なめに。そして赤ワインはもちろん水分をトマト缶じゃなく、野菜ジュースにしてみました。栄養満点 

TVで観た通り、なすをソテーしてパスタとソースを絡めて、最後に友人に頂いたモッツァレラを小さめのサイコロ型にカットしたものを放り込みました。チーズがトロ~りと美味しい パルメザンチーズもたっぷりめにふりかけました。美味しいのだけど・・・野菜入れすぎた様で、甘~いの。あれっ?!って感じでした。野菜って甘いんだな~と改めて実感。(笑) その上野菜ジュースも入ってるしね。というか、味見しろよ!!って感じですが・・・ いや、実際味見はしたんだけどね、パスタと絡めて食べるのとはちょっと違ったかなー。←苦しい言い訳?!(笑)

とにはかくとも、Oも喜んで食べてました。あまり得意でないなすと気付くのに時間がかかるほど美味しく頂いていた様です。 彼にはやっぱり甘すぎた様で、タバスコ鬼の様にふりかけてました。割と買ったばかりのタバスコさん、もう半分ぐらいないよ・・・。(苦笑)




   Salad_20110714083356.jpg  ハムサラダ


ローズマリー風味のハムというのがあったので、早速買ってみることに。薄いハムだったので、そこのところ好みじゃなかったけれど、なかなか美味しかったです イタリアンドレッシング&パルメザンチーズで。




残ったミートソースは冷凍したので、夏休み中にドリアかラザニアにでもしたいと計画中。ただ暑いので、オーブン使うのがイヤ・・・






                   お付き合い下さりありがとう・・・

                 blogram投票ボタン   

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

最近の朝食♪ :: 2011/07/07(Thu)


   Spanish Omlett

                スパニッシュオムレツの朝食


この日は本当になぁ~んにもなく、残りのサルサを使ってしまいたくスパニッシュオムレツを作りました。じゃがいもだけの超シンプルなスパニッシュオムレツ、作ったの何年ぶり???って感じで。

お料理が上手でないワタシの母がよく自慢げに作ってくれたなぁ・・・と思い出しながら。

ちょっと薄めになっちゃったけれど、うちの彼は半熟卵NGだしこれぐらいの厚さで良かったのかも。あまり厚くなると火の通りだって悪いもんね・・・!久々に作ったけれど、シンプルで美味しい



   My Plate


本場のスパニッシュオムレツはきっとそのまま味わうのでしょうが・・・我が家はサルサが残っていたので、オムレツにかけて食べました Oはケチャップで、彼はサルサ+ホットソースの組み合わせ。(笑) 

一緒に食べたのは、スーパーで買ったミニクロワッサン。可愛くて思わず買ってしまったのだけれど、クロワッサンか?と聞かれると、う~~~ん・・・って感じの味でした。この日は珍しくワタシとしたことがお腹が空いてなく・・・このお皿分しか食べませんでした。(驚) 

そしてこの後、仕事に行こうとしたら車が調子悪いことに気付いて。急遽仕事を休ませてもらって、車屋さんに修理に出したのでした。ハァ・・・イタイ出費だったけれど、直ったのでホッとしています・・・




   Washoku.jpg

                   鮭の塩焼き定食


前夜にふと思い出して煮始めたかぼちゃの煮物に合わせて、冷凍庫にストックしてある鮭の塩焼きを取り出しておきました。大根がなかったので大根おろしが出来なかったのがちょっと残念だったけれど・・・鮭はハッキリ言ってOがほとんど食べたので問題ナシ!




   Kabocha.jpg  かぼちゃの煮付け


ある日無償にかぼちゃの煮付けが食べたくなってかぼちゃを買っておいたのだけれど、すっかり忘れておりました・・・ まだ大丈夫だったので、夜中にコトコトとかぼちゃ煮付けてました。めちゃ怪しい・・・!(笑) 

今回は昆布だしベースの煮付けにしたのだけれど、めちゃめちゃ美味しい!!!恐らく、今までで一番の出来だったと思います Oにも味見させたけど、絶賛でした!

ただ、朝食べる時に最近暑いし冷たいままでもいいや~なんて出したらば、Oがあまり食べないの。あれっ?何で??と思ったら、かぼちゃの煮付けは温かいほうがいいんだって。分かってるじゃな~い!温めるべきでした・・・



   Mentai_20110708123014.jpg  明太子のせご飯


Oに鮭をほとんど食べさせたので、ワタシは豪華にも明太子1腹のせてご飯にしました。あ~幸せ



   Soup_20110708123809.jpg  お吸い物


コチラのレシピ、以前にneneriさんも作ってらして、めちゃくちゃ好み~!と思ってたんですが、何せ長芋が安くないのでね・・・あまり買う機会もなく。

今回は特に安かったというワケでもなかったんですが、奮発して買ったので作ってみました Oは長芋NGなので、ワタシのみ。めちゃくちゃ美味しくてかなり気に入ってしまいました!毎日でも食べたい味かも~。シャキシャキが最高に美味しくて、梅との相性バッチリでした 




                        iiii.gif
  



昨日の夜は、夏休みだし・・・!と、ろくにどこへも連れて行ってあげていないので、親子3人で夜遅くにボーリングに行ってきました。Oはこれで3回目ぐらいかなー。うちの彼はほぼはじめてだとかで。夜遅く行くと投げ放題みたいで、閉店時間ギリギリ夜も遅~くまで遊んできました。めちゃくちゃ楽しかった~ 

ただね、両端に居た人達がどちらも結構上手だったので、下手っぴなワタシ達はとっても恥ずかしかったわ・・・

ま、でも夜中まで遊べるなんて子供にとっては凄く特別に感じることだろうし、Oも楽しめたみたいで何よりでした!また行きたいね~なんて言ってます。





                  最後までお付き合い下さりありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

カリフラワーの和風ピクルス :: 2011/07/06(Wed)


   Pickles_20110707114257.jpg


独立記念日の夕食は、なぜか和食でした。こんな独立記念日ってはじめてかも・・・!(笑)

そんな和食だった夕食に登場したお漬物代わりのカリフラワーの和風ピクルス。簡単なのに美味しいのでご紹介しちゃいます ワタクシお得意の、すし酢を使ったピクルスですよ~!



【カリフラワーの和風ピクルス】  2~3人分

カリフラワー           1株
塩こんぶ             ひとつかみ

A) すし酢            50ml
  昆布だし(顆粒)       2g
  
①カリフラワーは茎を切り落とし、食べやすい大きさにする。
②耐熱ボウルに①を入れ、ラップをかけてレンジで2~3分チンする。水気が出たら捨てる。
③②が熱いうちに塩こんぶを入れ、Aをかける。冷蔵庫でしばらく冷やして完成!

*カリフラワーは加熱しすぎないのがポイントです!



カリフラワーって子供の頃は食べず嫌いだった野菜。アメリカに来てから食べれるようになりました。簡単ピクルスはコリコリ食感も残っていて美味しい!夏バテしないように、お酢をなるべくいっぱい摂りたいですね・・・



   Itaso_20110707130543.jpg

         Cpicon 炒めそうめん by Omamama


ご飯の代わりの炒めたそうめん。冷たいのもいいけど、炒めたそうめんも好きです・・・

3束分作って作りすぎたかな・・・?とも思ったけれど、ぺロリと完食!(笑)



   Chicken_20110707131710.jpg

               焼きとり風ソテー


鶏モモ肉を一口大に切って甘辛に味付けして焼きとり風に。でも食べてみたら、あまり甘くない照り焼きチキンみたいになっちゃった・・・ でも我が家の男子達よく食べてました。あ、一応コレがこの日のメインだしね!



   Wonton_20110707132521.jpg

              チーズワンタン


ワンタンの皮が余っていたので、モッツァレラチーズ入れて揚げました チーズがトロ~っと美味しかったんだけど、やっぱりクリームチーズの方が好きかなぁ・・・。



   Dinner@4th of July


ホント、何の日のお祝い???って感じの夕食でした。




 
                 お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

独立記念日は・・・ :: 2011/07/05(Tue)

   
   4th of July


昨日の7月4日は、アメリカ独立記念日でした ま、我が家は特に特別なことをするワケでもないんですが・・・。

今年の独立記念日は例年に比べ、完全やる気モードなし!のワタシでした。1日中お休みなので、どうせダラダラするだろうとランチはアペタイザー的なものだけ用意。

   

   ChipsSalsa_20110706085336.jpg

                 Chips, Salsa and Guacamole

まずは我が家の定番!メキシカンディップ2種。まずフレッシュサルサを作ってしまえば、後は簡単にグァカモレを作れちゃいます。なので、我が家では割といつも2種作ってしまうかな。

レシピはコチラ  Cpicon 我が家の定番☆メキシカンディップ2種 by Omamama



   Fresh Salsa  Pico de gallo(フレッシュサルサ)


まずはトマトのフレッシュサルサから。

トマトをローストして作るサルサも好きだけど、フレッシュトマトのサルサは作るのも手軽なのでもっと好きです


   Avocado Dip   Guacamole(アボカドのディップ)


これはフレッシュサルサよりも我が家ではもっと人気 いつも取り合いです!!(笑) 最近ではそのままのアボカドはイマイチ好んで食べないOも、グァカモレとなると話は別みたいでよく食べます。


  
   Nachos.jpg

                       Nachos


牛ひき肉をタコシーズニングで味付けしたものとチーズたっぷりをコーンチップスにのせてオーブンに。チーズが溶けたら、さきほどのサルサとグァカモレ、それからサワークリームをたっぷりのせていただきま~す あ、実際ワタシはサワークリームそれほど好きな方じゃないのでなくてもOKなんですが、今回はサワークリームな男子達の為に忘れずに買いましたよ!(笑) それにしても凄いボリュームでしょ。



   Shrimp Scampi

              Cpicon Shrimp Scampi by Omamama                                          

Oにリクエストを受けていたので、彼のビールにも合うだろう!と作りました。海老多すぎじゃね??ぐらい使ったけれど、アッという間にOの胃袋へと消えていきました。(笑) 海老料理の中でも1位2位を争うぐらい好きみたいです。いいんだけど、海老は安い食材じゃないから頻繁にリクエストもらうと困るかも~!



「今日はこれで終わりね!」と言ったら、男子達は「えっ???」と焦ってました。 ホント、たらふく食べたし動いてないのだからもう夕食いらないでしょ?!と真剣に思ったのだけど・・・。何もしないでもお腹って空くのよねぇ~ 独立記念日の夕食は、何とも独立記念日らしくない食卓になりました。が、そのモヨウは明日!(笑)




                      お付き合い下さり・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

失敗ブルーベリースコーン。 :: 2011/07/03(Sun)


   Scones_20110704143452.jpg


冷蔵庫に放りっぱなしにされていたブルーベリーの消費に・・・と、昨日の夜にスコーンを焼きました

がっ・・・

成形もし終わって、天板に乗せてから気付いたの。ベーキングパウダーを入れ忘れたことに!! 仕方ないので、練り混むようにしてベーキングパウダーを混ぜてみた。もうブルーベリーも入れちゃってたし、どうしようもなくって。そうしたらば、ソフトクッキーの様な仕上がりになっちゃいました・・・



   with Milk


熱の入ったブルーベリーはジャムの様になって美味・・・ 

ソフトクッキーみたいになってしまったけれど、それはそれで美味しかった。 今朝、ミルクと一緒に頂きました。それにしても、お菓子もしばらく作ってないとこんなもんかねーなんて思ってしまった。ヒドイね・・・





                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今日の朝食♪ :: 2011/07/01(Fri)


   Mentai.jpg  Cpiconくずし豆腐丼 by Omamama
   

先日の“朝の20分で!”の記事ですが・・・

まず始めに、我が家は朝食っていうよりも少し早めのランチといった感じなのです~。昔から朝食をしっかりと食べるタイプの人間じゃないのです・・・ワタシ。Oもそんなワタシの血を引いてしまったのか、朝はちっとも食べません。それでも学校がある時には何かお腹に入れて行かないと!!と、半ば強制的にヨーグルトを食べさせたりシリアルを食べさせたり、ヤクルトを飲ませたりしています。朝食って大事だけどね!

それと、朝の20分で!などと書きましたが、実際には時計を置いて時間を計っていたワケじゃぁないので30分かかっていたかもしれません。(苦笑)

とにもかくにも。明太子がセールになってたのを買ったので、簡単な丼で朝食を 三つ葉のせ過ぎですが・・・大好きなのでいっぱいのせちゃいました。久々に食べたけど、クリーミーな感じで美味しかったわ~ Oは明太子やらたらこNGなので、昨日の夜の残りを。



   Nattto Omlette  

     Cpicon ヘルシー♪ 納豆オムレツ by Omamama


困った時にはコレ!ってぐらい朝食にはよく登場します。Oが納豆ラバーなのでね、卵も大好きだし、これさえあれば文句なしって感じでしょうか。それとうちの彼が納豆NGなので、なるべく居ない時に食べようと心がけています。ま、たまに気にせず食べちゃいますが・・・。(笑) でも嫌いな人にはキツイよね



   Okra.jpg   オクラの甘酢和え


これもコリアンマーケットで買ったオクラ。サッと湯がいたオクラを甘酢とごま、韓国海苔で和えてみました。でも、甘酢が多すぎて和えというよりも浸ってる・・・ なので、夏が終わる前にレシピ改良してみたいと思います。味はまぁまぁ良かったのでね




   

                 皆さん楽しい週末をお過ごし下さいませ

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
