Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ニラ焼きそばとワンタン。 :: 2011/06/30(Thu)


   Lunch_20110701150239.jpg


4束99セントで買ったニラ。まだまだあるので、消費の為ににら焼きそばにしました。写真だとにら感があんまり感じられませんが、ワタシのお皿はにらでいっぱいでした。(笑) 写真は彼のお皿です。



   Nira Yakisoba   にら焼きそば


味付けはコチラと全く同じ。

あさりはOも彼もNGなので、海老で。海老は身を半分にしました。あまり大きいと、最近ようやく海老を克服したOが拒否ることがあるので・・・

美味しかったけど、やっぱりワタシはあさりのが美味しいと感じました。良いおだしが出るのよね~!彼、あさり好きなんですが、最近どうやらアレルギーがあるらしいことが分かりました。過去2回ほど、あさりを食べさせたらものすごい湿疹が出てしまったの・・・ 本人も完全にトラウマだし、ワタシも食べさせてません。



   Wonton_20110701151115.jpg  

        Cpicon Crab Rangoon by Omamama


Oの大好きな揚げワンタン。久々に作りました 揚げ物自体久々にしたかも・・・!普段は少なめの油で揚げ焼きにすることが多いかな。やっぱり揚げ物って美味しいけどおっくうよね・・・

こんがりと美味しそうに揚がったんだけど、食べてみたら妙に厚ぼったい気が・・・!ワンタンの皮、冷凍してあったものを解凍して売ってあった様で、皮が2枚づつくっついてしまってた様です。何か変だな~とは包みながらも感じていたのだけれど、もしかして厚めの皮に改良でもされたのかと思ってました。(苦笑) 美味しかったけど、食べ応えバッチリのワンタンでしたとさ・・・。





                  さてと残りのにら、どうするかな・・・?

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

朝の20分で! :: 2011/06/29(Wed)

   
   Breakfast_20110630113920.jpg


最近まじめにキッチンに立ってないワタシですが・・・

今朝はちゃんとご飯が食べたくって、20分ほどでスピード調理しました!大したものは作ってないけれど、妙な達成感!!(笑)



   
   Chanpuru.jpg   アスパラのチャンプルー


コリアンマーケットで安い!!と意味もなく買ったアスパラの消費に。Oはゴーヤ苦手なので、アスパラで作るチャンプルーぐらいが丁度良いのかも

ただね、調理し終えた後もうっかり火を止めるのを忘れてしまった為に焦がしてしまったのでした・・・ ほんとボケてきた・・・ヤバイです。焦げて香ばしくなったせいか(笑)、Oがナッツ入れたの?と。



   Nasu_20110630144621.jpg   茄子の塩もみ


新鮮な茄子を見付けて、これまた計画なしに買ってしまったもの。しその千切りとかつお節と一緒に塩もみしました My母レシピ。これ、大好きなんですよね~。Oが食べないので1人で1本ぺロっと食べてしまいます。



   Miso_20110630144940.jpg
   

後は納豆と玄米、それから茄子のお味噌汁も。最近、お味噌汁が美味しく感じます・・・ 子供の頃ってお味噌汁があまり好きじゃなくて、食べろと言われると凄~くプレッシャー感じてたぐらい。お味噌汁が美味しく感じるなんて歳取った証拠かしら・・・

Oはお味噌汁好きな子ですが、今日は好きじゃない茄子だったので拒否でした。加熱した茄子なら大丈夫だと思ったのだけど・・・ 




                    遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Marie Callender's :: 2011/06/28(Tue)


   Marie.jpg


昨日からしばし夏休みなワタクシ しかし2つ仕事を掛け持ちしておりますので、完全にお休み!というワケじゃないのが少し悲しいですが・・・

普段お休みじゃない日だったので、普段行けないようなところでお食事と思っていたのですが・・・結局特別じゃないところで食事してきました。(笑) ↑Marie Callendar's(マリー カレンダーズ) パイで有名なアメリカンレストランです。



   Mozzarella_20110629113425.jpg

                 モッツァレラチーズのフライ

アメリカンレストランに行ったら、まずアペタイザーにモッツァレラチーズのフライがあるかどうかチェックするOとワタシ。あれば必ず注文してみることにしています。大好きなので、どのお店のが美味しいかあ~でもないこ~でもないと2人で語るの。(笑)

ここのはなかなか美味しかった 特にトマトソースが美味しかったとOは言ってました。モッツァレラチーズフライ自体はきっと冷凍だろうけど、合格!←何様?(笑)



   SoupSalad.jpg

                   スープ&サラダ

ワタシはチーズフライを食べることを考えて、スープとサラダバーにしました。

食べ放題だったけれど、1回づつしか食べられず・・・ あ、でもサラダ大盛りですよね。(笑) スープは4種類から選べたんですが、ワタシはチキンヌードルにしました。味は悪くないんだけど、殺人的にしょっぱい!!結局食べられず・・・



   Corn Bread   コーンブレッド

スープ&サラダバーにはコーンブレッドも付いてきました

写真じゃ伝わりにくいですが、これがデカイ!でもめちゃウマ~。半分以上はお持ち帰りしました♪ ここのお店のお料理はスーパーの冷凍食品コーナーでも手に入りますが、お店にはコーンブレッドミックスも売ってました。買ってくれば良かったかしら・・・?




   Hamburger Combo

                    バーガーコンボ

Oのチョイスのチーズバーガー

しかしどこに行ってもハンバーガーばっかり?って感じのOですが・・・味見させてもらいましたが、期待してなかっただけに(?)割と美味しかったです。(笑) それよりもフライが美味しかったなぁ~



   Pie_20110629115611.jpg   レモンクリームチーズパイ

Oのバーガーコンボに付いてくるパイ。食べられなかったので、お持ち帰りしました。レモン好きのOらしいチョイス!

激甘かと思っていたら、それほどの甘さでもなく美味しかった~ さすがパイで有名なだけありますね。お店にはパイを買うのが目的だけに来ている人も沢山いました。ホールで8ドルぐらいだから安いですよね!





                   お腹いっぱ~い!ごちそうさま~

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

コリアンNIGHT☆ :: 2011/06/27(Mon)


   Chige.jpg


昨日の夕食はコリアンづくしでした

友人にプデチゲ(韓国アーミー鍋)のセットを頂いたので、これをメインに考えました。と言っても、偉そうなものは一切作っておりません。(笑) 鍋の姿はただのごった煮みたいな感じで色気がなかったので、器に盛ってからの撮影    

セットは2人分ぐらいの量だったのと、中の野菜が半分ぐらいダメになっていたので大根やニラを自分で足して。ラーメンも1/2個分しか入ってなかったので、辛ラーメンも足して。辛ラーメンはうちの彼用に常備しております!以前作った時にはテキトーに味付けしたので、本当の味が分からなかったですが・・・実際付いてくるスープは恐ろしいほどに真っ赤です!そして、やっぱり辛い~ うちのO、最近じゃワタシよりも辛いのOKですが、それでも「ちょっと辛いねぇ・・・」なんて言っていたほどです。



   Chiimi.jpg


以前プデチゲ作った時にも一緒だった、ニラチーズのチヂミも作りました

本当はコリアンスーパーに行ってチヂミの素を買おうかな~なんて思ってたんですが、どのパッケージも説明書きがハングルなの・・・ 英語の説明書きも付けてよ~!と思いつつ、買わずに帰ってきました。なので、今回もテキトーに生地作り。じゃがいも&薄力粉の他、今回は少しだけ米粉も入れてもっちり感出してみました。良い感じだったけど、チーズもっと入れたら良かった・・・って感じの仕上がり。でも、男子達は食い付いてました!(笑) 

後ろはもやしのナムル。しんなりし過ぎるのがイヤでサッとで上げたんですが、ちょっと茹でなさ過ぎたっぽくてもやしのイヤ~な風味が残っちゃった感じです・・・ 豆もやしのひげは、お手伝い大好きなOにも手伝ってもらったんですが・・・ふざけながらやるのでかえって大変でした。1人でやりゃ~良かったよ・・・

何はともあれ、野菜を久々にコリアンスーパーで調達してきたんですが、その安さにビックリでした!ちょっと我が家からは近くないので頻繁には通えない感じですが、コリアンスーパーで野菜安いのに慣れちゃったら日系スーパーで買うのがバカバカしい感じがしちゃいますね。この日の夕食も格安に済んじゃいました 実はコリアンスーパーで買ってきた韓国海苔巻きキンパもあったんですが、小腹が空いてたので食べてたらOと完食してしまったの。(苦笑) なので、彼の口には入ってません・・・ココだけの話ね!(笑)







                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Peach Cobbler :: 2011/06/26(Sun)

   
   Peach Cobbler #1
  
             Cpicon Peach Cobbler by Omamama


プチお久しぶりです。(笑)

オフの日にはすっぴんで眼鏡というスタイルのワタシですが・・・あ、決してすっぴんに自身があるワケではなく・・・オフの日ぐらい目もお肌も休ませたいというだけのお話ですよ(汗)

とにはかくとも、先週は忙しくしていた為、今日やっっっとすっぴん眼鏡に戻れました!(爆)



さてと・・・

疲れて甘いものを欲していたのと、先日美味しそうな桃を購入したので簡単に出来ちゃう桃のデザートを作りました どんなデザートかと言うと・・・簡単版ピーチパイってところでしょうか。アメリカでは桃の季節の定番デザートです。


【Peach Cobbler】    3人分

~フィリング~
黄桃(生)          3個
無塩バター      大さじ2
グラニュー糖     大さじ3
シナモンパウダー    少々

~生地~
ホットケーキミックス   150g
アーモンドパウダー    40g
無塩バター        50g
グラニュー糖       30g
無塩バター        50g
生クリーム      大さじ2

①黄桃は皮を剥いて種を取り除き、少し厚めのスライスにする。
②フライパンにバターを溶かし、①をソテーする。少ししんなりしてきたら、グラニュー糖とシナモンパウダーを絡める。
③オーブンを400°(200℃)に温める。耐熱容器に②のフィリングを並べる。
④フープロに生クリーム以外の生地の材料を入れて混ぜる。しばらくして生クリームも加え、バターの粒が残るぐらいのクランブル状にする。
⑤③の上に④の1/3量をまんべんなくふりかけ、オーブンで30分ほど焼く。生地がこんがりキツネ色になれば完成!
⑥お皿にスプーンなどで取り分け、熱いうちにバニラアイスクリームを添えて頂きます♪

*生地は日本のホットケーキミックスの分量に合わせて作ったのでかなり余ります。ジップロックなどに入れて冷凍保存しましょう!



   
   Peach Cobbler #2


焼き上がり~

焼き上がりはちょっと地味めなデザートです。(笑)

熱々のうちにバニラアイスが鉄則!!ホイップクリームもいいかもだけれど、ワタシは絶対バニラアイス派です。普段は好んで食べないバニラアイスですが、こういうのは別格です





                お休み中も応援頂きありがとうございます~

                  blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他の洋菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

いくらおろしの和風スパゲティー :: 2011/06/23(Thu)


   Ikura Pasta


キッチンにしばらく立たない予定でしたが(笑)、仕事から帰ったらお腹が空いたので1人パスタを作りました。美味しい美味しい北海道産のいくらを贅沢にのせた和風パスタです Oはいくら好きだけれど、パスタなどに合わせた様なものには決して手を出さず、お寿司で食べるぐらい。大根おろしと合わせて食べるのがどれだけ美味しいか・・・分かるまでにはしばらく時間がかかりそうです。



【いくらおろしの和風スパゲティー】  1人分

スパゲティー            90~100g

A) EVオリーブ油          大さじ1
  塩こんぶ           ひとつかみ

しその葉                 3枚
大根                 6~7cm

いくら              大さじ2ほど

①スパゲティーは塩を入れたたっぷりの湯でアルデンテに仕上げる。
②しそは刻んでおく。大根は皮を剥いて大根おろしにし、水気を切る。
③①が茹で上がったら水でサッと洗い、Aとしその葉を加えて混ぜる。
④③をお皿に盛り付け、大根おろしといくらをトッピングして完成!




   Pasta_20110624131737.jpg


お友達のHさんに頂いた、北海道産の美味しい美味しいいくら。先日手巻き寿司で頂いたんですが、少し残っていたのですよねー。そんな美味しい貴重ないくらをもっと美味しく頂く為に考えてみました。めちゃめちゃ最高です しその葉と大根おろしでサッパリなのだけれど、しっかり塩こんぶで味わいがあり、いくらの濃厚が全てとマッチしています。これは明日も食べたい!と思えたスパゲティーでした。が、美味しいいくらさんはもう終わり・・・・ でも美味しく頂けて良かったです Hさん、ごちそうさまでした!って、ココ観てないけどね・・・(笑)





                    遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Church's Chicken :: 2011/06/22(Wed)

   
   DSC08154.jpg


今日のディナーはChurch's Chickenでした

今週は人の替わりにシフト沢山入っているので、大忙し!なので、手抜きです。キッチンにもほとんど立ってません・・・



   DSC08152.jpg


もちろんフライドチキン

スパイシーというチョイスもあったみたいだけれど、とりあえず普通のチキンを。我が家は、というかワタシは断然ダークミート派!ダークミート=モモ肉や手羽のことです。

ホワイトミート(胸肉)も嫌いではないですが、あまり好んでは食べないかも。特にフライドチキンに関しては!サイドはフレンチフライ(写真なし)とコールスロー。今まで拒んで食べなかったコールスロー、最近Oが好んで食べるようになりました。ビックリ!なんか嬉しいですね、食の幅が少しでも広がってくれるのって

とにもかくにも、衣がカリッとしていてお肉がジューシーでめちゃウマ!!フライドチキンはここのが一番ってぐらい好きなんですが、実に10年ぶりぐらいで行きました。(苦笑)



   Wings.jpg


バッファローウィングな我が家なので、ウィングも買ってみました。HOT(辛い)にしたけど、特に言うほど辛くなかったなぁ・・・。美味しかったけど、やっぱりフライドチキンには敵いません。

あとは左上のオクラのフライと、フライドチキンとセットのビスケット。このビスケットがむっちりとした不思議食感な上、上にかかったはちみつグレーズがかなり美味でした フライドオクラも最高でしたよ




大好きなお店、なぜ長いこと行かなかったのに今日行ったのか?と言うと・・・(笑)

我が家の近所になく、お店があるのは割と治安の悪いところにあるのでそこまでして食べたくない・・・と、フライドチキンが食べたい時には違うお店で我慢していました。そっちのお店も美味しいんだけどね、普通に。

で、このフライドチキン屋さん、Oが遊んでいるプレステのゲームに登場するらしく気になってた様です。そしてワタシも美味しいんだよ~!と何度も何度もOに話していたのに、なかなか食べさせてあげることが出来なかったの。そして今日何が食べたい?と聞いたワタシにOが提案してくれたので、イマイチ気分じゃなかったけれどお料理するのもしんどかったのでフライドチキンになったというワケです。イマイチだったクセに、やっぱり美味しそうでガッツリと食べてしまった・・・




来週はお料理頑張ろう!と思ってます。(笑) 今週いっぱいは、どうにもキッチンに立てそうにありません グッタリです。



                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. レストラン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

しつこくベーグル! :: 2011/06/19(Sun)


   Plain_20110620082236.jpg


Oも夏休みに入ったので、おべんと用のパンを焼く必要もなくなったのですが・・・

またベーグルを焼いてしまったワタシです。(笑) ランチ用です やっぱりベーグルだと他のパンに比べてすぐに出来るのが嬉しいんですよね~!

コチラ、いつものレシピで全て強力粉で作ってます。4つ分割した内の2つはランチ用にプレーンベーグルに。



   Turkey_20110620082646.jpg


ランチにターキーサンドを作りました めちゃめちゃボリューミー!

ボストンレタスとワタシのだけアルファルファ、それとチーズにトマトにペッパーたっぷり利いたターキーハム。ベーグルなのでクリームチーズで頂きたい感じもしましたが・・・いつものスプレッドも使い切っちゃいたかったのでそちらを塗って。

アルファルファもそうですが、スプラウト系が好きなんですよね~ワタシ。逆にOは苦手みたい


 
   Maccha.jpg


残りの2つは抹茶マーブルにしました。中には粒あんのフィリングも巻き込んでみました ベーグルもイマイチ極めていないというのに、フィリング入りっていうのにずっと憧れていてやってみたかったのよね~!マーブルもイマイチはっきりと見えないですが、ほんのり抹茶味です。でべそみたいに餡子が出てきちゃってます・・・


   
   An.jpg
    

写真をアップにするほどのものでもない撃沈ベーグル。

餡子のフィリングを入れて、閉じが甘かった様で餡子がはみ出してきちゃいました・・・ こんなんだったら、抹茶ベーグルに餡子を挟んで食べた方が良かったんじゃ・・・?なんて思ったり。(苦笑) やっぱり極めてもない人間が、無茶な挑戦をしてしまったんだわ・・・



ということで、夏休み中はパンを焼く機会がグッと減るとは思いますが・・・ベーグルやらロールパンやら、ハード系も挑戦したいし、極めたいパンがいっぱいあります。




             
                     応援頂けると嬉しいです

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

小学校最後のおべんと。(6/13~17) :: 2011/06/19(Sun)


皆さん、先日はOの卒業へのお祝いのお言葉をありがとうございました~!とってもとっても嬉しかったです ということで、今日は小学校最後のおべんとの記録を残したいと思います。


Ham.jpgDSC08058.jpg

6/13(月)のおべんと

ハム&チーズサンド(カイザーセンメル)、ビングチェリー、Sun Chips(Garden Salsa)、Juicy Juice(フルーツパンチ)

サンドが2個あるのは、1つは彼用です。食欲旺盛なOでも、このおべんとでサイズ丁度良いそうで・・・。と、こんなことを言っているのも今のうちかな?!なぁんて。



DSC08061.jpg6-14-11.jpg

6/14(火)のおべんと

ターキーサンド(カイザーセンメル)、Cherry Gel、ポテトチップス、Juicy Juice(オレンジジュース)



Tomato on BagelDSC08074.jpg

6/15(水)のおべんと

トマトサンド(冷凍庫からプレーンベーグル)、マシュマロ、ポテチ、Hi-C(キウイストロベリージュース)

この日は学校の芝生でピクニックだった日。会費というかドネーション(寄付)払ったというのに、すっかり忘れておべんとを持たせてしまったワタシ・・・ 皮肉にもワタシ達親子がお気に入りのピザ屋さんのピザだったらしく、ダブルでガッカリ そうなんです・・・Oってば、おべんとなんて残して帰ってきても良かったのに、ワタシに悪いと気を使った様でピザ1枚も食べずに帰ってきたんです・・・ なので、今度からこういうシチュエーションの時には自分の好きなものを食べるようにと伝えました。食べ物を無駄にしないという意味では偉かったんだけども。



DSC08094.jpg6-16-11.jpg

6/16(木)のおべんと

ハムサンド(コチラの食パン)、Pear Gel、Sun Chips(French Onion)、Juicy Juice(フルーツパンチ)



6-17-11.jpg

6/17(金)のおべんと

シナモンレーズンベーグル クリームチーズをサンド Juice Juice(オレンジジュース)

最終日はバックパックを持って行ってはいけない事になっているので、紙袋に入れて持たせました。この日学校は半ドン。なので、Oとランチに行く予定があったのでわざと軽めに。まるで朝ご飯みたいなおべんとでした。そして、お迎えに行って向かった先はタイレストラン。でもカメラを持って行くのを忘れたダメなブロガーです。(笑)




O・・・5年間ご苦労様!でもこれからもっともっと色んな意味で厳しくなるぞ~。気合を入れて勉強に遊びに頑張って欲しいものです。中学入学は、本人よりもむしろワタシの方がドキドキしています・・・




                    お付き合い下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お弁当パン色々。 :: 2011/06/18(Sat)

   
   Kaiser.jpg


もうお弁当に焼くパンもバリエに困ってきた頃だったので、久々に思い出してドイツのパン【カイザーセンメル】を焼いてみました。

スタンプ持ってるのだけれど、これで使ったのはたったの2回目!(苦笑) そして、なぜか星型パンになっちゃいました・・・

レシピは Cpicon ドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel) by kuisinbou



   Kaiser 2


久々に焼いたカイザーセンメルでしたが、やっぱりシンプルで素朴な味で美味しかった~

ただ、材料のラードは持っていないのでバターで代用しました。ラードで焼いたら、また違った味わいなんだろうなーと興味はあるのだけれど・・・ラードを買う勇気が・・・




   Shokupan_20110619033636.jpg

          Cpicon HB 飽きない基本の食パン。 by happy sky
   

コチラはお友達のhappy skyちゃんのレシピ あまりにも美味しそうなパンだったので一目惚れ!ただ、お天気が悪くて写真が暗~い・・・ 

そして、粉の関係でしょうか?ご本人のものよりも茶色がかってます。でもね、お味はふわふわ&もっちりで美味しかったですよ~♪ Oのおべんと用サンドイッチに使用しましたが、ワタシはヌテラを塗って食べました。めちゃウマ~!ご馳走様でした



   Bagel_20110619052431.jpg


そして、再びベーグル

・・・と調子に乗って焼いたらば、撃沈でした・・・ 前回と同様、このベーグルを全て強力粉に置き換えてます。手前がシナモンレーズンで、奥がチョコチップ入り。表面が凸凹になっちゃってて、かなりショックでした・・・



   Cinnamon Raisin   シナモンレーズン


何ともイビツな感じに仕上がってしまったシナモンレーズンベーグル。前回美味しく出来たので、また焼いたのでした。味はいいけど、表面のゴツゴツ感がかなり気になる感じ・・・



   Choco.jpg   チョコチップ入りベーグル


お気に入りのベーグル屋さん(と言っても、もう何年も行ってませんが・・・苦笑)で絶対に買うチョコチップ入りベーグル。チョコを普段あまり好まないワタシにはとっても珍しいチョイスです。が、好きなのよね~こればかりは。(笑) そのままでも美味しいし、クリームチーズ塗って食べても美味しい





                  長~い長い夏休みの始まりです・・・

                  blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

小学校卒業! :: 2011/06/16(Thu)


   Ceremony.jpg


本日、うちのOが無事に小学校を卒業しました~

卒業式はない、ドレスアップも必要ない、と言われていましたが・・・ 何やら昨夜からどのシャツ着ていくんだー何だのとほざいていたOです。ドレスアップ必要ないのよ?!と言ったら、担任のP先生に「女の子はドレスを、男の子はちょっといつもと違ったTシャツじゃないシャツがあればそれを着てくるように。」と言われたそう。Oは朝からクローゼットにこもってゴソゴソと服を選んでいましたが、やっぱり変 ここ数年はワタシに洋服のコーデなんかをさせてくれませんが、今日だけはヘルプして~とお声がかかりました(笑) なので、ある洋服の中で何とかコーデさせていつもよりは少しオサレに決めて出掛けて行きました やっぱり好きな子の前ではカッコつけたいのねぇ~

今日はダディー(うちの彼であり、決してOの父親ではありません)が居たので、一緒にOの晴れ姿を観に行きました~。

残念ながら午前中は雨がチラついたので、外でやるハズだったセレモニーはカフェテリアに変更。狭かったぁ・・・ それでも前の方を確保して、カメラを持ってスタンバイ なのに目の前にエクスキューズミーもなくドデーンと突っ立ったりする人が結構居るんですよねー。マナーのない人、こういうところで凄く気になっちゃいます。自分も気をつけないといけませんが・・・。



   O_20110617141616.jpg

卒業式ではない、と学校は強調していましたが・・・ ワタシから観たら、立派な卒業式でしたよ!(笑) ま、日本のそれよりはしけてたけども。

Oは皆勤賞で表彰されました 今年は担任のP先生とクラスメイトに恵まれたおかげで、学校生活が楽しくて楽しくてしょうがなかったOでした。今日もそのまま親と帰っても良いということだったんですが、Oは学校に残ると言って聞きません。ワタシもダディーもビックリ!一緒に帰るって言うと思っていたので、鳩が豆鉄砲食らった感じでしたよ~



   Taquitos.jpg


仕方ないので(笑)、帰りにダディーとワタシ2人だけで行きつけのメキシカンレストランでランチ

ワタシはチキンタキートス。揚げタコスって言ったトコロでしょうか・・・ココのは揚げというか焼きって感じでしたが。でも美味しく頂きました♪



   Ceviche_20110617143108.jpg


コチラはうちの彼のチョイスで海老のセビーチェ。海老がこれでもかっ!!というぐらいゴロゴロと入っていて美味しかったです 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



本当は彼、自分の子供の卒業式があったのですが、元嫁の彼も行くことになって彼は行く気が失せ・・・自分の子供じゃないOの卒業式に行くことになったのでした。色々と面倒臭いねぇ・・・ でもね、Oはワタシ1人で卒業式に行くのは大反対だったのでハッピーだったと思います。ダディーが来てくれて嬉しかったというよりは、ワタシ1人で行ったらまた周りの子達にチャイニーズ呼ばわりされるからイヤだとか言うの。じゃ行かないよ!ともめたりしたんですが、結果行って良かったです。我が子の成長ぶりにウルウルしそうになるのを必死にこらえました。そして卒業証書をもらうのに名前を呼ばれた瞬間、大きな拍手をしていたのはワタシよりもうちの彼でした・・・・ 自分の子供じゃないけれど、自分の子供同様に可愛がってくれる彼に感謝です。ま、Oとは、というかOとも、かな。(笑) 大人げなく年中喧嘩してますが・・・。(苦笑)

ワタシが仕事の時には彼がOを学校に連れて行ってくれましたが、それももう終わりです。中学校は我が家から近いので、9月からは歩いて登校です!ワタシもOが中学に入ったら、仕事には車ではなく自転車で通うかな?と考え中です。ガソリンセーブにもなるし、少しは運動になる???と企み中。(笑)




                   応援して下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 日々のできごと。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

お茶漬け納豆パスタ :: 2011/06/15(Wed)

   
   Natto Pasta


先日、一時一世を風靡した(?)お茶漬けパスタの変化球バージョンを作ってみました お茶漬けパスタは以前作ったことあったんですが、今回は納豆を合わせてみました。これがなかなかGood 簡単すぎてレシピなんて呼べないほどのものですが、ご紹介します。



【お茶漬け納豆パスタ】     2人分

スパゲティー           180g

納豆              2パック

お茶漬けの素           2袋
バター(有塩)          大さじ2

青ねぎ             3~4本

刻み海苔             少々

①青ねぎは小口切りに。納豆はそれぞれ添付のたれと混ぜておく。
②ボウルにバターとお茶漬けの素を入れてスタンバイ。
③スパゲティーは塩を少々入れた熱湯でお好みの硬さに茹でる。茹で上がったら?のボウルに入れてよく混ぜる。
④お皿に?を盛り、①と刻み海苔をトッピングして完成!




   Nozawana.jpg   

どんなお茶漬けでも合いそうですよ

今回、Oのは無難なところで海苔茶漬けを。ワタシの分は野沢菜茶漬けで作ってみました!簡単和風パスタの出来上がり~ 納豆好きなOも大満足の一皿になってました。



納豆のパスタと言えば、他にも色々とありました。

 【しらすと納豆の和風パスタ
 【和風*納豆ペンネ
 【納豆とオクラのスパゲティー
 Cpicon 大根おろしのせ*納豆スパゲティー by Omamama

いやぁ・・・どんだけ納豆のパスタが好きなんだか・・・



 
                     lrace_y3_20110616112942.gif



他の州や他の街では、もう夏休み!なアメリカです。うちはまだまだ今週いっぱいは学校です!でも、最後の1週間は完全お遊びモード。

昨日は先生VS生徒のキックボール大会だったみたいだし、今日は学校の校庭でピクニックだった様子。明日はいよいよ証書をもらう日みたいで、最終の金曜は5年生だけ映画鑑賞だそうです。

アメリカって、というか学校にもよるみたいですが、日本の様に卒業式ってないそうで軽くカルチャーショックを受けたワタシです。ウワサじゃ高校までないとか・・・ トコロ変われば、とはよく言いますが・・・ビックリです!まぁ、学校(というか学区)の財政とかに関係するみたいですけどね。明日の証書をもらうのにも“ドレスアップはしてこないで下さい!”とか“親御さんもウェルカムですが、花束やバルーンは禁止です!”などなど。

日本で育ったワタシとしては、“けじめ”として卒業式はいちいちして欲しい感じがします。卒アルもね、お金払った割りに(ま、大した金額じゃないけど)かなりしけてるし・・・




                   お付き合い下さりありがとう・・・  

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ズッキーニの焼きびたし :: 2011/06/13(Mon)

   
   Yakibitashi.jpg


昨日の晩御飯に作った副菜です

大好きなズッキーニ。最近食べてないなぁ・・・と、ふとスーパーで買って。生姜大好き&この頃気にしてよく食べる様にしているので、生姜をたっぷり効かせて食べれるものを・・・と考えました。考えたと言っても、笑っちゃうぐらい簡単です!



【ズッキーニの焼きびたし】   3人分

ズッキーニ              2本
生姜              ふたかけ

A) ぽん酢            100ml
  上白糖            小さじ1

ごま油              大さじ2

①ズッキーニはところどころ皮を剥き、1cm幅ぐらいの輪切りにする。生姜は千切りに。
②Aはボウルに生姜と共に入れて合わせておく。
③フライパンにごま油を熱し、ズッキーニをこんがりと焼いていく。焼きあがったものから順に②に漬けていく。

*熱々のままでもしっかり冷やしても美味しく頂けます。
*昆布ぽん酢使用です。



 
   Tamago.jpg


昨日の夕食に頂いたものじゃないんですが、美味しかったのでご紹介

お友達のみやちゃんさんが先日レシピアップされていて、一目惚れした一皿です。『茹でたまごの豚肉巻き 焼き肉マヨソース』 

なOが喜ぶに違いない!と、早速焼き肉のたれを買ってきたのですよ~。我が家は半熟が好きなので、半熟で。なので巻くのが難しかったですが、美味しく仕上がりました もちろんOは大喜び!「これ、美味しい!!!」とパクパク食べておりました。みやちゃんさん、美味しいレシピありがとう~!





                お帰りの際にポチっとして頂けると嬉しいです

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

おべんとアップデート。(笑) 5/31~6/10 :: 2011/06/12(Sun)


先日もおべんとのアップデートをしたばかりですが、どうにもこうにも追いつかないので再びおべんと記事です。つまらない内容かと思いますが、しばしお付き合い下さいませ・・・


DSC07858.jpg5-31-11.jpg

5/31(火)のおべんと   5/31(月)は祭日の為、学校お休みでした。

サンドイッチ2種*野菜とハムのサンドと卵サンド(日系スーパーで買ったもの)、Sun Chips(Harvest Cheddar)、苺、Juicy Juice(フルーツパンチ)

サンドイッチは前日に買ったミックスサンドの残りを使ったので詰めるだけ~と、かなり楽をさせて頂きました。


Chicken_20110612164159.jpgDSC07884.jpg

6/1(水)のおべんと

チキンサンド(くるみ食パン)、ヨーグルトカバードレーズン、Sun Chips(Original)、Juicy Juice(100%グレープジュース)

鶏のささ身をクレイジーソルトで味付けしてフライパンで焼いたものをサンドしました。もちろんコチラのスプレッドを冷蔵庫に常備してます。なくなったら作るといった感じです。


DSC07898.jpg6-2-11.jpg

6/2(木)のおべんと

ハムサンド(市販のクロワッサン)、パイナップル、ポテトチップス、Hi-C(キウイストロベリージュース)

このクロワッサンかなりデカイです!それでもお迎えに行く頃にはお腹が空いているという育ち盛りっぷり・・・



PBJ copyDSC07915.jpg

6/3(金)のおべんと

PB&Jサンド(ブリオッシュ食パン)、Trail Mix、Sun Chips(French Onion)、Juicy Juice(オレンジジュース)

先日ご紹介したブリオッシュ食パンですが、PB&Jサンドになる為に焼かれたのか?と言っていいほどお似合いでした。(笑) ワタシはそのまま食べたのでPB&Jの味見はしてないけど、美味しそうよね





                        chair01.gif




DSC07957.jpg6-6-11.jpg

6/6(月)のおべんと

ターキーサンド(フォカッチャ)、Sun Chips(Harvest Cheddar)、フルーツスナック、Juicy Juice(フルーツパンチ)

フォカッチャなので、スプレッドはペストマヨネーズにしました。マヨの上に市販のペストをちょこんとのせて混ぜながら塗るので簡単♪



Panini_20110612170240.jpgDSC07967.jpg

6/7(火)のおべんと

ターキーパニーニ風(フォカッチャ)、バナナ、ポテトチップス、100%アップルジュース

前日もターキーサンドだったOですが、この前夜もベビーシッターさん(という年齢でもないですが、アメリカは子供にお留守番させてはいけませんので未だにワタシが夜仕事の時にはみてもらってます)先でのディナーがターキーサンドだったらしく、ターキーサンドはもうイヤだと言っていたのですが・・・サンドイッチの具になる様なものもなく・・・ターキーパニーニに。パンも少し硬くなり始めていたので、グリルパンで焼きました。具はスイスチーズとターキー、それからドライトマトも 

ごめんよ、O・・・ でも美味しかったって言ってたのでホッとしました



DSC07968.jpg6-8-11.jpg

6/8(水)のおべんと

ハムエッグサンド(ヤマザキパン)、マシュマロ、Goldfish Colors、Juicy Juice(オレンジジュース)

この前日はパンを焼く時間がなかったので、日系スーパーでヤマザキパンを購入。いつもの食パンがなかったので他のメーカーの食パンを買おうとしたら、Oが“ヤマザキじゃないっ!”と指摘。同じヤマザキパンの違う種類の食パンを買わされました・・・ 味の違いなんか分かるんだろうか・・・?ま、確かにワタシ自身もヤマザキパンの方が好きだけども。(笑)

おべんと用のスナックに丁度良いサイズのマシュマロがあったので買ってみました。サプライズでマシュマロが入ってたので、マシュマロなOは相当嬉しかったみたい!



HamCheese_20110612172911.jpgDSC07999.jpg

6/9(木)のおべんと

ハム&チーズサンド(ヤマザキパン)、ヨーグルトカバードレーズン、Sun Chips(Original)、Hi-C(キウイストロベリージュース)

普段はあまり登場しないアメリカンチーズなので、たまには使ってあげようとハムと一緒にサンドしました。サンドにはスイスチーズの方が登場回数多かも。



DSC08017.jpg6-10-11.jpg

6/10(金)のおべんと

Lox&Bagel(自家製プレーンベーグル)、ライスクリスピー、Pringles Original、Juicy Juice(100%グレープジュース)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


もうすぐ中学に上がるというのに、お友達のKくんは本当に子供っぽくって周りも大変みたいです。4人ぐらいの仲良しグループみたいだけれど、仲良しの子達にも悪意があるワケじゃないみたいだけど意地悪というかイタズラをしては怒らせてる様。それまで他の2人にそういうことをしても、Oにはしてなかった様なんですが、とうとうOにも悪さをしたみたいでOもカンカン 学校のカフェテリアで出されるホットソースのパッケージがあるそうなんですが、封の空いたものをわざわざ人のバックパックに入れるんだそう!気付かない当人は荷物を入れたりするから、バックパックを次に開けた時に大変なことになってるというワケです。他にも色々とイタズラをするらしく、他のお友達もかなり怒ってる様子。「そんな事ばかりしてると友達失くすよ」って言ってあげたら?とアドバイスしたんですが、もう既に他の子達もKくんには言ってるみたいで・・・。それでも止めないそうです。先生に言えば?と言うけれど、5年生ともなるとそんな程度の問題だと先生もあまり相手にしてくれないというか、自分達で対処しなさいって言うんですよねー。(困) 先日はOも含めてお友達3人ともKくんを無視する感じで過ごした様ですが、何も懲りてないみたいでOも呆れてるみたい。それでもお友達やめないんだから、OもOだと思いますが・・・。家に帰ってはワタシにKくんのことを愚痴るので、マミーにそんなに文句言わずに本人に言ったら?と言うんですけどね。ちょっとハイパーな感じがして、ワタシ的にはこの子ちょっと問題あるんじゃ?と思うのだけれど、Oから言わすとフツーの子だそうで。こんなんで本当に中学行って平気なのかい???と思ってしまいます・・・





                   お付き合い下さりありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ベーグル3種とフォカッチャなど。 :: 2011/06/11(Sat)


   Bagel_20110612061912.jpg


久しぶりにベーグルを焼きました

たまには焼かないと、成形のコツとか忘れちゃうもんね!←ワタシだけ?(笑)


自分レシピのコチラを全て強力粉で。生地を4つに分けて、そのうちの2つはプレーンに。そして1つは紫芋パウダーを混ぜ込んで、もう1つの方はシナモンレーズンに仕上げました。


  
   Plain.jpg   プレーンベーグル


コチラはOのサンド用。1つは使用して、後の1つは冷凍しました。非常用です!(笑) 

今回もお砂糖たっぷりと入れたので、ツヤピカ やっぱりツヤピカに仕上がると、テンション上がりますね



   Murasaki.jpg   紫芋のベーグル


紫芋パウダーをGetしたので、パンに混ぜ込んで使いたい!と思っていたのでした。今回はプレーンベーグルに混ぜ込んでみました。完全に混ぜないことでマーブルに♪ カワイイ



   With Cream Cheese   もちろんクリームチーズと!


ほんのりお芋の味がして、美味しかったです。クリームチーズとも合いました♪



   Cinnamon Raisin   シナモンレーズン


色んなフレーバーのベーグルがある中、ワタシの中では上位に入るお気に入りの組み合わせ。今回は普通のレーズンがなかったのでゴールデンレーズンで作ってみたのだけれど、こっちのが好きかも~ 噛めば噛むほど味わいが出るような、ハード系のパンに近かったかな。




   Foccacia.jpg

             Cpicon Bread*フォカッチャ by Omamama


コチラも久々に焼いた様な気がします。

サンドイッチ用のパンに悩んだ時には、たまにフォカッチャに替えてあげるだけで雰囲気もグッと変わるので気分転換(?)になります。



   Kurumi.jpg

以前ブログでレシピアップしたくるみ食パン、Cookpadの方に少し手直ししてアップし直しました。

     Cpicon Bread*くるみ食パン by Omamama

ブログにアップしたレシピでは油脂にショートニングを使いましたが、今回バターに置き換えてみました。ふんわり感と風味がやっぱりバターの方がワタシは好きでした




ここ10日間ぐらいで焼いたパン達でした~。最近はパンが焼くのが面倒とかそういうのではなく、パンを焼く時間がなかったりでちょこちょこと市販のパンを買っていたりしたので思ったよりもパンを焼いてないです・・・ Oが夏休みに入ったら、益々焼かなくなったりするのだろうか・・・?あ、でもおやつ用に甘いパン焼いてもいいか~




                   遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ブリオッシュ食パン :: 2011/06/09(Thu)


   Brioshe Bread


今日は先日急いでいる時にHBの“早焼きコース”で焼いた、卵がたっぷり入ったとってもリッチなブリオッシュ食パンをご紹介します

ほんのり甘くて、ふわんふわん。とってもリッチで、まずはそのまま味わって頂きたいパンです。もちろんサンドイッチにもOKですが、まずはそのまんま味見を♪ 幸せ気分になれます♪



【ブリオッシュ食パン】   1.5斤分

強力粉             280g
スキムミルク          15g
ドライイースト           3g
塩                 4g
砂糖(上白糖)          30g
無塩バター           50g
卵黄(L)            2個分
水           100~110ml

①材料を全て計量し、HBのパンケースに入れる。
②“早焼きコース”を選択して焼き上げる。
③焼きあがったらすぐに型から外して冷ます。

*もちろん“早焼きコース”でなく、普通に焼き上げて頂いても結構です!
*焼き色は“薄い”を選んで下さいね。



   French Toast 1

            Cpicon メープルフレンチトースト by Omamama


まずは普通に食べたブリオッシュ食パンでしたが、余ったパンはフレンチトーストにしたら絶対美味しいに違いない!!と、久々にフレンチトーストにしてみました 本当に久しぶりのフレンチトーストでした♪

少し厚めのパンで作るのが好きです

う~ん、唸るほど(大袈裟、笑)ウマイ!リッチなパンなので、カロリーを考えると大変恐ろしいですが・・・美味しいものを食べる時にはカロリーなど忘れて。(笑) みなさん普通にやっているかもですが、我が家ではフレンチトーストの卵液にもメープルシロップを入れます。ダブルメープルで美味しいのよね





                  皆さん楽しい週末をお過ごし下さいね

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Oのおべんと、まとめて。(5/16~27) :: 2011/06/08(Wed)


最近めっきりおべんと記録もおろそかになってしまっていて・・・気付けばもう学校も終わりに近づいてます ということで、まとめておべんと記録です。お付き合い下さいませ!


Ham SpreadDSC07703.jpg

5/16(月)のおべんと

ハムスプレッドサンド(スナックパンもどき使用)、オレンジ、Cheetos(Jalapeno Cheddar)、Hi-C(ストロベリー&キウイのジュース)

数枚のハムしか残っておらず、スナックパンになんかとてもじゃないけどサンド出来ないのでスプレッドにしてサンドしました。


DSC07708.jpg5-17-11.jpg

5/17(火)おべんと

ホットドッグ(スナックパンもどき)、メロン、Pringles Original、100%アップルジュース

とてもじゃないけどウインナー以外をサンド出来るサイズのパンじゃなかったので、何だかと~っても寂しい感じのホットドッグです・・・


Wrap_20110609105350.jpgDSC07720.jpg

5/18(水)のおべんと

ターキーラップ、スティックヨーグルト、Sun Chips(French Onion)、Juicy Juice(フルーツパンチ)

今回は大きめのフラワートルティヤを使って、具沢山にクルクルっと巻いてみたので見た目がなかなか(笑)



DSC07725.jpg5-19-11.jpg

5/19(木)のおべんと

BLTサンド(日本の美味しい食パン使用)、アメリカンチェリー、ポテトチップス、Juicy Juice(オレンジ)

ベーコンを朝からカリカリにするの面倒だったぁ・・・ でも美味しそうなサンドイッチが仕上がると、それはそれで満足したり。(笑)



PBJ_20110609111350.jpgDSC07740.jpg

5/20(金)のおべんと

PB&Jサンド(日本の某社の美味しい食パン)、スティックヨーグルト、Sun Chips(Garden Salsa)、Juicy Juice(オレンジ)



                       j_20110609112006.gif



DSC07762.jpg5-23-11.jpg

5/23(月)のおべんと

ターキーサンド(失敗したダブルミルク食パン)、Sun Chips(French Onion)、Trail Mix、Hi-C(ストロベリー&キウイのジュース)

写真のトレイルミックスはワタシも超お気に入りで、よくヨーグルトに入れて食べたりしています


PBJ_20110609112904.jpgDSC07776.jpg

5/24(火)のおべんと

PB&Jサンド(失敗したオーバーナイト食パン)、オレンジ、ストリングチーズ、Caprisun(Pcific Cooler)


DSC07783.jpg5-25-11.jpg

5/25(水)のおべんと

生ハムとモッツァレラのサンド(プチソフトフランス)、アメリカンチェリー、ポテトチップス、Juicy Juice(オレンジ)

この辺りで風邪を引いて食欲が少し落ちていたOには、このプチサンドが丁度良かったみたいです。後ほどワタシが風邪をうつされたのは言うまでもなく・・・


Turkey_20110609114210.jpgDSC07795.jpg

5/26(木)のおべんと

ターキープチサンド、チェリー(レイニア種)、Pringles Original、Juicy Juice(100%グレープ)

この種類のチェリーは日本のさくらんぼに似ている感じで大好き 断然アメリカンチェリーより好きだなぁ。



DSC07828.jpg5-27-11.jpg

5/27(金)のおべんと

ステーキサンドイッチ(ライ麦食パン)、スティックヨーグルト、ポテトチップス、Juicy Juice(オレンジ)

サンドの具になるようなものがなく、慌てて前の晩に冷凍庫からステーキ肉を調達。(笑) 噛み千切りにくいと困るので、あらかじめスライスしたステーキをサンドしました 肉好きなOには喜んでもらえたので良かったわ~!



アメリカの小学校は5年制なので、もう少しで小学校も終わり。9月から中学校に入るOですが、中学初日はお弁当を持たずに行ってみると言われました。学校のカフェテリアで食べてみるんだそう。ま、美味しいといいけどね!とりあえず中学からお弁当なしとなると、それはそれで寂しい様な・・・?!なので最後の数日、母さんおべんと作り頑張りますっ とか言いつつ、最近は日本の某社の食パンが美味しくてついつい買ってしまいます。パン焼く回数も減ってきた様な・・・?!(苦笑)




                   お付き合い下さりありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

フレッシュコーンサルサ :: 2011/06/07(Tue)

   
   Fresh Corn Salsa


コーンが美味しい季節になりました

たまたま他のものを買いに行ったアメリカのスーパーで、コーンが安かったので早速Get♪ しかし6本での値段だったので、6本も欲しくなかったけど6本買いましたよ・・・ ま、6本買わなくてもいいんだけどね。(笑) 

それでフレッシュなコーンを使って、変わりダネなサルサを作ってみました。切って混ぜるだけ!火はコーンを茹でることぐらいなので、とっても簡単です。でも、是非是非フレッシュなコーンで作ってみて下さいね。美味しさが全然違います!あ、缶詰のコーンでサルサ作ったことないですけど。(苦笑)



【フレッシュコーンサルサ】 作りやすい分量

とうもろこし(生)              3本

赤ピーマン               1/2個
紫玉ねぎ                1/2個
ハラペーニョ                2本
シラントロ(パクチー)           適宜

粗塩                    適宜
パプリカパウダー            少々
クミンパウダー              少々
ライム                   2個

①とうもろこしは皮やひげをキレイに取り除き、塩少々を入れた熱湯で数分茹でる。
②①が冷めたら、実を包丁で削ぎ落とす。ボウルに入れる。他の野菜は全てみじん切りにし、ボウルに入れる。
③調味料で味付けをし(塩は少々きつめに)、ライムを絞ってよく混ぜる。



   Dip.jpg   

コーンチップスに合うのはもちろん!

色んなお料理のアクセントや、サラダのトッピングなどにも合いそうです コーンの甘みとハラペーニョのピリリがめちゃウマです


   O_20110606140326.jpg   

Oのつまみ食いも止まらな~い!



   Dinner_20110606140556.jpg   ディナーのエンチラーダ。


Oのリクエストにより、久々にエンチラーダ作りました  
 
材料も揃えてなかったので、外食しちゃおうかなぁ・・・?と何度も頭をよぎったのですが、コーンサルサ作ってあったし絶対にOのチョイスはGOOD と思って、買出しに行ってから作ったけれども、作って正解でした!一緒に食べたのは海老をオーブンでグリルしたもの。コレも美味しかったんですが、殻を剥くのが面倒だとOには不評でした。せっかく最近海老好きになってきたというのに~、残念!

実は日曜にお家でちゃんとご飯作って3人で食事って最近なかったんですよねー。ワタシが怠けてたもんで・・・ なので、久々の外食じゃない我が家での日曜ディナー良かったです。彼もあまり外食好きな方じゃないので、日曜ディナー以前みたいに頑張ってみるかな~と改めて考えています。ま、たまには外食も良いけどね♪



 
                    応援して頂けると嬉しいです

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お好み焼き&おもしろ味噌汁。 :: 2011/06/05(Sun)


   Okonomiyaki_20110606045658.jpg


何にも考えずに買ってしまった長芋の消費に・・・と、久々にお好み焼きを作りました。普段はミックス使うことが多いのだけれど、今回はテケトーに色々と放り込んで生地を作ってみました。薄力粉に卵にだしに長芋、それから具はキャベツとちくわに桜海老。

ソースはとんかつソースだしなんちゃってだけれど、美味しく頂きました。久々だからなのか何なのかは謎ですが、Oが喜んで食べてたのが嬉しかったなー。長芋苦手な子なので、入っているなんて言ったら食べなかっただろうけど。(笑)  紅生姜のせるべきだったわ~



   Miso Soup


お好み焼きなのにお味噌汁ってワケの分からん組み合わせになっちゃったんですが、お味噌汁食べたい気分だったの~。タイトルに書いた、おもしろ味噌汁がコレです。一見何がどう面白いの?って感じですよね。



   Mochi.jpg   団子入り味噌汁


秘密のケンミンSHOWが大好きで毎回観てるんですが、食いしん坊なワタシは地方の変わった食べ物を目にすると食べたくべてたまらなくなっちゃいます!(笑) 今回は少し前に観た、富山で食べられているというお団子入りのお味噌汁を作ってみたのでした~。お団子と言っても、もち粉を水で練っていくだけだから簡単 
   
お団子が柔らかくてお味噌汁と合う~!めちゃめちゃ美味しかったです 何かこう・・・新しい!!って感じです。お餅LOVEなOも、もちろん大絶賛でした。



   Kyuri_20110606060937.jpg   きゅうりの浅漬け


何を食べていてもお漬物やサラダがないとイヤなワタシ。

乱切りにしたきゅうりを千切り生姜と一緒にお醬油とごま油、それからすし酢を合わせたものにしばらく漬けておきました。ワタシが美味しい美味しいと連発するもんだから興味を持ったらしく、生姜NGなOも生姜をよけて食べてました。(笑)



       
                     今日は何食べようかな?!

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

クリームソーダ :: 2011/06/04(Sat)


   Soda.jpg


お久しぶりです。

事情がありまして、しばらく更新出来ずにいました・・・ ま、その件については後ほど触れるとして。


写真の、やけに昭和を感じるノスタルジックなドリンクの素は、日系スーパーで買ったもの。最近は大事に大事に食材を取っておかない様に心がけていたのだけれど、久々にやっちまいました・・・ そう、大事にしすぎて期限切れです。でも、腐る様なもんじゃないから大丈夫でしょ?と、使っちゃいました。ドキドキしながら!(苦笑) ←良い子はマネしないでね



   Cream Soda


どうせだから・・・と、バニラアイスもちょこんと浮かべてクリームソーダにしてみました 

色が薄めでクリームソーダっぽさには多少欠けましたが、お味はまさに昭和!(笑) 懐かし~い味がしました。美味しかったな~。でもよく考えたら、クラブソーダにかき氷のメロンシロップ入れたら良かったんだ!と思ったワタシです。でもあのノスタルジックなパッケージには惹かれるものがありました。



                         1003_20110605112953.gif



最後にブログ記事をアップした直後、それまで使えていたネットが全く繋がらなくなってしまいました・・・ とりあえずその日はテクニカルサポートにも電話するのが面倒だったので、翌日にまわして・・・いわば不貞寝状態でした。(笑)

翌日テクニカルサポートに電話して色々とテストしてもらいましたが、どうやら我が家にシグナルが届いていないとのこと。なので、金曜の朝8時から10時の間というアポを取りました。何時から何時の間というアポはアメリカならではという気がしますが、ワタシはこれが大嫌い!時間にと~ってもルーズだからです。ま、医者などのアポも時間通りに行ったってピッタリの時間にみてもらえることも滅多にありませんが・・・ ともかく、普段8時ちょっと過ぎぐらいにOを学校に連れて行くワタシはOにも我慢して少し早く行ってもらって、朝ご飯も食べずに(いつ来るか分からないのでウカウカ食べてられなかった)待っていたというのに約束の時間最終(10時)になっても誰も来ず。再びテクニカルサポートに電話をしたらばアポは朝の8時から夜の10時だと言い張る!いえいえ、ワタシの携帯にまでわざわざ8AM~10AMとテキストまで送ってきたのですよ。言い訳は結構 もうそろそろ仕事にも行かなければいけない時間に差し掛かっていたというのに、今から伺わせる様にします的なことを言われたので「ワタシも仕事行かなければいけないから今日はムリ!!(怒) 明日なら家に居るから、明日にアポを替えなさい!」と喧嘩腰で言ってやりましたよ。ま、オペレーターの彼女が悪いワケじゃないけどね。しかし一番早いアポでも月曜までムリだのナンだのって言いやがる言うので、とにかく明日じゃなければダメだと、言い訳は一切聞き入れるつもりはない!と強気に出て、今日のアポまでこぎつけたワケです。それでも土曜のアポは確保出来たものの、何時かは誰にも分からず・・・というアポ。今回アポに誰も来なかったら、会社替えてやる!と脅してやろうと言おうと思っていたぐらいです。

そして朝一で来てくれて、思ったよりも大きな問題だった様で1時間以上の修理をしてくれたおじさん。この人がナイスな人で本当に良かった!「なかなか直らなくてストレス感じちゃったぐらいだよ~!でも君はもっとストレスを感じてるだろうね。」って。途中も「もうすぐ直ると思うから我慢しててね。」と子供をなだめるようにワタシをなだめてくれて。(笑) とりあえず修理も完了してネット生活復活!というワケです。しかもおじさん正直者というかお人よしというか・・・「ケーブルに変えた方が良いかもしれないよ。」だって!おじさんが来てくれなかったらそうしようと思ってたよ、とは言いませんでしたが。(笑)



お休み中の間も沢山の方々に遊びに来て頂いていた様で、とっても嬉しく思っております。 これから皆さんの所にボチボチと伺わせて頂きま~す!

                   
                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
