Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

やっぱり和食! :: 2011/05/31(Tue)

   
   Somen_20110531125505.jpg


うちのOもワタシに負けず劣らず麺類がですが、その中でもそうめんが一番なんだそうです。ワタシは何だろう・・・?やっぱりお蕎麦かなぁ。

外食したくてしょうがないOみたいですが、ここ数ヶ月はなるべく外食は控えてお家ご飯で我慢してもらいますよ!というのも、PS3を買ってあげたから。誕生日でもクリスマスでもないのに。なので、今年のクリスマスはプレゼントなしね~!と言ってあります。ま、かわいそうなのでゲームソフトぐらいは買ってあげちゃうかもしれませんが・・・。



   Peeman_20110531125910.jpg   

     Cpicon ピーマンのおかか醤油炒め by エルン♪


最近好んで日本のピーマンを買っているワタシです。グリーンペッパーもいいんだけど、日本のピーマンのあの苦味がまた良いのよね・・・ それに最近は昔に比べて日本のピーマンもだいぶ安く手に入る様になったのが嬉しくて。Oに食べる様に言いましたが、やっぱり苦味がダメみたいで1口2口しか食べてませんでした・・・



   Chikuwa_20110531130549.jpg

        Cpicon ちくわの磯辺揚げ by このとママ


冷蔵庫にセールで買ってあったちくわがあったのを忘れかけていたので、Cookで検索!チーズ入りで衣も簡単 Oが海苔もチーズも大好物なので、美味しい美味しいと絶賛しておりました。チーズがトロ~っとしていて美味しかった♪ ワタシは揚げ物の後始末が面倒なので、少ない油で揚げ焼きにしました。チーズの塩気があるから、そのままで美味しかったです。ただね、クルクル巻くのが難しかったわ・・・



   Natto Cha-han

               ロッキンさんの『納豆レタス炒飯


ロッキンさんの納豆だとかめかぶとかのレシピの大ファンなワタシは、今回も作らずにはいられませんでした。レタス大好きだしね!チャーハンにレタスはワタシもよくやるけれど、納豆と合わせたことはさすがにありませんでした。

レタスのシャキシャキと納豆が合う合う マヨラーなワタシは、最後にかけるマヨもかなりポイント高し!って感じでした。人参も入って色合いも◎だし、ツナと納豆でダブルたんぱく質。もうね、毎回思いますが、娘ちゃん達の健康をよく考えて作られてるなぁ~って。愛情たっぷりなのが分かりますよね。



   Hokke Lunch


これは数日前のランチ。

ほっけをメインに和食にしたつもりでしたが、ハチャメチャな感じになりました。でもいいの、いいの!(笑)


   
   Hokke.jpg


あじの開きだのほっけだの、Oは干物系大好きっ子です。でもね、魚ではやっぱりサーモンが一番好きなんですって。大根おろしはワタシ専用。するの面倒だと思ったのだけれど、やっぱり大根おろしないと食べれな~い・・・



   Eryngi.jpg   エリンギのバター醬油炒め


エリンギってダイエットに良いんだそうで。今頃知ったワタシ・・・!(笑) 最近ね、オーガニックのエリンギ(US産)が安いの。嬉しくって、エリンギばっかり買ってます。バター醬油は美味しいよねぇ~ 箸が止まらなくて困りました。(笑)


   
   Tomatoes.jpg   トマトのねぎソース


美味しいトマトだったからそのままでも良かったのだけれど、ごま油と粗塩、青ねぎをレモン汁で混ぜて作ったソースをかけて食べました。これ、簡単だけどめちゃウマ~!また作ろうっと



   Soup_20110601101522.jpg   餃子団子と春雨の中華スープ


先日、餃子を作った時の餃子のタネの余りを団子にしてスープにしました。団子の中にもニラと春雨入っていたのだけれど、スープにも入れちゃいました。具沢山スープ美味しかったわ~ でもOの反応はイマイチでした。スープがあるとイヤみたいです。お腹いっぱいになっちゃってご飯食べられなくなるんだそうで。ま、確かにこの日は和で攻めていたのだし、このスープは要らなかった様な。(笑) でもね、餃子のタネを消費しちゃいたかったの!

なかなか献立考えるのも大変ですよね・・・




           前日から少しでも献立考えておかないとダメなタイプです・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ロイヤルミルクティープリン :: 2011/05/30(Mon)


   Pudding_20110531070156.jpg


チョコレートケーキをアリにやられてしまった罪悪感から(詳しくはコチラの記事から)、冷たいお菓子でOに罪滅ぼし(?)をしたワタシです。

昔はゼラチンを使うスイーツ作りが苦手で苦手でなりませんでした・・・ 今もまだまだ得意って方ではなく、時たまカッチコチのおかしなお菓子を作ってしまうことも。(苦笑)  このプリンも、以前友人ファミリーが遊びに来てくれた時にと用意していたものがカッチコチで食べられるもんじゃなかったのをリベンジしてやる~!と、今頃作り直してみたもの。どうもね、ゼラチンに対して少ない水分で作っちゃうクセがあるみたいです・・・ というよりは、ゼラチンを使いすぎるのか?!いづれにせよ、すっごいモノが出来ちゃうことがあるのですよね。

前置きが長くなってしまいましたが・・・今回はそこんとこに注意をして作ってみたら、ぷるんぷるん食感の紅茶の風味がと~っても良いプリンが出来上がりました 暑い季節にピッタリのデザートです。


【ロイヤルミルクティープリン】   4~5人分

ティーバッグ(アールグレイ)       2袋
牛乳                  250ml
グラニュー糖              120g
生クリーム               200ml

粉ゼラチン                 5g

①粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。
②小鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、ティーバッグを入れて紅茶を煮出す。
③紅茶の色が出たらティーバッグは捨て、グラニュー糖を溶かす。
④③を火から下ろし、①を溶かし、生クリームを入れてゆっくりと混ぜる。
⑤器に流し入れ、それぞれにラップをかけて冷蔵庫で2時間以上しっかりと冷やす。

*ティーバッグはアールグレイを使用しましたが、お好きな紅茶でどうぞ♪
*ホイップクリームを添えると美味しいです。



ワタシにしては控えめにゼラチンを使ったせいか、ギリギリの感じで固まってる感じのぷるんぷるん感 Oももちろん喜んでいました。今度は以前カッチコチのプリンを食べてくれた友人の為に作ってあげたいと思います。


今日アメリカはメモリアルデーという祭日で、ワタシもお休み 滅多にないお休みなので、ま~ったりと過ごしています。祭日らしいお料理でもしようか?とも思っていたのだけれど、昨日彼とまたケンカしたので(というか、ワタシが1人で怒っているとも言う・・・笑)テキトーに済ませようと思います。





             ではでは今週もまた張り切って過ごしていきましょ~

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

パン記録。 :: 2011/05/29(Sun)


   Milk Bread


Oのお弁当用にと久々に自分のレシピでお気に入りの食パンを焼いたというのに、なぜかボソボソな食パンが仕上がってしまいました・・・ 今まで失敗なんかしたことなかったレシピなのになぁ・・・原因が分からないのでモヤモヤしています。

ちなみにレシピはコチラ  Cpicon Bread*ダブルミルク食パン by Omamama

いよいよ我が家のHBも寿命なのかなーとか思ったり。今使用のHBはクイジナートなんですが、今度は象印を狙ってたりします。根拠はありません。(笑)



   Petit France

       Cpicon HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス by トイロイロ


夜焼いて、冷ましてからジップロックに入れて、そして翌朝に写真を撮るというパターンなので、パンの写真がいつもシワってしまいます

このパンはレシピのタイトル通り、外はパリっと中がフワっと食べやすいフランスパンでとっても気に入っています なんと言ってもHBで仕込めちゃうのがお手軽で嬉しいのですよねー。



   Rye Bread

            Cpicon Bread*ライ麦食パン by Omamama


久々にライ麦を買ったので、ライ麦食パンを焼きました。いつもはHBで焼きっぱなしにしていたレシピですが、今回は生地作りだけお任せして角食で焼きました。HBで焼きっぱなしは楽チンでいいのだけれど、やっぱりワタシは羽の跡が気になっちゃいます。それとHBも古くなってきたので、焼きっぱなしが不安というのもあるかな~ いつだったか型から外す時にスムーズに外せなくって、パンがめちゃめちゃになったことがあって。それからトラウマになってしまいました。って、どれだけ力入れたんだ???って気もするけども。(苦笑)





                     遊びに来て下さって・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

チェリー入り、チョコレートケーキ。 :: 2011/05/28(Sat)


   Cherrry Chocolate


超が付くほど久しぶりに作ったスイーツは、ワタシにしては珍しくチョコレートケーキでした

うちの彼に最近お菓子作らないねぇ・・・と言われ、朝イチで作ったケーキです。(笑) りんごがまだまだ大量にあるので、りんごのケーキが良いかな?とも思ったのだけれど、その前にダメになっちゃいそうなアメリカンチェリーを救済してあげたかったのです。お気に入りのアメリカンチェリーケーキのレシピがあるんですが、今回はパスしてチョコレートと合わせてみました



   Chocolate Cake Slice


アーモンドパウダー入りでしっとり~

本当は1日とか寝かせた方が美味しかったんでしょうけど、とりあえず彼に持たせるのに味見をしなければ!とカットしてみました。十分しっとりで美味しかったけど、絶対寝かせた方が良かったと思います。彼はケーキの半分の量を持って行き、翌日の朝食に食べるんだと嬉しそうでした。

そして残りは念入りにラップをかけて寝かせて、翌日食べようと思っていたの。Oもまだ味見してなかったしね。Oのお弁当に入れてあげよう!と翌朝スライスしようと思ったら、大量のアリがたかってました・・・ ショック・・・ Oも“ボクまだ食べてないのに~!”と嘆いておりました。チョコ系のケーキはワタシと同様好んで食べない子ですが、久々のワタシ作のお菓子食べたかったのでしょう・・・ 

アリって、イヤ・・・アリに限らずですが、どうやって嗅ぎ付けるんでしょうねぇ。参りました!楽しみにしてたのになぁ・・・ガッカリ 罪滅ぼし(?)に、明日のおやつ用にとババロアを仕込みました。美味しく仕上がってたら良いなぁ~!




                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Loco Mocoでランチ♪ :: 2011/05/26(Thu)


   Loco Moco


今日も彼とのランチはお家でカフェ風に(?)楽しみました

ハンバーグにしようと思って解凍してあった牛ひき肉。なのに、前日は急遽違うメニューで夕食にしてしまったので、今日こそは使ってしまわないと!って感じなのでした。ハンバーグは面倒だったので、ロコモコに 言わずと知れたハワイ名物のロコモコですが、日本風にアレンジされたロコモコではなくハワイアンレストランで食べる感じにしてみました。というのはハンバーグじゃなく、ハンバーガーのパテということ。肉肉しいです!そしてグレービーをかけて目玉焼きは必修 うちの彼は目玉焼きあまり得意じゃないんですが、こればかりは譲れない!!と、一応確認を取ってから目玉焼きにしました。(笑) だって、ロコモコにスクランブルエッグじゃ邪道だもんね・・・。

ワタシのだけ温野菜を添えてみました。可愛いらしくて買ったのだけれど、人参がイマイチだったなぁ・・・ そして肝心のハンバーグパテですが。やっぱりご飯と食べるのには柔らかくてジューシーな、いわゆる日本のハンバーグが良いなぁ~と改めて思ったワタシです。日本ってやっぱり美味しいものいっぱいあるよね~!とも再確認。彼は何も言わずに食べてたけど、んっ?って顔してた気がする。(笑) 



                           1003_20110527135609.gif



   Tomato_20110527135529.jpg


我が家は狭く庭なんぞ呼べるものがありません・・・ が、玄関先のちっちゃなちっちゃなスペースにお花を植えたりしてまして。ハーブ類にも手を出したのだけれど、今も元気なのはミントのみ。そして数ヶ月前にトマトの苗を買ってきて植えてみたらば育つ!育つ!アッという間に背高のっぽさんです。

ワタシはすぐに花でも植物でもすぐに死なせてしまうので、Oには“Plant Killer”なんて呼ばれています。ので、今回はそういうことに詳しい友人などに聞いてトマトには水をあげすぎない様に育ててきました。というか、正直何もしてないのに大きくなったって感じもしないでもないですが・・・ 

そして今日、トマトの実を発見!嬉しくて思わず写真パチリ プチトマトにも満たないほどの大きさの子です。 以前もトマトの苗はやったことがあるのだけど、鉢に入れたまんまだったのよね。しかも、実がなった~♪あと少し♪なんて思っている頃、近所のくそガキいたずらっ子にもぎ取られてしまったモヨウ。今回も心配・・・と言ったら、うちの彼に“あの子達も成長した(してる?)んだから大丈夫だろ~って。ホント、そうだったらいいけど・・・。





                    楽しい週末をお過ごし下さい

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

しらすと納豆の和風パスタ :: 2011/05/25(Wed)

   
   Wafu Pasta


最近と~ってもお天気の良いLAです そんな季節には冷たい麺、サッパリした麺が嬉しいのですよねー。先日、市販の調味料を使って簡単にパスタを作りました♪ 簡単なのでお一人様ランチにもオススメです



【しらすと納豆の和風パスタ】  1人分

スパゲティー             90g

納豆               1パック
オクラ               3、4本
しらす              大さじ2

しその葉             2、3枚

梅しそぽん酢           適宜

①パスタはアルデンテに茹でる。水でぬめりを洗い流す。お皿に盛る。
②オクラはパスタが茹で上がる寸前に入れて火を通す。輪切りにする。しそは千切りに。納豆は添付のたれと混ぜておく。
③①のパスタの周りにオクラの輪切りとしらすを飾り、中心に納豆を乗せる。納豆の上にしそをトッピングし、食べる時にぽん酢をかけて頂く。

*普通のぽん酢でも美味しいかとは思いますが、断然“梅しそ”がオススメです!



昆布ぽん酢は大のお気に入りですが、今回はじめて梅しそぽん酢を試してみたんです。こんな組み合わせでパスタ食べたら美味しいかも~?!って。大正解でした サッパリで美味しい~!他にも色々と使えそうです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近物思いにふけってるワケじゃないんですが、ボーっとTVを観ていてキッチンでミスばかりしているワタシです                       

まずはTVを観ながらだし巻き卵なんぞ焼いていたもんで、卵をひっくり返す時に思いっきり自分にかけてしまったこと。卵が台無しになったのはもちろん、熱い!熱い!

そして、昨日もTを観ながらよそ見していたもんで、パンをスライスする時に自分の指もちょこっとスライスしてしまいました・・・ これが結構深くて、キャーッ!!!と思わず叫んでしまいました。自分でもビックリしてしまったワケです しばらく血が止まらず大変でした。

TV観ながらの調理は大変危険ですね・・・ あ、ワタシだけ???                 



                    お付き合い下さりありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

野菜たっぷりで頂く、ジャージャー麺 :: 2011/05/22(Sun)

   
   Ja-Ja-Men.jpg


お気に入りのラーメン屋さんでよく注文するジャージャー麺。実はそこで食べたジャージャー麺がワタシにとって人生お初のジャージャー麺だったワケなんですが、野菜た~っぷりで美味しいの そんな野菜たっぷりで頂くジャージャー麺の再現を試みてみたワタシです。これがね、ほぼ同じ味!!もうお店行かなくてもいいじゃん?なんて喜んでおります。ま、外食は外食で楽しいものですけどね


【野菜たっぷりで頂く、ジャージャー麺】   3人分

豚ひき肉             250g
椎茸                2個

生姜             ひとかけ
にんにく             1かけ

ごま油            大さじ2

A)  赤味噌         大さじ1
   豆板醤         小さじ1
   オイスターソース   大さじ2
   鶏がらスープの素   大さじ1
   水            200ml

水溶き片栗粉        大さじ1

野菜類(レタス、きゅうり、
人参、セロリ、青ねぎ)    各適宜

中華麺             3人分

①生姜とにんにくはみじん切り。椎茸は粗みじん切り。野菜類は全て千切りにしておく。
②中華麺は指示通りに茹でる。茹で上がったら水でしっかりとぬめりを洗い流す。お皿に盛って野菜を乗せ、中央を少しくぼませておく。
③中華鍋にごま油と生姜、にんにくを入れて熱し、香りが出たら椎茸と豚ひき肉を炒める。ひき肉に火が通ったら、Aの豆板醤を加えて炒める。
④残りのAの調味料を加えて少し煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける。これを②のくぼみにかけて完成!

*水溶き片栗粉を加えたら、一度しっかりと沸騰させましょう。これでとろみがしっかりと付きます!
*野菜類はお好みでどうぞ。野菜たっぷりめで頂くジャージャー麺なので、麺が少なめでも満足いく一皿になってます。



  コチラにもレシピUpしてみました

 Cpicon 野菜たっぷりで頂く、ジャージャー麺 by Omamama

野菜は生で食べられるものなら何でもOKですが、オススメはセロリです。でもね、Oがセロリ嫌いだと言い出しましてね・・・ 好んで食べないぐらいで、嫌いだとは知らなかったんですよね~。なので、美味しさ半減だった様です ワタシも子供の頃は母のセロリ嫌いのおかげでセロリ大嫌いな子でしたから、これも血でしょうか。今はどうしちゃったの???ってぐらい好きなんですよね~、セロリ。

濃い目の餡なので、お野菜これでもか!という感じで入れると絡んで美味しいですよ~




                       bbs16_20110523064702.gif



昨日は一日中Oと外出もせず、借りてきた『オレゴンから愛』を観てました。84年のドラマですよ~ 昔なのでツッコミどころ満載な感じでしたが、すっかり見入っちゃいました。

昔ちょこっとだけオレゴンに住んでたことがありましたが、とっても良いところでした。カリフォルニアよりもだいぶ平和で人も優しくて。『オレゴンから愛』は同じオレゴンでももう少し田舎の方ですが、のんびり和やかで良いな~と憧れます。途中でゲスト出演で田中邦栄さんが出るから、『北の国から』とごっちゃになっちゃったワタシです・・・

最近は放映中のドラマにもドップリと浸かっていて、『名前をなくした女神』とか『生まれる。』とか、『マドンナ・ヴェルデ』や『犬を飼うこと』なんかも観てます おかげで寝不足よぉ~




                    新しい1週間も頑張りましょう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


               
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

豚のしょうが焼きプレートランチ☆ :: 2011/05/21(Sat)

   
   One-Plate.jpg


木曜日のランチの記録。

毎週木曜日はワタシの仕事がお休みなのです なので、大概は彼と2人でランチです。ここ数週は2人で外食ランチが続いたので、久々にお家ご飯にしました。簡単にワンプレートランチで。



   Lunch_20110522073236.jpg


豚の生姜焼きなのだけれど、玉ねぎにピーマン、それからエリンギも加えてボリュームアップさせました。白いご飯に汁ごと盛っちゃったので大変

お味噌汁はワカメと油揚げ。味噌汁はうちの中で彼が一番好きかもしれない!ってぐらい好きです。(笑) 

生姜焼きの味付けはめんつゆとお醬油を2:1ぐらいにすりおろしの生姜をた~っぷりと入れてみました。あまり甘くない方が好きなのでお醬油入れたのが大正解でした


今回新調したお米はお値段かなり高めの日本からの輸入米にしてみたんだけれど、やはりウマイ!!もうね、炊く前から白さが違います。ピカピカなの~!そして炊き上がったお米はツヤピカでめちゃウマ~  でもうちの彼は違いが分からないって・・・ガックリ



   Cucumber Salad   Cpicon 辛いきゅうりのサラダ by いいくん

今回はかなり辛さをしっかりめにして作りました。辛くしたからか、彼の食い付きがハンパない!ワタシも大好きです

最近はきゅうりの値段も下がってきてるので嬉しい



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


実はこのランチの前まで大喧嘩してたワタシ達でしたよ。(苦笑)

前の晩にワタシの仕事で使う伝票に落書きしたうちの彼。“ちょっと~!!”と言ったワタシに、ご機嫌斜めだったのか逆ギレしたんです。で、翌朝まで口も聞かずに早寝ですよ!

で、翌朝は車屋さんに行く予定だったのだけれど、行く途中の車の中でも口喧嘩になりまして・・・。ムッとした顔していたら、ワタシに何て言ったと思います??車屋に行く前に“顔直せ!”って言うのよ 車屋さんに可愛いワンちゃんが居て、ワタシは癒されたんですけどね・・・。

“あ~ぁ、昨日の晩はイライラして眠れなかったよ!”と言う彼。ワタシはグースカ寝てたみたいです。(笑) そこで、“ちょっと待って 誰が悪かったんだっけ???”と、ワタシ。彼の言い分だと、そんな伝票ぐらいでカッカとして大人げない。やっぱり更年期入ってるんじゃない?って。でもそうじゃない。ワタシにはワタシで色々と事情があるワケで、伝票は大事な仕事道具なのっ!!ま、じゃぁ大事なものなんかテーブルに置いておくなって感じですが、彼も子供じゃないんだしそこんとこ分別付くでしょって感じで。

いえいえ、喧嘩のポイントはそんなことではなく・・・

一言“ごめん”って謝れば済むことだと思うんですよねー。なのにそれが出来ない様なところがあって。なので、そのことについてコンコンと説教してやりましたよ。『ありがとう』と『ごめんなさい』は大事でしょ!って。親にそういう風に教わらなかったの?って。もうね、精神年齢はOよりも下かもですよ・・・参ります。




                     愚痴ですみません・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

チキンナゲットサンド :: 2011/05/20(Fri)

   
   CH-nugget sandwich


今日は、Oのおべんとにも何度か登場している、ワタシの思い出のサンドイッチをご紹介します

市販のチキンナゲットを使うので楽チン♪ 美味しさの秘訣は中に隠されたあるものですよ・・・!



【チキンナゲットサンド】   3個分

ロールパン           3個

チキンナゲット(冷凍)    6ピース

レタス              1枚

カラムーチョ(スティック)   適宜

マヨネーズ          少々

~BBQソース~
ケチャップ          大さじ2
とんかつソース       小さじ2
クレイジーソルト        少々

①BBQソースの材料を合わせてよく混ぜておく。レタスは太めの千切りに。
②チキンナゲットは指示通りに調理する。
③ロールパンに切込みを入れ、マヨネーズを塗る。その上にカラムーチョを少量のせ、レタスの千切り、チキンナゲットの順にサンドする。
④チキンナゲットにBBQソースをかけて完成!

*カラムーチョがアクセントのサンドです!必ず入れて下さいませ。


   f0110713_19573773.jpg   ←こういうのね!

とうとうアメリカにも進出したらしく、見付けて嬉しくなったのでした。だって前まではあまり手に入るようなスナックじゃなかったし、手に入ったとしても高かったのよね・・・




   Sand.jpg


このサンド、出来立てよりも少し時間を置いた方が美味しいのですよ カラムーチョがしんなりして美味しいと、ワタシは思います。(個人的にですが) なので、おべんとに最適なの 

思い出のサンドと書きましたが、中高と女子校だったワタシの学校に毎朝サンドイッチを売りに来るおじさんがいたのです。そのおじさんが新しい商品(サンドイッチ)を開発するとね、ワタシに薦めてくるワケですよ。その中でもお気に入りだったのがコチラのチキンナゲットサンドだったワケです。青春時代(?)に食べた味は、ふと懐かしくなって食べたくなるものなんですよねー。




                   楽しい週末をお過ごし下さいね

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サンドイッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

おべんと、まとめて2週間分! :: 2011/05/19(Thu)


まだまだお弁当の記録が溜まっている為、まとめてアップになります・・・つまらない内容かもですが、ご了承下さい


Chicken SandwichDSC07484.jpg

5/2(月)のおべんと

チキンサンドイッチ(コチラのなんちゃってバゲット使用)、プチトマト、Pringles Original、Hi-C(ストロベリーキウイジュース)

チキンはローストチキン風のハムを使用したの楽チン 本当はサンドイッチにトマトも入るのだけれど、なかったのでプチトマトをフルーツ代わりに入れておきました。うちのOはなので大喜びしたことでしょう。


DSC07487.jpg5-3-11.jpg

5/3(火)のおべんと

トマトONベーグル(成功ベーグルを冷凍しておいたもの)、Trail Mix、ポテトチップス、100%アップルジュース

せっかく美味しいベーグルをスライスに失敗・・・ 具が飛び出しそうになってサンドし辛かった~!


PBJ_20110516060329.jpgDSC07514.jpg

5/4(水)のおべんと

PB&Jサンド(コチラのバターミルク入りの食パン使用)、ストリングチーズ、Cheetos Flamin' Hot Limon、100%グレープジュース



DSC07521.jpg5-5-11.jpg

5/5(木)のおべんと

ターキーサンド(パン屋さんのソフトフランス)、ヨーグルトカバードレーズン、Funyun's(オニオンリング味のスナック)、Caprisun Pacific Cooler



Chicken_20110518145851.jpgDSC07529.jpg

5/6(金)のおべんと

チキンサンド(ソフトフランス)、オレンジ&キウイフルーツ、Trail Mix、Hi-C(キウイストロベリージュース)

前日のサンドと激似ですが(笑)、チキンハム使用なので良し!



 
                      flower01_20110518150802.gif



DSC07564.jpg5-9-11.jpg

5/9(月)のおべんと

ターキーサンド(ベリーベリーソフトなバンズ)、苺、Doritos Spicy Nachos、100%グレープジュース

もちろんサンド3個も持たせてませんよ。(笑) 2個は彼の分です。



PBJ_20110518152530.jpgDSC07575.jpg

5/10(火)のおべんと

PB&Jサンド(オーバーナイト製法で焼いた失敗パン)、オレンジ、ストリングチーズ、Pringles Original、ストロベリーミルク

見るからにボソボソしてそうな食パンですよね・・・


DSC07592.jpg5-11-11.jpg

5/11(水)のおべんと

ベーコンエッグサンド(ほうれん草の食パン)、プチトマト、Cheetos Flamin' Hot、Caprisun Pacific Cooler

いかにも美味しそうなサンドに仕上がってました BLTサンドにしようと思っていたけれど、トマトがなくってプチトマトしかなかったのでこんなサンドに。そしてプチトマトを持たせました♪



Chicken SandwichDSC07620.jpg

5/12(木)のおべんと

チキンサンドイッチ(ほうれん草の食パン)、STIX ピザ味、ピンクグレープフルーツ&キウイフルーツ、100%アップルジュース

ターキーかもしれない。(笑) ほうれん草パンなので(?)、レタスの替わりにサラダほうれん草にしてダブルほうれん草で!栄養満点だね


DSC07646.jpg5-13-11.jpg

5/13(金)のおべんと

ハムときゅうりのサンド(日本の山崎パン使用)、ヨーグルトレーズン、Pringles Original、Juicy Juice(100%オレンジジュース)

日系スーパーで日本の山崎パンをOにせがまれ、芳醇というパンを買いました。以前にも買ったことがあるけれど、やっぱり美味しいんですよね~ それをOは覚えていたワケです。日本式のサンドみたく、耳もカット。




                    お付き合い下さりありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

    
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

茗荷と三つ葉入り、じゃこチャーハン :: 2011/05/18(Wed)

   
   Cha-han_20110519015910.jpg


昨日は急に仕事が入ってしまって忙しくしていた為、更新出来ずにいました。自分のシフトじゃないのに仕事に行くのはストレス感じます・・・ まぁね、でもこのご時勢働けるだけでもラッキーだと思わなければなりません!


今日は1人ランチにオススメの美味しいチャーハンをご紹介します

だいぶ大人になるまで苦手だった茗荷と三つ葉入りのチャーハンです。シャキシャキ感がポイント 味付けも和風で超シンプルに。


【茗荷と三つ葉入り、じゃこチャーハン】  1人分

茗荷                 1本
三つ葉                1束
ちりめんじゃこ       ふたつかみ

卵                  1個
サラダ油            大さじ1

ごま油             大さじ1
ご飯           お茶碗1杯分

昆布だし(顆粒)        1本(8g)

①茗荷は半分に切ってから刻む。三つ葉は根を切り落とし、食べやすいサイズに刻む。
②卵は溶きほぐし、サラダ油を熱したフライパンでスクランブルエッグを作る。半熟状態で取り出す。
③フライパンにごま油を熱し、まず始めにじゃこを炒める。少しカリカリになってきたら茗荷も加えて軽く炒め、ご飯を加えて炒める。
④昆布だしを加えて味付けをし、②の卵を戻す。火を止めて三つ葉を加え、軽く混ぜて完成!

*ご飯はあらかじめ温まったものを使うと炒めやすいです。




以前は顆粒のかつおだしの素ばかりを常備していましたが、最近は昆布だしがと~ってもお気に入り。今ではどちらも常備する様にしています。昆布だし、かなり使えますね!ま、一番良いのはちゃんとかつおや昆布からだしを取ることでしょうけど。Oの離乳食の時にはマジメにそうやってだしを取ってました。



茗荷も三つ葉もLAでも手に入ることは入りますが、高級品 ワタシ以外誰も好きじゃなくって良かった~ なぁんて。(笑) 贅沢しちゃいました。白いご飯を食べたのも久しぶりでした!最近は玄米を好んで食べる様にしているので。パンでもそうですが、香ばしくて茶色い方が好きなんですよね~。





                     遊びに来て下さって

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

パン記録。 :: 2011/05/15(Sun)

   
   Bread1.jpg

                  バターミルク食パン

バターミルクパウダーというものを見付けたので、普段使っているスキムミルクの代わりに入れて食パン焼いてみたのでした。バターミルク入れたら油脂要らないか~と、バターなしで焼いてみたんです。

がっ、へんてこな感じに焼き上がってしまいました・・・



   Bread2.jpg


味は悪くないのだけれど、スライスしてみたら空洞ばっかし。

翌日はまだギリギリセーフだった気がしますが、重~い感じのパンになりその翌日はもう食べられないほどでした・・・ やっぱりバター入れたら良かった~。



   Overnight Shokupan

                オーバーナイト製法の食パン

“少しのイースト”から、食パンをチョイス。冷蔵庫で発酵させるとのことで冷蔵庫に入てみたけれど、翌朝になっても一向に膨らんでおらず・・・

仕方ないので常温に戻してから再び発酵にチャレンジするも、イマイチな膨らみ・・・ それでも型の2/3ぐらいには膨らんだので、強行突破で焼きました。(笑) が、やはり・・・の出来。しかもパン生地はユルユルで成形も何も出来ず。最悪の状態でしたが、仕上がりも最悪でした。味は悪くないけど、パッサパサな感じのパンです。



   Very Very Soft Buns

        All-purpose(中力粉)で作る、ベリーベリーソフトなバンズ

パンのネタがなくなったので、久々に焼いてみたバンズ。ホントにふわふわで潰れてしまいそう~ってぐらい。自家製りんごジャムにもとっても合いました



   Snack Pan

                 スナックパン(もどき)

某メーカーのスナックパンが親子で大好きでたま~に買うのだけれど、すぐに食べちゃうのでマネしてみました。が、お砂糖を控えめにしすぎてしまった様で、ただのコッペパンみたく仕上がっちゃいました。美味しいのだけど残念賞!って感じ。またチャレンジしなくては



   Butter Rolls

             Cpicon Bread*ロールパン by Omamama
         
何度も何度も焼いているというのに成長しません・・・ ワタシの性格だと、普通ならもう投げ出しているトコロですが・・・パンだと悔しいというより上手になりたいと思うからか?何度も何度も練習しちゃいます。

今回、牛乳の代わりにただのお水にしてみましたが・・・あまり変わりないかも。(苦笑) ふわふわで巻きづらかったので、粉の配分を代えてみてもいいかなーなんて思ったりも。お弁当用に焼いたのに、焼き立てのふわふわがたまらず1個味見してしまった・・・




                   遊びに来て下さってありがとう   

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

最近のご飯。 :: 2011/05/14(Sat)


   Dinner_20110515101049.jpg

                   数日前の晩御飯


メインは鶏モモ肉のアドボ風煮込みだったんですが、失敗です・・・ むか~し、ワタシがCookpadを知った頃、まだアカウントも作らずただ観ているだけの頃にはじめて見付けて作ってみたレシピ。とっくの昔にその作者さんは退会されていて、そのレシピもプリントアウトしていなかったので同じ味を再現するのは難しいこと。レシピ名も覚えてませんが、材料はなんとな~く覚えていたので適当に作ってみたんですが味が薄っ!!こんな味ではなかったなぁ・・・とショックを受けました。ま、食べられない味じゃなかったけどね。

ということで、また近々リベンジの予定です!


   Chawan Mushi   ごくごくフツーの茶碗蒸し。

茶碗蒸し、Oが大好物なのです~。で、イマイチ上手に出来ないので、この間お友達のPinkyさんにアドバイス頂いたのでした 今回ね、蒸篭出すの面倒だったのでお鍋で作りました。めちゃくちゃ簡単に出来た~!丁度器も4つピッタリと入ったので良かった~。翌日食べてもいいな、と4つ作ったんですが・・・あまりの美味しさにOとワタシってばお替りしまして。(笑) 1人2個づつぺロリ!です。具はフツーに鶏モモ、海老、椎茸、それから枝豆。ワタシってば銀杏がと~っても苦手なのです お気に入りのレストランで食べる茶碗蒸しにも枝豆入ってて、枝豆なOと、銀杏苦手なワタシは嬉しいのであります。なのでマネしてみました。

そしてそのお気に入りのレストランの茶碗蒸しよりも美味しい・・・ と、Oから喜んでもらえたので何よりです。今回ね、あごだしと昆布だしを合わせてみたの。“す”も入らず美味しく出来たのもPinkyさんのおかげです。



   Salmon Sashimi   O用にサーモンのお刺身も。

この日はワタクシ、珍しく彼と2人でランチデートに行ってちらし寿司を食べてたのですよねー。でも買出しに行った時にOにねだられたので、買ってあげました。最近この人(O)ってばサーモンが大好きで、お寿司と言えばサーモンばっかり!サーモンなので白いご飯でしょ?と思ったら、そうめんがいいと。なので、おかしな組み合わせになりましたが、今年初のそうめんも一緒に頂きました。(笑)




                          1003_20110515105938.gif



   HamEggs_20110515104716.jpg


先日朝食に1人頂いた、ハムエッグ 女将さんに「目玉焼きをウスターソースで食べると美味しいのよ」と聞いて、早速やってみることに。今まではフツーにシンプルにお塩か、かけてもお醬油でしたが・・・。ウスターソース合いますね~!美味しく頂きました




   Lunch_20110515111052.jpg

                 そして本日のランチ


メインはステーキ!お味噌汁は頂きもののインスタント。それに残りのそうめんも入れちゃいました



   Steak_20110515111619.jpg


冷凍庫に入れっぱなしだったリブアイを夜中のうちに解凍させて。

ステーキ焼くのはホント苦手・・・  ワタシが焼くと焼加減が下手っぴなので、超レアとかになっちゃうの。なので、今日はかなり放置しておきました。そうしたら丁度良かった!(笑) 塩&ブラックペッパーしたけど、Oはシンプルにそのまま。ワタシは梅しそポン酢に大根おろしと青ねぎたっぷりで。めちゃめちゃ美味しく頂きました


   Moyashi Goma-su  

       Cpicon もやしのごま酢和え by Omamama


もやしが安かったので久々に。

サッパリしていてやっぱり好きだわ~ 学生の頃に通った、韓国人経営の日本食レストランでお気に入りだったサイドメニューなの。全く同じ味じゃぁないけど、再現してみたもの。いつまででも食べていられるぐらいお気に入りでした。


   Dashimaki_20110515113903.jpg


これまたOの大好物のだし巻き卵も。この人、卵が大~好きなんですよね 黙っていたら1人で1皿、ペロっと食べちゃいますよ~ 

今回はだし汁を多めに入れたので巻きづらい、巻きづらい・・・ でもおかげでジューシーな出し巻きに仕上がりました



                       あ~、満足♪満足♪

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ほうれん草の食パン :: 2011/05/12(Thu)

   
   Spinach Bread


Oのサンドイッチ用のパン・・・なるべく色んなパンを焼いてあげたいなぁ~と思っていますが、なかなか難しいものです。ついつい似た様なパンになりがち・・・

今回ありがちではありますが、冷凍庫に必ず常備しているほうれん草を入れて食パン焼いてみました ほうれん草の淡~いグリーンがキレイなパンになりました。ほうれん草の効果なのかどうかは分かりませんが、ふんわり&しっとりでとっても満足な仕上がりです



【ほうれん草の食パン】    角食1斤分

強力粉                270g
ドライイースト              3g
塩                    4g
上白糖                15g
スキムミルク           大さじ1
無塩バター              20g
水              130~140ml

ほうれん草              40g

①ほうれん草はフープロなどでピューレ状にしておく。
②HBのパンケースに全て入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
③生地が出来たらガス抜きをし、ベンチタイム10~15分。
④生地を伸ばして3つ折りにし、逆方向から再び3つ折りにする。綴じ目をしっかりと指先でつまむ。油脂を塗った角食型に生地を入れ、ふきんなどを被せて2次発酵。
⑤オーブンを350°(180℃)に温める。生地が型の8分目ぐらいまで膨らめば、油脂を塗った蓋をする。30分ほど焼いて完成!すぐに型から取り出して冷ます。

*ワタシは冷凍のほうれん草を電子レンジで1分弱チン!したものを、水気をしっかりめに切ってからフードチョッパーで細かくしました。40gという分量は水切りした後の分量です。



 コチラにもUpしました

Cpicon Bread*ほうれん草の食パン by Omamama


   Slices_20110513142447.jpg


実はフープロのミニって感じのフードチョッパーがコンパクトでとっても便利で重宝してたんですが、今回使ったら壊れちゃいまして・・・ なので、ほうれん草もそれほど細かくなってなかった部分もあって心配していたのですが、HBで混ぜられて捏ねられているうちに生地に問題なく馴染んでいってくれました。

まずはそのまま食べてみましたが、ほうれん草の味しないです。ふわふわ&しっとりで美味しかった~ うちの子はあいにくほうれん草大好きなので問題ないですが、これならほうれん草NGなお子さんにもってこい!!って感じの栄養パンですよ~。ま、40gしか入ってないですけど・・・。(笑)





                   楽しい週末をお過ごし下さい・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

りんごと洋梨のジャム :: 2011/05/11(Wed)

   
   ApplePear Jam


コチラの彼女(笑)の、いつだかの記事でちょこっと書かれていたクリームチーズにりんごジャムという組み合わせがたまらなくワタシのツボ と思って、まずはりんごジャムを仕込まなくてはっ!!と、りんごを大量に仕入れてきたので、昨日の夜は久々にSTAUBを引っぱり出してきてジャムを作りました

りんごにはシナモンが合うしな~と、寸前まで悩みましたが今回はグッと我慢して。その代わりでもないんですが、熟れ熟れでダメになりかけていた洋梨をぶち込みました。(笑) これが大正解 食感はりんごなのだけれど、奥の方から洋梨の甘~い風味がしてとっても美味しく仕上がりました



【りんごと洋梨のジャム】  ボンヌ・ママンのジャム瓶1本分

りんご(フジ使用)           小ぶりを3個
洋梨                       2個

レモン                    1/2個

グラニュー糖                 250g

①レモンは種を除いて鍋に絞り入れる。
②りんごと洋梨は皮を剥いて種を除き、それぞれいちょう切り。剥いたそばからレモン汁の中に投入し、変色を防ぐ。
③②にグラニュー糖を入れて強火にかけ、グラニュー糖が溶けてきたら弱火に落として蓋をして45分~1時間ほど煮込む。途中何度か蓋を開けて、焦げ付かない様に混ぜる。
④とろみが出たら完成!煮沸した清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存。

*りんごと洋梨合わせて500g近くありました。しっかり甘いので、お好みで調節して下さい♪



   
   Jam.jpg


黄金色にキラキラと輝くキレイ色のジャムになりました

味見の時点でOが止まらない、止まらない!りんごも洋梨もあれだけ剥いたのに~ってぐらい、かさが減りますね。ビックリするほどの減り方でした。でもジュースっぽいところからとろみが出てジャムになるまでの良い香りに包まれた時間はシアワセなひとときでした



   BreadJam.jpg


rutty*さんはベーグルに合わせてたので、ワタシもマネしてみたかったけれど・・・あいにくベーグルがなく。米粉入りのふわふわパン(コチラ)があったので、クリームチーズとジャムを付けて朝食に頂きました。美味し~ 2個も食べちゃいました。完全に朝から食べ過ぎでした・・・

あ、そうそう。余談になりますが、下に敷いてある生地もりんごと洋梨の組み合わせなの~ ジャムに合いそう  と引っぱり出してきたのだけれど、やっぱりカワユス(笑)





                  遊びに来て下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

苺のふわふわムース :: 2011/05/10(Tue)

   
   Mousse_20110509080618.jpg


苺がと~ってもLOVEなO。苺が安いと頻繁に買うのだけれど、何せアメリカの苺は甘くなくってハッキリ言って美味しくない・・・ なので、ムースにしてみました。



【苺のふわふわムース】 ココット型6個分

苺                    200g

粉ゼラチン                5g
 
生クリーム              200ml
コンデンスミルク          大さじ3

①粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。電子レンジ弱に30秒ほどかけ、ゼラチンを溶かす。
②苺は水で洗い、ヘタを取る。ミキサーかFPなどでピューレ状にしておく。
③ボウルに生クリームとコンデンスミルクを入れ、ハンドミキサーで7分立てまで泡立てる。
④②を加えて混ぜる。①の溶かしたゼラチンも加えてよく混ぜる。
⑤ココット型などに流し入れ、それぞれラップをかけて冷蔵庫で2時間以上冷やして完成!

*苺の分量はヘタを取ってからの重さになってます。
*アメリカの甘くな~い苺使用なので、コンデンスミルクの量は多めになってます。調整して下さい!




   Strawberry Mousse


似たような写真しか撮れないワタシ・・・

材料たったの4つですが、優しい~甘さのふわふわムースが出来上がりました!めちゃめちゃ美味しい~ 苺LOVEのOも、目を真ん丸にして“美味しい!”をアピールしてました。(笑) 簡単に出来ちゃうのも◎ 缶のホイップクリームと苺も飾りました

簡単だし、こういうのをOに教えていっても良いかも~?! (笑)


    
  Cpicon 苺のふわふわムース by Omamama  コチラにもレシピアップしてみましたのでよろしく


さっきTVで観たことのないCMが流れたので、じっくり観ていたら・・・COOKPADさんでしたよ~!凄いなぁ~、CMとかまで出る様になったのですねぇ~。ほのぼのとしたCMでした。皆さん観たことありますか???




             
            お手数ですが、お帰りの際ポチっとして頂けると喜びます

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

カレーライス@母の日 :: 2011/05/09(Mon)

   
   Dinner_20110509133611.jpg


5/8(日)は母の日でしたね

皆さん、何か特別なことしてもらいましたか・・・?!



ワタシは、というと・・・小学校も高学年になってくると、母の日用に学校でカードを作って来るとか・・・そういうのが一切なくなり寂しい感じになってきました。ちょっと期待してたのにね


そんなワケで、母の日だから・・・とこじつけて、当日はお料理なんかするもんか~!と、Oに前夜カレーを仕込んでもらいました はじめてキッチンに立たせたも同然なので、ワタシは横で説明をしながらのお料理。いつもはお手伝いしたがるOに何もやらせないワタシなので、それはそれはやる気満々で嬉しそうでした

冷凍庫で眠らせていた豚肉の塊を解凍したのと、野菜は玉ねぎと人参のみ。ワタシはカレーにじゃがいも入れるの好きじゃないんです・・・ 水をどうにもこうにも入れすぎたらしく(ルクで作るといつもこうなる学習しろって感じです)、ルウーが足りなくなり・・・ひとまず調理はそこまで。翌日ルウーを買って足してもらいました。おまけにお惣菜コーナーで買ったコロッケもトッピングして



      
   Salad_20110510064723.jpg


サラダにはもうすっかりお気に入りの、neneriさんの義理妹さんの生ハムのマリネ。コチラもワタシは見守るだけで、作らせってもらいました 今回は生ハムやレタスの他、モッツァレラのパール(ちっちゃなボール状になったモッツァレラ)とグレープトマトにきゅうりも入れて。包丁使いはまだまだ怪しい感じですが、これからどんどん積極的に触らせたら慣れることでしょう・・・!(笑) ドレッシングも味見させて、完全O任せ。ちょっとパンチに欠けた気はしたけど、美味しく頂きました




   Curry Rice


途中、カレーを温める間など待っているのが面倒だった様でキッチンを去っては携帯いじったり絵を描いたりするので、キーッ となったワタシではありましたが・・・ 全てあなたの仕事なのです!と、テーブルセッティングやドリンクの用意もさせしてもらいました。

肝心のカレーですが、とっても美味しかったです 普段どうやらワタシは褒めなさ過ぎる様なので、今回ばかしはこれでもかっ!!というぐらい“ありがとう”“美味しいね”とやらを連発してあげました。←恩着せがましい???

Oがご飯作ると言ったら不安そうだった彼もおかわりするほど美味しかったのよ~ ただ・・・かなり余ってしまった。ので、しばらくカレー続くことでしょう ご馳走様でした!




          
                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

おべんと記録。(4/18~4/29) :: 2011/05/05(Thu)


まだまだお弁当の記録が追いつかないので、ここいらでまたまとめて記録したいと思います。つまらない内容ですがお付き合い下さいませ


HamCheese_20110505074119.jpgDSC07297.jpg

4/18(月)のおべんと

ターキーハム&チーズサンド(自家製食パン)、Yogurt Raisins、STIX(ピザ味)、ストロベリーミルク



DSC07300.jpg4-19-11.jpg

4/19(火)のおべんと

PB&Jサンド(自家製ミニ食パン)、Fritos(コーンチップス)、フルーツスナック、ストリングチーズ、100%アップルジュース

見た目はなかなか可愛らしいと思ったけれど、食べ辛いとOに言われました・・・気をつけます



SalmonAvocado.jpgDSC07324.jpg

4/20(水)のおべんと

スモークサーモン&アボカドのサンド(自家製イマイチなベーグルで、苦笑)、苺、Doritos-Cool Ranch、Caprisun(Pacific Cooler)


DSC07335.jpg4-21-11.jpg

4/21(木)のおべんと

ハム&きゅうりのサンドイッチ(自家製食パン)、スティックヨーグルト、Cheetos、Juicy Juice(オレンジジュース)

日本の喫茶店っぽいサンドイッチが大好きなO たまーにリクエストを受けます。日本の美味しい高いハムと日本のきゅうり使用ですよ~!贅沢だなぁ・・・



SaladBun_20110505112204.jpgDSC07349.jpg

4/22(金)のおべんと

海老サラダと黒ごまチーズパン、パイナップル(缶)、Cheetos Flamin' Hot Lime、100%グレープジュース

海老サラダはフツーのグリーンサラダに缶詰のちっちゃい海老をトッピングしただけです ドレッシングは無難にRanchドレッシングで。多かった様で、パイナップル残してきたなぁ・・・。




        train_rale03.gif




Pastrami_20110505141048.jpgDSC07394.jpg

4/25(月)のおべんと

パストラミサンド(大成功のベーグル使用)、種なしぶどう、Cheetos Cheddar Jalapeno、Hi-C(キウイストロベリー)

パストラミにはベーグルは不似合いかな?と思いつつ、サンドにする具がなく・・・




DSC07401.jpgSak Lunch

4/26(火)のおべんと

PB&Jサンド(自家製食パン)、Cheetos Flamin' Hot、100%アップルジュース

この日は遠足だったのでペーパーバッグに入れて持たせなければいけませんでした。保冷材なんか入れられないので、ジュースを凍らせて持って行かせたけれど・・・すごくぬるかったみたいで意味なし



Ciabatta.jpgDSC07414.jpg

4/27(水)のおべんと

ターキーサンド(パン屋さんのコーンチアバッタ使用)、フルーツスナック、ストリングチーズ、Pringles(Original)、Juice Juice(100%グレープジュース)

ハード系パンなので(?)バジルペーストとマヨネーズを混ぜたものを塗りました。サンドイッチの半分はワタシが食べましたが美味しかったです



DSC07437.jpg4-28-11.jpg

4/8(木)のおべんと

ピーカンロール、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、STIX(ピザ味)、Caprisun(Pacific Cooler)

甘~いパンにはしょっぱいものが不可欠?!と思い、買い置きがなかったので自分で人参をスティック状にしてみました。ベイビーキャロットじゃないけど同じ!今度からはお家で用意しようと思いました



Egg SandwichDSC07454.jpg

4/29(金)のおべんと

卵サンド(自家製ロールパン使用)、スティックヨーグルト、Doritos(Spicy Nachos)

最近、いわゆる卵サンド(ゆで卵をマヨと和えたもの)がNGになりつつあるOなので、目先を変えてゆで卵のままサンドしてみました。マヨは少し塗ってますが、レタスときゅうりのスライスも一緒にサンドして。これだと大丈夫だったみたい・・・





                 
                   お付き合い下さりありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

かにとアボカドのサラダ丼 :: 2011/05/03(Tue)

   Salad Bowl


最近とっても暑いLAです 昨日なんか本当に暑くて汗かいちゃったほど。あいにく車のエアコン壊れてまして・・・ しばらくは自然の風をエンジョイすることになりそうです。(苦笑)

そんな暑い中でも残念ながら食欲が落ちるワタシではありませんが、サッパリしたものが食べたい!と常に思っている感じです。ワタシは朝昼兼用に食事を摂るので、ガッツリと食べますよ~。あっ、いつもか・・・ そして生まれたサラダ仕立ての丼です。こないだからハマッちゃって。今回も、お手軽にかに缶を使って、火は一切使いません



【かにとアボカドのサラダ丼】       1人分

玄米             ご飯のお茶碗1杯分

レタス                     2枚

かに缶                   1/2缶
アボカド                  1/2個

青ねぎ                    2本
プチトマト                 5,6個

A)  ごま油            大さじ1&1/2
    粗塩                 少々
   粗引きブラックペッパー       少々
   レモン汁              1/2個分

①かに缶は水気をしっかりと切っておく。アボカドは種を抜いて皮を取り、角切りに。レタスは洗って太目の千切りにする。
②青ねぎの白い部分はみじん切りにし、Aと合わせてたれを作る。青い部分は斜め千切りにしてトッピングに使う。
③器にご飯を盛ってレタスの千切りをのせ、かに缶とアボカドを散らす。②を回しかけ、トマトを散らして青ねぎの千切りをトッピングして完成!

*白米でもOKですが、玄米がオススメです♪
*あれば、かに缶じゃないかにの身があれば最高ですよ
*Aのたれに入れる塩は気持ち多めで。




   Natto.jpg  サラダ仕立て*納豆丼もオススメです




   Breakfast_20110504021504.jpg


いつだか、小腹が空いちゃった時に余ってた焼き肉の時に使ったたれと合わせて作った簡単丼なんです。かにがNGなOも美味しそう!試してみたい!と食べてみて、かなり気に入った様でした。こっちがビックリ!ま、でもこれからかにを好んで食べるか?と言ったら、恐らくNOですが・・・

このたれ、お家で焼き肉をした時にタン塩に付けて食べたものでした。でもサラダ丼にかけてみたらレモンの酸味がサッパリで美味しいの 丼ものが苦手、という方も結構いらっしゃるみたいだけれど、ワタシはお上品な人じゃないので大好きです 



                           hn10_20110504065721.gif




最近、勘違いが多くて困ってるワタシです・・・

先日、某日系スーパーにてある物を買ったのだけれど、キャッシャーの方がそれを入れるのを忘れたとばかり思い込んで、手を伸ばして自分の袋の方に寄せたんです。そうしたら、そのキャッシャーの方も何か一言言ってくれたらいいのに、無言で“ハァ・・・”って感じでその物を元の位置に戻したんです。えっ???と思ったら、後ろの人の物だったらしく、だいぶ経ってから“あなたのじゃありません!”と後ろの方の物だと言われました。超ハズカシイ・・・ ワタシのじゃないって早く言ってよぉ~。って、完全にワタシのミスですけど!後ろの方には平謝りしましたが、困惑って感じだったなぁ。

それとか、とあるアメリカのスーパーにて“You are all set!”と払い終えたワタシにキャッシャーの方は言いました。“え、レシート頂戴よ~”と言った瞬間に自分が数分前にレシートを受け取ったことを思い出したり・・・ ハズカシイ!!

これらはあくまで思い出した限りのBigな勘違いで、この他にも細かい勘違いが多々あります。 物忘れを防止する為に良い食べ物とかないのかしら???(笑) 勘違いはオバサンの始まり・・・?



                       お付き合い下さり

                  blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

バゲットもどき。 :: 2011/05/01(Sun)

   Baguette 1


いよいよ5月突入ですね・・・ 早すぎるっ!!


今日は昨日の夜中に仕込んでおいたバゲットもどきを焼きました 苦手な苦手なハード系ですが、あの方法でバゲット仕込んだらワタシにも出来るかもしれない・・・と、バゲットを焼く予定でも食べたかったワケでもないんですが仕込んでみたのでした。(笑)



   Baguette 2


バゲットを極めてる方々からしたら笑っちゃう出来かもしれませんが・・・ココはお許しをば。

お気に入りのレシピですが、くるみは削除してお砂糖とはちみつの量も気持~ち減らして、お塩をちょこっと増やしてみました。バゲットが甘いのはおかしいもんね!

クープがめちゃくちゃ酷いですが、それらしいバゲットが焼けたのは人生初 めちゃくちゃ嬉しいです




   Baguette 3


気泡がほとんどないけど・・・お味は最高です

ほんと、ヘタにどこかのバゲット買ってくるより断然美味しいです!←断言。しかも粉はAll Purposeなのに、ちゃんと味わいがあるの いちいち感動しながら食べておりました。(笑)




   With Salad


ここ数日シーザーサラダが食べたくて食べたくて仕方なかったので、市販のキットを買って作ってバゲットと一緒にランチに頂きました 何て満足なランチなんでしょ・・・ シアワセ感じちゃいます。






                    遊びに来て下さって・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
