Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン記録。 :: 2011/04/30(Sat)

   Pecan Rolls


超が付くぐらい久々にシナモンロールを焼きました

もうね、Oのおべんと用のパン・・・何を焼いたら良いのか分からず、シナモンロールは?と提案してみたら、シナモンロールがいい!と即答だったので、思ったよりも素早く問題解決となりました。(笑) 

マフィン型にカップを入れて焼いたんですが、型に対してパン生地大きすぎたみたい・・・ ヤケに盛り上がって仕上がりました。



   Cinnamon Pecan Roll


ワタシはシナモンロールにピーカンナッツを入れるのが好きなんです くるみじゃダメなのよね・・・!

今まではピーカンをパン生地に入れてたんですが、今回は成形する時に散らばしてみました。こっちのが良いみたい!そしてパン生地も、翌日になってもふんわり感が欲しかったので改良してみました。

レシピはコチラ    Cpicon O's bakery*ピーカンロール by Omamama


翌日もふんわりで、ナッツを生地に混ぜ込まないので香ばしさUP 美味しく頂きました!



   Aspara-cheese Dog


同じ生地を少し分けておき、アスパラチーズドッグを2個焼きました

細長く成形して2次発酵が済んだら、焼く直前で半分に切ったアスパラをギュッと押し付けてチーズ(モッツァレラとパルメザン)をふりかけ、クレイジーソルトを少々。ウインナーがなかったので、手元にあったアスパラで代用してみたの。

夜焼いて、翌朝に写真を撮っているのでチーズが冷たくって美味しさが伝わらないかもしれませんが、温めて食べたら焼き立て同様 ピザ風でめちゃめちゃ美味しかったです




   Butter Rolls

            Cpicon Bread*ロールパン by Omamama
    

回を重ねて何度も何度も焼けば上達するのかと思って焼き続けているワタシですが、一向に上達しません・・・ それでも大分マシにはなってきたかと。(苦笑)

今回は生地1つあたりの分割の量を増やしてみたら、太っちょのロールパンになっちゃった




   Butter Rolls 2


いつも何だか高さがない感じで平べったいロールパンになってしまう気がしたので生地を多めにしたの。だけれど、高さは何となく出たけれどデカッ!!

・・・と、まだまだロールパンの修行は続きそうです。





     日本の皆さんはゴールデンウィークですね 楽しい日々をお過ごし下さいませ♪

                  blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おべんとダイジェスト再び。(3/28~4/15) :: 2011/04/28(Thu)

おべんとの記録がかなり遅れてしまって溜まっている為、またもやまとめておべんと日記です・・・ もうすぐ4月終わりだし


C-Nugget.jpgDSC07076.jpg

3/28(月)のおべんと

チキンナゲットサンド2個(自家製ロールパン)、苺、Sun Chips(Original)、Caprisun(Pacific Cooler)

このチキンナゲットサンドはワタシの思い出のサンドなんです。思い出して作ってみたら、めちゃウマだったので今度レシピにしたいと思います

ロールパンが小さめだったので2個持たせましたが、さすがのOも2個はToo muchだった様です。でもお家に帰ってからおやつ代わりに食べてました。(笑)


DSC07084.jpg3-29-11.jpg

3/29(火)のおべんと

チキン照り焼きサンド(パン屋さんのパン)、Tapioca Pudding、Goldfish Colors(チーズ味クラッカー)、Minute Maid(100%アップルジュース)

お店の賄いで頂いてきたチキンの照り焼きとレタスをマヨとサンドしました。マヨと照り焼きソースが一緒になると美味しいのよね~ ワタシも同じサンドをランチに食べましたが、ワタシの分は紫玉ねぎのスライスもサンドしましたよ~♪


Turkey_20110420143957.jpgDSC07092.jpg

3/30(水)のおべんと

ターキーサンド(パン屋さんのパン)、フルーツスナック、Fritos(コーンスナック)、Juicy Juice(100%グレープジュース)

超具沢山のサンドになり、包むのもちょっと難しかったです・・・

ちなみに某日系パン屋さんですが、3月の売り上げは全て東北大震災の義捐金に回すと張り紙がされていました。なので、忙しかった日々はこのパン屋さんでパンを結構買わせて頂きました。


DSC07097.jpg3-31-11.jpg

3/31(木)のおべんと

ハム&チーズクロワッサン(パン屋さんにて購入)、STIX ピザ味、Cherry Gel、Juicy Juice(オレンジジュース)

ハム&チーズのチーズは溶けるチーズとかではなく、クリームチーズだったそうです。面白いね!


HamEgg_20110420145105.jpgDSC07105.jpg

4/1(金)のおべんと

ハム&エッグサンド(パン屋さんにて無料で頂いたロールパン)、ドライクランベリー、Doritos Nacho Cheese、Caprisun(Pacific Cooler)

ハムが大きいので舌みたいにべロってなっちゃって絵的になんか・・・ですが(笑)



    Apple_20110420145550.gif


4/4(月)~4/8(金)の間は春休みだった為、おべんと作りもお休みでした~♪


HamCheese_20110420150544.jpgDSC07195.jpg

4/11(月)のおべんと

ハム&チーズサンド(パン屋さんのクロワッサン)、苺、ポテトチップス、Juicy Juice(100%グレープジュース)


DSC07198.jpg4-12-11.jpg

4/12(火)のおべんと

ホットドッグ(市販のドッグパン)、Goldfish Colors、Berry Gel、Caprisun(Pacific Cooler)

冷凍庫の奥で眠っていたパンに助けられました!


Turkey on BagelDSC07224.jpg

4/13(水)のおべんと

ターキーサンド(自家製ベーグル)、ストリングチーズ、STIX ピザ味、Trail Mix、Juicy Juice(オレンジジュース)

最近ワタシ自身もハマっているトレイルミックス。丁度良いサイズなのも嬉しい



DSC07235.jpg4-14-11.jpg

4/14(木)のおべんと

ターキーサンド(自家製ロールパン)、Fritos(コーンチップス)、フルーツスナック、Juicy Juice(100%グレープジュース)

毎日違ったお弁当を!を一応モットーにしているワタシですが、この日はサンドイッチにする具がなくて前日と同じターキーになりました・・・ とりあえず、Oは気にしないし、パンも違うから良しとしたのでした。こだわり過ぎ???



PBJ_20110429152003.jpgDSC07257.jpg

4/15(金)のおべんと

PB&Jサンド(自家製食パン)、ストリングチーズ、Krispy Rice Treat、Doritos Cool Ranch、100%アップルジュース





早いもので4月もあと少し・・・ なのに、おべんと記事が溜まりに溜まってしまってます。ちょっとつまらない内容かもですが、お付き合い下さってありがとう

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

サラダ仕立て*納豆丼 :: 2011/04/27(Wed)

   Salad Natto-Don


ここのところ、またお料理サボり気味なワタシ・・・

お料理好きなんだけど、すご~く波があるのでやる時とやらない時のギャップったら凄いんです!(苦笑)



・・・で、どうしても頭に描いていて食べたかったものがあったので、今朝はこのご飯に決定 レシピにするほどでもないのだけれど、納豆好きさんには超オススメな簡単な丼ぶりモノです



【サラダ仕立て*納豆丼】          1人分

ご飯           お茶碗又は丼ぶりに1杯分

レタス                      2枚
納豆                     1パック
醬油                     大さじ1

ツナ(水煮缶)                1/2缶
マヨネーズ                 大さじ1
ブラックペッパー                少々

トマト                    1/4個
青ねぎ                     2本

①レタスは水でサッと洗い、千切りにする。納豆は添付のたれと醬油を入れてよく混ぜる。トマトは角切りにしておく。青ねぎは小口切り。
②ツナは水気をよく切り、マヨネーズとブラックペッパーで和える。
③器にご飯を盛り、①のレタスをのせる。その上から納豆をかける。②をのせ、トマトを散らす。仕上げに青ねぎをトッピングし、ブラックペッパーをふりかけて完成!



TVで茨城のレタス農家の方達ならではの食べ方というのを観て、もっと具沢山の丼にしよう!と思い付いて作ってみました 大盛りに見えますが、レタスがてんこ盛りに乗っかってます。ツナと納豆、案外合うよ~!野菜も摂れてたんぱく質も豊富な健康丼いかがですか?朝から元気が出ました




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



   Pasta_20110428120307.jpg


そしてコチラは夕食のパスタ

出かけてしまったので、また外食という誘惑に流されそうになったワタシでしたが、あいにく行った先のお店が休店日。家に帰ってすぐに食事の支度をしました!パスタはリガトーニ使用で、ラザニア風に市販のパスタソースにひき肉と冷凍のほうれん草を炒めて加えたものと、最後にリコッタチーズも加えて。美味しかった~


   Marinated Ham


そしてパスタのお供には、ず~っと作ってみたかったneneriさんの義妹さんレシピの生ハムのマリネを作りました

作り始めてからお酢がないことに気付いて焦った~ それはワインビネガーで代用出来たのだけれど、今度はレモンがない!(汗) 仕方ないので、常備してあるライムで代用。どうかなぁ・・・?と不安でしたが、そんなに邪魔してなくってOKでした。 でもきっとレモンの方が合うと思うので、次回はちゃんとレモン用意して作りますっ!

neneriさんがよく記事で“(旦那さんと)2人でペロッと食べちゃう”だとか“足りないぐらい”だとか書いていましたが、ホントそんな感じ。主食にしたいぐらい美味しかった~ ちなみにワタシは生ハムにトマトと紫玉ねぎも入れてみました♪ Oもかなり気に入った様でよく食べてたなぁ。しかし紫玉ねぎははじいてましたけどね 普通の青ねぎは大好きなのに、白ねぎや玉ねぎはダメみたい。というかダメになってきた・・・?!何かに混ざってるとOKなのに、そうでないとNGなんですよね~最近。これ、マジで美味しいから明日も作っちゃおうかしら???




                  遊びに来て下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


   
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ベーグル大成功! :: 2011/04/26(Tue)


   Bagel 1

             Cpicon ◎るるる♫ベーグル◎ by るってぃ


またまたベーグル登場です

前回ツヤが全く出ないマットなベーグルばかり焼いていてココでぼやいていたところ、お友達のrutty*さんがケトリングのアドバイスを下さいました。今まではちみつでしてみたり、お砂糖とはちみつでケトリングしてみたりしてたんですが・・・何故かツヤが出たのは過去数えるほどだったの。た~っぷりのお砂糖をケトリングの際に入れると良いと教えて頂いたので、どうせなら!!と、rutty*さんのレシピで挑戦させて頂きました!

何度も言っていますが、手捏ねは苦手なワタシ・・・ でもHBで他のパンと同時進行だったのと、美味しさには替えられない!と、手捏ねで頑張ってみましたよ~。



   Bagel 3


ツヤピカ~

めちゃめちゃ嬉しくて、何度も何度も眺めては写真を撮ってしまったワタシ グレーズをかけたドーナツ?ぐらいにピカピカしてます。



   Bagel 2


アップ写真もね

お味もね、もっちりで硬すぎず美味しい 美味しいベーグルに出会えてシアワセです。rutty*さん、ありがとう~!




  fo-e2-2117_20110427133559.gif



   Bread 1

         Cpicon 何日もふわふわしっとりソフトな角食パン by 小町


つい最近もご紹介しましたが、また焼いちゃいました!凝り性なもんで、気に入るとそればかりですね・・・ワタシってば。(笑)

今回は、水分は調節しながら加えました。どれぐらい入れたかな・・・?でも、レシピの210gでないことは確か。前回は余分に粉を加えちゃいましたが、今回はそれだけは避けたかったの。今回も角食とミニに分けて焼きました♪




   Bread 3


オーブンは他のもので使用中だったので、まずはミニの方から焼きました。ふんわりぷっくり可愛らしく仕上がりました 結局うちの彼が食べちゃったけどね。




   Bread 2


コチラは角食。

うっかりタイマーかけるのを忘れちゃって、かなり日焼け色。(笑) 残念なことに、焼きすぎた為に硬くなっちゃいました・・・ でも美味しいから良いのです




                  遊びに来て下さってありがとう

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

ツナとスナップえんどうのレモン醬油パスタ :: 2011/04/24(Sun)


   TunaSnap Pea Pasta

  
先日(でもないな・・・)、ワタシの大好きなスナップえんどうを頂いたまんま冷蔵庫の肥しになってしまってました。ので、それを消費するべくパスタに仕上げてみました。頭の中で想像したのをキッチンで実現!なかなか上手く仕上がるものです。(笑)

ツナを入れてコクを出して、レモンとお醬油でサッパリ和風 美味しく出来ました♪



【ツナとスナップえんどうのレモン醬油パスタ】  2人分

スパゲティー                    180g
ツナ(水煮缶)                1缶(142g)
スナップえんどう               15~20個

EVオリーブ油                大さじ1強
にんにく                      1かけ
鷹の爪                      1本

だしの素                   小さじ2
醬油                     大さじ2
レモン                     1/2個

ブラックペッパー                 少々


①スパゲティーは塩を入れた熱湯でアルデンテに仕上げる。
②にんにくはみじん切り。スナップえんどうは筋を取る。鷹の爪は種を抜いて輪切りに。ツナは水気をよく切っておく。
③フライパンにEVオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。にんにくの香りが出たらツナを入れて炒め、スナップえんどうも加える。
④③にスパゲティーを入れ、だしの素を加える。醬油を絡め、レモンを絞る。仕上げにブラックペッパーをふりかければ完成!

*スナップえんどうは生でも食べられるので、サッと火を通すのがポイント シャキシャキ感が美味しさの秘訣です!



               

       l-ir1_20110425054413.gif



昨日はOと2人で新作映画『Scream4』を観てきました♪

ホラー系の映画は昔から結構好きなワタシですが、ホラー映画なんて観たのすっごく久しぶりでした。何せ、Oが怖がりのチキンなもんで、絶叫マシーンもダメですが怖いのもNG!でも、ちょっと大人になってきたし・・・と誘ってみたの。(笑) OKはしたものの、映画館に入った途端に緊張している感じでした。ちょっと可哀想だったかしら???なんて思ったけど、結果オーライでした。 

このシリーズ全て観たので今回もすっごく楽しみにしていたし、最後の最後までエキサイトして観ていたワタシ。ですが、結末が何ともシケたものでした。ガッカリ・・・ 納得いかない部分ありすぎ とブツブツ言ってたら、Oに「映画だから!」と言われてしまいました・・・ 本当に大人になったな~、うちの子。(笑)




                 応援頂けると嬉しく思います・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

またまたパンです! :: 2011/04/23(Sat)

   Bagel_20110423070745.jpg


またベーグル焼きました。

今度は自分のレシピでグラハム抜きで、全て強力粉で。またもやツヤが出ず、マットな仕上がりになりました・・・ ワタシの焼いたベーグルでツヤが出る確率って本当に低いね・・・ 

白いフツーのベーグルはあんまりワタシ好みじゃありませんでした。今回水分を気持ちすこ~し減らして、デンスな感じのベーグルにしてみましたが、グラハム入りの素朴な感じ(?)がワタシは個人的に好きだなぁ~と。


   
   LoxBagel_20110423071158.jpg


デラックス版Lox&Bagelで。

普通はクリームチーズと紫玉ねぎのスライスとスモークサーモンONLYな気がしますが、ワタシはレタスやトマトを入れるのが好きです でもこの日は残っていたハズのトマトがなく・・・あきらめてアボカド入れたんですが、後日冷蔵庫の野菜室の奥底からトマト見付かりました



   Sesame Cheese


コチラの生地で2種類のパンを焼きました

まずは黒ごまチーズパン。中にストリングチーズを細かくしたものを包んで、卵液を塗ってから黒ごまをふりかけて焼いただけです。本当は黒ごまじゃなくてパルメザンチーズかけてダブルチーズに仕上げようと思っていたのに、間違っちゃった・・・


   Cheese_20110424052513.jpg


ワタシは食べるチャンスがなかったけれど、チーズ好きなOには喜んでもらいました。残りはお友達のMちゃんに差し入れ。

中には写真の様にチーズがトロ~ンと出てきちゃってるものもありましたが・・・ご愛嬌ってことで。(苦笑)



   Anpan_20110424052650.jpg


コチラはあんぱん。

この生地を作るとどうしてもあんぱんを焼きたくなっちゃいます。ふわふわ生地があんぱんに合うんだな~ でもこのあんぱん、ちょっと変わっています。



   Anpan inside


クリームあんみつ風に仕上げてます

つぶあんにクリームチーズ、それからパイナップル(缶詰)を包んで焼きます。チーズパンと見分けが付く様に、黒ごまでなくてポピーシードにしました。クリーミーでパイナップルの酸味があんこと合うの オススメです。



他にはバターミルク入りの食パン焼いたんですが、あれよあれよという間に食べてしまって写真撮り忘れ・・・ 今週から元通りの生活になったので、今週はよ~くパンを焼きました。やっぱり楽しいわ




                お帰りの際にポチっと頂けたら喜びます

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

   

   
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Eatalian Cafe :: 2011/04/21(Thu)

   Pizzeria.jpg

                   Pizzeria Eatalian Cafe  


ローカルで有名なピザ屋さん(イタリアンレストラン)に行ってきました。最近、このレストランがアツイ様で、みんなから美味しいというウワサを聞いていました。色んな方のブログでも紹介されていて、ず~っと興味はあったのだけれどなかなか機会がなかったんですよね・・・


ナビ使って向かったけれど、見過ごしてしまったぐらい場違いな場所にありました!(苦笑)



   Capreze_20110422085738.jpg


まずはやっぱりカプレーゼから。これは大好きなので外せませんでした!

チーズ美味しい オリーブオイル美味しい なのに、トマトがちょっと残念な感じでした・・・ 熟れてないから味がしない硬いトマトだったの。ま、アメリカのトマトなんか日本のトマトに比べたら甘いとかそういうのないしね・・・仕方ないのかもしれないけど。どうにか美味しいトマト見付けて欲しいです。(笑)



   Pizza_20110422090303.jpg


そして絶品とウワサだったピザ

薄~いタイプでめちゃめちゃ美味しい!!!ピザはすごい数の種類があって悩んだんですが、Oが「フツーのがいい!フツーの。ペパロニ!」と言うので、「ペパロニピザはアメリカン!ココはイタリアンレストランなのよ!」と言い聞かせ、シンプルなトマトソースとスパイシーサラミのピザにしました。スパイシーっちゃスパイシーだけれど、それほどでもなかったな。



   Pizza Slice


薄いので軽くて何枚でも食べれそうな感覚になっちゃいます。しかし、薄~いので多少食べづらいですね・・・ でも美味しさには替えられないですよね!ワタシの中で今のところNO.1ピザとなりました~



   Penne_20110422091251.jpg


パスタも色々と種類があって、ワタシはラグー的なものが良かったのだけれど・・・Oはシンプルなトマトソース派なので押し切られました。(苦笑)

でもね、コレで正解でした!シンプルでね、それでもって飽きないんです。そしてアメリカに居ながらアルデンテのパスタが食べられるなんて~!!!と感動しました。アメリカのパスタってクッタクタに茹でられてるんですよ・・・



   Gelato_20110422091807.jpg


お腹いっぱ~い!だったけれど、せっかくなのでジェラートも食べて帰って来ましたよ。どんだけ食べるんだ?ワタシたち親子。(笑)

手前はワタシのチョイスで、左半分がクリームキャラメルで右半分がヘーゼルナッツ。奥がOのチョイスで、青りんごと苺のジェラート。ヘーゼルナッツはお友達のオススメだったので試してみましたが、めちゃくちゃクリーミーで美味しかった そしてOは青りんごのジェラート絶賛してました 味見させてもらったけど、ホント美味しかったです!苺も美味しいけど、期待通りというのかな。お腹いっぱいだったけど、食べて良かった~!と思ったのでした。



残念なのは、アルコール類が全くないこと。好んでワインとか飲むワタシではありませんが、とっても美味しいお料理なので無償にワインとお供に頂きたくなったほどでした メニューも豊富なので、端から食べ尽くしていきたいぐらい!また近々食べに行こうと思います ランチ時や週末は忙しさもピークみたいなので、その時間を外して行くのがオススメだそうですよ~。



                        ブオーノ

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

海老マヨトースト :: 2011/04/20(Wed)

   Ebi Mayo Toast

             Cpicon 海老マヨトースト by Omamama


今日は美味しいトーストが完成したのでご紹介しま~す

もうね、レシピなんて呼べないほどのモノですが、Cookpadの方にもアップしてみました。このレシピでワタシのCookpadでのレシピが300個になりましたっ キリが良く、何だか嬉しい!(笑)



【海老マヨトースト】    1人分

食パン            1枚

海老             3尾

A)  マヨネーズ     大さじ1
    ケチャップ     小さじ1
    タバスコ       少々

チーズ            適宜
パセリのみじん切り     少々

①海老はあらかじめボイルしておく。横に半分にスライスしておく。
②食パンにAを塗り、①をのせチーズをのせる。
③オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたらパセリを散らす。

*パンは厚めがGoodです



         
   Kakushoku_20110421102739.jpg
                 
         Cpicon 何日もふわふわしっとりソフトな角食パン by 小町


今回使用のパンは、ず~っと温めていたレシピから。お友達のSissyさんが以前焼かれていて“美味しそう!!”と思ってフォルダに入れたまんまでした。

ワタシの角食だと生地があまる上に、凄い水分の多さで生地がまとまりそうになくって粉を足してしまったために余計に収まりきらないと、角食とミニ使用で作りました。もちろんミニは焼き時間短めで切り上げてます!ふわふわなんだけどもっちりというのかなー、ともかく絶品な食パンでした。自分で焼いたお気に入りの食パンでも割と翌日には硬くなってしまったりだったんですが、このパンに限っては2日目も1日目と同じふわふわ感 焼き立てをまた味見しちゃったんですが、味見が耳では止まらなくなるほどでした。(汗) それに味わいがある!レシピの分量がどれもきっかりじゃないんですが(お砂糖が25gじゃなくて24gだったりとか)、これにはきっと深い意味があるんだろうな~と思わせるものがあります。またお気に入りパン見付けちゃった




               今日も遊びに来て下さってありがとう・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. トースト*ピザ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

いかときゅうりのコチュマヨ和え :: 2011/04/19(Tue)

   Ika Kyuri

         Cpicon いかときゅうりのコチュマヨ和え by Omamama
  

お休みになった途端に違った意味で(仕事じゃなくプライベートで)忙しくなっていたワタシでした 
そんな中作った一品が↑コチラ 持ち寄りパーティーだったので、コチラと他数品を持って出掛けたのでした~。

簡単に出来て、お酒のアテにピッタリです



【いかときゅうりのコチュマヨ和え】  2~3人分

むきいか                 1ぱい
きゅうり                  2本

塩                     少々

A)  マヨネーズ            大さじ2
   コチュジャン            小さじ1

①いかは輪切りにし、塩を少し入れた湯でサッと茹でる。水気をよく切っておく。
②きゅうりは麺棒などで叩き、手で食べやすい大きさにちぎる。塩で軽く揉み、10分ほど放置して水分を出す。
③①と②をAで和えて完成!

*いかはどんなタイプのいかでも美味しく頂けます♪
*いか以外に海老などでも代用可。



きゅうりを塩揉みして水気を出しても、まだまだ水気が出てきてしまうのですぐに召し上がられることをオススメします!持ち寄りに参加させたけど、実際問題あまり持ち寄りには向いてないなーと思ったワタシでした。反省・・・



   Octopus.jpg

        Cpicon おつまみに♪たこのガーリックマリネ by バンビの庭   
   

シーフード続きますが、コチラは持ち寄りにとっても最適なおつまみでした~ 女4人の集まりだったので、よく飲み、よく喋り、そしてよく食べるであろうと予想してレシピの2.5倍ぐらいで作りました。(笑) 案の定凄い勢いで売れてました!ワタシもこのマリネは簡単だし美味しいし気に入っちゃった



   
   Rolls.jpg


無意識だったけど、コチラもシーフードでした

むか~し、カレッジ時代に何かのクラスで持ち寄りパーティーした時に、誰かが持ってきて美味しかったものを再現♪ フラワートルティヤにクリームチーズを塗って、クレイジーソルトとブラックペッパー、そしてそれぞれ小海老の缶詰とかに缶にイタリアンパセリの刻んだものをクルクルっと巻いただけのもの。手で食べられるのでパーティーに◎なんですよ 本当はね、ブラックペッパーじゃなくってパプリカパウダーをふりたかったトコロなんだけれどあいにくなかったのでブラックペッパーで代用しました。



他に2品と梅酒持参で参加しましたよ~ 夕方5時集合だったのだけれど集まりが悪く、乾杯したのが7時!(苦笑) それから飲み続け、と言ってもワタシはあまり飲めませんがそれでも朝の3時までMちゃん宅に居座ってしまいました・・・失礼!でも久々に女4人の集まりは最高に楽しかったです。以前、パーティーが苦手とどこかの記事で触れましたが、これぐらいの人数のパーティーなら全然好きなワタシです

お料理の全体写真撮ったら良かった~!ってぐらいの品数で、ヘタに居酒屋行くより全然良かった♪(笑) しかし普段飲まないので飲み慣れないワタシは翌日は二日酔いだった様で、起きてからず~~~っと頭痛でした ワタシの場合、若い頃に飲みすぎたので今本当に飲めません。若い頃に戻りた~いなんて思わないけど、ほどほどにしとけば良かったわ。(苦笑) そうしておけば今もう少し飲めてたってこともないんでしょうけど、ついついそう思ってしまうのでした・・・。




                  今日も足を運んで下さり

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

パン♪パン♪パン♪ :: 2011/04/16(Sat)

   Bagels_20110415112814.jpg


や~っっっとこさ余計なシフトから開放され、元通りの生活に戻りましたので、パンをば


まずは、高橋雅子さんの“少しのイースト・・・”からプレーンベーグルを。手捏ねです!しかし、久々すぎてツヤも出なければ、硬~いベーグルになっちゃいました。ガッカリ・・・ しかも綴じ目が出ベソみたいに出ちゃってる



   Butter Rolls


ベーグルを手捏ねで仕込んでいる間、HBでロールパンを仕込んでました♪ 何度も何度も焼いてるけど、思い通りの仕上がりにならないので練習するしかない!と思いまして・・・。

それでもまだまだ・・・ 一体、いつになったら思い通りのロールパン仕上がるんでしょ???

しかも夜焼いて、粗熱は取ったもののジップロックに保存したもんだからしわってしまったし・・・



   Wiener Rolls


生地を8等分にして、半分の4個は丁度粗引きウインナーが4本残っていたのでウインナーパンに。

やっぱり中に具が入った方が上手く成形出来る気が・・・!(苦笑) ジップロックに入れたケチャップをかけて、パセリを散らしてから焼いてます。朝になって、オーブントースターで温めてから食べたらめちゃウマ やっぱりオーブントースターって便利!買って良かった~と心から思います。




   Shokupan_20110416011109.jpg


コチラは米粉をたっぷり入れた食パン

ふんわり優しい食パンになりました♪ コチラも夜焼いてジップロックに入れたので、写真を撮る朝にはこんなにしわしわに・・・ でも美味しく焼けたので、コチラは改めてレシピを書きたいと思いま~す。




                またいっぱいパンが焼けるシアワセ・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

やっと開放! :: 2011/04/14(Thu)


   Dinner_20110415120054.jpg


余分なシフトからや~~~っとこさ開放されて、今日から普通通りの生活に戻りました もうね、あまりにも嬉しくって、昨日仕事を終えた後ガッツポーズしちゃったほどです!(笑)

久々にマジメにお料理しました!って、胸を張って言えないほど手抜きなんですけど・・・




   Spaghetti_20110415120427.jpg


賞味期限が明日切れるモッツァレラがあったので、いつぞやにお友達のneneriさんが作っていて美味しそう~と思っていたパスタを作りました。

市販のトマトクリームのソースに海老とモッツァラレラを加えて絡めました。ペンネとかフェッチーニなんかがあったら良かったな~って感じはしましたが、美味しく頂きました チーズは最後に加えて余熱で溶かした感じなんですが、トロ~っと美味しい!Oも最近海老好きでハマっているのとチーズが大好きなので大喜びで食べました。



   
   Capreze_20110415121049.jpg


モッツァレラと言えばやっぱりカプレーゼ!ということで。

今回だけは半分にカットして食べやすくしてみました。そうしたらお皿に大盛りになっちゃった・・・ トマトがイマイチなトマトだったので、美味しさ半減ではありましたが無事モッツァレラ消費しました♪ 




                  
                       147.gif



昨日の夜は忙しさから開放されたからか、扁桃腺が痛くなったワタシでした。普通の生活に戻ったら、きっと安心感から具合悪くなりそーと思って、家に帰ってすぐに風邪薬を飲んで寝ました。大正解 今朝はまるで何もなかったかの様に元気!元気!


忙しいのはいいのだけれど、色んなことが疎かになりますねー。もうウンザリしちゃいました・・・ 

やっと忙しさから開放されたかと思ったら、今週末は予定がギッシリ まっ、喜ばしいコトですよね!お料理も引き続きマジメにしたいと思います!!(笑)





                  遊びに来て下さってありがとう

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

カンパ焼けた! :: 2011/04/12(Tue)

   Campagne_20110413140326.jpg


土曜の夜、寝る前にカンパを仕込んでおきました。

ワタシは夜寝るのが比較的(というか、かなり)遅いので、計9~10時間ぐらい常温で発酵させたでしょうか・・・。仕込み方と作り方は、もちろんコチラの方法です しつこい様ですが、本当に、かなりお気に入り 何と言っても時間はかかるものの、手間がかからないのがいいっ!!



   Campagne 2
   

いつもカンパを焼くとバヌトンの跡が全く付かず撃沈するので、今回思い切って生地を2倍にしてみたら大成功 やっぱりワタシのバヌトンはアメリカンサイズ(?)だった様で、デカイのね~。だもの日本の方の可愛らしいレシピでは上手に焼けないワケです。実際それが理由か分からないけれど・・・そういう気がします。それと、今回はバヌトンにはたく粉をちょっと丁寧にはたいてみたことが今までとの違いかなぁ~。

今回はクープがかなりメリッとなってません???

またもや鍋被せて焼きましたよ~!ちょっと焦げた感あるけどね、これぐらいは香ばしい感じで成功です 具はね、もちろんくるみ。そして今回はドライクランベリー入り 粉も全粒粉入れてみました♪ マジで旨いっ!!!(笑) この写真だとよく分からないかもしれませんが、イマイチ丸くなかったのが欠点かなぁ・・・。でもまぁ、ハード系はまだまだひよっ子なもんでご勘弁!って感じです。



   Slices_20110413142922.jpg


焼き立てだったのに、やっぱり味見したさにスライスしてしまったワタシです・・・ だもの痩せるハズがないのです 

全粒粉入れたせいか、味わい深いパンになりました。小腹が空いてはつまんで・・・と、何度食べても美味しい!ただね、バヌトンに合わせた分量なのでデカイっ!(汗)



この調子でいつかバゲットとかも素敵に焼けたらいいなぁ~と思うけど、やっぱりハードル高そうね・・・ 





                お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

最近の食事。 :: 2011/04/10(Sun)


   Ramen_20110411050522.jpg


忙しい忙しいを口グセに、最近はお料理をまともにしていなかったワタシですが・・・

いい加減、外食も飽きてきたし・・・と少しづつですが正常に戻しつつあります。あと少しで忙しさからも開放される予定なので、それを目指して頑張りますっ!!



写真はとんこつラーメン。

日本に帰省していた友人からのお土産のラーメン、大事にし過ぎて賞味期限が切れてしまいました・・・ でも、せっかく頂いたのにもったいないので食べちゃった~。(笑)

頂いたラーメンは今流行りの(?)食べるラー油のせのものでした。市販のチャーシューにゆで卵と紅生姜、それと韓国海苔をトッピング 卵は少し茹ですぎちゃって・・・それに味玉にしたら良かった~!と、ちょっと後悔・・・ でも美味しく頂きました♪ 



   Kyuri_20110411053026.jpg

         Cpicon 居酒屋風☆やみつききゅうり by erinco☆


何だか最近、叩ききゅうりばかり食べている気が・・・(笑) お手軽で良いですよね~。このレシピは鶏がらスープの素入りなのでコクがあって美味しかったです レシピではきゅうり1本だったんですが、そんなのでは絶対に足りない!と分かりきっていたので、レシピは3倍にして作りました。大きなタッパーに沢山作ったので、まだまだあるぞ~♪



   Tsukune_20110411053642.jpg


お友達からお豆腐をお裾分けして頂いたので、その消費にとつくねに入れてみました。美味しく出来たのだけれど、お豆腐感がとってもって感じで少しモサモサっとしてしまったのでレシピにはなりませんでした。ま、個人の好みだと思うけど・・・。



   Dynamite.jpg


ダイナマイト

という名の、アメリカンなお寿司メニュー。あ、お寿司じゃないですけどね・・・

ソテーしたベビーほたてとマッシュルームをまさご入りのマヨネーズで和えたものを焼く一品。最近やっとこさオーブントースターを購入したので、嬉しくなって焼いちゃいました♪(笑) マヨラーにはたまらない一品です!が、カロリーのことを考えると恐ろしいですね・・・




   Nasu Miso


大好きな茄子、新しいレシピでも考えてみようと挑戦してみたけど・・・イマイチな出来になりました。マヨと味噌で炒めたんですがしょっぱいしオイリーだし。ガッカリ・・・




   Asari Spa


いつぞやに作ったボンゴレスパゲティー。缶詰のあさりだと小粒で食べ応えがないと思って、瓶詰めのアーティチョークマリネも入れてみたもの。

ごくごくフツーの仕上がり。美味しく頂きましたが、アーティチョークの酸味がイマイチだったかも・・・





・・・と、3週間ほど忙しくしてますが、こうして記録に出来る様な内容は以上。(苦笑) この時期が過ぎたらマジメにお料理もしたいなぁ~と本気で(笑)思ってます!





                今日もポチっと・・・

             blogram投票ボタン 

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

イングリッシュマフィンと・・・ :: 2011/04/07(Thu)


   English Muffins


先日、生まれてはじめてイングリッシュマフィン焼きました

お友達のPinkyさんのところで見かけて、かなり感化されてました。が、忙しくてパンを焼く暇などなかったの・・・ でも、火曜の夜に“あ、明日の朝ご飯用に焼こう!”と、思い立った様に焼いたのでした。夜9時過ぎに仕込み始めたので、仕上がったのはなんと夜中の2時!!さすがのワタシも眠気と戦いながらのパン焼きでした。(苦笑) 


   English Muffins 2


とりあえず手持ちの本のまんま仕込みました。焼きはホットプレートで、です 

まだまだ冷えるLAですが、ホットプレートを数秒ONにしてから2次発酵させたので何となく発酵がスムーズで早く感じました。便利ですね!イングリッシュマフィン用の型なんて持ってないのでPinkyさんみたいに自分で作る??とも思ったんですが、本ではそのまんま丸く成形したのをギュッと手の平で押さえる方法だったのでそうしてみました。



   Bacon Egg Muffin


ベーコン入りスクランブルエッグとチーズとろ~りでマックもどき。が、チーズがとろ~りとカバーしてしまっていて中身が全くもって見えませんね・・・ でも美味しく頂きました♪ 後ろに写っているのは最近ハマっているパスタサラダ。マヨとすし酢に塩コショウで和えたハム、人参、キャベツ、コーン入りのサラダです。neneriさんサラダパスタからアイデアを頂いてキャベツ入りです。ツナ、ワタシ的には大好きなのだけれど、最近OがツナNGなのでハムにしてみたのです。



            
                honey-_20110408133231.gif



   Walnut Raisin

   Cpicon はちみつとクルミのパン☆ホシノがおすすめ by アキコフスキー


また焼いちゃいました

今回はクルミをうっかり焦がしてしまい・・・その上、パンも焦がしてしまい と最悪な感じでしたが、ワタシは香ばしいわ~と思いつつ美味しく頂きました。が、子供はやっぱり正直ですねぇ・・・!Oは“ニガイよぉ~!”って言って、前回みたいにガツガツは食べてくれませんでした。(泣)

今回は忙しく時間もなかったので、夜寝る前に仕込んでおいて朝焼きました。これって時間に拘束されないし、じっくりと発酵させるのにはもってこいですね 今度は色々と焦がさないように再チャレンジしますっ!!




   Butter Roll


ロールパン(バターロールと呼ぶよりもロールパンという呼び方が好きだったりします。笑)も練習しておかないと!!と久々に焼いてみたものの、これまたうっかり焼きすぎてしまいコンガリと日焼けした人みたいになりました・・・

しかし・・・不思議と食べてみたらクロワッサン的な味がしたの。(笑) 思いの他、いつものロールパンよりも味わい深い感じで美味しかったです





            お手数ですが、応援頂けると嬉しいです

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

おべんとのまとめ。(3/7から3週間分) :: 2011/04/06(Wed)

久々~のおべんと記録。

何度も何度も記事を書き終えようと思いつつも時間がなくってかなり溜まってしまいました・・・ まとめて書いていくので、サラ~っと読んで下さって結構です。(笑)



Tomato_20110330143114.jpgDSC06852.jpg

3/7(月)のおべんと

トマトサンドイッチ、Rice Krispies Treats、ストリングチーズ、Trail Mix、Caprisun(Pacific Cooler)


DSC06856.jpg3-8-11.jpg

3/8(火)のおべんと

卵サンド、プラム、プリッツェル、ストリングチーズ、100%アップルジュース



Ham SandwichDSC06872.jpg

3/9(水)のおべんと

ハム&きゅうりのサンドイッチ、Sun Chips(Garden Salsa)、フルーツスナック、Caprisun(Pacific Cooler)

Sun Chipsの中でもこのGarden Salsaは美味しくってワタシも大好きです


DSC06891.jpg3-10-11.jpg

3/10(木)のおべんと

PB&Jサンド(コチラの失敗ミルクハースの大丈夫な部分だけ使用しました)、Pear Gel、Goldfish(チーズクラッカー)、キャロットスティック Ranchディップ付き、Hi-C(フルーツパンチ)


SaladBread_20110406172220.jpgDSC06908.jpg

3/11(金)のおべんと

サラダとパン(コチラの絶品パンです)、Rice Krispies Treats、クラッカーサンド(チェダーチーズ)、Juicy Juice(100%グレープジュース)

スナックは休み時間にお腹を空かせて食べちゃうみたいなので、気にして多めに入れたりしてます~



    line3_20110330145319.gif



HamKyuri SandDSC06925.jpg

3/14(月)のおべんと

ハム&きゅうりのサンドイッチ、STIX(ピザ味)、ドライクランベリー、Tapioca Pudding、100%アップルジュース



DSC06930.jpg3-15-11.jpg

3/15(火)のおべんと

トマトサンド、レーズン、Goldfish(チーズクラッカー)、Caprisun(Pacific Cooler)



Bagel_20110406094232.jpgDSC06947.jpg

3/16(水)のおべんと

ベーグルサンド、ポテトチップス、グレープ2種、Juicy Juice(オレンジジュース)

もう記憶も薄れていますが・・・きっとサラミのサンドイッチだったと思われます。(笑)



DSC06960.jpg3-17-11.jpg

3/17(木)のおべんと

ほうれん草のサラダ(市販)とハムチーズパン、STIX(ピザ味)、フルーツスナック、Hi-C(フルーツパンチ)

前夜のOのサラダ、余ったので強制的におべんとに入れて食べさせました。無駄はいけないからね!



PBJ_20110406153645.jpgDSC06992.jpg

3/18(金)のおべんと

PB&Jサンド(成功したミルクハース)、Trail Mix、ストリングチーズ、ベイビーキャロット Ranchドレッシング付き)、Caprisun(Pacific Cooler)



    line3_20110330145319.gif



PBJ_20110406173451.jpgDSC07013.jpg

3/21(月)のおべんと

PB&Jサンド、バナナ、Sun Chips(Original)、Juicy Juice(オレンジジュース)

立て続けにPB&Jサンドになってしまってた様です・・・



DSC07016.jpg3-22-11.jpg

3/22(火)のおべんと

ターキーサンド、ポテトチップス、苺、Caprisun(Pacific Sun)



Turkey MeltDSC07025.jpg

3/23(水)のおべんと

ターキーメルト、Cheetos、ドライクランベリー、Mango Gel、Minute Maid(100%アップルジュース)

イマイチな出来のパンだったので、グリルサンドにして誤魔化したのでした。(笑)



DSC07028.jpg3-24-11.jpg

3/24(木)のおべんと

生ハムサンド(パン屋さんのバゲット)、ポテトチップス(ハラペーニョ味)、マスカット、Juicy Juice(オレンジジュース)



    
           最後までお付き合い下さりありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

nico様々! :: 2011/04/02(Sat)

   
   Lunch_20110403055730.jpg

          Cpicon B級グルメ・油麩丼。 by ∴nico

 
相変わらず大忙しなワタシなんですが・・・ 久々にお家でご飯作って食べました!って、何も自慢になりませんが

nicoさんのレシピにお世話になりまして。


油麩は高いから、しばらく手が出せないと思ってたのだけど・・・ セールになってた時に買い置きしてたのです 賞味期限切れで安かったのよ~。でも、何の問題もなく美味しく頂きました♪



   Fu.jpg


お麩の丼のお供には、これまたnicoさん叩き胡瓜も!ねっ?nico様々でしょ??

ワタシはダブルごまで仕上げてみました~ がっ。うっかり少量のお砂糖を入れるのを忘れた上、冷蔵庫で大事に保存し過ぎた胡瓜は食べられる部分があまりなく・・・ でも一味がピリっと美味しかったです♪ 今度は新鮮な胡瓜でお砂糖ちょこっと忘れずにリベンジしたいと思います!!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


実は昨日の朝、うちのすぐ近くで当て逃げされまして・・・

どんなに小さな事故だって、他人様に迷惑にならないようにとりあえず車を端に寄せて、それから話し合うってのが常識じゃないんでしょうか ワタシがそうしているうちにサーっと何もなかったかの如く逃げて行きました。アッという間の出来事だったので、もちろんナンバーなんぞチェックする暇もなく・・・ 友達に話したらば、今のご時勢ワタシみたいなことをしていたら(車を端に寄せて・・・の行動)相手に逃げられるので相手を追い詰めナンバーを控えるなり、写真を撮るなりするまではその車を追えと言われました。が、ココはアメリカ!相手がどんな人間か、どんな凶器を持ってるかだって分からないじゃない・・・

幸いOを乗せてなかったこと、スピードがそれほど出てなかった事故なのでワタシの車はサイドミラーがボロボロになってドアに傷が付いただけで済みましたが・・・でも、怒りをぶつける先がなく悔しいです!!ドアの傷を目にする度に自分に非がなかったので凹みます 




  久々の更新はちょっと暗い内容というか愚痴になっちゃいました・・・失礼 


            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
