Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

先週、先々週に焼いたパン色々。 :: 2011/03/28(Mon)

   Milk Bread


今週も多忙なので、予約投稿にさせて頂いてます・・・

何度も何度も焼いては失敗してきたミルクハースですが、いつぞや焼いたものは生焼けじゃなくちゃんと焼き上がりました!ちょっと写真の向こう側がイビツなのはご愛嬌。(笑)



   Milk Bread Slices


あの大地震が起こる前に実家の母から送ってもらったスキムミルクを入れたので、ミルク感たっぷり 今じゃ物資が不足していて、逆にコチラから何か送らなくちゃいけないかしら・・・?って感じですね。スキムミルクはアメリカで手に入るのか謎なので、いつも母に頼んで送ってもらってましたが・・・今となってはとってもとっても貴重なものになりました。大事に使います♪

スキムミルクと言えば、コチラも焼いたんですが、何だかカメラの調子が悪かったのでボケボケ写真しかなく・・・


 
   DSC06998.jpgDSC07001.jpg
   Salad_20110328063830.jpg


先々週の土曜は超が付くほど久しぶりにお友達のSちゃんが娘ちゃん達と一緒に遊びに来てくれたので、みんなで夜ご飯はピザパーティーにしよう!と、ピザを焼きました。

ピザ生地はコチラの雑誌に載っていた、ピザ生地にTry Food Network大好きで以前はよく観てたんですが、今はケーブル入れてないのでもっぱら雑誌を買って楽しんでいます。とにもかくにも、ピザ生地は今まで作ってきた中で一番好きかも~!というぐらい好みでした。ふわふわ過ぎず、クリスピー過ぎずといった感じ。クラストまで楽しめたピザは久々かも♪ ピザにはサラダでしょ!と、ごくごくフツーのサラダも用意しました。

ちなみにピザはミックスピザ(サラミ、グリーンペッパー、マッシュルーム)と、その隣りがサラミのみのものと生ハムとモッツァレラのハーフ&ハーフ。この大人仕様の生ハムとモッツァレラのピザはかなり美味しかった トマトソースではなく、バジルペーストを塗ってます。バジルだしOを含め、Sちゃんの娘ちゃん達も食べないだろうと思いきや・・・Oが美味しい!とかなり気に入っていた様子。

Sちゃんには上のミルクハースをお土産にもらって頂きました。喜んでもらえて嬉しいわ~



   Oatmeal Bread


人の代わりに仕事に入ったら、パンを焼く時間がないことをすっかり忘れており・・・ 冷凍庫に何かパンのストックでもあるかとチェックしたけどない!!(大汗) 参ったなぁ・・・と仕方なくHBで焼きっぱなしのパンを仕込みました。焼きあがった頃には夢の中だったので、パンがしっとりを越えてふにゃふにゃになりました・・・ コチラを気持ち水分を多めにして焼きっぱなしにしたのだけれど、ふわふわなんだけど見た目がボッソボソ。味は悪きないのに・・・と残念なパンになりました。



そんなこんなで、忙しいながらも暇を見付けてはパン焼きしてストレス解消(?)しているワタシです。  

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Philly Cheese Steak :: 2011/03/27(Sun)

   Philly Cheese Steak

          Cpicon Philly Cheese Steak by Omamama


もう何なの!!ってぐらい大忙しな毎日を過ごしておりました・・・更新は愚か、皆さんの所にロクに遊びに行けずごめんなさい。まぁ仕事が頂けるうちが華というか、有難いことではありますが・・・いい加減疲れました・・・

お料理もほぼ出来る状態じゃなく、今週キッチンに立ったのもほんの数回のみ。唯一ちゃんと作ったのはOのおべんとだけです。そして木曜はオフなので、ようやくこの写真のサンドイッチを作って彼とランチしました



【Philly Cheese Steak】

牛肉薄切り        150g
玉ねぎ        小1/2個
グリーンペッパー    1/4個
マッシュルーム      3個

サラダ油      大さじ1+

スライスチーズ      2枚
サンドイッチロール    2本
バター(有塩)       適宜

塩&ブラックペッパー  各少々       

①玉ねぎは繊維と逆方向に薄切りにする。グリーンペッパーは種を取り、薄切りに。マッシュルームは軸を取り、薄切りに。牛肉は食べやすい大きさに切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、①の野菜を炒めはじめる。しんなりする前に牛肉を加えて炒め、塩&ブラックペッパーで味付けをする。
③パンの切り口両面にバターを塗り、チーズをのせて350°(180℃)のオーブンで軽くトーストする。チーズが完全に溶ける前に取り出し、②をサンドして完成!

*サンドイッチロールの代わりにバゲットでもOK!
*塩&ブラックペッパー以外の味付けがないので、しっかりめに味付けするのがポイントです。



名前の通り、アメリカはペンシルバニア州フィラデルフィアであみ出されたサンドイッチです。ボリューミーで美味しいんですよ ワタシはカレッジ時代によく校内のカフェテリアで食べてました。懐かしの味なんです






                      hana9_20110327163243.gif
   

久々過ぎて、何を書いたら良いのやら・・・。(笑)

忙しくてご飯を作る時間がないからと、ファーストフード系ばかりの食事が続いていたワタシでした。Oはそれでも嬉しい感じではありましたが、ワタシはさすがに歳も取ってきたせいか・・・それでは厳しかったです 嫌いじゃないんだけどね・・・さすがに毎日続くと嫌気が刺しますね。ご飯が食べた~い!!!ってなりました。久々の昨日のお休みはお友達を呼んでご飯にしましたが、そんなのが影響して“和”になりました。久々にご飯食べて満足気分になれました。

今週もまた忙しい毎日が続きます・・・更新出来るかどうかも定かではないし、コメントも遅れがちになるかもしれませんがご了承下さい。



            お帰りの際、ポチっとして頂けたら・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. サンドイッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

溜まっていたパン記録など・・・。 :: 2011/03/23(Wed)

   Milk Bread


ここ数日多忙な生活を送っていまして・・・更新出来ずにいました。皆さんお元気でしょうか???(笑)


また思い出した様にミルクハース的なものを焼いてみました。このパン記録を書いていた時に津波のニュースを知り、更新する気も起きなくなり・・・記事を一旦削除しました。

が、一応記録に・・・と、再び記事に上げてみています。

見た目はまたそれほど悪くもない感じ。←自分褒め(?) でも、これまた失敗作だったのでした・・・



   Bread Slices


スライスしてみたら結構良い感じだったのに、写真に写っているスライス以外は全て生焼け状態でした・・・

もったいないので生焼けじゃない部分は食べたけれど、なんだか虚しくなってきましたよ・・・



   HoneyWalnuts_20110321115023.jpg

   Cpicon はちみつとクルミのパン☆ホシノがおすすめ by アキコフスキー


rutty*さんが焼かれていたのを観て追っかけ。(笑)

何度も書いていますが、とっても苦手なハード系だったのでとりあえずフォルダにだけ入れさせて頂いて焼くのは随分後になる予定だったの。でも作り方をチェックしてみたら、時間はもの凄くかかるけれど手間はあまりかからない様な気がしたので思ったより早めに実行出来ました♪



    Walnut Bread
  

ハッキリ言ってハード系はまだまだビギナーだと言うのに、無謀にもレシピにはないゴールデンレーズンなんか入れちゃったりして・・・ 

お気に入りのパン屋さんにあるパンみたいになった!嬉しい~ それこそ味見が止まらず、Oと2人でアッという間に半分ぐらい食べてしまったほど絶品パンでした。また焼こうっと!超オススメです



   Yogurt Bread


水分に大好きなGreekヨーグルトを入れて焼いてみました

ちょっとサワークリーム入り食パンに似ている気もしましたよ。サクふわでした♪



   DSC06964.jpgDSC06966.jpg


このパン生地で2種類のパンを焼きました。

左) くるみ&チョコチップ  右) ハムオニオンチーズ

うっかりタイマーかけ忘れてしまい、焼きすぎちゃった・・・ 食べてみたら、やっぱりパッサパサ。

強力粉300gも使ったというのに残念・・・ でも味はOKだったのでちゃんと食べましたよ!彼にも押し付けてプレゼント

ハムオニオンチーズはneneriさんに感化されて焼いたのだけど、オニオン入ると旨みUpで美味しいね~!今度は焼きすぎないように気を付けてリベンジしたいと思います。



           
               

             最後までお付き合い下さり・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ちくわのピリ辛和え :: 2011/03/19(Sat)

   
   Spicy Chikuwa


今日も火を使わない一品をご紹介しますね

ちくわは海外だと高級品 ですが、セールの時に1袋99¢で買ったので思い切って1袋使っちゃいました。切って和えるだけの超簡単な一品!おかずにもなるし、お酒のアテにも良さそうでした。



【ちくわのピリ辛和え】    3人分程度

ちくわ           1袋(5本入り)

きゅうり              1本
人参              5cmほど

A)  マヨネーズ        大さじ1
   すし酢          大さじ1
   食べるラー油       小さじ1
   醬油           小さじ1

①きゅうりはヘタを切り落とし、半分に切ってから斜めにスライス。人参は皮を剥いて千切りに。ちくわはきゅうりと同様、半分に切ってから斜めにスライスする。
②ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、①を入れて和える。

*食べるラー油はメーカーによって辛さや塩気が変わってくると思います。お好みの分量でどうぞ♪
*きゅうりから水気が出てくるので、食べる直前に和えて下さいね。作り置きはオススメ出来ません!



   Cha-han_20110319070548.jpg


一昨日の夜に急遽作ったんですが、旨すぎてほとんど1人で食べました。(笑) ワタシのメインディッシュとも呼べたかもしれない・・・!

Oにはハムとネギのチャーハンも用意。ワタシも少しだけつまんでしまいました・・・ あとはカラフルカリフラワーとブロッコリーの温野菜サラダ。サラダというか、蒸したのをポン酢で食べてるだけなんですがOもワタシも大が付くほどお気に入り


 

                             
                 ごちそう様でした 

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 加工品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

レモンケーキ :: 2011/03/17(Thu)

   Lemon Cake


昨日、つんつんさんのところに遊びに伺ってビックリ!!

レモンケーキを焼かれてたんですが、ワタシもつい先日焼いたばかりだったんです~。奇遇!って思ってしまって。つんつんさんもレモンジュースでシロップを作って塗られた様ですが、ワタシもそうしてたんです。

レモンケーキは以前にも焼いてますが(コチラ)、今回はパウンド型でフツーに焼いてみました。焼き立てにレモンジュースで作ったシロップをうって。なので、食べた時になんというかジューシーなんです・・・ レモンの皮もすりおろして入れましたが、レモンの風味イマイチしなかった様な感じ。もう少しレモン強めでもいいかな~といった感じだったので、今回はレシピ見送りで改良しなくちゃ!って感じです。でもしっとりで美味しかったな~



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

          
Red Cross
で募金させて頂いたワタシでしたが、Pekoさんのところで募金の情報を目にして少しショックを受けてしまいました・・・

募金の全てが困った人達に行くワケじゃないなんて・・・Pekoさんと同様、分かる気はしますが何だか納得いかな~いと感じてしまったので、Pekoさんが紹介されていたコチラに募金させて頂きました。色々なサイトがありますが、なかなか100%そのまま募金という会社もない感じがしました・・・。ま、仕方ないのかもしれないけど。



今月中は日本への国際電話が無料ということで、先日祖母のところに電話を入れました。母からは大丈夫、元気だからとは聞いてたんですが「無料なんだったらかけてあげたら?きっと喜ぶよ。」という母の一押しで決断。うちは父方の祖父母はワタシが物心付いた時にはこの世に居なかったし、母方の祖父もワタシが2歳ぐらいの頃に亡くなったので全くもって記憶がないので祖母1人がワタシの唯一のおばあちゃん。一緒に住んでなかったので従兄弟に比べると気持ちの距離もちょっとありますが、でも大好きなおばあちゃん。声が聴けてホッとしました・・・ 何十年も生きてきてこんなに怖い思いをしたことがないと断言してましたから、戦争を経験してる人が言うのだから戦争よりも怖かったってことだねーとOと話しました。叔母とも話しましたが、もうダメだと思ったなんて言ってたほどです。

まだまだ安否が確認出来なかったりする人も居るでしょうし、連絡が付かない人達も沢山いらっしゃるかと思うと心苦しいところです。復旧までにはもの凄い時間とエネルギーが必要だとは思いますが、少しでも早く不便じゃない生活に近づけること・・・願っています!それこそ東北魂で頑張って欲しいです。


            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

エンダイブのアペタイザー :: 2011/03/16(Wed)


   Endive.jpg


昨日に引き続き、火を使わない切って混ぜるだけの一品を考えてみました

本当に切って混ぜるだけの簡単なものですが、見た目がちょっとお洒落な感じに仕上がります


【エンダイブのアペタイザー】  2~3人分

エンダイブ              8枚

小海老(缶詰)             60g
クリームチーズ            30g
ドライトマト(オイル漬け)      30g

EVオリーブ油           大さじ1
クレイジーソルト        小さじ1/2

イタリアンパセリ          少々
ブラックペッパー          少々

①エンダイブは根を切り落とし、水でサッと洗う。1枚づつ外し、水気をペーパーナプキンなどで拭く。パセリは刻んでおく。
②クリームチーズは小さなサイコロ型に切る。ドライトマトは刻む。これらを水気を切った小海老と合わせ、オリーブ油とクレイジーソルトで和える。
③お皿にエンダイブを並べ、その上に②をのせていく。イタリアンパセリを散らし、ブラックペッパーをふりかけて完成!

*小海老の代わりに茹でた海老を刻んだものでもOK!
*普通のパセリでも良いです。



   Dried Tomato


今回使用したドライトマトのオイル漬けと小海老の缶詰。カニの身などでも美味しく頂けそうでした♪

ワタシは普通のトマトよりもドライトマトのあの甘みというか何とも言えない風味?がとっても

エンダイブは少し苦味があるので大人向けですね。Oは小海老なのでルンルンで食べ始めたんですが、“にがっ!”と1口でギブアップでした・・・ チーズもクリームチーズじゃなくてフェタとかでも良さそうです。




                    o-c1.gif



   Corned Beef


3/18の金曜日はSt.Patrick's Dayなのですが、野菜日に当たってしまっているので2日早いですがコーンビーフを昨日の夜から仕込んでました。市販のものですが、ルクでコトコトと計4時間ぐらい煮込んだのでお肉がホロッホロ。我が家はもちろんアイリッシュじゃありませんが、昔ホームステイしていた先のファミリーがアイリッシュ系だったのでこの日が来るとよく食べてました。作ったのははじめてだったのでうろ覚えですが、お肉がホロホロになってからキャベツ、ベイビーキャロット、じゃがいもも一緒に煮込みました。ワタシは食べる時に粒マスタードを付けながら食べました。美味しい!キャベツもトロトロで美味しかったんだけど、ちょっとお肉の脂でオイリーになっちゃったのが残念でした


でも・・・こうして普通にちゃんと食事出来てる自分の環境に感謝して・・・ Oにもご飯がこうしてちゃんと食べれているのはシアワセなことなんだと言い聞かせてます。




            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

海草サラダ*柚子胡椒ドレッシング :: 2011/03/15(Tue)


   Seaweed Salad


こんな時にブログ更新って不謹慎な気がして、イマイチやる気が起こりませんでした・・・。

が、募金の他にワタシが出来ること。好きなお料理という分野で何かのお役にでも立てたら、という思いで復活(?)します。レシピブログさんの方でも、ちょうど『電気や火を使わないレシピ』という企画もされていますし、これを機会になんちゃってベジタリアン出動です!野菜なら火を通さないで食べられるもの多いですしね


今日は野菜の日。何日も前から、こんなドレッシングでサラダ食べたら美味しいかも~!と頭の中で描いていたものがあったので実現してみました。急遽、海草サラダにかけてみましたがあっさり&サッパリ美味しかったのでご紹介します。

【海草サラダ*柚子胡椒ドレッシング】   2~3人分

サラダミックス              ひとつかみ
大根                      少々

海草ミックス             (乾燥状態で)8g

A)   すし酢                 50ml
   柚子胡椒              小さじ1/2 
   ごま油                大さじ1
    粗塩               小さじ1/3            

①海草はたっぷりの水に漬けて戻しておく。(5分程度) 
②大根は千切りにし、サラダミックスの上にのせる。
③Aを混ぜてドレッシングを作る。
④②に水気をしっかり切った①をのせ、ドレッシングをかけて完成!

*ボイルした海老など、シーフードに合いそうなドレッソングに仕上がりました
*海草ミックスによって戻し時間が異なると思います。パッケージをよく見てみて下さいね。
*貝割れとトマトは飾りにのせました。なくてもOK!


海草大好き&柚子胡椒苦手なOなので、ガッツリと1人で食べました!寒天入りの海草サラダだったので、お腹いっぱい!火を使わなくても良いし、油分もそんなにないのでヘルシーでもあります




   Pizza_20110316101142.jpg


ベジタリアン仕様なミニピザ(冷凍品)も夕食に参加。Greekスタイルとかで、ほうれん草、トマト、フェタチーズのトッピングだったんですが美味しい・・・ 週末はお友達呼んでピザパーティーの予定なので、こんなピザもいいなぁ~と企み中!

Oはこの他、冷凍のチキンナゲットも沢山食べました。やっぱりOには野菜ONLYの生活なんぞ無理そうです ま、でもまだまだ育ち盛りの最中なので無理に押し付けてもマズイな・・・と気になっていたので丁度良かった。



しばらくは電気や火を使わないでも良い様なレシピを考えていけたらなぁ・・・と思っております!!頑張れ、日本


            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

野菜生活と地震。 :: 2011/03/13(Sun)

プチお久しぶりになってしまいました・・・

木曜の夜、友達からの電話で日本に地震があったことを知りました。日本なんて日常茶飯事の様に地震が来るし、“あー、またか。”ぐらいにしか思ってなかったんですよね。

でも、即効母に電話しても繋がらず・・・これは非常にマズイ状況なのでは???と、やっとこさ焦ったワタシでした。すると今度はうちの彼から“お母さんは大丈夫か???”と電話アリ。電話が繋がらないから何とも・・・”と答えるしかなかったワタシ。母にメールしても返事が一向に来ないし、本当に焦りました。

金曜の朝、やっと母からメールが来て何ともなかったと聞いて一安心。しかし、祖母が山形なのですが連絡が取れないから安否が分からないという母の言葉で益々心配になりました・・・。結局、金曜の夜には祖母も親類も全員無事だと聞いてホッとしました。メキシコ人の友達C(♀)も心配して電話をくれて、職場に行けばタイ人の友達が心配してくれて・・・と、色んな国のお友達からもご心配頂き嬉しく思いました。

今回の地震、完全になめてかかっていたワタシです。深く反省しております・・・。映像を観た時にあまりにも非現実的な感じだったので口をポカーンと開けて唖然としてしまいました。一瞬の出来事ですもんね。

被害に遭われた方達の気持ちを思うとブログ更新なんてとんでもなくって今日に至りました。


 
   St.jpg

写真は地元の友人が送ってきたもの。関東でさえこれだけ凄いことになってるんですから、東北地方の被害など想像を超えてますよね。

余震はまだまだ続いている様ですし、今後の方が心配というか大変だと思います。何も出来ないのが心苦しくって、少しでも足しになれば・・・とRed Crossの方に募金させて頂きました。偽りで募金を集めている輩もいる様なので、要注意です!!けしからん事ですよね!



とにもかくにも、まだまだ寒い東北地方で非難されている方にいち早く食料や衣類などが手元に届くこと願うばかりです。そして亡くなられてしまった方々には心からお悔やみ申し上げます。

   
*     *     *     *     *     *     *     *


   Capreze_20110314052033.jpg


野菜生活はかなりゆるゆるではあるものの、ワタシだけは一応曜日を定めて続行中です!Oはよく考えたら、育ち盛りだし(育ち過ぎという話も・・・)、ベビーシッターさん宅でいつお肉が出るか分からない状況なので、無理に参加はさせていません。Oが野菜ONLYな日は週1ぐらい。

カプレーゼはOもワタシも大の大の好物 久々に作った気がします。作ると言っても切って並べるだけですが・・・。バジル苦手なOなので、今回はイタリアンパセリを刻んで散らしてみました。それでも少しよけて食べたな。(苦笑) 下には市販のイタリアンドレッシングとレモン汁を混ぜたもので和えたサラダを敷いて、トマトとモッツァレラにはEVオリーブ油とバルサミコ少々をふりかけてからSea Saltとブラックペッパーにしてみました。モッツァレラがはじめて買ったブランドのものだったのだけれど、本当にフレッシュ!って感じでとっても美味しく頂きました。


   Soy-milk Soup


スープは満足感が得られるので、野菜日にはもってこい!

今回は冷蔵庫にある野菜だけで作った豆乳ベースのスープにしました。ズッキーニ、玉ねぎ、ベイビーキャロット、冷凍ほうれん草、缶詰コーンとたっぷりの椎茸。味付けはコンソメなんですが、豆乳入れたからか?それとも椎茸のせいか和っぽく感じられました。仕上げにたっぷりとパルメザンチーズをふりかけて。これがめちゃくちゃ美味しく出来て、ワタシ的には超HIT Oは椎茸好きなので食べてましたが、ズッキーニがイマイチ好きな子じゃないので半分イヤイヤって感じもしましたが・・・

これでもお腹いっぱいにならなかったらデザートにヨーグルトでも食べよう!と思ってたんですが、本当にお腹いっぱいになりました。Oも!(笑) なので、ヨーグルトはオアズケに。気になる(?)体重の方ですが、ほんの少しだけ変化がありました。でも、自分の体重に対しての比率で1ヶ月に落としていい体重というのもあるみたいなので地道に行こうと思ってます。増えなきゃいいわ、この際。(苦笑)




           ではでは、また新しい1週間頑張りましょう

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

チェダーチーズビスケット :: 2011/03/10(Thu)

 
   Cheddar Biscuits


昨日の夜は、PCの調子がすこぶる悪く更新どころか皆さんのトコロに遊びにも伺えず・・・ 失礼しました。今日もイマイチですが、騙し騙し使っております。もう寿命が近いのかも・・・!(汗)


さて、写真は昨日の夜、急遽夕食用に焼いたお食事系ビスケットです 炭水化物摂らなくても個人的にはOKなんですが、Oと彼のことを考えたらやっぱりあった方がね・・・!と思いまして。Red Lobsterでこういうビスケットが出てくるんですが、美味しいのでいつか再現しようと思ってたんですよね~♪



【チェダーチーズビスケット】       8個分

A) All-purpose(中力粉)          260g
  ベーキングパウダー         大さじ1
  無塩バター             大さじ4
   塩                小さじ1

サワークリーム              100g
牛乳                   100ml

チェダーチーズ(シュレデッド)        70g
イタリアンパセリ(刻んだもの)      大さじ1

①オーブンは400°(200℃)に温めておく。天板にオーブンシートをひいておく。
②フードプロセッサーにAを入れて回し、バターが粉々になったらサワークリームと牛乳を加えて回す。
③生地が少しまとまった様ならチェダーチーズとパセリを加えて回す。
④スプーンなどで生地を天板に落としていき、オーブンで15~18分ほど焼いて完成!

*バターは塊じゃなくあらかじめ小さめに切っておくと回しやすいです。
*ワタシはアイスクリームスクーパーで生地を落としていきました♪



   Bisucuits_20110311134339.jpg


最近サワークリームをやたらと使いまわしてるワタシですが、今回もサワークリーム効果で普通のプレーンビスケットよりもホワホワ~っとしています。そのままで美味しい発酵ナシの簡単パン!お急ぎの時に最適です ま、急いでない時でも良いですね。(笑)



      Apple.gif



   Pork.jpg

    Cpicon 豚肉と林檎のマスタードケチャップ焼き by caramel-cookie


昨日はお肉の日でした!なので、少し前に作ってかなり我が家で好評だった一品をチョイス。

我が家はディジョンはディジョンでも、粒で作ってます。簡単ソースなんだけど、何とも複雑な味に仕上がってご馳走気分になりますよ!お肉にフルーツNGなワタシもコチラのレシピだけは大のお気に入りです



   Dinner_20110311140010.jpg


お肉の日はガッツリと食べますよ~!あ、普段からか・・・ 

お肉とビスケットの他、アスパラとマッシュルームのバター醬油ソテーと冷凍のモッツァレラチーズのフライを食べました♪ 満足、満足





           今日も遊びに来て下さってありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. マフィン&スコーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

サワークリーム入り食パン :: 2011/03/08(Tue)

   
   Sour Cream Bread


日曜は張り切ってパンを2種仕込んでいたと記事に書きましたが(コチラ)、1つは悲しい結果に終わりました・・・ 

すっごくすっごく時間のかかるパンなんですが、最後の最後で時間の調整がどうにもこうにも付かずに過発酵。寒いから大丈夫かも・・・?と少しばかり期待してたんですが、やはりダメでゴミ箱行きに。 もう1つのパンが成功したので、今日はそちらをご紹介したいと思います。



【サワークリーム入り食パン】  角食1個分

強力粉            280g
ドライイースト         3g
塩               4g
上白糖             12g
サワークリーム        80g
水           120~130ml

①HBのパンケースに材料を全て入れ、生地作りのコースでON!
②生地を取り出し、ガス抜きをする。ベンチタイム15分ほど。
③角食型に油脂を塗り、成形し直した②を入れて二次発酵。型の8分目ぐらいにまで膨らんだら油脂を塗った蓋をする。
④350°(180℃)のオーブンで25~30分ほど焼く。焼きあがったらすぐに型をトントンと叩き、パンを取り出す。

*かなりべたつく生地になっています。成形は難しいかもしれませんが、打ち粉はしない方が良いです!



   DSC06853.jpg                         
                     Bread Slices


ふわふわ食パンですが、しっとりしています サワークリームの酸味とか出ちゃうかしら???と少し心配してましたが、全然何の味もしません。ホッ・・・ 穴も開かず、焼き上がりました!でもかなりべたつく生地なので、成形という成形が出来なかったんですよね~。なので、ちょっとキメは粗い感じです・・・

焼き上がって冷ましていたのにOが来て味見を催促するもんだから、パンの耳2人でかじっちゃいましたよ・・・ そういう味見で肥えていく気がします。反省!でも焼き立てパンって美味しいもんね~ ついつい誘惑に負けちゃう意志の弱いワタシ。




 
             クリックがとっても励みになってます

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

遅ればせながら、先週のおべんと。(2/28~3/4) :: 2011/03/07(Mon)

TurkeyAvocado.jpgDSC06744.jpg

2/28(月)のおべんと

ターキー&アボカドサンド(サワークリームブレッド)、ドライクランベリー、ポテトチップス、Minute Maid(100%アップルジュース)

パンは縦にスライスするほど高さもなかったので、横割りでサンド


DSC06747.jpg3-1-11.jpg

3/1(火)のおべんと

カプレーゼサンド(サワークリームブレッド)、プラム、Goldfish Colors、Hi-C(フルーツパンチ)

野菜日開始の日だったので、Oのおべんともベジタリアン仕様にしてみました。バジルがなかったので入っていませんが、Oはあまり得意じゃないので丁度良かったかも。


Salami SandwichDSC06767.jpg

3/2(水)のおべんと

サラミとモッツァレラのサンド(冷凍庫からグラハムベーグル)、ピンクグレープフルーツ、Rice Krispy Treat、Takis(Fuego)、Minute Maid(100%アップルジュース)

お肉の日だったので、サラミと前日の残りのモッツァレラをサンド。いつもおべんとに入れてるチップスやらクラッカー類は休み時間に早弁してるらしく、この日のTakisはその為だけに用意しました


DSC06784.jpg3-4-11.jpg

魚肉ソーセージドーナッツ、クラッカーサンド(Cream Cheese&Chives)、キャロットスティック(Ranchドレッシング付き)、Caprisun(Pacific Cooler)

ソーセージドーナッツは長くておべんと袋に収まりそうになかったので、写真みたいにカットしました


PBJ_20110307163020.jpgDSC06830.jpg

3/4(金)のおべんと

PB&Jサンド(全粒粉入りミルク食パン)、フルーツスナック、Stix(Pizza味)、ストリングチーズ、Juicy Juice(100%グレープジュース)

ずっとPB&Jサンドをリクエストされていたので、作ってあげました。多分、毎日コレでも文句言わないんだろうな~ってぐらいアメリカの子供は好きなサンドです




今日は寝不足で頭痛の為Oは先に寝たので、こうしてゆっくりパソコンいじってます これからゆっくりと皆さんのところにも遊びに行きたいと思いま~す♪



 
               応援クリックもよろしく 

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

先週焼いたパン達。 :: 2011/03/06(Sun)

   Sour Cream Bread


水分にサワークリームを入れて焼いた、カンパもどき。(笑)

HBでサワークリーム入りの食パン生地を仕込んでいたら水分が多かった様でドロドロの生地になってしまい・・・ 粉足して、水足して、と繰り返していたら迷宮入り。HBから取り出して、手捏ねに切り替えカンパもどきに仕上げました。どうも籠に入れると失敗が多い気がしたので、今回はテキトーに丸め(緩い生地だったので手で丸めるのも一苦労・・・)焼きました。でもって、いっちょ前にrutty*さんのところでおかきの缶をかぶせて焼くという記事を読ませて頂いたので大きめの鍋被せて焼いてみました!クープとは言えないモノですが、割とパリッとなった


   Slices_20110307070024.jpg


やっぱり味見しちゃった~

サワークリーム効果なのか?中がふんわりでケーキっぽい様な食感。でも鍋効果で外はカリカリ 思わずOを呼んで味見させてみたら、目真ん丸にして喜んで食べてました。が、写真でも分かる様に高さが出ず・・・ ま、いつもの事だけど。



   Fish Sausage Pan

       Cpicon Bread*魚肉ソーセージドーナッツ by Omamama


むか~し子供の頃、近所にあったパン屋さんで気に入ってよく買っていたパンにこういうのがあって懐かしくなって作ってみました ウインナーじゃなく、魚肉ソーセージだってところがポイント カレー味なので子供が間違いなく好きな味です



   Bakudan.jpg


この日はあいにく魚肉ソーセージが2本しかなかったので、仕込んであったのに消費されそうにもなかった味玉を包んでコチラも揚げてみました。こういうの某パン屋さんにあったもので、一度食べて美味しい!!と思ってたの。最近見かけないからやめちゃったのかしら・・・???

しかしコチラのパンは魚肉ソーセージの方と違って具よりもパン生地の方が多めだったせいか、中がちょっと生焼けでした・・・ Oにチーズみたいで美味し~!なんて言われても1度目は気付かず・・・ ワタシが食べた時には何ともなかったのだけれど、2度目にOが食べたら「本当に本当にチーズ入れてない?!」と言われてようやくハッとしたワタシでした。じ~っくり揚げないとアブナイですね。ま、Oもお腹割と弱い子ではありますが、お腹壊すことなかったのでホッとしましたが。



   Kakushoku.jpg

   Cpicon 全粒粉入り!ソフトなミルク食パン・HB by DUFFYchan


自分レシピでも全粒粉入りの食パンはありますが、コチラは全粒粉が少なめでふわっふわ~

まずはそのまま食べてみましたが、優し~いお味でした ただ、ワタシが角食焼くと8割の確立で上の方に穴が開いちゃうの・・・ ガス抜きちゃんとしてるつもりなんですけどね。でも手前のスライスには穴かろうじて開いてませんでした!(嬉)



                  hana8_20110307083902.gif


   
今日は気持ちいつもより早めに目が覚めたので、パン2種類仕込んじゃいました 1つはOのサンドイッチ用でもう焼きあがって味見も終了!(笑) もう1つはと~っても時間のかかるパンを夕食用に手捏ね(あまり手で触らないけど、笑)で仕込んでいます。どんだけやる気満々なんだ?!っつう話です。




            コメレス遅れがちですが、お許しを~!

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


           
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

キャラメルウォールナッツスコーン :: 2011/03/05(Sat)

   Caramel Walnut Scones


プチ久しぶりの更新になってしまいました・・・ 体調を心配して下さった皆さん、ありがとうございます!でも、体調が悪くて更新出来なかったワケではなく、ここのところOとモメていたからなんです・・・


ま、そのお話は後にするとして・・・


Oのおべんと用のパンが食パンなんかのパン以外だと余ったものをうちの彼に持たせるんですが、ここ最近菓子パン作ってないし、お惣菜パンもないし、ケーキ焼くのは面倒臭いし・・・と、スコーンならすぐに出来るので焼いてあげました ワタシの思い描いていたスコーンはくるみとチョコチップだったんですが、彼の要望によりチョコチップの代わりにキャラメルになりました。これがなかなかだったので、ご紹介させて下さいね



【キャラメルウォールナッツスコーン】   6~8個分

薄力粉             250g
ベーキングパウダー     大さじ1
グラニュー糖          50g
無塩バター           60g

卵(L)              1個
牛乳              60ml

A) キャラメル         50g
   くるみ          50g

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。天板にオーブンシートをひいておく。
②薄力粉~無塩バターまでフープロにかけてバターが細かくなったら卵と牛乳を加える。生地がまとまった様なら取り出し、強力粉(分量外)をつけながらAを混ぜ込んでいく。
③②を丸く成形し、6~8等分にする。天板に並べ、表面に刷毛で牛乳(分量外)を塗る。グラニュー糖をその上からふりかけ、温めておいたオーブンで20~25分焼いて完成!




   Caramel.jpg


キャラメルは写真のものを使いました。キャラメル好きなワタシがこんな新商品を目にして素通りするワケにいかない!と、買ってみたもの 日本のキャラメルチップみたいな感じかしら・・・?と期待して買ってみましたが、丸い粒状になったキャラメルでした。なので、このスコーンに使うキャラメルは大きめに刻んだ普通のキャラメルでもいいし、キャラメルチップでもです!



   Scones_20110306033836.jpg


キャラメルは外側のものは写真の様に溶けてしまい固まるのでカリカリですが、中のキャラメルはトロ~ッと美味しかったです 香ばしいくるみの相性ともバッチリ 彼も一口味見をしたら、“う~ん”って様な顔してました。(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、うちのOですが・・・1人っ子だからなのか、それともただ単なる甘えん坊なのか分かりませんが、最近ワタシがパソコンに向かっていることが面白くない様子。ブログ巡りしたり、ドラマ観たり(最近はドラマだってそんなに観てませんが・・・)、たまーに芸能ニュース観たりしてるだけなんですが、“パソコン=あの人ばっかりチェックしてる”と思っている様。“ボクよりコンピューターのが大事なワケ???”と、こうきたワケです。つい最近11歳になるまではあまりそんなことも言わなかった気がするんですが・・・。そういう事って、もう少し小さな子が言うことじゃないの?!と思いつつ、子供って正直だし・・・ワタシってそんなにパソコンにばっかり向かってるのかしら???と焦ってしまいました。

ワタシも時間を決めるなり何なりしてやったらいいんですが、ペース配分ってのが上手じゃないのですねー なので、Oが気がつくうち(つまり起きていてワタシと一緒の時間)はなるべくパソコンに向かわずに居ようかと・・・心がけたいと思います!




                
           ポチポチポチっとして頂くと励みになります

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. マフィン&スコーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

なんちゃってベジタリアン生活始めました! :: 2011/03/02(Wed)

   Salad_20110303014141.jpg


プチお久しぶりです 日曜から再び風邪っぽくて体調も優れず、それでも仕事には行ってましたがさすがにブログ巡りは出来ず・・・ 昨日の夜なんて、日付が変わる前には爆睡でしたから!これって夜型人間のワタシには凄いことなんです!(笑) ま、それはいいとして・・・

好き勝手な生活をしていたら、どんどん肥えてきてしまったワタシ達。(苦笑) 本当にヤベぇって感じで、3月に入ったのをいい節目(?)としてなんちゃってベジタリアン生活を始めることにしました!←断言!!

まずはサラダから。ドレッシングは洋食レストランとかで出てきそうなドレッシングを目指してテキトーに作ってみました。美味しかったけど、ちょっと違うなーって感じなので改良しないといけません!サラダは茹でブロッコリーとモッツァレラチーズ。トマトものせたら色合いも良かったのかなーと思いつつ・・・



   Broccoli Cheddar

         Cpicon ブロッコリーチェダースープ by Omamama

本当は違うものを作る予定でしたが、Oが好きなスープを作って野菜だけでも辛くないんだと遠回しにメッセージ。(笑) ま、野菜のスープって言ってもチーズたっぷりだしカロリー結構あると思いますが・・・ でもボウルいっぱいに食べたせいか、満足どころかお腹いっぱ~い!

ただ前回作った時よりもサラサラっとした感じのスープになってしまい、ちょっと失敗でした・・・



   Balsamic Shitake


メインはしいたけのステーキ 味付けはコチラと同じです 肉厚のしいたけは特に美味しい!!下にサラダミックスをひいて、野菜ここれも摂取しました♪ バルサミコのソースでサラダも美味しい。




以上!ワタシは炭水化物にとっても弱いの・・・ 麺類が特に好きだけれど、ご飯も大好きだからついつい食べ過ぎちゃうし、甘いのも大好き 子供じゃないんだから加減して食べりゃーいいものをコントロール出来なくなっちゃう時があるんです。ストレス溜まると食べれなくなるタイプではなく、逆に食べてしまうタイプ。なので、炭水化物をカットするのがワタシには一番のダイエット法。でも、大好きなものを我慢することほどツライものはない・・・ なので、なんちゃってベジタリアン生活は曜日を決めて行う予定です。Oはやっぱり夜遅くにお腹が空いた様で、シリアル食べてましたけど・・・。ま、育ち盛りの子供なので、ワタシと全く同じ生活にする予定もありません。こうでもしないとワタシも含めて野菜を思ったほど摂らないので丁度良いかなーって感じ。ま、いつまで続くやらですが・・・野菜料理増やしていけたらなーとっも思っています。



             
              応援して頂けたら喜びます・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。