Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

切り干し大根ときくらげのサラダ :: 2011/02/27(Sun)


   Kiriboshi-daikonKikurage.jpg


本日2度目の投稿でございます

大好きなレストランで食べたサラダがとっても美味しかったので、早速マネっこしてみました。乾物コンビのコリコリ食感がとっても健康的なサラダです。


【切り干し大根ときくらげのサラダ】  2人分

切り干し大根              25g
きくらげ                5g

水菜                  1房

A)  すし酢             25ml
   醬油              25ml
   ごま油             小さじ1
   だしの素            5g

B)  明太子             1腹
   マヨネーズ           大さじ1と1/2
   すし酢             大さじ1

①切り干し大根ときくらげはそれぞれたっぷりのぬるま湯で戻す。(20~30分程度) きくらげは刻む。
②水菜は水でよく洗い、食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつける。
③Aを合わせ、①を和える。②の上にのせる。
④Bを合わせて明太マヨネーズを作る。③にかけて完成!

*切り干し大根ときくらげの重量は乾物状態での重さです。
*水菜の代わりに他の葉っぱ系でも。
*明太マヨネーズはこの量だと結構余ってしまいますが、味のポイントになるので是非かけてあげて下さいね。



ワタシはとある日に1人で1皿、メイン代わりにペロッと食べましたよ♪ ヘルシーだわ~とか思いながらね。(笑) 明太マヨネーズ余ったら、こんなのどうでしょ?ちょっぴり材料違っちゃいますが、問題ないと思います。あとはパンの上にのせてトーストとかね!



   Sakura.jpg


お気に入りの公園に行ったら桜が咲いてた

まだまだ寒いLAですが、春だなぁ~って思ってパチリ まだまだツボミもいっぱいあったので、来月辺り(って、もう目の前!笑)にでもお弁当持ってピクニックなんてのも楽しいかな~なんて思ったのでした。



        
            お手数ですが、ポチっとお願いします

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

先週のおべんと(2/22~25) :: 2011/02/27(Sun)

Turkey_20110227080939.jpgDSC06655.jpg

2/22(火)のおべんと

ターキーサンドイッチ(頂き物のパン使用)、フルーツスナック、Pringles Stix(Pizza)、Juicy Juice(100%グレープジュース)

月曜日は祝日で学校お休みだった為、日曜はパンを焼きませんでした・・・ でも、お友達のYちゃんから頂いた美味しい食パンを冷凍しておいたものがあったので助かりました~。

Stixはプリングルス社のものですが、日本のプリッツに似てる感じです。ワタシは味見してませんが・・・!



DSC06677.jpg2-23-11.jpg

2/23(水)のおべんと

黒ごまロールパン2個、グレープ、Rice Krispies Treat、Caprisun(Lemonade)



Hot DogDSC06693.jpg

2/24(木)のおべんと

ホットドッグ日本式(市販のドッグパン)、ポテトチップス、ストリングチーズ、ベークドドーナッツMini、Minute Maid(100%アップルジュース)

日本式とはキャベツをカレー粉と塩&こしょうでソテーしたものをウインナーとサンドしたもののことを我が家ではこう呼んでいます。アメリカ式のホットドッグもいいけど、日本式ホットドッグ大~好きです あ、ワタシが、です。(笑) Oはフツーがいいとよく言ってますので、いわゆるアメリカ式のことを意味してるんでしょうね・・・



DSC06716.jpg2-25-11.jpg

2/25(金)のおべんと

ターキーサンドイッチ(自家製グラハムベーグル)、グレープ、Goldfish Colors、Hi-C(フルーツパンチ)

レタスなんかの葉っぱ系がなかったので、きゅうりのスライスやトマト、アボカドで誤魔化しました。(笑) 




                 今週も頑張ろうっと

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. おべんと!
  2. | trackback:0

今週焼いたパン。 :: 2011/02/26(Sat)


   Goma Cheese


何のパンを焼くか悩みに悩んだ挙句、黒ごまチーズロールパンを焼きました

ロールパンの配合は適当な配合で。それがいけなかったんですね・・・ 焼き立ては本当にふわっふわだったのに、食べてみたら何だか重~い感じの仕上がり。チーズも溶けてなくなっちゃうアメリカのチーズがイヤで、サンドイッチ用のスライスチーズ(スイスチーズ)を切ってクルクル巻きこみました。溶け出して大変なことに・・・


   
   Cheese Goma Roll


写真は翌朝撮ったものなのでチーズは落ち着いてますが、それでも後ろにあるロールからはチーズがびろ~んとなってるのが分かると思います。でも、黒ごまとチーズの相性はなかなかGOODでしたよ。

ナッツコールが上手く作動しなかったもんで、黒ごまがまばらな感じが気になったけれど・・・ 我が家のHBも寿命???とか思いつつ、HBも結構するのでねぇ・・・騙し騙し使っております。(笑)



   Bagels_20110227090848.jpg

         Cpicon Bread*グラハムベーグル by Omamama     


他のパンよりも時間がちょっと短縮出来るので、外出して帰宅が遅くなった時なんかにはやっぱりベーグルが便利 本当は試してみたいベーグルレシピもあったんですが、HB使用で面倒臭くない自分のレシピにしておきました。

EVオリーブ油入れてたんですが、今回省いてみました。相変わらずもっちり&ふんわりな感じでした ので、レシピのEVオリーブ油を削除しました!

焼き立ては本当にツヤツヤで美しかったんですが、写真は翌日だったのでイマイチ写真では伝えられません・・・ しかも綴じ目がデベソみたいになっちゃてるし!(苦笑) 残りは冷凍庫行き。




               
             今日は臨時出勤!行ってきま~す

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ベークドドーナッツMini♪バナナココナッツ :: 2011/02/24(Thu)

   Mini Donuts


一時期バナナダイエットが大流行してましたが、ワタシも便乗して実行しておりました。

が、

やはり毎日同じものを食べるというのが苦痛になり挫折。というか、バナナが嫌いになりかけたほどでした 元々バナナは大好きなフルーツのひとつでしたが、一時は見るのもイヤになったほどです。(苦笑) でもね、元々好きだったワケで完全に嫌いになったワケじゃないので、セールで安かったり美味しそうなバナナを目にしたらついつい買っちゃうのです。

がっ!

結局食べないうちに真っ黒にしてしまうこともしばしば・・・ で、昨日はその真っ黒バナナを無駄にせずに消費する為にベークドドーナッツを焼いたのでした ドーナッツメーカーも買って二度程使ったまんまだったしね。(苦笑) 説明長くなりましたが・・・レシピです


【ベークドドーナッツMini♪バナナココナッツ】   30個ほど

バナナ               1本(130g)
卵(L)                  1個
グラニュー糖              30g
サワークリーム             80g
ホットケーキミックス         150g
ココナッツファイン           15g

①バナナはマッシャーなどでしっかり潰す。卵、サワークリーム、グラニュー糖を順に加えていき、その都度混ぜる。
②ホットケーキミックスを加えて混ぜ、ココナッツファインも加える。
③絞り袋に②の生地を入れ、型に流し入れて焼く。この工程を繰り返す。

*ベークドドーナッツメーカー使用です♪



   Donuts_20110225143524.jpg


ココナッツかチョコチップかで悩んだワタシ・・・。実はあまりココナッツを好まないワタシなのですが、彼のチョイスでココナッツにしました。彼用のおやつに焼いたしね!

夜だったので味見はやめておこう!と思っていたのにも関わらず、やっぱり味見してしまった・・・ 意志よっわぁ~!(泣) でも、ふわふわでココナッツの風味がなかなか◎で美味しかったです 今朝また食べてみましたが、サワークリームの効果でしょうか?ふんわり&しっとり感はそのままでした♪ ミニサイズだからパクパク食べれちゃうから危険 袋にサッサと詰めて、彼に持たせました!(笑)




            読んだ印にクリック頂けると嬉しいです

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ドーナツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

STAUBで作る!煮豚 :: 2011/02/23(Wed)

   Nibuta.jpg


先日、冷凍庫で眠っていた豚のかたまりを叩き起こして(笑)、STAUBで煮豚を作ってみました。実験半分で作ってみたんですが、なかなか美味しかったのでご紹介します

というか、煮豚と角煮の違いってそもそも何だろう???



【STAUBで作る!煮豚】   2~3人分

豚肉かたまり          300g
長ねぎの青い部分       1本分
生姜              1かけ

A)  醬油           100ml
   水            200ml
   酒             50ml
  メープルシロップ   大さじ2~3

①豚肉は大きければ半分に切り分ける。生姜は皮を剥き、包丁の背で潰す。
②A以外の材料を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を注いで火にかけて茹でこぼす。
③豚肉の色が白くなった様ならお湯を捨てる。
④香味野菜はそのまま残してAを加え、蓋をして弱火にかける。途中こまめにチェックしながら、40~50分ほど煮込んで完成!

*豚肉はPork Buttという部分を使いました♪
*普通のお鍋で作る時はもっと時間が必要かもしれません!



メープルシロップが優しい甘さを出してくれて美味しく仕上がりました 

そのままでももちろん美味しいし、ラーメンの具にしても良いな~といった感じ。でもOと2人で味見が止まらない!!って感じでした。久々に肩トントンとして、「マミーのご飯はやっぱり美味しいねぇ~!」と。でも外で食べるご飯のが好きじゃんねぇ?と言ったら、そういう事を言ってるんじゃないとか何とかブツクサ。最近は本当にプレティーンエイジャーって感じで、あぁ言えばこう言う、こう言えばあぁ言うって感じでオテアゲ状態・・・ ほぼ毎日ケンカしてますから!(汗) 

そんな日々の中、先日お友達のところでベビーと戯れてかなり癒されましたわ・・・ 





               flower30_20110224114845.gif



   Yubeshi.jpg


ロッキンさんくるみゆべし作っちゃった

うちの母の実家が山形なもんで、子供の頃から大好きでよく食べていたお菓子。送ってもらうことも過去数回あるけれど、何と言っても生菓子なので日持ちしない・・・というのが悲しい現実でした それが、レンジ使用でものの5分ほどあればあの味が再現出来てしまうなんて!!もう感動としか言いようありません これなら食べたい時にササッと作れちゃうわ 餅好きなOもパクパクいってましたよ♪ ロッキンさん、ありがとう~!!



 
                 お付き合い下さり

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

おから入り*メンチカツ :: 2011/02/22(Tue)


   Okara Menchi

          Cpicon おから入り*メンチカツ by Omamama


もう先週のことになりますが、久々にメンチカツ揚げました とんかつ大好きなOが喜ばないワケはない!って思いましてね。メンチカツなんて揚げたの何年ぶり???ってぐらい久々でした。

我が家のメンチカツにはおからが入ります♪ パサパサせずにジューシーに仕上がりますよ♪ オススメです


【おから入り*メンチカツ】    4人分

牛ひき肉              300g
おから               200g
玉ねぎ              1/2個

A)  鶏がらスープの素     小さじ1
     水           大さじ3

卵(L)                2個
塩&こしょう           各少々

B)   薄力粉           100g
     水            200ml

パン粉               適宜
揚げ油               適宜

①玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにAと共に入れてラップをせずに電子レンジで3分ほど加熱。
②①が冷めたら牛ひき肉、おからと卵を加えてよく捏ねる。塩&こしょうをし、お好きな形に成型する。
③Bを混ぜて衣を作り、②をくぐらせてパン粉をまぶす。油でキツネ色になるまでカラッと揚げて完成!

*合びき肉でもOKです!



さてと・・・断面どうなってるか覗いてみましょう!

   Menchi Inside
   
本当はお箸で割ってる感じを写真に撮りたかったけど、手がプルプルして出来ませんでした・・・

ワタシのショボイ写真でこのジューシーさは伝わりにくいかもしれませんが、ふっくらジューシーに仕上がってます!ワタシはとんかつソースにちょこっとマヨプラスで食べるのがお気に入り カロリーは高くなっちゃうけど、数年前に一緒に働いているメキシカンシェフにこの食べ方を教わってからは、この食べ方一筋なんです。(笑) もちろん外食でとんかつ食べる時にはしませんが・・・。

えにうぇい!おから入りメンチカツは、お腹も満たしてくれるしGoodですよ Oなんて5個ぐらい食べた気がします。「まだ食べるのぉ~?」と言いました。ほんっと育ち盛りでエンゲル係数上がるわ



   Potato Salad

           Cpicon さくっとポテトサラダ by neneri


やっぱりとんかつ系にはポテサラよね~

もう我が家はneneriさんのポテサラが定番となっております。ワタシ作のよりも人気なのよね~!なので、もうワタシのポテサラは禁止です。そして、何度も作らさせて頂いているポテサラですが、今回レシピに忠実に魚肉ソーセージ使用です♪ いつもハムだったからね。ポテサラに魚肉ソーセージっていいね 最後にパセリなんぞふってみましたが、ふらなかった方が良かったみたい・・・




                応援ありがとう・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 牛肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

最近、お料理サボり気味。 :: 2011/02/20(Sun)

   Takuan Cha-han


最近お料理すっかりサボり気味です・・・ ワタシという人は極端な人間なので、ハマると一所懸命にお料理頑張っちゃうんですが、その波が終わればサボってばかり。(苦笑) いや、もしかしたらB型気質?!?!今は丁度波が終わった感じの頃で、イマイチちゃんとお料理してません。一度包丁持つとお料理熱も上がる気もするんだけど、なかなか・・・ね。

コチラは余った沢庵を使ったチャーハン。他にはじゃこと青ねぎがた~っぷりと入っています。玄米で作ったせいか、プチプチ&コリコリと食感が良くて楽しいチャーハンになりました。沢庵って炒めても結構イケるのね



   Ethnic Soba


ハワイ在住のラッキーママさんコチラのおそばがめちゃくちゃ美味しそうだったので、ちょっと最近寒いLAではありましたが作ってみました パプリカとかあったら色合いもキレイだったんだろうけど、あいにくなかったのでレタスたっぷりと人参の千切りにトマトの角切り。でもそれだけじゃ寂しい感じがしたので、我が家の冷凍庫で常備されているミックスシーフードを少し加えてみました。もちろん最後はパクチーも

レモンとライムに豆板醤が入っただけのめんつゆ。不思議とエスニックの味をかもし出します♪ 美味しい~!!野菜たっぷり摂れるし良いです!夏にピッタリって感じです。



   Ankake Yakisoba


焼きそばの麺のみのパックがセールだったので、そちらを使ってあんかけ焼きそばに挑戦してみました!

具は豚バラスライス、絹さや、長ねぎ、人参、きくらげ、ミックスシーフード。麺に味付いてないから濃い目のあんかけが良いでしょ?と思って調子に乗って味付けをしていたら、食べた途端に「しょっぱ~い・・・」となりました。ま、食べられない味ではなかったんだけれど、喉が渇いたのは言うまでもありません!これは改良の余地ありすぎです!(苦笑) ま、でもしょっぱいねぇ・・・と言いつつも彼と2人でランチに食べました


   
紹介するにも、ちゃんと紹介出来るのは3つしかなかったわ・・・ それぐらいサボってるという事で・・・




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そうそう、お料理ばかりでなくお菓子作りも結構サボり気味でして・・・

なので、今年のバレンタインは珍しくケーキも何も焼きませんでした。(苦笑) 完全にやる気なし!それでも彼へのプレゼントは一応あげなくちゃねぇ・・・と、TARGET(量販店)にてセールだったポロシャツ購入♪(笑) いいの、いいの。

ワタシはと言えば、何ももらえず ま、去年は花束だったし、その前もお花だった記憶が。ま、もう付き合いも長いしどうでも良い様な感じになってしまってねぇ。と思ったら、バレンタイン終わった数日後に指輪くれたわ~ ビックリ!!!どういう風の吹き回し・・・?と思ったり、ドラマでよくありがちなやましいことしてるからプレゼント作戦?!なんて思ったりして。(笑) で、Oに「何で指輪なんてくれたのかねぇ・・・?」と言ったら、「Break up(別れる)されるかもしれないって思ったんじゃない?」とのこと。(爆) 子供って本当によく分かってますね!今までも何度となく別れよう別れようと思ったことはありますが、前回ケンカした時には本当に真剣に悩んだの。Oに直接相談したとかじゃないけれど、察したんでしょうね・・・ 




         今頃バレンタイン語ってる場合じゃないって・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:28

今週のおべんと(2/14~18) :: 2011/02/19(Sat)

Ham Spread SandDSC06570.jpg

2/14(月)のおべんと

ハムスプレッドサンド(自家製カンパーニュもどき)、オレンジ、Baked Cheetos、Hi-C(フルーツパンチ)

お友達のneneriさんのところで見かけた、ハムスプレッドというのが美味しそうで気になってたの~。何が入ってるのかは謎だったので、お家にあるもので作ってみました。クリームチーズ、マヨネーズ、ハムをフープロで細かくしたもの、クレソル、パセリだったかな?めちゃウマ パン用に常備してもいいかも~!なんて思っちゃったほどです。


DSC06573.jpg2-15-11.jpg

2/15(火)のおべんと

ハム&チーズサンド(市販のクロワッサン)、苺、Goldfish Colors(チーズクラッカー)、Tampico(シトラスパンチ)

この手のクロワッサンサンドイッチは学生の頃、よく自分で作って食べた記憶があります。そしてワタシのこだわりは、クロワッサンサンドに限っては絶対にアメリカンチーズ!何故だかは分かりません。(笑) Tampicoは99セントストアでよく買うんですが、結構バカに出来ない美味しさなのですよ。ワタシもOも大好きです


PBJ_20110219175459.jpgDSC06586.jpg

2/16(水)のおべんと

PB&Jサンド(自家製タピオカ食パン)、苺&キウイ、Cheetos Flamin'Hot、Minute Maid(100%りんごジュース)

何だかすっごく久々な気がしたPB&Jサンド。やっぱりコレが一番好きみたいです 手間がかからなくて楽だけど・・・毎回こんなんでいいのか?って気がしちゃう。(笑)


DSC06607.jpg2-17-11.jpg

2/17(木)のおべんと

メンチカツサンド(自家製タピオカ食パン)、ポテトチップス、Tapioca Pudding、Caprisun(Lemonade)

前夜のおかずのメンチカツが1個余っていたので、キャベツの千切りと一緒にサンドしました 間違いなく美味しいよね!とか思ってしまったワタシ。冷たい肉はイヤだとか文句言うかとも思ったけれど、文句も言わず帰ってきたのでちょっと世界が広がった感じ♪ これからじわじわとこういう系のサンドも登場させようっと!


Potato SaladCrossiantDSC06644.jpg

2/18(金)のおべんと

ポテトサラダとミニクロワッサン2個、Trail Mix、Juicy Juice(100%グレープジュース)

ミニクロワッサンはBREADBARで買ったもの。ミニの割りに高かったけど、やっぱり味はそれなりのものでした!バターの風味がめちゃ美味しいクロワッサンでした。ポテトサラダはneneriさんのママの味 

 Cpicon さくっとポテトサラダ by neneri

写真を観てお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、2/18はOの誕生日でした ということで、Happy Birthdayのメッセージを入れてみた。(笑) お友達の前でおべんと広げるワケだし、恥ずかしいだろうし怒られるかな?と思ったけど、何も。ホッ・・・ 怒らないところを見ると、まだまだカワイイとこあるのね!(笑)


               
                  06_20110220023156.png



バレンタインデーにはカードとキャンディーがセットになったものを持たせました。もう5年生だし、ちょっと子供っぽいからバレンタインの交換なんてしないのかなー?って思ってたんですが、担任の先生からクラスメートのリストが配られたので「あぁ・・・やるんだ~。」って思いまして。そうよね、こういう行事もきっと今年最後だもんね!Oのクラスだけなのか何だかは分かりませんが、不公平になるのであげる時はクラス全員にあげるというやり方です。ワタシも小学校の頃(6年生)はそういうルールがあったなぁ・・・。

ともかく学校から帰り、バッグいっぱいにキャンディーとカードをもらって帰ってきたOが「マミー、これ絶対に捨てないでよ!!」としつこいぐらい言ったのは、好きな女の子からもらったというキャンディーとカード 大事に取っておくんだそうです。(笑) 「ボクの好きな女の子優しいんだよねぇ・・・」って。話を聞くときも優しいんだそうで。後は消しゴム貸してくれたとか、そんな程度。(笑) 小学生の頃なんてそんなんだったかもね でも消しゴム貸して!って言って、「ほらよっ!」とか「アンタには貸さないよ!」なんて言う子居ないと思うんだけど・・・と言ったら、そういうことを言っているんじゃない!優しいのっとプチ切れられた母でした。(苦笑)




               お付き合い下さり・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

最近焼いたパン達♪ :: 2011/02/16(Wed)

   TomatoBasil Bread

         Cpicon Bread*トマトバジル食パン by Omamama


久々に焼いたトマトバジル食パン

トマトピューレからトマトペーストに変更しました!こっちの方が好きかも~といった感じだったので、レシピ手直ししました。我が家はトマトピューレよりもトマトペースト常備してることの方が多いしね。

相変わらずキレイなオレンジ色が出るので気に入っています



   Campagne_20110218011902.jpg


某レシピで美味しそうなカンパーニュを目にしたので、参考にして焼いてみたもの。何とも無残な姿・・・ ま、記録として恥は承知で載せました。(苦笑)

前回の出来があまりに酷かったので、今回はパン生地の分量を多めにして焼いてみたらサイズ的には何となくOKな気はしたんですが・・・やはりクープが上手く開かず・・・



   Sliced_20110218163442.jpg


焼き上がったばかりだというのに、やっぱり我慢出来ずにスライスして味見

ちょっと塩気が強めだった気はしましたが、クラストがパリパリでなかなか美味しい!でも欲を言えば、もう少しクラストがバリバリでも良かったかなぁ~といった感じ。



   20110218163957dd1.jpg

          Cpicon Bread*タピオカ食パン by Omamama


Oのパンを焼く頻繁度が減ってきてます。というのも、冷凍庫に保険の為に溜めているパンがあることと市販のものを取り入れていることから。

そんな中悩んで悩んでチョイスしたのはタピオカ食パン。タピオカ粉が余っていたのと、ごくごく普通のサンドイッチ用パンが欲しかったため。久々に焼いてみたけど、もちもち感がやっぱり好きだなぁ・・・ あ、スライスはやっぱり今じゃ慣れ親しんでしまった8枚切り(10mm)で!我が家はこのサイズが一番な気がします。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日は何だか疲れちゃったのと、パソコンの調子がイマイチだったので更新の予定も未定になりました・・・ 夜のシフトが入っていない時はなるべく更新したいと思っていますが、なかなか思う様にいかないことも。更新がないのにも関わらず、ご訪問下さる方が結構いらしてくれて嬉しいばかりです。この場をお借りしてお礼を・・・ありがとう 





                 皆さん楽しい週末を

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Crispy Rice with Spicy Tuna :: 2011/02/15(Tue)

   Crispy Rice


やっと完成~

以前にも作りましたが、その時にはメモしてなかったので分量が不明だったんですよね。今回は自分の為にもしっかりとメモを取りました

前回よりも少し焦げ気味ですが、まぁご愛嬌ということで


【Crispy Rice with Spicy Tuna】   2~3人分

炊き立てご飯                 1合

マグロのお刺身               150g

A) スリラチャソース          大さじ2
  ごま油               小さじ1/3
  はちみつ             小さじ1/3
  マヨネーズ              大さじ2

~ソース~
マヨネーズ               大さじ2
豆板醤                 小さじ1
はちみつ                小さじ1
すし酢                 大さじ1

ハラペーニョ              1/2本

①マグロのお刺身はフードプロセッサーで細かくする。ねぎトロみたいなミンチになる手前、食感が残るぐらいにする。Aと合わせておく。
②ソースの材料を全て混ぜておく。ハラペーニョは極薄い輪切りにする。
③炊き立てのご飯にすし酢(分量外)を混ぜてすし飯を作っておく。押し寿司の型やクッキー型などにすし飯をギュッと詰めて型抜きし、アルミを敷き油脂を塗った天板にのせていく。ブロイラーで焦げ目がつくまで焼く。
④お皿にソースを少しかけ、その上に③を置いていく。①をのせてハラペーニョのスライスをのせ、お好みで再びソースをかけて完成!

*オーブントースターをお持ちの方はオーブントースターでどうぞ♪
*マグロはアラなどで十分美味しく出来ます!
*スリラチャソースが入手不可能な場合は何らかのホットソースなりラー油なりで代用可。


余ったスパイシーツナはコチラなど・・・

Cpicon Spicy Tuna Roll by Omamama

imagesCA033SOB.jpg   Sriracha Sauce スリラチャソース

アメリカでは割とメジャーなアジアン系ホットソースで美味しいの 我が家はメキシカンのホットソースとタバスコの他に、このソースも常備してます♪



   Spicy Tuna


もちろんこのまま食べても美味しいですが、お醬油もちょこっとつけて食べます

スパイシーツナロールよりも断然好きだわ!うちの彼もスパイシーツナロールだとそれほど喜んで食べないけど、これは大好きな様でよく食べます。Oはスパイシーツナが嫌いなので、というかスリラチャソースが嫌いなのかな?!ともかくいつも学校で居ない時なんかのランチに作ることが多いです。大~好きっ

手づかみでも食べられるし、フィンガーフードとしてパーティーなんかにも良さそうです。って、ワタシはパーティー嫌いだけども。(苦笑) 



そうそう、ワタシってばこう見えて(どう見えて?笑)、パーティーがと~~っても苦手なんです。内気とかそういうんじゃなくて、何か苦手なの・・・ 子供の頃は内気でおとなし~い子だったけれど、中学生でアメリカにホームステイしてからワタシの人生変わったかなー。内気なあなたは何処へ???ってぐらい大らかになったんです。って自分で言うなって???(笑) でも、パーティーはアメリカ在住が長~いワタシも大の苦手!知り合い同士でもちょっとダメかなぁ。3、4人ぐらいで集まるのがワタシの中でMaxです。知らない人のパーティーなんてもってのほか!ま、そういう誘いもなかなか受けませんが、そういうお話があってもBig NOですね・・・ パーティーって響きは大好きなんだけどね




                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ブロッドオレンジマーマレード :: 2011/02/13(Sun)

   Yogurt with Marmarade


昨日の夜、ブロッドオレンジを使ってマーマレードを仕込んでみました。もちろんSTAUB君使用です

マーマレードと言っても、皮を入れなかったのでジャムになるのかな・・・?!と、ウィキで調べてみたら柑橘系のジャムのことをマーマレードって言う様ですね。でも皮が入ってると書いてありました ま、いいや。(笑)



【ブロッドオレンジマーマレード】  作りやすい分量

ブロッドオレンジ           5個(正味330g)
グラニュー糖                  170g
レモン                     1/2個
コーンスターチ               小さじ2

①ブロッドオレンジは皮を剥いて実だけの状態にする。鍋にグラニュー糖と共に入れる。
②レモンは種が入らない様に絞り、コーンスターチも加えて弱火にかける。コーンスターチがダマにならない様にかき混ぜ、蓋をして15~20分ほどで完成。
③粗熱を取ってから煮沸した清潔な瓶に保存。

*ブロッドオレンジって何?!と疑問に思った方は、→コチラで説明を読んでみて下さいね ちなみに英語です。



ブロッドオレンジって本当にオレンジ????ってぐらい真っ赤っかなんです。処理の後は指が真っ赤になりました・・・ 実はオレンジを処理している時にうっかり指も切っちゃいまして、まさにブロッドオレンジになりそうでしたよ・・・

肝心のお味の方は、甘酸っぱくって美味しかったです ジャムよりは少しソースっぽいのでヨーグルトにかけたり、パンケーキなんかにかけてもいいかな~って感じ。



   Greek Yogurt


お気に入りグリークヨーグルトとブロッドオレンジマーマレード

Oに、オレンジなのに下の敷物がチェリーって意味ねぇ~!とかツッコまれつつ・・・



   Cherry.jpg


これも昨日の夜、急に思い立って作ったもの。

最近新しいチェストを買ったので、その上に置ける敷物が欲しくてミシン引っ張り出して仕上げたんです。それとプレイスマットより小さめの敷物が欲しいなぁ・・・と思っていたので、ついでに作っちゃいました。ワタシは面倒臭がりでいい加減なので、計りもせずにザクザクとやっちゃってるのでと~っても雑な仕上がりではありますがとっても気に入りました 

直線なものしか作れないワタシなので、お洋服とか作れちゃう人尊敬しちゃいます!いつか曲線なものも縫えるようになりたい・・・




                   応援クリックして頂けたら嬉しいな

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

今週のおべんと(2/8~11) :: 2011/02/12(Sat)


Ebi DogDSC06499.jpg

2/8(火)のおべんと

海老ドッグ(市販のドッグパン使用)、オレンジ、Goldfish Colors、Juicy Juice(100%グレープジュース)

ホットドッグならぬ、海老フライをサンドした海老ドッグにしてみました。冷凍庫で大事に取っておいた(?)海老フライやっと使いました。(笑) 日本のマヨネーズを絞って、チリソースをちょこんちょこんとかけた上に刻んだレタスをひいてます。美味しそ~ ワタシが食べたかったかも!(笑)

Goldfishとは魚の形をしたチーズクラッカーなんですが、ちょっともう子供っぽいかな・・・?と思って買わずにいたんですよね。ところが、Oが「コレ欲しいなぁ・・・」などと言うのでビックリ!もうすぐ中学生で大人になってきちゃった???と思ってたけど、やっぱりまだまだ子供の部分があるのでホッとしたところでした。(笑)


DSC06508.jpg2-9-11.jpg

2/9(水)のおべんと

ハムチーズサンドイッチ(自家製トマトバジル食パン使用)、ポテトチップス、スティックヨーグルト、Caprisun(Lemonade)

写真だとよく分からないかもしれませんが、新しい食パンガイドを買ったので薄めにスライスしてみたんです。が、いつもの厚さに慣れてしまったせいかしっくりときませんでした・・・



Veggie Sandwich

2/10(木)のおべんと

うっかり全体の写真を撮り忘れていた様です・・・ガーン

持たせたのは前日と同じパン使用の野菜サンド。レタス、きゅうり、トマト、フェタチーズのサンドなんですが、フェタがいい仕事してくれましてね~美味しいの パンの厚みは気持ち太めにしてみました!
 
それにしても今の今まで気付かなかっただなんて・・・老化現象でしょうか


DSC06546.jpg2-10-11.jpg

2/11(金)のおべんと

卵サンド(自家製全粒粉パン使用)、クラッカーサンド(PB)、Rice Krispy Treat、Caprisun(Lemonade)

冷凍保存しておいた全粒粉パン、これで完食~!やっぱり保険用に冷凍庫にパンを常備しておくとすっごく便利ですね




            今週は何事もなく平和に1週間過ごせた様です。何より・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Arroz Mexicana(メキシカンライス) :: 2011/02/10(Thu)

   Arroz Mexicana

               Cpicon Arroz Mexicana by Omamama


今日ご紹介するのは、昨日のディナーにもちょこっと登場したメキシカンライスです。

このライスは、メキシコ料理には欠かせない感じでお料理のサイドに添えられたり、ブリトーに入れて包んだりもします。クセのない素朴な味なので、日本人の口にもよく合う気がします



【Arroz Mexicana】  アロス メヒカーナ 2カップ分

タイ米(又はインド米)            2カップ

にんにく                    1かけ
玉ねぎ                    1/2個
トマト                     1/2個

チキンストック              2カップ+
トマトペースト             大さじ1&1/2

粗塩                      少々
サラダ油                  大さじ2

①にんにくはみじん切り。玉ねぎは粗みじん切りに。トマトは小さめの角切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらにんにくを加えて炒める。
③②に米も加えて炒め、しばらくして米が少し透き通ってきたらチキンストックとトマトペーストを加える。トマトペーストがダマにならないようによく混ぜ、トマトの角切りを加えて粗塩で味を調整。
④蓋をして弱火に落とし、20分ほど。米が柔らかくなったら火を止めて、底から混ぜてしばらく蒸して完成!

*チキンストックはお湯2カップ+チキンコンソメ1キューブで代用OK!
*トマトの替わりにピーマンなどでも可。
*STAUB使用の際は、調理時間を弱火で10~13分短縮して下さいね。



   @STAUB.jpg
   

もちろん、先日購入したSTAUB君で炊きましたよ まずお手入れはSueさんのところでお勉強してからクッキング開始しました!やっぱり調理時間が少し短く済んだし、ふっくらと炊けた気がします。今度は普通に白米を炊いてみよう!

 
                   
                        o-i0.gif
    


実は、昔アメリカに渡ってきたばかりの頃、メキシカンフードもメキシコ人もと~~~っても苦手だったんです ホームステイしていたファミリー宅に着くや否やメキシコ旅行が待っていたので、気持ちに余裕がなかったせいか余計に好きになれなかったメキシコでした。(苦笑) 辛いもの(チリ系)苦手だったわ、アボカド嫌いだったわ、喜んで食べられるメキシコ料理と言ったらフィッシュタコスとこのメキシカンライスぐらいだったのですよ~。

あんな苦手だったメキシコ人との間に子供も授かり、その彼とは縁がなかったものの・・・今の彼もまたメキシコ人。ほんと、人生何が起こるか分からないものです。(笑) 今は人もフードもですからねぇ~。


   
 
                   遊びに来て下さってありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

パイナップルサルサ :: 2011/02/09(Wed)


   Salsa.jpg

              Cpicon パイナップルサルサ by Omamama


いつだかPekoさんがパイナップルサルサの話をされていて、美味しそうだなぁ~って思ってたワタシ。でも紹介されていたレストランが我が家の近くにないもんで、すっかりその存在すら忘れかけてました・・・ 

ですが、先日他のメキシカンレストランに行った時にパイナップルサルサがNewメニューとして出されてたのです!早速試してみたら、めちゃめちゃ美味~ でも簡単そうだったので、絶対に近々再現してやる~!って思ってたんです。それで昨日材料を仕入れてきて、今朝作っちゃいました。切って混ぜるだけの超簡単レシピですよ~


【パイナップルサルサ】   作りやすい分量

パイナップル               300g
赤ピーマン               1/4個
玉ねぎ                 1/4個
ハラペーニョ              1/2本
シラントロ(パクチー)           10g

ライム                   1個

粗塩&ブラックペッパー       各適宜

①パイナップルは芯を取り、みじん切りにする。赤ピーマンと玉ねぎも同様にみじん切りにする。
②ハラペーニョは種を取り除きみじん切り。シラントロは刻む。
③全てをボウルに入れて混ぜ、ライムを絞る。粗塩とブラックペッパーで味を調整して完成!

*量はあくまでも目安なので、お好みで調整して下さい!



まずはチップスで味見♪ 甘いんだけどチップスに合う合う~!これはビールにも合いそうな感じですよ。ちょっと夏向けな感じもしましたが、まぁいっか。(笑)



   Pineapple Salsa


さっぱりしていて美味しいです。かなりオススメ チップスはもちろん、シーフード系に合う感じです。



   Dinner_20110210154400.jpg


今日のディナーはメキシカン~

トレジョーで買ったサーモンバーガーのパテを焼いたのと、海老を粗塩&ブラックペッパーでフライパングリルしたものがメイン。パイナップルサルサは絶対にサーモンに合う!と思ってかけてみました。うん、美味しい でも、このパテがイマイチでした・・・ 今度は普通にサーモンを焼いてかけてみようと思います!海老は塩&こしょうだけなのにめちゃめちゃ美味しかった~!

一緒に添えたメキシカンライスとトルティヤも今日は手作りしました 珍しくゆ~っくりとお料理出来たの。というのも、いつもお腹空いた~!お腹空いた~!とうるさいOでしたが、今日はおやつを食べさせたのと疲れていたのか珍しくお昼寝なんてするもんだからプレッシャーを感じずにゆったりとお料理出来たのでした


 Cpicon Arroz Mexicana by Omamama
 Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき



                    お付き合い下さりありがとう・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

キャラメル風味♪ かぼちゃシフォン :: 2011/02/08(Tue)

   Chiffon Cake

          Cpicon キャラメル風味♪ かぼちゃシフォン by Omamama


今日は先日久々に焼いたシフォンケーキのご紹介です ちょっと季節はずれだけど、かぼちゃが安かったのでかぼちゃを使ったシフォン。キャラメルソース入りで風味がと~っても良いんですよ パンプキンとなると大好きなシナモンを入れたがるワタシですが、今回は日本のかぼちゃなのでキャラメルのみで優しい感じに仕上がってます。


【キャラメル風味♪かぼちゃシフォン】  18cmシフォン型1個分

薄力粉               110g
ベーキングパウダー     小さじ1

かぼちゃ          正味120g
キャラメルソース        30g

卵(L)               4個
グラニュー糖           90g
サラダ油             45g
牛乳               70ml

~下準備~
*オーブンは350°(180℃)に温めておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

①卵は卵黄と卵白に分ける。
②かぼちゃは種を取り除き、適当なサイズに切って耐熱皿にのせ、ラップをかけて4~5分電子レンジで加熱する。熱いうちにマッシャーなどで潰し、キャラメルソースと一緒に混ぜてペースト状にしておく。
③卵黄の入ったボウルに砂糖の1/3量を入れて混ぜ、次にサラダ油も加えて混ぜる。②のかぼちゃと牛乳も加えて混ぜる。
④③にふるっておいた粉を加えてよく混ぜる。粉っぽさがなくなったらOK!
⑤卵白の入ったボウルに残りの砂糖を加えてメレンゲを作る。
⑥④のボウルにメレンゲの1/3量を加えてよく混ぜる。この際、多少メレンゲの泡が消えても構いません!
⑦残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらでその都度底からすくう様にして混ぜ合わせる。型に流し入れ、1、2回型を叩きつけて気泡を取る。
⑧オーブンで40~45分ほど焼く。竹串などを刺してみて何もついてこなければ完成!型を逆さにして冷ます。

*卵黄の入った生地とメレンゲは同じぐらいの硬さを目安にすると、パサパサせずにふわしゅわなシフォンになりますよ



   Brown Sugar Caramel 

   Cpicon ブラウンシュガーで作る♪キャラメルソース by Omamama


作り置きしておいた自家製キャラメルソースを混ぜ込み、カットしたシフォンにホイップクリームとキャラメルソースでおめかしして食べましたよ シアワセ~なお味でした。

ずっと失敗続きのシフォンだったんですが、パティシエのお友達にコツを聞いたので失敗せずに問題解消でした!ポイントに書いた、生地の具合が大事だそうですよ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ずっと芸能人で好きな人って男性だったOなんですが、最近になって女の人にも興味を示す様になったというか(笑)、タイプが決まってきたみたいです。

一番お気に入りというか「キレイ~」とTVで観る度に言うのが吉瀬美智子さん。いや、女性から観たってとってもキレイよ!でもワタシはね、瀬戸朝香ちゃんみたいな顔に生まれてきたかったのよねぇ~。別にイノッチに憧れてるからじゃないからね!(爆) 松嶋菜々子さんみたいな顔も好きだなぁ~。

でね、さっきTVで吉瀬美智子さんが出ていてね、最近結婚したことをチラッと触れていて。Oにもそのニュースが出た時には教えてたハズなんだけどね、きっともう忘れてたのね。「え~っ、結婚しちゃったのかよ~!」と1人でいつまでもブツブツ言ってました。そんなにショックだったワケ?!っちゅうか、結婚したかったのか?と突っ込んだ母です。(笑) ま、気持ちは分かるよね・・・!カッコイイ俳優さんとかが結婚しちゃったりすると、ミョーにガッカリしたりするもんね 




                    遊びに来て下さってありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Hawaii名物♪ たこdeポキ :: 2011/02/06(Sun)


   Octopus Poke

            Cpicon Hawaii名物♪ たこdeポキ by Omamama
         
今日は久々にたこが食べたくなって、ハワイ名物のポキをたこで作りました。と言いつつ、実際ポキは食べたことがないので想像ですが・・・

切って混ぜるだけで、むちゃくちゃ簡単!お酒にも良し、おかずにも良し、な一品の完成です



【Hawaii名物♪ たこdeポキ】   2~3人分

たこ(お刺身用)              150g
長ねぎ                  1/4本
にんにく                 1かけ

A)  醬油               大さじ1
  はちみつ             小さじ1弱
  ごま油               大さじ1
  白ごま               大さじ1
  チリフレーク             少々

粗塩                   少々

①たこは食べやすい大きさに乱切り。ねぎはみじん切りに。にんにくはすりおろす。
②ボウルに①とAを入れて和える。粗塩で味を調えて完成!冷蔵庫でしばらく冷やしてから召し上がれ♪

*ねぎは青ねぎで代用可。他のシーフードで作っても美味しいと思います!
*すぐに食べれますが、冷蔵庫で少し寝かせて味を馴染ませた方がワタシは好きです



たこってあまりお安くないので頻繁に買わないんだけどね・・・無償に食べたくなったのでした。(笑) シーフード好きな彼も喜んで食べてましたよ。彼はビールのお供に ワタシはおかずとして。Oは嫌いなので、「うえ~っ!」と隣りで言ってました。シーフードってチュウイーなのが多いからイヤなんだそう。ワタシなんか子供の頃からシーフード大好きだけどなぁ~




   DSC06490.jpgSeafood.jpg

今日のディナーはOのリクエストによりチキンカツでした。チキンカツと言っても、ささみをカツにしてます 食べ盛りの男子が2人+ワタシが居ますので、足りないかも・・・!と焦り、冷凍庫からほたてと海老も解凍して揚げましたよ。

ワタシ的にはほたてフライが妙にHit 個人的にほたてが好きだからかもしれないけれど、めちゃめちゃ美味しい~!!と叫びました。(笑) 



   DSC06494.jpg

白いご飯を好まない男子の為に、材料がまだ余っていたのもあってキンパプ再び登場!(笑) 今回はメインがお肉だったので、具はかにかまの方のみ。作りすぎてしまったので、残りは彼のお弁当です!

野菜が全くない感じの食卓になっちゃいましたが、この他に山盛りの千切りキャベツ(ワタシとO)に野菜たっぷりの豚汁も食べました!最近ミョーに豚汁にハマってるんです~。



                      lrace_y3.gif


   STAUB.jpg


昨日とうとう買っちゃいました!ストウブくんです

買うまで何色にしようか随分悩んでいて、買う寸前まで悩んでいました。こういう時が一番楽しいよね、きっと このストウブくんを買う直前に、それはキレイなキレイなエメラルドグリーンの子に一目惚れしたんですが・・・あまりの高さに躊躇しまして もし次のお店でいい子に巡り会えなかったらその時は勇気を振り絞って(?)買おう!って思いまして。

で、行った先で出会ったのがこのPestoというグリーンと赤、グレー、それから紺色でした。グレーもカッコ良くて好きだったけど、Oにグリーン!と一押しされてグリーンに決定 エメラルドグリーンのキレイな子の半額以下で買えたのだから文句なし!それでもしばらく「あぁ・・・キレイなエメラルドグリーンだったよね・・・!」としつこく言っていたワタシ。鍋持ってるじゃん!(ルクのこと)と何度も文句を言われつつ・・・のお買い物でした。ルクよりも小さいサイズなので、使い勝手も良さそげ 何作ろう???と思いつつも、しばらく眺めていたい様な気もしてます。(笑)



               
                        お付き合い下さり

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

今週のおべんと(1/31~2/4) :: 2011/02/05(Sat)

DSC06411.jpg1-31-11.jpg

1/31(月)のおべんと

ターキー&チーズサンドイッチ(自家製イギリス食パン)、Trail Mix、Caprisun(Lemonade)

今週の月曜はOのサンドイッチのみ!というのも、前の晩に彼とケンカしたので彼用のサンドイッチはなし!!でした。(笑)



HamEgg.jpgDSC06421.jpg

2/1(火)のおべんと

ハムエッグサンドイッチ(イギリス食パン)、Baked Ruffles(ベイクドポテトチップス)、Juicy Juice(100%グレープジュース)

エッグの部分は卵サラダのエッグではなく、スクランブルエッグです



DSC06431.jpg2-2-11.jpg

2/2(水)のおべんと

トマトウインナーパン、Tapioca Pudding、Hi-C(フルーツパンチ)

このタピオカプディング、アメリカのものにしては甘さ控えめで美味しいんです F&Eに行くと必ず買うぐらいお気に入り。



Philly CheeseDSC06460.jpg

2/3(木)のおべんと

Philly Cheese Steak、プリッツェル、グレープ、Caprisun(Lemonade)

サンドイッチはコチラのピーマン抜き。Oはあまりピーマン好きじゃないのです・・・ いえいえ、単に冷蔵庫に買い置きがなかっただけです。(笑) 冷凍庫から全粒粉パンを解凍してサンドしました♪

この日はおやつにキンパプ(韓国風海苔巻き)も食べました!



DSC06473.jpg2-4-11.jpg

2/4(金)のおべんと

ホットドッグ(市販のホットドッグバンズ)、Baked Doritos、レーズン、Hi-C(フルーツパンチ)

ruttyさんのところで美味しそうなホットドッグを目にしまして、いつもは彼女のレシピでホットドッグバンズ焼いてるんですが・・・外出していて結局焼けず仕舞い。日系スーパーにてホットドッグバンズがセールだったので、買っちゃいました!腕が鈍らないうちにホットドッグバンズも焼かないとな・・・!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今週は5年生になってからは初の赤紙をもらってきてしまったOでした

車に乗った瞬間に「ボク・・・お家に帰ったら話がある。」なんて言うので、何かやらかしたのか?!?!と車の中で話をし始めたんですが、どうやら未だにハズレくじを引く傾向にある様です。ま、Oも悪いっちゃ悪いんですよ、他の子の悪さやらに乗ってしまうんですから。でも相手の子(今のところ一番仲良しの子みたいです)が授業中に話しかけてきたので「しーっ!」とか「話しかけないで!」とかってやり取りしてるうちにOだけが見付かっちゃったみたいな・・・ 結局、罰として数日は休み時間なし!で、校長先生の部屋にて読書やら何やらをして静かにしている様に、とのことだった様です。

なんですが・・・

どうもOの話を聞いていると、ワタシがOの母親だからひいき目で見てるとかそういうのを置いといても、担任は状況をどれだけ把握してないんだ?と思うほど、相手の子も悪い!!よっぽどまた文句言いに行こうと思ったほどですが、とりあえずOには友達は他にも居るんだろうし、しばらくその子から離れていたらどう?と提案した途端、担任はやっぱり相手の子にも罰を下した様でした。でね、Oに話を聞いてみたらば、その子と一緒の日に罰を受けたので2人で校長室行ったそうで。一緒に居るとふざけてしまう2人を一緒に罰受けさせるなんて意味ある???とか思いつつ、担任を疑ってしまいましたよ・・・

悪いのはKくん(相手の子)だと言い張るOしたが、相手をしてしまった以上は授業の妨げになったのだからあなたも悪いのよ!とだけは言っておきましたが、悔しかったらしく涙がツーッと頬から落ちてました。もぉ~っ、今年最後の1年ぐらいは問題なく過ごして欲しいと思っていたけれど、ダメでした。ま、これで少しは人生学んでくれたらいいけれど・・・。って、まだ10年しか生きていないってね!(笑)



                     ご訪問下さりありがとう・・・       
       
                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


            
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

イギリス食パン&お惣菜パン :: 2011/02/04(Fri)

   English Bread


日曜日は久々に手持ちの本から、イギリス食パンを焼きました

ここのところ自分配合ばかりだったので、たまには本の配合で焼くのも勉強のうち・・・とか思ってます。だってパンなんか独学で覚えたものだしね。角食で食パンを焼くことが多いので、大きめのパウンド型引っぱり出してきてイギリス食パンに 最近寒いので発酵まだまだだなぁ~なんて余裕ぶっこいていたらばアッという間に発酵しちゃって焦りました あともう少しで型からはみ出して形にならないところでした。



   Bread_20110203152924.jpgDSC06404.jpg


左) まずは割ってみたくなっちゃうよね~、イギリス食パンってのは。ふわっふわです

右) スライスしたところ。焼き立てだったけど、スライスしちゃいました。端っこはサンドイッチに使えない(こともないけど・・・笑)ので、Oと味見しちゃった!やっぱり焼き立てはウマっ



   Mayo Toast

  Cpicon マヨチーズトースト by Omamama

レシピってほどのものでもないのだけれど、思い出深いトーストなのです。マヨ好きなら、絶対に好きなトーストなハズです



   Tomato Wiener


ちょっと新しいパン生地をあみ出してみようかとチャレンジしてみましたが、イマイチ お惣菜パンにしたので、トッピングがあるせいかそれほど硬くならなかったのが救いかな~。

スライスして種を取ったローマトマトと粗引きウインナーを開いたものにクレソルとチーズトッピングして焼きました。チーズたっぷりとのせたのでウインナーが全く見えませんね・・・



   Mushroom Gratin


コチラは、きのこグラタンパン。

マッシュルームとしいたけが入ってます。熱々を食べると幸せ~ きのこ好きにはたまらない~って感じです。パン生地がね、悪くはないんだけど・・・やっぱりイマイチでした お惣菜パンはふわふわな生地、それもそれがずっと持続した方が良いですね!




                  皆さん楽しい週末をお過ごし下さい

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

キンパプ2種*韓国風海苔巻き@節分2011 :: 2011/02/03(Thu)

   Korean Style Norimaki

          Cpicon キムパプ2種*韓国風海苔巻き by Omamama


今日は2月3日・・・ 節分ですね!

我が家は毎年、ごくごくフツーの太巻きを作るんですが、今年は趣向(?)を変えて、韓国風海苔巻きのキンパプを作りました。大好きなんだけど・・・日本の巻き寿司みたいに酢飯を使わなくちゃいけないワケでもないので簡単!それでも今回随分と久しぶりに作る気がしました。



【キンパプ2種*韓国風海苔巻き】    2本分

焼き海苔                    2枚
ごま油                     適宜
塩                       少々
炊き立てご飯                適宜
白ごま                    少々

ほうれん草                1/4わ
人参                 細め1/4本
たくあん                  適宜

カニかま                  2本
牛肉薄切り                150g

A)  醬油             大さじ1&1/2
   みりん               大さじ1
  にんにくすりおろし     小さめ1かけ分          

ごま油                  大さじ1     

①ほうれん草は塩を入れた湯でサッと茹で、水気をしっかりと絞り、食べやすい長さに切っておく。人参は千切りに。たくあんはなるべく棒状に切っておく。縦長に切れる長さがない場合は、人参の様に千切りでもOK。
②牛肉は食べやすい大きさに切り、Aにしばらく漬けてマリネしておく。
③フライパンにごま油をひき、②を焼く。火が通れば、余計な油分はキッチンペーパーでふき取っておく。
④まきすに海苔をひき、ごま油をまんべんなく塗る。塩をふりかけ、ご飯を広げていく。白ごまをふり、具を巻いていく。
⑤基本の具はほうれん草、人参の千切り、たくあん。その後、カニかま、もしくは③の牛肉をのせて巻いていく。

*ごま油を塗る時は刷毛、又は指先で塗るとまんべんなく塗れます。
*牛肉の味付けは、市販の焼き肉のたれでもOK!この分量だとお肉は余ります。
*このままで美味しいですが、辛いのがお好きな方はコチュジャンを付けても♪



   Chojan.jpg
   

我が家は栗原はるみさんのチョジャン風ソースを常備しているので、キムパプを食べる時やビビンバを食べる時にはこのソースを付けて食べます。

マイルドで全然辛くないので美味しいの~



   Soup_20110204093638.jpg


韓国風の海苔巻きだけど、お供にと作ったスープはいわしのつみれと大根のスープ。思いっきり和!です。(笑) 生姜の千切り、ここでも入れました♪ いわしのつみれはおでんに入れるヤツで市販のもの。セールだったのでこんな風にスープにしたいと思って買ったもの。あっさり&ほっこりで美味しく出来ました



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日の風邪では熱が出たワケでもなく、咳が出たワケでもなかったのだけれど。今頃になって咳込む様になっちゃいまして・・・ 鼻は元々アレルギーでぐずぐずしてるので、どっちだかは不明。ともかくこんなんで、昨日はお疲れ状態。珍しく日付が変わる前に夢の中・・・ でした。


さてとゴミ箱ですが、さっき大家さんがわざわざ来てくれてまして。市が新しいの(にも見えないが・・・苦笑)持ってきてくれた様でした。早速ステッカーをあちこちに貼って、またまたリボン 今度はボンドでしっかりと貼り付けてます!(笑) そして、今は玄関の前に置いてます。まぁ、問題はゴミ箱をゴミの日に出して、その後です!問題は。ゴミ箱が戻ってくる時間にワタシが仕事で居ないので、これは運とツキというか・・・そんな気もしますが・・・ もう盗まれないといいな~、と祈るばかりです!ゴミの会社も、こんなことは初めてだと大家さんに話してたそうです。普通じゃ考えられないもんねー確かに。




                   最後までお付き合い下さり

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

白菜と桜海老の和風パスタ :: 2011/02/01(Tue)

   Hakusai Pasta


neneriさんCpicon 白菜彩サラダ by neneriで余っていた白菜がビミョーに残っていたので、和風パスタに仕上げてみました 桜海老入りで香ばしい、でも和風味なのであっさり。朝から食べれちゃう様なパスタの完成です!


【白菜と桜海老の和風パスタ】   1人分

スパゲティー           80~90g

白菜                    2枚
生姜                 ひとかけ
桜海老              ひとつかみ

ごま油                大さじ1
昆布だし(顆粒)           4~5g
白ごま                大さじ1

①スパゲティーはアルデンテに仕上げる。
②白菜は水でサッと洗い、1cmほどの幅に切る。生姜は千切りにする。
③フライパンにごま油を熱し、生姜を入れて炒める。香りが立ってきたら白菜を加えて炒め、しばらくしたら桜海老を加えて炒める。
④スパゲティーとゆで汁少々を加えて炒め、昆布だしで味付け。最後に白ごまを加えて混ぜたら完成!

*生姜を炒め始めた時に焦がさない様に要注意です!



ワタシの朝ご飯兼1人ランチでした なので、にんにくとか使いたくなかったので生姜を入れてみましたが風味も良くて美味しかったです 昆布だしの分量が微妙なのは、スティック状のもの8g入りのものが半分だけ残っていたからです。(笑) 半分の4gにしては気持ち少し多い様な気がしたので、4~5gと書いておきました。


****************************************


今日はゴミの日なんですが、さっき帰宅したらばワタシのゴミ箱がない!! 
それぞれ町によりけりですが、ワタシの住む町では各自のゴミを1家1個づつ与えられた大きなプラスチックのゴミ箱に入れたものをゴミの日に道に出しておきます。 

数週間前に新年になったからなのか何なのか?古いゴミ箱(と言ってもそれほど古くもなかったんですが)と新しいゴミ箱に替えてくれたんですよね。ワタシの前の家の方は新しいゴミ箱の存在をきっと知らなかったのか、すぐに自分のものを確保しなかったので誰かに取られてしまっていた様でした。その人ハッキリ言って性格悪!なので、彼女にうちのゴミ箱を狙われない様に!と、ブルーのリボンをぎっしりと結んでおいたんです。彼女に狙われた形跡はなかったのだけど、帰宅したらないのですぐにチェックしましたよ!彼女でもなく、近所の人のもチェックしたのですが見当たらず・・・ 「マミー、リボンなんか切ったらそれでオシマイ!じゃない?」とOに言われました。確かにそうだけど・・・でも他に思い付かなかったのよ~ 一応大家さんには電話入れておきましたが、お留守の様で・・・どうなるやら???もう、やり場のない怒りにイライラ 自分のじゃないのに何で持ってっちゃうワケ~?!(怒&涙)




                   応援クリックに感謝感激です・・・

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
