Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

美味しいものだらけ♪ :: 2011/01/30(Sun)


   Roll Cake


結構前になっちゃうんですが、ロッキンさんこちらのレシピでロールケーキ作ってみたのでした~

ロールケーキ、一時はバカみたいにハマって焼いてたのだけど、最近はめっきり焼かなくなっちゃって。焼いてないから感覚も忘れてるのか何なのか?思う様に焼けなかったのよね・・・ そこで、目からウロコ!と一目惚れしたロッキンさんのレシピで!こんなに生地を混ぜてもいいの???と心配になるぐらい(ロッキンさん)混ぜるレシピだったのだけど、完成した時にその意味がよ~~~く分かりました。これがコツだったんですね~!驚くほどふわふわな仕上がりになりました。

ロッキンさんレシピでは餡子入りだったのだけど、あいにく我が家に餡子はなかったので、neneriさんに頂いた羊羹を刻んで入れてみたの もちろん美味しかったですよ~!Manhattan Cafeさんはおせちの栗きんとん入れて作られてたのだけど、そちらも美味しそうでした 色々アレンジして楽しめそうです。



   Kani Pasta


そしてManhattan Cafeさんのレシピで渡り蟹のパスタ

カニなワタシが黙って見過ごせるワケもなく・・・しかも渡り蟹なんてカニの中でも一番好きだからね~!カニが売っているお店まで教えて頂いて作りましたよ♪(笑) 

クリーミーなトマトソースがカニの旨みを吸ってめちゃウマ~!!カニほぐすの面倒だけど、ちゃんと完食しましたから~。(笑) Oが魚介類苦手なもんで、彼と2人ランチに頂きました。うちの彼も絶賛でしたよ~



   Hakusai Salad

              Cpicon 白菜彩サラダ by neneri
 

neneriさんのところで目にして以来、とっても気になってたサラダ。白菜ってお鍋する時以外はあまり買わないお野菜なのだけど、これ食べたさに買っちゃいました♪ 勝手にきゅうりもプラス。そして魚肉ソーセージも切らしてたもんで、かにかまで代用しちゃった。ほんと、色鮮やかでヘルシーで食べ応えたっぷり!毎日これでもいいな~とか思っちゃったほど。

今回MSG(化学調味料)が入っていないというポン酢を買ってみたのだけど、何だか美味しくなかった・・・ というか、それまで自分が食べてたポン酢にMSG入ってるなんて知らなかったし!MSGにあまりこだわってるつもりもないけれど、MSG入りじゃないポン酢を食べて美味しくないと感じた自分に少しショックを受けたワタシでした・・・ これほど自分の味覚を疑ったトキはありません。(苦笑)



   Onigiri_20110131070452.jpg

      Cpicon おかかクリームチーズ♥おにぎり by YUZUMAMAN


こちらのレシピも随分長~い間温めに温めていたレシピです。おにぎりにクリームチーズってどういうこと?!なんて思いつつ、クリームチーズ大好きなので絶対試したいとは思ってたのでした。

本来ならねぎも入るレシピなのだけれど、ねぎ子としたことがねぎを切らしてました・・・ ま、でもそのまま実行!ご飯の熱でクリームチーズが溶けて、かつおぶしとよ~く絡み合ってめちゃめちゃ旨し ちょっとワタシ作のはおにぎりに見えないけどね・・・



どれもとっても美味しいのでオススメで~す みなさま、美味しいレシピをありがとう・・・!

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

今週のおべんと(1/24~28) :: 2011/01/28(Fri)


DSC06330.jpg1-24-11.jpg

1/24(月)のおべんと

Waldorf Saladのサンドイッチ(自家製50/50全粒粉パン)、クラッカーサンド(PB)、Tapioca Pudding、Hi-C(フルーツパンチ)



Waldorf Salad   Waldorf Salad

レシピにするほどのものでもないので、コチラでちょこっとご紹介しますね アメリカ料理になるのかな・・・一応?鶏胸肉(レンチン)、青りんご、くるみ、種なしぶどうをマヨとレモン汁で和えて塩&ブラックペッパーしただけの簡単なものなのだけど、これをパンにサンドして食べると美味しいの~!本来ならばセロリも入るんですが、冷蔵庫になかったので省略してます。サラダにフルーツ(特にりんご!)が入るのが苦手なワタシです、このサラダだけは別格なのです。大~好き



Ham SandwichDSC06337.jpg

1/25(火)のおべんと

ハムときゅうりのサンドイッチ(50/50全粒粉パン)、Doritos(Nacho Cheese)、種なしぶどう、Caprisun(Lemonade)

今回のハムはアメリカのうっす~いハムなので、数枚忍ばせてます。(笑) パンが小さめなので、おやつを多めに。でもチップスが一応ヘルシー志向なベイクドタイプのもの。ワタシも味見しましたが、こういうのってやっぱりジャンク感あふれるフツーのバージョンのもののが美味しいですね。(苦笑)



DSC06345.jpg1-26-11.jpg

1/26(水)のおべんと

PB&Jサンド(カスタードパウダー入り食パン)、Mango Gel、ストリングチーズ、Juicy Juice(グレープジュース)

週1でPB&Jサンド(ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ)は作ってあげようと思ってますが、先週は忘れていた様なので・・・



Turkey Sandwich on SourdoughDSC06367.jpg

1/27(木)のおべんと

ターキーサンドイッチ(市販のサワードウブレッド)、苺、Caprisun(Lemonade)

前日のパンがまだ余っていたというのに、Oにせがまれてサワードウ使用のサンドになりました・・・ ま、確かにサワードウ美味しいけどね!

木曜は半ドンDAYなので、気持ち軽めにしてます。というのも、迎えに行くと喉が乾いてる状態でスタバ行ったりすることが多いので・・・それをおやつ替わりにしてるから。それでも夕方になれば誰より先にお腹を空かせるんですけどね



DSC06379.jpg1-28-11.jpg

1/28(金)のおべんと

ハム&チーズメルトサンドイッチ(サワードウ)、種なしぶどう、Baked!Cheetos、Hi-C(フルーツパンチ)

今日ほどネタ切れ~!と思った日はありませんでした・・・ ハムも使っちゃわなくちゃいけないしねぇ・・・と、チーズと一緒にサンドしてバターをひいたフライパンでこんがりと焼いただけ。冷めちゃうのは当然ですが、美味しいとは思う。(笑)

Baked!Cheetos、Doritosと同じくフツーのジャンクなものの方が断然美味しいです・・・





             みなさま楽しい週末をお過ごし下さい

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

れんこんの海老はさみ焼き :: 2011/01/27(Thu)


   Renkon_20110128111953.jpg
      

昨日の夜も、外食したいのをグッと我慢してお家でマジメにご飯作りました。

イメージはよくありがちな一品で、れんこんの中にミンチを挟んだもの。だけど、今回お肉ではなくて海老にしてみました。そしてつなぎにはんぺんを使ったので、ふわ&プリッ!な食感がとっても美味しかったです 見た目はちょっと焦げてたりもしてイマイチですが、お味の方は保証しますよ!(笑) 



【れんこんの海老はさみ焼き】   4人分

れんこん                1節

はんぺん               1枚
海老                  150g

A)  おろし生姜           少々
  長ねぎのみじん切り       1/2本分
     酒               小さじ1
  鶏がらスープの素        小さじ1
  塩&こしょう            各少々

片栗粉                適宜
サラダ油               適宜

①れんこんは皮を剥き、5mm弱の輪切りにする。しばらく酢水(分量外)に漬けておく。
②フードプロセッサーにはんぺんを入れてペースト状にする。海老は殻を剥いて背綿を取り、みじん切りにする。はんぺんと合わせ、Aと混ぜ合わせる。
③れんこんの水気を丁寧にキッチンペーパーなどで拭き取り、片栗粉を両面にまぶす。れんこん2枚で②をスプーンなどでサンドしていく。
④多めの油をフライパンにひき、③をこんがりと焼いて完成!

*Aの塩はほんの気持ち程度です。鶏がらスープの素でしっかり味なので、そのまま美味しく頂けます



おかずにもなるけどねぇ・・・やっぱりお酒のアテって気がしました。(笑) 居酒屋ちっくだよね



  
   Avocado_20110128114638.jpg
  
    Cpicon 私の好きなアボカドの食べ方♪和風梅和え by putimiko


こちらも何とな~くアテに良さそげな一品です 何度も言いますが、ワタシは酒飲みじゃありませんよ~!酒飲みでした。過去形です。(笑) 今はもっぱら酒飲みの好むお料理を好んで食べてます。たま~に呑もうもんなら、Oにブーイング買いますので。一家にノンベエは1人でいいみたいです。(笑) うちの彼、いつのまに禁酒止めてしまいましてね・・・ ま、今はバカみたいに呑まないし週に1回程度なのでいいんですけど。お酒入るとちょっとしつこいのね・・・!それがOはすっごくイヤみたいです。ま、ワタシもイヤですけど。(笑)

それはともかくとして、アボカドと他に入っているものが不思議な組み合わせなんですが天才的な旨さでした だって、全てのものが塩気あるでしょ。でもしょっぱくなくて丁度良くて美味しいの!クセになりますよ~。しかし、欲張ったワタシはアボカドが中途半端に残ってたのもあって1個半使っちゃったんですよね~ アボカド大~好きですが、さすがにムカムカしてきちゃいました。今レシピ確認したらば、アボカド1個で2人前じゃない!!(大汗) イヤだぁ~、いくらアボカドは美容に良いったって3人前は食べ過ぎですよね アボカドしばらく食べなくても良いかも。(苦笑)




         
           応援クリック、とっても励みになってます

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

市販ものでディナー☆ :: 2011/01/26(Wed)

   
   Dinner_20110126130536.jpg

                日曜日の手抜きディナー

日付をさかのぼって、日曜のディナーのご紹介をば。市販品を使って手抜きディナーでした

一応、お肉メインです。(笑) よくお友達のSissyさんのところで見かけるマリネステーキがずっとずっと気になってたんです。で、たまたま見付けたので買ってみました。ただ焼けば良いだけなので簡単!なんだけど、お肉がすっごく硬くて・・・なので、今回買ったブランドは紹介省略です。


   Artichoke Gratin

                アーティチョークのグラタン


TVで大昔、どこかの(フランスだったかな?)お姫様が“アーティチョークのホワイトソースがけを食べていた”というのを観て食べたくなったので再現してみました。


 
   Artichoke.jpg  

使用したアーティチョークのマリネ。パントリーにあったので、使用してみました 



   Sauce.jpg

        Cpicon 洋食の基本*ホワイトソース by Omamama

牛乳の賞味期限が近づいていたので、ホワイトソースをたっぷり作りました。それをアーティチョークマリネにかけてオーブンで焼いただけ。

ちょっとアーティチョークの酸味(マリネの液?)が気になりました・・・ Oは気に入って食べてたなぁ。うちの彼はワタシに気を使ってお代わりこそしてたけど、口に合わなかった様。(苦笑) 分かり易いのですぐに察知しました!



   Green BeansMozzarella


この日イチバンの人気は、いんげんのフライでした。(笑) FRIDAYSにもある一品で美味しいんですよね~


   Green Beans   


TARGETブランドの冷凍食品にあったので買ってみました♪ 市販のRanchドレッシングをDipに。美味し~



   Mozzarella_20110126132850.jpg


Oのおべんとにも使用した、モッツァレラチーズとドライトマトのオイル漬け。アメリカンスーパーにて購入したんですが、めちゃウマ パンによく合います。あ、ご飯に合うワケないよね・・・



   Bread with Cheese


パンは昨日ご紹介のコチラ

1枚目の写真にありますが、Brieチーズを塗って食べたら最高~ Brieチーズ、実ははじめて食べたんですが美味しいですね。カマンベールより断然こっちのが好きだわ!





          自分で作ったのってホワイトソースだけじゃん!

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

カンパーニュと全粒粉パン :: 2011/01/25(Tue)

   
   Campagne.jpg

    Cpicon 香ばしい☆ハニーごまパン~カンパーニュ by ゆぅたんく


随分と久しぶりにハード系パンを焼きました

相変わらずと~っても苦手です。ハード系は食べる方専門の方が良いかもしれません・・・ 写真を観てお分かりの通り、高さのない平べった~いカンパになってしまうのよね。いっつもそう!それでトラウマというか懲りて焼かなくなっちゃうんです。

でも、コチラのレシピに出会ってレポの数が多いので興味津々!久々にカゴ引っ張り出してきて作ってみたのでした。



   Campagne Slices


しっかし随分と平たいカンパだこと・・・!!

でもね、ダブルごま使いで香ばしくて美味しかったです。ワタシもダブルごまと言えばコチラみたいなパン作ってます あ~、ごま大好きっ!シナモ子の次はごま子だわ。(笑)




   Wheat Bread

       Cpicon O's bakery*50/50食パン by Omamama
   

お友達のnorikoburkyさんが食パンスタイルじゃなく、ディナーロールスタイルでレポ下さったんですが、それがめちゃめちゃ可愛らしくてマネしてみました。(笑) 

レシピのメモに、“食パンとしてではなく丸めて焼いても良いですよ”なんて自分で書いておきながら、食パンスタイルでしか焼いたことがなかったんです・・・ テーブルロールスタイルにすると、また違った感じで良いもんですね。ふわふわで触ると潰れちゃうのでは???という気さえしたぐらいふわふわです。クープが中途半端でカッコ悪いですが、そこはご愛嬌で・・・

多めに焼いたので、保険用のパンとして冷凍庫に保存しました。せっかく冷凍庫の食材を消費してスペース作ったというのに、これじゃまたスペースすぐになくなるよ・・・



++++++++++++++++++++++++++++++++


巷で風邪流行ってるみたいですね・・・!

ワタシもそんなイヤな流行にのってしまった様です。日曜の夜から、イヤ~な悪寒がしたんですよね。でも食欲は不思議とあって。何ともワタシらしい!(笑) 翌朝早朝の仕事もあったし、サッサとベッドに入ってしまったのですが、やっぱり仕事していても暑くなったり寒くなったり。プレ更年期???なんてまたもや思ったりもしたけど、違うな・・・って。で、仕事は早退して夜の仕事も他の人に替わってもらって。今朝はだいぶ良くなってたんですが、一応お休みさせて頂いて。今はやっと普通に元気になりました!何とも早い回復力 母たるもの、いつまでも寝込んでる暇はありませんっ!!Oが学校に行っている間は死人の様に寝てました。きっとそれが良かったのね。

最近のLAは暑くなったり寒くなったりで、体がついていけないのですよ・・・特にもう若くないワタシなんかみたいな年代にはキツイ訳なんです 最近といえば、年だと年だと口にするとOに怒られちゃうの。(笑) Oの最近の口グセは「老けてんなぁ~」です!TVでワタシと同じ年の人とか出てたりすると、ワタシが妙に反応しちゃうんですよね。そうすると「老けてんなぁ~!やっぱりマミーは若いわ~!」とか言ってくれちゃうの。いい子だわ~ 

さてと、明日から仕事ちゃんと行かなくちゃ!今日も早く寝ようっと・・・ イヤイヤまだ6時ですから!!



             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

里芋団子の揚げ出し :: 2011/01/23(Sun)

   Satoimo Dango


今年に入ってからちょこちょこと外食もしつつ・・・

でも新しいレシピを考えるのも楽しくなってきました ま、いつまで続くやら???ですが。(笑) 

今回は買い物にも行っておらず、買い置きしてあったまま使っていなかった里芋を使ったレシピを考えてみました。煮物にしてしまうことが多い里芋さんですが、今回煮物としてではなく頂きたかったもんでこんなん出来ました~!



【里芋団子の揚げ出し】   2人分

里芋            大きめなのを3個
海老            6尾
塩&こしょう        各少々

薄力粉           適宜

めんつゆ          適宜

①里芋は皮が付いたまま軽く水で洗い、耐熱皿にのせてラップをかける。レンジで5分ほどチン!して柔らかくする。熱いうちに皮を剥き、マッシュする。
②海老は殻を剥いて背綿を取り、小さく切る。①に加え、よく混ぜて塩&こしょうする。丸めて薄力粉をまぶす。
③②の団子をキツネ色になるまで油で揚げる。
④めんつゆをお好みの濃さに調整し、③にかけて完成!

*里芋は熱々のうちに皮を剥くとスルっと気持ちが良いぐらい剥けますよ♪ 各家庭のレンジによりますので、爪楊枝などを刺してみてスッと通ればOKです。



何せ冷蔵庫に何もなかったので、青いものがねぎしかなかったの・・・ 三つ葉なんか飾った方が良さそうですね。ま、お家で食べるのだから何でもいっか~!(笑)

もちもち?ねっとり?海老も入って食べ応えアリです。めんつゆ使用で簡単 ほっこり和み系です。Oはね、里芋のねっとり感がイマイチ好きじゃなかったみたい。食べれるけど・・・う~ん・・・と言葉選びにかなり迷ってましたから。

あぁ~、今日こそ買出し行かないと!!昨日はお仕事お休みだったのもあって、ダラダラな1日を過ごしちゃいまして・・・1日を無駄にしました 買出し行こう!とか、あそこにご飯食べに行こう!とか色々頭では考えていたんですが、眠いわ~やる気ないわ~で1日中家で過ごしました。ワタシってば結構インドア派なもんで、1日中お家に居るのが結構平気だったりするんです。あ、でもそんな毎日が続いたら無理だけどね!1日、2日ぐらいなら外に出なくても平気かもしれない・・・ 気分転換に?と、夜になって久々にネイルしてみまして すっごく気に入っちゃった~。女子力UPしなくちゃね(笑)



 

               応援して頂けると喜びます・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

今週のおべんと(1/18~21) :: 2011/01/22(Sat)


LOXBagle_20110123020453.jpgDSC06201.jpg

1/18(火)のおべんと

Lox&Bagel(スモークサーモン&クリームチーズONベーグル)、チェリー、Caprisun(レモネード)

月曜は祝日だった為、学校はお休み。火曜からのおべんとでした!ということで日にちがづれ、パンも焼いていなかったので冷凍庫から保険のベーグルを解凍して使いました。Lox&Bagelには紫玉ねぎのスライスが定番だと思いますが、生の玉ねぎだと食べないOなので替わりにレタスとトマト入れてます



DSC06213.jpg1-19-11.jpg

1/19(水)のおべんと

プリッツェル(プレーン)、プチ、クランベリー&ざくろのジュース

プリッツェル、翌日おべんとで持たせたらば結構硬くなっておりました それでもOは大好物なもんで持って行きましたが。マスタードも添えて プチトマトとか言いつつ、アメリカのプチトマトはデカイです!(笑)



Wrap_20110123022459.jpgDSC06239.jpg

1/20(木)のおべんと

トルティーヤラップサンド、プリッツェル、チェリーライムエード

パンを焼く時間がなかったので、市販のトルティーヤでラップサンドにしました。中身はレタス、きゅうり、アボカド、ハム、チーズ。サンドイッチの時にスイスチーズばかり使い勝ちで、冷蔵庫にはアメリカンチーズばかりが消費されずに残ってしまうので今回はアメリカンチーズにしてみました。(笑) 何だか中身具沢山にしたのにスカスカに見えますね・・・

この手のジュースはおべんとの袋に入れづらいので、と先週書いていた気がしますが何て学習能力ないんでしょう???また買っちゃいました。でも写真撮影の後、縦ではなく横に入れましたよ。(笑)



DSC06265.jpg1-21-11.jpg

1/21(金)のおべんと

生ハムとモッツァレラのサンドイッチ(市販のデミバゲット)、Pear Gel、100%アップルジュース


Baguette.jpgDSC06263.jpg

使用したパンはLa Brea Bakeryのもの。美味しくて好きなんだけれど、このバゲットはやたらと硬かった~!ので、Oに警告しておきました。(笑) やっぱり硬かったそうです。「美味しいんだけど、かったいんだよねぇ~!」と。

サンドイッチの具に使った、市販のモッツァレラとドライトマトのオイル漬け。(右写真)






             応援クリック、とっても励みになります

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

とんこつラーメン味?!な、炊き込みご飯 :: 2011/01/21(Fri)

   Tonkotsu Ramen Rice


昨日の味玉の使い道・・・トッピングでした~

昔ね、日本からお友達が来た時に“オススメだよ~!”と買ってきてくれたコンビニのおにぎりに【とんこつラーメン味】というのがあってね。すっごく美味しくて斬新で感動したのよね~ 一度試しに作ってみたのだけれど、やっぱりその味には到底近づけなかった・・・

先日、何の予定もなしに豚のかたまり肉を買ったワタシはもう一度あの味を再現出来ないものか???と、再チャレンジしてみたのでした。数年前に作った時には味が薄く決して美味しいとは言えないものだったので、今回は少し味を濃いめに作ってみました♪ 

大成功!!!




【とんこつラーメン味?!な、炊き込みご飯】    2合分

お米                     2カップ

豚かたまり肉                180g

A) 醬油                   大さじ1&1/2
  みりん                  大さじ1
  オイスターソース           大さじ1

きくらげ                   5g
白ごま                    大さじ2

鶏がらスープの素            大さじ2
湯                      目盛りの2より多めに

味玉                     数個
青ねぎの小口切り            適宜
紅生姜                   適宜

①豚かたまり肉は食べやすい大きさに切っておく。Aに漬け、常温で20~30分ほど置く。きくらげはぬるま湯で戻し、千切りに。
②お米を研ぎ、①を入れて鶏がらスープの素を入れ、目盛りの2よりも多め3よりも少なめぐらいにお湯を注ぐ。白ごまも加え、軽く混ぜる。スイッチON!
③ご飯をよく混ぜ、器に盛る。トッピングに味玉、青ねぎ、紅生姜をのせて完成!

*白ごまは食べる時にもふりかけました!



これ、本当にとんこつラーメン味よ!うちの彼も相当気に入ってお替りしてました お肉もジューシーで美味しいよ



   Egg.jpg
  
味玉は絶対にのせて欲しいトッピングです。ねぎ子なワタシはねぎた~っぷりでね



++++++++++++++++++++++++++++++++


GANTZ.jpg


昨日の晩は、Oと2人でGANTZの先行プレミアに行ってきました

何の映画だか全く知らず、ニノが出てるという事だけで観に行ったの。(笑) 普段はSF映画とか嫌いで観ないんですが、これはめちゃくちゃ面白かった!!映画館の暗さでいつも眠くなってしまうワタシ・・・ Oにも「マミー寝たらツネるからね!!」とか言われてたワタシですが、面白すぎてウトウトもしなかったわ~!夜8時半から2時間以上もの上映だったもんで、途中イビキをしてたのはOの方でした。

ニノと松ケン、こっち(LA)に来てた様で舞台挨拶に来てまして・・・生中継入りました! Oには「ニノじゃなくって、仁が好きなんじゃないの???」などと言われ。(笑) そ、そうだけど・・・ミーハーな母を許しておくれ。映画、地元で観ずにハリウッドまで繰り出したら良かった~~と、プチ後悔しました。
           
映画・・・残念だったのが、吹き替えだったということ。映画館に来ていたのは日本人も多かったですが、地元のアメリカ人も結構多かったこと。彼らには吹き替えで良かったかもしれないけど・・・ワタシはそこだけが不満でしたねー。ま、でもトータル的に本当に面白い映画でした。しかし、アメリカに居ながら日本の映画を日本に居るよりも先に観られるだなんて、本当に良い時代になったもんです。(笑)




                  楽しい週末を・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

味玉 :: 2011/01/20(Thu)


   Aji Tama


Oは卵料理が大~~~好き そう言うワタシも大好きですけどね。(笑) でも、どんな卵料理も黄身は半熟に限りますね!!

今回あるお料理の為に味付け玉子、【味玉】を仕込みました。そのまま食べても美味しいし、ラーメンのトッピングなんかにも使える絶品味玉。←自画自賛ですが、マジで美味しいですよ~♪ ゆで卵を漬け汁に漬けておくだけで良い簡単な卵料理。是非お試し下さいね~!



【味玉】         卵3、4個分

卵               3、4個

A)  醬油          100ml
  みりん          大さじ1
  鶏がらスープの素   大さじ1
   お湯          大さじ3
  ラー油            少々
  ブラックペッパー      少々

①ゆで卵を作る。
半熟は室温に戻した卵を沸騰させたお湯が入った鍋に1つづつ静かに入れ、6~7分であげる。コチラ参照
②Aを合わせておき、①の殻をキレイに剥いて一晩漬ける。たまにひっくり返してあげましょう!

*卵の茹で加減は、もちろんお好みでね 味玉は半熟が一番と、ワタシは勝手に思ってます。ま、人それぞれのお好みですね!




昨日の夜に4個茹でて、1個誤ってヒビ入れちゃったもんでOに味見させました。漬け汁に漬ける前だったので、半分に切った卵に漬け汁をかけて・・・  目まん丸にして喜んで食べてましたよ。(笑) Oもワタシと同じく半熟のゆで卵が大好物です。

今またゆで卵を仕込んでいて、漬け汁リサイクルで漬けてみようと思ってます。サルモネラが気になるところですが、2~3回ぐらいは使えそうじゃない???と思ってます。ま、暑くなってきたらやめた方が良さそうだけど。ということで、先ほど最後の1個をOにあげたんですが「うんまぁ~!」と目キラキラさせて食べてましたよ。今度はラーメンにのっけよ~っと♪




                応援よろしくお願いしま~す

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. | trackback:0
  2. | comment:14

ベーグル&プリッツェル :: 2011/01/19(Wed)

   
   Bagels_20110119135033.jpg

      Cpicon O's bakery*グラハムベーグル by Omamama
   

今年お初のベーグルです

ちょっと自分でも意外でした・・・!何か、すごく頻繁に焼いてる気がしてたので。この日はパン生地がやけにソフトで、焼き上がりもベーグルじゃないみたいに超ソフト。ベーグルって結構すぐに硬くなるので、その柔らかさで翌日も丁度良い感じでした。

成型もツヤも良い感じだったけれど、写真で観るとイマイチなツヤって感じ・・・
 


   Pretzel Plain


プリッツェル焼きました

モールにあるソフトプリッツェル、親子で大~好きなんですよね~ いつか再現してみた~い!!~と、こんなのも焼いたりしたこともあったんですが、やっぱりパンでしかなかった感じなんですよねー。

今回はアメリカの料理雑誌にプリッツェル特集があったのでそれを購入したらレシピがあったので、そちらを参考に作ってみました。レシピを参考にして思ったことは、まず成型が間違ってたこと、それから焼きの温度が高めの設定だったということ。今回そこのポイントを押さえて焼いてみたら、まずまずな感じ・・・?!こんがりと良い色よね

焼き立てに我慢出来ず、Oと味見会 こんなことばっかしてます。(笑) 焼き立て最高で~す プレーンなプリッツェルは、マスタード付けて食べるのが好き



   Pretzel Cinnamon


半分はシナモンシュガー味にしました

モールで食べる時は絶対に買わない味だけど、チャレンジ!コチラもなかなか美味しい・・・ でも、ドリュール塗ってからシナモンシュガー振ったのだけど何かパンチがないというか。シナモ子(nicoさん命名)なワタシは、もう少しシナモンシュガーの味がしてもいいなぁ・・・と。

今回買った雑誌には、フィリングを入れるタイプのプリッツェルも載っていたので、次回はそういうのにもチャレンジしたいな~!そして、今回レシピをアップしようと思ったけれど、うっかり焼きすぎてしまったので温度や焼き上げの時間などももう1度しっかりと出してからレシピにしたいと思います。サイズも小さめのにしちゃったけど、やっぱりモールで食べる様な大きめサイズにもチャレンジしたいしね




               応援して下さってありがとう・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

居酒屋風とか、ワンプレートとか@お家ごはん。 :: 2011/01/18(Tue)

   Izakaya style

昨日の日曜は、珍しくOと2人きり。外食があまり好きじゃない彼が居ない日曜なら、外食しちゃおうか?とも思ったのだけれど・・・冷蔵庫に買ってあった食材なんかの消費もしなくちゃなぁ・・・と、結局お家で食べることに。

そんなにお腹空いてないねーと、ご飯抜きにして居酒屋風にしてみました。という割りにはあんまり居酒屋っぽくもない気がしないでもないが・・・


 
   DSC06186.jpgDSC06192.jpg
   Scallops.jpg

さば塩、それからカリフラワー&ブロッコリーの温サラダ、ベーコン入りニラ玉、ほたてバター

温サラダなんて大したモンじゃじゃいんですが、パックになって売ってたものをレンジでチン!しただけのもの。それにワタシは昆布ポン酢を添えました。カラフルでキレイ こういう温サラダがお気に入りの居酒屋にあったのでマネてみました。ワタシは特に紫のカリフラワーがお気に入り 味はフツーのカリフラワーですけどね。(笑)

ニラ玉には生クリームの替わりにエバミルクを少しだけ加えてみました。何かいい感じでした!ベーコンプラスでワタシはマヨも添えて ほたてはOが苦手なので、ワタシ1人で楽しみました!美味しそうなんだけどムリ~!と言われました。




   Kalbi Plate


焼き肉食べたいけど、高いから行けないねぇ・・・と、Oと話していて骨なしカルビ買ってきて前夜にマリネしておいて翌日カルビプレートにしました

カルビと粗引きウインナー、それからマカロニサラダと冷凍しておいたわかめごはん だけれど、この日はOがあまり調子が良くなく・・・食欲なし お肉がすっごい余ってしまったけれど、翌日彼が1人で平らげてくれました。



   Nira Tofu

         Cpicon 簡単・ニラor長ネギ豆腐 by kapacyan


新鮮なニラを手に入れたので、↑コチラを作りました。レンジで超簡単!そして美味しいの~

しかし、何度も作ってるからと分かったつもりで作ったら、ちょっと手順を間違ってしまって・・・にんにくにイマイチ火がちゃんと通らず辛い!辛い!Oに「マミーは好きかもしれないけど、ボクはガーリック嫌いなのっ 何度も言ったでしょ!!」と、かなりキレられちゃいました・・・ 慣れてるレシピだからと言って、知ったかはダメですね。



   Kyuri_20110119080148.jpg

       Cpicon ☆あべや☆ きゅうりの塩こんぶあえ by あべや


たらこの豆乳リゾットのお供に作った即席お漬物。きゅうりで検索してHitしました 塩昆布で和えるのはよくやるけど、ごま油入れるのは考えたことなかった~。それから、少量の生姜が利いてます!ワタシはおろし生姜を少しだけ加えました。すぐに出来るので、あと1品って時にも良いな~って感じ。また作ろっと♪


   
      8_20110119083650.gif


この間、Oに泣きそうな声で「ママは何で怒るとそんなに怖いの???」と言われました。

いえいえ、怒って怖くない様じゃ意味ないからねぇ・・・ 優しい声で「ダメよ~、そんな事しちゃ。」なんて言っても、聞かないでしょう???と説明したんですが、「だって怖いだもん・・・」ですって。

友人Sちゃんの娘ちゃんにもいつだか言われたことがありました・・・ 「Oのマミーはいっつも怒ってるねぇ~」と。子供は正直ですもんね!この時ばかりは、実の子に言われるよりも相当ショックを受けましたよ。どんだけ鬼ババァと思われてるのか?って。

最近はプレ更年期かと思われ、箸が転んでも可笑しかった頃とは違い、箸が転んでも腹立つのです。(苦笑) 更年期だなんて早すぎでしょ~!なんて周りには言われたりもしますが、最近じゃ年齢なんかあまり関係ないとか聞きますしね・・・ 気を付けなくちゃ~!と、気を付けて予防出来るワケでもないですし大変です。実際、友人のお姉様は30代で更年期来ちゃってましたから。月の面倒なモンがなくなるなら、それはそれで有難いと言ったら年上の友人にはそうするとホルモンバランスが壊れてそれはそれで色々と大変だと言われました。あ~、女性とは複雑なもんですねぇ・・・

でも、生まれ変わったら男に生まれ変わりたいか?それともこのまま女性か?の質問をされても、ワタシの答えは迷わず女性ですかね~。中身は男っぽい性格だと思ってますが・・・






           応援クリックして頂けると励みになります

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

海老とくるみのマヨネーズ炒め :: 2011/01/17(Mon)

   ShrimpWalnuts.jpg

        Cpicon 海老とくるみのマヨネーズ炒め by Omamama


ワタシのCookpadにあるレシピ、当時はデジカメも大したものを使ってなかったり、カメラのせいだけでなく自分の腕も悪かったので酷い写真も結構あります・・・ なるべくキレイな写真に替えようと、今回は↑を作りました

海老の量などを少し訂正しましたが、基本のレシピはそのまんま。

最近は外食で中華料理を食べることも少なくなりましたが、昔よく中華を食べに行っていた頃よく頼んでいた一品です。いわゆる海老マヨってヤツですよね!コチラで食べるもの(というかワタシがよく食べていたもの)にはくるみが入っていて美味しいので、そこもマネしました。



【海老とくるみのマヨネーズ炒め】    3人分

海老                  150g

くるみ                 60g
蜂蜜                  大さじ2

塩&ブラックペッパー        各少々
鶏がらスープの素          小さじ2
酒                   大さじ1

卵白(L)                1個分
片栗粉                 適宜

マヨネーズ               大さじ3

サラダ油                大さじ1
ごま油                 大さじ1

①海老は殻を剥き、背綿を取る。塩と片栗粉(分量外)をまぶし、水で揉み洗いする。
②くるみは乾煎りし、熱いうちに蜂蜜を絡めておく。
③海老は卵白にくぐらせ、片栗粉をまぶす。余計な粉は落とす。
④フライパンにサラダ油とごま油を熱し、③を炒める。塩&ブラックペッパーをし、鶏がらスープで味付けする。酒をふり、アルコール分を飛ばす。
⑤くるみの入ったボウルに④を加え、マヨネーズで和えて完成!




久々に食べたけど・・・ 最近海老好きになったOもすっかり気に入って食べてました。このぐらいのサイズの海老だと良いみたい。でもこれ以上のサイズになると怖くてNGな様です・・・





 
                 今日はこの辺で・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

たらこの豆乳リゾット :: 2011/01/16(Sun)

   Tarako Risotto


年末からかけて冷凍庫の食材使い切ろう!と頑張っていて、だいぶ冷凍庫の中にも余裕は出来てきたものの、まだまだ隠れた食材残ってます・・・

ビックリしたのが、何故か“たらこ”のパッケージが3つも出てきたこと!(苦笑) たらこも明太子も大好きで、安くなると買い込んでは冷凍庫に入れる悪いクセが・・・!でもまさか、冷凍庫の奥で3つものパッケージが眠っていたとは衝撃的でした!そこで、たらこを思いっきり使ってみようと思い“たらこ”レシピ思案中です。

そんなワケで、今日ご紹介するのも“たらこ”レシピです



【たらこの豆乳リゾット】   1.5人分

冷ご飯            お茶碗1膳分
豆乳             300ml

鶏がらスープの素     大さじ1
チーズ            ふたつかみ

アボカド           1/4個分

ブラックペッパー       少々

①ご飯は水で洗い、ぬめりを取っておく。水気をしっかり切り、鍋に豆乳と共に入れて火にかける。
②たらこは包丁の背で身を取り出しておき、トッピング用に少し分けておく。アボカドは角切りに。
③①がふつふつとしてきたら鶏がらスープを溶かし、チーズを加えてとろりとさせる。たらこを加え、全体がうっすら桃色になるまで混ぜる。
④器に盛り、たらことアボカドをトッピング。ブラックペッパーをふりかけて完成!

*明太子でも美味しく頂けると思いますが、今回はたらこで優しいお味に仕上げました♪
*豆乳が苦手な方などは牛乳で代用して下さいね!



 Cpicon たらこの豆乳リゾット by Omamama

リゾットと言っても、なんちゃってです。洋風雑炊って感じの仕上がりになってます

緑が欲しくてパセリと悩んだのだけれど、アボカドにして大正解 何ともまったりな感じでたらこも相性バツグンで美味しく頂きました。尚、レシピが1.5人分なのは写真で観て頂いてもお分かりの通り大盛りになってしまったから。(笑) この時点で、まだ鍋にも少し残ってたんです!ワタシは全部平らげましたが、結構お腹キツかったので日本にお住まいの胃の小さな小さな皆さんにはビッグサイズかと思われ・・・

とにもかくにも、超簡単スピーディー!1人ランチにオススメです ←既にまた食べたい人。(笑) たらこもアボカドもまだまだあるので、また作って食べよ~っと!





次はちょっとトイレ関連のお話になりますので、興味のある方のみMoreからどうぞ・・・




                その前にお願いしま~す

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


続きを読む
  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今週のおべんと(1/10~14) :: 2011/01/15(Sat)

DSC06117.jpg1-10-11.jpg

1/10(月)のおべんと

ハム&チーズサンド(市販のOat Nutパン使用)、Starburst(フルーツグミ)、Minute Maid(100%アップルジュース)

月曜の朝は彼の分のサンドイッチも一緒に作ってるんですが、今回は奮発して(笑)日本のロースハム使用しました!なのに、彼はサンドイッチをテーブルの上に置いたまま忘れて出掛けてしまった様子・・・ よっぽどワタシが食べようとも思ったんですが、何時間も放置され続けたサンドイッチ・・・お腹壊しても腹タダシイのでごめんなさいしました。わざとじゃないにしろキッ!!となったワタシです。



Egg SandwichDSC06126.jpg

1/11(火)のおべんと

卵サンド(市販のハワイアンブレッド使用)、レーズン、Caprisun(レモネード)

バンズというかテーブルロールなのでサンドするのが難しかった・・・


Hawaiian Bread   大好きなハワイアンブレッド

バター風味のものにTRY ほんの~り甘くて美味しいんだよね



DSC06135.jpg1-12-11.jpg

1/12(水)のおべんと

PB&Jサンド(エバミルク入り食パン使用)、キャロットスティック Ranchドレッシング付き、Minute Maid(100%アップルジュース)

お気に入りジャム、ボンヌ・ママンですが・・・空き瓶が集まりすぎました。何か良い利用方法ないかしら???




Tomato SandwichDSC06148.jpg

1/13(木)のおべんと

トマトサンドイッチ(エバミルク入り食パン使用)、ポテトチップス、ラズベリーレモネード

シンプルにマヨとトマトのサンドはワタシも大好きなサンドイッチです。トマトLOVEなOももちろん大好き!最近好んでプラスチックボトルのドリンクをおべんとに持って行かせてたら、マーケットに買出しに行った時にねだられて買ってあげて、おべんとに入れたんですが・・・おべんと袋になかなか収まらず朝から四苦八苦でした・・・ もうこのサイズのボトルはおべんとに持たせないことにします!



DSC06165.jpg1-14-11.jpg

1/14(金)のおべんと

ハム&アボカドサンド(自家製グラハムベーグル使用)、Sun Chips(Harvest Cheddar)、Cran-Pomegranate Juice

ターキーサンドにしてあげる~♪と言ったものの、冷蔵庫にすっかりあると信じきっていたターキーはとっくのとうに食べてしまってたのでした。(笑) で、アメリカの薄~いハムを数枚重ねてアボカドと一緒に例のスプレッドでサンドしてます。トマトも入れたいところだったけれど、前日トマトサンドだったしあんまり具沢山にすると食べづらいと思ってこのぐらいにしておきました。

前日のチップスもこの日のチップスも、一応カロリー控えめなチップスのアソートを買いました。ポテチもフライタイプじゃなく、ベイクドタイプのもの。

ジュースですが、ざくろとクランベリーのジュース。ワタシはざくろがちょっと得意な方じゃないんですが、なぜかOが大好きでして・・・ ざくろは女の人に良いそうで、本当は飲まなくちゃいけないのはワタシの方なんですが でもストレートにざくろなジュースよりも何かとブレンドされてるとまだ飲めるということに気付いたワタシです。甘酸っぱくて結構美味しかったですよ



月曜は祝日で学校お休みなので、来週のおべんとは4日間のみ!ちょっと嬉しいです





                応援頂けると励みになります

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

しし唐とベーコンの味噌炒め :: 2011/01/13(Thu)

   Shishito.jpg


昨日ミョーにしし唐が食べたくなりまして・・・

しし唐買って、昔よく作っていた味噌炒めを思い出しながら作りました。むか~しよく通っていた居酒屋のメニューのマネです。濃い~味付けなので、白いご飯やお酒にピッタリ



【しし唐とベーコンの味噌炒め】   2~3人分

しし唐               120g
ベーコン              3枚

A) 合わせ味噌         大さじ1
    酒              大さじ2
   上白糖            小さじ1
   醬油             小さじ1
   白ごま            大さじ1

ごま油               大さじ1

①しし唐はヘタを取り、それぞれの実の部分を包丁で軽く穴を開ける。ベーコンは食べやすい大きさに切る。Aは合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、ベーコンから炒める。ベーコンをばらしながら炒め、少し火が通ったところでしし唐を加えて炒める。塩&こしょう(分量外)を軽くする。
③しし唐に火が通ったところで、Aを入れて絡める。全体に味が回ったら完成!

*ベーコンの替わりに豚バラでもOKです。
*ベーコンはカリカリにならない程度で調理完了させる方が美味しいです!



白いご飯で1人楽しみました。(笑) 軽めに盛ったご飯はアッという間に完食!お代わりまでしてしまいました・・・ ご飯をお代わりしたのなんてどれぐらいぶり???って自分にツッコミ入れたくなるほどお代わりなんて普段しないの。それぐらい白いご飯のおかずにピッタリです お酒飲まれる方なら、焼酎や冷酒なんかに合いそうですよ。お酒あんまり飲まないワタシですが、お酒に合うおつまみやお料理は大好きなので分かっているつもりでおります。(笑)


   Cpicon しし唐とベーコンの味噌炒め by Omamama

Cookpadの方にもレシピUpしてみました



                     hana9.gif



今日は久々にOと2人で夕食に人気のハンバーガー店に行って来たんですが、勘違いしてダブルバーガーなんぞ頼んでしまったワタシでした・・・ やっぱりパテが2枚になると大食いなワタシでさえキツイ!Oはハンバーガー大好き男なので、めちゃめちゃ食べるの早っ!!フレンチフライに目も向けずにひたすらハンバーガーを食べ続け、アッという間にダブルバーガー完食ですよ!!物足りなさそうだったので、残りの1/3あげました。ビックリですっ!ホント、この先どれだけ食べる男になっちゃうんでしょう???





           お帰りの際にポチっとして頂けると嬉しいです 

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

エバミルク入り食パン :: 2011/01/12(Wed)

   Shokupan_20110113114521.jpg


しばらく普通の食パンを焼いてなかったので、久々にフツーの食パン焼いてみました

割と夜も遅めに焼いたので、焼き上がりも日付が変わる直前でした・・・ ですので、朝こうして写真を撮った時には少しだけしわってます。

焼き上がりがとってもキレイだったので、冷ましている間に何度も何度も気になって見に行ってしまったワタシです。しつこいぞ!と思いながらね。(笑)



【エバミルク入り食パン】  角食1個分

強力粉            280g
ドライイースト        小さじ1
上白糖            12g
塩               4g
ショートニング        15g
エバミルク          100g
ぬるま湯           80ml

①HBのパンケースに材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地が出来上がったらガス抜きをし、丸める。ベンチタイム10分ほど。
③生地を麺棒で伸ばし、縦に3つに折りたたみ、再び3つに折る。油脂を塗った型に入れ、二次発酵。
④オーブンを400°(200℃)に温めておく。350°(180℃)に下げ、30分ほど焼いて完成。すぐに型から外し冷ます。


   

   Slices_20110113115036.jpg


ごくごく普通の食パンです

まずは何も付けずにそのまま食べました。ふんわりだけど弾力があって・・・優しい味の食パンが焼けました~!でも、いっつもスライスすると気泡が入っているんですよねー。コレが出来なくなったら完璧って感じなんだけどなぁ。(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++



   Cinna_20110113120110.jpg


シナたん = シナモンという名前なんですが、普段は“シナたん”と呼んでます。(笑)

一体何をしてるんでしょうねぇ・・・?ワタシのブログなんて見て!





             宜しかったら応援の方もお願いします

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

失敗ミルクパン :: 2011/01/11(Tue)


   Milk Bread


日曜日にお弁当用のパンを焼きました。今回はミルクパン 

ですが、失敗・・・ というか、ベーグルの次はミルクパンを極めようとたまにこうして試してるんですが、ミルクパンを焼くとイマイチ上手く仕上がりません。

でも、見た目はそれほど酷くないよね・・・!とか、負け惜しみを言ってみる。(笑)


   
   Bread Slices


焼き立てがめちゃくちゃ美味しそうだったので、待ち切れずに熱々のままカットしてしまいました

確か前回ミルクパンを焼いた時にはコンデンスミルクをた~っぷりと入れて甘めに仕上げたんですが、今回は牛乳を切らしていたもんでエバミルクと水で甘さ控えめに仕上げてみました。やっぱり焼き立ては最高ね~

が、ミルクパンを焼くと必ず失敗すると書きましたが、写真では伝わらないと思います。

実は、味見が止まらず・・・Oと彼と3人でサンドイッチ用のパンだというのに味見が止まらなくって そんな中、食べていくうちに・・・カットしていくうちに、中にいけばいくほど下の部分が少しだけ生焼けだったのです。前回もそうでした!焼きが足りないのやら、配合が悪いのやら、何が原因か分かりません。だって、結構な時間焼いたし・・・!となると、配合ですね。

でも、ちゃんと焼けてるところは普通に美味しかったです(笑) まだまだ修行ということですねっ!!





        
               応援ポチっと頂いたら喜びます

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

毎日ごはん・・・お家ご飯続いてます! :: 2011/01/09(Sun)

   Steak_20110110064825.jpg

              Cpicon ステーキ丼 by Omamama

美味しそうなステーキ肉3枚入りでお安いのを見付けたので、久々に↑コレを作るぞ~!と買ったんですが、やっぱりステーキ焼くのって苦手~ お肉が悪かったのか?はたまたワタシの腕が悪いのか?(笑)何だか硬くて、見た目よりも美味しくなかったの。ま、濃い味でご飯に合う様に作ってあるので、完食しましたが・・・ 少し奮発して、それなりのお肉を買った方が賢明なのかも!(笑)



   Nishin-Soba.jpg


にしんそば。

年越し用に買ってあったにしんの甘露煮。結局、大晦日の日は家で年越しそばを食べなかったので、今頃。(笑) あ~、大好きにしんそば。Oは見た目でアウトでした でもね、結局は魚の皮?がイヤみたいで、はがしてあげたら“美味し~!”と少し食べてました。



   Dashimaki Tamago

             Cpicon だし巻き玉子 by Omamama

お料理ヘタなうちの母が特にヘタだったのが玉子焼き。それに似たのか?ワタシもず~っと玉子焼きを作るのがすっごくすっごく苦手だったんです。

で、今の職場Aに入ってから20年ほどそこで働いているベテランのメキシカンシェフから伝授されたワタシです。(笑) 本場の人間が玉子焼きもロクに焼けないとは何とぞ???と、自分で自分にツッコミ入れたくなりましたが・・・ 

今はおかげで大分マシになりました!でも、この日は味付けに失敗・・・ だしが利いておらず、甘さだけが目立った味になっちゃって好きじゃなかった。Oは喜んで食べてましたが・・・。Oは卵大好きなので、どんな卵料理も喜んで食べるのでアテになりません。(笑)




   Hijiki Cha-han

    Cpicon ヘルシー香ばし♪梅じゃこひじきチャーハン by cafe0305

梅干はワタシ以外アウトなので、1人ランチに頂きました 

ほんと香ばしくって、和!!って感じでめちゃめちゃ美味しかった~ 全て常備してるものなので、また作ろうっと!体にも良いものばっかりよね。


続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと(1/3~7) :: 2011/01/08(Sat)

DSC06041.jpg1-3-11.jpg

1/3(月)のおべんと

ターキーサンドイッチ(Oat Nut Bread)、レーズン、Caprisun(Grape)

休みボケでパンも焼かず、市販のパンで済ませました・・・ 最近はワタシと同じくブラックペッパーを好むOの為、ターキーハムはもっぱらブラックペッパー仕立てのターキーハムばかり。


 今回買ってみたパン      Oat Nut 

Nuttyで美味しい アメリカンスーパーで買うパンで、久々に美味しい!と思えるパンに出会いました。(笑) 



1/4(火)のおべんと

ワタシとした事が、すっかり写真を撮るのを忘れてたらしい・・・ ありえない!よっぽど眠かったのでしょう。(苦笑) 珍しく日付が替わる前に寝たぐらい疲れてたんです~。でもね、この日はおべんと忘れたもんで焦って届けに行ったのよ~!もうね、常連なのでオフィスのスタッフ達に覚えられちゃってます。恥ずかしい~


HamCheese PanDSC06059.jpg

1/5(水)のおべんと

ハム&チーズパン(コチラ)、ぶどう、ストロベリーミルク

大きめの方のハム&チーズを持たせました 美味しかったって♪ 良かったわ~。



                       1-6-11.jpg

1/6(木)のおべんと

ハム&チーズパン、キャロットスティック Ranchディップ付き、ストロベリーミルク

ハム&チーズパン再び  楽させて頂きました♪ おかげでゆ~っくり眠れたわ。木曜日はワタクシお仕事お休みなもんで、朝の送りは彼に任せてワタシはゆっくりと寝かせてもらってるの・・・



Mozzarella.jpgDSC06092.jpg

1/7(金)のおべんと

生ハム&モッツァレラチーズのサンドイッチ(市販のミニバゲット)、チェリー、Cheetos Flamin' Hot、マンゴーレモネード

今日のサンドイッチは作ってるワタシでさえ羨ましくなる様なサンドでした。(笑) コチラとほぼ同じですが、生ハムを加えてルッコラの替わりにサラダほうれん草で。ねっ?絶対美味しい組み合わせでしょ?!仲良しのAくんが美味しそうだから少しちょうだいと言ってきたらしく、1/2の半分をあげたそう。

Cheetosも入って結構な量だけれど、これでもお腹を空かせて帰って来ます・・・ 育ち盛りってヤツですか・・・???中学、高校になったらどうなっちゃうんだろ?!(汗)



French.jpg   市販のミニバゲット

途中まで焼けてる感じで売られていて、食べる前に少しオーブンで焼いてクリスピーに仕上げます。美味しいよ~




今週は休み明けでボケっとしてたせいか、パンも1度しか焼いていないし手抜きだらけの1週間だったなぁ~。来週はもっとおべんと作り頑張ろうと思います!




                最後までお付き合い下さり

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

最近ごはん。 :: 2011/01/06(Thu)

   Plane Biscuit

           Cpicon プレーンビスケット by Omamama   

去年の暮れに作ったと思われる、朝食用ビスケット。焼き立てにバターとはちみつかけて食べるだけで幸せ~ と思ってしまうワタクシです。



   Breakfast_20110107092138.jpg


でもこの日は、ボスに頂いたクリスマスに焼いたと言うハムとスクランブルエッグとお供に頂きました 美味し~!ご馳走様でした。



   Udon_20110107092510.jpg


そして飛びまして、お正月の夕飯はうどん。朝食べたお雑煮のスープの残りにわかめと卵を足して食べました 写真はないですが、Oはざるうどんを食べました。



   Kakiage_20110107092724.jpg


ワタシのうどんは具沢山だったけど、Oのうどんは海苔のみだったのでかき揚げも作ってあげました。ワタシの母レシピ

O感激 よく食べてました。代々続くお料理になったら嬉しいな~なぁんて。


続きを読む
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハム&チーズパン :: 2011/01/05(Wed)


   HamCheese_20110106080503.jpg


今年の初焼きはハム&チーズパンでした

バタバタとアッという間に冬休みも終わってしまって、パンも焼かずにおべんと生活始まっちゃいまして・・・ 市販のパンで済ませてましたが、OにパンをリクエストされたのでOの大好きなパンを焼いてあげました~。

Pekoさんneneriさんにプレゼントされていたパンを見て感化されたってのもあるんだけどね・・・

いつも、ハムを入れたパンというのはマヨを入れたがるワタシですが、今回はシンプルにハムとチーズのみ。少しクレージーソルトもふりかけて入れてるので、味しっかりめです。そしてチーズですが、アメリカのチーズって日本のチーズと何か違う感じでトロッという感じにいかず、カリカリになっちゃうんです なので、今回はちょっと工夫を凝らして(ってほどでもないですが、笑)作ってみたんですよ~。




   Pan_20110106130636.jpg


長方形にのばした生地にはスライスチーズ(スイス)をちぎってのせ、その上からモッツァレラチーズのシュレデッドをパラパラ。そしてクレソルとブラックペッパーをたっぷりめにふりかけてクルクルと巻いてカット。4つは1つ目の写真の様な風に焼き、残りの小さなピースは2個づつカップに入れて焼きました。(写真↑上) 焼く前に更にモッツァレラチーズをのせて、パセリを散らしました

ワタシも今日のランチに1つ食べてみましたが、ダブルチーズ使いが良かったのか?周りはチーズがカリカリで中はトロッとした感じで満足な仕上がりでした。ハムマヨも美味しいけど、シンプルにハム&チーズも良いね パン生地はバターが多めな牛乳パン生地です。うっかり焼きすぎてコンガリし過ぎちゃいましたが、コレはコレでいっか~ なんて自己満足してます。(笑) 






             お帰りの際にポチっとして頂いたら・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

蒸し鶏のねぎソース :: 2011/01/04(Tue)


   Chicken_20110105105934.jpg


今年一番最初のレシピは、ヘルシーな鶏肉料理です

以前、Cookpadの方に似た様なレシピをアップしてたんですが、イマイチ納得いくものじゃなかったんで削除したんですよね。今回は唐揚げにするか焼くか悩んだ末、結局レンジで簡単に蒸しました。ねぎた~っぷりのソースで




【蒸し鶏のねぎソース】    2人分

鶏モモ肉             2枚
塩&こしょう         各少々
酒               大さじ1


*ねぎソース*

長ねぎ            1/2本
醬油            大さじ2
ごま油           小さじ1
上白糖           小さじ1
酢              大さじ1
鶏がらスープの素   小さじ1/2    

①鶏モモ肉は塩&こしょうをし、耐熱皿にのせて酒をふりかける。ふんわりとラップをかけ、レンジで3分半ほどチン!して蒸す。
②ねぎはみじん切りにし、ねぎソースの材料と共に小鍋かけて煮立たせる。砂糖が溶けたら火を止める。
③鶏肉を食べやすいサイズに切り、上から②のソースをかけて完成!

*他のお料理にも使えそうな万能ソースです!



鶏肉がふっくらしっとりで美味しい~ 唐揚げにしてこのソースかけても美味しかっただろうけど、サッパリ食べたかったのでコレで大正解でした!揚げ物大好きな我が家のOも大満足



   Tomato_20110105111129.jpg


トマトにもかけてみました

なかなか合いました!味気のないアメリカのトマトが美味しく頂けました。(笑) 他にも色々と使えそうなソースですよ♪ まだソース残ってる・・・あとは何に合うか試してみようっと!






            
         お手数ですが、ポチっとして頂けたら嬉しいな・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

2011☆うさぎ年だよ~! :: 2011/01/01(Sat)

   Chip_20110102141316.jpg

            新年明けましておめでとうございます


今年2011年はめでたい、めでたい、うさぎ年でございます というワケで、Chipをトップ写真に選んでみましたよ~ 本当は3匹仲良く並べて写真撮りたかったんですが、どう考えてもムリなので、Chipでご勘弁を・・・!

2010年中は色々な方とブログを通じて仲良くさせて頂き、本当に感謝でいっぱいです。2011年も引き続き仲良くしてやって下さいませ・・・




   Ozouni_20110102144250.jpg


今年は(も!)おせちは作らずにお休みして。お雑煮だけは作りました!写真に写っているおせちは頂き物。お赤飯までありますの 子供の頃なんかお赤飯なんか興味もなかったし好きじゃなかったけど、今は大~好き!でも未だ自分で作ったことはありません。まず、“ささげ”が手に入らないもの・・・ あ、お煮しめも頂き物です。

お餅が大~好きなOなので、Oにどうやってお餅を食べるか決めさせました。砂糖醤油で海苔巻きかと思ってたら、お雑煮って!ビックリしながらも、ちょっと嬉しかったな。今年はサボったけど毎年おせちやお雑煮作って日本の風習を教えてきたこと、少しは意味あったのかな???と。

我が家のお雑煮は醬油ベースで具はお煮しめと同じようなもの。なので、いっつも食べる意味ある?とか思ったりしてましたが、これで育ったからこれが普通になっちゃってるんですよねー。今回は何だかおだしベースになってしまって、味のうっす~いお雑煮になってしまいました。明日以降は違う方法でお餅を消費していかなくちゃ!




                     nenga-2-02b_20110102150903.gif


みなさんは素敵な初夢見ましたか?初夢って1日の夜に見る夢のことよね???毎年悩みます。(笑) 今晩は良い夢見れたらいいな



日本じゃ考えられませんが、Oの学校はもおう3日の月曜から始まります!アッと言う間の冬休みでした。雨ばかり降り続けたので、結局どこへも行けず仕舞い・・・




             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
