Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

栗ベーグル :: 2010/12/31(Fri)


   Bagel_20110101130436.jpg


2010年の焼き収めはベーグルでした

Oが冬休みなもんで、全くと言っていいほどHBを触りもしなかったので・・・最後に焼いとくか!と、昨日の晩にベーグル焼くことに急遽決定!(笑) 

普通じゃつまらないので、コチラのベーグルをアレンジして。むき栗をた~っぷりと入れて焼いたんですが、成型が本当に難しくて・・・ 栗が飛び出てくるわ、栗のちっちゃな粒がこぼれてきそうになるわで大変でした!形も酷いでしょ・・・




   Bagel with Cream Cheese


生地は全て強力粉にしてはちみつを気持ち多めにし、オイルを抜いてみたんですが・・・それだけでも大分変わるもんですね。生地がベーグルとは思えないほどふわふわすぎて、何か物足りないというか・・・。

トーストしてクリームチーズ塗って、メープルシロップをたらして食べました。こうすると美味しく頂けました ま、そのままで食べてないのでクリームチーズなしでの味は分かりませんが。(笑) 




   Milk Tea

    Cpicon ✿シナモンロイヤルミルクティ✿ by あーじん


イマイチ色が出てませんが、最近のお気に入り 

シナモ子だからでしょうか・・・?風味がとっても良くてホッとします。コレにすると、普段好まないアールグレイが問題なく飲めるワタシです。コーヒー派じゃないワタシに、友人が紅茶を定期的にプレゼントしてくれるんですがなかなか消費出来なくって。でも最近は寒いので、ミルクティーで楽しんでます





                 negai_20110101132918.gif



日本の皆さんは一足お先に2011年ですね

コチラはあと数時間で2010年も終わり。紅白観ながら(演歌の時)更新してます。(笑) 

今年も色々な方とブログを通じてお話出来て楽しかったです♪ 2011年もどうぞ仲良くしてやって下さいませ・・・






          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

揚げ豆腐の和風あんかけ :: 2010/12/30(Thu)


   Tofu Ankake

   
今年最後のレシピUpになります

数日前から頭に浮かんでいたレシピで、ず~っとこんな感じの優しいお味のお豆腐が食べたかったんです。揚げ焼きにしたお豆腐に優しい“あん”が合いますよ。



【揚げ豆腐の和風あんかけ】   4人分

木綿豆腐             1丁
薄力粉             適宜

長ねぎ              1本
人参             5cmほど
椎茸               3個

豚肉(しゃぶしゃぶ用)      3切れ

A)  だし汁          200ml
   醬油          大さじ1
   みりん         大さじ1

塩&こしょう         各少々

水溶き片栗粉         大さじ1

①豆腐は水気を切り、薄力粉をまぶして揚げ焼きにする。
②長ねぎは斜めにスライス。人参は皮を剥いて千切りに。椎茸は石づきを取り、軸の部分も笠の部分も千切りにする。豚肉は一口サイズに切る。
③鍋にAのだし汁を入れて火にかけ、豚肉をしゃぶしゃぶして火を通す。アクをキレイにすくい取り、残りの野菜を入れて煮込む。野菜がしんなりとしたら残りの調味料Aを加え、塩&こしょうで味を調える。片栗粉でとろみを付け、豆腐の上からあんをかけて完成!

*スプーンでお豆腐を崩しながら食べた方がお箸で食べるよりも食べやすいですよ



Oはねぎが嫌いではないのだけれど、長ねぎは特にあまり・・・な様で、好んで食べません。だから、食べるかなぁ・・・?と、ちょっと心配ではありましたが、「これ、結構美味しいね!」って。“結構”ってビミョーな表現・・・ 「“結構”ってどういう意味?!」って言ったらね、何て言ったと思いますか???「ボク、ジャパニーズよく分からないからぁ・・・。」ですって! あ、でも本当に気に入ったらしく、よく食べてました。

中華なあんにしようかな~?とも頭をよぎったんですが、ホッとする和な味にして大正解でした また作ろうっと!





                eeeeeee.gif



今日やっっっと大掃除終了しました!

毎年念入りにしてるワケでもないんですが(汗)、今年はココとココだけは!!!と、せめても・・・の場所だけは念入りにキレイにしました Oにも手伝ってもらったので、はかどりました。掃除はこまめに常日頃からしておかないと年末にイタイ目に遭うなぁ~としみじみ。(苦笑) 

今年も残すところ、あと1日と数時間だなんて信じられません!明日も仕事ですが、夜ゆっくりと紅白観れるのが何より嬉しい アレ観ないと、アメリカはお正月に特別なことをするワケじゃないから普通の1日として終わっていくだけなので寂しいもんなんです。紅白観るとね、あ~年越した!って感じなの。Oが大好きなも司会するしね 楽しみです ジェロが出ないのが悲しいけど・・・





     日本の皆さんは一足お先に・・・良いお年をお迎え下さいね

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

牛すじの味噌煮込みとその他献立。 :: 2010/12/29(Wed)

   Gyu-suji_20101229160408.jpg


ある日の夜中に急に煮込みはじめた牛すじ煮の味噌煮込み。(笑)

いやね、Oが休みだからおべんと作らなくって済むから楽ち~ん♪なんて思ってたけど、翌朝の食事のこと考えなくちゃいけないから結構大変かも!で、前日の夜慌てて煮込み始めたのです ま、圧力鍋使うから割とすぐに出来たんだけどね。歯も磨いた後だったので、自分のレシピをチェックしながら煮込みました。味見してからまた歯磨いたら良かったのだけどね!



   B-fast_20101229161645.jpg


時計周りに上から、牛すじの味噌煮込み、甘酢漬け、ご飯、納豆オムレツ

野菜不足・・・ でも美味しく頂きました



   Zosui_20101230033555.jpg


Tamalesで下ごしらえして余ったチキンと良いおだしの出たスープで鶏雑炊にしてみました

今回はず~っと食べたかったneneriさんの味噌おじや風にお味噌ベースの味付け。おろし生姜も少しだけ入れました!卵と鶏肉でごくごくシンプルに。七味がすごく合いました♪ Oも喜んで食べてたけど、途中で生姜の存在に気付いたらしい!(笑) 「マミー、ジンジャー入れた???」って。しら~っと「入れたけど?」と交わしてみた。(笑) その後は「ふ~ん・・・」で何もコメントなし。最後までちゃんと食べてたので美味しかったのでしょう・・・。

前日の写真にもある甘酢漬けは塩もみした野菜(大根、きゅうり、人参)と塩昆布、昆布だし(顆粒)にすし酢を注いで一晩寝かせただけの超簡単なもの。サッパリと美味しく頂けました



   Popcorn Chicken

             ポップコーンチキン

こんなのも作ってますが、今回はOイチオシの味付けでございます。鶏モモをちっちゃく切って塩&こしょうして薄力粉をまぶして揚げ、塩&ブラックペッパー(多め)とレモン果汁でコーティングします。それだけなんだけど、シンプル・イズ・ベストって感じで美味しいの おかずというよりは、スナック感覚で食べたりビールのお供に・・・って感じです。




   Quiche.jpg
   
                 キッシュ


冷蔵庫に本当になぁ~んにもなく、冷凍ほうれん草とちょこっとだけ余っていた生ハム使って市販のパイ生地でキッシュ焼きました。いつもはこんな感じでパイ生地から作ってるんですが、今回は簡単に市販のパイ生地で。写真よりはかなり小さめな出来です。




   Brunch_20101230115326.jpg
 

Oはともかくとして、彼にはキッシュ食べさせたことがなかったので無理かな???と思ってましたが、気に入った様で一番沢山食べてました。(笑) 寂しいので、これまた少~しだけ余っていたレタスとブラックオリーブでサラダも添えて




    
   Gift.jpg


先日、お友達のneneriさんから箱いっぱ~いの素敵な贈り物が届きました

写真観てお分かりかと思いますが、Oへのプレゼントまで贈って下さって・・・ O大喜びです!いつもこういう贈り物は大事に大事に保存し過ぎてダメにすることが多いワタシなので、今回は思い切って早め早めに消費させて頂いております。(笑) 

手前のてぬぐいもね、ちゃんとうさちゃん そしてお手紙がね、これまためちゃキュートな字でね・・・ 本当にありがとう!とっても嬉しいです。





          読んで下さってありがとう・・・ 

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

クリスマス*2010 :: 2010/12/26(Sun)


   Xmas_20101227115524.jpg


無事クリスマスも終えてホッとしています。

これから年越しに向けてバタバタする感じですね~


今年もクリスマス用にTamales作りました♪ 去年の様子はコチラ 去年は何か頑張ってな~!(笑) 今年はイブに仕事しなくちゃいけなかったのもあって、あまりやる気起こらず・・・

木曜の夜、イブイブにTamales作りました。クリスマスの朝に作るんじゃしんどかったので・・・!でも彼に怒られました。自分は手伝いもしないクセに偉そうなこと言いやがってと思ったんですが、のちのち彼の言いたいことも分かりました。


今回グリーンサルサを作るのにグリーントマトを煮ずに網で焼いて作ってみたんですが、この方法のが断然美味しく出来ました!サルサのレシピはコチラ でも肝心のTamalesですが、やっぱり蒸し立てが一番美味しいワケで・・・。彼に怒られる覚えはありませんが、2日前に作るとはどいうことだ?!と言う意味が分かりました。

去年はTamalesだけでは寂しいな・・・とサラダなんかを添えてみましたが、今回はもう面倒臭くってTamalesのみ!ワタシとOは写真のスパークリングソーダを飲みながら コレがとっても美味しかった~!



   Roll Cake


デザートも久々に作りました

すぐに出来るから・・・と、ロールケーキに挑戦しましたが、久々すぎてイマイチな仕上がり。やっぱりスポンジがムズいです クリームはとっても良い感じだったので、またチャレンジしてみたいと思います。が、きっと年明けてからだろうな。一時期はシフォンケーキやらロールケーキやらにハマってよく焼いてましたが、最近はめっきり。面倒臭いが先行しちゃうんですよね・・・!




                 hiragi_20101227122132.gif




   Omlette Rice


クリスマスのランチはオムライスにしました

前夜に職場Bで大量のご飯をもらってきたので。お肉がなかった為、ウインナーで!野菜はピーマンがなく、玉ねぎとマッシュルームのみ。最近ケチャップをオーガニックのものに替えたんですが、お気に入り 普通のものよりやけに色が濃くて怪し~い感じでしたが、食べてみるとトマトの味が濃い~感じで美味!ということで、このオムライスも美味しく出来ました が!職場Bのご飯はめちゃ不味い・・・ なので、美味しさが半減しちゃいました

Oのベビーシッターさんの旦那さんはすし職人さんでお料理上手。この間、O迎えに行ったら丁度オムライス食べててね。Oが美味しい美味しいと絶賛してたので、今回ワタシのオムライスとどっちが美味しかったか?とOに聞いてみたんですが、答えがなかなか出ない。悩んだ挙句、「両方!」って。ワタシ自信あったので、即答でワタシのと答えてくれると思ってたのでガッカリ・・・ でもO、「相手はプロだからね!」と言われてしまいました・・・ ま、確かにそうだね。(笑)





           読んだシルシにポチっと・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Merry Christmas☆2010 :: 2010/12/25(Sat)

 Merry Christmas


              メリークリスマス


写真はOがLEGOで作ったメリークリスマス。写真に撮るようウルサク言われたので、記事にしました。(笑)

日本はもうクリスマス終わりで年越しに向けて忙しくなる感じかな・・・?!



みなさんのところへはサンタさん 来ましたか???

Oは未だにサンタさん信じてるので、ちょっと厄介でした。(苦笑) 来年は中学生になるし、ピュアな心は結構だけれどサンタさんなんて言ってると周りに馬鹿にされちゃうのでは・・・?と心配したワタシは、今年で終わりにすることにしました。

でもどうやって?!

悩みに悩んで、TOYS R USのギフトカードを買って、職場Bのアミーゴ(メキシコ人同僚)にお願いしてサンタになってもらいました。カードに「今年で終わりだよ。とっても良い子だね!」などとメッセージを書いてもらって、それを枕元に置きました。アミーゴはなぜかメッセージをスペイン語で書いてしまい・・・ Oはひたすら「なんでサンタさんはスペイン語で書いてきたんだろう・・・?」と不思議がってました

ギフトカードは自分で好きなものを買えるし嬉しそうなんだけれど、もう今年いっぱいでサンタさん来ないんだ・・・と何度も何度も残念そうにしてるのを見ていたら何とも切なくなったりしましたが、ま・・・仕方ないね!サンタさんはワタシでした~!と言ってガッカリさせるのも何か気が引けたので。個人的にはグッドアイデアだったと思ってます。自分で気付いてくれたらベストだったけどね・・・!




     そんなワケで、我が家のクリスマスも平和に終わりました

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お家ご飯ダイジェスト、続き。 :: 2010/12/23(Thu)

   
   Dinner_20101224072631.jpg


昨日の記事に収まりきらなかったものを・・・まずは先週の日曜の夕食から。

豚祭り???ってぐらい豚肉に集中してしまった日でした



DSC05927.jpgStir Fry

左)スパムおむすび
右)豚トロとにんにくの芽の炒めもの

白いご飯におかずだと食い付きが悪い我が家の男性軍。なので、スパムむすびにしました いつもはただ焼くだけなんだけれど、今回はちゃんと味付けもして。甘辛味で美味しく出来ました♪

豚トロの炒めものはごま油と鶏がらスープの素と塩で味付け。食べる時にレモンを絞って食べたら最高!でした


DSC05924.jpgKakiage_20101224074246.jpg

左)Cpicon 香菜大好きな人に♥香菜ときゅうりのサラダ by kajinのだんな

右)お好み焼き風かき揚げ

香菜大好きなので、このサラダはすごく好きな味でした 最近、きゅうりの美味しいレシピに当たってる感じ~!

かき揚げには豚肉の薄切りと玉ねぎ、青ねぎの小口切り、それから桜海老入り。衣に粉末のだしをたっぷりめに入れたので、何も付けずにそのまま美味しく頂けました♪ Oがやたらと気に入って食べてました。


あとは、Cpicon キャベツのさっぱりレモン漬け by Omamamaも少しだけ作りました。やっぱり野菜欲しいもんね!



   
   Omlette.jpg

       オムレツ*レモン風味マッシュルームソース


Oに食べさせてあげたいと思いつつ、作ってあげてなかったので朝食用に作りました レシピ通りに忠実に作ってませんが、美味しく出来ました~。フランスパン添えて食べました!パンにソース付けて食べたら最高でした。




   Nabeyaki_20101224153515.jpg


雨で寒かった日に鍋焼きうどん作りました♪

具は鶏肉、ねぎ、椎茸、お麩、海老天、それから最後の卵 見た目地味~な感じではありますが、めちゃくちゃ旨し!(笑) 色んなお店で鍋焼き食べてきたけど・・・自分のが一番旨い!!!と、自画自賛ですが思ったのでした。

このミニ土鍋はワタシ用の鍋焼きで、Oのはアルミの鍋で作りました。



   
   Lunch_20101224155225.jpg


ず~っと雨だったので、こんなに明るい写真は久しぶり!今日ようやく雨止みました



DSC05957.jpgRenkon_20101224155758.jpg

左)名古屋風手羽先
右)Cpicon れんこんチーズチップス。 by happy sky

昨日の夜、借りてきたDVD(日本の番組)で手羽先を観て無償に食べたくなったの しかも、何の予定もなく何故か昨日手羽先を買ってあった!こんな偶然アリ??? 体が手羽先を欲していた?!?!

塩&胡椒した手羽先に薄力粉まぶして揚げて、たれは醬油とみりんが1:1、たれにブラックペッパーを大さじ1。コレに揚げ立ての手羽をくぐらせて、再びブラックペッパーをガリガリ。めちゃ簡単だけど、O絶賛でした

れんこんはれんこん好きなワタシのツボでした チーズがカリカリっとたまらんよ~。

どちらも大好きなブラックペッパーをこれでもかっ!!と、ふりかけてます。


DSC05956.jpg

前日の鍋焼きが美味し過ぎてまた作ったワケじゃなく(笑)、うどんを2束茹でてたのだけれど余っていたのできのこ類とお揚げ、それからお麩も入れて卵を2個入れてOとシェア。
   
美味しいけど、やっぱり鍋焼きのが良かったな。



   Shirasu Salad

 Cpicon ☆さっぱり簡単♪レタスとしらすのサラダ☆ by みかぱちこ   


レタス買ったのに使ってなかったので、アイデアも浮かばず検索 

しらすをサラダに入れるとはちょっと意外だったけれど(あ、ちりめんじゃこ入れるんだからしらすもアリか!笑)、これが美味しいの何のって しらすは冷凍庫に常備してるからまた作ろうっと♪




   Gyoza Hamburg


いつぞやの餃子のタネを使って餃子ハンバーグ丼を

玉ねぎとにんにくの芽を炒めて・・・餃子=中華なので、味付けはオイスターソースに醬油に豆板醤。ハンバーグは別のフライパンで焼いて、後から加えました。味濃い目に作ったのでご飯が進んで困りました・・・ 目玉焼きものせたいところだったけれど、鍋焼きうどんで卵食べたしね・・・やめておきました。






日本はクリスマスイブですね・・・ 

みなさんのところにはサンタさん来るのかな・・・?ワタシは明日の夜中サンタさんになります。(笑) まだ信じているOの為。でも、今年いっぱいにして欲しいと思い秘密のプランを考えています

ではみなさん、 楽しい週末をお過ごし下さいね




         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





   
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おうちご飯ダイジェスト&豪雨。 :: 2010/12/22(Wed)

   Pasta_20101222154438.jpg


今週も(先週分も!笑)、溜まっていたお家ご飯をご紹介したいと思います ちょっと長くなるので、お時間のある方のみお付き合い下さいね♪

↑の写真は缶詰のあさりを99セントストアでGetしたので、フレッシュトマト入りのボンゴレ作りました。Oが魚介類なので、Oが学校で居ない日に彼とランチに食べました。アメリカもメキシコもパスタは茹で過ぎぐらいが好きな人種。うちの彼ももちろん同じで、アルデンテだと“生だ!”と怒られてしまいますので結構くったりめに茹でたせいかイマイチなお味でした 一緒に食べたシーザーサラダ、珍しく彼がワサワサ食べてました。ビックリ!



   Udon_20101222162752.jpg

  
レタスうどんなるものを作ってみました

TVで観て食べてみた~い!って思って早速再現。具はきくらげと卵とレタスと、至ってシンプル!昔は七味なんてものはなく、こしょうをふりかけて食べるのが乙な食べ方だった様ですよ。ワタシもガリガリふりかけてみましたが、セールで買ったうどんがイマイチだったのか?ワタシのうどんのスープの作り方が悪かったのか?それほど美味しいものではなかったです。レタスの食感は◎だったけどね♪



   CH.jpg


ささ身でチキンカツを作りました

カリスマ主婦のみきママさんの、水→パン粉の方法で揚げ焼きにしました。コレ、簡単でいいわ~!ただささ身が3本しかなかったのを半分づつに切って計6本に誤魔化したもんで、Oに“まだある?”と、あるんでしょうね的な言い方でされたので、“ないよ~”と言うのが切なかったです。(笑) というのも、この日はたんぱく質になるようなものが冷蔵庫に何~にもなくって、よっぽど外食してしまおうか?ドライブスルーに行ってしまおうか?と悩みに悩んだ挙句に冷凍庫のささ身に献立メニュー助けてもらったの・・・


DSC05895.jpgDSC05899 copy

Cpicon 辛いきゅうりのサラダ by いいくん
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ

辛いきゅうりのサラダは、お友達のSissyRさんのところで拝見して、お気に入りに入れたの。むちゃくちゃヤミツキになります!Oも結構気に入って食べていたけど、ワタシは1人で抱え込んで食べたいぐらい好きな味でした

もやしの方は何度も作っているレシピ。もやしなのに食べ応えたっぷりで美味しいの!大好きです。普通のポン酢切らしていて、昆布ポン酢だったのでOに“美味しいんだけど、ゆず入れたでしょ!!”と怒られました。昆布ポン酢にゆず果汁が入っていた様です。ワタシは好きなので気にならないのだけど・・・!



   Kitsune Kishimen


きつねうどん、ならぬ・・・きつねきしめん。(笑)

お揚げとねぎでおつゆ作りました♪ どんな麺も大好きなんだけれど、その中でも特にきしめんって何でだか知らないけど好きなのよね~ 

後ろに写っているのは、再び辛いきゅうりのサラダ。美味しかったので連日作って食べたの!(笑) それぐらいワタシのツボでした



   C-Teri.jpg


職場Bで頂いてきたチキン照り焼きをミニ丼にして・・・Oと2人で足りるハズがない!と思い、前日の残りのきしめんで焼きうどん、ならぬ焼ききしめん。お吸い物は前日の残りのきつねきしめんのおつゆを少し薄めて、ねぎた~っぷりと。

きしめんの量は1人前だったけれど、お野菜た~っぷりと入れたら2人前になっちゃって・・・ 結局半量しか食べれなかった!(苦笑)



   Panini.jpg


Oとブランチに食べたパニーニ風。パンはフォカッチャ やっぱり焼き目大事っしょ!と、パニーニグリルなど持ってませんので、キャストアイロンのグリルで焼き目付けました♪

クリームチーズ、マヨネーズ、バジルペーストのスプレッドを塗ってからアボカドと生ハムをサンドしました。それしか具がなかったの~ でもスプレッドが美味しいので、具は何でも良さそうな感じでしたよ!カフェ風にシーザーサラダも添えました。ここ最近、超が付くほどシーザーサラダにハマってました。もうそろそろ違うサラダ食べようっと・・・



・・・と、本当はまだあるのですが、長~くなると読まれる方も疲れてしまうでしょうから次の記事に回したいと思います。(笑) 




     
              
   l_0159_20101222174141.gif



先週末からず~~~っと雨、なLAです・・・

日本みたいに雨期という雨期がないのと、雨が降ってもすぐに止む傾向があるせいか、昔に比べてすご~くすご~く雨が嫌いです。今回の雨は止むことを知らないといった感じで、ず~~~っと降りっぱなし。

先日は仕事の前にOをベビーシッターさん宅に連れて行くのに、普段は10分15分で着くところが小1時間経っても辿り着けず・・・ 仕方なく彼女に迎えに来てもらって、ワタシは逆方向の仕事に向かいました。が、かなりの遅刻!焦りました。しかも心配してくれる様なボスじゃなく、ムッとしてるし 今日で雨も止むと聞いてますが、どうなることやら・・・?いっそのこと、ホワイトクリスマスなんてのも悪くないな~なんて思いつつ、雪のある生活に慣れてないカリフォルニア人にはムリですね・・・







            最後までお付き合い下さり

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

先週のおべんと(12/13~17) :: 2010/12/19(Sun)


Bagel SandwichDSC05854.jpg

12/13(月)のおべんと

ハムサンド(自家製黒ごまベーグル)、Starburst(フルーツグミ)、ストリングチーズ、Minute Maide(100%アップルジュース)

これがイマイチな仕上がりだった黒ごまベーグル。いつものスプレッドにレタス、きゅうり、日本のロースハムをサンドしました



DSC05856.jpg12-14-10.jpg

12/14(火)のおべんと

PB&Jサンド(自家製グラハム食パン)、ピンクグレープフルーツ、CHEESE-IT(Cheddar Jack)、Caprisun(Grape)

コチラも失敗したパン使用なサンドイッチ。膨らみが悪く、ずっしりと重い感じのパンになってしまったので、再びジャムなどで誤魔化し・・・



Melon BreadDSC05869.jpg

12/15(水)のおべんと

メロンパン、クラッカーサンド(クリームチーズ&チャイブ)、オレンジ、Caprisun(Tropical Punch)

朝サンドイッチでなくこういうタイプのお弁当の時は気持ちゆっくりめに起きられるのが嬉しい・・・



DSC05883.jpg12-16-10.jpg

12/16(木)のおべんと

ウインナーパン、CHEESE-IT、レーズン、Minute Maid(100%アップルジュース)

おべんとに入れたレーズンですが、ただのレーズンじゃないんです!サワーアップル味のレーズンなの。他のフレーバー付きレーズンも見かけました



Foccacia SandwichDSC05913.jpg

12/17(金)おべんと

生ハムフォカッチャサンド、ブルーベリー、Rice Krispies、Caprisun(Grape)

いつもフォカッチャサンドの時にはバジルマヨネーズにしてるんですが、今回は中途半端に残ってしまっていたクリームチーズとマヨにバジルペーストを加えたディップっぽいものを塗りました♪ トマトは時期じゃないのかな?買っても美味しくないのが続いていたのでトマトなしです。ロメインレタス、生ハム、ブラックオリーブとシンプルに・・・




金曜で学校が終わったワケですが、担任の先生に買ったクリスマスプレゼントをすっかり持って出るのを忘れたOでした・・・ おべんとと違うので届けるワケにもいかないし・・・と、お迎えの時にワタシが持って行き、Oにクラスに戻ってもらいました。大雨の中でのことだったのでヤキモキしながら・・・ 結果、無事に先生に渡すことが出来たそうなのでホッと一安心。日本みたいに職員室というものがないので、教室にもし先生が居なかった場合は探すのがなかなか難しいワケです。


Oは(というか、世間一般では)今週から2週間ほど冬休み おべんとの替わりに朝食OR昼食の心配をしなくてはならない日々が続きます。特にお出掛けなどは出来ないけれど、ケンカせずに年を越せれば・・・なんて思ってますがどうでしょうかね。(笑) 




         
        ではでは冬休みも頑張って過ごしましょう
               
         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週は沢山パンを焼きました! :: 2010/12/18(Sat)


   Bread_20101219065208.jpg


今週は普段に比べ、結構な頻度でパンを焼きました

まずは↑写真から・・・ 手前のウインナーパンと後ろがお好み焼きパン。パン生地はコチラのバンズ生地を使って、8分割して使いました。


Wiener PanDSC05890.jpg


ウインナーパンは相変わらず不恰好・・・ ミノムシみたいでコロコロしちゃうんですよね。(笑) 

お好み焼きパンは色んな方のブログなんかで拝見して、いつか食べてみたいって思ってたもの。お好み焼きソースではなく、たまたまあったたこ焼きのソースを塗ってから桜海老→マヨネーズ→かつお節→青海苔だったかな?そんな感じで焼きました。桜海老た~っぷりとのせたので香ばしい!オーブンからとっても良い香りがしましたよ~ 




   Melon Pan


久々にメロンパンも焼きました

普段は8分割しますが、今回はちっちゃめに10分割して友人のMちゃんにお裾分け。あ、いつもMちゃん、Mちゃんって書いてますが・・・ワタシの友人はイニシャルMの人がめちゃ多いです!(笑) なので、いつもMちゃん言ってますが同一人物じゃないこともあります ま、どうでも良いコトですが・・・。

久々のメロンパン。1つ目は割りと焼き立てのものを1つ、Oと分けっこして食べたんですが・・・ 手間ヒマかかるので余計にそう思いますね♪



   
   Foccacia Bread


こちらも久々のフォカッチャ

Oのおべんと最終日の為のサンドイッチ用に急遽焼きました。HBセットしたのが夜の9時!(汗) 間に合うかしら・・・?と冷や汗もんでしたが、どうにか間に合いましたよ。ワタシ夜型人間なもので・・・ 夜中の1時には焼き上がりました。それから即効寝たけどね!(笑)

このフォカッチャ、ワタシの口に入ることって滅多にないんですが・・・(口に入る前にサンドイッチで消費してしまうことが多いのです)、今回は余っていたので小腹が空いた時に食べてみたんです。久々に食べたけど、美味しいわ~ あ、すいません・・・完全に手前味噌です。ふわふわで弾力があって、粗塩とローズマリーで味が付いているのでそのままで美味しくって♪





                hana8.gif



実はこの他、黒ごまベーグルやグラハム食パンなんかも焼いてたんです!どちらも不出来だった為、無意識のうちに写真撮り忘れてました・・・ ま、いいのですけどね。

黒ごまベーグルは成型が甘かった為におかしな形に仕上がり、グラハム食パンは生地を以前冷凍庫に保存していたものを解凍して使ったんですが膨らみが悪く・・・ パン生地を冷凍するのはあまり良いアイデアではないのか?それともその配合が良くなかったのかは謎ですが・・・。焼いたパンを冷凍保存する方が無難かな?と思ったワタシです。いづれにせよ、早めに消費した方が良いですよね。






           宜しかったらお帰りの際にっと・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Pozole y Tostada :: 2010/12/16(Thu)


   Pozole_20101217114744.jpg


昨日はアンチウィルスのインストールに手こずってしまって更新出来ずにいました・・・ 昨日は結局夜中まで挑戦し続けたのだけれど眠気に負けてムリで、今朝やっと終えました。


さてさて、ここのところメキシカンづいてました。(笑) 

まずは写真のPozoleというもの。Hominyというコーンの一種なんですが、それとお肉を煮込むお料理のことなんですね。スープとも言うかな・・・?写真で見える白い粒々がそうです。我が家は、というかワタシはいつも豚肉を圧力鍋で柔らかくしてから作ります。が、今回は前の晩から煮込んでおいたのでルクでコトコト煮込みました。豚肉は水とにんにくと一緒に水から煮込みます。アクがすっごく出るので、それを丁寧に取り除いて、濁らなくなったところで粗みじんにした玉ねぎとコンソメで煮込んで塩&ブラックペッパーで味を調整して完成!

食べる時に太めに切った千切りのキャベツとシラントロ(パクチー)をトッピング。お好みでグリーンサルサやホットソースなどをかけて あ、横に添えているのはトスターダと言って、コーンチップスの様な、コーントルティヤをカリカリに揚げたものです。このお料理にはこれが欠かせませんが、ワタシはなくてもOKです。


imagesCA6IXZ8J.jpg  ←ワタクシご愛用のHominy



   ChipsSalsa_20101217120308.jpg


ちゃんとPozole用のグリーンサルサも作りました レシピはコチラ

今回はトマトを煮ずに、焼き網でグリルしてみました。なのでちょっと香ばしい仕上がりに♪ それとうろ覚えで作ったもんで、余計なシラントロやらライムまで入れてしまったのでちょっぴり水っぽいです。ま、これはこれで美味しかったですけどね。奥にちょこっと写っているのは某アメリカンスーパーで買ったホームメードのサルサ。でもあまり美味しくなかったかも~ 少しアボカドに混ぜてグァカモレも作りました!地元にあるメキシカンマーケットのオリジナルなコーンチップスがめちゃウマなのです。厚みがちょっとあってね、カリッカリなの



   Chicharrones.jpg


             Chicharron(es)

チチャロン(チチャロネス)と我が家では呼んでますが、本来は豚の耳を揚げてスナックにしたもののことを言います。これはピンウィール(風車)のお菓子と世間一般では呼ばれているみたいです。

もう揚げてあるものも売ってるんですが、以前友人Cの家で出来立てを頂いてすごく美味しかったのを覚えていて。ず~っと探していたのだけれど見付からず・・・と思ったら、いつも行っているメキシカンマーケットでOが見付けてくれた!早速揚げてみました。何かね、とっても懐かしい味のするお菓子です。お菓子というか、スナック菓子ね。これにホットソースかけて食べたりします。そのままでも美味しいんだけどね



   
   Tostada.jpg

          Tostada de Carne Asada


↑のスープ、Pozoleでご紹介したTostada(トスターダ)ですが、これを使ったお料理です。タコスみたいな感じなんだけれど、何が違うかと言うと・・・ビーンズが入ることかな。とは言え、色んな種類のTostadaがあるので一概には言えないんですけどね・・・

今回はCarne Asada(ビーフステーキ)で作りました。Skirt Meat(ハラミ)を塩&ブラックペッパーしたものを油をひかないアイロンキャストで焼いて、ある程度火が通ったところで取り出して千切りに。再びアイロンキャストに戻して焼きます。しっかりとウェルダンに仕上げるのがメキシカンスタイルですよ~!今回はお友達に頂いたスパイス使いましたが、塩&ブラックペッパーだけでも十分美味しいです

さて食し方ですが、Tostadaに熱々のビーンズをのせてチーズをトッピング。するとチーズが余熱でトロっとするのでオススメ その上には焼いたお肉、レタスの千切り、グァカモレやサルサなどをトッピングしたら出来上がり♪ お家で作ったのは意外にもはじめてだったんですが、Oが食べる!食べる!食い付きの良さにビックリしました!!彼は後から食べたんですが、彼の分のお肉がなくならないかと心配しちゃったほどです。(笑) 






         ではでは楽しい週末をお過ごし下さいね

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

先週のおうちゴハン。 :: 2010/12/14(Tue)

   Kishimen.jpg


ここのところおうちゴハンのレポ(?)をしていなかったので、写真が溜まってきました・・・ 作ったもの記録です、お付き合い下さい。(笑)

写真は職場Bから天ぷらをもらって帰ったので、天ぷらうどんにしよう!とお湯を熱し始めてからはじめてうどんがないことに気付き・・・仕方ないのできしめんで代用したのでした。ねぎ子!!!(笑) 

お供に頂いたのは某アメリカンスーパーのチャイニーズチキンサラダ。以前までは大好きで大好きでよく買っていたので久々に買ってみたら、ガッカリ・・・ なほどお味の方落ちてました。もう2度と買わないでしょうね・・・!


   
   Steak_20101215122241.jpg


普段はウィークデイにステーキ焼くことって滅多にないんですが、某アメリカンスーパーでとっても美味しそうなステーキ肉に出会ってしまって即購入 ステーキのソースは悩みに悩み、コチラのソース なんだけど、お肉が見た目よりもイマイチでした・・・ かったくってさぁ~!ま、ワタシの焼き方が悪いのかもしれないけど。ステーキ焼くの、ほんと苦手


   Pasta_20101215124507.jpg   一緒に添えたパスタ

中にリコッタチーズとほうれん草が入ってます。茹でてガーリックバターで和えただけなんだけど、めちゃウマ~!大事に大事にパントリーに保存してたもの。そんなのばっかり結構あるので、冷凍庫もそうだけど消費してかないとね!



   Okonomiyaki_20101215125713.jpg


この日は確かなぁ~んにもなくって、スパムと桜海老入れてお好み焼きを作りました

うちの彼もそうですが、Oがあんまりお好み焼き好きじゃないからどうかな・・・?とちょっと心配して出したんですが、フツーにガッツリ食べてました。(笑) スパムもあんまりだからヤバイかな~?とも思ったのだけど、大丈夫でした。最近のOのお気に入り桜海老入れたのが良かったのかしら???ちなみに写真はワタシ仕様で紅生姜入りです。



   Chicken Rice


タイ人の友人Sちゃんから頂いた、カオマンガイ(チキンライス)。

実はSちゃんはこのチキンライス、チキン抜きでくれたの。(笑) ライスとソースだけってことです!チキンは茹でてトッピングして~って。ま、頂いただけありがたいんですけどね。Oが大好物なのでお裾分けしてくれたみたい。もちろんワタシも大好きですが、作るまでには至らない・・・だって面倒臭そうなんだもん。

以前、友人Yちゃん宅でカオマンガイ頂いた時に一緒に添えてくれたお豆腐が美味しかったので、同じ様にプレートにしてみたのでした~。絹ごし豆腐に薄力粉まぶして焼いたものに、食べラーのせて出来上がり これで食べラー完食!美味しかったけど、高いお金払ってもう1度買うか?と聞かれたら・・・ですかね。(笑) 自家製食べラーはまだ残っているので、そちらを消費していきたいと思います!



   Saba-Tei.jpg


さば塩定食

さばは大事に大事に冷凍庫に保存してたものを。(笑) 大根の葉っぱで作ったふりかけを混ぜたご飯にだし巻き卵、なめ茸おろし(ワタシのみ)に赤だし。

普段我が家は合わせ味噌使用なんですが、友人Mさんに大量のインスタントお味噌汁(赤だし)を頂いたので消費頑張ってるところです。なので最近お味噌汁作ることってないかも・・・!



   Ceaser Salad


シーザーサラダ

何だか無償に食べたくなる時があるんですよね~!失敗パンでクルトン大量に出来たので、シーザーサラダな気分だったの。で、ロメインレタス買って準備万端だったというのに、ドレッシングが使おうと思ったら期限切れ・・・ いっつもこんなんばっかりです・・・!

で、後日シーザードレッシング買って早速作りました♪ ワタシは必ず市販のシーザードレッシングにフレッシュレモンジュースを少し混ぜちゃいます。シーザードレッシングって濃厚だから、レモンジュース入れるとサッパリ頂ける気がして。以前お気に入りのカフェで食べたシーザーサラダがレモンの効いたシーザードレッシングだったので、それ以来こういう食べ方です。

自家製クルトンとパルメザンでごくごくシンプルに 自家製クルトン旨ぁ~い!食べ応えバッチリ。



DSC05841.jpgPizza_20101215141114.jpg


左) ケチャップガーリックスパゲティー
右) CPKのピザ(冷凍)

サラダのお供にと冷凍のピザを焼いたけれど、絶対に足りないな~と急遽スパゲティーも作りました。以前Cookpadにいらしたメンバーさんのレシピで大~好きだったもの。簡単だけど、どんな複雑なパスタよりもコレがシンプルで一番美味しい!と、食べる度に思ってしまうほど。

ピザはコチラのもの。美味しい!けど、ピザ好きなOとワタシでシェアはちょっとキツかったっす。(笑) ワタシは1ピースだけ頂いて、あとはOにオマカセ!



   Gyoza_20101215141720.jpg


久々に餃子焼きました♪ 今回は自家製の餃子の皮ではなく、市販のちっちゃめの皮使用です。

中身ですが・・・あいにくニラが売ってなかったので、青梗菜をキャベツ&ニラの替わりに、そして人参やらエリンギやら春雨も全部フープロにかけてタネ作りました。気持ちスープをいつもよりも多めにしてタネ作ったけど、何だかなぁ・・・思ったより柔らかくジューシーには仕上がらなかった様な ま、無類の餃子好きのOにはもらいましたが・・・どうなんだろ???って感じです。タネは餃子の皮に大して大量に出来てしまったので冷凍保存しました。冷凍庫スッキリしてきたのにぃ~!再び食材を増やしてどうするんだ?と・・・。冬休み中、この餃子のタネを使って中華まんでも作ることにします!



DSC05860.jpgMiso Ramen

Cpicon のりサラダwithすし酢ドレッシング by nabeko44kazu


餃子メインだったので、半ラーメン(味噌)とサラダを。

サラダはめちゃくちゃ簡単で美味しいのでオススメ 味噌ラーメンはインスタントのをOと半分づつ。塩&こしょうだけで炒めたもやしをトッピング♪ 久々に食べたインスタントラーメンは美味しいね~!





           最後までお付き合い下さり・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


 
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ツナバーガー :: 2010/12/13(Mon)

   Tuna Burger


昨日の記事で告知(笑)していましたバーガーです

ひき肉なかったので、常備してあったツナ缶でツナパテ作って絶品ツナバーガー出来ました~



【ツナバーガー】            3個分

ツナ缶(水煮)           2缶(140g×2)
マヨネーズ              大さじ3
卵黄(L)                 1個分
パン粉                大さじ1

玉ねぎみじん切り           1/4個分
シラントロ(パクチー)みじん切り   大さじ2
ハラペーニョみじん切り        大さじ1
塩&ブラックペッパー          各少々

EVオリーブ油               適宜

ハンバーガーバンズ            3個
レタス、トマト、、アボカド        適宜
スライスチーズ              3枚
マヨネーズ&ライム汁           適宜

①ボウルにオリーブ油以外の材料を入れてよく混ぜる。
②3等分に分け、オリーブ油を熱したフライパンで焼く。(弱めの中火で焦げないように!) チーズをのせる場合はツナバーガーが焼きあがったらチーズをのせておく。
③マヨネーズにライム汁を絞ったソースをバンズの切り口両面に塗り、レタスやトマトをサンドし、ツナパテ→アボカドの順にサンドする。

*チーズはトロっとさせたかったので、ツナパテが熱々のうちにのせました♪ 




かなりボリューミーで食べ応えのあるバーガーが出来ました 肉食なうちの彼も満足!なバーガーでしたよ。ハラペーニョも辛くなかったので丁度良い感じに仕上がりました。中には辛いハラペーニョもあるので要注意ですよ~!

自画自賛ですが、これは本当に美味しかった~!Oはツナがあんまり好きじゃないって言ってたけれど・・・是非これを食べさせたい!!このバーガーはワタシと彼しか食べてないのですよー。いつか作ってあげたいと思います♪





                   i_xmastree3_3.gif




   Xmas_20101214084450.jpg


ワタシの住む街からそれほど遠くないところに、この時期になると風物詩の様に有名なクリスマスデコで凄い民家エリアがあるんですが、そこに先日Oと2人で行ってきました♪ 写真の様に、民家の木々はライトアップされていてと~ってもキレイ この時期になると、このクリスマスデコを観に来る人で溢れてます。車運転しながら観たけど、民家なのに渋滞ですよ!(笑)


   Xmas 1

   Xmas 2

   Xmas 3


まだまだ素敵なデコはた~っくさんあったのだけれど、Oに写真任せたらロクな写真がなかったの・・・ 選りすぐりのものを載せました♪ 歩いて鑑賞してる人達も沢山いたけれど、何せ民家なので車どこに止めたか分からなくなるよ~とOにアドバイスを受け(笑)、ノロノロ運転で鑑賞しましたよ。寒いしね・・・ 民家の人達がホットココアとか1ドルで提供してたけど・・・ビジネスかよ!とツッコミたくなりました。(笑) お金持ちなんだからさ~、これ以上稼がなくたっていいじゃん!なんて思ったりして。ま、ただで提供もキツイだろうけどさ。

キレイなのでこのシーズンもう1度ぐらい行きたいな~と思ってます 行けたらいいな・・・





              応援ポチっと・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サンドイッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

めちゃウマ♪ ハンバーガーバンズ :: 2010/12/12(Sun)

   Burger Buns


先日、ハンバーガーバンズを焼いたんですが・・・neneriさんのところで拝見したファースト成型いうのを試してみたんです。自分で焼くバンズってなかなか高さが出なかったので、常々そこんとこ気になってはいたんですよね・・・ 

でも!

このファースト成型という方法を試してみたら、何とも可愛らしいワタシの求めていた形のバンズが焼き上がりましたっ!! コチラの生地にちょっと似てますが、とりあえず記録として・・・



【ハンバーガーバンズ】     4個分

強力粉              240g
薄力粉              30g
ドライイースト           3g
塩                 4g
上白糖              15g
ショートニング          20g
溶き卵              30g
水               120ml

卵液        ↑の残り+微量の水
白ごま              少々

①HBのパンケースに白ごま以外の材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON
②生地を取り出して軽くガス抜きをし、4等分にする。1つづつ丸めて成型をし、ふきんなどを被せて二次発酵。
③生地が2倍ぐらいに膨らんだら、卵液を塗る。白ごまをふりかけ、350°(180℃)のオーブンで15分ほど焼いて完成!




ふんわりコロコロ 写真だとちょっと分かりづらいかも・・・ですが、高さも出て美味しいバンズ出来ました♪ neneriさん、ありがとね~!




   Burger.jpg


この日はひき肉なかったのでハンバーガーにならず・・・ あるもので美味しいバーガー作りました♪ こちらの模様は次の記事でアップしたいと思いま~す!お楽しみに~。(笑)





              270.gif





先日、赤西くんが来春に全米デビューすることが決まった様で嬉しくて嬉しくて。何が嬉しいって彼の夢がどんどん現実化されていること、どんどんBIGになっていくこともそうなんですが。デビューしたら、またツアーあるみたいで 

TVとかあまり出る人でもないし、動く赤西仁くんはこないだのコンサートでしばらく見納めだ~って実は思ってたのです。なので今から1人で大興奮してます ワタシの外野(Oとうちの彼)はうるせ~!と、ブーイングですけどね。いいのです、いいのです!(笑) 

そんなこと言ってたら、今朝夢に仁くんが出てきて・・・ あぁ~、夢から覚めたくなかったです。(笑) でも何だっけ?夢に出てくる人はご縁がない人なんでしたっけ???なんて、相手はTVの中の人でした・・・

友人のMちゃんがね、アメリカに来た時自分が27歳だったから自分はそこで止まっている・・・という話をしてたの。だから彼女はTVの中の異性は27歳前後の人に目がいくんですって。(笑) ということならば、ワタシは20歳で渡米したからその辺りの年齢の人・・・ということになっちゃうわ。確かに!!(爆)




            今週も頑張っていきましょ~

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今週のおべんと(12/6~9) :: 2010/12/11(Sat)

DSC05764.jpg12-6-10.jpg

12/6(月)のおべんと

ターキーサンド(自家製黒ごまベーグル)、ブルーベリー、CHEESE-IT(White Cheddar)、Caprisun(Grape)

2個あるけれど、いつもの通り1つは彼用。シンプルにレタスとチーズのみ!単にトマト切らしてただけです・・・



PBJ_20101212052701.jpgDSC05775.jpg

12/7(火)のおべんと

PB&Jサンド(自家製食パン)、Pringles Sour Cream&Onion、ストリングチーズ、みかん、Caprisun(Tropical Punch)

食パンがちょっと硬めだったので、普通のサンドではムリ・・・?と思ってPB&Jにしたのでした。Oにパン硬かったんじゃないかと聞いたらば、全然!なんて答えが返ってきたけれど。



DSC05789.jpg12-8-10.jpg

12/8(水)のおべんと

ハム&きゅうりのハニーマスタードサンド(自家製ロールパン)、クラッカーサンド(チーズ)、Pear Gel、Caprisun(Grape)

パンが完売してしまってなかったので、冷凍庫から。こういう時に冷凍庫にパンのストックがあると本当に便利 具が思い付かず、ハムときゅうりの千切りをハニーマスタード(はちみつはほんのちょっと)で和えたものをサンドしてみました。ロールパンがミニサイズなので2個持たせて。




Veggie BurgerDSC05814.jpg

12/9(木)のおべんと

べジバーガー(自家製ハンバーガーバンズ)、レーズン、100%アップルジュース

べジパテが残っていたので、久々にべジバーガー持たせました。アボカドも入れたけど、すぐに出てきてしまってサンドしづらいったらなかったです・・・ ちゃんと食べれたのだろうか・・・?





今週はコンファレンス(面談)の為、金曜日は学校お休みだったのでおべんとは4日分しかありません。楽チ~ン あと1週間で冬休み♪ 頑張ろ~っ


 
         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

カリッカリ!オニオンリング :: 2010/12/09(Thu)

   Crispy Onion Rings

      Cpicon カリッカリ!オニオンリング by Omamama


アメリカではフレンチフライ(フライドポテト)と同じぐらい人気者のオニオンリング ワタシは個人的にと~っても好きなんだけれど、今日はカリッカリタイプのオニオンリングを作ってみましたよ♪ サンドイッチのお供に何か添えたかったのと、揚げ油を使い切ってしまったから。(笑) 



【カリッカリ!オニオンリング】   作りやすい分量

玉ねぎ               大1個

A)   牛乳            大さじ2
    粗塩            少々
    ブラックペッパー     少々
    ガーリックパウダー    少々
    レッドペッパー      少々

上新粉               大さじ4

粗塩&ブラックペッパー      各適宜

①玉ねぎは皮を剥き、薄めの輪切りにする。
②ボウルにAを入れ、①の玉ねぎをしばらく浸しておく。
③②を上新粉にまぶし、油でカラッとキツネ色になるまで揚げる。
④揚げ立てに粗塩&ブラックペッパーをふりかけて完成!

*上新粉の代わりに、米粉(Rice Flour)でも美味しく出来ます♪



玉ねぎも衣も厚めのオニオンリングをRanchドレッシングに付けながらほうばるのも大好きなんだけれど、カリッカリタイプのコチラはそのままで十分美味しいオニオンリングです ハンバーガーにサンドしてもいいし、サラダのトッピングにしても美味しく頂けそうです。いっつもそうする前に食べきっちゃうのよね~ (笑) いつかハンバーガーにサンドしたり、サラダのトッピングにして楽しみたいと思いま~す!




  
          flower30_20101210093306.gif




   Chip_20101210093514.jpg  Chip


Oに構われイライラすると、歯(特に下の歯)をむき出すので馬みたいな顔になります。あ、ロバっぽくもあるかな~。(笑) 

写真はOにふとんでグルグルにされた挙句、ウトウトしてる様子。






blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




            
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ベーグル&食パン :: 2010/12/08(Wed)

   Sesame Bagel

ベーグル、今回は黒ごまを入れて焼いてみました

しわってるのは翌日写真に撮ったから。レシピはコチラのグラハム粉を強力粉に置き換えて、ナッツコールで黒ごまは大さじ2ほど入れました。ちょっと焼き色が薄かったので、長めに焼いたら今度はコンガリ茶色に。でも、なかなかキレイな焼き色に自画自賛。(笑)

イマイチな穴の開き・・・実は発酵中にオーブンシートにくっついてしまったのでケトリングする時にオーブンシートから剥がすの大変でした~ 粉はケチらず多めにふるのが良いみたい。(苦笑)



   Bagel Sandwich


ワタシのランチ

ターキーサンドにしようと思っていたら、ダメになってました・・・ 

仕方ないので、Oのランチ用に買ってあった日本の美味しいロースハム使用 レタス、チーズ、トマト、ハムのサンド。アボカドも入れようかと思ってたけど、すっごいボリュームになってしまったのでやめておきました。やめておいて大正解!ハンバーガー並みに食べにくかった~ でも、黒ごまが香ばしくてワタシ好みなベーグルでした。また焼こうっと!最近はベーグル調子良いので、全くもって余らなくなりました。以前は不出来だったので、必ず1個は余ってしまって硬くなるからゴミ箱行きになってたりしたの。もったいないよね~、ホント。




DSC05767.jpgBread Slices


ごくごくフツーの食パン

でも、実はコレ・・・失敗したの 30分強焼いたのだけれど、何やらやけに柔らか過ぎて中まで火が通ってないんじゃ・・・?!と心配になり、オーブンを止めて型から出したパンを余熱で温めて(?)しまったんです。それが余計なことだったみたいで(というか、長く入れすぎてた?!)、何やら今度は硬くなった気が・・・ スライスを見てみても、何だかギュッと詰まってる感じするでしょう・・・???



   Shirasu Toast

    Cpicon 葱じゃこクリームチーズのトースト by お茶丸


そのままサンドイッチにするには硬すぎる感じでしたが、トーストして食べてみたらフツーに美味しかったです。(笑)

というか、葱じゃこクリームチーズが旨すぎですから!!ワタシがねぎ子というのもあるかもしれませんが、ハマリそうなぐらい美味しかったです~ 最近は冷凍庫にしらすを常備してるので、いつでも作れそう~!





                  rough_living11_20101209091129.gif



今日はコンファレンス(面談会?)があったんですが、何だか年々成績が下がっていく様な・・・ 本人は算数得意って思ってるのだけれど、算数の成績ハッキリ言って悪いです!あぁ・・・半分とは言え日本人の血が入ってるんだから、少しぐらい他の子達よりも算数は出来て欲しいのに~!と、よく考えたらワタシも数学は大の苦手教科だったわ。(苦笑) ただ、そろばん習ってたから算数は得意な方。とにもかくにも、イヤ~なトコロばかり似るもんです

ま、成績も大事だけど、病気も怪我もせずに元気に育ってるんだし・・・いっか~!と、結果そういう風になるワタシはよく言えばポジティブ。悪く言えば能天気だね いいの、いいの!来年中学校に入ったらビシビシと厳しくいきますからっ!!





          お帰りの際にして頂けると喜びます

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

チリ&クリスマスツリー :: 2010/12/07(Tue)

   Chili_20101208100623.jpg

        Cpicon 野菜たっぷり♪Chili by Omamama


日曜日はChiliにしようって決めてました・・・

寒いというのもあるけれど、トマト缶が余ってたから早く使い切っちゃいたくって。大きなトマト缶だったんです~ でも、今回はいつも作ってるし~とレシピをチェックせずに適当に作り始めたのでおかしな分量になり、味も何だかハッキリしない・・・と色々と足していったら大量に出来ちゃいました 参りました。ルクの鍋にいっぱいいっぱい出来ちゃったの・・・!(汗) でも、ほとんど残りは彼に持たせたので問題なく消費出来ました。

ビアブレッドコーンブレッドにするか迷ったのだけれど、Oがコーンブレッドがいい!と言うのでコーンブレッドも焼きました。ハニーバターを付けて食べるのが美味しいのに、Oはイヤだと頑なに拒否してそのまま食べてました。

Chiliはカレーと同様、少し置いたほうが美味しいかも?!と思い、前日の夜仕込んでおいたので日曜の夕食は楽チンでした しかし、サワークリーム買い忘れたので男ドモにブーイング食らいましたよ・・・ そしてスパイス類も今回は適当に入れたのでワケ分からなくなり、彼にはホットソースを出してみたんですが「結構辛くない???」と言われ。ワタシ的には適度なスパイシーさだったんだけどね!Oんか「全然辛くねぇし!」とか言ってた。 恐らく我が家で一番辛さに強いのは、うちの彼ではなくOなのかも!(笑)




   Hakusai.jpg

        Cpicon 白菜のホットさらだ by PopR


Chiliにも結構お野菜入れてるんですが、サラダ食べたくって急遽追加のメニュー

ずっと作ってみたいと思ってたのだけど、ベーコン切らしてるかと思いきや白菜がなかったり・・・とタイミングが悪くずっと作れなかったの。今回は白菜もベーコンもあったので、やっっっと作れました!

白菜焼くだなんてちょっとビックリで、はじめてだったけれど、白菜って焼くと甘みが増す感じ。ジューシーでベーコンドレッシングがめちゃウマ コレが主食でもいいわ~!ってぐらい好きな味でした。そして見向きもしないだろうと思っていたのだけど、うちの彼も気に入ってよく食べてたのでビックリです!それぐらい美味しかったってことね♪ もちろんOも「うんま~い!」と言って食べてました~。




  l_xmas_l.gif




   Tree_20101208135935.jpg


日曜の夜は結構な雨だったんですが、日曜にクリスマスツリーを買いに行く予定だったので雨天決行でした。

今年は違った雰囲気のデコにしてみる?と提案してみたけれど、Oに却下され・・・。まぁね、そのうちツリーに飾りつけすることなんかに興味も持たなくなる日もやってくるんでしょうから。今のうちは好きな感じに飾らせてあげようと、去年と同じです。いえ、去年に限らず毎年同じ様な感じ 一応毎年新しいオーナメントは数個買ってるんですが、今年は例年よりもちょっと早めにツリーを買ってしまったのでオーナメントはまだ買い足しておらず。(苦笑) しかも、ツリーのサイズ(高さ)は毎年同じなのだけれど、今年のツリーはちょっと太っちょさんだったらしく・・・ ただでさえ狭い家なのに、ツリーにかなりスペースを取られております。でもね、生のツリーはとっても良い香り 

それよりも、クリスマスプレゼント買いに行かなくては!!!




        最後までお付き合い下さりありがとう・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

毎日のご飯。 :: 2010/12/05(Sun)

   O-Fu.jpg

       Cpicon B級グルメ・油麩丼。 by ∴nico


TVで観て食べてみたかった、お麩の丼ぶり。油麩なんか手に入らないし・・・って諦めてたの でもnicoさんのレシピはいつかの日の為に温めておいたのでした。(笑)

でね、でね、日系マーケットにて油麩らしいものを発見!!“仙台麩”って書いてあって、油っぽいお麩だったから間違いない!って思って買ってあったもの。ほら、今うちにあるものを消費中なもんで、ある日のランチに作ったのでした。

お麩は元々大好きなワタシ。でもOは恐らくお麩を食べるのはじめてだった様で「これ・・・なに???」と不安そう。でも絶対好きだと直感したので、「絶対好きだから食べてみて!かつ丼みたいなモンだから。」って言って食べさせたのです。しばらくして「うん!美味しい」って。

nicoさんはB級グルメって名付けてるけれど・・・めちゃくちゃ美味 ワタシはむしろかつ丼より好きだわ!って思っちゃったほど。また食べたいお味!でも“仙台麩”はお安くないのでしばしおあづけ。(笑)



   Pasta_20101205185945.jpg

Cpicon ドライトマトとチーズとアンチョビのパスタ by キャラメリーナ


前回はなかなかカマンベールチーズが見付からずモッツァレラチーズで代用したのだけれど、最近やっと見付けたのでレシピ通りカマンベールチーズで作ってみました 

チーズがとろりんと美味しい が、Oはともかくとしてワタシはよく考えたらカマンベールチーズ食べるのははじめてでした!ちょっとクセあるんですね~。嫌いじゃないけど、モッツァレラバージョンの方が個人的には好みでした♪ Oはベビーシッターさん宅で食べたことがあったみたいで好き~って言ってたけど、どうやらブリーチーズだった様。ということで、Oもモッツァレラの方が好きだったみたいです。(笑)

これでドライトマトも使い切ってスッキリ!ワタシはドライトマトのオイル漬けを使用したんですが、こういうものってちょこっと使っては使い切れずにポイッってことが多いワタシだったの。外食禁止令を始めてから少しづつ色々と変化が表れてきた感じです。冷凍庫もだ~いぶスッキリしてきたの。




   Somen.jpg

       Cpicon あったかいそうめん by いんこたん


Sissyさんが何度かつくれぽされていたのを見て、いつか作ってみたい!と温めていたレシピ

夜食に・・・と冷凍庫を開けてみてもご飯もないし、うどんやラーメンを煮るのは面倒臭い。で、このレシピはそうめんだった~!と思い出して。それも丁度1ワ残っていたので、1人前を」Oと半分こして食べました。Oは生姜ダメなので、ワタシだけ。優しいお味で、生姜が利いてます!美味しい~♪ また作ろうっと。




   Mekabu Zosui


neneriさん味噌おじやが食べたくて食べたくて仕方なかったのだけれど、肝心なねぎがない・・・ 仕方ないので、白菜とめかぶで雑炊作りました。めかぶで雑炊ってアリですね~!ワタシがめかぶ好きだからかもしれないけど、美味しかった~ 

ねぎは後日買ったけれど、まだおじや作れてません・・・ 絶対近々作るからっ!!



   Gratin.jpg


寒いのでグラタン気分でした

シンプルに鶏肉と玉ねぎのグラタンのハズが、結局野菜も摂りたくってほうれん草としめじも入れちゃいました♪ Oはしいたけもマッシュルームも大が付くほど好きなのに、しめじは苦手・・・ しめじをよけて食べてましたよ。(笑) 

ホワイトソース、塩かなり利かせたつもりだったけど・・・食べてみたら塩気がちょっと足りず。塩をふりかけながら食べました。(苦笑) あ、パセリもふりかけるの忘れてる!!



   
   Yakisoba_20101206150513.jpg


neneriさんの、というか妹さんレシピなんだっけ?“ピリ辛焼きそば”を久々に作りました。焼きそばの麺が1袋だけ残ってたの。Oと2人で食べました♪ これ、ねぎとサラミがめちゃめちゃ合うし美味しいのよ~ 

ねぎは1袋の焼きそばに対して、贅沢にも1本丸々使っちゃいました!ふふっ♪ ねぎがセールだったもんで とは言え、ねぎ3本で2ドル以上しますけどね・・・!




DSC05730.jpgShrimps_20101206151334.jpg

Cpicon Omamama風 サンチュサラダ by Omamama


あとは↑サラダとタイ人の友達から頂いた海老とブロッコリーのスパイシーな炒めもの。

サラダの後ろに写っているのは、エリンギの豚肉巻き。ですが、焼いているうちにお肉が剥がれてきてしまって最悪な見た目だったので写真は無し!(苦笑) ほとんどOが1人で完食しましたよ・・・

サラダは今回お酢&砂糖のところをすし酢で代用してみたんですが、フツーに美味しかったです。今度からすし酢で作ろうかな・・・?これでレタスも使い果たしました。最近ちゃんと野菜も無駄にせず消費出来る様になったことがすっごく達成感みたいのがあって嬉しいです♪ 

海老の炒めものは海老がプリップリで美味しかった~!Oは辛いのOKなんですが、見た目が真っ赤でいかにも!!って感じだったので拒否されました。まだまだそういうトコロはお子ちゃま。いえいえ、まだまだお子ちゃまでいて下さい!って感じですが・・・。




      そんなこんなの食卓でした~!今週も頑張りましょう 
 
         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

今週のおべんと(11/29~12/3) :: 2010/12/04(Sat)

DSC05678.jpg11-29-10.jpg

11/29(月)のおべんと

ハムサンド(自家製ドでかロールパン)、ストリングチーズ、みかん、Caprisun(Tropical Punch)

「○○○のみたいなハムサンド作って~!」と言われたけれど、あいにく食パンは焼かなかったのでドでかサイズのロールパンでサンドしました。もちろん1/2しか持って行ってません・・・残りは彼のおべんと。



Egg SandDSC05685.jpg

11/30(火)のおべんと

スクランブルエッグとベーコンのサンド(自家製ロールパン)、Mango Gel、クラッカーサンド(PB)、Juicy Juice(100%アップルジュース)

本当はロールパンに合うように卵サンドの予定だったのに、すっかり卵を茹でることを忘れて寝てしまったワタシ・・・ ツナサンドなんか楽チンでいいのだけれど、Oがツナサンドがあまり好きじゃないということが発覚したので、やめて。翌日スクランブルエッグとカリカリベーコンをロールパンにサンドしました。ケチャップも添えて♪ 朝食メニューっぽいけれど、目先が変わってなのか?気に入った様です。(笑)



DSC05692.jpg12-1-10.jpg

12/1(水)のおべんと

PB&Jサンド(パン屋さんの食パン)、Pringles Sour Cream&Onion、オレンジ、Caprisun(Grape)

パン屋さんの食パンはやっぱり美味しそう・・・



Turkey MeltDSC05707.jpg

ターキーメルト(パン屋さんの食パン)、みかん、ホームメードクッキー2枚、Caprisun(Tropical Punch)

パン屋さんで買う薄切りパンはメルトにしてもちゃんとチーズがキレイに溶けてくれるのが嬉しい 自分の焼いた食パンは薄くないのでメルトにしてもチーズがトロトロにならないんですよねー

クッキー焼いたの でも写真撮るのすっかり忘れてしまっていて・・・!Oにも2枚だけ持たせて、後はうちの彼が全て引き取りました。満足だった様です!(笑) Oは普段クッキーなんか好んで食べないのだけれど、ワタシの焼いたのならば話は別だそう。ワタシが編み出したレシピじゃないけど嬉しいねぇ~!



DSC05718.jpg12-03-10.jpg

12/3(金)のおべんと

サラミとチーズのサンド(ベーカリーで購入のサワードウバゲット)、Tapioca Pudding、クラッカーサンド(PB)、Minute Maid(Pink Lemonade)

バジルペースト少々とマヨを混ぜ混ぜしたものを塗って、レタス、チーズ、サラミ、トマト、ブラックオリーブをサンド。カフェっぽくて小学生のおべんとに見えないな・・・ う~んオトナ!ワタシは子供の頃にブラックオリーブなんて食べられなかったし、ハードブレッドだって食べたのはだいぶオトナになってからだもの。(笑)




 

          来週はちゃんとパン焼いて頑張るぞぉ~

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

超簡単!明太クリームドリア :: 2010/12/02(Thu)


   Mentai Doria


今日は1人ランチなどにオススメの超簡単に出来ちゃうドリアをご紹介しますね 

もうね、ものの5分もあれば出来ちゃうんですよ~!1人で至福のランチでした。(笑)



【超簡単!明太クリームドリア】    1人分

ご飯               お茶碗1杯分
バター                  少々

A)  明太子               1腹
  マヨネーズ            大さじ2
  生クリーム            大さじ1

チーズ              たっぷりと
ブラックペッパー            少々

刻み海苔                少々

①オーブントースター又はオーブン(ブロイラー)を温めておく。
②耐熱皿にバターを塗り、ご飯を敷き詰める。
③Aを混ぜたものを②の上にまんべんなくのせ、チーズをふりかけブラックペッパーをする。軽く焦げ目がついたら焼き上がり。刻み海苔を散らして完成!

*冷ご飯の場合は必ず一度レンチンしてから使いましょう。
*たらこで代用も可です!




ご飯に味付けする?ご飯の中に何か具入れる?とも思ったんですが、結局のところシンプルイズベストな感じで美味しかったです。(笑) レシピにするほどのモンでもないけどね・・・






   Xmas.jpg


今日はOとモール2件ハシゴしてきました 

母のお誕生日がクリスマスと近い為、いつもクリスマスプレゼント兼お誕生日プレゼントなんです。それを探しに・・・!毎年プレゼントをギリギリに送るので、誕生日に絶対届かずお正月になっちゃう なので、今年こそはちゃんと誕生日に(前でも)届く様にしよう!ってOと決めたのでした。

今年はOとお金を半分づつ出し合って買おう!と約束したんですが、結局上手な買い物をしたのでOがほどんど出す形になりました。嬉しそうに、「いいよー、ボクが出すー。」って言って!ま、Oのおこずかいの出どこは元々うちの母ですけど・・・ それでも嬉しいだろうなーって、ワタシがウルウルしそうになりました。結局ワタシが買ったのなんてチョコレートのみ!(苦笑) 




*     *     *     *     *     *     *




この寒い中、昨日突発的に髪をバッサリと切ってきました!

こんなに短くしたのは初めてかも~!ってぐらいベリーショート。サッパリ!!でもやっぱり首の辺りが寒いかも・・・

たまーに突発的におかしな(?)行動をしたりするワタシです。特に髪型に関しては、ある日突然思い立ってバッサリというのはよくあること。(笑) 髪を金髪にしたり(もうだいぶ前の若い頃ですよ、笑)、急に真っ黒にしてみたり。午後Oをお迎えに行っていきなり髪型が変わってるもんだから、「きっとビックリしますね~!」って美容師さんに言われたりして。そう、いきなりウォークインで空いてたのでバッサリ切ってもらったんです。「本当にバッサリいっちゃっていいんですか???」と確認されました。そりゃそうよね でも、すっごく気に入ってます あ、肝心のOすが、今までの髪型の中でナンバーワンだそうです。髪が長かった時には短くするなんて言ったもんじゃブーイングされたもんですけど。(笑) うちの彼はきっと気に入ってはないと思います。(苦笑) でも、自分の髪じゃないし、自分が気に入ってるならいいんじゃない?っていう感じ・・・いつもです。(笑) 





           楽しい週末をお過ごし下さいませ

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

ご飯いろいろ。 :: 2010/12/01(Wed)

   Dinner@Sun_20101202113301.jpg


最近はお家ご飯のダイジェストばかりしている気がしますが・・・とりあえずお付き合い下さいませ。(笑)

まずは日曜の晩御飯は和食でした~。冷凍庫に買い置きしてあったうなぎがあったのよ もったいないなんて言ってたら、もう2011年も目の前だからね!せっせと今年のものは今年中に消費したいと思います!(特に冷凍庫)




   
DSC05676.jpgFry_20101202113657.jpg
DSC05659.jpg

うなぎのプチ丼、揚げ物2種(海老の唐揚げ&ちくわの磯辺揚げ)、春雨サラダ、お味噌汁


まず冷凍庫の中身と相談し、それからサブを考えて・・・と、脳内イメージが出来るようになってきました。前はそういうのが苦手だった、というよりは頭を使ってなかったんですねーきっと。何も考えずに作ったり、あるものでどうにかしよう!ではなく、食べたいからその為の食材を買いに出掛ける・・・という感じでした。それではお金がいくらあっても足りないし、食材もムダになりますよね・・・




   Nabeyaki.jpg


寒いせいか、ず~っと食べたかった鍋焼きうどん。

ちっちゃな土鍋でも良かったのだけれど、出すのが面倒だったので(先日のおでんでしまったばかり)、100均の(コチラでは1ドルで買えないけど、笑)もの使用。そしてお肉も海老天もないので、冷凍庫にあったお揚げ1枚とたぬき、それからわかめとねぎだけの具です。最後に卵を落とせば立派に鍋焼きうどん~ 温まりました♪

七味を切らしてしまったので、Pinkyさんに頂いた貴重な“ゆず七味”をとうとう開けました!食べたことないようなお上品な七味でしたよ~。美味しかった~改めてご馳走様でした!



   Pasta_20101202124501.jpg


コチラで食べたパスタが美味しかったので、いつか再現しよう!と思っていたのを今頃。

でも、何だか全く別のものになってしまいました・・・ 何だかこう・・・もっと濃厚な味だったのよねー。美味しいけど何か違う・・・みたいな。コレはまたリベンジしないと!って感じでした。

余っていたパンはガーリックブレッドに 自家製のガーリックバターにパルメザンチーズふりかけて焼いただけなのに、ミョーに美味しかった~!

パスタの後ろはかぼちゃのスープ。ワタクシ、今口の中が荒れてまして・・・ちゃんと食事が出来ないのです~ 野菜がないわ~!と、日本のかぼちゃでポタージュを作るつもりが、水っぽくなってポタージュでなくスープになっちゃった・・・!栄養を、と思って作ったかぼちゃスープでしたが、Oには不評で。「美味しいよ~」と言う割りに残してました。かぼちゃのお菓子とかは好きなのにねぇ~・・・男っちゅうもんは仕方ないのでしょうか?(笑)





         最後まで読んで下さってありがとう・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
