Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ドライクランベリーとアーモンドのソフトチーズクッキー :: 2010/11/30(Tue)


   Cookies_20101201080845.jpg


以前の記事でも触れましたが、最近うちの彼が「最近オマエ、クッキー焼かなくなったよね~。」と、人の顔を見る度に言うんですよ・・・ まぁね、確かに・・・。

で、以前クッキーもどきなものを作ってみたんですが、それからもう結構経ってたんですね~!ほんと、トキの経つのは早いです。もう今年だって残り1ヶ月しかないしね・・・

とにもかくにも、いつものクッキー焼こう♪と思ったらば、あろうことかバターがない!(汗) なので、ショートニングで出来るクッキーレシピを求めてネットでレシピを探してたんです。が、今度は卵が残り1個しかなくて、思いの通りのクッキーレシピがない!というワケで、結局色々といじって出来たのがこのレシピ。クッキーと呼ぶにはソフトな感じで、ケーキでもない。ふあふあ感のある優しいお味のクッキーが出来ました コロコロ可愛いのもウリです。(笑)



【ドライクランベリーとアーモンドのソフトチーズクッキー】


A)  ショートニング            40g
  グラニュー糖              55g
   卵(L)                 1個
  クリームチーズ             50g

バニラオイル                少々

B)   薄力粉               130g
   ベーキングパウダー        小さじ1
  
ドライクランベリー             30g
スライスアーモンド             15g

①オーブンは350°(180℃)に温めておく。
②ボウルにAを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。全体がまとまったら、バニラオイルを加えて再び混ぜる。
③②にBを加えてゴムべらで混ぜ、生地がひとまとまりになったらドライクランベリーとスライスアーモンドを加えて混ぜ合わせる。
④天板にオーブンシートをひき、スプーンなどで③の生地を間隔を置いて落としていく。
⑤オーブンで13~15分ほど焼いて完成!

*ドライクランベリーの他、レーズンなどでも代用可。アーモンドもスライスでなくアーモンドダイスなんかでもOKです。
*今回小さなアイスクリームスクーパー使用でコロコロっと小さなクッキーが20個ぐらい出来ました。
*バニラオイルがなければ、バニラエッセンスでもOKです。




   CA Cookies


Oとワタシは焼き立てを食べたのだけれど、ふあ~っとした食感がクッキーっぽくないね~!と、もう1個、あと1個・・・と結構クセになる感じでした。冷えた後もしっとり感は変わらず!でも卵も入っているクッキーなので、お早めにお召し上がり下さいって感じです。(笑)

結局、うちの彼ですが、“食感がいわゆる普通のクッキーっぽくない”という理由で、食べたもののいまいち喜びに欠けたというかね・・・ なので、今度はちゃんとバターも買って用意万端!いわゆる“フツー”のクッキー焼いてあげようと思います。   




 
         寒いからオーブン使うのも楽しいばかり

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

しいたけのマヨ詰め*食べるラー油のせ :: 2010/11/29(Mon)

   Shitake.jpg


今日はレシピなんて言い難いほど超スピーディーに出来ちゃう一品をご紹介します




【しいたけのマヨ詰め*食べるラー油のせ】   2人分

しいたけ               5個
マヨネーズ           大さじ2
ブラックペッパー          少々

食べるラー油            少々
青ねぎの小口切り          少々

①天板にオーブンシートをひいておく。
②しいたけは軸を切り落とし、石づきを取る。笠の部分は逆さにして①に並べる。不安定であれば、底の部分を少しスライスして平らになるようにする。
③軸の部分をみじん切りにし、マヨネーズとブラックペッパーと混ぜ合わせる。しいたけの笠の部分に詰め、オーブン(ブロイラー)又はオーブントースターで数分、少し焼き色が付くまで焼く。
④食べるラー油をそれぞれにトッピングし、青ねぎを散らして完成!



マヨラーならば絶対1度は食べたことがあるしいたけのマヨ詰め。ワタシもたまーにツナ入れたりして焼きますが、今回は軸も入れて食感良し!食べるラー油がアクセントになって◎な一品になりました。

しいたけ好きなOも大絶賛 2人で食べましたが、倍量あってもしら~っと食べてたであろう・・・ 





   Curry Udon


この日の晩御飯はカレーうどんでした。しいたけのマヨ詰めといい、カレーいどんといい、結構な高カロリーですね・・・

今回急に思い立って作ったので、豚肉バージョンのカレーうどんです。美味しいんだけど、やっぱりカレーうどんは牛肉だな!と再確認したワタシでした。レシピは コチラ




   Zucchini_20101129152121.jpg

    Cpicon ズッキーニのナムル アメリカ発 by グレースK


最近必ず冷蔵庫に常備しているズッキーニさん。

あと一品、簡単に出来る野菜料理が欲しい!と思ってCookの検索にかけてひっかかったのがコチラだったのです。生で???と、ちょっと不安だったんですが・・・めちゃくちゃ簡単に美味しい一品が出来て嬉しかった~

実は、生のズッキーニにはちょっとトラウマがありまして・・・。(苦笑) 4年前に母がコチラに遊びに来た時のこと。ワタシは仕事少ししか休まず、母がベビーシッターすればいいわ~好都合♪と、仕事に出てたのですよ。で、とある夜、お家にあるもので適当に作って食べておいてね~と家を出たのですよね。そして仕事からお腹を空かせて帰ったワタシは残り物を頂こうと食卓についたワケです。その中にサラダがあったのだけれど、冷蔵庫にないハズのきゅうりがサラダの中にあったの!で、きゅうりわざわざ買いに行ったのだと思って聞いたらば「冷蔵庫に残ってたのあったでしょ~。」とノンキに答える母。えっ?と思ったらば、それはきゅうりではなくズッキーニさんだったのでした。ま、見た目で気付かなかったワタシもワタシだけどね・・・ 

ま、でも生でも食べられることを知ったので良かったです。このレシピはササッと出来るのでまた作ろうと思います。自ら好んでズッキーニ食べないOも無言で食べてましたからね~!お墨付き。(笑)







            お付き合い下さりありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

最近のお家ごはん :: 2010/11/27(Sat)


   Chicken Salad


いつぞやに居酒屋さんで食べたサラダが珍しくて美味しかったので再現したのでした だけれどドレッシングがポイントのこのサラダ、後からメモすりゃいいや~!なんてノンキに作っていて、頭の中にレシピあるだろうと思い込んでいざレシピを作ってみようとしたら分量を全くもって覚えていないのです・・・ ショック~!!メモしておかなかった事にでなく、記憶力の低下に、です。

かなりボリューミーなサラダですが美味しくて1人で平らげました!(笑) ま、ご飯食べなかったし良しとしよう。



   Pizza_20101128135004.jpg


日曜の夜は自家製ピザ

この日はシカゴピザ風にふんわりパン生地で、チーズバーガーピザにしたんでした。チーズバーガーピザは以前も作ってます。前にも書いてますが、マスタード付けて食べたらまさにチーズバーガーな味なの うちの彼はいつもの様にホットソースかけて食べてました。ていうか何にでもかけるので、むしろホットソースをかけない食べ物を知りたいわ!(笑) お寿司かな~。でも、グァカモレですか???ってぐらいワサビ使います。



DSC05610.jpgSptuna Salad


寒いからおでんの季節だわ~  と、でも余るのがイヤだったのであるもので2人分小さな土鍋で作りました。が、やっぱりそれでも余っちゃいました・・・ 具は大根、卵、魚肉ソーセージ、こんにゃく、はんぺん。こんにゃくも偶然買い置きがあったものの、白いこんにゃくだったので白だらけのおでんになりました。(笑) Oは「おでんの気分じゃない・・・」なんてワガママを言い、結局食べたのは卵とはんぺん1枚、こんにゃく1枚のみ。個人的な意見ですが、やっぱりおでんのこんにゃくは白より黒だな!

おでんのお供は日本酒でもご飯でもなくスパイシーツナサラダでした。このサラダの時のドレッシングは必ずポン酢と決めてます。あっさり頂けるので◎なんですよ~!って、スパイシーツナのトッピング自体マヨ入りでこってりだしね・・・ Oは最近マグロがあんまり好きじゃないのと、元々スパイシーツナが嫌いというのもあって、O専用にサーモンのお刺身買いましたよ・・・高くついたわ。(苦笑)



   Yakisoba_20101128142115.jpg


塩焼きそばのパッケージを好んで買ったのにも関わらず、作り始めたらやっぱりソース味が食べたくなって急遽変更 とんかつソースとウスターソース使ったのだけれど、どうもウスターを入れすぎた様でカラッと感に欠ける、なんともウェットな仕上がりの焼きそばになってしまいました・・・
   



   Thanksgiving.jpg


サンクスギビングディナー

今年は、というか初ターキー@我が家です!あ、もちろん自分で調理してません。(笑) アメリカのスーパーで日頃売られてるチキンの丸焼きを買いに行ったらば、サンクスギビングってターキーしか売っていない様で・・・仕方なく。ワタシはターキーハムこそ好きだけれど、ターキーあまり好きじゃないんです。でも男性軍はターキーでも全然OKだと言うのでターキーの胸部分の1/2ご購入♪

お家でちょっとローストしなおしましたけどね 肉汁があまり出なかったのでコンソメ使用のなんちゃってグレービーとサンクスギビング定番グリーンビーンキャセロールだけはちゃんと作りましたよ。ターキーにはクランベリーソースというのが本当(?)みたいだけど、フルーツがフルーツとしてでなく食事に組み込まれるのがダメなタイプなもんで、グレービーにしたのでした。酢豚ぐらいかなー、許せるの。あ、でも入ってなければそれに越したことはないって感じです・・・。

なんちゃってグレービーが思いのほか美味しく出来て、男性軍奪い合い!(笑) ワタシはサンクスギビングディナーといえばサイドディッシュの方が好きなので、ターキーは2枚だけ食べました。グリーンビーンキャセロールの横は日本のかぼちゃのソテー。思いつきで作ってみたのだけれど、超ドストライクな味だったので、レシピにしたいと思っています♪ ただ、ウチの男性軍はかぼちゃなので見向きもしませんでした・・・



   Veg Soup


体が野菜を欲していたのでしょう・・・

サンクスギビング翌日の朝、思い立った様にして野菜スープ作りました。いや、ベーコンも入れちゃったから野菜スープじゃないね。ワタシは丼抱えて食べましたよ!(笑) 恐らくカフェオレボウルだと思われるが、我が家では丼にされちゃうのよ。(笑)




   
          最後までお付き合い下さりありがとう

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ブルーベリーヨーグルトムース :: 2010/11/25(Thu)

   Mousse.jpg


本日サンクスギビング(感謝祭)の為、世の中はお休み・・・な、アメリカです。

お仕事は元々お休みですが、Oが学校お休みだし朝もゆ~っくりと起きてダラダラとしてました 



ちょっと前に久々にデザートなんぞ作ってみました 混ぜていくだけで簡単!ふわっふわなムースになってます。


【ブルーベリーヨーグルトムース】    5~6人分

プレーンヨーグルト             240g
ブルーベリージャム           大さじ4
レモン汁                 大さじ2

粉ゼラチン                  5g
水                    大さじ2

生クリーム                 230ml
上白糖                    50g

①ゼラチンは水に入れてふやかしておく。
②ボウルにヨーグルト、ブルーベリージャム、レモン汁を入れて混ぜておく。
③①をレンジで30秒ほどチンして溶かす。②に加えてよく混ぜる。
④別のボウルに生クリームと上白糖を入れ、7分立てぐらいに泡立てる。③に加えて混ぜ、器に入れてラップをかける。冷蔵庫で冷やして完成!

*ワタシはヨーグルトに合うブルーベリージャムを使用しましたが、お好きなジャムでどうぞ♪




                 151.gif



先日、ものすご~く久しぶりにお気に入りのケーキ屋さんに行ったのです。

外食控えてても、こうしてちょこちょことお金使ってちゃ意味ないか・・・?と思いつつ。でもいつも1人2個3個買うところを1個づつで我慢して。(笑) Oはこういう時絶対に苺系のケーキをチョイスします。ワタシは悩みに悩んでチョコ系のケーキを。これってワタシを知っている人なら分かると思いますが、滅多にないこと。何だろ?疲れてたのかしら・・・?!で、食べてみたらばあんまり美味しくなかったの~ たった1個づつしか買わなかった時に限ってこうですよ・・・ いつも外したことないんだけどねぇ・・・何かガックリでした。Oは自分のケーキが相当気に入ったらしく、美味しい美味しいと連呼してました。(笑) で、「またあのケーキ食べたいなぁ~。」「あのケーキみたいの作ってぇ~。」なんて言うので、ケーキは無理だけれどムースの部分だけでも・・・と、冷蔵庫に余っていたもので作ったのでした。ジャム使用なので簡単でしょ






    11月ももうすぐ終わりですね・・・(汗) 楽しい週末を・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Hot&Sour Soup :: 2010/11/24(Wed)

   HotSour Soup


何やらプチお久しぶりになってしまいました。

今週1週間はサンクスギビングウィークでOの学校がお休みなのですよ。で、ワタシも仕事ありますから別にどこに連れて行くというワケでもないんですが、あまりパソコンばっかり触ってると怒られるもんで控えてました・・・ 学校が休みで四六時中一緒にいる割りには、今のところケンカもなしに仲良くやってますわ。(笑) 

いつぞやの暑さはいづこへ・・・?というほど、ここ最近はめちゃくちゃ寒いLAです なんて今からこんなこと言っていたら、この冬越せませんねぇ・・・


【Hot&Sour Soup】      3人分

水              600ml

人参              5cm
しいたけ            2個

A) 鶏がらスープの素  大さじ1/2
    醬油        小さじ2
   すし酢          50ml

塩&ブラックペッパー     各少々

卵(L)              1個

水溶き片栗粉        大さじ1

①人参は皮を剥いて千切り。しいたけは汚れを拭き取り、石づきを取る。笠の部分は薄くスライス、軸は千切りにする。
②鍋に水を入れ、沸騰したら①を加える。アクをすくい、Aで味付け。塩&ブラックペッパーで味を調える。
③溶き卵を流し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!あれば青ねぎの小口切りを散らす。

*豆腐などを入れても美味しいです♪
*片栗粉を入れたら一回煮立たせます。そうすることで冷めたらとろみがなくなった、ということがありませんよ~。と、以前TVで観ました。(笑)




   Cha-han  Soup


日本だと、というか・・・いわゆる“スーラータン”と呼ばれる酸っぱいスープのことだと思いますが、すし酢を使うことで甘さと酸っぱさを出せるのでとってもお手軽ですよ~

ファーストフードのチャイニーズレストランで昔よく食べてたスープで、自分でも昔はよく作ってたんですよね。最近は外食をやめてお家ご飯してるので、思い出して作ってみました♪ 元々はあまり残り物で調理すること、というかあるもので何かメニューを考えるのが苦手だったりしたんですが、最近はちょっとそんなのも楽しくなってきたところ。このスープも余り野菜で作ったので、本来ならお豆腐入れてたハズなのにすっかり忘れてました!しかも最後に散らすねぎのことも忘れ、後ろに写っているチャーハンのねぎをちょこっと拝借したぐらい ねぎ子なワタシならもっとわんさかのせていたことでしょう。(笑) 

このスープに春雨入れて、スーラータン麺風にしても美味しいかも・・・




+++++++++++++++++++++++++++++++++++



ここ数日は休み中のOと日本のドラマ観て楽しんでますよ~

しかもね、最近のじゃなくって古いドラマね。と言っても、07年のヤツです。その時には知りもしなかったのだけれど、最近TVの番宣で見かける映画『SP』を観てドラマがあることも知ったんですけどね。(苦笑) ポリスになりたいOにはとってもとっても岡田くんがカッコ良く見える様です。確かにカッコ良いけどね・・・ワタクシのタイプじゃありませんのよ。(笑) だってね、「カッコ良くないの???」としつこくOに聞かれるんです・・・  「じゃぁさ、もし・・・もしジャニーズの中でボーイフレンドにするなら誰がいいよ?ま、ないけど・・・もしも、の話で!」とか聞くの。(笑) 答え知ってるクセして、どうしても この人の名前だけは聞きたくない!って感じで。





           さてとドラマの続きでも観ますか!

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

最近のごはん。 :: 2010/11/21(Sun)


   Crispy Rice


最近LAで流行りのお寿司です お寿司というか、フュージョンですね。

ワタシが働いているお寿司屋さんにももちろんありますし、他のお寿司屋さん(アメリカ人向けの)でもよく見かけます。ワタシも大がつくほど大~好き 大好きが生じて、再現してみちゃいました

めっさ美味しい~!すし酢を混ぜたご飯は型抜きをしてからオーブン(ブロイラー)で数分焼いてカリカリに。おこげ風なご飯にスパイシーなねぎとろ風がのってハラペーニョものりますよ~!ソースは豆板醤とマヨベースです。計るの忘れたのでレシピに出来ませんでした・・・ 美味しいもんが出来た時って大抵そんな感じよね・・・!(苦笑)



   Calamari.jpg


カラマリとにんにくの芽の炒めもの。

どちらも冷凍のものを使用していますが、美味し~  にんにくの芽とプリップリのカラマリがよく合いました。味付けはバター醬油。これまた間違いのない組み合わせですね!




   Soy Milk Nabe


最近お話させて頂くようになった、コチラもカリフォルニア在住のManhattan Cafeさんのところで目にして一目惚れした豆乳鍋 我が家は手羽先でなく、手羽元で作りました。具にはお揚げも入れてみたんですが、めっちゃ美味しい~!だし醬油で頂きました。

そしてお鍋を食べ終わった後は、Manhattan Cafeさんのオススメ通りチーズリゾットにしました これが美味しいの何のって!!お鍋でヘルシーなんて思っていたらば、食べ過ぎました・・・




   Ramen_20101122121717.jpg


ラーメン セールだったので買ってみましたが、めちゃくちゃウマイ!!ヘタにラーメン屋に行くよりお家でこうして作った方が美味しかったりする?とか思っちゃったんですが・・・。(苦笑) とんこつ醬油ラーメンでしたが、これはリピ確定ですっ 餃子は冷凍の海老餃子です。

チャーシューは自家製でなく買ったもの。卵はちょうど茹でてあったものが1個あったし、偶然にもおかみさんがメンマくれたりと何もかもがグッドタイミングでした!そしてゆで卵ですが、コチラの方法で作ってみたんですが、何ともストレスフリー 気持ちが良いぐらい簡単に殻が剥けました♪ 今度からもうこの方法でしか茹でませんっ!!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



今年いっぱいは外食しないでお家ご飯で乗り切る!と宣言しましたが、やると案外出来るもんです。って、当たり前か!(笑) 冷凍庫の食材処理もまだまだ終わってないので、楽勝っぽいです ってか、今まで贅沢しすぎました・・・反省。




 
            
        お帰りの際にポチっとして頂けると嬉しいです

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

今週のおべんと(11/15~19) :: 2010/11/20(Sat)


DSC05533.jpg11-15-10.jpg

11/15(月)のおべんと

ターキー&チーズサンド(自家製ベーグル)、スティックヨーグルト、Pringles Sour Cream&Onion、Juicy Juice(Apple)

早朝の写真なので色白なベーグルに見えますね 2つ写っていますが、1つは彼のおべんとです。最近たまーに同じものを持って行くことがありますが、楽チンで助かります!



Salami SandDSC05539.jpg

11/16(火)のおべんと

サラミサンド(自家製プチソフトフランス)、ストリングチーズ、青りんご、Rice Krispies、フルーツパンチ

サンドイッチが本当に手の平より小さいミニサイズだったので、脇役でごまかしました



DSC05546.jpg11-17-10.jpg

11/17(水)のおべんと

Cpicon 2分で旨いよアボガド卵サンドイッチ by AYATORI(自家製ベーグル)、プリッツェルスティック チーズディップ付き、ぶどう、Juicy Juice(Apple)

このサンド、本当に美味しいの さすがアボカドは森のバターと呼ばれるだけあって、マヨ不要のまったり美味しい卵サンドになります。でもね、白い普通の食パンで作る方が美味しいみたい・・・!



Wiener-pan.jpgDSC05552.jpg

11/18(木)のおべんと

ウインナーパン、みかん、Pirates Booty(パフスナック)、Caprisun(Tropical Punch)

ウインナーにしっかり味がついているからそのままでいっかーなどと思いつつ、ケチャップのミニパッケージがあったので添えました。マヨラーならぬ、結構なケチャラーなOです。(笑)



DSC05567.jpg11-19-10.jpg

11/19(金)のおべんと

PB&Jサンド(自家製ミニミニ食パン)、オレンジ&キウイ、ストリングチーズ、Caprisun(Grape)

ミニミニ食パンに切込みを入れてサンドしました 今回はちゃんとボンヌ・ママンの苺ジャムで!ピーナッツバターも大好きなSkippy(スムースタイプ)に戻しました。





来週1週間はサンクスギビングのホリデーで学校がお休み ワタシもしばし朝ゆっくりと起きられます♪

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

パン色々。 :: 2010/11/19(Fri)


   Bagels_20101120161558.jpg


最近ベーグル成功し始めたので、腕が落ちないうちに・・・とプレーンで焼いてみました レシピはコチラ グラハムも全て強力粉にしただけで、後の材料は同じです。

ワタシはやっぱりグラハムとか全粒粉とか入った方が素朴な感じがして好きなんだけれど、真っ白ベーグルもなかなか良いもんです。コチラの仕上がりには敵いませんが・・・食感は自分で焼いたちょっとソフトめな方が好みです



   Petit France

  Cpicon HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス by トイロイロ


日曜のディナー用に焼いたパン

ハード系なパンを食べたかったのだけれど、仕込む時間もなかったのとハードパンを作るのがどうも苦手なワタシなのでHBで出来るというのが魅力で焼いてみました。

確かにちょっとべたつく生地で扱いにくかったけれど、その分と~っても美味しいパンになりました!こういうパンって我が家でとっても人気なので、生地を1.5倍にして焼きました♪ リスドォルなんて手に入らないので、普通に強力粉で。そしてきび砂糖を切らしていたので三温糖で代用しましたが、何とも味わい深いパンでした。美味しい~!ハード系パンが食べたくなったら、きっとまた焼くと思います。HBでお手軽にハード系を作れるのは嬉しい



   Bread_20101120164458.jpg


コチラの万能生地を使って、再びウインナーパン。それと余った生地はミニミニサイズの食パンに 1つはプレーンでOのおべんと用。もう1つはチョコチップを混ぜ込んで彼のおやつ用にしました!

今回は生地を8等分ではなく6等分にしたせいか、ウインナーパンは前回みたいに上手に出来ませんでした・・・ ふんわり美味しく仕上がったものの、何だか今回はちょっとだけ生地がドライな感じで扱いにくかった~。気温とか湿度とかで左右されるんですね~ って、今更?!(笑)




         さてと来週はどんなパンを焼くかな・・・?

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Yellow Gold Tour 3010 :: 2010/11/18(Thu)


DSC05566.jpg

Jin Akanishi Yellow Gold Tour 3010



一昨日の火曜の夜、待ちに待った赤西仁くんのコンサートに行ってきました

8時からだったので余裕ぶちかまして、Oの宿題終わらせてから・・・と出掛けたのだけれど、渋滞をなめてました ま、全然間に合ったんだけどね。

今回はグッズの販売もあったので、早めに着きたかったのよ~。だって他の州で行われたコンサートではグッズが売り切れなんて言われてたのをネットで読んでいたもんで・・・。でも、全然大丈夫でした~!グッズ増やしたのか?それとも、LAは特別なのか?分かりません。とにかくワタシが狙ってたグッズは手に入れることが出来たので良かった~!

写真のセットとポスターを購入 そのポスターなんだけれど、煙草吸ってるカッコ良いポスターなのです。が、Oが異常なほどに拒否!!ワタシもですが、Oが無類の煙草嫌いなのです。「煙草のなんかだっさいからやめて!」と言われたけれど、無視して購入する母。(爆) あんまり嫌がるその嫌がり方がポスターから煙草の匂いでもするかの様な言いっぷりだったので、「ポスターだから煙草の匂いはしないから~。」とワケわかめな言い訳をしたワタシでした。とにもかくにも、写真もポスターもめちゃくちゃカッコ良い~



今回1階フロアーは立ち見席だったので、Oと一緒に行くのではあまりにも可哀想だなぁ・・・と2階の席にしたんですが、思ったよりも超良く見えて満足♪満足♪ 

30分ほど前座のダンスがあり、そのダンスをする子の大ファンなOでしたが何だかご機嫌斜めな感じで背もたれにもたれてぶーたれて観ておりました。終始そんな感じで、たまーに「大丈夫?見える?」と声をかけるワタシでしたが、「うん。」しか言わず・・・

あ、そうそう。喉が渇いたというOを連れてバーに行き、Oにはコーラ ワタシはラムコークでも・・・なんて思っていたらば、仁くんの唄にもある“Love Juice”という名の付いたカクテルめ~っけ もちろんそれを注文し、飲みながら鑑賞。(笑) と~っても美味しいカクテルでしたよ でもね、隣りでOに叱られました。「飲むなって言ってるでしょう???」って。「運転するんだから!!」と。こんな言われ方してると普段ワタシが飲んだくれてるみたいに聞こえますが、普段は飲みませんよ~。そしてカクテルもアルコールの弱めなものでしたから。




                            

     

30分の前座の後、仁くん登場!前回と同じセットでしたが、マネキンの後ろに着いてふざけながら腰を振って出てきました。(笑) 前回は胸揉みながら出てきたのよ~。

6月のコンサートと同じ様な内容だなぁ・・・と思いつつも、途中で新曲3曲披露 どの曲もいいなぁ~ 髪もロン毛からショートになって、少し痩せたみたい。あぁ~、カッコええ~!と萌え萌えだったアラフォーなワタシでした。(笑)

途中でね、仁くんがお水を飲んだのだけれど、2口目を立見席に向かってぷはぁ~って吹きかけたの~ そんなことされたらば、ワタシならブッ倒れますわ! それと途中でダンサーの子が仁くんの汗を拭き、仁くんの大事な部分も拭くマネをしたタオルを立見席に投げたっ!自分が近くにいたら、きっとケンカしちゃうわ~なんて思ったり。

今回は何かに吹っ切れたのか?はたまた会場慣れなのか?前回と違って、ちゃんと会場全てのお客さんチェックしてる感じでした。前回は一番前の席だったのにも関わらず、本人どっこも見てなかったし・・・。

イヤなことも一瞬忘れて楽しむことが出来ました 仁くん、夢を与えてくれてサンキュ これからの活躍も期待してます



           blogram投票ボタン   っとね・・・

  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

日曜の夕食。 :: 2010/11/17(Wed)

   Teppan.jpg


ここ数日バタバタとしてまして、更新出来ませんでした・・・ でも、日曜は久々にちょっと手間をかけて夕食作りに励みましたよ~ 

以前Denny'sで食べて美味しかったもので、絶対にお家で再現しようと思っていたものなので料理名は無し!(笑) ハンバーグでもステーキでもなく、その中間といった感じのお肉です。牛ひきにコーンスターチと塩&ブラックペッパーを強めにしたものをステーキ風に成型して焼きます。その上に市販のBBQソースをかけ、あらかじめソテーしておいた玉ねぎとピーマン(赤&緑)をたっぷりとトッピングして完成!という簡単なもの。お野菜と一緒にBBQソース付きのお肉を食べると何とも美味しい柔らかお肉になってます



BBQ Sauce 

       今回使用したBBQソース

お友達のPopoさんから以前頂いてたもの。これまた大事に大事に取っておいてダメにするといけないので思い切って使用しました!(笑) フツーのBBQソースよりもマスタード(シード?)が利いていて高級感あふれるBBQソースで美味しかったです

Popoさん、改めてありがとう~!



DSC05526.jpgZucchini_20101118081434.jpg

    Cpicon ズッキーニのチーズパン粉焼き。 by happy sky


付け合せのじゃがいもとズッキーニ。

いつもこの手のじゃがいもを作ると中が半生なものが必ず1個や2個出てくるのでOからも彼からもクレームをもらうので、今回はあらかじめレンチンしたじゃがいもをベイクしました。味付けはオイルスプレーとクレソルのみ!ちゃんとホクホクでめちゃウマでした まだまだあるじゃがいも、ゆっくりゆっくりと消費してます!

ズッキーニは衣付けがめちゃくちゃ難しかったけれど、チーズの風味で美味!揚げ焼きなので、フライするよりもお手軽で良かったです ただね、ちょっと火を通しすぎた感があるので今度は短めに調理してみようと思います。



                n-eat_20101118120024.gif


   Chicken Katsu


うって変わって、コチラは先週の日曜の夕食

たて続きにコチラアチラのお友達のところでヒレカツを目にして、ずっと食べたいモードでした。我が家は鶏モモ肉が冷凍庫にあったので、そちらを4枚分!Popoさんの様に衣にパセリを混ぜて揚げました。そしてソースはneneriさんのマネしてすりごまをた~っぷりと でもうちの彼はとんかつソースが苦手・・・ 1人でホットソースかけて食べてました。(笑)



DSC05431.jpgRenkon_20101118123547.jpg

 Cpicon さくっとポテトサラダ by neneri
 Cpicon レンコンのマヨ炒め by Omamama


カツに千切りキャベツがなかったので、Oにブーイング食らいましたが・・・

ちゃんとポテトサラダは作りました それこそ浮気せずに作っているポテサラです これ作ると本当に売れ行きが激しく、残った試しがないの。ワタシがそれまで作ってたポテサラはよく余ったもんだけど・・・!(汗) それぐらい美味しいということですねっ 男性軍は実に分かり易い!!(笑)

レンコンのマヨ炒めにはかさ増しの意味も混めて、余っていたズッキーニもIN なかなか合いました!でも彼は全く目もくれず、Oもワタシがプッシュして少量食べたぐらいでほとんどワタシが1人で食べた感じ・・・ やっぱり肉!肉!肉!なんですねー。4枚分のモモ肉ってかなりの量あったんですが(一口大に切って揚げました)、アッという間に完食で恐ろしかったです



「さすが~!マミーのご飯はさぁ、美味しいわぁ~!」なんて調子のいいこと言って、外食な子なんですよ。(苦笑) だけれど、今年いっぱいは恐らくもう外食もなしね~!と言い聞かせてあります。ワタシ自身も外食は好きなので、自分自身が約束守れるのか???と不安ではありますが・・・。

というのも、月曜の夜、仕事帰りに1人で自爆してしまったのです~

同僚と一緒に店を出て、車も同時に出して、ワタシは彼女の後ろを走っていて。右側に某ファーストフード店があったんですが急にそこに入った彼女。「ふ~ん、寄ってくのか~。」なんて思っていたら、歩道に乗り上げちゃったんです!!ちょっと窓ガラスが曇ってたのもあって、そこも道路とばかり思い込んでいたの・・・ で、ハンドルを急いで左に切ったので当然タイヤはパンク。しかもそのタイヤ、ほんの3週間前ぐらいに買い換えたばかり。とりあえず家までレッカーしてもらい、翌日彼にタイヤを替えてもだって万事OK!のはずだったんですが、試運転してみたら何だかおかしなことになってる!!1人で車が勝手にどこかに行っちゃうんです・・・

ということで、車を修理に出したのですが、またレッカーした時にレッカーの運転手にバンパー壊された もともと壊れかけてたっちゃー壊れかけてたものの、外れはしなかったの。だけども、元から壊れてたとか言いよる!(怒) しかもね、ごめんと言ったら自分が不利になると思ったのかしら?「Oh well・・・」で終わり。もちろんそんなんで通るワケがなく、AAA(レッカーを手配してくれる会社)にクレームしましたよ。時間はかかりそうですが、どうにかしてくれそうです。それにしてもこういう手続きは面倒で嫌い~!

そして肝心な自分の車ですが、思っていた以上にダメージ大!新しい車買う?なんてことも検討してみたものの、やっぱりそれもキビシイので修理してもらうことに。車買うよりは安いにしろ、それでも莫大にお金がかかりそうで凹んでます。只今レンタカー中!こちらもお金がかかるので車修理してもらうのかどうするのか悩んでいるうちに加算しちゃう~と、即決しなければならなかったのがキツかった~!

レンタカーはいいのだけれど、何だか運転がちょっとトラウマになってます。大怪我しなかっただけ良かったんだと自分に言い聞かせて、スーパーエクストラに安全運転を心がけなければいけないなーと大反省。

と、自分に落ち度があるにしろイヤなことが続いたのだけれど、昨夜は赤西仁くんのコンサートに行って癒されました コンサート中は一瞬イヤなことも忘れて楽しむことが出来ました。ま、そのことについてはまた明日にでも・・・!





         最後までお付き合い下さってありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ブレックファースト :: 2010/11/14(Sun)

   Pancakes 1

   Cpicon 【カナダの朝ごはん】秘伝のパンケーキ by J-DOG  


先日、朝思い立った様にパンケーキが食べたくなって・・・

アメリカに住み始めた頃はパンケーキと言えばミックスを買って焼いてましたが、最近はコチラのレシピが大のお気に入りで浮気してません。(笑) 口溶けが良いというのかな・・・ふわしゅわって感じでめちゃくちゃ美味しいです!



   Hash Brown 1

    Cpicon ザクザクもちもちハッシュポテト by ニーナ41


そして実はまだまだじゃがいもが残っているので、アメリカンな朝ご飯にはコレよね!と作りました。随分前に作った時には包丁で刻んだ覚えがありますが、今回はフープロでガーっとしたので超簡単

塩入れ忘れちゃったけど、結局ケチャップ付けるのであまり気になりませんでした。何だか最近塩入れ忘れ多いなぁ

とにもかくにも、まさにマックのあの味で大好きです!



   My Plate


ちょっと焦がしちゃいましたが、マック風な朝食に満足、満足な我が家でした・・・





     お手数ですが、お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 作ったよ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

わかめスープ :: 2010/11/13(Sat)


   Wakame Soup

          Cpicon わかめスープ by Omamama


今日は、超が付くほど簡単に出来ちゃうお手軽スープのご紹介

卵入りでボリューミー。ご飯を入れてクッパ風にしても美味しく頂けます!



【わかめスープ】       3人分

乾燥わかめ           5g
水              500ml

A) 鶏がらスープの素    小さじ2
    醬油         1,2滴
   塩&こしょう     各少々
  
卵(L)             1個

ごま油            1,2滴
白ごま           大さじ1

青ねぎの小口切り       少々

①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏がらスープを溶かす。
②わかめがふやけたら醬油、塩&こしょうで味を調える。
③卵を割って溶き卵にし、鍋肌から流し入れ火をすぐに止める。ごま油をサッと加え、白ごまも加える。
④器に盛り、青ねぎを散らして完成!

*気持ちこしょうを多めに入れると美味しいです♪ ちなみにワタシは粗引きブラックペッパーを使用しましたが、白こしょうでもOK!



   Lunch_20101114150008.jpg


今日はじゃことほうれん草のチャーハンのお供にしてみました

スープに卵を入れたので、チャーハンは卵なしで。味付けは“食べるラー油”でございます。で、塩とか入れるのすっかり忘れてた~!だけれど、食べラーが味しっかりめなのでフツーに美味しかった。(笑) 





               km08.gif




   Chip_20101114150908.jpg


今日は我が家のうさ達全員をお風呂に入れたので疲れました~

末娘(爆)のChipは演技するんですよ・・・!「ワタシって可哀想なウサ子だわ・・・」みたいな目をして寂しそう~な顔してみたりするんです。そしてコチラがうかうかしてると逃げたり、攻撃してきたりするの!

先日もOがChipとふざけてたんですが、近くに居たワタシがとばっちりを受けて深く噛まれました・・・

それでもね、可愛くってね ここ最近はうさの写真と言えばChipばかり。(苦笑) 飼ったばかりの頃はCinnamonばかり写真撮ってたなぁ・・・なんて思い返したり。





          応援  して頂けると嬉しいです!!

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今週のおべんと(11/8~10) :: 2010/11/13(Sat)

DSC05446.jpg11-08-10.jpg

11/8(月)のおべんと

チキンハムサンド(コチラの食パン)、ポテトチップス、Pear Gel、オーガニックレモネード

大きくて食べれないなんて言わせねぇよ!と言わんばかりに、パウンド型でちっちゃめな食パンにしました。ミニサイズで可愛いです

このオーガニックレモネード試しにワタシも飲んでみたんですが、ハッキリ言って美味しくなかったです・・・ レモネードとか言って原材料見てみたらホワイトグレープジュースとか入ってて。全然レモネードの味しないの!オーガニックだから何もかも良いと考えるのは浅はかだと思い知らされました。(苦笑)



PBJ_20101113172607.jpgDSC05452.jpg

11/9(火)のおべんと

PB&Jサンド(前日と同じ食パン)、ぶどう、CHEESE-IT Cheddar Jack、100%アップルジュース

PB&Jサンドの苺ジャム、愛用しているボンヌ・ママンを切らしていたので友人に貰ったものを使用。美味しくなさそうだったけど、とりあえず。(苦笑) やっぱりあまり美味しくなかった様で・・・ やっぱり苺ジャムはボンヌ・ママンだわ~!



DSC05459.jpg11-10-10.jpg

11/10(水)のおべんと

サラミ&チーズサンド(自家製グラハムベーグル)、ミニゼリー、ポテトチップス、フルーツパンチ

フルーツポンチ?フルーツパンチ?(笑) 



 今週は木&金と祝日と振り替え休日の為お休みだったので、楽させて頂きました~

あれだけ一時は学校イヤがっていたOでしたが、今年は楽しくてしょうがない様子。学校が2日もお休みになってしまったので、つまんなーい!と毎日口グセの様にしてます。来週学校行けば、今度はサンクスギビングの為再来週は1週間お休み。学校楽しいのは何よりです!



学校から手紙がわざわざ送られてきたので何かと思えば、今年で小学校も最後なので性教育が始まるみたいでお知らせでした。早~い!と思ったけど、日本と学年の分け方が違うので来年からは中学生なのよね。そうしたら今年教えておかないことには遅いのね・・・と思ったり。まだまだ子供って思っているのに性教育を学ぶ様な年齢に差し掛かったなんて・・・と、何だか寂しい様な複雑な心境でございます。

まぁね、自分の子がそうでないとしても、アメリカの子供はやっぱりマセてるしね・・・。中学生なのに高校生みたいだし、もう高校生になるとおっさんにおばさんって感じの子達も大勢いますから!(笑)





           応援ポチっとして頂けたら喜びます

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豚バラ大根 :: 2010/11/12(Fri)


   Butabara Daikon

           Cpicon 豚バラ大根 by Omamama


大根と豚バラが余っていたので、COOKPADのMyキッチンから懐かしの一品を作ってみました。日付をチェックしてみたら、なんと2006年のレシピでした~!



【豚バラ大根】    

大根            小さめ1本
豚バラスライス         180g

A) オイスターソース     大さじ3
   醬油          大さじ2
   みりん       大さじ1&1/2

ごま油          大さじ1&1/2
生姜             ひとかけ

①大根は皮を剥き、縦に4等分してから一口大に切る。豚バラは大根と同じぐらいのサイズに切っておく。生姜は皮を剥いて薄くスライス。
②鍋にごま油を熱し、①を炒める。お肉の色が変わってきたところで水2カップと生姜を加えて蓋をして中火で30分ほど煮込む。
③途中アクをこまめに取り、水気が半分ぐらいまで減ったらAの調味料を加える。大根が茶色くなって味が染み込めば完成!




長時間煮込んだかの様にオイスターソースが良い味出してくれる、白いご飯にとっても合うおかずです




   
               a2.gif



ここ数日はOと2人、ドラマ『99年の愛~Japanese Americans~』にハマっておりました。5夜連続放送のドラマだったので、DVDは5本。

ワタシは日系でも何でもないですが、何故か日系ものにとっても弱いんです。弱いというか、すごく興味を惹かれるんですよね・・・。苦労された日系人達の思いなどワタシには理解出来ないほどのものだと思いますが、胸が熱くなっちゃうのです。日系博物館に行った時もそうでした。

いつかマンザナ収容所跡にも行ってみたい!いや、絶対に行く!!と心に誓ったワタシでした。

このドラマ、半年ほどかかって撮影したそうですが大変な作品だっただろうなぁ・・・としみじみ。半年で仕上がったのが早いぐらい!!とワタシは感じましたが そして、SMAPの剛くんがカッコ良くさえ見えてきたほど素晴らしいドラマでした。(笑) でもね、欲を言うなら日系2世3世4世になるにつれ日本語をたどたどしもう少しリアルに作って欲しかったかなぁ・・・というのがありました。




              良い週末を・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

グラハムベーグル :: 2010/11/11(Thu)

   Graham Bagels


やっっっと自分好みのベーグルが完成しましたっ

ツヤもちゃんとあるし、型崩れもしてない!硬すぎず柔ら過ぎず、でもモッチリ感アリ。どれぐらいの間、ベーグルと格闘(?)してきたでしょう・・・。(笑) ベーグルの毒見味見を毎回させられてきたOも、「今回のが一番美味しい!」とのコメント。辛口コメントをくれる子なので、結構アテに出来るんですよ。(笑)



【グラハムベーグル】   4個分

強力粉           210g
グラハム粉         40g
ドライイースト       3g
塩              4g
はちみつ          15g
EVオリーブ油     小さじ1/2
水             160ml

①HBのパンケースに全ての材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON!
②生地の捏ねが終わったらスイッチを切り、生地を取り出す。4つに分割し、ガス抜きをする。ベンチタイム10分ほど。
③生地を棒状に伸ばし、片方の先を広げもう片方の先を包み込む様にして輪を作る。天板にオーブンシートを敷き、強力粉(分量外)を少しふった上に並べて発酵させる。
④生地が2倍ぐらいの大きさになったら、お湯を沸かしてはちみつを入れたらケトリングする。
⑤350°(180℃)のオーブンで13分ほど焼いて完成!

*綴じ目はしっかりと閉じないと、ケトリング中に外れてしまいます。
*ケトリングの湯は1リットルほどのお湯に大さじ1ほどのはちみつを入れました。片面30~40秒ほどづつケトリングしました。




   G.jpg
 

いつも焼いていたベーグルの配合をちょこっとづつ替えていって出来た、愛しい愛しいレシピです

その日美味しくても翌日になるとイマイチだったりしたベーグルでしたが、翌日もその翌日も美味しさ変わらずでした


コチラにもUPしました 

Cpicon O's bakery§グラハムベーグル by Omamama  



   Sandwiches.jpg


彼に持たせたサンドイッチ。

手前はチーズ&サラミのサンドで、後ろがツナサンド。ベーグルなのでクリームチーズにしたかったトコロでしたが、例のスプレッドで。ジョークで「2つで6ドルね!」って言ってみた! いや、でもスタバとかで買ったらそれぐらいサンドイッチするでしょう???なんて。

ワタシはフツーにブルーベリージャム付けて食べましたが、グラハムのおかげか?素朴な感じで美味しく出来ました



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は祝日の為学校がお休みだったOと、元々木曜日はお仕事お休みなワタシは普段行かないモールまでちょっと遠出してきました

そこで何かのサンプルくれようとした女の子に「No thank you.」って言ったらば「You're welcome.」という返事が返ってきました!“???”と思っていたら、「ちょっとお聞きしていいですか?」とワタシのマニキュアに興味を持った様だったので褒めてくれるんだとばかり思い込んだワタシは快く「ちょっと剥れてきちゃってるんだけどねぇ・・・」なんて手を見せたワケ。(笑) そうしたら、「こっちに来て下さい!オススメなものがあるんです~!」と言われ、んっ?!と思ったワタシはそっちに行かなかったの。そうしたら「あの、小指のマニキュアだけ落としても良いですか?」ってさ。もちろん 確かに剥れてきちゃってるけど、何でわざわざ見知らぬ人に小指だけ落とされなくちゃいけないのさ

その後も同じ系列だと思うけど、違う場所で違う人に「ちょっとお聞きしていいですか?」と声をかけられたけどもう騙されんぞ!と、素通りしました。(笑)





       
          最後までお付き合い下さりありがとう

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



    
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

天ざるそば&梅つゆ :: 2010/11/10(Wed)


   Dinner_20101111121021.jpg


暑い日々が帰ってきたかと思ったら、冬時間になった途端にグッと涼しくなってきた気がします・・・

だけれど、無償に天ぷらが食べたかったのでざるそばと共に 温かくしても良かったんだけど、どうしても食べたいそばの食べ方があったのであえて冷たいおそばにしました。Oも温かいおそばよりも冷たいおそばの方が好きなんです。

今回天ぷらにした具は、海老、しいたけ、レンコン、それからアーティチョーク!!



   Artichoke Tempura


缶詰のアーティチョークハーツが中途半端に残っていたので、天ぷらにしてみました

レモンとお塩で頂きましたが、意外な美味しさ!!トロ~り食感って感じで美味しいの オススメです



   Tsuyu.jpg


ひみつの嵐ちゃん』で、蒼井優ちゃんがおそばが好きだと言っていてオススメのおそばの食べ方を紹介してたのだけど、おつゆにお豆腐(絹)、しその刻んだの、叩いた梅、ねぎ、みょうがを入れて食べるってものでした。みょうがは高すぎるので、みょうがなしでTRY

お豆腐が美味しいのも理由のひとつだけれど、この食べ方めちゃめちゃ旨し!!みょうががあったらどれだけ美味しいのか?と想像してしまったよ。おつゆはちょっと濃い目が良いみたいです。これ、毎日でもいいな~ってぐらい美味しかった 



最近はまたちょこちょこと外食ばかりしてお金使いすぎたので、倹約!倹約!とお家でご飯して良かったわ~。満足、満足 天ぷら食べた~いと思っていたのとおそばのおつゆを試したかった気持ちも満たされたのでした。明日は何食べよ・・・?(笑)






     お手数ですが応援ポチっとして頂けたら嬉しく思います

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

お惣菜パン&菓子パン :: 2010/11/09(Tue)

   
   Pan_20101109164320.jpg


先週は一度もOのおべんと用にパンを焼かなかったので・・・

反動が土曜にやってきました!(笑)

土曜日はお掃除しながらパンを仕込んで・・・1つの生地で2種類のパンを作りました どんなお惣菜パンでも菓子パンでも作れそうな万能生地になってると思います


【お惣菜パン&菓子パン生地】   

強力粉        300g
イースト        4g
塩           4g
上白糖        25g
ショートニング    25g
卵(L)         1個
水          100ml

①材料をHBのパンケースに入れ“生地作りのコース”でスイッチON
②生地が出来たらお好きな数に分割してガス抜き。ベンチタイム15分ほど取る。
③お好きな具を包んだりして二次発酵。350°(180℃)のオーブンで12分ほど焼いて完成!

*卵液でツヤ出ししてます


 
   Wiener.jpg


1つ目のパンはウインナーパン

黒豚あらびきウインナーなんだけれど、ちょっと長さのあるものを細長~く丸めたパン生地でひたすらグルグルと巻いただけです。が、何だか今まで焼いてきたウインナーパンの中でピカイチかも ウインナーにしっかり味が付いているので、そのままで十分美味しいお惣菜パンでした。



   Anpan.jpg


もう1つのパンはあんぱん

ここんとこミョーにあんぱんが食べたくて食べたくて・・・!子供の頃なんかあんこが(特につぶ餡が)苦手だったのに 今は大好き!そして何を思ったか、変な成型になりました。丸に収めておけば良かったものを、真ん中に指で穴開けちゃった。(笑) 写真はマシなものを選んだのでよく分からないかもですが、穴開けてしまったもんだから焼いてる間にあんこが出そうになってるものもあったわ・・・ でもさ~、なんかこういう感じで中央に穴っぽいのあるあんぱんなかったっけ???

あ、しかもけしの実ならぬポピーシードふりかけました。(笑) ま、なくても良いけど、これはこれでOKかな~といった感じ!



1つの生地で2度美味しいパンになりました 焼き立てふわふわ最高!翌日食べても美味しいパンでした。ちなみに、生地は10等分してウインナーパン5個に小さめなあんぱん5個出来ましたよん♪ 久々に自慢のパンが焼き上がったので、友人Mちゃん宅に差し入れてきました。というか、押し付けてきたというのが正しいか。(笑) でも喜んで消費してくれるのでコチラとしても有り難い!!

さてと、今度はこの生地でどんなパンを焼こうかしら・・・?



    country01.gif


       

51o2jWfF3cL__SL500_AA300_.jpg 51HsdVeUc6L__SL500_AA300_.jpg


先日読み終えたのは、「悪人」でした。映画観たいけど無理なので、読書で!というのが最近のワタシの読書の傾向です。というか、むしろそういうのがなかったら未だに好んで読書なんてしてないであろう・・・

上&下があるとは知らず、とりあえずまずは上しか手に入らなかったので上から。

○月○日、△△は□□にいた。とか、そういう感じの文章でそれぞれの人物の背景を語る感じの文章がコロコロと変わるので、えっ?今度はその人?!あー、そうなの、今度はそっちの人なのね?と言った感じで、読んでてなんとも落ち着かず・・・途中で読書を止めそうになったりもしたのだけど、やっぱり犯人気になりだして・・・。大体映画の感じからすると犯人は分かっていたものの、もしかして違うのかも・・・?!なんて思わせぶりな感じもアリ・・・。

上の最後ぐらいになって良いところで終わったもんで、下巻を買わなくては!!と焦ったぐらいです。その頃には完全にこの本にハマっていた感じがします。(笑)

犯人と逃走してしまう女性の気持ちが何だか分かる様な気がして、実際自分がそうするかどうかはさておき犯人の彼は母性本能をくすぐるというか何と言うか魅力すら感じてしまったワタシです。なんて書いていると、ワタシ異常かしら???なんて思ったりもしちゃうけど。映画で犯人の役が妻夫木聡くんだからなのか?人殺しなのに悪い人に思えないというかね。アブナイ、アブナイ・・・ でも本当に、ワタシはむしろ妻夫木くん演じる人よりも、もう1人の男性の方がよっぽど悪に思えましたが。

終わり方がこれまたどうしてこんな終わり方?といった感じの、ドラマにありがちな終わりでした。なので、読んだ後も何だかスッキリせず。でも、勝手なワタシの意見ですが、犯人はやっぱり心優しいというか・・・一緒に逃走した女性を本当に愛し始めていたのだと信じてます。それにしても、本当にあった話っぽくてドキドキしました。九州方面なので、文章が九州弁なのが好きでした 友人に福岡出身の子がいて、普段は全く福岡弁?博多弁?出ないのだけれど、たまーにちょこっと出るのがすごく可愛らしくて。語尾が「○○かろうもん。」とか、「○○っちゃね。」だっけ?そういうのがめちゃめちゃ可愛らしい ワタシは千葉出身ですが、元々漁師の街だったせいか言葉が汚いの なので、憧れるワケじゃないけど・・・可愛いなぁ~と思ってしまうのです。

さてさて話はちょっと反れちゃいましたが、また地道に読書しよーっと次の単行本買ってあります 




            最後までお付き合い下さってありがとう・・・

             blogram投票ボタン   

子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

海老の唐揚げ :: 2010/11/07(Sun)

   Ebi no Karaage

           Cpicon 海老の唐揚げ by Omamama


最近はアルコールをいまいち受け付けなくなってきたワタシ。ですが、昔からアルコールに合うおつまみが大好きなワタシ。最近では片手にソーダやお水で楽しんでます♪(笑)

今日は、そんなお酒のアテにもお弁当のおかずにも良さそうな海老の唐揚げをご紹介します 殻ごと食べられる様に揚げているので、カルシウムもバッチリって感じですよ~



【海老の唐揚げ】      3人分

小海老            180g
塩&ブラックペッパー    各少々
酒            大さじ1
醬油           大さじ2

薄力粉          大さじ4
揚げ油            適宜

①海老は片栗粉と塩(分量外)で揉み、水洗いして汚れを取る。殻を付けたままで背綿を取り、水気をよく拭き取る。
②海老の尾先と剣先(とがった部分)を切り落とす。ボウルに入れ、塩&こしょうをし、酒と醬油を加えてかるく混ぜてしばらく置いておく。
③②に薄力粉をまぶし油で揚げる。浮かんできたものから順に取り出していく。
④お好みでレモンを絞って召し上がれ!

*イカゲソなどでも代用出来ます




和風版ポップコーンシュリンプといった感じでしょうか・・・。ともかく揚げたて最高~ ビールあんまり飲めないけど、ぐびぐび~っといきたい感じです。あくまでもイメージね!(笑) 

Oは大きい海老は苦手なんだけれど、こういう小さめの海老は大~好き 無言で食べ続けてましたよ。最後の1ピースも食べたいクセに「要らないの?」なんて聞いちゃったりして。(笑) 「食べなさい」って言ってあげましたが、その一言待ってました~!って感じなの。アハハ!遠慮せずに食べたまえ!!!



   Udon_20101108144148.jpg
    
  Cpicon 冷たいおうどん~あのお店の味を目指して~ by 3人娘


海老のお供(?)に頂いたおうどん。最後のレモンが利いてて美味しいの 

ここのところ暑いから、11月だというのに冷たいおうどんが美味しく頂けました。(笑) しそとレモンでサッパリと頂けるおうどん、超オススメです。って、他のみなさんはもう涼しいどころか寒いですよね・・・





                30_20101108145204.gif



昨日の夜に時計を1時間戻して、いわゆる冬時間になったんですが・・・

体内時計が狂ったのか?それともゲームに熱中しすぎたのか?全くもって眠れなかったワタシでした。眠れなかったというか、眠くならなかったので起きていたという感じ。ワタシがたまたま起きてたので良いとしても、お隣さんったら朝の4時だというのに音楽バリバリ聞いてるの!ビックリしました。それほど大きい音でもなかったけど、周りはみんな寝てるんだからさ・・・って感じで。それで眠れなかったワケじゃないから文句こそ言わなかったけど、思わず壁ドンドンと叩いてやりたい衝動にかられたワタシでした。





今日はもう寝よっと 少し遅れますが、みなさんの所には明日ゆっくりと伺いま~す!

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



              
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今週のおべんと(11/1~5) :: 2010/11/06(Sat)

DSC05374.jpg11-1-10.jpg

11/1(月)のおべんと

ハム&きゅうりのサンドイッチ(市販の食パン)、ストリングチーズ、Mango Gel、Cheetos、100%アップルジュース

前日に焼いていたパンが大撃沈だったので、日系マーケットにてごくごくフツーの食パンを購入 やっぱり自分で焼いた食パンと違って、薄いスライスの食パンはサンドしやす~い スプレッドはいつものコチラです。コレでサンドイッチ作ると、本当にお店のみたいになってひと味違い美味しいのです。


Honey Mustard ChickenDSC05381.jpg

11/2(火)のおべんと

ハニーマスタードチキンサンドイッチ(市販の食パン)、ミニゼリー2個、ポテトチップス、ストロベリーミルク

TVで似た様なサンドイッチを観て美味しいかも!と思いついた様に作ってみたサンド。前日のスプレッドにはちみつを少し入れたものを塗って、サラダほうれん草とチキンハムをサンドしました 味見してないけど、絶対美味しいと思う~!(笑) ちなみにOに聞いたら「美味しかったよ~」と。


DSC05391.jpg11-3-10.jpg

11/3(水)のおべんと

パスタサラダとチーズケサディヤ、ヨーグルトカバードレーズン、フルーツパンチ

パスタサラダにはアーティチョーク、ドライトマト、サラミ、フェタチーズ、パセリが入ってます。味付けは市販のイタリアンドレッシングなので簡単♪ サラダだけで良いと言っていたのだけれど、それじゃあんまり・・・と思いケサディヤも追加


Tuna sandDSC05401.jpg

11/4(木)のおべんと

ツナサンド(市販の食パン)、Pringles Sour Cream&Onion、スティックヨーグルト、Caprisun(Orange)

市販のパンはやっぱり日持ちするなぁ~と感心しつつ、またもや“サンドでパンダ”でサンド。市販の食パンてば薄いのでサンドでパンダもやりやす~い!なんて喜んでる場合ではなかったのです・・・ どうやらOはサンドでパンダで作ったサンドイッチが嫌いな模様。またもや全く手を付けずに帰ってきたの・・・ はじめ、もしかしたらツナがあんまり好きじゃない?!とも思ったのだけれど、他のパンで作るツナサンドは喜んで食べるし・・・と、色々考えたら“サンドでパンダ”で作るサンドイッチが苦手っぽい 本人はサンドイッチの量が多すぎて食べられないだとかワケわかめな言い訳をしてきますが、“サンドでパンダ”で作るサンドはパン耳を省いてしまうので他のサンドイッチよりもかなり小さめです。とにもかくにも、“サンドでパンダ”はしばらくの間、封印することにします!


DSC05407.jpg11-5-10.jpg

カプレーゼサラダとオリーブ入りバゲット、ぶどう、オーガニックレモネード

サラダミックの上にモッツァレラチーズとトマトをのせてブラックペッパーをガリガリしただけのサラダ。ドレッシングは市販のイタリアンを オリーブ入りバゲットはWhole Foodsで購入しましたが、オリーブの塩気がとても美味しいバゲットでした。





今週は見ての通り、手抜きのオンパレでした 来週はちゃんとパンも焼いておべんと作り頑張りますっ



          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

CINNABON :: 2010/11/04(Thu)


 CINNABON.jpg


最近はお酒を飲まなくなったうちの彼が甘いものを食べてばかり・・・と記事にしましたが・・・。

実は、ワタシも甘いものばかり食べている気がします・・・ 必ず食後のデザートに甘いものが欲しくなってしまうんですよねー。危険!危険!だもの、痩せるハズもなく・・・

でもね、でもね、

↑ ↑ ↑ あのシナモンロールで有名なCINNABONのバースナックを発見!



      CINNABON 1


そのままでも温めて食べても良いそうです。

が、ワタシはそのまま食べてますよー もうね、まさにあのシナボンの味ですよっ!!

シナボンは大好きだけれど、買いに行くとデカイし・・・自分で作ってもあの味にはならないしねぇ・・・と、無償に食べたくなる時にはもってこい!って感じのスナックバーです。甘~いけどね、ワタシはアメリカンスイーツの中でシナボンとパンプキンパイだけは大が付くほど好物なんです





       さぁてゲームの続きでもしますかっ・・・(笑)

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. お勧めFOOD
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

スパイス☆ホットチョコレート :: 2010/11/03(Wed)


   Spiced Hot Chocolate


久々にドリンクメニューでも・・・

またまたお得意(?)の、再現シリーズです。(笑) NY土産に頂いたスパイシーなホットチョコレートが意外な美味しさだったので、これまた意外なものを使って再現してみました。不思議というか、むしろ“え゛~~~っ!!!”と拒否反応が出そうな気がしないでもないですが、なかなか美味しいです。

秋の夜長・・・ 読書のお供に、ネットサーフィンのお供にいかがでしょうか・・・?



【スパイス☆ホットチョコレート】   1人分

牛乳                  250ml
無糖ココア              大さじ1
レッドペッパー           ひとふり
クローブパウダー          ひとふり
シナモンパウダー          ふたふり
グラニュー糖            大さじ1+

ホイップクリーム          お好みで

①小鍋にホイップクリーム以外の材料を火にかけ、ホイッパーで混ぜる。
②全体が溶けて混ざった様なら味をみて調整。
③カップに注ぎ、お好みでホイップクリームをトッピング。シナモンを少しふりかけて完成!

*強めの中火にかけますが、決して沸騰させないようにすること!
*スパイスの分量はあくまでも目安ですので、お好みの味に調整して下さい。




    コチラにもレシピUpしてみました

 Cpicon スパイス☆ホットチョコレート by Omamama


寒い時期、心の中から温まりそうなドリンクです。でもスパイスの入れ過ぎには要注意ですよ!レッドペッパーが入っているので、逆に喉が渇いちゃう可能性があるからです。

実は昨日の時点で試作してたんですが、レッドペッパーではなくチリパウダーを使ってしまったのね。同じものとばかり思い込んでいたら、別物なのね~ 道理で後味がミョーな味すると思い、チリパウダーの原材料をチェックしてみたらば、色んなスパイスの他にガーリックパウダー入ってるじゃない! どこか遠くの方にチリビーンズの味がしたのは気のせいではなかったらしい・・・

そして今回お初なのが、クローブ。苦手だとばかり思い込んできたのだけれど、ワタシ結構好きかも~?!と思ってしまいました。スパイシーな感じがシナモンとは違った感じがして好きかも・・・



あっ、ちなみにここ数日また暑さを取り戻すかの様に暑いLAです それでも秋だからなのか?こういうドリンクが美味しいと感じる季節になりました。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++



2日間ほどブログの更新サボっただけなのに、ものすご~く久しぶりに帰ってきた感があります。

このサボっていた間何をしていたかというと、仕事はもちろんの事、壊れかけていたプレステ2(日本語版)を彼が修理してくれたのでハマっていました。(笑) いや、現在進行形ですけどね。それと読書の方もゆっくりと・・・ 

本当はミシン引っ張り出してきてチクチクもしたいのだけれど、お裁縫に当てる時間がありません・・・ いっつも思うけど、一日24時間なんて足りないよ~!なんて思えるのは結構毎日楽しんでるって証拠かも?!(笑)




        
          応援クリックして頂けると喜びます

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


   
  1. ドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
